ゲーム批評元編集長「スイッチはライバル機に比べパワー不足、スマホゲームとの共存ができるかどうか」 [無断転載禁止]©2ch.net
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スイッチのライバルはスマホだからな
奪われた客を取り戻せるかどうかだ そういや最近当たり前体操とかいうのやってたコンビみないな スレタイは偏向的だな
中身を見るとまともなことを言ってる
>もともとファミコンを支持したのは、ゲームセンターでゲームを遊びたくて、うずうずしていた子供たちだった。いわばゲームセンターがファミコンの“宣伝役”になっていたのだ。一つの答えは、ニンテンドー3DS向けソフト「ポケットモンスター サン&ムーン」だろう。
同作が世界で1000万本を超える好調な販売を記録した背景には、スマホゲーム「ポケモンGO」のヒットがあったのは、発売したポケモン側も認める事実。スマホから客を呼ぶ“導線設計”も含めて、今後の任天堂の施策に注目したい。 >>3
PS4に勝つ以上に難しいだろ
それに仮に出来てもまた離れてくのが見えてる
もうライトユーザーは無視した方がいい 国内じゃ勝つのは余裕。海外で死なない程度に頑張ってくれればいい >>7
ゲーセンと家庭用のファミコンは食い合うことはなかったから >>8
スマホはやっぱりゲーム機じゃないんで操作感は悪いよ
モンハンみたいなコンソールじゃないとダメってゲームらしいゲームを展開できるかだろうね 現行のゲーミングタブレット程度の性能だから
スマホに性能が並ばれたり超えられたりするにはしばらく猶予はあるだろう インディゲーを上手く火つけつつ取り込めるかだと思う 海外の牧場物語がスイッチ先行で出るらしいね
日本語化は知りません CSゲーム市場 <2016年(52週)>
ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)
スマホゲー市場規模
11年度 480億円
12年度 2610億円
13年度 5600億円
14年度 8950億円
15年度 9250億円
共存とかないから
有限な余暇時間の取り合いだからね
どちらかのコンテンツが一方的にシェアを奪われる >>12
記事を読め
ファミコンはテレビとの食い合いから共存へ
今度はスマホとの食い合いと共存をどうするかだ
スマホがこの文脈ではゲーセン+テレビ
呼び水ともなり食い合いもするの環境でどう訴求していくか
今となっては考えにくいが、任天堂は家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を発売した当初、「テレビがなければ遊べない不完全な遊具」と考えていたふしがある。1980年代に社会的ブームとなった電子ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」の後ではなおさらだ。
いつでもどこでも遊べる「ゲーム&ウオッチ」に対して、ファミコンはテレビのある茶の間でしか遊べず、“チャンネル権”の確保も必要だった。テレビを中心とした生活様式の中で、共存する必要があったわけだ。
一方、現代社会でテレビに相当するのがスマートフォンといっても差し支えないだろう。スマホは完全に日常生活に溶け込んでおり、テレビの視聴率低下の要因という声もある。
こうした中で子供たちがスマホを欲するようになるのも当然だろう。だが親にとっては、子供が小さいうちからスマホを買い与えるのは抵抗感がある。こうした中、ゲーム機は安全性をアピールして共存しようとしており、日本ではこの傾向が強いといえる。 >>15
ゴミに何を期待かけすぎだろ
psも東方以外はまともなのは少ない http://livebby.b2.valueserver.jp/8.html
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている インディーゲー海外のアカウントで買ってるけどめっちゃ面白いよ
むしろゲーム性優先するならインディーの方がいい 遠回しにポケモンをswitchに出すか出さないかが勝負どころと言ってるな >>19
東方がマトモ扱いできるならいくらでもあるだろ…
結局知られてないことが問題なんだよなあ何事もそうだけど ポジション的にはPS4にない要素もってるし
スマホのタッチの限界に食い込む要素あるから
結局のところ棲み分けの位置にいる 任天堂自身の過去のハードがライバルかもな
おそらく勝てないけど 争ってるのは結局PC、PS4、XBOXだからな
スイッチは任天堂のゲームと同人ゲームを持ち運べるところに意味があるから関係ない 過去のハードと戦ったら現状全部負けてるんだが
独走のPS4でさえ比肩しうるところに留まってる 結局マリオゼルダイカぶつ森ポケモンにモンハンが出たらそれでいいやって人しか買わない モンハンポケモンが出れば日本では売れるかもしれんが
PS4箱1市場に食い込むのは無理だからね >>29
昔はマリオ、ポケモンしかないと言われてたが増えたなぁ(感慨 まずは任天堂がポケモン本編ぶちこめるのかだよなあ実際 >>32
本編はないでしょ
ラインナップ的にWii Uの後継機だし で、スマホでゼルダに匹敵するゲームは?
ないじゃん ラインナップの多様性ではps4には勝てないしインディーも参入障壁の低さはps有利
場所を選ばず遊べるのは利点だと言われてるけどネット環境があればスマホでもリモートプレイが出来ちゃう
スイッチの利点としてはネット環境が無くても遊べるってあたりなんだろうけど持ち運びには大きさが… 据置と携帯のソフト開発を統合する為のSwitchなのに
ポケモン出さなかったら意味不明なんだよなあ >>39
日本は妖怪ウォッチが強力だった
GOのおかげでだいぶ取り戻せたので良かったはず スマホゲーは元々スマホって現代で必携のデバイスでそのまま遊べるからこそなのに
仮にスイッチに来てわざわざやるやついんのかね VOEZのようにそのまま移植する場合と
パズドラのように家庭用に変える場合ある
3DSに移植したら元のより売れたというアプリのニュースがあった >>44
なにで比べてるのん?
プレイヤー数なら50はあるぞ
面白さなんて主観的なものは比べられないからな >>44
アクティブユーザーの数も負けてそうソースなし スイッチならかなり性能要求するスマホゲームでも動かせるから、格安スマホ民向けに移植ってのも良いかも 結局、いつもの任天堂ハードの宿命「性能不足により独立」する未来なんだなw 偏向ゴキブリ、他社のネガキャンのためにまた他人様に迷惑をかける さいとーあゆみかと思ったw
最初期のゲー評はネットの評判はボロクソだけど面白かった nVidiaの協力があるならハイスペック機も作れると思うんだが、任天堂は枯れた技術の水平思考って方向性になってるからな
ハイスペック戦争もどうなるかは気になるところではある >>42
あと数年でスマホに全て呑み込まれる
子供にもスマホや親のお古のスマホが当たり前になってるよ 全てはありえん
スマホはポチポチゲー以外ウケてないから >>52
ゴキブリはよく勘違いしてるがそもそも任天堂は高性能機は作れないのではなく作らないだけ
作ろうと思えばいつでも作れる
任天堂は業界にとって三社とも高性能路線であるメリットよりもデメリットのほうが多いと思っているんだろう
さすがにSwitchがコケたら日本市場を捨てて他社と同じ発売時期で高性能機を出すことになるかもしれない
それ以前にプロセスルールの改善による性能の進化がもう無くなるのとグラフィックの進化が止まって来たこともあって任天堂は世界でも高性能路線は消えてなくなると思っているんだろう
そこがゲハのアホとの違い 値段が3万もするのに性能はWiiUクラス
もう詰んでる こんな先の見通しのきかないのが
ゲーム雑誌の編集長やってたのかい 欲しいゲームが出ないならゴミだけど欲しいゲームが出るからな
置物と化す心配はない >>59
見通しのきかない人間が社長やっている任天堂ディスはいかんで >>57
ゲハのアホってどの論者を指してるのかわからんが
高性能路線なら消えてないんだからアホは任天堂だろ 偉そうなこと言ってるけど64で高性能機出して失敗したトラウマ引きずってるだけなんだよな >>57
全くその通り。
他社と同じ事をやってもそれはPS4の二番煎じでしかない。
結局それは業界全体の衰退に繋がる。
PS2衰退期〜PS3時代に任天堂が方向性の異なるニンテンドーDSを大ヒットさせたのが良い流れを生んだと思うね。
DSが生まれたからこそ(正統進化の)PS4が生まれたといっても過言ではない スイッチ程度のスペックでPS4と同じ価格帯でしか出せないなら高スペックなモノはいくらになってしまうんだ
つまりこれは実質任天堂には高スペックハードは作れないということ
なぜかコスト高のカートリッジに執着するし >>36
公衆無線程度じゃリモプは出来ないから結局家限定だぞ ギミックつけまくったせいで高コスト化
据置携帯ハイブリッドのせいでダウンクロック >>57
いや作れないよ
スイッチみたいに「買うことはできる」けど高性能機は高性能機に見合った開発サポートが必要
初期のPS3とWiiUの全期間はそれが全然できてなかった 本文読むと言ってる事は至極真っ当。最近こういうスレタイ詐欺大杉 PS4の最初の印象ってセルと比べたらAMDからAPUを調達してショボイハードだなって感じがした
まぁCS機で一番パワーを搾り出してはいるけどさ
これがインテルだったらもっと印象が違ってただろうけど
パワーをどの程度に設定するかってのは、事業のコンセプトによって変わって当然なんだよ あーあ、売り切れ続出
今朝もヨドバシ300台が一時間で完売… WiiやDSはリモコンや二画面、タッチパネル等で性能よりも遊び方を工夫することでゲームの価値を高めてヒット
WiiUはそのWiiとDSで受けたものを何も考えずそのまま流用したから失敗した
ただ、switchにはそれすらない。ただの持ち運べる低性能据置機と化してる でも仮に任天堂がソニーの後追いで高性能路線を突っ走ったとしたら、ライトや低年齢層は付いていけるかどうか。
属性の異なるゲーム会社がいる事でバランスは取れる。
ライトは操作が複雑なゲームを嫌う傾向にあるから、任天堂のギミック路線の方がライトは食いつきやすい。
ライトユーザーが一番人口が多いという事を考えると、高性能路線はいずれ頭打ちになって廃れるだけだと思うがね 所詮ハードはプラットホーム、面白いゲールがあるかどうかだろ。
スマホにそれぐらいのボリュールがあるゲームが出るなら話は別だけど、現状じゃ出てない。 >>75
ライト層が一番求めてることってなにかな?
それは安さなんだよ
この意味でスイッチは完全に失敗してる >>75
で、いつ頭打ちになるんだ?
2週間セールス(出荷含む)
バイオ 300万
仁王 100万
ホライゾン 260万 >>77
そういう層は3DSがあるからいいんじゃね? >>78
PCゲームだと1000万本出荷とかあるからなぁ。 >>69
債務超過二度起こしてからSCEはVita以外のプロセッサ作ってないこと知らんのか(困惑) >>80
これは2週間の数字からまだ伸びるが
それにしても「廃れる」と言ってるんだから「もっと栄えてる」
ということは関係ないだろう >>62
これからは制作費とプロセスルールの改善によるプロセッサの進化の均衡が安定すると言ってるんだよ
今現在高性能路線がないなどとは一言も言ってないぞ アホなんか? >>74
任天堂から逃げた客はソニーにもMSにも行かなかったけどな >>83
お前の言ってるのは「俺はこう考えた」という話
俺が言ってるのは「現実はこうだ」という話
「お前はそう考えてるかもしれないがそうはなってないよな」
という指摘の反論にはならない 国内で少し勝った位ではハードビジネスを維持できないのは
WiiUを見ても明らかなんだよなぁ
世界で売れるかどうかがSwitchの成否にとってクリティカルな問題なのに
なぜその点についての議論が浅いんだろう
この手の評論家の分析を見てるといつもそう思う >>85
よくみたら57は誤っていたな すまん
正確には進化がこれからは止まっていく、と任天堂が考えているから、だ
一応言っておくがあくまでCS業界の話なのでPCゲーム業界の高性能路線は別だからな >>87
つか海外事情に詳しくないから語りようがないんじゃね
現役のジャーナリストで海外出張がメチャ人なら事情に通じてると思うけど
この人って元でしょ、海外の現状は把握してないんじゃないかな 携帯モ一ド・据え置きモ一ド・テーブルモ一ドと異なるスタイルで遊べるという点は面白い。ヒットする要素は充分あると思う。
でも器用貧乏というか良いところ穫りしようとして全てが中途半端な面は否めない。
WiiUよりはヒットしそうだけど、サードの誘致に失敗したら終わりだろうね。
まだ未知数だから何とも言えない >>77
そのライトが買ってるからいま品薄になってるんじゃw WiiUより高い、Wiiと互換無い、マリカがWiiUの焼き直し、ソフトも高い
ぶっちゃけWiiUより酷い
WiiUは初期需要が落ち着いた後に一気に減速、伝説のマイナス出荷をやらかしたが
SwitchはそのWiiUの初期需要消化ペースにすら追い付いてない >>91
なんでゲーム機とゼルダを予約して買うような客をライトと定義できるんだ 「携帯モ一ド」がある以上、WiiやU時代のようなディスクメディアは採用できない。
必然的に下位互換も不可能。そしてHDDも採用できない。
「携帯モ一ド」が据え置き機としての足を引っ張る結果に。
しかし国内でヒットさせるにはただの据え置き機では(ライバル機PS4がある以上)不可能。色々と難しいよな >>95
回転メディアよりも大きい大容量規格にも対応してるし、あまり関係ないんじゃね?
BDは主流の2層式でも50GBだし。 心配しなくてもスマホゲーに拒否反応示してPS4に帰ってきているユーザーは増えてるから
任天堂はその導線にもなれやしない まあゼルダもあれから次ってなると厳しいだろうし
それでもマリオやら既存のIPもあるし 任天堂の売上は7割が海外、今でもアメリカの方がでかい市場
国内特化なんてとてもじゃ無いが無理
とは言えSwitchは不人気X1をおそらく安値で買い叩いたカスタム品だから利ざやは十分乗ってるハズ
発展性も拡張性も無いが、専用機ビジネスとしては普通にやっていけるだろう 切札ゼルダを使ってしまった上に発売1ヶ月も経ってないのに「十分にやっていけるはずだ」程度
今の時点でこの勢いの無さ
この先どれだけトーンダウンしていくのだろう >>96
容量は問題ないんだけど、ディスクが使えなくなったデメリットに下位互換が付けられないってのがあるよね。
PSPみたいに携帯機に回転メディアをつけるなんて電池持ちも含めて有り得ない話だからw >>22
「Switchは携帯型ゲーム機だよ」と断定口調で書いてる 携帯機不人気の海外でどれだけ受け入れられるかだな
携帯性能に引っ張られて現行据置機としては不十分なソフトしか作れないと判断されたら終わる
任天堂がゼルダで高品質なソフトも出せると証明したけどフォトリアルに慣れた海外サードは追従出来るんだろうか >>104
海外のサードはSwitchに据置機としての役割を
期待してないっぽいんだよなぁ >>105
PS4と箱1とPCのマルチが主流だからね。性能の格段に落ちるスイッチをベースにすると
ユーザーが離れそうだし、カードROMはBDより遥かに高い。
任天堂ハードで売れるソフトの大半は任天堂ソフトだしね。 そこにリソース割いてくれるメーカーがどれだけいるかが勝負所だな >>94
12スイッチもそこそこ売れてるじゃん。あんなのゲーマーは買わんぞ >>95
ドック専用に外付けHDDは対応するかもって話はある 今スイッチ買ってんのはヘビーユーザーとアーリーアダプターってやつじゃね
ライト扱いは気の毒だわ ゲーム批評は変に拗らせたゲーマーの記事多くてガッカリだったな
本当に重箱の隅をつついてただけ 海外大手サードのソフトを買う層が任天堂ハードユーザーにいないのがわりと問題だよね
いたとしてもPSかXboxあたりをもっててそっちで買ってる人が多そうだし
任天堂自身もそういう系のソフトを出してユーザーに海外サードのリアル系のゲームに興味を示させることが大切な気がする >>109
実際これがかなり気になる
外付けにゲームデータ保存とかならゲーム中にドックから引き抜いてぷっつんもあり得る >>111
FF他スクエニ叩ける俺たちカッケーってのが目的になり過ぎたな
ユーゲーの方が愛があって好きだった スマホゲームはゲームじゃなくて集金アプリだからな、「スマホゲームとの共存ができるかどうか」ていう表現は間違いだな
任天堂がSwitchを使ってどう集金アプリ市場を潰しにくるかが楽しみだわ >>116
しかし今の子供がスマホに求めてるものってゲームだけじゃないよな
あと買い与える親の経済観念もかなり変化してる
本体とソフトさえ買っとけば追加出費なしで実質無制限に遊べるゲーム機より
店頭で殆ど払わなくていいってだけで二年間毎月数千円払うスマホを
敷居が低く感じてしまうみたいだし スマホゲーとの共存云々問題はPS4などの他の据え置き機でも同じでしょ…
スイッチは(別に任天堂がそう言っているし!とかでなく)事実 その本質は「据え置き機」なのは間違いない
共存云々いうのであれば、PS4と共存できるかどうか?だよ >>117
どっちにしたってスマホは連絡等のユーティリティ端末として要るんだから、何かに2年間毎月数千円払うのはゲーム機でゲーム遊ぶ場合も同じだよ
ゲーム機の場合、スマホにかかる月数千円に加えて更に出費が要るって事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています