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ゲーム批評元編集長「スイッチはライバル機に比べパワー不足、スマホゲームとの共存ができるかどうか」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 10:12:25.74ID:YMKUv2fN0
スマホと両機種持ちだが
鞄がかさばる
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 10:14:39.55ID:k9Hq5kqz0
そういや最近当たり前体操とかいうのやってたコンビみないな
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 10:18:09.06ID:4Sj6yQfC0
スレタイは偏向的だな
中身を見るとまともなことを言ってる

 >もともとファミコンを支持したのは、ゲームセンターでゲームを遊びたくて、うずうずしていた子供たちだった。いわばゲームセンターがファミコンの“宣伝役”になっていたのだ。一つの答えは、ニンテンドー3DS向けソフト「ポケットモンスター サン&ムーン」だろう。
同作が世界で1000万本を超える好調な販売を記録した背景には、スマホゲーム「ポケモンGO」のヒットがあったのは、発売したポケモン側も認める事実。スマホから客を呼ぶ“導線設計”も含めて、今後の任天堂の施策に注目したい。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 10:18:29.57ID:YeDC4zc3d
>>3
PS4に勝つ以上に難しいだろ
それに仮に出来てもまた離れてくのが見えてる
もうライトユーザーは無視した方がいい
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 10:21:25.37ID:YMKUv2fN0
WiiUでも勝つ勝つ言ってたね
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 10:24:05.75ID:ztRJZsyq0
>>8
スマホはやっぱりゲーム機じゃないんで操作感は悪いよ
モンハンみたいなコンソールじゃないとダメってゲームらしいゲームを展開できるかだろうね
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 10:27:48.96ID:h+U2ZKS+0
CSゲーム市場 <2016年(52週)>
ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)


スマホゲー市場規模
11年度 480億円
12年度 2610億円
13年度 5600億円
14年度 8950億円
15年度 9250億円


共存とかないから
有限な余暇時間の取り合いだからね
どちらかのコンテンツが一方的にシェアを奪われる
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 10:28:41.91ID:4Sj6yQfC0
>>12
記事を読め
ファミコンはテレビとの食い合いから共存へ
今度はスマホとの食い合いと共存をどうするかだ
スマホがこの文脈ではゲーセン+テレビ
呼び水ともなり食い合いもするの環境でどう訴求していくか


 今となっては考えにくいが、任天堂は家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を発売した当初、「テレビがなければ遊べない不完全な遊具」と考えていたふしがある。1980年代に社会的ブームとなった電子ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」の後ではなおさらだ。
いつでもどこでも遊べる「ゲーム&ウオッチ」に対して、ファミコンはテレビのある茶の間でしか遊べず、“チャンネル権”の確保も必要だった。テレビを中心とした生活様式の中で、共存する必要があったわけだ。

 一方、現代社会でテレビに相当するのがスマートフォンといっても差し支えないだろう。スマホは完全に日常生活に溶け込んでおり、テレビの視聴率低下の要因という声もある。
こうした中で子供たちがスマホを欲するようになるのも当然だろう。だが親にとっては、子供が小さいうちからスマホを買い与えるのは抵抗感がある。こうした中、ゲーム機は安全性をアピールして共存しようとしており、日本ではこの傾向が強いといえる。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 10:32:58.52ID:UATJAHDA0
http://livebby.b2.valueserver.jp/8.html

84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 11:01:02.48ID:5YywSxZf0
>>32
本編はないでしょ

ラインナップ的にWii Uの後継機だし
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 11:03:54.75ID:pYQZV4LYM
で、スマホでゼルダに匹敵するゲームは?
ないじゃん
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 11:04:20.17ID:EWpZEd3F0
ラインナップの多様性ではps4には勝てないしインディーも参入障壁の低さはps有利
場所を選ばず遊べるのは利点だと言われてるけどネット環境があればスマホでもリモートプレイが出来ちゃう
スイッチの利点としてはネット環境が無くても遊べるってあたりなんだろうけど持ち運びには大きさが…
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 11:23:59.79ID:8JFdS66K0
>>35
売上でいいんだったら何十本もあるぞ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 11:26:20.72ID:MdURq++S0
スマホゲーは元々スマホって現代で必携のデバイスでそのまま遊べるからこそなのに
仮にスイッチに来てわざわざやるやついんのかね
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 11:30:27.61ID:6XCizVkN0
VOEZのようにそのまま移植する場合と
パズドラのように家庭用に変える場合ある

3DSに移植したら元のより売れたというアプリのニュースがあった
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 11:30:31.41ID:pYQZV4LYM
>>41
馬鹿じゃね?
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 11:33:49.46ID:8JFdS66K0
>>44
なにで比べてるのん?
プレイヤー数なら50はあるぞ
面白さなんて主観的なものは比べられないからな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 12:56:26.09ID:WJuvQQkS0
さいとーあゆみかと思ったw
最初期のゲー評はネットの評判はボロクソだけど面白かった
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 13:01:56.53ID:YKZ1liEi0
nVidiaの協力があるならハイスペック機も作れると思うんだが、任天堂は枯れた技術の水平思考って方向性になってるからな

ハイスペック戦争もどうなるかは気になるところではある
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 13:33:50.69ID:41j6cqO4a
>>52
ゴキブリはよく勘違いしてるがそもそも任天堂は高性能機は作れないのではなく作らないだけ
作ろうと思えばいつでも作れる
任天堂は業界にとって三社とも高性能路線であるメリットよりもデメリットのほうが多いと思っているんだろう
さすがにSwitchがコケたら日本市場を捨てて他社と同じ発売時期で高性能機を出すことになるかもしれない
それ以前にプロセスルールの改善による性能の進化がもう無くなるのとグラフィックの進化が止まって来たこともあって任天堂は世界でも高性能路線は消えてなくなると思っているんだろう
そこがゲハのアホとの違い
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 13:39:00.70ID:VhV844LF0
こんな先の見通しのきかないのが
ゲーム雑誌の編集長やってたのかい
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 13:49:51.98ID:LgF8oPTXd
>>57
全くその通り。
他社と同じ事をやってもそれはPS4の二番煎じでしかない。
結局それは業界全体の衰退に繋がる。
PS2衰退期〜PS3時代に任天堂が方向性の異なるニンテンドーDSを大ヒットさせたのが良い流れを生んだと思うね。
DSが生まれたからこそ(正統進化の)PS4が生まれたといっても過言ではない
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 13:51:15.35ID:8JFdS66K0
スイッチ程度のスペックでPS4と同じ価格帯でしか出せないなら高スペックなモノはいくらになってしまうんだ
つまりこれは実質任天堂には高スペックハードは作れないということ
なぜかコスト高のカートリッジに執着するし
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 13:51:54.17ID:8JFdS66K0
>>64
うん、過言だな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 13:53:55.43ID:aOfbqzAQ0
>>57
いや作れないよ
スイッチみたいに「買うことはできる」けど高性能機は高性能機に見合った開発サポートが必要
初期のPS3とWiiUの全期間はそれが全然できてなかった
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 13:56:06.22ID:11JxSh/t0
本文読むと言ってる事は至極真っ当。最近こういうスレタイ詐欺大杉
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:00:27.40ID:S++a3Sho0
PS4の最初の印象ってセルと比べたらAMDからAPUを調達してショボイハードだなって感じがした
まぁCS機で一番パワーを搾り出してはいるけどさ
これがインテルだったらもっと印象が違ってただろうけど
パワーをどの程度に設定するかってのは、事業のコンセプトによって変わって当然なんだよ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:00:53.27ID:w3C7oJXMr
あーあ、売り切れ続出
今朝もヨドバシ300台が一時間で完売…
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:01:08.86ID:HfK59sj70
WiiやDSはリモコンや二画面、タッチパネル等で性能よりも遊び方を工夫することでゲームの価値を高めてヒット
WiiUはそのWiiとDSで受けたものを何も考えずそのまま流用したから失敗した
ただ、switchにはそれすらない。ただの持ち運べる低性能据置機と化してる
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:06:29.21ID:LgF8oPTXd
でも仮に任天堂がソニーの後追いで高性能路線を突っ走ったとしたら、ライトや低年齢層は付いていけるかどうか。
属性の異なるゲーム会社がいる事でバランスは取れる。
ライトは操作が複雑なゲームを嫌う傾向にあるから、任天堂のギミック路線の方がライトは食いつきやすい。
ライトユーザーが一番人口が多いという事を考えると、高性能路線はいずれ頭打ちになって廃れるだけだと思うがね
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:09:12.35ID:UWhvJ0gs0
所詮ハードはプラットホーム、面白いゲールがあるかどうかだろ。
スマホにそれぐらいのボリュールがあるゲームが出るなら話は別だけど、現状じゃ出てない。
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:09:52.32ID:8JFdS66K0
>>75
ライト層が一番求めてることってなにかな?
それは安さなんだよ
この意味でスイッチは完全に失敗してる
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:11:43.87ID:UWhvJ0gs0
>>77
そういう層は3DSがあるからいいんじゃね?
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:12:38.94ID:6MdwrvpgM
>>78
PCゲームだと1000万本出荷とかあるからなぁ。
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:13:42.34ID:41j6cqO4a
>>69
債務超過二度起こしてからSCEはVita以外のプロセッサ作ってないこと知らんのか(困惑)
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:18:45.02ID:41j6cqO4a
>>62
これからは制作費とプロセスルールの改善によるプロセッサの進化の均衡が安定すると言ってるんだよ
今現在高性能路線がないなどとは一言も言ってないぞ アホなんか?
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:23:40.67ID:CgfNspUu0
>>83
お前の言ってるのは「俺はこう考えた」という話
俺が言ってるのは「現実はこうだ」という話
「お前はそう考えてるかもしれないがそうはなってないよな」
という指摘の反論にはならない
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:31:02.05ID:cRsY2QtN0
国内で少し勝った位ではハードビジネスを維持できないのは
WiiUを見ても明らかなんだよなぁ
世界で売れるかどうかがSwitchの成否にとってクリティカルな問題なのに
なぜその点についての議論が浅いんだろう
この手の評論家の分析を見てるといつもそう思う
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:34:42.74ID:41j6cqO4a
>>85
よくみたら57は誤っていたな すまん
正確には進化がこれからは止まっていく、と任天堂が考えているから、だ
一応言っておくがあくまでCS業界の話なのでPCゲーム業界の高性能路線は別だからな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:35:51.21ID:S++a3Sho0
>>87
つか海外事情に詳しくないから語りようがないんじゃね
現役のジャーナリストで海外出張がメチャ人なら事情に通じてると思うけど
この人って元でしょ、海外の現状は把握してないんじゃないかな
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:39:17.26ID:LgF8oPTXd
携帯モ一ド・据え置きモ一ド・テーブルモ一ドと異なるスタイルで遊べるという点は面白い。ヒットする要素は充分あると思う。
でも器用貧乏というか良いところ穫りしようとして全てが中途半端な面は否めない。
WiiUよりはヒットしそうだけど、サードの誘致に失敗したら終わりだろうね。
まだ未知数だから何とも言えない
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:50:45.26ID:f3DWCs2R0
WiiUより高い、Wiiと互換無い、マリカがWiiUの焼き直し、ソフトも高い
ぶっちゃけWiiUより酷い
WiiUは初期需要が落ち着いた後に一気に減速、伝説のマイナス出荷をやらかしたが
SwitchはそのWiiUの初期需要消化ペースにすら追い付いてない
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:51:16.36ID:UWhvJ0gs0
そうはいっても国内だけ元気な3DSもあるしな。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 14:53:06.35ID:lomulTcrp
>>91
なんでゲーム機とゼルダを予約して買うような客をライトと定義できるんだ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 15:02:04.51ID:LgF8oPTXd
「携帯モ一ド」がある以上、WiiやU時代のようなディスクメディアは採用できない。
必然的に下位互換も不可能。そしてHDDも採用できない。
「携帯モ一ド」が据え置き機としての足を引っ張る結果に。
しかし国内でヒットさせるにはただの据え置き機では(ライバル機PS4がある以上)不可能。色々と難しいよな
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 15:06:29.10ID:UWhvJ0gs0
>>95
回転メディアよりも大きい大容量規格にも対応してるし、あまり関係ないんじゃね?
BDは主流の2層式でも50GBだし。
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 15:07:50.42ID:JL+AFG4S0
心配しなくてもスマホゲーに拒否反応示してPS4に帰ってきているユーザーは増えてるから
任天堂はその導線にもなれやしない
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 15:09:16.86ID:Zduwexe10
まあゼルダもあれから次ってなると厳しいだろうし
それでもマリオやら既存のIPもあるし
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 15:10:21.49ID:f3DWCs2R0
任天堂の売上は7割が海外、今でもアメリカの方がでかい市場
国内特化なんてとてもじゃ無いが無理
とは言えSwitchは不人気X1をおそらく安値で買い叩いたカスタム品だから利ざやは十分乗ってるハズ
発展性も拡張性も無いが、専用機ビジネスとしては普通にやっていけるだろう
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/19(日) 15:17:51.57ID:7D4U/gKCM
切札ゼルダを使ってしまった上に発売1ヶ月も経ってないのに「十分にやっていけるはずだ」程度
今の時点でこの勢いの無さ

この先どれだけトーンダウンしていくのだろう
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