ゲーム批評元編集長「スイッチはライバル機に比べパワー不足、スマホゲームとの共存ができるかどうか」 [無断転載禁止]©2ch.net
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スイッチのライバルはスマホだからな
奪われた客を取り戻せるかどうかだ そういや最近当たり前体操とかいうのやってたコンビみないな スレタイは偏向的だな
中身を見るとまともなことを言ってる
>もともとファミコンを支持したのは、ゲームセンターでゲームを遊びたくて、うずうずしていた子供たちだった。いわばゲームセンターがファミコンの“宣伝役”になっていたのだ。一つの答えは、ニンテンドー3DS向けソフト「ポケットモンスター サン&ムーン」だろう。
同作が世界で1000万本を超える好調な販売を記録した背景には、スマホゲーム「ポケモンGO」のヒットがあったのは、発売したポケモン側も認める事実。スマホから客を呼ぶ“導線設計”も含めて、今後の任天堂の施策に注目したい。 >>3
PS4に勝つ以上に難しいだろ
それに仮に出来てもまた離れてくのが見えてる
もうライトユーザーは無視した方がいい 国内じゃ勝つのは余裕。海外で死なない程度に頑張ってくれればいい >>7
ゲーセンと家庭用のファミコンは食い合うことはなかったから >>8
スマホはやっぱりゲーム機じゃないんで操作感は悪いよ
モンハンみたいなコンソールじゃないとダメってゲームらしいゲームを展開できるかだろうね 現行のゲーミングタブレット程度の性能だから
スマホに性能が並ばれたり超えられたりするにはしばらく猶予はあるだろう インディゲーを上手く火つけつつ取り込めるかだと思う 海外の牧場物語がスイッチ先行で出るらしいね
日本語化は知りません CSゲーム市場 <2016年(52週)>
ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)
スマホゲー市場規模
11年度 480億円
12年度 2610億円
13年度 5600億円
14年度 8950億円
15年度 9250億円
共存とかないから
有限な余暇時間の取り合いだからね
どちらかのコンテンツが一方的にシェアを奪われる >>12
記事を読め
ファミコンはテレビとの食い合いから共存へ
今度はスマホとの食い合いと共存をどうするかだ
スマホがこの文脈ではゲーセン+テレビ
呼び水ともなり食い合いもするの環境でどう訴求していくか
今となっては考えにくいが、任天堂は家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を発売した当初、「テレビがなければ遊べない不完全な遊具」と考えていたふしがある。1980年代に社会的ブームとなった電子ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」の後ではなおさらだ。
いつでもどこでも遊べる「ゲーム&ウオッチ」に対して、ファミコンはテレビのある茶の間でしか遊べず、“チャンネル権”の確保も必要だった。テレビを中心とした生活様式の中で、共存する必要があったわけだ。
一方、現代社会でテレビに相当するのがスマートフォンといっても差し支えないだろう。スマホは完全に日常生活に溶け込んでおり、テレビの視聴率低下の要因という声もある。
こうした中で子供たちがスマホを欲するようになるのも当然だろう。だが親にとっては、子供が小さいうちからスマホを買い与えるのは抵抗感がある。こうした中、ゲーム機は安全性をアピールして共存しようとしており、日本ではこの傾向が強いといえる。 >>15
ゴミに何を期待かけすぎだろ
psも東方以外はまともなのは少ない http://livebby.b2.valueserver.jp/8.html
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている インディーゲー海外のアカウントで買ってるけどめっちゃ面白いよ
むしろゲーム性優先するならインディーの方がいい 遠回しにポケモンをswitchに出すか出さないかが勝負どころと言ってるな >>19
東方がマトモ扱いできるならいくらでもあるだろ…
結局知られてないことが問題なんだよなあ何事もそうだけど ポジション的にはPS4にない要素もってるし
スマホのタッチの限界に食い込む要素あるから
結局のところ棲み分けの位置にいる 任天堂自身の過去のハードがライバルかもな
おそらく勝てないけど 争ってるのは結局PC、PS4、XBOXだからな
スイッチは任天堂のゲームと同人ゲームを持ち運べるところに意味があるから関係ない 過去のハードと戦ったら現状全部負けてるんだが
独走のPS4でさえ比肩しうるところに留まってる 結局マリオゼルダイカぶつ森ポケモンにモンハンが出たらそれでいいやって人しか買わない モンハンポケモンが出れば日本では売れるかもしれんが
PS4箱1市場に食い込むのは無理だからね >>29
昔はマリオ、ポケモンしかないと言われてたが増えたなぁ(感慨 まずは任天堂がポケモン本編ぶちこめるのかだよなあ実際 >>32
本編はないでしょ
ラインナップ的にWii Uの後継機だし で、スマホでゼルダに匹敵するゲームは?
ないじゃん ラインナップの多様性ではps4には勝てないしインディーも参入障壁の低さはps有利
場所を選ばず遊べるのは利点だと言われてるけどネット環境があればスマホでもリモートプレイが出来ちゃう
スイッチの利点としてはネット環境が無くても遊べるってあたりなんだろうけど持ち運びには大きさが… 据置と携帯のソフト開発を統合する為のSwitchなのに
ポケモン出さなかったら意味不明なんだよなあ >>39
日本は妖怪ウォッチが強力だった
GOのおかげでだいぶ取り戻せたので良かったはず スマホゲーは元々スマホって現代で必携のデバイスでそのまま遊べるからこそなのに
仮にスイッチに来てわざわざやるやついんのかね VOEZのようにそのまま移植する場合と
パズドラのように家庭用に変える場合ある
3DSに移植したら元のより売れたというアプリのニュースがあった >>44
なにで比べてるのん?
プレイヤー数なら50はあるぞ
面白さなんて主観的なものは比べられないからな >>44
アクティブユーザーの数も負けてそうソースなし スイッチならかなり性能要求するスマホゲームでも動かせるから、格安スマホ民向けに移植ってのも良いかも 結局、いつもの任天堂ハードの宿命「性能不足により独立」する未来なんだなw 偏向ゴキブリ、他社のネガキャンのためにまた他人様に迷惑をかける さいとーあゆみかと思ったw
最初期のゲー評はネットの評判はボロクソだけど面白かった nVidiaの協力があるならハイスペック機も作れると思うんだが、任天堂は枯れた技術の水平思考って方向性になってるからな
ハイスペック戦争もどうなるかは気になるところではある >>42
あと数年でスマホに全て呑み込まれる
子供にもスマホや親のお古のスマホが当たり前になってるよ 全てはありえん
スマホはポチポチゲー以外ウケてないから >>52
ゴキブリはよく勘違いしてるがそもそも任天堂は高性能機は作れないのではなく作らないだけ
作ろうと思えばいつでも作れる
任天堂は業界にとって三社とも高性能路線であるメリットよりもデメリットのほうが多いと思っているんだろう
さすがにSwitchがコケたら日本市場を捨てて他社と同じ発売時期で高性能機を出すことになるかもしれない
それ以前にプロセスルールの改善による性能の進化がもう無くなるのとグラフィックの進化が止まって来たこともあって任天堂は世界でも高性能路線は消えてなくなると思っているんだろう
そこがゲハのアホとの違い 値段が3万もするのに性能はWiiUクラス
もう詰んでる こんな先の見通しのきかないのが
ゲーム雑誌の編集長やってたのかい 欲しいゲームが出ないならゴミだけど欲しいゲームが出るからな
置物と化す心配はない >>59
見通しのきかない人間が社長やっている任天堂ディスはいかんで >>57
ゲハのアホってどの論者を指してるのかわからんが
高性能路線なら消えてないんだからアホは任天堂だろ 偉そうなこと言ってるけど64で高性能機出して失敗したトラウマ引きずってるだけなんだよな >>57
全くその通り。
他社と同じ事をやってもそれはPS4の二番煎じでしかない。
結局それは業界全体の衰退に繋がる。
PS2衰退期〜PS3時代に任天堂が方向性の異なるニンテンドーDSを大ヒットさせたのが良い流れを生んだと思うね。
DSが生まれたからこそ(正統進化の)PS4が生まれたといっても過言ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています