CSって限界が近づいてきてないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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・ただでさえ低性能なのに互換取れなくなるからパーツ変えられない
・数年で型落ちのゴミになる
・世代が変わるごとに互換切り捨て
・機種の選択肢が少なすぎる
・メーカー間でのクロスプレイなし
これ次世代あたりでガタが来るだろ >>54
WiiUと同じ。
仕方ないと割り切るしかないのでは アングリーバードの人気が出た時に、なんとなく感じてたような DCやらGCやら出来なくなったソフトなんか沢山有るが、ハードを引っ張り出してまでやろうとは思わん
リメイクしてくれんかなぁって欲求ならあるけどね そこでScorpioですよ
WindowsとDirectXを通して開発するので互換は完璧
数年ごとに上位機と普及機を出していけばいつまでも陳腐化しない (数年かけて大金かけて1本出して勝負する)映画的な売り方の限界では無かろうか
間隔が空くから、その間にユーザー繋ぎ止めたりするのも大変だし、新たなユーザー呼び込むのも大変
しかもその間は特に収入なくコストがかかり、ー発勝負で全てのコストを回収しなくてはならない
スマホゲーがテレビ的に継続しながら運営してくスタイルで成功してる
都度都度に収入あるし軌道修正できるしダメなら傷口が大きくなる前に手を打てる
映画的なパッケ売りスタイルはいろいろ厳しい >>58
1回買われたソフトでず一っと遊ばれていたら、新作は先細るな >>59
レンタルビデオが登場したときも似たようなこと言われてたもんだよ
「もう高い金払ってわざわざ映画館に行くのは時代遅れだ」って感じで
テレビか登場したときも「音声しか放送できないラジオは早々に消えていくだろう」とか CSは大金払ってすごい体験できるって娯楽じゃないからな
AC,PCの廉価版として安く暇つぶしができるという娯楽
故にその進化系であるスマホに食われまくっている >>62
比較するならテレビ普及による映画館の入場者だろ
テレビにより映画館も映画観客数も激減したがそれをCSも受け入れられるならな スマホに食われてるのはカジュアルな携帯機層でしょう
PS4は国内外でPS3以上のペースだし、XBoxOneもXBoxでは最も早い普及をキープしてる
任天堂は携帯機と据置機の両立が厳しくなったようだが、元々非ゲーマーのフィットネスだから関係無いし >>65
調べてみたらPS3の国内最終累計って1000万台行ってるんだよな
PS4が4年目の現時点で国内400万台だからPS3越えは確定だな >>65
> スマホに食われてるのはカジュアルな携帯機層でしょう
えっ、それってWiiやDSの大ブームのときの原動力となった「ライト層」という大事な大事なユーザでは? ライト層がいなければミリオン売れるゲームなんか出てくるはずはない
そう考えたら少しは出てんだからいるにはいるだろ
まあ昔より買わなくなってるとは思うけど >>67
そこらを食ってるのはスマホだけじゃなくてケーブルテレビなどが無料(実際には月額料金に入っているが)で配っている
Android入りSTBだけどな
それで泥のカジュアルゲーができるからソニーもMSももちろん任天堂も狙っていたリビングシェアをガンガン削られている
日本だとGoogle PlayとかApple Storeの売り上げを全部スマホ扱いしてるけど海外じゃSTBからの購入分もすでに馬鹿にならん >>67
任天堂が育てたカジュアル層は全てソシャゲに取られたのは笑える
頑張ってゲーム人口の拡大とか言ってたのに横取りされてんの >>70
任天堂はそこらをわかってはいるんでSwitchなんていう据置&携帯可能なハードにしたんだろうけど
まああれじゃあなあ…たぶん何か違うんだよ…オレ頭わるいから違いはわからんけど >>70
× 任天堂が育てたカジュアル層
○ 任天堂が一時的に網にかけたカジュアル層
任天堂が作ったワケではない
元々にカジュアル層(ライト層)という魚群が存在していて
その大群がたまたまWiiDSという網に飛び込んできて大漁になっただけ
その魚群をずっと捕らえきれずに逃してしまって
スマホゲーという他の漁船の網の方へ行ってしまっただけ >>72
任天堂が言っててことじゃん
ゲームに興味がない層にゲームをする習慣をつけるのがゲーム人口の拡大で任天堂が何十年もかけて育てたと自負していたとこでしょ よく分からんけど、スマホゲームって入り口は無料でアイテム買いたい時は課金とかそんなでしょ。
そんなんで高い内容のゲーム文化が育つとは思えない。おかしな方向に向かってるよ。 海外は順調なイメージだが
国内市場はもうボロボロだ
ニンテンドーは言うまでないし
シェアトップのソニーすら
ソフトではあの負けハードPS3とそう変わらない売上
wiidsが出なかったら
とっくにこうなってたんだろうなと思う >>74
客視点から見て育つ価値がないもの
あっちから見ればゲームに無職の一日レベルの時間とか学校の勉強レベルの努力突っ込んじゃう人の方がおかしな人だよ CSゲーユーザーが考える素晴らしいゲーム文化って、
ごく一部が満足するグロいゲームばかりじゃない
それでどうやって浸透するのかという >>21
PS4は、PS3と同じように日本から発売してたら、PS3のペースを下回るよ。 >>77
強化に段階を踏まなければいけなかったのが、ログインボーナスだけで一気に強化できるというシステムだから、快適になってるところがあるんだよね。 >>37
マリオカートWii/8(バンドル) 3,701,492 →1,043,046
スマッシュブラザーズX /U(3DS先行) 2,303,103 →69,7056
wiiスポーツ/ wii sports club(DL先行) 3,724,264 → 2500
wiiパーティ/ U(バンドル) 2,382,177 → 799,873
wii fit plus/ U (同梱版先行発売) 2,409,957 → 176,265
スーパーマリオギャラクシー2/ 3Dワールド 1,043,028 → 602,234
ピクミン2/ 3 483,027 → 232,313
マリオパーティ9 /10 700,442 → 157,867
ドンキーコング リターンズ / トロピカルフリーズ 977,034 → 118,774
ゼノブレイド/ クロス 163,442 → 106,696
太鼓の達人wii 超ごうか版/ 特盛り! 654,842 → 58,045
ジャストダンスWii/ WiiU 653,888 → 56,060
タッチ!カービィ /スーパーレインボー 315,211 → 68,371
おどるメイドインワリオ/ゲーム&ワリオ 658,422 → 63,567
ベヨネッタ/ベヨネッタ2 PS3版206,142/箱版111,829→ 任天堂 48,462
任天堂がいつフリプ始めたんだよ・・・ FFはホストがオープンかー乗り回し ドラクエは中川にれいぷされ ニーアははちま産 洋ゲーは進化できず
和ゲーは加賀クリエイト バイオは爆死 スト5も過疎 ここ最近のpsw
マリオはオリンピックに出演 ポケモンGOは社会現象 FEHは海外ランキング上位独占 新規IPのイカは既にCODを越えたといっても過言ではない FEシリーズは順調にブランドを強化 Botwは神ゲー ここ最近の任天堂 WiiUのデジャブ感が凄くね?サード不在で万が一売れる可能性もないんだが [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489149728/ スイッチはインディディベロッパーの巣になって欲しい。低性能のスイッチと小規模ディベロッパーは相性がいい。
グラフィックを追求しない分、ゲームの本質に立ち返ることができるかも知れない。 今の低クオリティのインディーズはスマホで出せよ
単価は下がるがパイが圧倒的だから利益も出る
スイッチのインディーズが現状のゴミばかりのままだと数合わせにもならない >>79
>PS4は、PS3と同じように日本から発売してたら、
ごめん何言ってるのか分かんないわw switchはCSゲームの面白さを宣伝してくれるだろう。
一緒に遊べるソフトが沢山あれば、人も大勢集まってくると思うよ。
人が集まれば、より面白い事を考え出す人が現れる。
そうやってゲームハードの使い方や、未来の行くべき方向が変わって行くことを期待してるんだ。 >>84
普通に世界での市場規模はスマホがNo.1だ
2016年にPCもCSも一気にぶち抜いてしまった 今回のゼルダ出る前ならCS終焉説に同意してたかもしれんが
もうそういう印象吹き飛んだわ >>91
いやスマホ向けって基本無料アイテム課金方式とかが相当な割合占めてるって話だろ
実際AppstoreやGoogleplayでフルプライスのゲームって皆無だし >>92
ゼルダがどんなに面白くても日本ではミリオンどころか50万本も売れないのが現実 >>93
それ日本だけ
ガチャ猿大国なのも日本だけ
アプリ(ソフト)を購入するという概念が消えてるのも日本くらいなもので
他国はスマホはマルチ機器の1つとして存在してる感じで
ちゃんとCSと共存してるし
課金もアイテム課金ではなくアプリ自体の購入額が大半を占めてるよ
いわば携帯ゲーム機と据え置きゲーム機という立場で共存してる
ソフトを購入するという概念がしっかりしてる所はCSもPCもスマホも共存できてるよ >>1
洋ゲーメーカーは完全に死亡するだろうな
洋ゲーは標準的な作品でも400万本占いとペイできないらしい
日本メーカーのソフトは世界累計で10万本も売れればペイできるから
日本メーカーは安泰
近いうちに大手洋ゲーメーカーの数は半分になるのでは
http://gehanew.blog.fc2.com/blog-entry-2016.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】GTAに続きアサクリの会社も経営不振、売上目標を下方修正へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486899592/ スマホゲーで新規ヒットタイトルが出てない時点で、もうスマホの終焉は決まってるんだよ どうせ1位2位が固定だとかそういう理由で言ってんだろうけど、
その基準で言ったらCSだってポケモンを最後に新規ヒットなんか出てねえよ 一般はスマホで満足かもしれんが自分は満足できないのでゲーム専用機はまだまだ出ててほしいなぁ >>99
CSソフトは、新作が出るから大丈夫。
ソシャゲは?
有名タイトルが死んだら、そこで終わり。
サイゲやガンホが新作出しまくったが、全部死んだろ。
これがCSとソシャゲの違い >>101
いつからの計測で何が死亡条件なんだか知らんが、とりあえずサイゲはシャドバ当ててなかったっけ
CSも割と新作死んでるし、死なない新作は任天堂作でもない限りだいたい海外向け特化で日本じゃクソゲー呼ばわりだし、
市場の主軸を続編が埋め尽くしてるのは変わらんと思うけどなあ
スマホゲーは続編相当の機能するのが新ソフトじゃなくて大型アップデートだから、一見新しい売上が出てないように見えるだけじゃないの? >>102
シャドバ当たったかぁ?w
スマホはブームの割には、CS全盛期ほど、新規IPが売れてない。
このままフェードアウトするだけ。
任天堂推しの所を見ると、スマホでCS全滅論を謳うソシャニシか。
残念ながら、CSは終わらない。
PS4が元気だからね。 >>103
お前が言い出した話なんだから、当たったかどうかの基準はお前しか知らねえよ
個人的にはあのレベルで当たってないって言うならCSの昨今の新作もイカくらいしか(イカでさえ?)当たってないと思うけど
CS全盛期と比べちゃうの?
それこそ今のCS終わってるって話に直行しそうだけど >>104
CS全盛期には、到底追いつかないね。
今のソシャゲーマーは、メジャータイトル以外にはあまり興味無いのか、全く人口が移らない
大型アプデでも、一新する訳でも無く新モード追加とか、その程度。
そんなのをいつまで続けるつもり?w
もうスマホが盛り返す事はねーんだよ諦めろ >>101
ここ最近でも任天堂の参入や、FGOの盛り上がり、コナミの遊戯王のヒットなどで
勢力図が変わっているけど、何が終わりなのかね
CSでDQFFクラスの新規IPっていつ以来かな? スマホゲー批判がまんまCSにぶっ刺さってるのがわらける >>109
たった二本か。終わってるな。また五年くらいそれだけで遊ぶつもりか?
DQFFはトップだから、それに並ぶゲームは無い。
中堅クラスなら腐る程出た。 >>106
……そう言えばCS全盛期っていつの事だ?FCかPS2かDS辺りのイメージだが
FCなら全部新規なんだからそりゃ新規が多くて当たり前、PS2はほぼDQFFとDVD主体でロクな新規出てない(モンハンの種とかは撒かれたが)、
DSは最終的には打ち立てた路線と新規性自体を四面楚歌で否定され根絶されてたけど
アプデがその程度って、過去作からの継承を軸とした数量控えめの新要素追加で長年続編やって来たポケモンとかと大差ないじゃん
そのポケモンが爆売れして長年CSの頂点に立ってんだぜ?ゲーム客なんてそんなもん >>111
わずか1年でそのFFDQクラスを凌駕する新規IPが出ているんですが・・・
スマホ市場と比べたらCSの中堅クラスとかゴミレベルだよ
せめてミリオンはいったタイトルを挙げて貰わないと話にならないんだが >>113
ポケモンはそうだが、他のゲームは新作が出る度に大きく進化して来たよ。
ソシャゲなんて、周回遅れのシステム軸にし、進化しない事も確定している。
FFDQ以外にも、サガや聖剣SOなど、スクエニだけでも長年続くタイトルがあるが、
ソシャゲの有名メーカーの新作は全部爆死。
これが現実 >>114
わずか1年?
スマホゲーって、まだ1年生なのかwwww >>54
本当にこれは問題だね ps4も出荷終了したら同じ感じになるだろうし
沢山ゲーム買った奴ほどムカつく仕様だわ 結局ソシャゲ厨が無意味にケンカ売ってきてるだけだよな外野から見てると馬鹿らしい 確かに限界来てる感じはする
でも初音ミクとか仁王とかゼルダとかPCで遊べないタイトルがある限りは買うな 人間はゲームほど速やかに進化できなくて、ゲームが進化し過ぎると蹴落とされるんだけどな
その代表例がFF15、あるいはCS全盛期に遠く及ばない国内PS4そのもの
もしくはNewマリオと3Dマリオの対比とかでもいい
だからこそ殆ど進化しないポケモンが国内CSの頂点に立ち、似たような事やってるスマホゲーが日本のゲーム全体の頂点を奪い取ったんだろ
サガとか聖剣とか続いてたの? >>115
その長く続くタイトルが爆死してるじゃん >>123
売上的には爆死でも、IPは死んでいない。 ここまでで「全滅論」レスがたった1つのみ
アフィカスってほんとなんで産まれてきたんだろ 今日立てた俺のスレは全滅論全滅論ってアフィカスが煽ってきたからな
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489969565/l50
ほんとマジでアフィカスは人間のカスしか出来ないよ >>125
スレタイからして全滅論が前提気味だから逆に出てこなかった可能性 >>128
前作爆死で、次作出せるかは経営陣の温情に縋らざるを得ないのが現実だよね
次回作の頃にはスマホ開発部にスタッフ飛ばされている可能性の方が高そうじゃないw >>129
お前本当にアフィカスじゃないの?
レスが完全にアスペだぞ
2 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/03/20(月) 05:22:42.80 ID:xhUYeeHB0
とりあえずソース
事実だとしたら任天堂の裏に精神支配技術を持ったエイリアンがいる系のオカルトを真面目に考察せざるを得ないかもしれない マシンの限界じゃなくてビジネスモデルやサービスの限界なんだよな
こういうのってゴミみたいな既得権益者のせいで業界が硬直化してるパターンだろ >>130
スマホは新規がヒットする土壌じゃ無いから、
スマホはあり得ない。 >>127
「ゲーム専用機」というカテゴリでは面倒な設定をせずにそこそこのCPUだのGPUを使うゲームをしたい
という層は一定数はいるだろうから絶滅ってことは無いと思うな
それに向けてこの先生きのこるメーカはどこかというと… >>133
CS市場は右肩下がりが止まらない現状だから
まともな経営陣がいるならCS開発部縮小からは逃れられないのよね >>136
それは国内な。海外は非常に順調。
スマホも右肩上がりの時代は既に終わった。 >>137
海外含めたらCS市場は市場規模3兆円ちょっとで微増してるレベルなか
スマホ市場は2016で4兆超えで激増しているんですが >>138
今は好調に見えるかもな。
でも、それが未来も続く保証にはならない。
CSだって、全盛だった時代がある訳で、その時全盛だから未来は安泰とはならなかった。
ソシャゲが安泰という理由は? >>135
極論、「ヤダヤダ、ぼくちん1万円しか出したくないけど製作費用100億円のゲーム欲しいんだい!」が10万人永遠に残り続けたってビジネス側は続かない
しかもこいつらコストについて知りもせずにハイエンド路線求めやがるからコストは膨れ上がる一方だし
>>137
CS全滅系スレで海外の話とかするの? ソシャゲはもう終わり。
CMが激減してしまった。
これが全て ソシャゲは右肩上がりの筈なのに、
CM数は激減
あれ、どういうことぉ?wwwwwwwww >>147
何、ソシャゲってそんな調子悪いの?
CM多いなら簡単に出来るだろ 提示ね。
CM多いなら簡単に提示出来ると思うんだが。それで一発で論破出来る。
はいどうぞ >>149
普通にCMいっぱい流れてるじゃん
少ないというなら根拠は? >>152
しらね
君はデータないから見た印象でしょ
俺も見た印象だから
覆すならデータをどうぞ >>153
凄い減った。
CM数の減少から、スマホの伸びはもう無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています