なぜアニメ業界は終わってしまったのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
むしろアニメが難しい一般寄りを狙って大成功させた作品が増えて
CSゲームはどんどんマニア向けに閉じこもっていってると思うが サブスクリプションで人気すぎて他のジャンルがあまり追加されないからウザいくらいなんだが くっさいアニメが増えすぎてどれを見ればいいのかわからなくなりそのまま卒業
俺です 2000年代からアニメと言えばキモオタって変換されるようになっちゃったからな
ゴールデンからも定番以外は追い出されたし けもフレみたいなのが流行っちゃって
もうネタ切れなんやと感じた アニメは10年くらい前からあんまり変わってないイメージだけどCSは…
ゲーム業界とすれば10年前より盛り上がって見える不思議 このすばとか小林さんは2クール以上やって欲しかったなぁ
フレンズは色んな意味で1クールが限界
>>8
国外で見られまくってるぞ 連中からカネもらう仕組み作らんとな
ツベで英語字幕入りCM入りを公式でうpするとか CSももっとハードメーカーがいれば違ってたかもなー 2013年以降のアニメも微妙だろ
本数だけ増えたが ちょいと古い資料だがコンテンツの輸出額に占めるアニメの割合ってこんなもんだからね
いかにも海外で流行っているように見えても安く買い叩かれているだけだったりする
この辺りの事情はこれまたちょっと古いんだが『「ジャパニメーション」はなぜ敗れるのか』という本で詳しく説明されている
http://biz-m-cdn.oricon.co.jp/news/data/img/1103-01.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/511B3VGJX6L.jpg >>9
いや、今世紀に入ってかなり風当たりはマシになった リア充や♀でも見てるヤツ増えたし
90年前後が一番風当たり強かったな アニメージュを買うのにエロ本買う以上の覚悟が必要だった >>19
横のコミュニティの連携がとりやすくなって仲間内だけで錯覚してるだけ
リア充とか関係なく夜7時から茶の間で家族でアニメみてた時代が90年代だぞ アニメはタダで見れるから(TV代とか考えなければ)
見る人多いし、グッズ展開もしやすいのが利点か ゆとりと萌豚に媚びたコンテンツが死ぬのは当然だろ
アニメがどうこうじゃなくコミュニティの一体感()を楽しみたいだけなんだから
これに限らず褒めるも貶すも誰かの引用してりゃ通ぶれると思ってる池沼世代よ >>20
給料まともなの社員雇用するジブリくらいだろ・・・
もうアニメは個人で製作できる時代だし宣伝以外の用途じゃ企業も作らんだろうなー 庵野もアニメ業界は現場に金が入らないクソ業界だって言ってるしなぁ
頼みの綱の円盤売上も減ってるよね Blu-ray BOXが全話入りで1万円くらいならコレクションするのに 6割が日常系で2割がラノベ原作でクズが異世界転生してハーレムのテンプレ
まぁそれなりに面白かったら何でもいいんだけど、明らかに企画段階でボツっとけ
って作品も毎期何本かあるわな
>>21
それちびまる子とかだろ 宮崎某の事件があってからヲタはヤバイって風潮強かった
地上波でホラー映画やらなくなったのもヤツのせいだしな まぁでも君縄みたいに劇場で当ててるから
まだCSゲーよりは上かな? 映画興行収入
2016年
1位 君の名は
4位 ズートピア
5位 ファインディングドリー
6位 コナン
7位 妖怪ウォッチ
8位 ワンピース
10位 ペット
2015年
2位 ベイマックス
3位 妖怪ウォッチ
4位 バケモノの子
6位 ミニオンズ
9位 コナン
10位 インサイドヘッド
確かに終わってるな >>29
製作本数の分母考えたらそんな事言えんわ・・・ >>28
多くのアニメがチビまる子並に受け入れられた時代だったんだけどな
そりゃキモオタアニメもあったけど今は大半がキモオタアニメになってるからな >>30
よくアニメの市場規模は何億だの目にするけど
現場に全く金が入ってないんだよなぁ >>32
ハウス名作劇場や日本昔ばなしが終わったあたりから完全に変わったなー 一家そろって見られるのがどれだけあるって事じゃないの >>25
放送した内容をちょっと手直しした円盤に特典つけてなんとかしのぐってビジネスモデルに無理がある
メイドラゴンは提供に京アニ自身が入ってたけどどうなってんの?ってなった >>30
しかしこうみると定番とディズニーとジャンプが殆どだな
トイストーリーを口火にディズニーが日本でも受け入れられるようになってこのように日本アニメ以上に強くなってるのも皮肉だ
>>35
名作劇場懐かしいな 典型的なブラック業界だよね
こんなことゲーム関係者はまず言わない
そもそもノーギャラでプログラマ募集しても人こない
某アニメ監督「物作りをする人はやりたい仕事ならノーギャラでもやる」と発言、「そんなわけあるか」と批判が殺到 ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1489813484/ ゲーム業界は銭ゲバな分アニメ業界よりはホワイトなんか? 意外と終わってないぞ
有料ネット配信市場が盛り上がってきたし、総集編映画で儲けるようにもなってきたし >>39
ゲームは子供にはマイクラ、大人にはGTAが受け入れられて久しいが、その後が続かなくて洋ゲーが日本においてメインストリームになれてないのとはえらい違いだよな 逆に昔はなんで大丈夫だったんかな
単に今よりブラックだっただけ?昔の話聞くに NHKのアニメを連続で見ることになりそう
4月からはアトム関連のやつやるらしいしそれが終わったら某アニメの2期始まるらしいし >>43
ディズニーは洋ゲーと違って暴力・リアル作風主導じゃねえもの
作風で言ったらマリオとかの方に近い(正しくは「マリオ等がディズニーに近い」という順番だと思うけど) オタク「もっと高画質がいい
声優の演技力が欲しい、タレント使うな
パンチラが足りない
もっとヌルヌル動くフレームレートが欲しい。」
俺「無料動画で観れる積みアニメをまとめて観るのに
絶賛放映中の深夜アニメを週一で観るなんて苦痛だろ」
オタク「高画質を否定するのか?」
俺「いや、高画質は嬉しいけど視聴率と直結してない」 >>41
ゲームは当たるか当たらないかの浮き沈みが激しいだけで業界としては特にブラックとかいうわけでもない
(そりゃどこかにはブラックな会社もあるだろうが業界全体がブラックではない)
アニメ業界は底辺アニメーターを安賃金でコキ使うことで成り立っている超ブラック
業界全体がワ〇ミみたいなもの アニメはなんだかんだで朝夕毎日やりまくってるんだよな
一番やばいのは特撮 一期の後間空けて二期やるのやめろ
完結してないのならアニメ化すんな 一番コアにいる創作者に金をちゃんと回してないんだからそりゃ産業として死ぬよ アニオタのために深夜のアニメポルノが氾濫してた状況から、
アニメが普通の役者使って映画やったりとアニオタとは距離あけて成功始めてる(金が入る)印象があるな >>53
つまり四月は君の嘘や昭和元禄落語心中が最高と グレンラガンみたいなのが好きだが
そのスタッフが作ったらしいキルラキルは駄作だった >>53
一方、ゲーム業界はナンバリングばかり連発するのが常態となっていた
完全版ビジネスもやりまくる
ゲームの方がよっぽど酷くね? アニメって小学生までが見るものだろ
俺やお前ら40〜60歳以上のおっさんが見るって
洒落にならんぐらい気持ち悪いぞ >>58
ゲームもヤバいね 特にCSはね
スマホゲーとか稼ぎまくりの儲けまくりだからね
2016年の日本のCS全体の売上(PSからwiiU、3DSの本体やらソフトやらすべて含む)が2300億円
2016年のスマホゲーの一つ、モンスト単体の売上が2600億円
コンシューマ市場全部合わせてもモンストに売上で負けてる
そりゃーコンシューマの優秀なクリエイターは金の力でスマホゲーに引き抜かれていくし
そのうちスマホゲーのクオリティも上がっていくだろうね >>60
ゲームやってるおっさんがそれ言っちゃう? アニメでお金稼ごうって考えがそもそも間違ってる気がする >>59
原作なんか枯渇するわけがないし、
アニメーターたちはオリジナルアニメをやりたい。
けど予算が少ないから
・ある程度人気のある原作で収益を見込む
・人気ありすぎて権利交渉難航(最後は金目)すんのはダメ
・原作者がストーリー改変許さないとかはもっとダメ
京アニがハルヒでバカみたいに当てて、
自社原作のムント様でバカみたいにコケた時点で、
もうアニメ会社原作のアニメに金出す投資家はいない。
その後、らきすた、けいおんでまたバカみたいに当てたせいで
より一層、安い原作引っ張ってきて一山当てる商法が常態化。 映画館で地域限定短期集中上映するのも何とかしてほしいところだ
とはいえ割られて流されるリスクは一番低いしなぁ
(カメラ撮りだと画質が低くなるからりっぴんぐより需要が低いだろうという推測) TVで放送しないでゲームみたいにDVDBDのみの販売にした方がいいんじゃないか?
二束三文なんだろ?どうせ >>66
OVAってのがまさにそれであるにはあるけど少ないね
何故少ないのかは儲からないから。OVAの方が儲かるならOVAがもっと量産されてる
ゲームもDVDBDみたいな有料ソフトより基本無料のアイテム課金の方が断然儲かってるってのが現実だったりするし
CSの有料ソフト売るスタイルはどっちかというと時代遅れ >>66
それただのOVA
そもそもTV放送自体が円盤のプロモーションっていう位置付けだからなー というか録画で十分だからイベチケほか特典目当ての人しか買ってないんでないの けもフレに嫉妬してる
クソアニメ制作陣ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>66
TVで放映しないと観て貰えない→つまり売れない >>38
どうなってんのってそりゃ京アニ自身が出資して作ってるって事だろ
儲かった時の利益をちゃんと得たいなら自分で金出して作るしかない
当たればでかいが外れれば大損だ 音楽業界、出版業界、アニメ業界はネットの普及で死んだ
ゲームはまだ維持してる方 >>52
特撮は仮面ライダースーパー戦隊ウルトラを50年近くたった今でも技術を継承しながらやってるしほそぼそと続けるでしょ。
玩具の売上だって妖怪に荒らされたとはいえライダーは180億、戦隊は80億、ウルトラは30億は余裕で稼げてるし
なによりメインスポンサーがかの銭ゲバで有名なバンナムだからな?東映や円谷がやめたくてもやめさせてくれんでしょ >>71
けもフレは円盤売り上げは狙えないから関連売上で収益を上げるしかない
LlNEスタンプとかスマホゲーのコラボイベントとか
元が不振で終わったスマホゲーなのに、後からキャラ人気出て他のスマホゲーとコラボしたりとか
もしそうなったら面白い >>20
制作委員会方式が主流になってる限り、1作品がどんなに成功しても上がるはないよ
リスクが少ないから業界全体で見るアニメの数は増やせるけど
リターンが少ないから昔より制作費を上げるのが厳しくなる
そうなると制作会社が儲けようとするには同時期にたくさんのアニメを受け持つことだが
1社員として見て給料を上げるにはけっきょく制作費の中で自分はどれだけを受け持つかの話となってくる >>66
OVA市場なんてとうに死んでるぞ
原作コミック最新刊と抱き合わせ販売なら辛うじて残ってるがな
昔はアニメ誌の事前情報とかでクオリティを予想して
自分の地域で放送していない作品でも買ったりしてたが
現在はネットがあれば田舎でもなんでも見れちゃうからな
放送してないネットでも見れないで販売のみなんて存在しないのと変わらん >>76
けもフレ円盤初回版の出荷リピートかかるぐらい好調だが >>76
Pso2がちょうどこのタイミングで動物コスチュームぶっ混んできたのは面白い
スタッフが昨日の生放送で
「いやうちは8ヶ月前に企画会議するから本当に偶然。乗れるものなら乗りたい」
みたいなこと言ってた
(裏を返せば今から会議やると実装は来年でブーム過ぎてるっていう) アニメ業界「つらいくるしいもうむり」
池沼「アニメは市民権を得た!」
この落差に笑うしかないな ここ十数年で市民権を剥奪されたのがアニメなのにな
ただしディズニーは除外だが >>64
そりゃストーリーの改編は駄目に決まってんだろ他人の作品で自分の色を出すな
図々しい馬鹿だな 天下のNHKが特番組んだりするぐらいは一般にアニメは認知されてんじゃないの? >>84
お前さぁ
的外れな事しか言えないなら黙ってれば?
どうせ昔の事なんも知らないガキが聞きかじった知識ひけらかしてるだけだろうけど >>86
馬鹿の言う事は真に受けなくて良い
ヘイト撒くしか能のない連中だから >>86
一般人のアニメと深夜アニメでシコってるオタのアニメには物凄い剥離がある >>89
実写だってバラエティとエロじゃ格差あるだろ
何だってそんなもんだ NHKが特番組むアニメってなんだ?この間映画版を放送してたアニメあるけどそれとは違うだろうし >>89
いやラブライブとかのキモオタアニメの特番組んでたしそこまで乖離なんてないよ >>91
それだろ
BSで声優呼んで特番組んでたし NHKが取り上げたから広く認知されてる、理解されてるとかそういう理屈にはならんだろ…
NHKだってニッチなネタぐらい取り上げるわ アニメなんてゲームより古いことでの価値の低下が少ないからね。
いつまでもドラえもんやクレヨンしんちゃんやドラゴンボールガンダムの方がそら面白いわ。 >>93
5年以上前の映画で深夜にやってたやつの事を言ったんだけど想像したのが違ってそう 終わってないよ。
大体ゲーム機みたいに再生できる機器の幅が狭くないし。 前期は 良作わりとあって良かったが
今期は、良作が少なく 不作だわ >>76
ケモフレ縁版全店舗品切れしてスマン
そして君は情弱wwwwwwwwwwwwwwwwwww まぁオワコン度で言えば明らかにゲームのほうやな
ゲームはハードの高性能化で大作作れるスタジオが限られてしまい、一時は欧米資本の超大作が隆盛を極めたが
それも飽きられて斜陽 据え置きAAAなんか作るよりやっつけスマホゲーのほうが儲かるご時世
一方アニメは四半期ごとにアホ程作られてるがその分NPOでもあり得ないような低賃金に支えられてる
でもネット配信が主流になればもうちょっとマシになるかもね どーせ録画視聴が殆どだし
現行の地上波ですらネット配信しようかという時代になってきたし >>41
アニメ業界からすれば超絶ホワイト (アニメの現場が底辺すぎるだけだけど)
アニメ業界をゲーム業界風に例えると
アニメ │ ゲーム
視聴率による儲け .│ 小売りでの儲け
制作委員会方式 ..│ パブリッシャーが複数
アニメ制作会社 ..│ 外注デベロッパー
制作費 │ 外注デベへの外注費
監督 │ 外注デベの制作リーダー
現場における上のほう │ 外注デベの一般社員
一般的なアニメーター .│ 外注デベが雇った契約社員 テイルズみたらわかるやん
脚本家がいない
敵の背景かかんからクライマックスなんかわめいて死ぬの繰り返しや よその心配よりCSの心配しろよ
日本で据え置き機全然売れてないじゃないか業界の危機だぞ >>97
ドラやクレシンみたいな子供向けは別として、DBやガンダムはすでに
若いアニオタの間じゃオワコン扱いだよ。
昔ならそういう作品に行ってた連中が深夜アニメ系に移行してる。 据え置き機はいつまでたってもマニアご用達な存在なんだよ。
ゲーム機しかり、AV機器しかり。
たぶんコアゲーマーが見向きもしないようなハードがでてこないと自沈する。 ゲームがスマホを入れるならヤバくない
CSだけなら完全に終わってる ゲーム制作会社をアニメ制作会社に例えると
任天堂 → ジブリ
ソニー → シャフト
カプコン → 京アニ
スクエニ → サンライズ
セガサミー → A-1
レベルファイブ → J.C.STAFF
バンナム → マッドハウス
コナミ → ディーン
コウエイテクモ → シンエイ
後半テキトー パブリッシャーと製作云々は却下 というか、アニメ漫画の主導権が未だにジャンプにあるという認識が
古い。
君の名はもそうだが、今上映してるSAOにまどまぎ、らぶライブ。、
けーおん。ハルヒに その他、多くのアニメは、電撃文庫やまんがタイム
きららなどを原作とするタイトルが多いし、そこらのネカフェや漫画喫茶に
いけば、そういう漫画がジャンプ系と一緒に置いてる。
こういう状況を見てもジャンプが主導権を持ってるとは言えなくなった。
発行部数こそは、未だに200万でトップだがそれとて、中年世代が買い支えてる
だけで、世代交代すれば一気にガタ落ちになる。 ユーリアンアイスっていつホモアニメの売り上げがいい
今は声豚より腐が支えてる業界なんだろうね >>92
キモオタって言ってる時点であかんでしょ
紅白でのラブライブの気まずさよ なんでゲハでアニメの話題のスレが伸びるのか
お前ら本当にゲームやってないんだな >>116
クソゴミ深夜アニメ世代のゆとりが多いから仕方ないね アニメってゴールデンでやらなくなったな
見ないからどうでもいいんだがw そう、、近い将来、萌えと洋ゲーが世界覇権を争ことになるだろう。 円盤が終わっただけやん
考えてもみろよ、円盤買うアニヲタが1クールに気に入ったアニメが3作品あったとして
年間12作品の円盤を買うとしたら50本くらいになる
30万円そこらの金の問題より、円盤が邪魔くさ過ぎる >>119
市場が完全に衰退してそれらを求める連中くらいしかいなくなるんだな >>118
スポンサーになってくれる会社自体が無いからな ゲームより好きなアニメを見つけたいわ
ないんだよね ゲームオタはアニメを見下せる立場ではない。
俺は世界中旅したけど、悟空やピカチュウといったアニメキャラは世界で知られていた。
逆にゲームのキャラは全く知られていない。
宮台先生も言ってたがクールジャパンの根幹を支えてるのはアニメである。ゲームオタは黙れ。 >>116
単純な話
ゲーオタとアニオタは被ってるからだよ
だから企業はゲームにアニメ版権ゲー出すマルチメディア商法するわけで >>125
まあ客観的に見てゲームよりアニメが上なのは認める
歴史の長さも段違いだしな
かといって深夜アニメがマリオやソニックよりも上かと言われると首をかしげざるをえない 媒体が違うものを上だの下だの優劣語るのは全くのナンセンス >>116
飯を食いながらできるゲームがあれば一日中やってるさw 藍井エイルさん復活して欲しい
アニソンをあんなに熱く歌える人は貴重だと思う。 http://m.timeon.jp/a...lytics/anime-2016su/
夏アニメ視聴率+録画再生率
1位 ジョジョ4.36%
2位 逆転裁判 4.19%
3位 七つの大罪 4.17%
4位 リゼロ 4.01%
5位 アルスラーン 3.96%
6位 ガンダムUC 3.90%
〜〜〜〜〜一般人も見るアニメの壁〜〜〜〜〜
20位 ラブライブ1.69%
ガンダムやジャンプマガジンサンデーの看板と並ぶリゼロ
豚しか見てないラブライブ >>132
自転車操業だからね
作るのやめたら死んじゃうんで作り続けるしかない >>135
ラブライブあれだけ人気?なのにリゼロに遠く及ばないのかw でも円盤の売り上げではサンシャインがリゼロよりくらべものにならないぐらい売れてんだよね
逆にリゼロは円盤は平均1万本ぐらいで
ぶっちゃけたいしたことはない 終わったんじゃなくてこの数年が異常だっただけ
多分ニコニコのせい ゲーマーはアニメユーザーより格上だと、何時も勘違いしている痛い人たちが散見されるスレッド。。 大人になったら俺も周りも自然とアニメなんか卒業したけどな >>89
シコるためにアニメ観たいならそういうOVAでも買って観てれば良いのに
何で放映されてるのに拘るんだろう? >>110
何でNARUTOとか作ってるぴえろが入ってないん? >>140
最近はニコニコで見るのが主流なん?
ニコニコは画質悪いイメージなんだけどそうでもないのかな >>135
こりゃ酷い
タッチとかは30%超えたりしてたのに4%って・・・・・
衰退どころじゃねえな ゴールデンにアニメやってた時代とくらべてもな
今は夜中の2時や3時にアニメやるんだからさ こーなったらスイッチとPS4にアニメ配信しまくりじゃ。
パトレイバーとボトムズは好きだったな。後は北斗
7時台の枠はニュースとの二択。4時台で放送してた最初の2つが貴重だった。 昨今のアニメが一般からはずれたから追放されたんだろ
一昔前でいうとエロ番組の枠であって一般からはそういう感覚で認識されてるって事だからフォローになってないぞ ゴールデンで最後に観たロボアニメがレイアースだったような 最近のアニメだとズートピアは面白かったな
話もすごく練られていたし もう深夜アニメ見てるのって声優オタクしかいないからな
ただの声優の宣伝フィルム /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
V: : |:::::::|/::::::::::::::::/ / V;;;;>、 7=-< V:::::l
V: :|:::::::|::::::::::::::::/ / \;;;;;;;≧-,,_ /\\;;;\ V、:l
ヽ:.!:::::::!:::::::::::::〈 ,' \__;;;;≧-.. Уヽ;;;;\ V:ヽ
}:|:::::::|::::::::::::::::} | ≧ -.. `<;;;;;;;≧;,_ \;;;ヽ Vハ
>この原作が選ばれたのも舞台が京アニの住所の近くというだけだもんな
こんな理由でアニメ化した凶兄を許してはいけない!
そして、それに媚びている敗京阪とウジむしも同罪である
響けユーフォ二アムのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし
あ”ーーーーーーーーーーーーーーー
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー
う“ぉあああああああああああああああ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!! ゲーム業界もソシャゲで潤ってるように見えるけど据え置きの販売数でいったら天下のFFがミリオン行かなかったりでだいぶやばい
ps2やwiiみたいに市場そのものが拡大するようなモンスターが欲しい
VRは期待できるがまだ高すぎるしなぁ 深夜アニメゲームってCSにさっぱり出なくなったよね
最近はそもそも出ないかスマホゲーばっかり 日本でコンテンツ類が金に一回なってしまったら
同じパターンでそうなる
音楽でも小説でも映画でもゲームでもリアルクローズファッションでも
全部そう >>159
普通に出てるが
最近だとSAO vs AWとかそうだし
5pbとか主にアドベンチャーだがNEW GAMEやリゼロ
このすばもゲーム化発表されたな すべて萌えのせい
これが糞コンテンツに仕上げた戦犯
もちろん萌えじゃないと買わない見ないアニヲタも同類
物語として楽しむのではなくキャラを愛でるだけの糞コンテンツになった >>159
規模が肥大化して作るのに時間がかかり過ぎるから、
単純にアニメヒットを見てから作るんじゃ、販売できる頃にはとっくにヒットムードが終わってるとか
アニメ以前からラノベ漫画等で既に当たってた奴とか、当たりが長引くと予想できる大型モノでないと難しくなってんじゃね? くりぃむレモンやキューティハニー、マチコ先生が
主流になっちゃったんだろ?もう、いいよ 小説やら漫画やらから引っ張ってきただけの2次創作ばっかだからな
エヴァやらエウレカセブンやらコードギアスやらアクエリオンやら
テレビのためだけに作られた作品自体が希少 >>163
元々アニメーターってキャラクターを愛でてなんぼでしょ
碌な原作引っ張って来れないプロデューサーかアニメーター上がりのディレクターが問題難じゃないの? >>151
ゴールデンに普通にアニメやっとるがな
週一ペースじゃ不満なのか? >>158
別にゲームメーカーは国内限定で商売してるわけじゃないしなあ 萌えが悪いんじゃなく最近のアニメしか見た事無いような作り手しかいないから
アニメのお決まり展開をコピーしたりするのは上手いがそこから新しい展開を作るのが苦手
むしろ昔の作品は目の肥えたオタクが見るからこそ萌えアニメほど良作が多かった
今は視聴者のレベルもかなり下がったから最近のアニメでもやっていけてる 萌えアニメは作り手側も何がウケてるか感覚的にしか理解してないから結局模倣になって
産業廃棄物が量産されるだけという悪循環 ジャンプがまんがアニメの主導権を持ってると思ってることがすでに
時代遅れ、ゲーム化されたタイトルに劇場化、漫画喫茶やネカフェなどの
おすすめコーナーに「萌え系」が置いてあることを見ればわかるように
今のジャンプに業界の主導権はない。
発行部数じゃまだトップだが、これもおっさん世代が支えてるだけで
世代交代すればいっきに没落する。 スポンサーがいない
放送が基本深夜
円盤以外の大きく稼げる方法を考える 人気あるのはあるよな海外で
ただ最近これってのは無いね >>135
サザエさんとかでしょ一般人も見るって壁は
ジョジョが一般人が見るとか無いわ >>170
昔のアニメは出来がよかったとか完全に思い出補正
品質で見れば今の萌えアニメとかの方が確実に上
たまに昔のアニメの再放送とか見ればわかるが作画は酷いわシナリオはショボいわで見れたもんじゃない 今のアニメは昔のアニメと比較したら毎回神作画だからな。特に戦闘シーン
正直羨ましいわ わざわざゲハ板まで来て
スレチなのに無理矢理ゲームにくっつけてスレ立てて
アニメ業界盛り上がってきてる、CSゲーム業界衰退で貶めると
何がしたいの?死ねよアニメヲタクは おわったっていうか名目終わったように見えるのは
昔みたいにヒットが出ない、みても1パーくらいの数字じゃ誰も知らない
ていう
まあゴールデンに枠取らなくなった、人民アニメしかやらないだろ
そんな影響だろう 宗教的理由でもう流行らしたくない、という結論じゃないか
昔はテレ東レベルでもガード甘ければ拡散されるし 作画がデジタル化する前だとセル絵で150-200色ほど使用してると
昔、雑誌で見たな。
90年代辺り、で、そのころのハードはSFC/32768-256色 PCエンジン512色
MD512-64色 PC-9801/4096-16色 FM-TOWNS/32768-256色
X68000/65536-16色 Amiga4096-32色 IBM-PC/互換機1677万-256色
て感じで、使用できる色自体はセル画アニメとあまり変わらんかった。
けど、明らかに表現力じゃ当時のハードは劣っていたな。
PCエンジンやTOWNSなどのゲームのアニメでもも、同時期のセル画アニメ
とそれと比較すれば粗末なレベル。 >>180
ネットの影響で趣味や嗜好が細分化されたから、DBやガンダム。ワンピみたい
大ヒットは出ないだろうね。その代わりにラブライブやらまどまぎみたいに
小ヒットを繰り返すみたいな感じに今はなってると思う。 最近はアニメがソシャゲの広告としても使われているような気がする
アニメの原作使ってソシャゲ作れば収益確保出来んじゃね? >>186
イメージとの違いでファンが離れて失敗するタイプだろそれ
ゲームからアニメはグレード上がった感じでまだ見られるかもだけど >>184
そりゃ使える色数が多くても同時発色数が少ないし、
容量を上げるのも大変だったし、それにメモリの問題もあるからな
だから今も昔もグラフィックに異常に力を入れるのは止めろと言われている
グラフィック理由で他を犠牲にせざるを得なくなるからね
実際、今は凄いグラのためにゲームデザインで複雑なことをしないとかやってる でも、最近のアニメ関係の記事見ると市場が拡大して云々とあるけど、、、 >>192
ブレンドSとサクラクエスト、ゆるキャン、NewGame2期
(いずれもまんがタイムきらら系)が予定ある。 オタク視点で見るなら
毎期毎期何らかの話題が出てくるアニメ業界はまあ、退屈しないコンテンツではある
収益に繋がらずとも、話題にすらならないのは論外だし
君縄みたいなオタク以外にも波及する作品もたまにだが出て来るし
反してゲーム業界は、アニメ業界の凋落見て笑ってられるんかね?とは思うけど >>194
オリジナルだけじゃなく、原作の漫画やラノベが大量にあるからね。 >>1
爆死爆死さわいで、円盤買わないやつがものを売れないように足引っ張り出して終わった >>172
ジャンプってもはや誰もが知ってるマンガを生み出せなくなってるからな
いまだにワンピース頼みだし
ワンピースが終わったら今以上にジャンプは一気に縮小するだろうしな >>197
今じゃ、下手なジャンプ漫画より深夜アニメ系漫画の方が若い世代じゃ
メジャーだろ? アニメなんてもう単純に映像作品として全然面白くないな
萌え豚向けに餌撒いてるようなものばっかりだし
配信サービスで洋ドラ観てた方がずっと有意義に時間使える >>20
京アニどころかジブリですら固定給を維持できなくなって
アニメーターの大リストラをやったわけだからな
アニメーターにも世間人並みの待遇を用意してやれよってのを本当にやるなら
ジブリどころではない今とはケタ違いに稼ぎ続けないと無理なわけだろ オワタのは、低賃金奴隷労働の体質の業界だからじゃね?
IT業界や飲食業界や介護業界もそうだしさ。 一部の貴族階級層が格好つけられる社会を作ってきた結果じゃないかなと思う。
売り上げとしてはワンピースよりかはラブライブのほうがマシと見られている結果が出ているのだなと思う。 子供の数が減ってんだから昔の娯楽は全体的にオワコンになるだろ
1992年の18歳 207万人
2016年の18歳 119万人
2016年の新生児 98万人 アニメなんてゲームの10分1の利益だしな
ゲーム市場は増えてるのにアニメなんか海外じゃ人気ないし衰退さてるしな むしろゲーム業界がホワイト過ぎるんだよ
搾取することばっか考えずもっと真面目にゲーム作れや
ユーザーも騙され過ぎ。 もう視聴率を理由に左翼アニメは終了の一途を余儀なくされたてのが内情だろう
もっとも視聴者を稼ぐ時間帯には民放NHKともに昭和を繰り返すような人民アニメの
ローテーションだ無理もない うーん?アニメ人口が減ってる気がするんだけど、どうなの?
ゲーム業界もそうだけど
乱発と適当な1クールで終了大杉で
ユーザーないがしろにしてる 10年も20年も前の少年誌原作が深夜枠の限られた話数に縛られる時代がアニメ全盛期な訳無いんだよなぁ
終わらせたのは萌豚とそれに応える事でしか生き残れなかった業界だけどね
和ゲーも順調に同じ道を辿っているけど アニメは一般人がみるものだったんだけどアニメ見てたら漏れなくキモオタ認定されるくらいに萌えアニメが増えて一般人が離れた
市場規模とかは知らんけど
オタは一般人より圧倒的に金払いいいから市場規模は当てにならんしね 声優ヲタとかキャラヲタとか気持ち悪いヤツがはびこったし、それに業界も媚びて
外野から見たら気持ち悪くて近づけなくなったからだろ
児童向けの作品にも乱入してくるんで子供を寄り付かせるのが危険な場合も出てきたしな ジャンプやマガジンがオタ向けに媚び始めたからだろ
それによってナルトを最後に5時台にちびっ子向けに放送出来る原作が無くなった
アニメの基本は子供向けなんだからここ疎かにしたら衰退するの当たり前 >>205
子供向けに作れば大儲けと言われてた俺世代と
1998年生まれが実は20万人くらいしか違わんってところを見たら
正直、エンタメと玩具業界は少子化対応に勇み足すぎたなと感じる >>215
芸人が言ってたな
自分らがテレビとかで爆笑を取れるネタを今の若い奴にやってもウケないって
理由はテレビ業界がここの連中を疎かにしすぎたせいで、
テレビでのあるあるネタが理解できなくなってるって 漫画家の小林よしのりが
作品永続きさせるために物語を異常に引っ張りすぎが原因と言ってたが
一理あるなとおもったわ むしろ今のアニメはもっと引き伸ばすべきじゃね
サイクルが早すぎてちょっと人気出ても速攻で捨てられるからコンテンツが育たない >>220
こま?
大月がエヴァから作った円盤ビジネスはもう終わりやね 1クールで精一杯
数作らなきゃ止まればスタジオ死ぬ自転車操業
アニメーターは使い捨てのクソ賃金
色々もう限界です 数うちゃあたるでゴミアニメ量産してるのも低賃金重労働の原因だよね
美少女が喋ってるだけのアニメとかmmdか紙芝居でいいじゃん 「萌豚アニメだらけになったのはお前らが金落とさないからだろ!!!1」
決まってこの台詞を吐く無知なゆとりには毎回笑っちゃう
売上は激減して違法アップロード数は桁外れなんだよ割れ厨くん 「売れたら正義」論を掲げるなら「売れなかったら悪」も素直に受け入れて欲しい
ビーストウォーズをふざけた吹き替えでゴミにした音響監督を
「でも子供には人気あったしオモチャ売れたじゃん」で正当化するなら
第二シリーズ以降はなぜ関連商品の売り上げが鈍って地上波での放送もなくなったのか曖昧にするなよ
アニメ業界って割合と「失敗」が許されてるなあなあな業界だよな ハンターハンターと寄生獣であれだけ叩かれたセンスゼロどころかマイナスの極地だろう史上最低の糞音響も
あれだけ失敗していながら未だに仕事してるんだろうな >>228
オタクが失敗を毛嫌いしすぎてるだけでそもそもエンタメは失敗しても良いんだよ
失敗しても成功するようにまたやり直せば良いだけ、失敗して動けなくなるのがいかん
そして失敗したら動けなくしようとするのがオタク >>227
GeekとGyiygは違え
>>228
「売れる⇒正義」から導けるのは「悪⇒売れない」であって「売れない⇒悪」じゃねえなあ >>214
一時はアイカツオジサンなんて可愛らしい呼び方されてたな
おもちゃ売り場にあるああいう子供向けのゲームやってるオタク共は何を考えて生きてんだろう
周りの子供見て何も思わないのかと 作り込まれたものよりも、何も考えず脳を殺した状態で楽しめるものばかりが流行って行くのはアニメもゲームも同じだな いい加減、やたら名前の長いラノベ原作はやめたほうがいい
あれが物珍しかったのは最初だけで
今やありふれ過ぎてどれも同じに見える >>227
声優がOP曲歌ったりするのって堀江美都子さんっていう大先輩からやってるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています