なぜアニメ業界は終わってしまったのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
けもフレみたいなのが流行っちゃって
もうネタ切れなんやと感じた アニメは10年くらい前からあんまり変わってないイメージだけどCSは…
ゲーム業界とすれば10年前より盛り上がって見える不思議 このすばとか小林さんは2クール以上やって欲しかったなぁ
フレンズは色んな意味で1クールが限界
>>8
国外で見られまくってるぞ 連中からカネもらう仕組み作らんとな
ツベで英語字幕入りCM入りを公式でうpするとか CSももっとハードメーカーがいれば違ってたかもなー 2013年以降のアニメも微妙だろ
本数だけ増えたが ちょいと古い資料だがコンテンツの輸出額に占めるアニメの割合ってこんなもんだからね
いかにも海外で流行っているように見えても安く買い叩かれているだけだったりする
この辺りの事情はこれまたちょっと古いんだが『「ジャパニメーション」はなぜ敗れるのか』という本で詳しく説明されている
http://biz-m-cdn.oricon.co.jp/news/data/img/1103-01.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/511B3VGJX6L.jpg >>9
いや、今世紀に入ってかなり風当たりはマシになった リア充や♀でも見てるヤツ増えたし
90年前後が一番風当たり強かったな アニメージュを買うのにエロ本買う以上の覚悟が必要だった >>19
横のコミュニティの連携がとりやすくなって仲間内だけで錯覚してるだけ
リア充とか関係なく夜7時から茶の間で家族でアニメみてた時代が90年代だぞ アニメはタダで見れるから(TV代とか考えなければ)
見る人多いし、グッズ展開もしやすいのが利点か ゆとりと萌豚に媚びたコンテンツが死ぬのは当然だろ
アニメがどうこうじゃなくコミュニティの一体感()を楽しみたいだけなんだから
これに限らず褒めるも貶すも誰かの引用してりゃ通ぶれると思ってる池沼世代よ >>20
給料まともなの社員雇用するジブリくらいだろ・・・
もうアニメは個人で製作できる時代だし宣伝以外の用途じゃ企業も作らんだろうなー 庵野もアニメ業界は現場に金が入らないクソ業界だって言ってるしなぁ
頼みの綱の円盤売上も減ってるよね Blu-ray BOXが全話入りで1万円くらいならコレクションするのに 6割が日常系で2割がラノベ原作でクズが異世界転生してハーレムのテンプレ
まぁそれなりに面白かったら何でもいいんだけど、明らかに企画段階でボツっとけ
って作品も毎期何本かあるわな
>>21
それちびまる子とかだろ 宮崎某の事件があってからヲタはヤバイって風潮強かった
地上波でホラー映画やらなくなったのもヤツのせいだしな まぁでも君縄みたいに劇場で当ててるから
まだCSゲーよりは上かな? 映画興行収入
2016年
1位 君の名は
4位 ズートピア
5位 ファインディングドリー
6位 コナン
7位 妖怪ウォッチ
8位 ワンピース
10位 ペット
2015年
2位 ベイマックス
3位 妖怪ウォッチ
4位 バケモノの子
6位 ミニオンズ
9位 コナン
10位 インサイドヘッド
確かに終わってるな >>29
製作本数の分母考えたらそんな事言えんわ・・・ >>28
多くのアニメがチビまる子並に受け入れられた時代だったんだけどな
そりゃキモオタアニメもあったけど今は大半がキモオタアニメになってるからな >>30
よくアニメの市場規模は何億だの目にするけど
現場に全く金が入ってないんだよなぁ >>32
ハウス名作劇場や日本昔ばなしが終わったあたりから完全に変わったなー 一家そろって見られるのがどれだけあるって事じゃないの >>25
放送した内容をちょっと手直しした円盤に特典つけてなんとかしのぐってビジネスモデルに無理がある
メイドラゴンは提供に京アニ自身が入ってたけどどうなってんの?ってなった >>30
しかしこうみると定番とディズニーとジャンプが殆どだな
トイストーリーを口火にディズニーが日本でも受け入れられるようになってこのように日本アニメ以上に強くなってるのも皮肉だ
>>35
名作劇場懐かしいな 典型的なブラック業界だよね
こんなことゲーム関係者はまず言わない
そもそもノーギャラでプログラマ募集しても人こない
某アニメ監督「物作りをする人はやりたい仕事ならノーギャラでもやる」と発言、「そんなわけあるか」と批判が殺到 ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1489813484/ ゲーム業界は銭ゲバな分アニメ業界よりはホワイトなんか? 意外と終わってないぞ
有料ネット配信市場が盛り上がってきたし、総集編映画で儲けるようにもなってきたし >>39
ゲームは子供にはマイクラ、大人にはGTAが受け入れられて久しいが、その後が続かなくて洋ゲーが日本においてメインストリームになれてないのとはえらい違いだよな 逆に昔はなんで大丈夫だったんかな
単に今よりブラックだっただけ?昔の話聞くに NHKのアニメを連続で見ることになりそう
4月からはアトム関連のやつやるらしいしそれが終わったら某アニメの2期始まるらしいし >>43
ディズニーは洋ゲーと違って暴力・リアル作風主導じゃねえもの
作風で言ったらマリオとかの方に近い(正しくは「マリオ等がディズニーに近い」という順番だと思うけど) オタク「もっと高画質がいい
声優の演技力が欲しい、タレント使うな
パンチラが足りない
もっとヌルヌル動くフレームレートが欲しい。」
俺「無料動画で観れる積みアニメをまとめて観るのに
絶賛放映中の深夜アニメを週一で観るなんて苦痛だろ」
オタク「高画質を否定するのか?」
俺「いや、高画質は嬉しいけど視聴率と直結してない」 >>41
ゲームは当たるか当たらないかの浮き沈みが激しいだけで業界としては特にブラックとかいうわけでもない
(そりゃどこかにはブラックな会社もあるだろうが業界全体がブラックではない)
アニメ業界は底辺アニメーターを安賃金でコキ使うことで成り立っている超ブラック
業界全体がワ〇ミみたいなもの アニメはなんだかんだで朝夕毎日やりまくってるんだよな
一番やばいのは特撮 一期の後間空けて二期やるのやめろ
完結してないのならアニメ化すんな 一番コアにいる創作者に金をちゃんと回してないんだからそりゃ産業として死ぬよ アニオタのために深夜のアニメポルノが氾濫してた状況から、
アニメが普通の役者使って映画やったりとアニオタとは距離あけて成功始めてる(金が入る)印象があるな >>53
つまり四月は君の嘘や昭和元禄落語心中が最高と グレンラガンみたいなのが好きだが
そのスタッフが作ったらしいキルラキルは駄作だった >>53
一方、ゲーム業界はナンバリングばかり連発するのが常態となっていた
完全版ビジネスもやりまくる
ゲームの方がよっぽど酷くね? アニメって小学生までが見るものだろ
俺やお前ら40〜60歳以上のおっさんが見るって
洒落にならんぐらい気持ち悪いぞ >>58
ゲームもヤバいね 特にCSはね
スマホゲーとか稼ぎまくりの儲けまくりだからね
2016年の日本のCS全体の売上(PSからwiiU、3DSの本体やらソフトやらすべて含む)が2300億円
2016年のスマホゲーの一つ、モンスト単体の売上が2600億円
コンシューマ市場全部合わせてもモンストに売上で負けてる
そりゃーコンシューマの優秀なクリエイターは金の力でスマホゲーに引き抜かれていくし
そのうちスマホゲーのクオリティも上がっていくだろうね >>60
ゲームやってるおっさんがそれ言っちゃう? アニメでお金稼ごうって考えがそもそも間違ってる気がする >>59
原作なんか枯渇するわけがないし、
アニメーターたちはオリジナルアニメをやりたい。
けど予算が少ないから
・ある程度人気のある原作で収益を見込む
・人気ありすぎて権利交渉難航(最後は金目)すんのはダメ
・原作者がストーリー改変許さないとかはもっとダメ
京アニがハルヒでバカみたいに当てて、
自社原作のムント様でバカみたいにコケた時点で、
もうアニメ会社原作のアニメに金出す投資家はいない。
その後、らきすた、けいおんでまたバカみたいに当てたせいで
より一層、安い原作引っ張ってきて一山当てる商法が常態化。 映画館で地域限定短期集中上映するのも何とかしてほしいところだ
とはいえ割られて流されるリスクは一番低いしなぁ
(カメラ撮りだと画質が低くなるからりっぴんぐより需要が低いだろうという推測) TVで放送しないでゲームみたいにDVDBDのみの販売にした方がいいんじゃないか?
二束三文なんだろ?どうせ >>66
OVAってのがまさにそれであるにはあるけど少ないね
何故少ないのかは儲からないから。OVAの方が儲かるならOVAがもっと量産されてる
ゲームもDVDBDみたいな有料ソフトより基本無料のアイテム課金の方が断然儲かってるってのが現実だったりするし
CSの有料ソフト売るスタイルはどっちかというと時代遅れ >>66
それただのOVA
そもそもTV放送自体が円盤のプロモーションっていう位置付けだからなー というか録画で十分だからイベチケほか特典目当ての人しか買ってないんでないの けもフレに嫉妬してる
クソアニメ制作陣ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>66
TVで放映しないと観て貰えない→つまり売れない >>38
どうなってんのってそりゃ京アニ自身が出資して作ってるって事だろ
儲かった時の利益をちゃんと得たいなら自分で金出して作るしかない
当たればでかいが外れれば大損だ 音楽業界、出版業界、アニメ業界はネットの普及で死んだ
ゲームはまだ維持してる方 >>52
特撮は仮面ライダースーパー戦隊ウルトラを50年近くたった今でも技術を継承しながらやってるしほそぼそと続けるでしょ。
玩具の売上だって妖怪に荒らされたとはいえライダーは180億、戦隊は80億、ウルトラは30億は余裕で稼げてるし
なによりメインスポンサーがかの銭ゲバで有名なバンナムだからな?東映や円谷がやめたくてもやめさせてくれんでしょ >>71
けもフレは円盤売り上げは狙えないから関連売上で収益を上げるしかない
LlNEスタンプとかスマホゲーのコラボイベントとか
元が不振で終わったスマホゲーなのに、後からキャラ人気出て他のスマホゲーとコラボしたりとか
もしそうなったら面白い >>20
制作委員会方式が主流になってる限り、1作品がどんなに成功しても上がるはないよ
リスクが少ないから業界全体で見るアニメの数は増やせるけど
リターンが少ないから昔より制作費を上げるのが厳しくなる
そうなると制作会社が儲けようとするには同時期にたくさんのアニメを受け持つことだが
1社員として見て給料を上げるにはけっきょく制作費の中で自分はどれだけを受け持つかの話となってくる >>66
OVA市場なんてとうに死んでるぞ
原作コミック最新刊と抱き合わせ販売なら辛うじて残ってるがな
昔はアニメ誌の事前情報とかでクオリティを予想して
自分の地域で放送していない作品でも買ったりしてたが
現在はネットがあれば田舎でもなんでも見れちゃうからな
放送してないネットでも見れないで販売のみなんて存在しないのと変わらん >>76
けもフレ円盤初回版の出荷リピートかかるぐらい好調だが >>76
Pso2がちょうどこのタイミングで動物コスチュームぶっ混んできたのは面白い
スタッフが昨日の生放送で
「いやうちは8ヶ月前に企画会議するから本当に偶然。乗れるものなら乗りたい」
みたいなこと言ってた
(裏を返せば今から会議やると実装は来年でブーム過ぎてるっていう) アニメ業界「つらいくるしいもうむり」
池沼「アニメは市民権を得た!」
この落差に笑うしかないな ここ十数年で市民権を剥奪されたのがアニメなのにな
ただしディズニーは除外だが >>64
そりゃストーリーの改編は駄目に決まってんだろ他人の作品で自分の色を出すな
図々しい馬鹿だな 天下のNHKが特番組んだりするぐらいは一般にアニメは認知されてんじゃないの? >>84
お前さぁ
的外れな事しか言えないなら黙ってれば?
どうせ昔の事なんも知らないガキが聞きかじった知識ひけらかしてるだけだろうけど >>86
馬鹿の言う事は真に受けなくて良い
ヘイト撒くしか能のない連中だから >>86
一般人のアニメと深夜アニメでシコってるオタのアニメには物凄い剥離がある >>89
実写だってバラエティとエロじゃ格差あるだろ
何だってそんなもんだ NHKが特番組むアニメってなんだ?この間映画版を放送してたアニメあるけどそれとは違うだろうし >>89
いやラブライブとかのキモオタアニメの特番組んでたしそこまで乖離なんてないよ >>91
それだろ
BSで声優呼んで特番組んでたし NHKが取り上げたから広く認知されてる、理解されてるとかそういう理屈にはならんだろ…
NHKだってニッチなネタぐらい取り上げるわ アニメなんてゲームより古いことでの価値の低下が少ないからね。
いつまでもドラえもんやクレヨンしんちゃんやドラゴンボールガンダムの方がそら面白いわ。 >>93
5年以上前の映画で深夜にやってたやつの事を言ったんだけど想像したのが違ってそう 終わってないよ。
大体ゲーム機みたいに再生できる機器の幅が狭くないし。 前期は 良作わりとあって良かったが
今期は、良作が少なく 不作だわ >>76
ケモフレ縁版全店舗品切れしてスマン
そして君は情弱wwwwwwwwwwwwwwwwwww まぁオワコン度で言えば明らかにゲームのほうやな
ゲームはハードの高性能化で大作作れるスタジオが限られてしまい、一時は欧米資本の超大作が隆盛を極めたが
それも飽きられて斜陽 据え置きAAAなんか作るよりやっつけスマホゲーのほうが儲かるご時世
一方アニメは四半期ごとにアホ程作られてるがその分NPOでもあり得ないような低賃金に支えられてる
でもネット配信が主流になればもうちょっとマシになるかもね どーせ録画視聴が殆どだし
現行の地上波ですらネット配信しようかという時代になってきたし >>41
アニメ業界からすれば超絶ホワイト (アニメの現場が底辺すぎるだけだけど)
アニメ業界をゲーム業界風に例えると
アニメ │ ゲーム
視聴率による儲け .│ 小売りでの儲け
制作委員会方式 ..│ パブリッシャーが複数
アニメ制作会社 ..│ 外注デベロッパー
制作費 │ 外注デベへの外注費
監督 │ 外注デベの制作リーダー
現場における上のほう │ 外注デベの一般社員
一般的なアニメーター .│ 外注デベが雇った契約社員 テイルズみたらわかるやん
脚本家がいない
敵の背景かかんからクライマックスなんかわめいて死ぬの繰り返しや よその心配よりCSの心配しろよ
日本で据え置き機全然売れてないじゃないか業界の危機だぞ >>97
ドラやクレシンみたいな子供向けは別として、DBやガンダムはすでに
若いアニオタの間じゃオワコン扱いだよ。
昔ならそういう作品に行ってた連中が深夜アニメ系に移行してる。 据え置き機はいつまでたってもマニアご用達な存在なんだよ。
ゲーム機しかり、AV機器しかり。
たぶんコアゲーマーが見向きもしないようなハードがでてこないと自沈する。 ゲームがスマホを入れるならヤバくない
CSだけなら完全に終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています