【悲報】ドラクエ11さん、オープンワールドや高度なAIを搭載していないにも関わらず糞グラ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DQファンはそれぞれ相容れないこだわりいっぱいもってるの多いから理屈で考えてもいまいちわからんところあるよ。
俺にもいえるのだろうが…
建造物で思ったけどこれさらにリアルな作りにしてもそれこそDQらしくねーと思う >>259
PS4でどれだけのことがやれるのかによるけど、基本的に3DSとほぼ同じですよって話なら
ぶっちゃけドラクエを遊ぶって「機能」を満たすのに高精細なグラフィックは不要ってことだからな、極論 3DS版のドットってあれいつのドラクエ目指してるの?
過去作にああいうドットのドラクエあった覚えが無いんだけど 取り敢えずdq8のHD版をPS4とスイッチに出してくれんかな?
スマホと3DSに出したんだからさ >>265
悔ちぃから叩くのやめてぇ〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>262
ドラクエらしさじゃないかな
簡単には言い表せない何かがあるから人気があるんだろう >>266
グラも戦闘もストーリーも駄目じゃ完成度低くね おそらくだけど、3DS版がシンプルでパパっとプレイできていいと思うぞ switchの性能がわからなかった頃はPS4とswitchのどっちのドラクエが素晴らしいかで争ってたのに
性能がウンコだと知ると途端にドラクエを叩き始める
もう滅茶苦茶だわ これ糞グラって叩いてる奴って
Horizonとか持ち上げてるの?
DQ11と同じようなトゥーングラのゲームと比較しなきゃ意味ないだろ >>267
いかに世界観を演出するかが大事だからね
つかリアルにする事なんて金かければ猿でもできるんだから別に凄い事ではない グラっつーか画作りがクソ
中小和ゲーってほんとこういう感じのテクスチャ多いよな 3DS版はスマブラやパルテナ、サイコブレイクにもかかわってるトイロジックだからな
DQ10の補助ツールもまともに作れないオルカとは格が違う 主人公もダサすぎるだろ
おまけに今時コマンド式戦闘てか こんなグラ出ないだろいかにも販促用。動画でだしてみろよ >>1
少なくともゼルダより綺麗
ただホライゾンほどではない >>262
ドラクエは当時はゲームのシステムを変えていったんだよね
堀井はめんどくさいことはしたくないということで
ユーザーにとって気軽にゲームできるってことが何なのかを
追求していく人だった
今ドラクエに求められてるのは
「ドラクエ」という看板があればそれなりの体制でゲームが作れるんだろうから
せめて日本人のハートをつかむようなゲームを作ることだろう
それも一般人にアピールするような なんというか流行りのアニメの画風でもない方向で行き詰ってる感あるよな(´・ω・`) >>84
お前は何を言っているんだ?KH3は9割が大阪チーム、FF7は9割が外注だぞ。
今の■の一軍って何作っているんだろうなあ?
メビウスFFが一応、一軍だったらしいが >>287
ゼルダは白の使い方が抜群に良いね
アートディレクターの滝澤は本当有能 いろいろとRPGをやれば分かるけどドラクエだけ完成度が抜けてるんだよ
もの凄い丁寧に作ってある
ただ、当然それを面白いと思うか否かは好みによるがな >>287
任天堂と比べるのは流石に可哀想だが、何のポリシーも感じねーのも問題なんだよなあ デザインのバランスとか考えて無いだろ
腰まであるたんぽぽ畑をNGになぜしない 皆様ずいぶんグラに目が肥えていらっしゃるようだ・・・
3DS版は売れないな。 正直ゼルダみたいな背景にしてほしいかっていうとそうでもないんだよな。
まぁ強いて言えば3のマップチップがリアル等身に寄りになった感じのがいい
>>269
多分6と3の間ぐらい? >>287
実際動くとどうか分からんが
この絵だとパッと見て一番目に入るのが「左上の木」だからな
そんな画面情報の処理でいいのかってことだ >>262
「あー今オレドラクエやってるわぁ、やっぱドラクエ楽しいわぁ(ぼんやり)」感
まじでこれだと思ってる
これを構成していた柱が堀井テイストのテキスト、鳥山絵、すぎやま曲のそれぞれのセンス…という説がある
すっごいぼんやりしてるよね!
で、今回グラに対する話は、鳥山絵のキャラが浮いちゃっててドラクエ感損ねてる(気がする)からだと思われる >>289
流行りのアニメの画風ってなんだよ
ゲームで完全なアニメグラ追求してもオタクしか買ってくれないぞ これたんぽぽなのか?なんかこんな花あったけどなにかしらない それよりNHKで見たときフレームレートが低すぎだったのが気になる あとなんで>>1は1レスで終わってんの?
よくこんな意味不明なスレ伸びるよねワラタ >>294
たんぽぽの花が黄色いのはわかるんだが、なんで綿毛まで黄色いのかと まぁ何にせよすぎやんの最後のナンバリングタイトルになるだろうな >>302
このもやもやは霧で
風で動いたり、晴れわたっりすることで
まるで世界が生きてるような感じがするんでしょ
世界への没入感がすごいらしいね トゥーン目指すんならもっとテクスチャの質低いの誤魔化せるように作れよ ドラクエは王道でありながら飽きさせないというか
予定調和になりやすいところを裏切ってくるというか
そういうところが本当に凄いんだが
今回はなんだろう王道じゃない感がある
少なくともPS4の王道じゃないというか 糞グラだからPS4でやる必要ない
switchに移植余裕って布石かな
二の国とかもこんな風にしかならんだろ >>288,>>299
こうなるとやっぱりドラクエってすごかったんだな
過去形だが >>303
まだデータもコードも物量を作り込む時期で、調整の時期じゃなかったんじゃない?
時間があれば調整が進んでいくさ。時間があればな。 霧一つ取ってもゼルダは使い方が上手いからな
例えばゼルダって雪山だと基本天候が悪いんだけど
たまの晴れ間には普段その他の地形でもデフォルトで入ってる霧とかまでほとんど無くなった気がする
単なる体感かもしれないがあれは強烈だった ゼルダは任天堂だから許されるグラでしょw
ドラクエ11がゼルダみたいな色彩が薄いぼやけたグラだったら
炎上して叩かれまくってるよ >>307
ちょっとなにいってるのかわからないからいいや 高画質とかそうじゃなくてなんか画面の情報処理が間違ってんじゃないの
絵は見て人間の焦点がいくつかあうポイントを作らないと
すべてをくっきり描いてしまうと
異常者の書いた絵みたいな感じで
見てると脳が疲れてしまう >>303
ああいうのってテレビのFPSの問題ではないんけ?(´・ω・`) 画質が良くたって画家が素人じゃどうしようもねーよなw やめられないの?・・・DQ叩きが・・・
俺みたいに必死に擁護してるのが健気だと思わない? >>296
なんか懐古できそうでできないドットだよな
まあもうみんなどんなドットだったか覚えてないだろうけど ミニマップのレールプレイ感が半端ないな
世紀の大凡作になりそう
3DSとのマルチはやめるべきだった 城・木・花と明らかにパートごとに絵が切り張りしてあるみたいで
統一感がまるでない すぎやまさん85か
まぁせつないけど最後の作品だろうな ドット版ぐらい作らないとPS4版の遅い開発にあわせられなかったのだろう たった一枚のスクショなんかで
すべて分かった気になってるゲハ民臭すぎるだろ
プレイ動画来るまでまってろよビチグソ まぁー流れ作業で組み立てていくとこうなるんやろなあ オブジェクトに干渉とかできずにマジでハリボテなんかな
PS2レベルのゲームを、PS3の画質で、延期に延期を重ねPS4で発売とか業界最大手とは思えないレベルの技術力 >>328
まあそれはあるな
開発段階なわけだから プレイ動画なんてとっくに来てるんだが
ゲハカスのくせに情弱多すぎないか
なお外人からは絶賛されてる模様 >>334
そのプレイ動画持ってこいよ あと視聴回数もな 堀井雄二(63)鳥山明(62)すぎやまこういち(85)
メインクリエーターが還暦オーバーでは仕方ない ゼルダと比べるより歴代のドラクエと比較した方がいいだろ ググれば一発で出てくるような
モノをわざわざ持って来いよとか偉そうにレスする前に
自分でググればいいんじゃね? 何もできないハリボテの世界でこのレベルのグラだとPS3の初期のゲームだろマジで フォトリアルとトゥーンのちゃんぽんに違和感
エニックスにはアートディレクターおらんおか ドラクエって8の時からずっと思ってるけど3Dの絵のセンス無さすぎ
ドットの時は素晴らしかったのに >>295
目が肥えることと3DS版が売れないことの相関がわかりません
ここでの話題の論点まったく理解してないよね?
目が肥えた結果、逆に薄味でいいんじゃないかまであるぞ
てか対立煽りしたいだけだよなおまえ
>>325
一作目の時点で50代、既に完成されてたんだよな
クラシックを3音に落とし込むとか常識的にあり得なかったことをなされて、まさにプロ中のプロの貫禄の仕事だわ >>339
バカにしといて持ってこないとか
説得力皆無だねきみ
もう死ねよ ID:E+bKQTxD0
いきなり湧いてきて発狂すんなよ
大好きなドラクエが馬鹿にされて悔しかったか? >>313
PRGってマニアがやるゲームだったものを
子供に夢中にさせたのが堀井だな
めんどくさいという要素を徹底的に排除していった UE4使ったせいで個性のないグラフィックになっちゃったのが問題 はちまを参考にしてる変スパッツマニア簾ハゲのドラクエはオワコン >>347
やっぱドラクエは
ギトギトしたグラフィックじゃなくて
癒されるようなグラフィックを目指すべきだ
脳が疲れないやつ
脳が疲れるのはドラクエらしくない >>345
わざわざこんなスレに来るくらいDQ11に関心あるんだから
公式情報のPVとかプレイ動画くらいチェックしてるのが当然と思ってたけど
そんなトレーラーある事すら知らないレベルとか何目的でこのスレ来たんw
DQ11の情報とかまだ全然少ないから1個1個の情報が目立つのにw ギトギトしてるのはスパッツマスター堀井の頭皮だろw もうちょっと彩度を落として
背景もトゥーンのフィルター掛ければ良い ショボすぎてびっくりした
ここまで酷いとかえって3DSの方でいいわ Horizonのグラもスクショとかで見る分にはいいけど
いざやるとなんか慣れないわ
グラに感動しながらってよりグラに慣れるのに苦労しながらゲーム進めてた感じ
リアル系のグラって事前情報といざ自分でプレイする時じゃ結構ギャップあるんだよね 誰もフォトリアルな高精細なグラにしろなんて言ってないだろ
ドラクエの世界観に合ったアニメ調でも無いし
技術力が無さすぎて何もできてないからボロクソに叩かれてるんだろ 簾ハゲのガラパゴス・スパッツゲーは時代遅れのクソゲー そんなにPS4ででちゃうのが悔しいのかよ・・・
スイッチにもでるんやしええやん? >>80
前はちょっとでもケチつけたらゴキ!だったのにな
マルチ化と堀井氏のはちま読んでる発言からドラクエも敵になったんだろうな
DQは前より叩かれてる気がする しょうもないヒーローズなんだろうなこれ
めっちゃマップ狭そうだし もう反論できないからPS4ガースイッチガーしか言えないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています