ゼルダを新しい新しいっていう奴いるけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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何に対して言ってるかと思えばゼルダなのにジャンプ出来るとか、
物理計算でものが転がるとか、見える場所に本当に行けるとかそんなんばっかじゃん
旧石器時代の人間からしてみればマッチ見ただけで大興奮なんだろうけどさ
PS4に慣れきった側からすれば、もう電子レンジとかIHヒーター使ってるときに
マッチとかライター持ってきてこれすごいこれすごいとか言われてもって気持ちになるよね >>114
経験値が要らなくね
ゼルダって初期能力でラスボスと普通に戦えるのがいいんじゃん
ハート3縛りとかマスターソード縛りとか
ブレワイもパラメタあるけど敵倒すのに一番大事な攻撃力は敵武器盗めば補えるようになってる >>104
散々犯罪犯せるOWゲーム遊んでるプロが
「やりたいことが出来る」って言ってるんで
その意味が理解できないのはかわいそうだな >>119
レベル上がっても成長させなきゃ良いじゃない >>108
遅れてるとかそういう問題でもないな
てかレビュアーの言葉をまんま受け取ったらおかしくなるわなそりゃ
やりたいことってのは(ゼルダらしさの範囲で)だろうし >>116
アイテムの機能自体は変わらないのがいいんじゃん
炎の矢とパラセイルで飛んで矢を打つとかそういうのがいい >>116
オープンワールドで好きな順で
ダンジョン解けるようにする以上は
基本アイテムさっさと開放するのは
理に適ってるよ >>124
その基本アイテムをスキルポイントで強化出来ればかなり雰囲気変わると思うけどな >>118
エアプは祠やフィールド自体の要素は無視してこういうこと言うからなぁ >>121
祠で手に入る証が敵を100体倒すとか、特定の敵や砦を倒すと手に入るとかそういうこと?
そういうのならいいと思う 新しいというより、凄い。
しかも、オープンワールドは凄いだけであまり面白くない物が多い中、ゼルダはめちゃくちゃ面白い。
つまり、ゼルダは凄い面白い。
けこまではっきり凄い面白いとおすすめできるソフトは近年なかった。特に和ゲーは。 最大強化状態からいつでもハート3にできるし特殊能力オフにできるし武器防具マッパにできるのにね 確かに国産オープンワールドの中でゼルダはトップなのかもな
FF15には申し訳ないけど あとドグマ位しかねーから比べるのも失礼じゃねーかww >>95
ゼルダは元々はハートしか増えないんだけど… FF15はきちんと完成していればマジ傑作だったでしょう 和ゲーでぽーんとこういう作品が出るのが素晴らしいことでもある
任天堂だからこそっていうのはあるが しょーもないナンバリングのホモ15とかテイルズのゴミとかスターオッシャンのカスみたいなのしか遊ばせてもらえないからって嫉妬しすぎだろ
ゼルダファンがおまえらに何したっていうんだよ
ただの神ゲー遊んでるだけなのに(´・ω・`) 和ゲーっていうククリでみるより任天堂だからできたろうだろうしな
まずファーストじゃなきゃ金かけられんし時間も厳しい >>134
遅れてたらゼルダやホライゾン出て比較されるだけだから >>32
なんかUI関係はモノリスの糞さに近いのを感じる
せめてアイテム整理、文章スピード調整、ボタン配置はなんとかできんかったのかね
個人的には3D酔いがほかのオープンゲームよりなりにくいのが一番良かった プレイヤーの行動を阻害する目的での壁をフィールド上から全部取っ払うとかいう思い切ったゲームデザイン まあ比較されたって売れただろうし多分いうほど評価変わらんだろ日本は特に
海外は点数高くなくてもそれなりに売れはしそう。
ブランドがただの売れる要素にしかなってないのが悲しいが >>126
フィールドギミックがルンファクじゃんっつったら怒る?
草刈りと木壊しの部分ね
他ゲーの寄せ集めかな?って >>144
基本的にその考え方は木を見て森を見ずかな
今回のゼルダは要は森を作ったゲームなわけ
こういう木は前にあった!とか言っても意味がない >>136
君みたいな人がゼルダアンチを作ってるんだろうな >>126
フィールドに凝ることを重視した結果
ダンジョンが疎かになるんじゃ本末転倒っていうんだよ
この手のゲームでダンジョン軽視してどうすんの >>144
いろんなゲームを取り入れてるな
鉱石や素材集めがマインクラフトとぶつ森やってる気分になる >>148
その割に修理とかの要素は無くて
リンク蛮族説 >>147
青沼が対談で言ってたけどそもそもゼルダって謎解きメインのゲームではなかったと思うの
本末転倒っていうのは個々の要素に拘って全体のバランスがおかしくなってるような時に使うべきかな >>144
他ゲーの寄せ集めってのは一面で正しいよ
ブレスオブザワイルドが凄いのは
そういうの整理して全体として名作に仕上げた所 起源はどうでもいいけど草刈はゼルダのが早いだろ流石に。神トラでやった記憶あるぞ 大絶賛してる人らとは少しずれてる感じはあるけど、十分面白いゲームなのには変わりない >>144
草刈りはゼルダの伝統なんだが、何言ってんだ? フォロワーってゼルダはつかない方針なのかね
鍛冶できるやつ連れていくヘラクレスの栄光方式とかあるが。
まあ山登れるヤツといっしょにいける鍛冶屋なんかおらんって話なのか というか否定から入るのやめようマジで
側から見たらバレバレで寒いから 任天堂の次の課題は
近未来とか現代とか中世とか
建物のたくさんある世界を作れるか?だな
これはまだまだハードル高そうだが 鉱石とか明らかに食えそうにないものでもバリバリ食うから確かに今回のリンクは蛮族かもしれんな >>148
温度やフィールド上の素材はマイクラ派生のサバイバル系っぽいね
今回のゼルダのミソって炎や電気や風や質量や温度の相互作用で、それが全フィールドに適用されることだね その木で
時間を止めて相手にぶつけたり
乗って移動できるよ
あとやればわかるが
あんまり難解複雑で大きいダンジョンは今回のゼルダには疲れると思う。他のところ色々行きたいのにさ。
迷路の祠でも疲れたわ正直 そんな事よりクオリティという面で、スイッチにゼルダ以上が今後出てくるかの方が心配だよ >>161
出るでしょ
今作はあくまでwiiuのゼルダ >>159
更に言うなら真に凄いのは相互作用自体ではなく相互作用のモデルをシンプルに纏め上げたとこだろうね >>146
ゲハのオープンワールドトークで神ゲーゼルダについてなんだが、みたいなのがたまにくるけど
最近もう対立煽りだろって感じでスルーされるようになってきたな 例えば木を切るゲームなんてそれこそ与作の頃からあったんだろうけど
切った木を橋にしたり燃やす薪にしたり転がして敵を倒したり、いろんなことができる
もちろんリンクだけじゃなくて敵もそれを利用してくる
そういうの他にもある!もっとすごいのあるだろてのがあったら教えてほしい 相互作用の要素をシンプルに纏め上げられさえすれば9割方勝ったようなもんというゲームデザインだと思うの
その為にわざわざ2Dでプロトタイピングしたと考えると凄い製作プロセスな気がする そういや木を切るRPG要素強いアクションゲームっていうとワルキューレの伝説があったな
ワルキューレの伝説とゼルダどっちが先か忘れたが gtaで再現すると 町のあらゆる場所に登ることができ天候が変化し雨の影響で雷が車に落ちて爆発しそこから気流が
発生して空を飛ぶことができそこから爆弾でNPCを吹き飛ばせばバラバラになったパーツがアイテムとして使え売り買いもでき買ったアイテムで超強い町のギャングや警察とダクソのような戦闘やプラチナのような
アクションも可能で倒すと更にアイテムを落とす 町のあちこちには変態が隠れていてちょっとした仕掛けをとくとうんこがもらえる
神ゲーだろ? リンクの冒険のときに経験値 レベル性は不要って結論が出てるわ
海外でもそれはいらん言われてるな >>149
シーカー族ならモンハンの研ぎ石みたいなの作れるだろ!って思ったわ
ぶっちゃけこのフィールドと戦闘システムでサバイバルゲーやガノン倒した後の世界復興みたいなのをやりたい
あと小動物仲間にして戦いのサポートとか。
一人旅は楽しいけどなんかたまに寂しくなる >>165
敵も利用してくるよな。とにかく何か武器あれば持って攻撃してくる。大型モンスターなんて小型モンスター捕まえて投げてくるし。
とにかく何かすることに反応が返ってきて面白い。 >>171
ゴロン族の坊主連れて歩いてる時ものすごい役立たずなんだけどちょっとうれしかったな
待て、するとピタッと止まってかわいかったw >>165
結局それだけじゃん
ダンジョンが少ない時点でゴミであることに変わりない
オープンワールドの楽しさってのは出来ることの豊富さじゃなくて
探索の幅が広いことが大事 「大したことない、他ですでにある」と念仏捉えるのは正常性バイアスだろうね
自分が知ってる既存のものに当てはめて「こんなの普通だ、こんなの珍しくない」と自己暗示かけてるんだよ
この手の輩は革新的なものが登場するときいつもそうだからわかりやすい 人が殺せないから云々っていうけど結構ゼルダって暴力的な表現のゲームだと思うぞ
平和に暮らしてるボコブリンの集落襲って壊滅させてまわってるのとか完全に犯罪者の絵面じゃん
血や死体が無くて相手も人間じゃないから誤魔化されてるけど >>178
買おうと思ったけどダンジョンが少ないゴミと知って買うのやめた
探索の楽しみがコログ集めがほとんどじゃ買う価値はないね
スイッチは任天堂ハードで初めて買わないと決めたハードになったよ >>174
ねえなんでそれしかないと考えるの?
他の人色々言ってんじゃん
ゲハにいてゼルダエアプなの? 任天堂ファンボーイにとって新しいというだけなのにゲーム業界に変革をもたらしたとか革命が起こったとかすごい捏造っぷりよね 別にいいんじゃないのゼルダは人殺せたり盗みできなくても
正しく子供も遊べるゲームとして存在してりゃいいんじゃないかオープンワールドだとそう多くはないし。
そのへんを単純化して敷居下げて子供人気でてるのがマイクラだな オープンワールドって言いたいだけのオープンワールドだからな >>161
別に出なくても問題無いだろ
スーファミの時もマリオで度肝を抜いてからそれを明確に越えたという作品が特に無かったし1 なんか的はずれなこと言って、勝手に怒ってるのなんで? マリオ64は楽しかった
でもゼルダにはそういうのはないな 今回のゼルダが凄すぎて過去作のゼルダが叩かれると言う悲惨なことになっているけど >>174
ねえ探索の幅は広いよゼルダ
しかも移動が苦にならないように何かしら配置してあり、何処へでも登っていけるよ? 他にオープンワールドで出来てゼルダにできないことは問題じゃなく
他のオープンワールドで出来なくてゼルダに出来ることだけが正義ってのは
ただの暴論だね
草刈りとか木こりができればそれだけで神ゲー
できなければくそげー 要するに洋ゲーはつまらねえのにステマが過ぎたんだよ
昔の洋ゲーは面白いけどな >>190
そんなこと言ってるやついたか?
ゼルダは他の出来ることを集めて丁寧に面白くゲームとして作り上げてるだけだが。
お前の方だろこれが出来るのできないのとか、やりもせず紹介動画あれほど海外の出てるのに見もせず叩いてるのは。 >>147
軽視してるとは思わないが、神獣内部だけとか単体で評価してるからそうなるんだろ
そこに行くまでの過程も十二分にゼルダしてるわ まぁ正直今の流れは1ヶ月もして落ち着いてから見直してもいいな、と思うぐらいゲハのゼルダがらみとオープンワールド話はゴチャゴチャしてる。 フィールドとオブジェクトと敵がピタゴラスイッチのように連動して
地形や環境を利用した戦闘ができるのが新しいんじゃね こういう比較や論評の類になると同じゲハでも海外のほうが遥かに優秀だな >>21や>>29見るとブレスオブザワイルドって思ってる以上に凄いゲームなんだな 雑魚戦闘は素材必要じゃなくなったら逃げるか避けるしかしなくなったわ。あと実績系ないから写真とかやる気にならん人多そう。雨も頻度高すぎ。 >>174
というか、お前これまでの前提さえも良く分かってねえんじゃねえの?
ダンジョンは探索ではなく、謎解きとパズルの連続だぞ
この手のゲームっていうけど、ゼルダに近いゲームってそうそうないと思うんだが、具体的に他はどういうゲームなの?
あげてみろよ、ホレホレ ゼルダで草木は延焼するって知らないで遊んで延焼したから驚いて、更に上昇気流が発生して舞い上がれる所まで予想してなかったから驚く。こう言うことを数回繰り返してる人はどうしても評価高くなるね
例えばこれが、ボス攻略テクになってて、事前にシステム的に説明されてたらこんなに騒いでないと思う
ネットで事前に知った人とは温度差が出るのも納得 >>179
うわやっぱりエアプかよ
レスするだけ無駄だったな >>199
は?オープンワールドRPG全般に決まってるだろウスラバカ 今回のゼルダが凄いと思ったのはこの規模のオープンワールドでバグがほぼないことだな
既に140時間くらい遊んでるけど今のところバグらいいのには当たってないな 過去のゼルダがクソゲーだらけだったせいで今回のゼルダがよく見えるだでしょ >>179
WiiUは持ってるということだよね
WiiUでもプレイできるよ >>202
じゃあGTAとかもゴミで良いんだな?
あの世界観でダンジョンはありえねーしなあw >>202
事前に情報調べて楽しめないと判断したなら勿体ないが仕方がないね。探索に重きを置いてる人がなぜ事前に調べたり、断片的な情報で判断しちゃうのかは疑問に思うけども >>206
GTAは冒険型のオープンワールドじゃないので
ゲームデザインとしてダンジョンなんか必要ない >>208
ゲームデザインとしてのダンジョンってなんスかwww
納得いくまで解説してもらおーかな GTAはマイアミのエンジン買い取ってリブートした方がゲームとして面白くなると思う このスレ見て思うけど
斜に構えたスノッブ気取りのエセゲーマーが一番タチ悪いな
何かコンプレックスでもあるのかな? 初代ゼルダは元祖オープンワールドの一つとも言われるゲームで色んなゲームに影響与えてる
時オカはシェンムーと共に今のオープンワールドの基礎を作ったようなゲーム
そういう流れでMorrowindのようなゲームが生まれ
海外でオープンワールドのゲームが数多く開発されるようになり
今度はそれらからゼルダが影響を受け
さらに原点回帰として初代を意識したBotWを作った
結果オープンワールドの完成形や革命と評されるような出来になった
こういうこと言うと任天堂信者っぽく聞こえるかもしれないが
ゼルダがオープンワールドの革命のようなことを起こすのは必然のように思える 実際にプレイして何が凄いかって説明しなきゃ
理解出来ない人って相当ゲーム音痴だと思う
面白いかつまらないかはひとまず置いといて凄い事してるかしてないかくらいは
色々試してみれば直ぐに分かるレベルの話だと思う 中々原点回帰って上手くいかなくて縮小再生産になりがちなんだけど
進化も加えてボリューミーって稀有なことやってるなあと思ったよ 過大評価されすぎじゃね? 最初の村まできたけど俺はアサシンクリードの方が好きだね 結局思考停止して褒め称え続けないと
こうして信者と工作の総攻撃にあうゲームってことだよ
PS4とのグラフィックの格の違いも宗教的に認識することができないんだよね 二週遊んで一段落したので海外の掲示板とか見て回ってるんだが
GTAやTESがゼルダから色んな事を学んだら次回作がすげー楽しみだ
みたいた事が普通に語られててやっぱりあっちの人間から見ても影響力大きそうなゲームになってるんだなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています