ゼルダを新しい新しいっていう奴いるけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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何に対して言ってるかと思えばゼルダなのにジャンプ出来るとか、
物理計算でものが転がるとか、見える場所に本当に行けるとかそんなんばっかじゃん
旧石器時代の人間からしてみればマッチ見ただけで大興奮なんだろうけどさ
PS4に慣れきった側からすれば、もう電子レンジとかIHヒーター使ってるときに
マッチとかライター持ってきてこれすごいこれすごいとか言われてもって気持ちになるよね オープンワールドに限らずゲームの地形に対する考え方を一変させるものがあった
時オカ並に業界に影響与えるんじゃないか 新しいって言ってる奴エアプぐらいじゃね?やったやつは大体上手くまとまってるとかほかのowのいい所をうまく取り入れてるって言ってね? >>16
世界へのインタラクション全体の考え方や概念は新しいと思う >>14
ほんこれ
ゼルダネガのほとんどが
「自分の聞きたい批判」と
「仮想信者って勝手な妄想」
でたたいてるから
病院行った方がいいと思う ハイラル全体が謎解きできるアクション場になってるよね
この点をもって他のオープンとは作りが違うと思うよ
他のオープンがそこを目指そうとしなかったのもわかるし
ゼルダだからこそその点に着目して作りこめたと思う メタスコアレビューの殆どが、ゼルダは革新的だーって言ってるよね。
野焼きが出来るのはゼルダが初だとか言って https://m.youtube.com/watch?v=QyMsF31NdNc
まず2017 GDCでの任天堂のゼルダカンファ見ようか
言葉で説明するより、動画見た方が早いぞ オープンワールドとしてはまあ普通評価?
戦闘はつまんないとか言われるとゼルダに戦闘求めるなって擁護入って
パズルつまんないからやりたくないって言われるとゼルダからパズル抜けとか何求めてんだよとか擁護入って
よくわかんないけどゼルダって普通のオープンワールド世界でつまらない戦闘とつまらないパズルやらされるゲームなのか? 洋ゲー買ったけど途中でめんどくさくなる
ゼルダはハマれる
ラストダンジョンまできたわ >>22
「評価」でいうならオールタイムベスト級だよ
もう既に結論が出てる
IGN JAPANのレビュワー曰く個人的な趣味を考えずレビュワー視点で見るなら今回のゼルダを超えるゲームは見た事がない
だそうだよ もう少し詳しく言うなら今回のゼルダは
細部までちゃんと丁寧に作った上でプレイヤーに取捨選択の自由を与えたゲームって感じ
丁寧だけど取捨選択がないゲームや大雑把だけど取捨選択は自由なゲームは珍しくないだけに際立った 今までのオープンの功績を否定せず丁寧に組み込んで
さらにゼルダならではの要素を入れてるから
独自性で言えばオンリーワンだし、
このタイプのオープンが今後出てくるかと言われると欧米の方向性から難しいかもね
そういう意味で孤高かもしれない やめられない止まらない中毒性があると思う
世界にどっぷりなる >>1
https://m.youtube.com/watch?v=hk-EnbS42dM
この動画見ろ
バイオショックの開発者とか複数のゲームクリエイターがクリエイター目線で
ゼルダのどこが新しくて何が素晴らしいかみたいな話してる ゼルダクソすぎだろ
焦ってると望遠鏡が暴発するわ
いやスイッチがクソなのか 人が楽しんでるとこに水を差すように否定するとか可哀想なやつだよなアンチって
いいから黙って好きなゲームあそんでりゃいいのにな ゲームはいいかもしれんが
テレビモードのフレーム安定しないのと本体熱くなるのは頂けない
UIもなんかやりにくいし
とくに食べ物から装備品に帰るときとかな >>1
「やれる」 ゲームはたくさんあっても
それらは一般の人に 「理解させる」 努力をせずにマニアの中に閉じこもってるだけなら意味が無い。
大事なのは、広く知らしめる事。
「それなら既にある」 じゃなくて 「ゼルダというマスブランドでやる」 事の方が数倍大事な事 正直>>1みたいな奴は自分が無知ですと宣言してるようなもの こんなスレ多いけどよく見るのはゼルダは総合的に評価が高い
でも戦闘やシナリオを優先する人には物足りない出来になってるみたいね 近年の任天堂に良い印象持ってないような人間でさえ
良い意味で頭おかしい作り込みと絶賛するレベルのゲーム
メディア評価(メタスコア)が買収とか言い出す人もいるみたいだが何もわかってない >>37
ストーリーがメインになったらそれに合わせた地形や誘導酷くて、自分がやりたいことできないじゃん。青沼もそんなこと言ってたけど。
あと戦闘つまらんとか言ってるのってほんとプレイしてないんだな、剣と盾持って相手倒さないと戦闘じゃないの?周りの地形や物利用して戦えるよ今回? いい加減日本よりオープンワールドゲームやってる海外の奴らが絶賛してんのがわからんなら、お前はそれほどゲームやってないってことだと思うよ 未プレイ者が偏見で物を語ってるのみると本当に勿体ないというか脱力する
どの作品にも言えることだけど >>20
ゲハにおいてはメタスコア高得点とレビューサイトが言ってるから新しいとか最高傑作とか強気にいってるのかどうか疑問に思う所ある。 原始人なんだからしょうがないよ
もう見る物聞く物新しく見えてしょうがないんだろう
例えそれがその原始人の住んでる地域以外ではありふれている物だとしても >>43
こういうカスもいまだにいるけど
オープンワールドーゲー散々やった人の方が
むしろ高評価なのでね >>39
メインサブクエのシナリオでウィッチャー3に勝てるか
戦闘システムでスカイリムやFO4に勝てるかということよ >>42
んじゃ他のスレ見て来いや
散々褒めてるやつは細かい点言えてるのにダメ出ししてるやつはろくなこと言えてねえじゃねーか。
お前がはなっから糞と決めつけて目と耳塞いで騒いでるだけなんだよ >>45
メインサブの量ならウイッチャーだろうな。ただ、ゼルダの場合はお使いされてる感じはあんまない。
戦闘に関してはゼルダは周りを使って戦えるのがおもろい、これはある意味ありそうで実現できなかったこと。
スカイリムやフォールアウトは武器のメンテナンススキルや改造などあったけど最後は固定された武器になって今思うと、幅の狭さを感じる ダクソとゼルダならダクソの戦闘システムがいいけど
スカイリムとFOならゼルダの方がいいよ?
ウィッチャー3のシナリオとゼルダのシナリオなら好みだろうな 戦闘は完全にゼルダのが面白い
スカイリムとかオブリの戦闘はつまらん
シナリオは人それぞれだが >>45
ハードル上げすぎて訳わからなくなってる
バカの典型だなw どのゲームにもいえることだけどエアプが一番声でかいのなんとかしろよ
ゲーム業界のガンだろこいつら マジで死ね!! ゼルダは先にゲーム部分を考えてからそれに合わせたストーリーつけるタイプなので映画や小説方向のストーリーとはまた違う ゲーム開発者「革新的で素晴らしい」
ゲームメディア「革新的で素晴らしい」
ゲーマー「革新的で素晴らしい」
ゴ○ブリ「糞ゲー。任天堂は金でレビュー買った糞企業。ほめてるのはゲーム知らない原始人」 あの糞jinでさえゼルダを細かにレビューしてるというのに糞jin以下多すぎだろ スカイリムやFaiioutの戦闘って正直評価低いでしょ。
Witcher3はシナリオと世界観は抜群だが戦闘は相当厳酷いし。
ゼルダの戦闘でできてる多彩な攻略法なんて
欠片もないですし >>53
ゴキブリ「任天堂が金積んで言わせてるに決まってんだろ!いい加減にしろ!!」 >>57
ハードや他のゲームはともかく
ゼルダに関しては本気でゴ○ブリが100%おかしい
理解してるからこそ無理矢理叩いてるのかもしれないが スカイリムとオブリよりつまらん戦闘のゲームは探す方が難しいわ 一人称視点と三人称視点の戦闘システムの面白さは好みがあるからな
ゼルダのほうがアクションが良いことはもちろん分かってるよ >>59
言っとくけどあれでも改善したんだからな
オブリビオンなんてmod入れんとがに股ジャンプするわ、首チョンパしないわ弓矢のキャンセルもできなかったんだからな。 >>53
ゲハはそういった評価(情報)ですら武器にして殴り合ってる印象のが強いわ
わりとゲーマーっちゃゲーマーなんだろうけどなんか違う。
ユーザースコアの工作の件も海外のゲハなファンボーイがやってんだろうけど
あっちでも今のゲハみたいな争いをフォーラムでやってんのかね 便利なアイテムすぐ使用できてダンジョンもあっさり終わる
一つの謎に行き詰まってもがき苦しむのが良くも悪くもゼルダだったのにw
とにかく解放感がすげーよこれ
あとなんかファミコンみたいな気軽さがある これはハードのおかげか >>62
レビューの高得点は自慢する癖に低い点ついたら工作なのな 戦闘が面白いとか そこしか推せないゲームはだいたい天下は取れんし
たいした評価はとれん オープンワールドって戦闘じゃなくて戦術とか戦略が面白いんじゃないか
Skyrimだと敵を街まで連れてきて倒させるという戦術が使える
ゼルダだとフィールドを使って攻撃を受けないという戦略だな >>62
ファンボーイの争いは海外のほうが活発だよ
どんなフォーラムでもそれなりに荒れるし
メタクリのユーザースコアは日本で言うならアマゾンレビューみたいなものかな
今回のゼルダは特に酷くて
ゲハっぽく荒れたアマゾンのユーザーレビューの十倍くらい酷い感じ あ、ちなみにおれはPS4大好き人間よ
ゼルダは遊んだうえで全力で擁護するけど
PS4>>>>>>>スイッチくらいでPS4好き 新しくはない。
ゼノブレイドの良いところを、うまく取り入れてる。
世界の美しさや、人々の存在感。
キズナグラムレベルに人間関係ができてたら、世界から抜け出せなくなってた。
祠のパズルが、宝箱全部回収しようと思うと、ほんとに難しい。
グラが劣ること、装備の壊れ方や、敵の種類の少なさを差し引いても
素晴らしいゲームだと思う。 他OWタイトルよく分析してて考え抜かれ作り込まれてるよこれ。どっちが上とか面白いとか好みの問題だけど、確かに過去他にない一石を投じた新しいは存在してるんじゃない。OW洋ゲーも好きだけど、ちょっと最近マンネリ感あったからゼルダ参考にしてもらいたい なんか最近は決められた箱庭から箱庭へ移動みたいなオープンワールド多かったからな。
マンネリ感はあったんでね >>65
さすがに0点無呼吸連打はおかしいだろ。
世の中ものまね王座決定戦の淡谷のり子みたいな人はいるけど0点なんてまずないからな >>12
ウィッチャー3にはストーリー、キャラクター
フォールアウト4には戦闘、自由度で負けてる 望遠鏡を覗いてフィールドに直接ピンを打てるのは好き 全マップ埋めるだけでもこれ一週間かそこらじゃ足りねえぞ 個人的にはお互いらしさ失わないのが一番だと思ってるな
洋ゲーみたいなシリアスさって多分日本だと難しいし、ゼルダみたいのも海外から生まれにくいだろうしさ
まあそういう意味だとセカイセカイ路線で変な意識するのが一番の悪手だと思う
>>68
向こうでももともと他と違う存在なのと点数もあってかやっぱアレまくってるんのな
日本でもメタスコアみたいなほうがいいと思うけど、ユーザースコアはほしくねーなw >>68
どんなフォーラムでもってのは同意しかねるな
voteがあるサイトなら荒らしやファンボーイはマイナス入りまくって非表示にされたりするし
それなりに自浄作用が働いてるとこも多いと思うよ
日本は荒らしたもん勝ちの2chが主流におさまっちゃったのが運の尽きだな
ファミ通とか一応の大手サイトでさえ名無し表示の無法地帯になってるし これから先、ゼルダの化学エンジンを模倣したオープンワールドがPSで出てきたときに
ソニーハードファンが「新しさ」や「技術力」を自慢するだろうことは容易に予想がつく 是非その時は雨降ったら崖登れないとか金属装備してたら雷落ちる
クソ仕様はマネしないで欲しいな
あとは野焼き出るから楽しい
矢が遠くまで飛ぶから楽しいだっけ? 全方向に高水準だが新しさは無いよなぁ
ダンジョンの作り込みとかでも旧作ゼルダに劣るまであると思う
ダンジョンを単なるパズル集にしたのは失敗だと思ってるなぁ >>81
んじゃそん時はリアルじゃないと馬鹿にするわw
野焼きと矢を回収以外も色々あって楽しいよ、宗教上できないって可哀想にwははは >>81
「野焼き」のような要素一つ一つでしか捉えられない辺り、遅れてるなぁ まあ実際のはなし総合的に面白きゃ要素自体がほかとくらべてたりなかろうがいいんだよね。
これから先もそうだけど、○○ができる=おもしろいじゃないんだし
ちょっと前にできる要素でゲハで争ってたんだけどあれ違うよな、って
>>79
ファミ通ってコメントできるところあったのかあれ >>66
ゼルダの戦闘は正直面倒な要素よ
得れるものに対して消耗がでか過ぎる >>83
切った木が数十メートル離れて戻って来たら生え変わってるところとかリアルだよな グラフィックが他の洋ゲーとか洋ゲーのエンジンで作った和ゲーと比べるとしょぼいけどなぜか個性的でセンスを感じるんだよなあ
発売前のスクショみてほんとガッカリしたけど実際プレイすると本当に面白い >>82
いや、祠はあれでポンポンできるので俺的にはかなり高評価だよ >>74
FO4面白いと思うけど自由度は高いかなぁ。あんなどれ選んでもなんの変化もない選択が自由だって言うならドラクエのいいえ選べるのだって自由度高いと思う グラの部分ではグラのいいゲームと比べて、
システムの部分ではシステムのいいゲームと比べて、
じゃあ総合的にはどうなのよって話だわな
出羽守ってやつだ >>92
じゃなくてリンクの成長方針が単純化され過ぎてる
スタミナ、ライフ周り位しか成長しないからな
オープンワールド初心者に合わせたんだろうがここまで単純化は必要なかったと思うの ゼルダは戦闘自体つまらないし、敵を倒してもうまみないからフィールドの敵は序盤以降基本スルーしてたな
ハテノ塔だかからワンジャンプでいけるイワロックなんかはルピー稼ぎにたまに倒しにいってたけど かといって洋ゲーみたいなあんな複雑なスキルツリーとかになっても嫌だがな >>95
育成って言ったってドラクエ8程度のスキル振り分けじゃない?あれを自由と言うのかなぁ
結局最適化されるから育成の自由を感じたこともないな 個別要素はそんな独創的でもないけど
上手くゲーム内に取り込んで全体として
あまり例の無い物に仕上がってる感じ [GDC 2017]新作「ゼルダの伝説」のアートチームが目指した“嘘のつきやすい絵作り”とは
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170304011/
>>89
この記事を読んでみるといい >>98
DQ8のスキル振り分け…?
fallout3とNVとのスキルポイント振り分け制と勘違いしてないか?
fallout4はスキルperk習得制だぞ 洋ゲーもあれ他がいろいろ詰まってるからその分アクションが単純化されてるんだと思う キャラ育て楽しみたいならそういうゲームが沢山あるんだからそれやればいいわけだし、ゼルダはあくまでもリンクという主人公を操作するゲームだから成長要素なんて単純でいいと思うわ 自由度が高いってのもツイッターでも不自然に連呼されてるけど、
村人殴っても死にもしない、家も燃やせない、
何がやろうと思ったことはなんでもできる、だよっていうね >>101
いや、まぁ違うんだって言われたらそうなんだけど、欲しいスキル取るのにレベルアップで貰ったポイント降ってくから似たようなもんじゃないか。
結局面白いスキル習得にはspecialの数値がある程度いるから無難になるし >>104
まあこの手のゲームで悪党ルートが無いのは珍しいな ゼルダにレベル系の成長要素っていらなくね
スカソでアイテム成長入れたらレベルマイナススタートでレベル1に戻す感じだったじゃん
ゼルダの場合アイテムの組み合わせでアクションの幅が広がるのが成長要素だと思う >>107
盗賊プレイ全否定は流石に
あとピッキング能力はトレハンの必需品 >>110
そういや今回は店から万引きとかないんか? >>91
どっちもやってるよ
ベセスダのFPS戦闘は今までやったオープンワールドの中では一番好きかもしれない >>111
今回はどろぼう無いんじゃね
人の武器持ち出そうとすると怒られることはある。結局もらえるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています