X



ゼルダを新しい新しいっていう奴いるけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/19(日) 20:27:58.84ID:fq0B8RfJ0
何に対して言ってるかと思えばゼルダなのにジャンプ出来るとか、
物理計算でものが転がるとか、見える場所に本当に行けるとかそんなんばっかじゃん

旧石器時代の人間からしてみればマッチ見ただけで大興奮なんだろうけどさ
PS4に慣れきった側からすれば、もう電子レンジとかIHヒーター使ってるときに
マッチとかライター持ってきてこれすごいこれすごいとか言われてもって気持ちになるよね
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:24:58.68ID:1KCupy0h0
>>148
その割に修理とかの要素は無くて
リンク蛮族説
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:25:36.09ID:3Bwxoe7N0
>>147
青沼が対談で言ってたけどそもそもゼルダって謎解きメインのゲームではなかったと思うの
本末転倒っていうのは個々の要素に拘って全体のバランスがおかしくなってるような時に使うべきかな
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:26:58.77ID:tVWJeVBC0
フォロワーってゼルダはつかない方針なのかね
鍛冶できるやつ連れていくヘラクレスの栄光方式とかあるが。

まあ山登れるヤツといっしょにいける鍛冶屋なんかおらんって話なのか
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:27:50.97ID:p0jLSZNF0
任天堂の次の課題は
近未来とか現代とか中世とか
建物のたくさんある世界を作れるか?だな
これはまだまだハードル高そうだが
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:28:04.56ID:66nMJVKI0
>>148
温度やフィールド上の素材はマイクラ派生のサバイバル系っぽいね
今回のゼルダのミソって炎や電気や風や質量や温度の相互作用で、それが全フィールドに適用されることだね
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:28:26.58ID:qctfzDBG0
その木で
時間を止めて相手にぶつけたり
乗って移動できるよ


あとやればわかるが
あんまり難解複雑で大きいダンジョンは今回のゼルダには疲れると思う。他のところ色々行きたいのにさ。

迷路の祠でも疲れたわ正直
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:29:55.02ID:1KCupy0h0
>>161
出るでしょ
今作はあくまでwiiuのゼルダ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:30:07.75ID:tVWJeVBC0
>>146
ゲハのオープンワールドトークで神ゲーゼルダについてなんだが、みたいなのがたまにくるけど
最近もう対立煽りだろって感じでスルーされるようになってきたな
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:32:04.45ID:KnJH9NDla
例えば木を切るゲームなんてそれこそ与作の頃からあったんだろうけど
切った木を橋にしたり燃やす薪にしたり転がして敵を倒したり、いろんなことができる
もちろんリンクだけじゃなくて敵もそれを利用してくる
そういうの他にもある!もっとすごいのあるだろてのがあったら教えてほしい
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:33:09.19ID:3Bwxoe7N0
相互作用の要素をシンプルに纏め上げられさえすれば9割方勝ったようなもんというゲームデザインだと思うの
その為にわざわざ2Dでプロトタイピングしたと考えると凄い製作プロセスな気がする
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:33:38.26ID:tVWJeVBC0
そういや木を切るRPG要素強いアクションゲームっていうとワルキューレの伝説があったな
ワルキューレの伝説とゼルダどっちが先か忘れたが
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:33:49.55ID:lbZMiuPj0
gtaで再現すると 町のあらゆる場所に登ることができ天候が変化し雨の影響で雷が車に落ちて爆発しそこから気流が
発生して空を飛ぶことができそこから爆弾でNPCを吹き飛ばせばバラバラになったパーツがアイテムとして使え売り買いもでき買ったアイテムで超強い町のギャングや警察とダクソのような戦闘やプラチナのような
アクションも可能で倒すと更にアイテムを落とす 町のあちこちには変態が隠れていてちょっとした仕掛けをとくとうんこがもらえる 

神ゲーだろ?
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:35:44.15ID:EMfm9MLma
>>149
シーカー族ならモンハンの研ぎ石みたいなの作れるだろ!って思ったわ
ぶっちゃけこのフィールドと戦闘システムでサバイバルゲーやガノン倒した後の世界復興みたいなのをやりたい
あと小動物仲間にして戦いのサポートとか。
一人旅は楽しいけどなんかたまに寂しくなる
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:37:34.49ID:qctfzDBG0
>>165
敵も利用してくるよな。とにかく何か武器あれば持って攻撃してくる。大型モンスターなんて小型モンスター捕まえて投げてくるし。

とにかく何かすることに反応が返ってきて面白い。
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:40:41.88ID:X2HhurFX0
>>165
結局それだけじゃん
ダンジョンが少ない時点でゴミであることに変わりない
オープンワールドの楽しさってのは出来ることの豊富さじゃなくて
探索の幅が広いことが大事
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:43:21.72ID:tPFGFnwy0
「大したことない、他ですでにある」と念仏捉えるのは正常性バイアスだろうね
自分が知ってる既存のものに当てはめて「こんなの普通だ、こんなの珍しくない」と自己暗示かけてるんだよ

この手の輩は革新的なものが登場するときいつもそうだからわかりやすい
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:45:53.27ID:ZjD4Rr4e0
人が殺せないから云々っていうけど結構ゼルダって暴力的な表現のゲームだと思うぞ
平和に暮らしてるボコブリンの集落襲って壊滅させてまわってるのとか完全に犯罪者の絵面じゃん
血や死体が無くて相手も人間じゃないから誤魔化されてるけど
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:48:06.61ID:X2HhurFX0
>>178
買おうと思ったけどダンジョンが少ないゴミと知って買うのやめた
探索の楽しみがコログ集めがほとんどじゃ買う価値はないね
スイッチは任天堂ハードで初めて買わないと決めたハードになったよ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:49:27.27ID:Gf6+RhFs0
任天堂ファンボーイにとって新しいというだけなのにゲーム業界に変革をもたらしたとか革命が起こったとかすごい捏造っぷりよね
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:50:24.48ID:tVWJeVBC0
別にいいんじゃないのゼルダは人殺せたり盗みできなくても
正しく子供も遊べるゲームとして存在してりゃいいんじゃないかオープンワールドだとそう多くはないし。
そのへんを単純化して敷居下げて子供人気でてるのがマイクラだな
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:52:24.35ID:Bmsb57HK0
>>161
別に出なくても問題無いだろ
スーファミの時もマリオで度肝を抜いてからそれを明確に越えたという作品が特に無かったし1
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:55:12.32ID:wJlFvYC70
今回のゼルダが凄すぎて過去作のゼルダが叩かれると言う悲惨なことになっているけど
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:55:55.45ID:X2HhurFX0
他にオープンワールドで出来てゼルダにできないことは問題じゃなく
他のオープンワールドで出来なくてゼルダに出来ることだけが正義ってのは
ただの暴論だね
草刈りとか木こりができればそれだけで神ゲー
できなければくそげー
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:57:52.74ID:Bmsb57HK0
要するに洋ゲーはつまらねえのにステマが過ぎたんだよ
昔の洋ゲーは面白いけどな
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 00:58:27.04ID:qctfzDBG0
>>190
そんなこと言ってるやついたか?
ゼルダは他の出来ることを集めて丁寧に面白くゲームとして作り上げてるだけだが。

お前の方だろこれが出来るのできないのとか、やりもせず紹介動画あれほど海外の出てるのに見もせず叩いてるのは。
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:01:22.98ID:tVWJeVBC0
まぁ正直今の流れは1ヶ月もして落ち着いてから見直してもいいな、と思うぐらいゲハのゼルダがらみとオープンワールド話はゴチャゴチャしてる。
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:05:38.98ID:UprqkE4w0
雑魚戦闘は素材必要じゃなくなったら逃げるか避けるしかしなくなったわ。あと実績系ないから写真とかやる気にならん人多そう。雨も頻度高すぎ。
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:05:55.17ID:oWUW1l5G0
>>174
というか、お前これまでの前提さえも良く分かってねえんじゃねえの?
ダンジョンは探索ではなく、謎解きとパズルの連続だぞ

この手のゲームっていうけど、ゼルダに近いゲームってそうそうないと思うんだが、具体的に他はどういうゲームなの?
あげてみろよ、ホレホレ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:07:42.49ID:fIrn9KpBd
ゼルダで草木は延焼するって知らないで遊んで延焼したから驚いて、更に上昇気流が発生して舞い上がれる所まで予想してなかったから驚く。こう言うことを数回繰り返してる人はどうしても評価高くなるね
例えばこれが、ボス攻略テクになってて、事前にシステム的に説明されてたらこんなに騒いでないと思う
ネットで事前に知った人とは温度差が出るのも納得
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:17:19.55ID:X2HhurFX0
>>199
は?オープンワールドRPG全般に決まってるだろウスラバカ
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:20:53.85ID:RbQ/WMjt0
今回のゼルダが凄いと思ったのはこの規模のオープンワールドでバグがほぼないことだな
既に140時間くらい遊んでるけど今のところバグらいいのには当たってないな
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:24:08.24ID:CfrFxATrx
過去のゼルダがクソゲーだらけだったせいで今回のゼルダがよく見えるだでしょ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:24:37.66ID:oWUW1l5G0
>>202
じゃあGTAとかもゴミで良いんだな?

あの世界観でダンジョンはありえねーしなあw
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:24:59.29ID:fIrn9KpBd
>>202
事前に情報調べて楽しめないと判断したなら勿体ないが仕方がないね。探索に重きを置いてる人がなぜ事前に調べたり、断片的な情報で判断しちゃうのかは疑問に思うけども
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:26:47.42ID:X2HhurFX0
>>206
GTAは冒険型のオープンワールドじゃないので
ゲームデザインとしてダンジョンなんか必要ない
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:28:17.14ID:oWUW1l5G0
>>208
ゲームデザインとしてのダンジョンってなんスかwww
納得いくまで解説してもらおーかな
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:39:12.33ID:M6Zo2adLd
初代ゼルダは元祖オープンワールドの一つとも言われるゲームで色んなゲームに影響与えてる

時オカはシェンムーと共に今のオープンワールドの基礎を作ったようなゲーム

そういう流れでMorrowindのようなゲームが生まれ
海外でオープンワールドのゲームが数多く開発されるようになり

今度はそれらからゼルダが影響を受け
さらに原点回帰として初代を意識したBotWを作った

結果オープンワールドの完成形や革命と評されるような出来になった

こういうこと言うと任天堂信者っぽく聞こえるかもしれないが
ゼルダがオープンワールドの革命のようなことを起こすのは必然のように思える
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:40:59.14ID:uhYVwkt50
実際にプレイして何が凄いかって説明しなきゃ
理解出来ない人って相当ゲーム音痴だと思う

面白いかつまらないかはひとまず置いといて凄い事してるかしてないかくらいは
色々試してみれば直ぐに分かるレベルの話だと思う
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:42:49.79ID:MSjIx2I30
中々原点回帰って上手くいかなくて縮小再生産になりがちなんだけど
進化も加えてボリューミーって稀有なことやってるなあと思ったよ
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:47:02.94ID:Tw+F3vJk0
結局思考停止して褒め称え続けないと
こうして信者と工作の総攻撃にあうゲームってことだよ
PS4とのグラフィックの格の違いも宗教的に認識することができないんだよね
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:47:51.33ID:3Bwxoe7N0
二週遊んで一段落したので海外の掲示板とか見て回ってるんだが
GTAやTESがゼルダから色んな事を学んだら次回作がすげー楽しみだ
みたいた事が普通に語られててやっぱりあっちの人間から見ても影響力大きそうなゲームになってるんだなと
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:51:49.57ID:Tw+F3vJk0
仮にこれが「ゼルダ」じゃなく例えば「まさしの冒険」みたいな
なんかよくわからないIPだったら、中身が同じでも、
お前らは新しいだのなんだの言わないだろうな

ゼルダだったとしてもじゃあメタスコアが70点台だったら、
同じく中身が同じでも、お前らは革新的がどうこうと褒め称えることもないだろう。

結局スコアと看板みて先入観ですごいなにかだと信じ込んでるだけだよ
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 01:55:13.77ID:uhYVwkt50
>>217
凄いなぁと感じたのはマリオ64やゼルダ時オカに魅了された
ValveのゲイブニューウェルがHL2でHavocを使った物理演算で
物理パズルに挑戦したわけだけど当時はまぁ凄い事してたんだけど
所詮道中のギミックでしかなかったんだよな

アレから10年経ったけど物理パズル&アクションを
ワールドレベルでやりきった本家ゼルダには脱帽するしかないわ
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 02:06:58.05ID:X2HhurFX0
>>205
Unkoはやるゲームなさすぎてとっくに売っちまったよ
ゼルダはスイッチ版買う予定だったけどそれもなくなったしな
もう永遠にやることはないだろう
クソゲーだしどうでもいいけどね
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 02:10:28.69ID:W4QE+l0U0
>>223
遊ぶ気もないゲームについて、よう語るのう
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 02:14:29.27ID:XgceTmjd0
他のオープンワールドゲーでもいくらでも美点を挙げることはできる
アサシンクリードシリーズの歴史的ロケーションは唯一無二の価値があると思ってるし
tesシリーズのそもそもクリアする必要さえない自由度は和ゲーにはきっと不可能だし
DAIやウィッチャー3の重厚なシナリオがもたらす世界への没入感は素晴らしい
それらのゲームは総合的に判断しても決してBoWに劣っていない にもかかわらず
BoW一作でそれら全てを超えたような物言いは如何なものかね 
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 02:36:46.53ID:r2F9ERtL0
>>226
別にゼルダやってる人はそんなこと言ってないぞ
アンチが他のオープンワールドゲーをゼルダのディスのために出してくるからそう見えるだけで
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 02:52:00.47ID:o1OF4Tio0
サブクエストはGTA5のメインミッション並の76あるんだよ
廃人でもなけりゃ全部クリアした奴はそういないだろうに

特に今回のゼルダはメインクエがとんでもないボリュームだからな
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 03:05:32.33ID:oWUW1l5G0
いやあ、このゲームの限界を知りたいわ
単に広さだけでなく、細かい隠し仕様が仕込まれていて、それを見つけるだけでも世界がどんどん変わってく
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 03:30:54.20ID:tsFm99oB0
オープンワールドでこの安定感は半端じゃないよ
あとHavok神とは思えないアクションの小気味よさ
Switchの遅延コンはどうか知らんが
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 03:37:34.30ID:oWUW1l5G0
ああ、アンタはWiiUでやってんのね……
どうでも良いんならもう黙っていたほうが良いな

効かないんだろ?w はあ?
ブルートゥースが何か他の外的要因で干渉しているんだろ
俺はそんな事は全くないんで
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 03:42:56.03ID:3Bwxoe7N0
化学エンジンの概念はFF16なんかでは露骨に取り入れてきそう
あの仕様ってなんやかんや製作スタッフにフィロソフィーのようなものがないと組み入れられないと思うので
国内でそれができるスタジオとなると今はスクエニのFFチームぐらいしか思いつかない
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 04:11:33.76ID:o1OF4Tio0
木に登れてなにが面白いとかいってる馬鹿がいるが 面白いからなこの要素
その辺の木にも登れないゲームしかやってない奴にはこの感覚は一生わかんねえんだろなw
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/20(月) 04:18:22.33ID:JffRbGNy0
>>244
で、木に登れて何が楽しいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況