ゼルダを新しい新しいっていう奴いるけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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何に対して言ってるかと思えばゼルダなのにジャンプ出来るとか、
物理計算でものが転がるとか、見える場所に本当に行けるとかそんなんばっかじゃん
旧石器時代の人間からしてみればマッチ見ただけで大興奮なんだろうけどさ
PS4に慣れきった側からすれば、もう電子レンジとかIHヒーター使ってるときに
マッチとかライター持ってきてこれすごいこれすごいとか言われてもって気持ちになるよね >>202
事前に情報調べて楽しめないと判断したなら勿体ないが仕方がないね。探索に重きを置いてる人がなぜ事前に調べたり、断片的な情報で判断しちゃうのかは疑問に思うけども >>206
GTAは冒険型のオープンワールドじゃないので
ゲームデザインとしてダンジョンなんか必要ない >>208
ゲームデザインとしてのダンジョンってなんスかwww
納得いくまで解説してもらおーかな GTAはマイアミのエンジン買い取ってリブートした方がゲームとして面白くなると思う このスレ見て思うけど
斜に構えたスノッブ気取りのエセゲーマーが一番タチ悪いな
何かコンプレックスでもあるのかな? 初代ゼルダは元祖オープンワールドの一つとも言われるゲームで色んなゲームに影響与えてる
時オカはシェンムーと共に今のオープンワールドの基礎を作ったようなゲーム
そういう流れでMorrowindのようなゲームが生まれ
海外でオープンワールドのゲームが数多く開発されるようになり
今度はそれらからゼルダが影響を受け
さらに原点回帰として初代を意識したBotWを作った
結果オープンワールドの完成形や革命と評されるような出来になった
こういうこと言うと任天堂信者っぽく聞こえるかもしれないが
ゼルダがオープンワールドの革命のようなことを起こすのは必然のように思える 実際にプレイして何が凄いかって説明しなきゃ
理解出来ない人って相当ゲーム音痴だと思う
面白いかつまらないかはひとまず置いといて凄い事してるかしてないかくらいは
色々試してみれば直ぐに分かるレベルの話だと思う 中々原点回帰って上手くいかなくて縮小再生産になりがちなんだけど
進化も加えてボリューミーって稀有なことやってるなあと思ったよ 過大評価されすぎじゃね? 最初の村まできたけど俺はアサシンクリードの方が好きだね 結局思考停止して褒め称え続けないと
こうして信者と工作の総攻撃にあうゲームってことだよ
PS4とのグラフィックの格の違いも宗教的に認識することができないんだよね 二週遊んで一段落したので海外の掲示板とか見て回ってるんだが
GTAやTESがゼルダから色んな事を学んだら次回作がすげー楽しみだ
みたいた事が普通に語られててやっぱりあっちの人間から見ても影響力大きそうなゲームになってるんだなと 仮にこれが「ゼルダ」じゃなく例えば「まさしの冒険」みたいな
なんかよくわからないIPだったら、中身が同じでも、
お前らは新しいだのなんだの言わないだろうな
ゼルダだったとしてもじゃあメタスコアが70点台だったら、
同じく中身が同じでも、お前らは革新的がどうこうと褒め称えることもないだろう。
結局スコアと看板みて先入観ですごいなにかだと信じ込んでるだけだよ >>217
凄いなぁと感じたのはマリオ64やゼルダ時オカに魅了された
ValveのゲイブニューウェルがHL2でHavocを使った物理演算で
物理パズルに挑戦したわけだけど当時はまぁ凄い事してたんだけど
所詮道中のギミックでしかなかったんだよな
アレから10年経ったけど物理パズル&アクションを
ワールドレベルでやりきった本家ゼルダには脱帽するしかないわ 海外の掲示板のレスで印象的な一文があった
「BotWの自由度はプレイヤーを信頼する事で生まれている」
だそうだ >>221
よく訓練された任天堂信者がプレイするから
自由度(笑)のために作りが適当でも、バグが出ないようにプレイしてくれるんだよな >>205
Unkoはやるゲームなさすぎてとっくに売っちまったよ
ゼルダはスイッチ版買う予定だったけどそれもなくなったしな
もう永遠にやることはないだろう
クソゲーだしどうでもいいけどね >>223
遊ぶ気もないゲームについて、よう語るのう 他のオープンワールドゲーでもいくらでも美点を挙げることはできる
アサシンクリードシリーズの歴史的ロケーションは唯一無二の価値があると思ってるし
tesシリーズのそもそもクリアする必要さえない自由度は和ゲーにはきっと不可能だし
DAIやウィッチャー3の重厚なシナリオがもたらす世界への没入感は素晴らしい
それらのゲームは総合的に判断しても決してBoWに劣っていない にもかかわらず
BoW一作でそれら全てを超えたような物言いは如何なものかね >>222
ゼルダほどバグ探されてるシリーズもそんなに無いだろ
RTA走者が隅々まで見てくれるで >>226
別にゼルダやってる人はそんなこと言ってないぞ
アンチが他のオープンワールドゲーをゼルダのディスのために出してくるからそう見えるだけで ゼルダはフィールド全体が謎解きになってるのが新しいだろ
新しい場所行くと何か発見がある サブクエストはGTA5のメインミッション並の76あるんだよ
廃人でもなけりゃ全部クリアした奴はそういないだろうに
特に今回のゼルダはメインクエがとんでもないボリュームだからな 同意してくれるかどうかはわからないがゼノブレが偶発的に達成したボリューム感を狙って成し遂げたような印象がある ゼルダは毎回タイトル画面のリンクを動かすバグを見つけられるくらいにはバグ探しされるぞ >>231
わかるよ
ゼノブレは個々人が全力を出した結果、何故か調和のとれた完成度になったが
ゼルダは全て掌の上で踊らされてる感覚がある いやあ、このゲームの限界を知りたいわ
単に広さだけでなく、細かい隠し仕様が仕込まれていて、それを見つけるだけでも世界がどんどん変わってく 誰がそんな事言ってるんだ、単なるゴキ妄想スレか、脳内で解決しろよエアプゴキ。 崖をのぼる→すごい!何でもできる
何処でもいけ→すごい!何でもできる >>222
おそらく君の称えるゲームは気を付けてもバグるゲームばかりだもんな オープンワールドでこの安定感は半端じゃないよ
あとHavok神とは思えないアクションの小気味よさ
Switchの遅延コンはどうか知らんが >>238
遅延って何の話?
全くそんなものはないが 左スティックが効かないんだろ?
まあどうでもいいけどさ ああ、アンタはWiiUでやってんのね……
どうでも良いんならもう黙っていたほうが良いな
効かないんだろ?w はあ?
ブルートゥースが何か他の外的要因で干渉しているんだろ
俺はそんな事は全くないんで 化学エンジンの概念はFF16なんかでは露骨に取り入れてきそう
あの仕様ってなんやかんや製作スタッフにフィロソフィーのようなものがないと組み入れられないと思うので
国内でそれができるスタジオとなると今はスクエニのFFチームぐらいしか思いつかない 物理エンジンってゼルダじゃタクトから入れてるっての 木に登れてなにが面白いとかいってる馬鹿がいるが 面白いからなこの要素
その辺の木にも登れないゲームしかやってない奴にはこの感覚は一生わかんねえんだろなw http://m.imgur.com/d2mwno2.jpg
UBIのシニア環境デザイナーの発言だそう
Horizonは既存オープンワールドのある種完成系なんだろうな
そしてゼルダはその既存そのものをぶっ壊した >>242
逆だろ、FFの弱点がその哲学の無さやろ?
美術はFFが海外のオープンワールドよりはるかに上
だけどまとめ上げる思想に欠けてる 似たようなコンセプトのゴーストリコンワイルドなんとかがボロくそ言われてんじゃんw この差はなんなんだろなw >>248
いや哲学はあると思う
実際にはないのかもしれないが
哲学を持つべきだという意識高い系の考え方は持ってるように見える >>274
木の上で隠れながら矢で狩ったり 強敵に囲まれた時に上昇気流で木の上に逃げ込めたり 木の上に卵やらお宝があったり応用は多岐にわたるからな
単純に昇るだけでも面白いわ 今のところ面白いけど驚きは全く無い
革新的な要素も97点に至るまで好評な部分が分からないわ >>246
musician's musician じゃないけど
開発者にとって今回のゼルダはやっぱ衝撃的だったようだね 野焼き→上昇気流発生→空を舞う
木を切る→転がす→橋にする
岩をビタロックで停止→殴る→ぶっ飛ばす
こういう多段的な遊びができんの? 先駆者をパクるだけパクって
新しいだの革新的だの抜かすのは
正直、格好悪い >>258
革新的って言ってるのはそもそもユーザーじゃないんだけど 海外クリエイターが絶賛しまくってるからな
和ゲーでこのレベルの賞賛受けてるのはダクソブラボ以来だと思う 他社製品にケチばかりつけても、PS4のソフトの価値が上がるわけでもないと思う… アタリのブロック系やシムシティなんかは凄いと思うけど
最近の洋ゲーは別に革新的な事はしていないからな
RPGに関してはウルティマからほとんど進化してないだろ あのモータルコンバットに熱狂してた外人の感性なんて全くあてにならんけどな
豆腐すげーって言ってるようなもんだ 本当に全てのソフトの上位互換出ない限りケチは付けられるからな >>263
ゲームのコア部分の進化はかなり前から停滞気味だよねー。
装飾面の進化は凄まじいけれど、やってる事自体はいつものお約束に縛られたまま。 >>144
まあ、今時他ゲーの寄せ集めじゃ無いゲームなんて無いわな >>21
動画で観た結果古くさいな なんかドット絵でプロト作ってるだせぇ
って感じですが 最後の写し絵見つからない。
インパは意地悪ですわ。 今回のゼルダは自由度上げても、ゲーム性がしっかりしてるのがイイよね。
セインツ4とか飛び回れて楽しいけど、ゲーム性大味になってるし。
fo3やskyrimより戦闘が楽しいし。
ウィッチタイムも決まると嬉しい。 >>272
今回のゼルダの方が大味じゃねーかよ!!! 荒廃した世界だから静寂感は強いが、大味じゃあねーわ。
ゲームのメカニクスとバランスがここまでしっかりしてるゲームは、近年ないよ。
テストプレイと開発の意思疎通の勝利だわ。
世界観合わん人もいるだろうけど、fo3好きの俺には楽しめた。
modあれば敵増やしまくったり、fps化とか色々出来るだろうな。
なんで次のべゼスダは、ゼルダ位アクション高めたゲーム作って欲しいね。
そしたらmodで数百時間は遊べそう。 でも結局、ボス戦は箱庭でしょ?
システム変わったの? >>271
半日で行ける場所であのロケーションてかなり限られると思うぞ >>276
ボスは神獣ダンジョンの広間でバトル。
4体ともガノンの分身だから、見た目が似てんのはマイナス点だな。
この規模の作り込みで7000円だと、ペイライン的に開発の限界があるんだろうね。
開発時間の制約もあるし。
追加DLCが3000円で夏頃でるから、ボリューム不足感じそうなら、待ってから遊ぶほうがいい人もいるかもね? ブスザワの戦闘なんかスカイリムと大差ない
TESはダクソくらい凝ったアクションを目指して欲しいと常々思うけど方向性が違うしまああまり凝った戦闘はやらないだろうな >>242
FF15でファイアを撃つと草が燃える!スゲー!みたいなアピールしてましたね確か 正直木を切って橋を架けられるだの野焼きを使って色々攻略出来るからとかの面白さが分からない >>281
例えばどういうものに面白味を感じるの?
単純に興味だけど >>1
いざっていう時マッチやライターが使えた方がいいと思うけどな
電化製品に慣れきってると後々困る 戦闘アクション特化だと地形もそのアクション用に特化して作らないといけないが、
オープンワールドとは相性が悪いわな。AIが劇的に進化しないとこのジレンマは
解決できない。 ゼルダすごいのか知らんけど、作業的で飽きるしおもしろくないってか退屈でつまらないんだよね 豚て10年以上遅れたゲームをやるしかないんだから生温かい目で鑑賞してやる生き物なんだと思う >>1
キャンプやバーベキューで火を起こした事あるの? >>289
そういうなげやりな書き込みじゃなくて面白さを伝える工夫をしろ >>290
乞食はレビューサイトでも読んでろバーカ >>289
ゼルダチームは 「地形を利用しての戦闘」 を誤解してる >>269
ゼルダは直球でよさをつたえれないから変化球が多い 自由度ではスカイリムやGTA5に劣るし、卑怯な手段で有利に進めるのはメタルギアでもアサシンクリードでも出来るし
マップはジャストコーズのが広いし・・・
ゼルダはいいとこ取りなだけで凄い革新的な部分はないような・・・ 斬ったら血がドバドバ出て首が飛んだりが直球とか勘違いしてんだろな ゼルダの中では革新的なのでは?
岩を転がしてどうのだって、それがうまく機能してたかどうかにかかわらず
聖剣4ですでにやってることだし ゼルダ絶賛してる奴に限って
洋ゲーや他のオープンワールド系をやってない率の高さよ(ps4なんて持ってないもんねw)
その逆にゼルダの評価が良ゲー、凡ゲー等の人はソニー任天堂両機種持ちで
比較対象として他のオープンワールド系をプレイしているので正当な評価ができていると ゼルダの自由度ってスカイリムとかGTAとかの住民を殺せる的な自由度とは違うだろ
アクションの自由度はそれらよりは上だよ
どちらを面白いと思うかは人次第だけどね 未開の部族共が今頃になってようやくマッチ見つけて喜んでいるだけで
PS4で既に文明を知っている人間からしてみれば、
レビューサイトで少々点が高かったところで、
あまりの原始的さに新鮮かもしれないと錯覚しているだけにすぎないと分かる だいたいあのPS2にも劣るグラフィックが
綺麗とか言っちゃうような連中の言うことの何が信用できるかという チカニシはまだHDDがついてるハードを買ったことがないんだな
まさに石器時代 >>296
謎ときはトゥームかな
ポータルみたいなパズルもあるし ストーリーはウィッチャーに遠く及ばないしな
まあ、ゼルダの下駄履きは昔からのことだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています