ゼルダを新しい新しいっていう奴いるけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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何に対して言ってるかと思えばゼルダなのにジャンプ出来るとか、
物理計算でものが転がるとか、見える場所に本当に行けるとかそんなんばっかじゃん
旧石器時代の人間からしてみればマッチ見ただけで大興奮なんだろうけどさ
PS4に慣れきった側からすれば、もう電子レンジとかIHヒーター使ってるときに
マッチとかライター持ってきてこれすごいこれすごいとか言われてもって気持ちになるよね >>272
今回のゼルダの方が大味じゃねーかよ!!! 荒廃した世界だから静寂感は強いが、大味じゃあねーわ。
ゲームのメカニクスとバランスがここまでしっかりしてるゲームは、近年ないよ。
テストプレイと開発の意思疎通の勝利だわ。
世界観合わん人もいるだろうけど、fo3好きの俺には楽しめた。
modあれば敵増やしまくったり、fps化とか色々出来るだろうな。
なんで次のべゼスダは、ゼルダ位アクション高めたゲーム作って欲しいね。
そしたらmodで数百時間は遊べそう。 でも結局、ボス戦は箱庭でしょ?
システム変わったの? >>271
半日で行ける場所であのロケーションてかなり限られると思うぞ >>276
ボスは神獣ダンジョンの広間でバトル。
4体ともガノンの分身だから、見た目が似てんのはマイナス点だな。
この規模の作り込みで7000円だと、ペイライン的に開発の限界があるんだろうね。
開発時間の制約もあるし。
追加DLCが3000円で夏頃でるから、ボリューム不足感じそうなら、待ってから遊ぶほうがいい人もいるかもね? ブスザワの戦闘なんかスカイリムと大差ない
TESはダクソくらい凝ったアクションを目指して欲しいと常々思うけど方向性が違うしまああまり凝った戦闘はやらないだろうな >>242
FF15でファイアを撃つと草が燃える!スゲー!みたいなアピールしてましたね確か 正直木を切って橋を架けられるだの野焼きを使って色々攻略出来るからとかの面白さが分からない >>281
例えばどういうものに面白味を感じるの?
単純に興味だけど >>1
いざっていう時マッチやライターが使えた方がいいと思うけどな
電化製品に慣れきってると後々困る 戦闘アクション特化だと地形もそのアクション用に特化して作らないといけないが、
オープンワールドとは相性が悪いわな。AIが劇的に進化しないとこのジレンマは
解決できない。 ゼルダすごいのか知らんけど、作業的で飽きるしおもしろくないってか退屈でつまらないんだよね 豚て10年以上遅れたゲームをやるしかないんだから生温かい目で鑑賞してやる生き物なんだと思う >>1
キャンプやバーベキューで火を起こした事あるの? >>289
そういうなげやりな書き込みじゃなくて面白さを伝える工夫をしろ >>290
乞食はレビューサイトでも読んでろバーカ >>289
ゼルダチームは 「地形を利用しての戦闘」 を誤解してる >>269
ゼルダは直球でよさをつたえれないから変化球が多い 自由度ではスカイリムやGTA5に劣るし、卑怯な手段で有利に進めるのはメタルギアでもアサシンクリードでも出来るし
マップはジャストコーズのが広いし・・・
ゼルダはいいとこ取りなだけで凄い革新的な部分はないような・・・ 斬ったら血がドバドバ出て首が飛んだりが直球とか勘違いしてんだろな ゼルダの中では革新的なのでは?
岩を転がしてどうのだって、それがうまく機能してたかどうかにかかわらず
聖剣4ですでにやってることだし ゼルダ絶賛してる奴に限って
洋ゲーや他のオープンワールド系をやってない率の高さよ(ps4なんて持ってないもんねw)
その逆にゼルダの評価が良ゲー、凡ゲー等の人はソニー任天堂両機種持ちで
比較対象として他のオープンワールド系をプレイしているので正当な評価ができていると ゼルダの自由度ってスカイリムとかGTAとかの住民を殺せる的な自由度とは違うだろ
アクションの自由度はそれらよりは上だよ
どちらを面白いと思うかは人次第だけどね 未開の部族共が今頃になってようやくマッチ見つけて喜んでいるだけで
PS4で既に文明を知っている人間からしてみれば、
レビューサイトで少々点が高かったところで、
あまりの原始的さに新鮮かもしれないと錯覚しているだけにすぎないと分かる だいたいあのPS2にも劣るグラフィックが
綺麗とか言っちゃうような連中の言うことの何が信用できるかという チカニシはまだHDDがついてるハードを買ったことがないんだな
まさに石器時代 >>296
謎ときはトゥームかな
ポータルみたいなパズルもあるし ストーリーはウィッチャーに遠く及ばないしな
まあ、ゼルダの下駄履きは昔からのことだからな >>95
ゼルダはRPGじゃないんだから育成要素は力入れるところじゃないだろ 宮本茂は天才ではなく凡人で豚は一般にも劣る害児なだけだった。 >>300
ゼルダに殺しはなくていいけど、剣振って驚く行為が凄い!なんて言ってる方々には改めてもらいたい・・・
もう他のオープンワールドゲーでは恋人や家族作れたり出来ますから・・・
ゼルダは色々なゲーム参考にしすぎて総じて底が浅い
面白いけど、革新的と言われると疑問符がつく 原人共はボールが坂道転がるだけで大喜びしちゃうからな >>54
悔しいけど面白い言うてたな
面白いのに何が悔しいのかがさっぱりわからんが
やっぱり根がゲーマーじゃねえんだなってのはとりあえずわかったが >>310
ローマ帝国はゲルマン人に滅ぼされたのを忘れてはいけないw >>219
だから何と戦ってるんだよと。
ゼルダでなければ、社内外からの理解や人物金は集められない。そしてゼルダのプロ達が集まり見失いかけてた方向性を見直す事から始める。
このクオリティを達成できるのはゼルダである事は任天堂やゼルダファンにとっても必然だったんじゃね。
ゼルダに興味ない人にはまさしの冒険でもなんでもいいんだよ
ただそれだけ。 ゼルダはボスの倒し方いろいろあって面白い。相手の火球を棍棒で打ち返したり、金属の杭を敵の近くに置いて雷攻撃で自爆させたり ゼルダはボスの倒し方いろいろあって面白い。相手の火球を棍棒で打ち返したり、金属の杭を敵の近くに置いて雷攻撃で自爆させたり スレの最初の方見たらわかるがクリエイター達が革新的と言っているレビュアーの評価も文句なしのレジェンドでTwitter等あそんだゲーマーの評価も良好
とりあえず貶すならゼルダとUかswitchアップして説得力皆無なんですけどね
本体ゼルダアップして貶してるやつ見たことねえぞ >>309
だから、恋人や家族作るみたいなのはゼルダの自由度とは違うって言ってるじゃん
剣振って驚くって…
やってないなら色々言わない方がいいんじゃないの 新しい、なんて言ってるやつ見た記憶ないなあ
オープンワールド童貞捨てたんだろうなってはしゃぎ方してるやつは沢山見たが そら原始人は初体験でウホウホ盛り上がれるだろうけど
ほかのゲームでいろいろ体験してきた現代人にはインパクト足りないんやでw この手の批判のはいつもの事だろ、ゼノブレイドやスプラトゥーンでもやられたんだからw
痛い奴らの戯言だよ
絶賛してるのは、素人も中には居てテンション上がってしまってるのは居るのは解るがな
でも、FF11の廃人ゲーマーがブログでゼノブレイドを絶賛して、FF13を悲観したり、そんなの山ほどいたわな、物凄い文量と、熱量で、実際どうなんだろうと調べたよ
ゼルダも然りFF15やウィッチャー3やホライゾンその他のゲームと比べてられて絶賛されてるんだよ、国内外のゲーマーから
メタスコアがほぼ正当な評価だろうな >>277
thx
あんなに近かったんだ。
あそこにガーディアン多い理由が分かった。
マックス料理大量に作って、ギリギリでガノンに勝てたわ。
盾全部破壊されて、ウィッチタイムでなんとか撃破できた。
イノシシ戦もなんとか勝って、初勝利でしたわ。
あとはイワロック、ライネル、ヒノックス探索かな。
祠もまだ残ってるし。 絶賛してるクリエイターレビュアーが原始人なのか真逆の評価してるやつの脳ミソが原始人並みなのか ゼルダを革新的、最高傑作だと言ってるのはむしろオープンワールド慣れしたレビュアーやクリエイター側では… >>325
ゼルダ慣れはしてそうにないよな
ダンジョン単品の完成度やアイテム獲得で出来る事が増えてく達成感に欠けてる 物理計算で物が転がるwwwwwwwwwwwwww
豚には新鮮なんだろうねw このエンジン使ってベヨネッタ3遊びたいな。
もしくはVANQUISHでスライディングしまくって、ロボット破壊しまくりたいわ。 いやPS4やってる人間にとっても新しいよ
でも全てのオープンワールドがこの方向に行くべきだとは思わない
これって任天堂のコミカルな世界観だから(ストーリーはシリアスだけど)こそのゲーム性で
マリオ64みたいなサンドボックスの延長なんだよ
代償としてあの世界の住人としてロールプレイする楽しみは一切ない
あとパズルを台無しにする解き方がかなりあるのは
自由度と言うより単なる欠陥にしか感じないから
なんでも自由だから凄いって騒ぐのはなんだかなぁって思う オープン初心者とオープンやりまくってるゲーマーから特に評価が高いな
ニワカの動画勢とかが反発してるがそいつらはゴミなんでただのノイズですな >>329
流石にそれ否定したらメトロイドユーザーブチ切れるぞww
意図的な欠陥位に表現を抑えるべき >>323
原始人ではなく雇われたプロレビュアーだろ? ウィッチャー3やベセスダのオープンワールドってアクションでもRPGでもなくテキストADVが一番フォーカスされてるゲームだからね
ゼルダとはジャンルが違う 金の力でレビュワー雇えば草焼いたりボールが転がすくらいしか出来ない
PS2以下のゲームでも史上最高傑作扱いしてもらえるから流石国内最強ソフトメーカーだよな 海外RPGのテキスト量は、ちょっとうんざりするもんな。
TES、ドラゴンエイジ、マスエフェクト辺りの文書は流し読みだわ。
どっぷり世界観にハマりたいタイプにはいいんだろうけど。
映画産業が巨大だから、物書きも多いんだろうな。 botwはフィールドや天候そのものが攻略対象って感じだね ゲハだと自宅に凄い性能のPS2を
持ってそうな人いるよぬ ダンジョンがお粗末で、あのクソみたいなスカスカフィールドで遊ぶのが
メインと言うなら、それはもうPS4をやれない原人たちはかわいそうとしか思えない 正直ゼルダの評価はもう勝負ついてるからいくらゴキくんがネガキャン頑張っても無駄なんだよね マップの探索で数十時間は食うからねえ。
マップ埋めたあとも、泉やら町作りからまだまだ探索あるからなあ。
神獣ダンジョン四つと写し絵全部やって、ガノン倒すなら100時間は楽しめる。
今作は攻略見ないほうが絶対楽しいし。 PS4でDAIもウイッチャー3もプレイしたけど
ゼルダはそうした作品とは明らかに異質で孤高の作品だよ
オープンの考え方が違うと思う
目的に対するアプローチのとらえ方かな 結局、オープンエアーなんだよな
ID:W27gnRs10が言ってるように別ジャンル
ワールドという程世界が作られてる訳でも無いし庭で好きなことするゲーム
今のシステムでオープンワールドを作れれば神ゲーだと思うけど、何年後になるだろ >>335
俺は大好きだけどね
プロの脚本複数いて設定共有して
配置するオブジェクトやデザインですら脚本にお伺い立てるような制作体制だから
膨大な予算がないとできない
逆に言えばそれができない和ゲーオープンワールドが
しょーもないスカスカ作業要素で水増ししかできなかった中で
任天堂はゼルダで唯一全く別の解を導き出したと言える
海外もオープンワールドは今の路線をトコトン突き詰めていけばいいが
和ゲーはゼルダ目指すべきだね ゼルダは普通に良ゲーだし今まで他のオープンワールド系でちょっと引っかかってた部分に一工夫で解決(壁上り)等で対応してた地味に新しい部分もある
ただ、飛びぬけて凄く新しくて凄いってふれ回られると引っ掛かる
誰かも言ってるけど異質で比較に適さない
他ゲーを以てゼルダを落とすのも問題だけど、ゼルダを以て他ゲーより優れてるってのも適さない
凄く任天堂らしいゲームであることは間違いない、ただ一部のファンが異常に持ち上げるのも凄く任天堂らしい >>255
本当かどうか分からんけど一番下
その技使って、パラセール取らずに台地から下りられるっぽいね どうにかネガろうとしてるが無駄だってw
ゼルダが今の時代のゲームとして頂点の評価であるのは覆らない現実 洋オープンでの潮流から別の領域にあるから
開発者も各レビュワーも衝撃を受けているんだろうね 大作オープンワールドでアクションアドベンチャーとしてマップ構造がデザインされてるのは他に無い
まあ普通はこの規模でそんな調整をしようとは思わない、クエストやNPCをメインにするわなそれだって一つの方向性なんだし悪いことじゃない
ただ、ゼルダのやったゲーム的フィールド構造が他に無い調整なのも事実 >>271
近場でガーディアンの墓場なんて一ヶ所しかねーべや
あとは山の形見ながら探しなさい >>309
ゼルダのちょっと前に剣振ろうが矢で針鼠にしようが無反応なオープンワールドゲームが出ましたよ 一つ一つの要素「だけ」切り取れば目新しい事はそんなにない
それら全てを破綻なく干渉させつつ
まとめ上げたゲームは今まで無かった
だから革新だのなんだの言われる
まあノーゲーマーにはわからんだろうよ まずゲハでも言ってないだろ…
妄想に反論とかアホくさいしアフィくせえ >>348
むこうはTRPGやらワールドオブウォークラフトやら。
ロールプレイしたい人間が多いんだろうな。
没入感を得られるゲームの利点だけど、手触りは荒い。
ゼルダは分かりやすい設定と演出で、想像を誘う演出だったから。
エンディングラストの花の描写とか、写し絵追ってゼルダの話聞いたからこその演出だし。
これから復興が進むんだろうなって。
任天堂はゲームのインタラクティブ性の、即時性を追求してるかんじが強い。
挙動の違和感とか減らすために、相当物理パラメータ絞り込んでる。
オブジェクトの質量やら、移動状態のスクリプト制御とか。
fo3なんざ死体やらタイヤやら吹っ飛びまくるから。 ロールプレイさせないオープンワールドって珍しいな
fallout4でもある程度はさせてくれるぞ うっせーなぁ
ホライゾンもゼルダも面白いしFF15も面白そうだし何でもいいじゃん フィールドアクション、天候、攻略順の自由度、それで破綻しないレベルデザインこれらが上手くかみ合って循環してるのは画期的
ほんとこれ特化してるオープンワールドという意味では画期的
反面、ロールプレイや物語やその世界の中での役割へのアクションは一切ないという意味ではリプレイ性のモチベに欠ける
当然、ゼルダのゲームコンセプトとしての選択の結果として間違いないし削っても問題のない要素
そういった尖った作りをしてるから対照評価は難しいしあまり意味が無い
従来のオープンワールドに求める要素をゼルダに求めても何も満たされないよ
ロールプレイじゃなく広大なテーマパークで遊ぶ認識でやると素直に楽しめる >>358
だからスカイリムなんかと比べるのはナンセンスなんだよね
あくまでゼルダのオープンワールドってだけだからね >>359
悪いがff15は擁護できないくらいキッツイ
和ゲーのダメなところが詰まってるうえ未完成
ホライゾンとゼルダは面白いがな >>358
記憶喪失で始まって、置かれた状況から段々、賢者やゼルダとの関係が判明するけど。
キャラクリしてロールプレイするゲームとは違う感覚だったな。
ロールプレイ好きなら、skyrimのが高評価な人もいるだろうな。
クラスもないし、リンク剣士だから。 >>289
NG集じゃねーか!
おもしろいけども! >>358
だから珍しいっていうか洋オープンの発想では
作ろうと思わなかったんだよw
別の方角から頭殴られた感じじゃないの? >>360
ふーんじゃあやっぱりスカスカオブザワイルドはオープンワールドとしてはダメなんだね
結局保守的な任天堂のいつもの悪いところが出てるゲームってことか >>368
まあフィールドがダンジョンみたいなものとか言われる程度には ゲームメディア「革新的な神ゲー」
レビュワー「革新的な神ゲー」
ゴキブリ「PS2以下!ゴミゲー!金積んでる!!スカスカ!」 洋ゲはD&Dやらwizの呪いから脱却出来てないんだよね。
あと巨大化しすぎて、大きいゲームでは奇をてらえない。
ハリウッド映画のジレンマにゲームも突入中だもんね。 ゲームが生まれて何十年?
それまでに何千何万のソフトが存在するのか
単品のアイデアとして全く新しいものなんて作れる訳がない
そんな中で革新性を評価され、その上で高い完成度かつそもそもとても面白いんだからゼルダ凄すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています