今回評価されてる自由度って攻略法の自由度だよな。

ツタがからみ合ってたらファイアロッドで燃やしてもいいし、
ぶら下がってる照明を落として燃やしてもいいし、
火打ち石を叩いて燃やしてもいいし、バクダンで吹っ飛ばしても良かったりする。

鉄球がぶら下がってたらマグネットで揺らして揺れを見切って潜り抜けてもいいし、
揺れの最中にビタロックで止めてもいいし、
ぶら下がってる支柱まで鉄球を持ち上げて引っ掛けて、何も怯えることなく潜り抜けてもいい。

とある神獣の仕掛けは、神獣を傾けて動かしてもいいが、ビタロックで殴って動かしてもいい。
仕掛けに気付けなければ窓から飛んで入る荒業でもいい。


こういう攻略法の自由度のおかげで「自分がこの世界でアイテムを使ってる!」って感覚になる。
今までのゼルダはダンジョンで手に入ったアイテムを「使わされてる」って感じがあったのが今回は違うんだよな。