ゼルダを新しい新しいっていう奴いるけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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何に対して言ってるかと思えばゼルダなのにジャンプ出来るとか、
物理計算でものが転がるとか、見える場所に本当に行けるとかそんなんばっかじゃん
旧石器時代の人間からしてみればマッチ見ただけで大興奮なんだろうけどさ
PS4に慣れきった側からすれば、もう電子レンジとかIHヒーター使ってるときに
マッチとかライター持ってきてこれすごいこれすごいとか言われてもって気持ちになるよね 便利なアイテムすぐ使用できてダンジョンもあっさり終わる
一つの謎に行き詰まってもがき苦しむのが良くも悪くもゼルダだったのにw
とにかく解放感がすげーよこれ
あとなんかファミコンみたいな気軽さがある これはハードのおかげか >>62
レビューの高得点は自慢する癖に低い点ついたら工作なのな 戦闘が面白いとか そこしか推せないゲームはだいたい天下は取れんし
たいした評価はとれん オープンワールドって戦闘じゃなくて戦術とか戦略が面白いんじゃないか
Skyrimだと敵を街まで連れてきて倒させるという戦術が使える
ゼルダだとフィールドを使って攻撃を受けないという戦略だな >>62
ファンボーイの争いは海外のほうが活発だよ
どんなフォーラムでもそれなりに荒れるし
メタクリのユーザースコアは日本で言うならアマゾンレビューみたいなものかな
今回のゼルダは特に酷くて
ゲハっぽく荒れたアマゾンのユーザーレビューの十倍くらい酷い感じ あ、ちなみにおれはPS4大好き人間よ
ゼルダは遊んだうえで全力で擁護するけど
PS4>>>>>>>スイッチくらいでPS4好き 新しくはない。
ゼノブレイドの良いところを、うまく取り入れてる。
世界の美しさや、人々の存在感。
キズナグラムレベルに人間関係ができてたら、世界から抜け出せなくなってた。
祠のパズルが、宝箱全部回収しようと思うと、ほんとに難しい。
グラが劣ること、装備の壊れ方や、敵の種類の少なさを差し引いても
素晴らしいゲームだと思う。 他OWタイトルよく分析してて考え抜かれ作り込まれてるよこれ。どっちが上とか面白いとか好みの問題だけど、確かに過去他にない一石を投じた新しいは存在してるんじゃない。OW洋ゲーも好きだけど、ちょっと最近マンネリ感あったからゼルダ参考にしてもらいたい なんか最近は決められた箱庭から箱庭へ移動みたいなオープンワールド多かったからな。
マンネリ感はあったんでね >>65
さすがに0点無呼吸連打はおかしいだろ。
世の中ものまね王座決定戦の淡谷のり子みたいな人はいるけど0点なんてまずないからな >>12
ウィッチャー3にはストーリー、キャラクター
フォールアウト4には戦闘、自由度で負けてる 望遠鏡を覗いてフィールドに直接ピンを打てるのは好き 全マップ埋めるだけでもこれ一週間かそこらじゃ足りねえぞ 個人的にはお互いらしさ失わないのが一番だと思ってるな
洋ゲーみたいなシリアスさって多分日本だと難しいし、ゼルダみたいのも海外から生まれにくいだろうしさ
まあそういう意味だとセカイセカイ路線で変な意識するのが一番の悪手だと思う
>>68
向こうでももともと他と違う存在なのと点数もあってかやっぱアレまくってるんのな
日本でもメタスコアみたいなほうがいいと思うけど、ユーザースコアはほしくねーなw >>68
どんなフォーラムでもってのは同意しかねるな
voteがあるサイトなら荒らしやファンボーイはマイナス入りまくって非表示にされたりするし
それなりに自浄作用が働いてるとこも多いと思うよ
日本は荒らしたもん勝ちの2chが主流におさまっちゃったのが運の尽きだな
ファミ通とか一応の大手サイトでさえ名無し表示の無法地帯になってるし これから先、ゼルダの化学エンジンを模倣したオープンワールドがPSで出てきたときに
ソニーハードファンが「新しさ」や「技術力」を自慢するだろうことは容易に予想がつく 是非その時は雨降ったら崖登れないとか金属装備してたら雷落ちる
クソ仕様はマネしないで欲しいな
あとは野焼き出るから楽しい
矢が遠くまで飛ぶから楽しいだっけ? 全方向に高水準だが新しさは無いよなぁ
ダンジョンの作り込みとかでも旧作ゼルダに劣るまであると思う
ダンジョンを単なるパズル集にしたのは失敗だと思ってるなぁ >>81
んじゃそん時はリアルじゃないと馬鹿にするわw
野焼きと矢を回収以外も色々あって楽しいよ、宗教上できないって可哀想にwははは >>81
「野焼き」のような要素一つ一つでしか捉えられない辺り、遅れてるなぁ まあ実際のはなし総合的に面白きゃ要素自体がほかとくらべてたりなかろうがいいんだよね。
これから先もそうだけど、○○ができる=おもしろいじゃないんだし
ちょっと前にできる要素でゲハで争ってたんだけどあれ違うよな、って
>>79
ファミ通ってコメントできるところあったのかあれ >>66
ゼルダの戦闘は正直面倒な要素よ
得れるものに対して消耗がでか過ぎる >>83
切った木が数十メートル離れて戻って来たら生え変わってるところとかリアルだよな グラフィックが他の洋ゲーとか洋ゲーのエンジンで作った和ゲーと比べるとしょぼいけどなぜか個性的でセンスを感じるんだよなあ
発売前のスクショみてほんとガッカリしたけど実際プレイすると本当に面白い >>82
いや、祠はあれでポンポンできるので俺的にはかなり高評価だよ >>74
FO4面白いと思うけど自由度は高いかなぁ。あんなどれ選んでもなんの変化もない選択が自由だって言うならドラクエのいいえ選べるのだって自由度高いと思う グラの部分ではグラのいいゲームと比べて、
システムの部分ではシステムのいいゲームと比べて、
じゃあ総合的にはどうなのよって話だわな
出羽守ってやつだ >>92
じゃなくてリンクの成長方針が単純化され過ぎてる
スタミナ、ライフ周り位しか成長しないからな
オープンワールド初心者に合わせたんだろうがここまで単純化は必要なかったと思うの ゼルダは戦闘自体つまらないし、敵を倒してもうまみないからフィールドの敵は序盤以降基本スルーしてたな
ハテノ塔だかからワンジャンプでいけるイワロックなんかはルピー稼ぎにたまに倒しにいってたけど かといって洋ゲーみたいなあんな複雑なスキルツリーとかになっても嫌だがな >>95
育成って言ったってドラクエ8程度のスキル振り分けじゃない?あれを自由と言うのかなぁ
結局最適化されるから育成の自由を感じたこともないな 個別要素はそんな独創的でもないけど
上手くゲーム内に取り込んで全体として
あまり例の無い物に仕上がってる感じ [GDC 2017]新作「ゼルダの伝説」のアートチームが目指した“嘘のつきやすい絵作り”とは
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170304011/
>>89
この記事を読んでみるといい >>98
DQ8のスキル振り分け…?
fallout3とNVとのスキルポイント振り分け制と勘違いしてないか?
fallout4はスキルperk習得制だぞ 洋ゲーもあれ他がいろいろ詰まってるからその分アクションが単純化されてるんだと思う キャラ育て楽しみたいならそういうゲームが沢山あるんだからそれやればいいわけだし、ゼルダはあくまでもリンクという主人公を操作するゲームだから成長要素なんて単純でいいと思うわ 自由度が高いってのもツイッターでも不自然に連呼されてるけど、
村人殴っても死にもしない、家も燃やせない、
何がやろうと思ったことはなんでもできる、だよっていうね >>101
いや、まぁ違うんだって言われたらそうなんだけど、欲しいスキル取るのにレベルアップで貰ったポイント降ってくから似たようなもんじゃないか。
結局面白いスキル習得にはspecialの数値がある程度いるから無難になるし >>104
まあこの手のゲームで悪党ルートが無いのは珍しいな ゼルダにレベル系の成長要素っていらなくね
スカソでアイテム成長入れたらレベルマイナススタートでレベル1に戻す感じだったじゃん
ゼルダの場合アイテムの組み合わせでアクションの幅が広がるのが成長要素だと思う >>107
盗賊プレイ全否定は流石に
あとピッキング能力はトレハンの必需品 >>110
そういや今回は店から万引きとかないんか? >>91
どっちもやってるよ
ベセスダのFPS戦闘は今までやったオープンワールドの中では一番好きかもしれない >>111
今回はどろぼう無いんじゃね
人の武器持ち出そうとすると怒られることはある。結局もらえるけど >>111
あったゼルダが稀だろ、たぶん
>>109
祠はあくまで経験値スポットで
狩りや戦闘でもレベルアップ出来るとかなら良いと思うの まぁオブリおもろいしFO3NV4おもろいしウィッチャー3 おもろいし
ゼルダは明日買うけど多分おもろいだろう >>109
だったらもっとシーカー石の機能を段階的にずっと強化出来た方が楽しかったんじゃ
そういうのほとんど序盤で終わってあとはハートとがんばりしかないってのがつまんねーよなぁ 今回は防具強化あるから
従来シリーズに比べ成長要素多め >>114
経験値が要らなくね
ゼルダって初期能力でラスボスと普通に戦えるのがいいんじゃん
ハート3縛りとかマスターソード縛りとか
ブレワイもパラメタあるけど敵倒すのに一番大事な攻撃力は敵武器盗めば補えるようになってる >>104
散々犯罪犯せるOWゲーム遊んでるプロが
「やりたいことが出来る」って言ってるんで
その意味が理解できないのはかわいそうだな >>119
レベル上がっても成長させなきゃ良いじゃない >>108
遅れてるとかそういう問題でもないな
てかレビュアーの言葉をまんま受け取ったらおかしくなるわなそりゃ
やりたいことってのは(ゼルダらしさの範囲で)だろうし >>116
アイテムの機能自体は変わらないのがいいんじゃん
炎の矢とパラセイルで飛んで矢を打つとかそういうのがいい >>116
オープンワールドで好きな順で
ダンジョン解けるようにする以上は
基本アイテムさっさと開放するのは
理に適ってるよ >>124
その基本アイテムをスキルポイントで強化出来ればかなり雰囲気変わると思うけどな >>118
エアプは祠やフィールド自体の要素は無視してこういうこと言うからなぁ >>121
祠で手に入る証が敵を100体倒すとか、特定の敵や砦を倒すと手に入るとかそういうこと?
そういうのならいいと思う 新しいというより、凄い。
しかも、オープンワールドは凄いだけであまり面白くない物が多い中、ゼルダはめちゃくちゃ面白い。
つまり、ゼルダは凄い面白い。
けこまではっきり凄い面白いとおすすめできるソフトは近年なかった。特に和ゲーは。 最大強化状態からいつでもハート3にできるし特殊能力オフにできるし武器防具マッパにできるのにね 確かに国産オープンワールドの中でゼルダはトップなのかもな
FF15には申し訳ないけど あとドグマ位しかねーから比べるのも失礼じゃねーかww >>95
ゼルダは元々はハートしか増えないんだけど… FF15はきちんと完成していればマジ傑作だったでしょう 和ゲーでぽーんとこういう作品が出るのが素晴らしいことでもある
任天堂だからこそっていうのはあるが しょーもないナンバリングのホモ15とかテイルズのゴミとかスターオッシャンのカスみたいなのしか遊ばせてもらえないからって嫉妬しすぎだろ
ゼルダファンがおまえらに何したっていうんだよ
ただの神ゲー遊んでるだけなのに(´・ω・`) 和ゲーっていうククリでみるより任天堂だからできたろうだろうしな
まずファーストじゃなきゃ金かけられんし時間も厳しい >>134
遅れてたらゼルダやホライゾン出て比較されるだけだから >>32
なんかUI関係はモノリスの糞さに近いのを感じる
せめてアイテム整理、文章スピード調整、ボタン配置はなんとかできんかったのかね
個人的には3D酔いがほかのオープンゲームよりなりにくいのが一番良かった プレイヤーの行動を阻害する目的での壁をフィールド上から全部取っ払うとかいう思い切ったゲームデザイン まあ比較されたって売れただろうし多分いうほど評価変わらんだろ日本は特に
海外は点数高くなくてもそれなりに売れはしそう。
ブランドがただの売れる要素にしかなってないのが悲しいが >>126
フィールドギミックがルンファクじゃんっつったら怒る?
草刈りと木壊しの部分ね
他ゲーの寄せ集めかな?って >>144
基本的にその考え方は木を見て森を見ずかな
今回のゼルダは要は森を作ったゲームなわけ
こういう木は前にあった!とか言っても意味がない >>136
君みたいな人がゼルダアンチを作ってるんだろうな >>126
フィールドに凝ることを重視した結果
ダンジョンが疎かになるんじゃ本末転倒っていうんだよ
この手のゲームでダンジョン軽視してどうすんの >>144
いろんなゲームを取り入れてるな
鉱石や素材集めがマインクラフトとぶつ森やってる気分になる >>148
その割に修理とかの要素は無くて
リンク蛮族説 >>147
青沼が対談で言ってたけどそもそもゼルダって謎解きメインのゲームではなかったと思うの
本末転倒っていうのは個々の要素に拘って全体のバランスがおかしくなってるような時に使うべきかな >>144
他ゲーの寄せ集めってのは一面で正しいよ
ブレスオブザワイルドが凄いのは
そういうの整理して全体として名作に仕上げた所 起源はどうでもいいけど草刈はゼルダのが早いだろ流石に。神トラでやった記憶あるぞ 大絶賛してる人らとは少しずれてる感じはあるけど、十分面白いゲームなのには変わりない >>144
草刈りはゼルダの伝統なんだが、何言ってんだ? フォロワーってゼルダはつかない方針なのかね
鍛冶できるやつ連れていくヘラクレスの栄光方式とかあるが。
まあ山登れるヤツといっしょにいける鍛冶屋なんかおらんって話なのか というか否定から入るのやめようマジで
側から見たらバレバレで寒いから 任天堂の次の課題は
近未来とか現代とか中世とか
建物のたくさんある世界を作れるか?だな
これはまだまだハードル高そうだが 鉱石とか明らかに食えそうにないものでもバリバリ食うから確かに今回のリンクは蛮族かもしれんな >>148
温度やフィールド上の素材はマイクラ派生のサバイバル系っぽいね
今回のゼルダのミソって炎や電気や風や質量や温度の相互作用で、それが全フィールドに適用されることだね その木で
時間を止めて相手にぶつけたり
乗って移動できるよ
あとやればわかるが
あんまり難解複雑で大きいダンジョンは今回のゼルダには疲れると思う。他のところ色々行きたいのにさ。
迷路の祠でも疲れたわ正直 そんな事よりクオリティという面で、スイッチにゼルダ以上が今後出てくるかの方が心配だよ >>161
出るでしょ
今作はあくまでwiiuのゼルダ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています