ゼルダを新しい新しいっていう奴いるけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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何に対して言ってるかと思えばゼルダなのにジャンプ出来るとか、
物理計算でものが転がるとか、見える場所に本当に行けるとかそんなんばっかじゃん
旧石器時代の人間からしてみればマッチ見ただけで大興奮なんだろうけどさ
PS4に慣れきった側からすれば、もう電子レンジとかIHヒーター使ってるときに
マッチとかライター持ってきてこれすごいこれすごいとか言われてもって気持ちになるよね 別に古くさいゲームだと思えばいいけど
そんな妄想したところで現実は変わらんぞ >>792
何十時間やってこれから面白くなるって言われても
構成失敗しとるとしか思わんな >>790
えぇ。
ミファー助けたのに、放置かぁ。
せっかくリンク守ってくれるのに...
滝登れるから、一気に世界回りやすくなるんやで?
俺なら次はリトの村行くけどなあ。
馬で道なりにさまよったり、火山登ったり楽しいのぜ? >>793
あれデベロッパーbio wareだっけ?
90台から70台に急降下だから、完全に劣化したんだろうね。
開発者が抜けちゃったんかね? >>796
馬はホライゾンでも道なりに進んで
ゼルダ以上に快適で楽しいぜ GOTYはゼルダで決定かな、RDR2は今年出るかかなり怪しくなってきた 海外のオープンワールドRPGは、つまるところTRPGのゲームマスターが
俺の滅茶苦茶細部に渡って作り込んだ世界と設定の上で、
悲喜こもごもリアリティ溢れるキャラクターと凝ったクエストに自動アドリブ機能をつけて
ハリウッド張りの超美麗グラフィックで同時に楽しめるようにしてやったぜ、というしろもの
世界が現実だったりファンタジーだったりSFだったり
銃で戦ったり剣と魔法だったり車だったり、キャラが人工知能仕掛けだったりスクリプト制御だったりアクション寄りだったりしても
究極的な中身は変わらなかった
そこに日本的なゲーム自体の楽しさを追求して(JRPGではなくマリオ的な)自由に遊べる世界と楽しいアクション操作を持った、でも
慣れ親しんだオープンワールドRPGの様式に従ったゼルダを見て
この様式なのに全く違うゲーム体験ができるゼルダを「新しい!」と絶賛した
逆に日本ではオープンワールドRPG自体に慣れ親しんでいなく、プレイした人間も逆に海外製を特別なものであると絶対視する傾向があったため
海外の様式なのに日本的なゲーム性のゼルダを、結局やってることはいつもの日本のゲームじゃないか!全然新しくない!と受け取る人間も一定数出たっつーことじゃないかね ホライゾンの馬?ってどういうメリット、デメリットがあるんだ? >>800
確かにゼルダはアクションアドベンチャーの文脈での、進化系って感じ。
シナリオも並列前提だから、防具性能も数値でなく機能で差別化されてるし。
RPG的な武器防具インフレがないのが、楽しいな。 まあ普通に日本のゲームとして見ても、やってる内容はかなりというか異常なまでに進んでるんだけどね
日本のアクションゲーもだいぶ行き詰まってたし >>798
まあHORIZONクリアして、またゼルダ遊びゃいいじゃん?
ゼルダは他に代用ないし、十年はゲームの比較対象にされるゲームだし。
時のオカリナも面白いで、ゲーム好きなら遊ぶべき。
時のオカリナも基準の一つで、演出面ではブレワイより濃いし。
HORIZONはゲリラがオープンワールド作れたんが凄いわ。
FPS屋だけど、ゲームバランス取れてる? >>801
馬のダッシュに制限がなくかなり快適
川すらも渡る
まあ馬小屋はないからそこはマイナスだわな
>>804
少しだけ手伝った
>>805
時オカはクリア済みだな
まあホライゾンクリアしたら
たぶん次のゲームやると思うわ
ゲームバランスはかなりいいと思う
RPG要素もクラフト要素も探索要素も
サブクエも上手く散りばめられてるわ >>572
紙芝居ゲーなんかやってないよ
ごめんね
TESのロケーションが少ないってお前がにわかじゃん
ゼルダなんかダンジョン4個だし
他のロケーションもしょぼいので水増ししてるだけ >>789
ゼルダを持ち上げるのはいいし、絶賛するのもいい
それに合わせて、アサクリの塔は手抜きとか、
日本のアクションゲームの最高峰とか、他を貶めるてるから
反発くらうんでしょ
このスレ自体も、新しいって言われてるけど、どれも他で見たことある
要素の集合体よねっていう意味で建てられたんだろうし >>802
キモい長文を読んでくれてありがとう
ほんとアクションアドベンチャーなんだよね
あと勿論海外もそれを理解した上で、その質の高さと、ひとつの世界として実現させた独自性をちゃんと評価してるんだけど文脈上省いてしまいました オープンワールドにゼルダの世界観落としこんでるんだから
そんなゲーム見たことあるわけないじゃん
どんなエアプ感想だよ >>795
俺tueeeしたいならゼルダは合わんのかもなぁ 完成した料理が新しいかどうかじゃなくて、使った食材が新しいかどうかの話に持ち込んでる奴は長文書くまでもないな >>806
馬の話についてなんだが
ゼルダと比べたときのメリットデメリットじゃなくてホライゾンの馬未使用時と比べた時のメリットデメリットを聞きたい ホライゾンがゼルダより面白いとか確実にどっちもやってないだろ どっちも一定レベル達してたらがどっちが面白いとか人それぞれだろ
俺的には今んとこブレザワよりゼノクロのが上ぞ >>811
俺tueeeじゃなくて
ミニパズル探すのを繰り返すゲームに飽きてきた
>>813
メリットは速度じゃない?
デメリットは特に思いつかないけど
快適なせいで敵に突っ込むことがある アサクリの塔が手抜きって言ってるのは国内外のユーザーや海外メディアもだからな
本当に書かれてるんだから仕方ない ていうかアサクリ自体はオープンワールドの量産化をUBIに限らず可能にして多くのタイトルに影響を与えた傑作シリーズだと思うの
その影響下にあるタイトルの完成系がHorizonなんじゃないかな? >>816
さすがにおまえのプレイの仕方にも問題あるわ
なんで祠だけやってんの? 4人や5人いれば1人くらいはホライゾンの方が面白いっていう人間もいるんじゃね >>808
「日本のアクションゲームの最高峰」とか「新しい」とか言うのは他を貶めることじゃなく持ち上げることに該当すると思うし、>>1はゼルダとそれを評価してる人を貶めてると思う >>816
快適なせいで敵に突っ込むことがあるってどういうこと?突っ込みたくなるってこと? そもそもUBIが割とピンポイントで槍玉に上がるのはそれだけUBIの作り出したフォーミュラの完成度が高かった事の裏返しなんだよな
ただ今回のゼルダっていうのは新世代のオープンワールドと言えて
相対的にUBIオープンワールドは旧態依然扱いになってしまってるぽい マジかよゼルダが発売しただけでゴキブリイラついてた >>823
道なりで速度も結構はやいから
気づいたら生息地付近に突っ込む
ゼルダの戦闘はそう面白いもんではないんじゃね? ホライゾンは騎乗しながら戦闘できたか? 馬に乗った敵と騎馬戦できるわけでもないだろ? ゲームの基礎を丁寧に積み込んだって感じだおね
別に新しくはない、丁寧
ただロングフックないのと馬召喚がうんこ >>827
ゼルダの戦闘は面白いよ
馬の方は大体わかった >>828
たぶん出来たんじゃないかな?
自分はステルスプレイだから必ず馬から降りてたわ
>>830
戦闘はそう面白くなかったな 今作のゼルダは大体どこかしらに登ってるから馬があんまり活躍しなかったな
ちょっと馬で移動すると何かしら寄り道が見つかるから乗ってる時間も細切れになるし
下手したらスナザラシの方が長く乗ってたかもしれん >>832
ガーディアンと戦うときに結構馬にお世話になった ゲーム内容云々よりロード時間なんとかしろよ
ワープはともかく祠でのロード長すぎだろ
ROMのくせにありえんわ
これWiiU版じゃどんだけ待たされrンダ?? >>833
面白いと感じる部分がなかったからじゃない? そういえば馬に乗りながらブーメランは試してなかったな 楽しめない奴はいるだろうしほっとけよ
ホライゾンもたいして楽しいと思ってなさそうだし だからさー原人共には新鮮で楽しいかもしれないけど、
文明人にとってはもう既にやり飽きたような古臭いゲーム持ってきて
これが楽しめないのはおかしい!とか言ってくるのはやめろよな >>835
wiiuでやってるけど別に気になって無いな
割と短めなんで無い? ホライゾンの戦闘は面白い部分はあるぞ
特にスライディングは気持ちいい
あれでスロー中に敵を射抜きたいんだが
中々上手く行かんなw このゲームでもそうだがしたいことだけできるような作りではないのが残念 これ何度もいってんだけど「戦闘はおもしろい」とかよくRPGとかで聞くじゃん
こういうゲームっていくら戦闘がおもしろくても評価は比例して上がらないぞ
>>835
RTAはwiiUのダウンロード版が基本だな
つまりこれがロードが一番早い >>841
HDDにインストールか本体のSDにインストールしてるのか?
スイッチ版やてるがあまりのロード時間の長さに閉口したぞ
祠周辺にたどり着いたら先読みでロードの準備ぐらいできるだろと何度思ったことか
これが数回なら我慢できるが今回はアホみたいに展開されてるだろ
祠見つけるたびにあーまた糞ロードあるのかと発見よりそっちのほうで萎える >>845
#FEでもそれ言われたな
まああっちは円盤だからしゃーないが >>847
wiiU内での比較ではなくてswitchも含めた比較だよ >>846
海外のオープンワールド好きでよくやってるけど、洞窟も部屋入るのもな
ロードあるんだぜ?
オープンワールドとしてはリトライもゼルダは早い。
海外じゃなくて日本だとFF15なんてリトライに2分近くかかるんだぞ。 >>848
windows版HDDのSkyrimの街に入るときと同等くらいに思う
自分が持っている3DSゼルダと比較したら長い 海外のオープンワールドは洞窟も部屋入るのもロード入るけど、それはいいのか?
日本ならFF15はリトライに2分近くかかるんだぞ?
ゼルダしかやってないからそう思うのかな。 オープンワールドってただっぴろいフィールドを駆け回るやつだろ?
時丘とMGSVくらいしかしたことないぞ >>850
オープンワールドじゃないけどPSのヴァルキリープロファイルやドラクエ7は先読みでロード時間の短縮を図ってたじゃん
なんで他のソフトでできててゼルダでできんのか謎
あと#FEも戦闘前に結構時間とられるけど待ち時間を感じさせない演出してたが
こっちゼルダはTIPS表示だけ
東大集まっててもこんなもんなのか >>853
時オカは箱庭ゲーでオープンワールドじゃない
MGSVはオープンワールド風だが、ほとんどエリア制みたいなもんで
ミッションごとに区切られてる、広いとこもあるけどゼルダの非じゃない >>854
オープンワールドでそれが出来てるゲームを例に挙げないと
まったく意味がない、読み込む量が段違いすぎます >>846
インスコとかして無いよ
最近ロード長いゲームばっかりやってたから気にならないだけかもしれんけど >>852>>850
なんでそうやってすぐ嘘つくんだ?
テメーがゼルダしか遊んでないんじゃないのか
ff15は洞窟ロード無いし
アサクリHorizonは建物ロード無しで出入りできるけど? Horizonとはtwitch見れば人口差がどの位か分かる
ゼルダ 7,204
Horizon 853 >>848
入る時は早い
出る時は長いよ
オープンワールド読み込んでるから当たり前だが >>858
リトライって書いてるだろ?FF15のリトライ時間ってこと。
フォールアウト3,4、スカイリムなんかのRPGでの比較で言ったので
ホライゾンに関してはまだやってない、アサクリはオープンワールドと言うより
広い箱庭系 ロードならともかく
オープンワールドでリトライ時間の比較なんて聞いた事無いぞ クソみたいなチンピラに絡まれてゼルダ勢もかわいそうだわ ほんとゼルダが神ゲーと思わないと許せないやつが沢山居て大変だわ アサクリはファストトラベルしたら普通に読み込み入るよな
エリアというか街の間の移動もだっけ? 最近やったの4だけだからぼんやりだ
ゼルダも祠以外の建物は読み込みないよね
FO4は読み込み読み込みアンド読み込みだったな
とはいえDOOMやった後だとあらゆるロード時間がハナクソみたいに感じるわ 祠の数だろうな
あとファストトラベル頻度
かなりテンポが悪くなってるとは思う よそのゲーム意識しすぎなのと丸パクリみたいなの多かったな
謎解きはゼルダしてたけど簡単な仕掛け多すぎて退屈だった あれだよな、2chで流行ったネタが世間で数年遅れて流行して、うんそれ知ってるってのと似たような感じ >>867
祠の謎解きくっそむずいんだが
攻略サイト見ないと理解不能なの多々ある >>871
マジ?詰まった事無いけどたまたま簡単な所引き続けてんのかな ゲハでのゼルダ批判ってプレイしてるやつに具体的に突っ込まれないためのぼんやりさせた「好みじゃない」レベルに縮小したやつか
とにかく否定するための「極論でオープンワールド全否定」レベルの二つだけだな ゼルダなのにジャンプ出来るって、2作目でジャンプしてたからなあ。そんなこと新しいと言ってる人いるの? ゼルダ楽しんでる奴は全員原人らしいからなw 今配信プレイしてる全員の外人含めてな 結構アンチが軽視してるのがゼルダは海外作品と比べて明るい作品であること
悲惨な状況ではあるが、世界は爽やかだよな
キャラクターも濃いのやら不思議なのやらいて
この辺の魅力は中々海外の作品では出せない部分だろう >>867
コア層にとって難しいレベルに設定するとそれ以外にとってはストレス要因にしかならなくて
「そこそこぬるい」レベルに抑えることでうまいやつは物理やらアイテム駆使して工夫して卑怯な別解を出しやすくなったり
とにかくストレスまでには絶対ならない
カジュアルにとってはちょうどいいレベルになるって調整だろう >>878
マリオ64に近いと個人的には考えている、そういうゲームデザイン 謎解きが簡単とは思わないけど何か行動してれば詰まないレベルの調整だと思う
分からないけどうろうろしてればそのうち解ける 本編にあまり関係のない事ではあるんだけど
ゼルダの2017のPVって近年まれにみるほど出来の良いPVじゃね?
あれ自社で作ったとしたらほんとすごいと思う
今回のゼルダはあれ見て一気にテンション上がった 何より気に入らないのが
天才剣士とか言われてるのに剣の振り方とかショボすぎるんだよな
トワイライトみたいに技は欲しかったよ 小泉が作ったZ注目以上のものがBOWにあったとは思えない 天才剣士とは言われるけど、実際は武芸百般の達人だな
なにより得物を選ばないってのが今回のリンクの最大の強みさ ゼルダとかやったことないけど動画見ても全く面白そうに見えねえな
まず、グラフィックがひどすぎ
なんで、こんなクソグラが2017年に出るんだ? >>884
まあ、どっちが上とかそういうマウンティング的な事はともかくとして
Z注目はそこまで完璧なものではなかった
剣と盾で戦う分には良いが、矢やフックショットがあるとバトルが途端にぬるくなってしまう
多分作者はそこを分かっていて、Z注目の無い2Dゼルダとかを作っていたりしたんだと思う
BOTWはZ注目を残しつつちゃんとバトル面のゲーム性を強化しているし
進歩はしているよ >>886
グラフィックだけ見て面白いか決めるならやらなきゃ良いんじゃね? >>882
たしかにあれは凄かった
外人が泣いてた >>890
なんでそんなボケボケの動画貼るの?
こっちが公式らしいけど
https://youtu.be/K2yQGw-rGFI
こんな低予算ゲームと比べても言うほど差がないんだなグラフィック
やっぱりゼルダは低性能が足引っ張ってるんだろうな >>891
こまけーことはきにすんなよ
どーせ俺は一生やれねー糞なんだからな
お前はそれやってるのw? というかゼルダの比較対象にそれ持ってくる事に驚くよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています