ゼルダを新しい新しいっていう奴いるけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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何に対して言ってるかと思えばゼルダなのにジャンプ出来るとか、
物理計算でものが転がるとか、見える場所に本当に行けるとかそんなんばっかじゃん
旧石器時代の人間からしてみればマッチ見ただけで大興奮なんだろうけどさ
PS4に慣れきった側からすれば、もう電子レンジとかIHヒーター使ってるときに
マッチとかライター持ってきてこれすごいこれすごいとか言われてもって気持ちになるよね 個別要素はそんな独創的でもないけど
上手くゲーム内に取り込んで全体として
あまり例の無い物に仕上がってる感じ [GDC 2017]新作「ゼルダの伝説」のアートチームが目指した“嘘のつきやすい絵作り”とは
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170304011/
>>89
この記事を読んでみるといい >>98
DQ8のスキル振り分け…?
fallout3とNVとのスキルポイント振り分け制と勘違いしてないか?
fallout4はスキルperk習得制だぞ 洋ゲーもあれ他がいろいろ詰まってるからその分アクションが単純化されてるんだと思う キャラ育て楽しみたいならそういうゲームが沢山あるんだからそれやればいいわけだし、ゼルダはあくまでもリンクという主人公を操作するゲームだから成長要素なんて単純でいいと思うわ 自由度が高いってのもツイッターでも不自然に連呼されてるけど、
村人殴っても死にもしない、家も燃やせない、
何がやろうと思ったことはなんでもできる、だよっていうね >>101
いや、まぁ違うんだって言われたらそうなんだけど、欲しいスキル取るのにレベルアップで貰ったポイント降ってくから似たようなもんじゃないか。
結局面白いスキル習得にはspecialの数値がある程度いるから無難になるし >>104
まあこの手のゲームで悪党ルートが無いのは珍しいな ゼルダにレベル系の成長要素っていらなくね
スカソでアイテム成長入れたらレベルマイナススタートでレベル1に戻す感じだったじゃん
ゼルダの場合アイテムの組み合わせでアクションの幅が広がるのが成長要素だと思う >>107
盗賊プレイ全否定は流石に
あとピッキング能力はトレハンの必需品 >>110
そういや今回は店から万引きとかないんか? >>91
どっちもやってるよ
ベセスダのFPS戦闘は今までやったオープンワールドの中では一番好きかもしれない >>111
今回はどろぼう無いんじゃね
人の武器持ち出そうとすると怒られることはある。結局もらえるけど >>111
あったゼルダが稀だろ、たぶん
>>109
祠はあくまで経験値スポットで
狩りや戦闘でもレベルアップ出来るとかなら良いと思うの まぁオブリおもろいしFO3NV4おもろいしウィッチャー3 おもろいし
ゼルダは明日買うけど多分おもろいだろう >>109
だったらもっとシーカー石の機能を段階的にずっと強化出来た方が楽しかったんじゃ
そういうのほとんど序盤で終わってあとはハートとがんばりしかないってのがつまんねーよなぁ 今回は防具強化あるから
従来シリーズに比べ成長要素多め >>114
経験値が要らなくね
ゼルダって初期能力でラスボスと普通に戦えるのがいいんじゃん
ハート3縛りとかマスターソード縛りとか
ブレワイもパラメタあるけど敵倒すのに一番大事な攻撃力は敵武器盗めば補えるようになってる >>104
散々犯罪犯せるOWゲーム遊んでるプロが
「やりたいことが出来る」って言ってるんで
その意味が理解できないのはかわいそうだな >>119
レベル上がっても成長させなきゃ良いじゃない >>108
遅れてるとかそういう問題でもないな
てかレビュアーの言葉をまんま受け取ったらおかしくなるわなそりゃ
やりたいことってのは(ゼルダらしさの範囲で)だろうし >>116
アイテムの機能自体は変わらないのがいいんじゃん
炎の矢とパラセイルで飛んで矢を打つとかそういうのがいい >>116
オープンワールドで好きな順で
ダンジョン解けるようにする以上は
基本アイテムさっさと開放するのは
理に適ってるよ >>124
その基本アイテムをスキルポイントで強化出来ればかなり雰囲気変わると思うけどな >>118
エアプは祠やフィールド自体の要素は無視してこういうこと言うからなぁ >>121
祠で手に入る証が敵を100体倒すとか、特定の敵や砦を倒すと手に入るとかそういうこと?
そういうのならいいと思う 新しいというより、凄い。
しかも、オープンワールドは凄いだけであまり面白くない物が多い中、ゼルダはめちゃくちゃ面白い。
つまり、ゼルダは凄い面白い。
けこまではっきり凄い面白いとおすすめできるソフトは近年なかった。特に和ゲーは。 最大強化状態からいつでもハート3にできるし特殊能力オフにできるし武器防具マッパにできるのにね 確かに国産オープンワールドの中でゼルダはトップなのかもな
FF15には申し訳ないけど あとドグマ位しかねーから比べるのも失礼じゃねーかww >>95
ゼルダは元々はハートしか増えないんだけど… FF15はきちんと完成していればマジ傑作だったでしょう 和ゲーでぽーんとこういう作品が出るのが素晴らしいことでもある
任天堂だからこそっていうのはあるが しょーもないナンバリングのホモ15とかテイルズのゴミとかスターオッシャンのカスみたいなのしか遊ばせてもらえないからって嫉妬しすぎだろ
ゼルダファンがおまえらに何したっていうんだよ
ただの神ゲー遊んでるだけなのに(´・ω・`) 和ゲーっていうククリでみるより任天堂だからできたろうだろうしな
まずファーストじゃなきゃ金かけられんし時間も厳しい >>134
遅れてたらゼルダやホライゾン出て比較されるだけだから >>32
なんかUI関係はモノリスの糞さに近いのを感じる
せめてアイテム整理、文章スピード調整、ボタン配置はなんとかできんかったのかね
個人的には3D酔いがほかのオープンゲームよりなりにくいのが一番良かった プレイヤーの行動を阻害する目的での壁をフィールド上から全部取っ払うとかいう思い切ったゲームデザイン まあ比較されたって売れただろうし多分いうほど評価変わらんだろ日本は特に
海外は点数高くなくてもそれなりに売れはしそう。
ブランドがただの売れる要素にしかなってないのが悲しいが >>126
フィールドギミックがルンファクじゃんっつったら怒る?
草刈りと木壊しの部分ね
他ゲーの寄せ集めかな?って >>144
基本的にその考え方は木を見て森を見ずかな
今回のゼルダは要は森を作ったゲームなわけ
こういう木は前にあった!とか言っても意味がない >>136
君みたいな人がゼルダアンチを作ってるんだろうな >>126
フィールドに凝ることを重視した結果
ダンジョンが疎かになるんじゃ本末転倒っていうんだよ
この手のゲームでダンジョン軽視してどうすんの >>144
いろんなゲームを取り入れてるな
鉱石や素材集めがマインクラフトとぶつ森やってる気分になる >>148
その割に修理とかの要素は無くて
リンク蛮族説 >>147
青沼が対談で言ってたけどそもそもゼルダって謎解きメインのゲームではなかったと思うの
本末転倒っていうのは個々の要素に拘って全体のバランスがおかしくなってるような時に使うべきかな >>144
他ゲーの寄せ集めってのは一面で正しいよ
ブレスオブザワイルドが凄いのは
そういうの整理して全体として名作に仕上げた所 起源はどうでもいいけど草刈はゼルダのが早いだろ流石に。神トラでやった記憶あるぞ 大絶賛してる人らとは少しずれてる感じはあるけど、十分面白いゲームなのには変わりない >>144
草刈りはゼルダの伝統なんだが、何言ってんだ? フォロワーってゼルダはつかない方針なのかね
鍛冶できるやつ連れていくヘラクレスの栄光方式とかあるが。
まあ山登れるヤツといっしょにいける鍛冶屋なんかおらんって話なのか というか否定から入るのやめようマジで
側から見たらバレバレで寒いから 任天堂の次の課題は
近未来とか現代とか中世とか
建物のたくさんある世界を作れるか?だな
これはまだまだハードル高そうだが 鉱石とか明らかに食えそうにないものでもバリバリ食うから確かに今回のリンクは蛮族かもしれんな >>148
温度やフィールド上の素材はマイクラ派生のサバイバル系っぽいね
今回のゼルダのミソって炎や電気や風や質量や温度の相互作用で、それが全フィールドに適用されることだね その木で
時間を止めて相手にぶつけたり
乗って移動できるよ
あとやればわかるが
あんまり難解複雑で大きいダンジョンは今回のゼルダには疲れると思う。他のところ色々行きたいのにさ。
迷路の祠でも疲れたわ正直 そんな事よりクオリティという面で、スイッチにゼルダ以上が今後出てくるかの方が心配だよ >>161
出るでしょ
今作はあくまでwiiuのゼルダ >>159
更に言うなら真に凄いのは相互作用自体ではなく相互作用のモデルをシンプルに纏め上げたとこだろうね >>146
ゲハのオープンワールドトークで神ゲーゼルダについてなんだが、みたいなのがたまにくるけど
最近もう対立煽りだろって感じでスルーされるようになってきたな 例えば木を切るゲームなんてそれこそ与作の頃からあったんだろうけど
切った木を橋にしたり燃やす薪にしたり転がして敵を倒したり、いろんなことができる
もちろんリンクだけじゃなくて敵もそれを利用してくる
そういうの他にもある!もっとすごいのあるだろてのがあったら教えてほしい 相互作用の要素をシンプルに纏め上げられさえすれば9割方勝ったようなもんというゲームデザインだと思うの
その為にわざわざ2Dでプロトタイピングしたと考えると凄い製作プロセスな気がする そういや木を切るRPG要素強いアクションゲームっていうとワルキューレの伝説があったな
ワルキューレの伝説とゼルダどっちが先か忘れたが gtaで再現すると 町のあらゆる場所に登ることができ天候が変化し雨の影響で雷が車に落ちて爆発しそこから気流が
発生して空を飛ぶことができそこから爆弾でNPCを吹き飛ばせばバラバラになったパーツがアイテムとして使え売り買いもでき買ったアイテムで超強い町のギャングや警察とダクソのような戦闘やプラチナのような
アクションも可能で倒すと更にアイテムを落とす 町のあちこちには変態が隠れていてちょっとした仕掛けをとくとうんこがもらえる
神ゲーだろ? リンクの冒険のときに経験値 レベル性は不要って結論が出てるわ
海外でもそれはいらん言われてるな >>149
シーカー族ならモンハンの研ぎ石みたいなの作れるだろ!って思ったわ
ぶっちゃけこのフィールドと戦闘システムでサバイバルゲーやガノン倒した後の世界復興みたいなのをやりたい
あと小動物仲間にして戦いのサポートとか。
一人旅は楽しいけどなんかたまに寂しくなる >>165
敵も利用してくるよな。とにかく何か武器あれば持って攻撃してくる。大型モンスターなんて小型モンスター捕まえて投げてくるし。
とにかく何かすることに反応が返ってきて面白い。 >>171
ゴロン族の坊主連れて歩いてる時ものすごい役立たずなんだけどちょっとうれしかったな
待て、するとピタッと止まってかわいかったw >>165
結局それだけじゃん
ダンジョンが少ない時点でゴミであることに変わりない
オープンワールドの楽しさってのは出来ることの豊富さじゃなくて
探索の幅が広いことが大事 「大したことない、他ですでにある」と念仏捉えるのは正常性バイアスだろうね
自分が知ってる既存のものに当てはめて「こんなの普通だ、こんなの珍しくない」と自己暗示かけてるんだよ
この手の輩は革新的なものが登場するときいつもそうだからわかりやすい 人が殺せないから云々っていうけど結構ゼルダって暴力的な表現のゲームだと思うぞ
平和に暮らしてるボコブリンの集落襲って壊滅させてまわってるのとか完全に犯罪者の絵面じゃん
血や死体が無くて相手も人間じゃないから誤魔化されてるけど >>178
買おうと思ったけどダンジョンが少ないゴミと知って買うのやめた
探索の楽しみがコログ集めがほとんどじゃ買う価値はないね
スイッチは任天堂ハードで初めて買わないと決めたハードになったよ >>174
ねえなんでそれしかないと考えるの?
他の人色々言ってんじゃん
ゲハにいてゼルダエアプなの? 任天堂ファンボーイにとって新しいというだけなのにゲーム業界に変革をもたらしたとか革命が起こったとかすごい捏造っぷりよね 別にいいんじゃないのゼルダは人殺せたり盗みできなくても
正しく子供も遊べるゲームとして存在してりゃいいんじゃないかオープンワールドだとそう多くはないし。
そのへんを単純化して敷居下げて子供人気でてるのがマイクラだな オープンワールドって言いたいだけのオープンワールドだからな >>161
別に出なくても問題無いだろ
スーファミの時もマリオで度肝を抜いてからそれを明確に越えたという作品が特に無かったし1 なんか的はずれなこと言って、勝手に怒ってるのなんで? マリオ64は楽しかった
でもゼルダにはそういうのはないな 今回のゼルダが凄すぎて過去作のゼルダが叩かれると言う悲惨なことになっているけど >>174
ねえ探索の幅は広いよゼルダ
しかも移動が苦にならないように何かしら配置してあり、何処へでも登っていけるよ? 他にオープンワールドで出来てゼルダにできないことは問題じゃなく
他のオープンワールドで出来なくてゼルダに出来ることだけが正義ってのは
ただの暴論だね
草刈りとか木こりができればそれだけで神ゲー
できなければくそげー 要するに洋ゲーはつまらねえのにステマが過ぎたんだよ
昔の洋ゲーは面白いけどな >>190
そんなこと言ってるやついたか?
ゼルダは他の出来ることを集めて丁寧に面白くゲームとして作り上げてるだけだが。
お前の方だろこれが出来るのできないのとか、やりもせず紹介動画あれほど海外の出てるのに見もせず叩いてるのは。 >>147
軽視してるとは思わないが、神獣内部だけとか単体で評価してるからそうなるんだろ
そこに行くまでの過程も十二分にゼルダしてるわ まぁ正直今の流れは1ヶ月もして落ち着いてから見直してもいいな、と思うぐらいゲハのゼルダがらみとオープンワールド話はゴチャゴチャしてる。 フィールドとオブジェクトと敵がピタゴラスイッチのように連動して
地形や環境を利用した戦闘ができるのが新しいんじゃね こういう比較や論評の類になると同じゲハでも海外のほうが遥かに優秀だな >>21や>>29見るとブレスオブザワイルドって思ってる以上に凄いゲームなんだな 雑魚戦闘は素材必要じゃなくなったら逃げるか避けるしかしなくなったわ。あと実績系ないから写真とかやる気にならん人多そう。雨も頻度高すぎ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています