【業界史】ソニーって結局セガをつぶしただけだよね [無断転載禁止]©2ch.net
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昔のソニーは確かに勢いがあったが
それは久夛良木がいてPS2時代にFUDでセガをつぶしたところまで
しかし久夛良木は失脚してもういない
それ以降大したことをやっていない
CELLは大赤字で債務超過だし、VITAは撤退だし
特筆すべき点なし 任天堂が潰れればよかったのにな。
ほんとに世の中いい方向に行かないな。 企業ってたいてい銭ゲバだけど、任天堂がもう少し気前が良ければ応援するのだがなあ バーチャファイターも5で終わって
レースゲームも出さなくなったね
ファンタシースター、シャイニング、龍が如くのみ ファイターズメガミックスみたいなソフトを今出せばいいのにね まあFFもマルチになるし、ミリオン割るしな
プロスピも終わったっぽいし、ソフト的には暗黒時代だよな >>1
違う違う
任天堂やセガを潰す妨害やだけど、ここに経営とか利益とかまるっきり無視でもうけの絵図がない馬鹿がソニー
PSなんか赤字の据え置きゲーを任天堂に見切らせただけだろう。むしろあれで携帯路線かくりつしたからこその成功だ
仮に64が買ってもまけても、実は当時はポケモンが牽引したから業績はさほど変わりなかった
むしろ携帯=やすいハード=キラーコンテンツって路線と効果を任天堂に確信させた
あるいみその路線+64路線になってんのがスイッチ
以下にゴミハードであっても、300万本が売れるキラーコンテンツが15本あれば大勝利確定っていう逆転路線
ゼルダ、スプラトゥーン、マリカ、FE、マリオ、ゼルダ2作目、ポケモン、モンハン、DQ?
あと7本キラーコンテンツ容易できればゲハは4000万台売れて大勝利 大企業病で社内政治が小汚い。
SME主体のps1ゲームは潰されたし。
ps2のサイレン、ワンダ系も抹殺首切りされた。
今は北米に移管したから、今後はセカンド大事にするんかね?
野村やら札束で下僕にしたり、やり方が汚い。 セガはアホな尖ったゲーム作ってたイメージ。
ダイナマイト刑事とかクレイジータクシー、スペチャン見たいなゲーム、ほんと貴重だわ。
リメイクすべきだけど、セガのゲーム部門ってヤクザ一辺倒になっちゃったからなあ。 セガのゲームって発想からの一発芸しかなくてアーケードには向いてるけど家庭用ゲームには向いてないイメージがあるから、今のCS中心の業界だとどっちみち生き残れなかったと思う 色々言われてるけど任天堂一強でサードも小売も言いなりになるしかなかった状態を変えたってのはすごいと思うんだけど 戦場のヴァルキュリアが大好きだったのにいつの間にか劣化シャイニングフォースになってた ソニーハードは本当に価値がないからな
レトロゲー市場でもソフト ハード共に任天堂セガに比較して圧倒的に安く手に入る
要するに後々語られるソフトが本当に何一つないんだよ >>47
ps2とwiiやGC、どっちが安く手に入るんだろうな >>36
ただ敵を倒せばいいというチンピラ同然の考えしか持っていないんだろうね、ソニーは セガが社運をかけて作ったゲームがシェンムーだろ
これがすべてだと思う
シェンムー大好きだけどこれでハードをけん引するのは無理という感覚がなかったわけだな セガはつまらんしソニーや任天がいなくても死んでただろうな 任天堂の出す出す詐欺に殺された
NECのチップ延期に殺された
ソニーのFUDに殺された
【現実】
任天堂に比較広告を仕掛けたのはセガ
アンソニーとセガールの比較上告を打ったのはセガ
セガなんてだっせーよなーと広告を打ったのはセガ
ソニーに殺されたと言い出したのはセガアメリカ メガドラのゲームみてると日本で親しまれやすそうなの少ないなぁって思う
海外は結局前世代のハードのひっぱられたって感じなんかね メガドラは海外で売れてたけどサターンは文字通り爆死だったな
キラーがサクラ大戦じゃどうにもならんて
DCで言うシェンムー的な立ち位置だったからなあのギャルゲー マーク3からのセガマニアとしてどうかこれだけは言わせて欲しい
まだ潰れてないんだけど まあソニーとセガは真っ正面から正々堂々と戦った結果だからね
任天堂みたいにテトリス事件みたいな足引っ張りや妨害とかやってたわけじゃない セガテトリス事件は絶対に許さん
メガドラ版はps2のテトリスコレクションで日の目を見たからまだ救われたものの、
ゲーム雑誌で発売カレンダーの予定(未定だったけど)に入ってたゲームギア版は完全に幻になっちまった サターンはプレステより遥かに有能だったんだけどね
やっぱハードはソフトなんだよね パワーメモリー(初期型)が超無能だったけどな
サターン白本体は内蔵電池部分に不具合が多いし
セーブデータに恨みでもあんのか >>1
1番の問題は潰したセガの代わりになれてない事
ソニーが率先して馬鹿な試行錯誤をやらないとどんどん先細る
VRとかセガがハード事業継続出来てたならACも交えてもっと早く安くVRのゲームを普及させてる >>62
サターンは2Dゲームが得意でプレステは3Dゲームが得意
そこでなぜかサターンは2Dゲームへのこだわりを捨て苦手な3Dゲームという土俵に乗って戦ってしまったのが敗因の一つ
あとCM費が段違い
>そして迎えた1年後の年末商戦。
>セガは大英断を下し、広告費に4億円を投入します。これは、当時のゲーム業界としては異例の高額でした。
>それだけの金額を投入しても、プレステとの戦いには勝たなくてはならない。それがセガの上層部の判断だったのでしょう。
>しかし、同時期のソニーの広告費は、まさに桁違いの40億円。
>実際プレステの CM はよく見ましたし、CM プランニングも上手でした。 >ともかく、雑誌での広告、テレビでの広告、売上ランキング…すべて「プレステの方が面白そう」に思えるのは事実でした。
>ソニーは、参入前にゲーム業界の「ゲーム会社と熱心なファンの関係」を恐れていました。松下が、この密接な関係に入り込むことができず負けたためです。
>そのため、ターゲットにしたのは「普段ゲームを遊ばない層」でした。
>ゲームを遊ばないから、ゲーム業界に新規参入したソニー製品でも買ってくれる。性能や細かなスペックとかではなく、ゲームの雰囲気を楽しんでくれる。そういう層を相手にし始めたのです。
>ソニーは巧みな広告戦略で、こうした層に「プレステの方が面白そう」に見せることに成功しましたし、それで十分でした。
>ゲームを遊ばない層が、サターンではなくプレステを買い始めました。
>そして、ゲームを遊ばない層の人数は、ゲームファンよりもずっと多いのです。
>これは、後に Wii がとった戦略と同じです。 >>66
ソニーのCM枠全てをPSだけにしたんだよな
スゲーわ >>66
3D得意と言っても素人にはほぼ識別できないレベルの差だからなぁ
それなら処理が速い方が良いわ >>69
>中:ざっくりお話すると……。3Dに関してPlayStationはX軸、Y軸、Z軸に3つの点を入力すれば、ポンっとポリゴンでモノが表現されるのに対し、
>セガサターンのグラフィックチップにはZ軸がなかったので、Z軸をCPU側でカバーするという独特の仕様だったんですよ。
>だから、3Dはできるけど、PlayStationと比べると、得意ではなかったかな、と。
>中:セガサターンの変形スプライトによって3Dっぽい表現はできたので、結局は3Dのゲームばかり開発されたんですけれど、
>思えば可哀想な運命のハードでしたね。みんな、擬似3Dで頑張っていたんです。
>セガ内部の開発者たちは、まだハードを理解していたから良かったかもしれないけれど、サードパーティの方々は、ホントにご苦労されたでしょうね。
http://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2 時代は3Dゲームだったからセガが負けたのもしょうがないのかな。 >>59
は?
6600万ポリゴンの一番の被害者なんだが
後にソフト屋になったSEGAがPS2なら余裕で動くだろってやったら動かなくて嘘性能だったのかってがっくりしてたやろ
それで名越だかがGCのほうにも手を伸ばそうとした >>59
セガの公式掲示板潰すような真似しといてどの口が言ってんだか
ソニーほど最低な企業はない >>74
またすぐ捏造するよなブタは
セガのアーケード派と家ゲ派の内ゲバが潰れた原因だよ
当時の人間ならみんな知ってることだが
お前みたいなブタだけだよ、ろくに知らんのをいいことに都合よく捏造するのは >>75
まあセガ信者も攻撃的だったけどなぁ
ACとCSの内ゲバなんてほとんど見なかったぞ
ソニーの工作かは知らんがPSの売り上げを武器に爆死煽りをするアレがよく暴れてたのは憶えてるわ
セガのBBSなのに何故か64GCも一緒に爆死言われてて、年末にそれらのソフトがハーフ越えてて「爆死じゃないじゃん」と思ったのが印象に残ってる >>75
ほんと昔からそうだけどソニーは捏造しかしないな… セガゲーはまあ、何時もの低調なんだけど、任天ゲーはジワ売れするから初週15万程度の爆死でもしばらく経って気付いたらハーフ越えてるのよな
そういう動きに気付いてから素直に受け取ってた爆死煽りにアホらしさを感じるようになった
この頃のPSは当たり前に国内のみでハーフ以上を叩き出すソフトが溢れてたから本当に強大な存在でなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています