FFって13、14、15でブランドが完全にぶっ壊れたよな [無断転載禁止]©2ch.net
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16がどれだけ出来が良くてももう100万も売れんだろ
どうすんの FF14はなんて板か忘れたが葬式会場で散々煽った記憶しかないわ >>125
14のために20万くらいするPC新調してる人がいたなw
徐々に14の話が減って言ってかわいそうになったけど今頃どうしてるんだろうか 13は初めてFFシリーズでクリアしなかったゲームだわ
発売日に買って2日後に売った
それ以降FFは買ってない というか、新作が出るまで遅くなったよな
PS1のころは案外ぽんぽん出てたのに ポンポン出る事よりキャラクターに魅力が無くなったような気がする
13とかマジで最後までモチベーションが保てない
ここ10年くらいキャラクターが洋ゲーのが練られてる FF11は間違いなく傑作だったのに、あれやってないヤツがFF語りたがるのは分からんな。 オフライン遊ぶ人はオンラインも遊ぶとは限らないけどオンライン遊ぶ人はオフラインも遊ぶ
全体的なプレイヤー数でいえば初期14を遊んだ人はかなり少ないかもしれないけど
14がFFシリーズに与えたダメージって結構でかいんだよな・・・ 131415はブランドにぶら下がるだけの寄生虫ってイメージを完全に定着させたわ ファブラナントカ神話が諸悪の根源だろう。
FF15だって尻拭いみたいなもんだしな。
FF13が失敗した時点で損切りしておけばよかったものを。 15はCAPTER2を終わらせる事ができなかった。
なんでアクションにしたんだ。 え、まだルシがファルシでパージがコクーンみたいなことやってんのwwwww おれが思うに13は過去20年余りのFFの展開を考えると、
まさしく正当進化だったと思うんだよ。
それがどういうことか否定されたことによって、作り手が作り方がわからなくなってしまったんじゃないかと思う。
その結果が15であり、RPGというゲームジャンルそのものが曲がり角にきているという証なんだと思うな。 木に竹を接ぐみたいなオープンワールド化とかね。
もう開発が作り方を忘れてるとしかいいようのないあり方だと思うわ。
ストーリーの流れが止まっているし、自分たちが何をやりたいのか何をしているかを理解していないんだろうな。 おもしろいかどうかはなんとも。
ゲームのつくりとしては保守的。
オープンワールド風、サブクエスト充実、ガンビット、こんな感じ。
失敗のない作り方だとは思うけど、おれはあんまり魅力を感じなかった。
そこは好みの問題なんだよ。 とくにきびしいと思うのは、RPGのゲームの部分、コマンド戦闘が一昔前のシステムになって、
いまのゲームシーンの中で、はっきりと見劣りがするものになったことかな。
アクションRPG化するといっても、アクションゲームとしておもしろいゲームはいろいろあるしな。
ダクソとかブラボとかね。
それとオープンワールドという現在のRPGの世界潮流といわれるものと、
従来FFが取り組んできたストーリードリブンなゲームというものがすごく相性がわるい。
ここらへんの矛盾に、ぜんぜん答えをみつけられなかったということじゃないかな。 12はオフラインMMOって感じだったな。
ただMMOの面倒な部分まで再現してしまったのがミス。 FFのストーリーなんてどれも子供だまし
結局グラと錬られた育成戦闘システムでオレツエーできるゲーなだけでしょ
映画作ったり無駄に長編にしたりっつー勘違いが凋落の原因だし
それは15でも全然変わらなかったみたいだな 完全に壊れたのは13と14だけど終わりの始まりは
10-2からだろ >>123
新生もとんでもないクソだけどなwあそこまで人間関係でストレスたまるオンゲはじめて見たわ >>146
なんでゲーム作る側ってきもヲタが多いんだろうな
日本だけだろアニヲタが作ってるのって >>132
ほんとそうね
俺の中ではオンオフ全部含めて歴代ベスト3の出来だ 13シリーズだけが飛び抜けてうんこなだけで他は粗があっても光る部分がある名作だよまる >>151
難しくはなかったけど、新モンスター見つかるたびに100個分のドローがきつかった。
必ずしも必要かどうか分からんけど、やっぱり装備みたいなもんだし
防御値とかあげられるなら上げておくに越したことないし。 >>151
俺ぶーやんだけどFF8は6周はしたな
あれ以上にやり込んだFFはない リターンズはムービーでガッキンガッキンやってたのに実際の戦闘ではしょぼくて萎えたな、ストーリー進めればあんな風に戦えるの? FF13→ダメージ低
FF14→新生したことによって新生してもこの程度かというダメージ大
FF15→ダメージ中
突然の死 >>151
あれはバカを集客した作品だったがあのジャンクションとかちゃんとやってたんだろうか、主人公変わるごとには外されるんだよな、最初の舞踏会だけ見て売ったんじゃないかなバカでもわかるシステムなら良かっただろうが、その点はやっぱマテリアは良かった リターンズはもうアクションのしてまえよっていうようなバトルだった
UIゴチャゴチャ画面ゴチャゴチャは一般層相手には1番やっちゃいけない >>159
過去作で一番好きかも。
使い込むと分裂したり、武器の性能もマテリアル穴込みでいろいろ考えるのも面白かった。
同じくらい面白かったのはFF5のアビリティシステムかな。
一度覚えると他のジョブでも使えるので複合技を考えるのが楽しかった。
2刀流で乱れ打ちとかやってたなあ。 一般向けにした結果がホモゲーじゃ世話ねえやなwww 爽やかな少年マンガからキモい深夜アニメ枠になった感じ >>146
10-2と13シリーズってメインスタッフが同じらしいからな
それ聞いてものすごく納得できた 10-2は河津が悪い。
部下を信用するのはいいけど、信用と放置は違う。 10-2とリターンズは何度やってもゲーム開始5分で投げてしまう
もうつまらないとかそういう次元じゃない根本的にこのスタッフのゲームは無理だわ オープンワールドになってもだだっ広いだけでなんにも面白くない
アクションならドラクエヒーローズのほうが無駄がなくていいわ >>168
ひたすらだだっ広かったFF11はなんであんなに面白かったんだろうな
エリア制だったけども 河津じゃなかった。鳥山だったw
雑誌のインタビューで河津がもうマップも世界観も出来上がってるから
若手だけで大丈夫だろうって作らせたって話を読んだ記憶があったんだが。 13が糞過ぎ
メインキャラで吐き気がして、ストーリーで吐いちゃうような奴だったな
まるで不細工なDQNを操作してるかのようでゴミだった
女だからマシみたいだが(自分的には生理的に無理なんですけど)
男化したら悪夢だもんな まあ12はFFとは別ゲーとして楽しめるからな、PS4版楽しみだわ〜割とマジ聖剣サガフロよりうれしいかも12、思うが12オフラインが普通のストーリーでオンラインが11なら更に神ゲーだったかもな、まあ当時のゲーム容量じゃ無理か 坂口が最前線で鬼監督してたFF9までだろうな
その後、幸か不幸かFF10がヒットしちまったのが微妙なところ
あれで無能どもが「坂口いなくても俺達やれるじゃん」と勘違いしだした 15のクリア率は半分、トロコン率は8パーセント
結構いい感じだと思うけどな
15の素材使い回しして次は頑張ってくれればいいわ
見えない壁削除とちゃんとした町や村を作って >>173
駄作の次は売れない、名作の次は売れる
これのせいだな。 11やらなくて12、13がいつまでたっても出ないから10が最後のFFってやつ多いだろうな 恋愛しかない気持ち悪い少女漫画は女性向けなのに助成が話題にしないどころか、女は男が描いた漫画を読んで寄ってくる始末。女性は女作者の漫画を読んでやれよw汚い女性作家が可哀相だろwww
女が少女漫画読まないで誰があんな複数の男に発情しまくる気持ち悪いの読むっつーんだよマヌケ。
女が平然と男作者の漫画の話題しているの見ると女作者の才能の無さに笑えるな。結局女が漫画描いても所詮は誰からも話題にされないのが確定しているっつーね叩くしか存在価値無し
やはり女作者に才能無しwwww >>177
たぶんプロットはおっさんが書くけど、もう清書はほとんど女性ライターとちゃうか?
それ言ってたらチョンゲー嫌いより遊ぶゲームなくなるで? 15はパラレルワールド過ぎて世界観にも馴染めなかったな
作り込みも浅いし、ストーリー緊張感もリヴアイサン戦がピークで後は惰性的
記憶に残らない凡昨 ffは15で復活した
ドラクエは9、10で完全崩壊した
おそらく11ででも復活できないだろう FF15っていかにも腐女子が考えましたってキャラだからなあ
美少年、ホモ、マッチョ、知的っぽいキャラ
うまく属性分けしましたってかんじのキャラ
男だったらこの4人と友達になりたくないと思う >>13
そのぼったくり価格9,504円が全部スクエニに来るとでも?
実質半分も来ないよ >>184
そこらへんは連中は上場企業なんで、決算でわかるでしょ
まぁ利益はポチポチで大半稼いでるのは間違いない 13から15までの間隔が開きすぎたのがアレ
そういう意味ではドラクエも不安だが
まああっちはオッサンが買うだろう なんかスクエニってベテランと中堅と若手で断絶があって
ノウハウとかが何も受け継がれてないのはすごい感じる
FF15はまさにノウハウなしで挑んで空中分解して
どうしようもないクソゲーとして生み出された感じ ノウハウが引き継がれないからいっつも開発時間かかるのか
ありえるな
会社として商品を作ってる側としてダメすぎるだろw /| ,.、
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\`ー―l´il,ノil i/ `ー.┘ >>20
15でキモさに磨きがかかった気がしたけど
むしろ徹底的にキモさで売っていく路線になったんじゃないかな 野村デザインは本当にやめた方が良い
11や14の世界観でナンバリングを出すべきだ
まぁウィッチャーとかと比較されて負ける回避するために
ギャラクシーファンタジーに走ってるんだろうけどw なんでヴェルサスはあんなに開発進まなかったんだろうな FFすっかりゲーマー御用達ゲーになったよな
スーファミ時代の手軽さ返して
無理ならせめてその路線のFFに力入れろや
変なオサレ感やコア感要らねーんだよなぁ
10位までなら許せるが 誰だっけ13の電車から降りてくるgifに的確な突っ込み入れたの >>196
仕様が変更されまくるからに決まってるじゃない。
オープンワールドなんてタダでさえリソースがカツカツなんだから、しょっちゅう変更があったら開発が進むわけが無い。 ヴェルサスって、ノクトのビジュアルと能力についてはかなり早い段階で決まってたじゃん?
で、例によってムービーから先に作って…どうやってゲームにすんだよコレ?ってなってたんだろずっと >>186
FF15だけが9,504円ならそうだろうがPS4のだいたいのゲームは9,504円だぞ >>189
若手どうのじゃないけど
ノムティス→TBTで断絶してるのは感じる
設定から何から変わりすぎ プログラムできない奴が上に立つとやばいんだろな
なんせ、自分で作れないんだから
できること、できないことの区別付かずに始めてどうしようもないものができる
堀井と坂口はプログラムできたみたいだし DQ10の相撲程の狂気はない
アイデアは画期的だけど実装しようとしたら地獄見ると思われ >>208
DQ10のアレコレは何がすごいって、パッと見誰にもすごさが全く認識されないのがすごい
そしてわかりやすい
当時ドラクエしかやらないライト未満のフレもいたけど、もう見たまんましか説明できないから逆に説明しやすかった
「HPが赤くなったら俺の後に下がって!」
「僧侶やられるとヤバイ、敵との間に入って押して!」
プレイヤーに雑多な情報を与えず、とにかくわかりやすくってことだけの為に、よくこれ実装したよな
大量のプレイヤーの同期をとらなきゃならないMMORPGで… そもそも、FF6くらいからFFの名を冠した別物になっていったんだけどなぁ
FF7が宣伝とかで売れたけど、完全に別物だった 別物にはっきりなったのはFF10からだけどな
一桁台の頃は奇数タイトル、偶数タイトルというかんじだったからFF7でも全く別物というかんじはしなかった
そもそも、あの頃のスクウェアのRPGはFF6風のものが多かったしね >>210
6はよかったけどな
7も好みは分かれるけど 作ってる連中だって、
「FF」ってつけると予算が出るから予算欲しさに名前使ってるだけで、
別に「FFが作りたい」というわけでは全然ないんじゃないのかね
そうじゃなきゃあんなの作るわけねえと思うんだが 外国向けに作ってるのが露骨すぎるんだよな今のFFって >>214
アホかな?
日本のきもヲタのセンスだろ >>214
単に過去作に対して思い入れのない開発者が増えてるだけだろうよ。
だったら今風の演出にして何がいけない?ってなるだろうし。
まあ、基本的にファミコン時代のおっさん向けに作ってんじゃないってのも
現実問題あるだろう。 外国向けに作ってるのは間違いないよ
グラの見た目は間違いなくテンプレ型洋ゲー風
つーか、キャラの顔がフィクションキャラじゃなくてただの白人だし
もうFF7やFF9みたいのは絶対にやらないだろうね >>217
3人はハーフっぽい?
ノクティスは完全に日本人顔 等身キャラには等身キャラに相応しいシナリオってあるんじゃないかと。
ドット絵時代と同じシナリオ求めるのも無理があるよ。 FF=ダサいゲームってイメージが完全に定着したよな まあ、買わないで評判眺めてニヨニヨするゲームにはなったなあ、個人的には。 スタッフがどんな面白発言するかを見守るゲームにもなったぞ 今のffの楽しみ方
・スタッフの勘違いガイジ発言
・値下がるスピード
・ブログ等に書き込まれるユーザのクリア後の批判(主にシナリオ)
他には? ・ゴキちゃんの無理やり擁護(明らかにやってない)
・ファミ通のレビュー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています