FFって13、14、15でブランドが完全にぶっ壊れたよな [無断転載禁止]©2ch.net
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16がどれだけ出来が良くてももう100万も売れんだろ
どうすんの >>20
ついにFF新時代、ホモ時代に突入したのか 鳥山「板室!田畑!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」
板室「おう!」
田畑「まかせろ!」 「15だけ」ならまだしも「13」「14」から立て続けにあんなん出されちゃ見限る奴も多くなるわな
本当なら15は汚名を晴らす傑作にすべきタイミングだったのにね もう新品では二度と買わないシリーズだな
てか15もまだ中古ですら買ってないわw スクエニはファンを裏切り、ブランドを殺しすぎた
フロントミッション、パラサイトイヴの正当な続編がやりたかった >>30
フロントミッションのオンラインはまだしもFPSアクションゲームには失望したわ 回顧も何も純然たる事実だろ
背水の陣の15であの体たらくじゃ擁護のしようがないわ 開発責任者の名前をしっかり確認してから買うようにしようと思った
知らない聞いたこともないような人は過去にどんなゲームに携わっていたのかしっかり調べてから買うように学習した むしろFFだから避けるようになった。
ソウルシリーズは積極的に買うようになったが。 >>36
むしろ「FFだから買わない」になったなw FFはゲーマーがやって楽しいゲームじゃないよ。
FFは普段あまりゲームをしないような人が楽しむゲームだったけどCSにそういう人達が激減したというw 分岐点はFF8かな
絵に騙されて買ったけどドローシステムとかクソだったからそれから周りの友人とかマジで買わなくなった
それでも買ってた僅かな友人もPS3が高くてハード自体買わなくなってジ・エンド 13で今後に不安
13-2で失望
13-3でトドメ
14で馬鳥
15で死体蹴り FF10、DQ8でやめたから
今の惨状がまったくわからない
ある意味幸せかもな ブーやん残念だけど今後のFFは15ベースになると思うよ ただでさえ失墜してんのに何で大した実績もない連中(田畑板室)にFFナンバリングやらせようと思ったのか でもまあFF15で何とか持ちこたえたね。
いつも通りお話メインのコマンドRPG作ってたら3DSのモンハン化してた。
先がない。 海外ですら13以下の評価なのに持ちこたえたと言えるのか >>50
ドラクエはほぼ国内限定だし化石信者が沢山いるから当分は大丈夫かと。 >>52
化石信者と言うか8以降ロクにフォローされなかったユーザーか
どう動くんだろうなあのへん >>51
今、FF13のようなの出してたら評価は壊滅的だったと思うよ。 13でハードのスペックが上がってきたけど野村絵との相性が悪い気がする
いっぺんホライゾンみたいなゴリラ絵にFFのタイトルを付けて出してみたらいいのに 昔のスクエニ
ゼノギアス チョコボの不思議のダンジョン 武蔵伝 デュープリズム エアガイツ パラサイトイヴ ヴァルキリープロファイル ワンダープロジェクト
今のスクエニ
テイルズ馬場 ノムティス はちま産プロデューサー タバティス 松田 >>12
最近のスクエニはコンサートばっかりやってるイメージ >>57
昔のスクエニ意欲的でスゲーわ
ゲーム作りにピュアだったのだろうな コンシューマーもスゲーが、
スマホゲーの乱発もやべぇぞ。 13シリーズが壊滅的だったな。
続編を発売するたびに売り上げ半減したし。 FFに限らずスクエニはダージュオブケルベロスでどうでも良くなったよ >>63
アレと聖剣4は出しちゃいけないレベルだったな まともなアイデアマンがもう居ないんだろうな
何が面白いのか分かってて作ってる雰囲気がゲームから感じられない 13で4作品くらい出した時点でケツマンガバガバになった FF12リメイク?が楽しみだわ
FF16はFF12・9・7・6路線にしてくれよ
戦闘はアクションRPGでいいから
ついでに主観視点搭載して >>68
>27にあがってるようなゴミ共がそれやった結果が現状な気しかしないんだよなぁ ドラクエはアクションにしようとしたらユーザーに猛反発喰らってコマンドRPGになったからな、もうダメだろ
ドラクエ死んだらユーザーのせいって言われるようになるんだろうな 11がオンで少し敷居高かったのが転機
その後10-2、12、13三作、14、15でそりゃブランド死ぬだろって十数年 毎度毎度新作出るたびにうれしょんしそうなくらい喜んでる人らを不思議に思ってた
見た目がアレでも中身はおもしろいんだろうなと考えたこともあったけど、13やってみてこの路線が嫌いだということに気づいたよ
15なんてもう生理的に無理 >>28
そんな都合よく傑作が作れるわけねーからな。13が糞過ぎたんだよ。 やっぱ13シリーズがきつかった、自分は13-2クリアでリタイアした
ライトニングリターンズは良ゲーだよ的な意見もあったけど
ライトニング自体に興味持てないというか13は腹いっぱいだった 10の二作目で嫌な予感はあったが路線戻した感じの12はハマった
13から本格的にFFっぽさが減った気がする FFはなんだかんだで12まではメタスコア90切ったことないし
やっぱ13と15はダントツで出来が悪い 13は単品ならまだしも3作作ったのが致命的な失敗だろ
ヴェルサスを15にしたのもどうかと思うし
16を作るならノムリッシュ禁止 9とかすげえクソゲーじゃなかったっけ
戦闘がありえないほど糞つまらなかったのなんとなく覚えてる FFってゲーム自体はそんなに面白いゲームじゃなかった気がするね。
お涙ちょうだいのストーリーとおっと思わせるグラフィックで伸びてきたタイトル。 >>83
世界観は初期のFFで良かったけど、それだけでゲーム部分にかけている金は安そうな感じだったな
俺がFFを見放したのは9かもしんねー
原点回帰で出来たものがコレという絶望感から 俺の中では12で終わった
11がオンゲーになったのもショックだったが12はあまりにも期待はずれな内容だった 厨二全開で進むのが正しいと思ったのが終わりの始まり。 >>88
でもゼルダより売れてんだから正解と言っちゃ正解。 7であんだけしっかりしたミニゲーム満載で8でも作り込んだカードゲームあったのに9は何か一枚絵のなかで縄跳びとかあれ?ってなった、カードゲームも8ほどじゃなかった9は俺も不満、雰囲気ゲー 逆に15は新しい挑戦をして、ゲーム性が違う割に600万だろ
期待して無かったら有り得ない数だよな
他のタイトルがしょぼいだけかw ぶっちゃけFF15は他のすべてのマイナスポイントに目を瞑ることはできても、シナリオだけはあかん。
まじでシナリオにラノベレベルの人材を抜擢しやがったやつが戦犯だわ。
FF10とかウィッチャー3レベルのシナリオならFF15もここまで叩かれてないしなんなら神ゲーになれた。 >>76
都合よく傑作を出してくれるからこそのブランドなんだがなw
定期的に神ゲー作ってくれるのなら我慢できるだろうけど
そうなりそうな予感がしねーよ
作っている連中見てると ファンタジーの進化の先はSF!!
ってな路線がより顕著になった7から終わりの始まりだったんじゃね >>92
10とウィッチャーは全く別の物だろ
逆に15は今まで中途半端だったファンタジーの世界を上手く纏め上げたと思う
そもそもファンタジーなら、主人公が人じゃなくてもいいし、何でもありでよく分からない世界観だから、そこから脱して上手く纏め上げた所を評価出来ると思う スマホでろくに流行りもしない程度のゲームをFFの名を付けて乱発したのが失敗だった
本数絞ってしっかり作って流行ってれば逆に相乗効果も期待できただろうに >>48
1415はどちらも当初は過去作で実績ある人が担当してたが(14田中、15:vs13野村)
前者はサービスイン後にゲームの体をなしてないレベルの不良品だったために責任者更迭後、誰も尻拭いに手を挙げなかったところに吉田が名乗り出た
後者も遅々として進まない開発に株主からの突き上げもあり、社長交代のタイミングで野村更迭、とにかく完成させるために外様の田畑をアサインした 13-2まで許せたけど結局はグラフィック重視になって
シナリオ軽視で意味不明、遊び心不足、キャラの台詞がまったく心に残らない
主人公に有名声優つかって一体何時間しゃべってんだ?
シリーズ立ち上げたときのゲームコンセプトの逆やってんだろ SFってサイエンスフィクションでしょ
FFのどこがSFなの? >>102
FF13とかどこにファンタジーの要素があったの? もうFFへの信頼は確実に無くなったな
よくもまぁ、ずっと続くナンバリングタイトルだ15みたいなゴミシナリオ採用したな >>105
いや、ファンタジーだよ
ただ着ている服がしまむらだったり、召喚獣がトランスフォーマーなだけ 10-2から怪しかった
11は誰もプレイしなかった
12はFFを買うようなライト層にシステムが合わなかった
13無印は初のPS3でそれなりに売れたが、13-2、13LRとライト層どころかファンも離れた
14は誰もプレイしなかった
15はファンは長い開発期間を知っており警戒し、ライト層はスマホへの以降で遂に100万本すら届かなかった
16は・・・どうなることやら >>93
そうやって失敗したのが、FF13からの流れなんだ。
789,101112は平行して開発されたが、コンセプトも開発もバラバラに
することで傑作ができる確率アップとリスク分散を行ってたんよ。 なんでオンラインにナンバリングつけちゃったんだろうな
もうついていけない >>105はファンタジーってどんなもん想像してんの? >>77
LRは13と13-2を耐え忍んだプレイヤーしか買ってないからな。
そりゃそういう信者ばかりがレビューすれば好評しか残らんよ。 FFなんて13でみんな見切りつけただろ
なのにFF16発表されたらみんなしてまた騒ぐんだろうな >>110
>11は誰もプレイしなかった
エアプ乙
やりたくても「プレイできなかった」が正しいけどな
お前の視点中心で語るんじゃねえよ >>117
12は俺には合わなかったが、今までと違うシステムという事で創作意欲は感じられた。
13は完全に厨2病発症したような世界観・設定でそこで見切り付けたわ。16なんかどんだけバグ有るのかなw程度の興味しかないだろもう 仮に16が出るとしたら9みたいに原点回帰を謳い文句にしそう 13は賛否が分かれるゲームになったんだよな。
好きな人は好きだけど、嫌いな人はとことん嫌いになるらしい。
好きな人はたいてい黙ってるんで、嫌いな人の意見ばかりがあふれることになる。 FF14がガチでやばい
新生はしらんが馬鳥とか田中が完全に終わらせた >>2
実はこれ大事なんだよなあ
安定してるヒットシリーズは、一貫して監修する不動のトップが居る。
そこが外れてブランドだけが先行すると
ブランドの本質がおかしな方向に転がり出して、なおかつ修正できる人も居ない状況になる >>123
FF14のために嬉々として1万円のソフトと3万円のグラボ買ったなぁ
この恨み一生忘れねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています