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FFって13、14、15でブランドが完全にぶっ壊れたよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:09:58.89ID:2Kg0g++x0
>>63
アレと聖剣4は出しちゃいけないレベルだったな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:16:49.41ID:V8+JzIwgd
13で4作品くらい出した時点でケツマンガバガバになった
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:17:06.40ID:PjMvUa8UK
FF12リメイク?が楽しみだわ

FF16はFF12・9・7・6路線にしてくれよ
戦闘はアクションRPGでいいから
ついでに主観視点搭載して
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:20:18.27ID:aNwOm9LBM
>>68
>27にあがってるようなゴミ共がそれやった結果が現状な気しかしないんだよなぁ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:21:29.83ID:QqIuJB560
>>1
ゼルダは30万死化うれてないごみだが
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:21:41.50ID:ocLblRth0
ドラクエはアクションにしようとしたらユーザーに猛反発喰らってコマンドRPGになったからな、もうダメだろ
ドラクエ死んだらユーザーのせいって言われるようになるんだろうな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:23:40.64ID:I0xZp9NRa
毎度毎度新作出るたびにうれしょんしそうなくらい喜んでる人らを不思議に思ってた
見た目がアレでも中身はおもしろいんだろうなと考えたこともあったけど、13やってみてこの路線が嫌いだということに気づいたよ
15なんてもう生理的に無理
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:26:33.32ID:xrmD0Zx30
やっぱ13シリーズがきつかった、自分は13-2クリアでリタイアした

ライトニングリターンズは良ゲーだよ的な意見もあったけど
ライトニング自体に興味持てないというか13は腹いっぱいだった
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:26:45.52ID:PjMvUa8UK
10の二作目で嫌な予感はあったが路線戻した感じの12はハマった
13から本格的にFFっぽさが減った気がする
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:32:40.30ID:XKB1ivYq0
10-2からだろ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:36:54.10ID:519rEcT+M
FFってゲーム自体はそんなに面白いゲームじゃなかった気がするね。
お涙ちょうだいのストーリーとおっと思わせるグラフィックで伸びてきたタイトル。
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:37:14.40ID:U5Od7L7l0
>>83
世界観は初期のFFで良かったけど、それだけでゲーム部分にかけている金は安そうな感じだったな
俺がFFを見放したのは9かもしんねー
原点回帰で出来たものがコレという絶望感から
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:48:50.82ID:V8+JzIwgd
7であんだけしっかりしたミニゲーム満載で8でも作り込んだカードゲームあったのに9は何か一枚絵のなかで縄跳びとかあれ?ってなった、カードゲームも8ほどじゃなかった9は俺も不満、雰囲気ゲー
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:54:23.36ID:HWMJciqk0
逆に15は新しい挑戦をして、ゲーム性が違う割に600万だろ
期待して無かったら有り得ない数だよな
他のタイトルがしょぼいだけかw
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:54:32.39ID:EgjCbU9L0
ぶっちゃけFF15は他のすべてのマイナスポイントに目を瞑ることはできても、シナリオだけはあかん。
まじでシナリオにラノベレベルの人材を抜擢しやがったやつが戦犯だわ。
FF10とかウィッチャー3レベルのシナリオならFF15もここまで叩かれてないしなんなら神ゲーになれた。
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:55:16.30ID:U5Od7L7l0
>>76
都合よく傑作を出してくれるからこそのブランドなんだがなw
定期的に神ゲー作ってくれるのなら我慢できるだろうけど
そうなりそうな予感がしねーよ
作っている連中見てると
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:06:46.11ID:HWMJciqk0
>>92
10とウィッチャーは全く別の物だろ
逆に15は今まで中途半端だったファンタジーの世界を上手く纏め上げたと思う
そもそもファンタジーなら、主人公が人じゃなくてもいいし、何でもありでよく分からない世界観だから、そこから脱して上手く纏め上げた所を評価出来ると思う
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:07:06.70ID:1Ob0OD7P0
スマホでろくに流行りもしない程度のゲームをFFの名を付けて乱発したのが失敗だった
本数絞ってしっかり作って流行ってれば逆に相乗効果も期待できただろうに
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:23:59.90ID:HWMJciqk0
>>84
売れてるから、そうとも言えないだろ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:32:19.90ID:Mg5yWjCYe
>>48
1415はどちらも当初は過去作で実績ある人が担当してたが(14田中、15:vs13野村)
前者はサービスイン後にゲームの体をなしてないレベルの不良品だったために責任者更迭後、誰も尻拭いに手を挙げなかったところに吉田が名乗り出た
後者も遅々として進まない開発に株主からの突き上げもあり、社長交代のタイミングで野村更迭、とにかく完成させるために外様の田畑をアサインした
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:32:31.83ID:GzmP51850
13-2まで許せたけど結局はグラフィック重視になって
シナリオ軽視で意味不明、遊び心不足、キャラの台詞がまったく心に残らない
主人公に有名声優つかって一体何時間しゃべってんだ?
シリーズ立ち上げたときのゲームコンセプトの逆やってんだろ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:37:12.00ID:cjWMtKaDd
坂口が居なくなったX-2からだぞ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:38:36.45ID:GJSWGDfH0
まさか600万発表から音沙汰なくなるとはな
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:46:42.21ID:U5Od7L7l0
>>105
いや、ファンタジーだよ

ただ着ている服がしまむらだったり、召喚獣がトランスフォーマーなだけ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 12:01:20.22ID:+554figu0
10-2から怪しかった
11は誰もプレイしなかった
12はFFを買うようなライト層にシステムが合わなかった
13無印は初のPS3でそれなりに売れたが、13-2、13LRとライト層どころかファンも離れた
14は誰もプレイしなかった
15はファンは長い開発期間を知っており警戒し、ライト層はスマホへの以降で遂に100万本すら届かなかった

16は・・・どうなることやら
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 12:02:29.76ID:ccnk9QR30
>>93
そうやって失敗したのが、FF13からの流れなんだ。
789,101112は平行して開発されたが、コンセプトも開発もバラバラに
することで傑作ができる確率アップとリスク分散を行ってたんよ。
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 12:42:24.60ID:b3T+hcf5d
>>117
12は俺には合わなかったが、今までと違うシステムという事で創作意欲は感じられた。

13は完全に厨2病発症したような世界観・設定でそこで見切り付けたわ。16なんかどんだけバグ有るのかなw程度の興味しかないだろもう
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 12:49:07.63ID:+YR3rsrT0
仮に16が出るとしたら9みたいに原点回帰を謳い文句にしそう
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 12:54:51.11ID:ldR6KYpy0
13は賛否が分かれるゲームになったんだよな。
好きな人は好きだけど、嫌いな人はとことん嫌いになるらしい。
好きな人はたいてい黙ってるんで、嫌いな人の意見ばかりがあふれることになる。
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 12:57:43.61ID:xhPoL9nFd
FF14がガチでやばい
新生はしらんが馬鳥とか田中が完全に終わらせた
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:02:02.19ID:MttX2dbd0
>>2

実はこれ大事なんだよなあ
安定してるヒットシリーズは、一貫して監修する不動のトップが居る。

そこが外れてブランドだけが先行すると
ブランドの本質がおかしな方向に転がり出して、なおかつ修正できる人も居ない状況になる
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:04:11.68ID:QmFyCbzXM
FF14はなんて板か忘れたが葬式会場で散々煽った記憶しかないわ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:14:31.87ID:bz2+Jtyz0
ポンポン出る事よりキャラクターに魅力が無くなったような気がする
13とかマジで最後までモチベーションが保てない
ここ10年くらいキャラクターが洋ゲーのが練られてる
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:22:57.95ID:AbZRZHMX0
オフライン遊ぶ人はオンラインも遊ぶとは限らないけどオンライン遊ぶ人はオフラインも遊ぶ
全体的なプレイヤー数でいえば初期14を遊んだ人はかなり少ないかもしれないけど
14がFFシリーズに与えたダメージって結構でかいんだよな・・・
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:24:21.49ID:4iP4BPx1d
131415はブランドにぶら下がるだけの寄生虫ってイメージを完全に定着させたわ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:28:47.95ID:JJE4pzES0
ファブラナントカ神話が諸悪の根源だろう。
FF15だって尻拭いみたいなもんだしな。
FF13が失敗した時点で損切りしておけばよかったものを。
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:29:51.27ID:QmFyCbzXM
え、まだルシがファルシでパージがコクーンみたいなことやってんのwwwww
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:31:26.26ID:ldR6KYpy0
おれが思うに13は過去20年余りのFFの展開を考えると、
まさしく正当進化だったと思うんだよ。
それがどういうことか否定されたことによって、作り手が作り方がわからなくなってしまったんじゃないかと思う。
その結果が15であり、RPGというゲームジャンルそのものが曲がり角にきているという証なんだと思うな。
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:37:04.40ID:ldR6KYpy0
木に竹を接ぐみたいなオープンワールド化とかね。
もう開発が作り方を忘れてるとしかいいようのないあり方だと思うわ。
ストーリーの流れが止まっているし、自分たちが何をやりたいのか何をしているかを理解していないんだろうな。
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:48:46.97ID:ldR6KYpy0
おもしろいかどうかはなんとも。
ゲームのつくりとしては保守的。
オープンワールド風、サブクエスト充実、ガンビット、こんな感じ。
失敗のない作り方だとは思うけど、おれはあんまり魅力を感じなかった。
そこは好みの問題なんだよ。
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:00:32.14ID:ldR6KYpy0
とくにきびしいと思うのは、RPGのゲームの部分、コマンド戦闘が一昔前のシステムになって、
いまのゲームシーンの中で、はっきりと見劣りがするものになったことかな。
アクションRPG化するといっても、アクションゲームとしておもしろいゲームはいろいろあるしな。
ダクソとかブラボとかね。
それとオープンワールドという現在のRPGの世界潮流といわれるものと、
従来FFが取り組んできたストーリードリブンなゲームというものがすごく相性がわるい。
ここらへんの矛盾に、ぜんぜん答えをみつけられなかったということじゃないかな。
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:08:57.44ID:pDkK4Fu/0
FFのストーリーなんてどれも子供だまし
結局グラと錬られた育成戦闘システムでオレツエーできるゲーなだけでしょ
映画作ったり無駄に長編にしたりっつー勘違いが凋落の原因だし
それは15でも全然変わらなかったみたいだな
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:22:22.72ID:+Z9cn2Hqd
完全に壊れたのは13と14だけど終わりの始まりは
10-2からだろ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:25:11.41ID:v/OI3643a
>>110
11はかなりの人数やってただろ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:27:23.11ID:v/OI3643a
>>123
新生もとんでもないクソだけどなwあそこまで人間関係でストレスたまるオンゲはじめて見たわ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:31:47.96ID:v/OI3643a
>>132
ほんとそうね
俺の中ではオンオフ全部含めて歴代ベスト3の出来だ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:33:59.40ID:NZjMv4lMM
FF8程システムの理解が必要なFFは無かったな
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:39:11.53ID:j0+yxCMG0
>>151
難しくはなかったけど、新モンスター見つかるたびに100個分のドローがきつかった。
必ずしも必要かどうか分からんけど、やっぱり装備みたいなもんだし
防御値とかあげられるなら上げておくに越したことないし。
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:39:42.95ID:PXdy2f0+0
リターンズはムービーでガッキンガッキンやってたのに実際の戦闘ではしょぼくて萎えたな、ストーリー進めればあんな風に戦えるの?
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:46:40.15ID:HagaWqtnd
>>151
あれはバカを集客した作品だったがあのジャンクションとかちゃんとやってたんだろうか、主人公変わるごとには外されるんだよな、最初の舞踏会だけ見て売ったんじゃないかなバカでもわかるシステムなら良かっただろうが、その点はやっぱマテリアは良かった
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:49:46.58ID:650vWgXF0
リターンズはもうアクションのしてまえよっていうようなバトルだった
UIゴチャゴチャ画面ゴチャゴチャは一般層相手には1番やっちゃいけない
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 14:54:11.21ID:LKFRX2wA0
>>20
暗黒時代という名の新時代な
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2017/03/21(火) 14:54:13.20ID:j0+yxCMG0
>>159
過去作で一番好きかも。
使い込むと分裂したり、武器の性能もマテリアル穴込みでいろいろ考えるのも面白かった。
同じくらい面白かったのはFF5のアビリティシステムかな。
一度覚えると他のジョブでも使えるので複合技を考えるのが楽しかった。
2刀流で乱れ打ちとかやってたなあ。
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