ゲームライター、記事でSwitchの長所として今更スリープ機能を過剰に持ち上げる [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4が何年も前に実現していることを今更…
https://allabout.co.jp/gm/gc/468468/
スイッチが発売されて約3週間、その間に感じたことは、なんて快適なゲーム機なんだということです。
そして、快適に、ストレスなくゲームが遊べるということが、プレイヤーがゲームにはまる要素として非常に大きいということを、再認識させられました。
今、ニンテンドースイッチは大変な品薄で、入荷すれば即完売、ネット通販では価格が高騰、
しかもこれは日本だけでなく、世界的にも大変な人気となっています。
その理由には、商戦期を外した発売日ということでそもそも出荷数がやや少ないという部分もあるのですが、
ゼルダBoWの素晴らしい出来に賞賛の声が集まっていることが最も大きいでしょう。
しかし一方で、実際にスイッチを手にした人は、思った以上に快適に、手軽にゲームできることにも喜んでいるのではないでしょうか。
もしあなたが、例えばスプラトゥーンの為にWii Uを購入していたとしたら、Wii Uと比較してその圧倒的な起動の早さに感動することでしょう。
Wii Uとは違い、スイッチは基本的に電源をオフにしないで使います。
やめる時は、スリープモードにしてやめて、始める時はスリープモードからの復帰です。
復帰は、据え置きゲーム機というよりは、スマートフォンに近い使用感覚です。
あなたがゼルダBoWを遊ぼうと思ってスイッチをドックから取り外したら、手元に持ってくる頃には画面がついているでしょう。
前にゲームを遊んでいる状態でやめた場合は、すぐにゲームが遊べるようにセッティングされています。
そこからAボタンを続けて4回押したら、もうあなたはハイラルの大地に降り立っています。
タイトル画面じゃないですよ、前回のセーブデータをロード…でもないです、前回やめた瞬間から即座に始まります。
仮に敵に斬りかかった瞬間にやめたとしたら、バシュッという効果音とともに敵がやられるところから始まります。
慣れるとドックから取り出したらAボタンを連打しながら目の前に画面を持っていき、もうゲームはスタートしてます。
スイッチをテレビにつないでいる場合は、コントローラーのボタン長押しで電源を入れればすぐに復帰です。
コントローラーと本体の通信が入る分少し時間をくいますが、ガイドがストップウォッチで試してみたところ、
テレビの電源がついていて入力切替まで終わっている状態なら、ボタンを押してから画面が出るまではたったの5秒でした。
HDMIリンクに対応しているテレビであれば、スイッチ本体の電源を入れると、テレビを勝手につけて入力切替までしてくれます。
テレビのリモコンは全く必要ありません。
テレビの電源が切れていて、入力切替もできていない状態からボタン長押しで画面が写るまでの時間を計ってみました。
これはテレビの方の仕様によっても違うと思いますが、ガイドの自宅のテレビでは、10秒程でした。
そしてそこからAボタンを4回押すと、やっぱりもうゲームは始まっています。いずれにしてもかなり素早くゲームが始められ、ストレスは全くありません。
ちなみに、ガイドが自分のスマートフォンでスリープから復帰して任天堂が配信している
モバイル端末向けゲームアプリの「ファイアーエムブレム ヒーローズ」を起動するのにかかった時間を計ったら17秒かかりました。
さらに、ファイアーエムブレム ヒーローズの場合はそこでやっとタイトル画面です。
ゲームを始めるまでには、お知らせがあって、ログインボーナス等があって、ホーム画面があってバトルに移動して…
そんなことしている間にリンクはもう野山を駆け回っている頃でしょう。
実はスイッチでゼルダBoWを遊ぶ方が圧倒的にプレイが早く始まるのです。それこそ携帯モードで遊ぶ場合で比較したらその差は歴然です。 FEHはゲーム中にスリープにしても起動時にお知らせ入るの? PS4のスリープ解除時の本体から出る起動音が耳障りだな
旧時代感がすごい 提灯記事書くにしてももっとなかったのかよ…
うんこがうんこたる所以を今更上げるとか 携帯ゲームレベルで復帰即だからな
PS4おせーんだよ PS24でキングダムハーツやってるが、switchの後だとかなりおっっそく感じるんだよなぁ スリープ復帰の違い
PS4→ピッ ウィーーーーーーン……… 操作可能
Switch→ピッ … 操作可能
これくらい違う 据置としては驚異的早さでPS4より明らかに早い
スリープ自体PSPやDSもできたけどゲームの規模が
全然違うので印象も違うかな そのスリープがすごいから褒めてんのにテテッポッポだなーゴキは PSPですらあった機能を今さら持ち上げるとか、マジ終わってんな >>18
そらHDD搭載してたら瞬間的に起動ってわけにはいかんだろうけど、
HDDすら搭載してないハードを据え置きとしては〜って言い訳するのは都合のいい頭してるよな そういや箱1っていまだだにスリープ機能が搭載されてないんだっけ
欧州の義務的コンピュータ効率規制、7 月に発効
https://ac-dc.power.com/ja/green-room/blog/mr-greens-blog/2014/europes-mandatory-computer-efficiency-regulation-boots/
> ?スリープ モード時の電力消費量は、デスクトップの場合 ? 5 W、ノートブックの場合 ? 3 W。
据え置きだとこの欧州基準の5W以下ってのが難しいみたいだな 3DSのスリープもスリープ中にバッテリーがガンガン減っていくインチキスリープだったな >>1
馬鹿だなスリープ機能搭載が凄いんじゃなくてスリープ機能の優秀さを誉めてるんだろ
馬鹿のお前理論だとコントローラー誉めるとコントローラーなんて昔から付いてるだろって言いそうだなw たった1、2秒の違いでしょ?今まで誰一人触れてこなかった機能なのに記事出たとたん誇り出すってお察しだろ スイッチのスリープは省電力性能がすごい
常時スリープさせてかかる電気代は月1円程度
PS4のスタンバイだと月60円代かかってしまう
スタンバイ中のUSB給電やネット接続をオンにするともっとかかる >>31
誰一人触れてこなかったわけないじゃん
スリープの快適さは発売日からずっと好評だったよ これはマジでびっくりした
あのクソもっさりWiiU作った企業とは思えない快適さ
スマホゲームのお手軽さに対抗できるレベル >>24
HDD搭載してるしてないはともかくとして、瞬時にスリープ復帰できる、ってのは事実なわけでスイッチはそこが快適だな、ってことだよ。
瞬時にスリープ復帰できたり、携帯モードやTVモードを簡単に切り替えられるという長所がスイッチにはある。
もちろんHDDを搭載してないから大容量の保存ができないとか、PS4等に比べてスペックが劣る、という短所もあるし。 >>24
言い訳の使い方間違ってるぞ
あとHDDの有無が据置の基準であるかどうかなら
PS3の前の世代の据置機は全て否定されることになる なんでswitchが据え置きなの
携帯機をドックで出力できる程度のものなのに、本質を見ないでミスリードされてると話すら噛み合わなくなるね >>7
>>8
この間もお前みたいな豚がそう言う適当なこと言って恥さらしてたな >>25
X1は発売当時からスリープ機能実装されてる
PS4は発売前からスリープ機能は発表されていたけどアプデで追加されるまでなかった
それぐらい知っとけ 秒数の話でもなくと書いてあるのにゴキちゃんは日本語が不自由だからな スリープが圧倒的にはやいのはいいが遊ぶゲームあるんかいな? ps4のスタンバイモードってファンが回りっぱなしだよね。
あれのせいで、全く使ってない >>44
マリオカートは興味惹かれたことねーんだよ
メトロイドかプライムかスタフォでたら買う予定 >>43
まわりっぱなしじゃないぞ
USB給電が終われば切れる >>47
ゴキちゃんはCODもGTAも初めてのにわかだもんな 完全に「タブレット」なんだもの
買ってから、電源一回も切ってないわw
つねに電源いれっぱなしの、中断はスリープのみ
ほんとにゲーム機にさわる時間が増えた
特にちょっとずつ進めるゲーム
ゼルダはじめRPGとの相性ばつぐんだろ >>50
3DSやvita持ってなかったのかよ・・・
今更すぎ >>本当に止まる?
本体に耳近づけてやっと聞こえるぐらいの音でずっと回ってない? >>49
毎回新ハード出す度にマリカ出して
それがまぁまぁ売れちゃうのがまた問題
チョロいんだよな基本的に
psみたいにライバルが多くて競合する感じにならないから成長しないんだよ任天堂のハードは すぐに携帯機とスイッチできる利便性と相まってスリープ機能を評価してるんだろ >>53
マリカは分からんがモンハンはまさにその理由だな スリープ機能自体を評価してんだろこれ
何が気に食わんの >>53
PS4のゲームは、買うレベルに達しない代物多数が正解。
マリカは、コミュケーションツールでもあるから、PS4で代用出来る
完成度のゲーム出せば売れるだろ PS4ソフトのリモプ強化 PSnowに対応でPS1.2.3プレイ可能 Vitaにソフトを出してた中小サードのタイトル ソシャゲーの移植
これで19800円なら普通に売れる。ゼルダしか売れないswitchに居場所はないよ。 >>58
僕の考えたさいきょうのPS4は、実現無理なんだよな。
PS5のPS4互換でさえ、不完全確定してるからねえ。 DSが閉じてる状態から開けると復帰したのと同じでしょ?
そんなに驚くことか? ps4が何年も前に実現してても誰も知らんてなんか哀れやねw >>62
誰も知らない(とゴキブリだけが主張してる)
現実は記事でも触れてるしその上で言ってる switchのキモである 分割コントローラーとHD振動と1.2switchにほとんど触れらてない時点でお察しレベルwww >>60
あれ実際はバッテリーガンガン消費してたじゃん
3DSもだけど >>58
まーたぼくのかんがえたさいきょうハードが始まった。 >>68
俺用語で返されても困るんだが
自身のバカが露呈してんのごまかすなよ 今時据え置きでもスリープ運用なのにこのライターいつの時代から来たんだ っていうかパスニシってなんだよ
自分で書いて自分だけで盛り上がってるって典型的なバカじゃねぇか 今時スリープが自慢になるハードなんてあるわけないやろ
ほんまやんけ 記事も読めない馬鹿なゴキブリが多いと思ったら>>1がPS4の部分削ってるのかw
まぁそれでもゴキブリの俺たち以外はPS4を知らないと考える都合の良い思考回路はアホだけど >>61
これにつきる、それはそれでどうなんだという話だが >スリープと復帰という機能は、PlayStation4などのハードにも搭載されている機能です。それらと比較してもスイッチの動作はさらに軽快に感じられますが、
>より重要なことは数秒の差ではなく、スイッチがプレイヤーの環境にあわせてモードを変化させて遊べるという、最も大きな特徴との組み合わせにあります。 スイッチってそこらへんのタブレットみたいなもんでしょ
それでスリープからの復帰に時間かかってたらおかしいと思うけど PS4とSwitch両方持ってたらSwitchのスリープの方が使い易いし早いけどなぁ
まあたぶん俺はSwitchをネットに繋いでないから早いのかもしれんが
PS4は明らかに遅いし、スリープというか電源切ってるより早いってだけ 個人的にはスリープよりもテレビのリモコン探さなくていい方がツボだな
何に時間がかかるって起動よりもリモコン探す方だし >>77
これって単純にわざわざテレビのある所に出向く必要があるPS4と違ってswitchは手元に画面があるからスリープ機能も効果的ですわーって言ってるだけなんだよな
それならそもそもWIIUにスリープ機能つければよかったんじゃね?っていう自分の首を絞めてるのに気が付いてないアホwwwww 豚曰くswitchは"携帯機"だからVITAのスリープ機能の比較するんじゃないの? >>83
ゴキブリの間違いでは?
まぁVitaと比べても普通に優れてると思うけど でもスイッチのスリープは不安定だぜ
ゼルダで赤い月が連発したりHOMEメニューが開かなくなったりする
ファームウェアアップデートで治るんだろうな? >>87
Vitaと比べてswitchのスリープが優れてるとこってどこ? 3DSはすれ違い機能とかあったからスリープの時もバッテリーの消耗激しかったな スリープの善し悪しなんてON/OFFの早さとスリープ時のバッテリー消費くらいだと思うけど切り替えの早さは明らかにswitchのが上だな そもそもPCでは十年以上前からあるが
PS4ってやっぱ使えないゴミだわ PS4は据え置きの立ち上がり
SwitchはYVモニタの前で張り付いていなくてもいいし
据え置き、携帯モード、テーブルモードとあらゆるスタイルで復帰が早いし(一秒ぐらい)
またモードの移行もめちゃくちゃ快適
一番は静かな事 CSで初めてスリープ機能採用したのってPSPなんかなぁ 今さらスリープとかHDMIリンクとかで喜べるとか
いつの時代の人間だよと思うw
任天堂ハードは10年遅れてるって言われてるのも納得出来た >>80
おまえんちゲームするのにわざわざテレビの電源入れんとあかんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています