【裁判】コーエーいよいよ敗訴か?9億8千万の損害賠償と40タイトル以上の販売差し止めwww [無断転載禁止]©2ch.net
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なんか襟川のBBAがソニーになんとかしてくれと泣きついてるらしいが、カプコンがしっかり特許を取ってる以上カプコンの申し立てが十中八九通るよ、カプコン優勢なのは間違いない
ネットでしきりにコーエーかわいそう!カプコン許さん!とか騒いでもそんなもんなんの足しにもならんぞ…潔く諦めろよ
あとよく「使用料払えば大丈夫」とか言ってる奴いるが、特許持っている側は「使用料の額に関係なく許諾しない、類似品の販売は許さん」という選択を選ぶだけなんだよなぁ
まぁ猛将伝商法自体が節操なしで業界からも悪評高かったし仕方ない流れだったのかもな
さらば業界の癌、コーエー 無双パクったカプコンの方が裁判勝つの?
世間が許しても俺はおかしいと思うぜ >>2
じゃあ無双パクられたで訴え返そう
まぁ討鬼伝があるからやらないだろうけど ファミコンの頃からカプコンは光栄が嫌いだよな
何の経緯があったんだろ 意味がわからんなカプがなんの特許を取っているというのだ 追加ディスクに対する特許だっけ?
確かもう特許切れてると思ったが 信長の野望のゲームだしてるけど
ちゃんと信長に許可貰ってんの? ここってパクりばっかなんだな
しかもどれもこれも本家の足元にもおよばない出来とか 自称織田信長の子孫である織田信成の野望なら許可が必要だろけどな DCのJSRの後にもそっくりなやつをPS2で出してたよなw
パクるしか能が無いw カプンコが特許を持ってるからどうなるかはコーエーの誠意(w)次第ってところかな(´・ω・`) まぁ、訴えられてから猛将伝なくなったしな
差し止め対象は三國7猛将単品より前のだけだな
特許内容的にwithやpkは含まれないし DLC時代になるまで待って最大ダメージを狙ってきたよな
訴えるならもっと早くにいくらでも出来たのに
そんなにコエテク嫌いなんかカプコン >カプコン、9億8000万円賠償請求 「戦国無双で特許権侵害」 2014/8/27付
>
>「戦国無双猛将伝」など49作品で特許権を侵害したとして、ゲーム会社「カプコン」が、製造元の「コーエーテクモゲームス」に約9億8千万円の損害賠償などを求めて提訴し、
>大阪地裁(山田陽三裁判長)で27日までに、第1回口頭弁論が開かれた。コーエー側は請求棄却を求めた。
>
>ほかのゲームは、三国志を舞台にした「真・三國無双猛将伝」や、除霊するホラーゲーム「零〜紅い蝶〜」など。
>
>訴えによると、カプコンは2002年、別のソフトと組み合わせることでゲームに新たにキャラクターやシナリオが追加される機能や、敵のキャラクターなどの存在を振動で知らせる
>装置に関する特許権を取得。
>
>コーエーの作品には同様の機能があり、カプコンは「特許権の侵害に当たり、売り上げに大きく貢献している」と主張している。
>
>少なくとも計約97億3千万円を売り上げたとし、それぞれ5〜10%のライセンス料を請求し、一部作品の販売差し止めも求めた。〔共同〕 これって猛将伝みたいな単品で遊べる追加ディスクにほかのディスクとよませると・・・ってのが特許で
PKとかの単品じゃ無理なのは関係ないし、DLCも関係ないはず
販売差し止めの要求も猛将伝メイン脱退みたいだし
一部は振動関係の特許で零もあったりするらしいけど
まぁ、訴えられてからは猛将伝方式のゲーム出してなかったりするからコエテクは負ける前提だね 敗訴しそうな材料・情報が出てきたならそれを貼ってもらわないと モンスターファームの新作が無いのって特許関係してんのかな どっちも嫌いだから別にどうでもいい
っつか初耳だった セガとレベル5の特許裁判も続報が無いままだったなぁ ここは自社のタイトルより他社の委託タイトルだけマジメに作ってる印象
たまに出す自社タイトルもどっかのパクリ >>40
裁判に勝てば金の亡者、負ければパクリ野郎でどっちもイメージ悪くなるから
ひっそり終わらせた方がお互いのためだしな >>34
負け前提ではなく、出しても販売差し止め請求されると決着つくまで売れないからでしょ ゲーム業界自体パクりパクられの繰り返しだったはずなのに 無双が訴えられてるとかはどうでも良いけど
作りすぎじゃね? カプコンがパクった戦国バサラの事は頭から消えてる人が多いようで >>53
逆転裁判をパクった采配の行方も忘れちゃいかんよな? ゲームシステムのパクりパクられはいいとして猛将伝のなにがいけなくて訴えられてんの
よくわからんのだが コーエーはパクりすぎだから一度痛い目見たほうがいい コナミのビートマニアでも猛将伝みたいなシステムなんだけど、そっちはどうなんだろうな psオールスターズとかファースト主導でやってるくらいだからな
コエテクが責められるならSIEも同罪では ソニーのスマブラ
ソニーのマリカ
パクリはソニーの文化だからな
毒されて麻痺しちゃったんだろうな >>2
鬼武者と逆裁とモンハンパクったコエテクさんはどうなるの?
あ、鬼武者じゃなくてダクソかパクリチョンコエテクがパクったのは コエテクざまぁあw
戦国立志伝のこと絶対忘れないからな
野望で挽回しない限り叩き続けるわw ゼルダ無双をドラクエ無双の踏み台にしやがったことは
一生忘れないからな なんでカプコンとコーエーってこんな仲悪いのwww
シブサワ・コウが挨拶に行って来いよwww まーた創価の負けかw
無双しか作れない三流メーカー >>68
カプコンが無双はウチのソフトのパクりで訴えると言ったのがきっかけ >敵のキャラクターなどの存在を振動で知らせる
これどうなの?
こんなの認められるんなら、「角の生えた敵に弾丸を撃ち込む特許」とか、「体色の8割が緑色のキャラクターを剣で切りつける特許」
とかも取れるんじゃないの? 始めはカプコンがこの特許使ってるから変わりに無双の群衆を動かす技術くれって言ったら
コーエーが断ったからじゃあ金なって訴えたんじゃなかったっけ DOAもSNK、アーク、エクサム、バーチャとコラボしたのに
カプコンだけは参戦しなかったな マジレスするけど
仁王神ゲーだしアトリエ好きだから
もしコーエー潰したら訴えたゲームソフト会社はまじで許さんわ
テメーらの都合なんか知るかよ
コーエーにはもっと面白いゲーム作ってもらいたいんだよ
何がパクリだカス てめーもゲームの元祖パクってんだろうが
つまりゲーム作るのやめろよ訴えたところはよぉ 逆裁のパクリもなんかあったな
DSで采配がどうのこうのてやつ これ仮にカプコンが勝つことになったら
色々やばいと思うんだがなー
とりあえずもし勝ったら他のメーカーが立ち上がってカプコン訴えて欲しいな たかが9億で潰れないだろ
猛将伝商法やらんかったらいいだけだし 特許って「いくら金積まれても使用許可しません」はできないんじゃなかったっけ?
だから本当の企業機密は特許取らないわけで バイオ、モンハン、ストリートファイターとか全部パクりじゃねーかw ゲームってほとんどのゲームがパクリで成り立ってるのにそらを訴えるのはどうかと思うな 無印と猛将伝でやってるミックスジョイを訴えたわけだけど
アペンド版とはなんか違うんかいな 似てるゲームなのだからではなく
>別のソフトと組み合わせることでゲームに新たにキャラクターやシナリオが追加される機能や
>敵のキャラクターなどの存在を振動で知らせる装置に関する特許権を取得。
こういうシステムの部分の特許なわけでだな
パクリガァーはさすがに論点が違う パクリパクリ言うけど特許侵害とただの類似品は全然違うでしょ とりあえずCAPCOMは訴訟なんてしてる暇があるならさっさとBASARAの新作だせ >>87
最初見たとき似てるなぁって思ってたけど改めて比べるとまんまだな パクリ上等のバサラですら無双の群れ制御特許はパクってない
つまりそういうことです >>87
これゴッドイーターじゃね
こっちにはなんも言わないんかなカプコン >>96
GEのほうが売れてるなら訴えるんじゃないかな クソカプ死ねよゴミ
クソゲーモンハン作って
コエテク訴えて何がしてえんだまじで
クソカプこそ潰れろよ
DMC5も作る気なさそうだし
いらねえよカプコンとか >>83
間違ってる
特許の使用を許可するかどうかの権利はちゃんとある
企業秘密の特許をあえて取らないのは、
特許の有効期限が切れたとき他の企業に技術を奪われるから 舐め腐った商売ばかりしてきたコーエーには良い薬かもな
今回はカプコンを応援しよう 追加ディスクだって光栄の信長の野望覇王伝パワーアップキットの方が全然先じゃん
カプコンが後追いで特許?ただの特許ゴロじゃねーか PK商法って光栄が大昔のパソゲー時代からやってたけどカプコンが先にやってたのか? ちょっと前はこういうことするのコナミなイメージだったけど
最近コナミは勢いないのか大人しいね つーかコーエーもカプコンもお互いパクリまくりなのによく訴えたなカプコン
そもそも完全版なんてバイオ1のディレクターズカット以前からあったような気さえする >>83
発明者の権利を守ると同時に、発明を公開させ産業の発展に寄与させるのが理念だからな
どこにも使わせないってのはそれに反すると思うが、実際にどう運用されてるのか素人なんで知らない そもそもこの糞特許が認められたこと自体がおかしい
技術的でもなく適用範囲があまりに汎用的なので
これ認めちゃうとゲーム業界的良くない
やはりソニーが間持って仲裁すべきだなあ
一番悪いのは糞特許取得して利用しようとする特許ゴロのカプカスだが あれ、これアペンドディスクがいけないって話だっけ?
完全版がダメとか言い出したら洋ゲーのGOTYエディションとかも全滅するし最悪だぞこれ
アペンドディスクがダメってだけでもウゼェよ
カプコンは取り下げろ クソテクはユーザー裏切るのが得意だからな
看板タイトルだった野望潰してまで残ってほしいとは思わないね
無双とかアトリエとか全く売れない誰も望んでないゲーム出すくらいだったら新しい野望作って見返してみろよ。
それができないんならはやくカプコン引導渡されなよ。今のコエテクに未練なんて何一つない。 >>109
ホントこれだわ
コナミのキャラ透過特許ようやく切れてよかったよかったってなってるのにこういう誰でも辿り着くような簡単なゲーム技術の特許認めるのはやめろってマジで
ゲームの幅を狭めるだけのクソ特許だ カプコンもこういうのすきだな
自分等もスト2のころから
散々パクリまくってる癖に 十字キーレベルの発明なら特許認めていいと思うけど、こんな追加ディスクの特許なんて認めるべきじゃねーわ
十字キーの特許だってなんやかんやガバガバで同じ機構じゃなきゃセーフだよってことで任天堂以外もふつうに使えてたからよかっただけだけど 追加ディスクで機能が拡張されるというやり方は
光栄が1992年12月に発売した「信長の野望・覇王伝パワーアップキット」がむしろ業界初でしょ
カプンコがファミコンでガキ向けのピコピコ(笑)作ってた頃に
光栄は大人の知的好奇心を満足させる歴史ゲームを既に積み重ねていた
まぁコエテクも昨今の子ども向けの軽い路線捨ててエアマネジメントとかランペルールとか
出してた昔みたいに大人向けの落ち着いたソフトハウスに回帰してほしい
低レベルな争いに巻き込まれてかわいそう >>106
小島がいなくなってからいろんな意味で丸くなったね カプコンが特許侵害だって言ってるのはPKとかの追加ディスクじゃなくて
単品動作もする猛将伝とかの奴のほう
その方式は割と新しいからな 起動してる状態のゲーム機でディスクを入れ替えることでメリットがあるゲームについての特許な
猛将伝とかビートマニアアペンドディスクとかにあるやつ
ビートマニアや三国無双猛将伝は特許の公開や権利取った時期からしたら訴えにくい
だから「戦国無双猛将伝」などを訴えている >>115
ゴミッチとか関係ねーよ
信長の野望は看板でありコエテクの顔だぞ
それをないがしろにしてるのが許せないんだよ ここでカプコンを批難してる奴の半分はコーエー社員な、信オンの時にバレてからのコーエーのネット工作は有名な話だw カプウンコは訴えてる暇あるならモンハンオープンワールド作れよ >>122
こういうゲハに毒されすぎてる人って、本気なのかネタなのか心配になるわ・・・w 本気だと思うよw
信長スレにわざわざ常駐してまで延々安置活動してるくらいだから
誰も聞いてないのにわざわざカプコンがどうとか無双がどうとか言い出して
あの辺の住人がそんな子供ゲー自体そもそもメーカー関係なく興味ないってのも考えられず
お構いなしに社員がーとか繰り返してる 突っ走り過ぎて何の話だよって感じのクソスレ
内容説明せいよ
わざわざググるのめんどくせえからこういうクソスレ二度と立てんなよ パクリパクられなんて当たり前の業界なんだろうけど小林のせいでバサラ側は頭おかしいって思われたからな この話2014年からあるみたいだけどなんで急にスレ建てたん?
せめて今年の進捗のソース貼れよ どっちが臭いって
カプ厨より肥厨の方が臭いわ
肥信者の気持ち悪さは筋金入り これって物理的なディスクだけの問題?
前作のセーブデータ引き継ぎで特典とかならセーフ? 随分前に訴えてた気がするがまだ判決出てないのか
つか本当に裁判してんの? つまりカプコンは特許ゴロのチンピラになったって話?
なるほど 【PlayStationR4】希望小売価格:16,800円+税
【PlayStationRVita】希望小売価格:15,800円+税
ボッタすぎ死ねよ ゲンガーで釣ってゲーム画面のキャラクターは別物で
いつものように使いまわしのモデリングだな >>92
山本とパスタデブがふんぞり返ってる現状で続編作られても糞の糞なんだわ 朝鮮海のコーエーのゲームやってる時点でお察しですわ 別のソフトと組み合わせるとキャラクターやシナリオが追加?
コナミのMSX沙羅曼蛇+グラディウス2のパクリじゃん
誰でも考え付くあたりまえの発想なので特許無効 こういうのって例えばコナミがナムコを訴えたときはナムコが別の特許でコナミを訴えし返してたけど
シブサワもなんか反撃しろよ コエテクは嫁がさっさと死んでくれれば多少はましになる PK商法はコーエーが元祖だというのに特許のおかげで・・ 特許ってのは何でこんなのが…ってのが結構あるからなぁ
前の会社にいた時は毎月特許検討会って同業他社の特許申請を調べて潰せる、というか潰さなきゃならないヤツをリストアップして社の特許部に報告してたな カプンコこの件で肝心のユーザーからの心証は最悪だよね
まあ相手にしてるのが小学生未満のオモチャメーカーだから関係ないってことかな
細かい定義は置いといて、追加ディスクでの拡張というアイデアは
92年から信長の野望でパワーアップキットの形を業界で先駆けており知らぬ者は無い
カプは後追いしかできない癖に特許ゴロやって金をせしめようってのがほんと汚い
シブサワさんはもう見ての通り紳士だから同レベルの争いを仕掛けるような見苦しい振舞いはしないが
カプンコってほんと品が無くガラの悪い大阪チンピラで巻き舌パンチパーマなんだな コーエーとの訴訟で頭にきたから抗議の電話したら当社は関係ないの一点張り マジでクソだなカプコン 肥信者だが、無双が廃れるのはむしろ歓迎
つーかもう死んでるようなタイトルだし今更どうでもいいだろう >>33
カプコンが取得した特許の内容も何か変だな
一方、ゲハでは仁王スレが乱立したのが記憶に新しい
傍目にはどっちもどっち感が拭えないけど、今回の件はどうなるんだろうね?
二社の売名マッチポンプだったりしたら笑えるなw むしろ生粋の「光栄」ファンこそ無双なんてさっさと廃れろと思ってるよw
おがPをシブサワコウブランドに返してやれよ鯉沼さん >>153
戦国無双で味を占めたのか?無双系の乱発は酷かったな
コエテクファンこそが呆れてるのは納得 襟川夫妻が嫌いなんでザマァとしか思わん
糞ゲーしか作れなくなって無双濫造しかする事無いんだからそのまま消えてくれや >>155
全然そんなこと思わん。
MIXJOYにしたって、パソコンの頃からPUK商法やってたし、
クソなPUKもあったけど、天翔記PUKは未だに最高傑作だと思ってる。
真・三國無双を始めてやった時に天地を食らうを3D化した作品だな〜とは思ったけど、
3D化する際にやらなければならない技術革新をいくつか達成していて、偉大な進歩だと思った。
システム的には戦国BASARAのパクリの方がびっくりした。
特許料払ってんのかと思ったくらいだけど、プレイした時の手触りは少し違う。
そのレベルの良きライバルであってくれればよかった。 >>159
天翔記は昨今の革新焼き増しに通じるものがある簡略化・戦争戦争また戦争路線の走りで気に入らん
覇王伝PUKの方が歴史好きにはワクワク感が大きかった
伊忍道〜打倒信長も面白かったし太閤立志伝も初代は本当によくできてた
無双なんて始めたころからどんどん作品の対象年齢が下がってる感じがして本当残念
昔は別冊宝島でサラリーマン・大人が真剣に楽しめる知性的なゲームとして話題になったのに
今や悪い意味でフツーのゲーム会社が作るゲームゲームしたゲームばかりになってしまって嘆かわしい
歴史SLG部門もシブサワブランドとして続けてはいるもののバリエーションは薄いし作品展開は遅いし
台詞なんかのテキストの品質も武将のグラフィックスも漫画っぽい安っぽい子供っぽいこと
昔は信長の野望の特典の冊子なんかも歴史コラム的な大人の鑑賞にも耐える
興味深いものが色々付いてたのにそういうのもとんと無くなった そいや蒼狼の2作目に取説とは別に付いてた資料集はゲームの資料じゃなくて
その時代のモンゴル高原の歴史資料だったな コーエーはアホみたいなdlcと大して変化の無いものをフルプライスで何度も販売してたりCS業界の癌だわ 無双は焼き直しまくってるから
1つ特許侵害が発覚すると、連鎖的に次々と ここの売上はなぁ〜
襟川のバーさんがぜーんぶ創価に資金援助してんだよ〜!!! 最近は無双の出来ま売り上げも酷いしFE無双さえでれば消えても構わんなぁ… >>78
アトリエwいらねえよキモオタカス
まともなゲームはパクリしかないんだから潰れろ アトリエなんてキモゲー無くなってもいいわw
でも、会社がつぶれても、どっかが似たようなの作るんだろうな コーエーがソニー側に泣きついてるって事はソニーがコーエーに付いた場合、プレステからカプのソフト出せないようにするって事になったりすると面白いな 違うソフト同士で合わせて遊べるというのは
バンダイのスーファミターボの頃からあるけど
探せばもっと昔からありそう >>176
コーエーよりはカプコンの方が価値が高いうえに
金持ちのマイクロソフトか任天堂にバックアップしてもらえばすんじゃう >>177
ファミコンの野球ゲームで似たようなのあったな
小亀カセットとか言って
そこに目をつけたのか何なのかは知らんが最終的にこの特許をカプが取得したんだろうな 追加ディスクで特許ってこんなの認められるのか?DLC出せないだろw おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w コーエーはデッドラ4のワラワラゾンビ訴えないのか
無双より圧倒的に草の数多いぞ 理解できてないアホが多くてワロタw
カプコン許さん言ってるやつの殆どが理解できてないじゃん バサラで訴え返せばいいじゃん
まぁそしたらコエテクも他から訴えられそうな気がするけど 下火の日本メーカー同士で争っても先はない。
協力して海外に太刀打ち出来る作品作れよ カプコンとコーエーの不仲の理由は何だろな
あんまり交流自体がないからか? そういや本社に天誅とか落書きされてたな、大丈夫かこの会社w 北斗無双はわざと原作の服装と違うのを着せて原作の衣装をDLCで買わそうとしたセコイ会社 いやでもいざ原作衣装着せてみると違和感バリバリ
北斗無双では北斗無双衣装の方がゲームにあっててかっこいいよ ベルセルク買おうかと思ったけどDLCまみれで買う気無くしたの思いだした
コーエーは度を超しすぎてるんだよ カナダのカプコン下請けメーカーより技術力がないコエチョン 10億くらいコエテククラスのメーカーにとってはどうってことはないだろう。特許内容も特別今後のマイナスになるような
コナミみたいなもんじゃないし。過去のタイトルもアーカイブスとかだろうけど差し替えて売ればいいだけだろ。 特に、19世紀前半に発行された地図では、全体の90%に当たる99枚が、19世紀後半に発行された地図では、100%に当たる105枚が「日本海」と表記していた。
韓国側が「東海」としていた「東洋海 (Mer Orientale)」は32枚あったが、「東海」と記載された地図は1枚も発見されなかった。
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1 : :03/11/25 11:33 ID:C7R92jYA
今月21日にカプコンから発売されたPCゲーム「エンパイアーズ 〜近代の夜明け〜 日本語版」で
ゲーム画面には「東海」とのみ表記されていることがわかった
(マニュアルで隅に申し訳程度に「東海(日本海)」と書いてある)
なお 英語版もThe East Seaとなっており、ゲーム自体もアジアは中韓だけしか出てこないことから
韓国の世界に向けての「東海」戦略の一環ではないかと伺われる
エンパイアーズ 〜近代の夜明け〜
http://www.capcom.co.jp/pc/empires/index.htm どっちもうんこな会社なのに
ゲーム関連の特許てせこすぎるわ >>202
MSのAge of Empiresのパクリみたいなゲームだな メガドライブは中期からかなり安売りしてたぞ
それでも当時は複数ハード買う家はあんまりなかったけど >>209
友達の家でやらせて貰うのが普通だったしなあ >>207
昔スーパー32Xにつづいて 64Y 128Zと連結したらどこぞのタワーみたいになるというとんでも妄想で賑わった事あったなぁ・・・ >>211
ブレイドストームという可能性捨てたし無理じゃないかな 三國志IIIや武将風雲録までは好きだった
シミュレーションゲームというより気軽に楽しめる電子戦略ウォーゲームみたいな感じが好きだった
覇王伝辺りから違和感しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています