「フォトカノ」「初音ミクDIVA」開発元のディンゴのHPが消滅 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DIVA売れなかったんか? 一時期Vitaの看板やっとったやん >>3 ディンゴ開発はPSPのDIVAまで それからセガに移った 現在DMMが運営しているスマホゲーの制作もしているみたいだけど本当にあれなのかねえ 確かVITAのラブライブがディンゴ開発だったな コケてたけど Vita捨ててスマホにさっさといけばよかったのに… ディンゴは元々ファーストだったのに切り捨てたソニー >>9 社長のツイッター見ると最後はスマホゲー運営してたみたいだぞ 2008年6月26日 おでんくん ?たのしいおでん村? ニンテンドーDS コナミデジタルエンタテインメント 2009年3月5日 キモかわE! ニンテンドーDS コナミデジタルエンタテインメント 2009年12月5日 ポケパークWii ?ピカチュウの大冒険? Wii ポケモン また任天堂による犠牲者が・・・ そういやP4Dでディンゴが作ったやつ全部廃棄されてアトラスが一から作り直してたな >>24 そもそもここ下請けだから Vitaだろうがなんだろうが上から頼まれた仕事してるだけ ここの意思でハード選んでたわけじゃない 403、404返ってくるからまだサーバはあるみたいだぞ 急いで現地に急行だ! またしてもpswから加賀クリエイトになってしまったか。。。 任天堂をサード殺しと散々言ってる割にはこういう話題には ガン無視決め込むんだよな >>31 PS4Vitaでミクは続いてるからサード殺しとか関係ないし 切ったのはセガやアトラス 倒産なんてゲーム業界以外でも珍しくないし サードクラッシャーの任天堂ハード専門だったら、もっと早く倒産してるだろうな 作ってるソフトで分かるけど、3Dアクションとか作れなくて MMDレベルの制作だから下請け需要もなくなるよな 音ゲーも下火だし、レコラブもあんま売れなかったから仕事が尽きたんやろ >>1 そんなゲームやったことないしどうでもいいわw だからサードじゃねーってのに サードの下請けなんだからソフトの売れ行きすらも関係ない サードから必要とされるかどうかってだけ サードじゃなくてサードの下請け ミクもVita以降切られてる 開発元も一応サードに含まれるんでないの ハード発表時とか一覧によく混じってるけど 運営してたっぽいソシャゲは続いてるし、DMMか角川に吸収されただけだな スク水・新体操レオタード着させて動画撮影するとか、頭の狂ったゲームだっけ。 しかも、恋愛対象が小学生とかのマジキチゲー windows10/8800円(税込) office13/3800円(税込) office16/4800円(税込) 最近行い商品についてのキャンペーン, japansoftware.net それ言ってたのはセガの人だな もう退社したけど まあFはディンゴ係わってないから 延期したうえにレコラヴはあまり売れなかったようだな。 P4Dも延期したし色々痛かっただろうな。開発協力に格下げになったし。 パブリッシャーをサードと言う事があってもデベロッパーの事をサードとは言わないぞ セガがFの開発を始めた時、ディンゴの中の人が全く知らなかった事件は悲しかったな 外されるのには理由があるんだろうな フォトカノは売れたからレコラヴの仕事は貰えたがレコラヴは壮絶にこけて投げ売り状態 自分達で一発あてにいったラグナなんとかエンジェルもスレがお通夜だし レコラブってふとった女子高生のゲームですよね・・・ それそれ なんでデブくしたのかわからん 顔も変だし フォトカノは買ったけどレコデブはスルーしたわ しつこくPSStoreでワゴン売りしているよな フォトカノって他ソフトと比べて異常にバッテリー消費が早かったわ 初代PSP Diva フォトカノ P4D ぐらいかまともなのは 爆死したのは ラグスト...遅れに遅れる オカルトメイデン...オワエニが半年で打ちきり祭りに レコラヴ...2本分割で嫌われワゴン vita ラブライブ...見えてた3本分割回収クソゲー これは酷い >>64 納期に遅れたからじゃないの? 納期にルーズな下請けなんか使い物になるわけないじゃん。 >>70 これな 下の開発が10人体制+パブリッシャーの広報が2人体制で1ヶ月遅れたら 人間1年分の給料損失だもんな 爆売れしない限り取り返せない 危なくて使えない ええP4D外されたの? 全然ダメじゃん 去年ラグストがメチャクチャ遅れてたのは知ってる そういやフォトカノもレコラヴも延期してたな これ完全に自業自得なんじゃ ちょっと待って遅れてない作品はないのかよ 期限軽視し過ぎだろ >>65-66 公式を見たのですがコレで「太った」扱いされちゃうんですか。 http://recolove.jp/movie.html お人形さんみたいにほっそりしてないとダメなのかなあ。 >>68 PowerVRなのでグラを凝ろうとするととたんにがんがん電気を食ってしまうのでしょう。 フォトカノ 2011年9月29日→2012年2月2日 P4D 2014年秋→2015年6月25日(途中で開発をはずされる) レコラヴ 2016年8月25日→2016年10月20日 ラグナストライクエンジェルズ 2016年初夏→2016年11月17日→2016年12月15日 こんな会社に仕事を出せるわけないじゃん。 ラグストなんかは2016年の4月頃に短編アニメを放映していたが、本来ならその時期にサービス開始する予定だったんじゃないの? >>76 普通の子もいるがやたら横に広い子もいるだろ ゲーム画面より先にキャラ一覧でそういう印象もっちまった フォトカノに比べてがっかりした >>77 これはきつい ラグストは知ったときには既にアニメが終わっていて唖然としたわ さらにいつまでもリリースされないし結局ログインもできない そっとアンインストールした イメエポ懐かしい ステラグロウは結構好評だったんだよな なんかVITAになってからミクが可愛くなくなったと思ったら セガがモデリングやってんのか…PSPより劣化してどうするよ セガから切られたのももしかしたら納期の遅れが原因かもな。 ミクの開発でも遅れそうになってセガがバックアップしていたのかもしれん。 PSPのミクでそこそこ名が知れ渡って、仕事も舞い込んだが、実際は納期にルーズな下請けでしたとさ。 >>79 うーん、主観ですがこのくらいでないとデブって感じはしないなあ。 http://www.hachikoi.com/character_kurumi.html >>82 ただのキモオタです。 詳しいことは全くわかりませんけど、ポリゴンマシンって1フレームごとに後ろに来る物体から順に描画しているそうなのですが PowerVRは画面を縦横に細かく区切って一番前に来る物体だけ描画することでローパワーで高速に描画できるそうなのですよ。 でもこのやりかたは半透明が苦手なんです。 一番手前の物体だけ描画すれば良いという前提が崩れてしまうからです。 負荷が激増して発熱も増大し、モバイル機だと電池の減りも早くなる。 2009年以降ソニーハードでしか仕事してないから 確実にソニーに見殺しにされた レコラヴの延期は短かったがどうやら強引に発売したようだな。 いまでもパッチでバグを修正している真っ最中w不具合の内容も初歩的なものばかり。 売り上げも低すぎる。これじゃ大赤字じゃないの? DL版を激安で売ろうとしたり、DLCで稼ごうとしているあたり、かなり苦しいのかもしれん。 サーバーを丸一日止めるとか 息できない苦しいとかを通り越している可能性 ドメインの更新をサボった結果だろうよ 上手く回ってる企業じゃなかなかこんな事は起こらないから上手くいってないことは確かだろうけど デビルズサードのヴァルハラゲームスタジオもドメイン期限切れによる公式HP消滅を去年起こしてたな ああ、PS4のミクはセガ開発なのか レコラヴみたいな体型わりと好きだけど微妙なんだろか >>88 [ JPRS database provides information on network administration. Its use is ] [ restricted to network administration purposes. For further information, ] [ use 'whois -h whois.jprs.jp help'. To suppress Japanese output, add'/e' ] [ at the end of command, e.g. 'whois -h whois.jprs.jp xxx/e'. ] Domain Information: [ドメイン情報] a. [ドメイン名] DINGO.CO.JP e. [そしきめい] かぶしきがいしゃでぃんご f. [組織名] 株式会社ディンゴ g. [Organization] DINGO Inc. k. [組織種別] 株式会社 l. [Organization Type] INCORPORATED m. [登録担当者] YK19678JP n. [技術連絡担当者] HY4200JP p. [ネームサーバ] ns.namedserver.net p. [ネームサーバ] ns2.namedserver.net s. [署名鍵] [状態] Connected (2017/09/30) [登録年月日] 1998/09/21 [接続年月日] 1999/07/19 [最終更新] 2016/10/01 01:09:40 (JST) [ JPNIC database provides information regarding IP address and ASN. Its use ] [ is restricted to network administration purposes. For further information, ] [ use 'whois -h whois.nic.ad.jp help'. To only display English output, ] [ add '/e' at the end of command, e.g. 'whois -h whois.nic.ad.jp xxx/e'. ] Contact Information: [担当者情報] a. [JPNICハンドル] YK19678JP b. [氏名] 金澤 裕司 c. [Last, First] Kanazawa, Yuji d. [電子メイル] association@dingo.co.jp f. [組織名] 株式会社ディンゴ g. [Organization] DINGO Inc. k. [部署] l. [Division] m. [肩書] n. [Title] o. [電話番号] p. [FAX番号] y. [通知アドレス] kanazawa@dingo.co.jp [最終更新] 2010/07/20 12:01:01(JST) form@dom.jprs.jp >>88 有効期限は2017年9月30日迄あるけど。 イメエポみたいに誰かディンゴのところにいってみてくれw ヴァルハラはついこないだ桃鉄で儲けたから 確実に大丈夫だろ >>88 ドメイン失効なら、403じゃなくて404を返すだろ 角川関連の会社なのかしらんが他社の下請けもなくなって 角川ゲームスにでも吸収されて整理されちまったんだろな >>84 はち恋ってスマホゲーになってたんだw こっちのがびっくりw 確か元はDSだったよな 任天堂にもソフト出してたのにミエナイキキエナイ >>57 そもそもFはセガだろ またゴキのだが買わぬの被害者が出てしまったか... ニシ君 「クレクレすれどもだが買わぬ」って言われたの よっぽど悔しかったんだなw つーかクソニーはもう反日北米企業なので 日本のちんけな企業なんか見てもねーだろ カイガイの大手以外は潰れてもいいと思ってんじゃねーの 広い意味でのギャルゲーの中心がスマホのリズムアクションものになって CSのほうは供給元であるPCのエロゲーの衰退もあって CSでギャルゲーを売るのが難しくなってきたというのもあるかもしれませんね。 >>89 私も好みなんですけどね。 Vitaを持っていたら買っていたと思います。 >>98 そうです。EAが日本で日本向けソフトを出そうとしていた時期があって、その後発売中止になり、大分後にスマホで出てきたんです。 延期のしかたがやばい。 明らかに開発がさっぱり間に合ってないタイプ。 PSPのミクは完成度が高かったがセガが補助してたんだろうな。 給料未払いとか会社に入れないってマジ? 25日前後ってのも生々しい。 無理して激安セールをしているし、とにかくキャッシュが欲しかったという印象を受ける。 PSPのdivaってそんなに悪い出来でもないのにセガから開発を外された時点で妙だと思ったな divaのおかげで他社から仕事をもらえたがディンゴ単体での開発力が低すぎたのが致命的だったか ラブライブや完成できなかったP4Dを見れば誰も仕事を発注せんわな PSPのミクは開発に成功したが、PSPの開発は楽だしセガがサポートしていたんだろうな。 こうやって見ると成功したのってDIVAとフォトカノだけやな。 開発力の低さや納期の遅れから仕事が減少したうえに、レコラヴの失敗とラグストの延期が致命傷だったというところか。 2015年前後から仕事が減ったようだな。 ラブライブのできは良くなかったし、ペルソナの開発から干されて、当てにならん下請けと判断されたのだろう。 起死回生のレコラヴとラグストも爆死して終わりって所か。 明日わかることだ。 サイトが復帰しなかったらトンズラ確定。 こういう時こそゲームマスコミが動いて事実関係を確認するべきなのに 国内のゲームマスコミは全く機能しないよな 存在価値ゼロだわマジで だって、この企業が夜逃げだろうが何だろうが金になる話じゃないもん ラグストもアニメまで作ってたのに、開発遅れまくりで やっと開始した割にはあまり人気なかったみたいだしな… 納期が遅れたら違約金や遅延損害金が発生するからねぇ。 しかも自費で完成までこぎつけなくちゃならん。 下請けもリスク高いぜ。 ラグストは直近のランキングイベを見る限りまともにイベントやってる人は1000人いないくらい 1ポイントでも稼いでる参加者総数ですら2500人くらいだったし、あまり人気がなかったって言葉はかなり優しい表現だな >>117 元請けの理不尽な仕様変更やリテイクにも付き合うしな セガは開発会社に求める能力高いからな だてにアーケードの王やってない >>107 開発に成功したゲームはPSPのおかげ・セガのサポートのおかげ。 開発に失敗したのはディンゴのせい。ってさすがにちょっと極端な思い込みじゃないか? ほとんどのタイトルを延期してる時点で開発力を疑われてもしかたがないと思うの。 Megpoidはディンゴ開発って話だな。 あまりのクオリティの低さにDIVAを作り上げたディンゴ開発じゃないとまで言われてたが あれが本来のディンゴの実力だったんだろう。 エンジンもミドルウェアのAlchemyを使っていたみたいだし。 >>125 SEGAの厳しい監修があったから DIVAは良かったんだろうね 監修どころか殆どセガが作ってたんじゃねえの。 Fの開発をはずされたときに他の会社もディンゴがどういう会社か気づくべきだったな。 もしくは優秀なのはその時点で引き抜かれてあとは……って感じかも ttps://jp.linkedin.com/in/nakahide/ja この人が抜けてからダメになったかもね 元バンナムのベテランか。 Mr.DRILLER Onlineの仕事もこの人が持ってきたのかもな。 ディンゴの延期の仕方はおかしいレベルだから、マネジメントに問題があったのは確かだろうな。 セガに限らず大手は外注には結構厳しいからねえ。 下請けに出す→納品されたもののクオリティが低い→手直しどころか内部でゼロから作り直すとかいう意味不明なことやってた会社あるし。 >>130 古い話だが ファミコンの戦場の狼がそれらしいな 下請けから上がってきたのがチラつきと処理落ちの酷い出来で カプコンが「私自らが出る!」って言って 1から作り直した そのため発売日は発表から長らく未定だった 以降、下請けに投げることはなくなり アーケード開発組が家庭用も並行して 開発する体制になった ラブライブのゲームはねんどろいどのおまけとか言われる始末 業界人の反応があんまりないね。 マスコミもほとんど報じてない。 フライトユニットの社長あたりはコメントすること多いのに。 まあ中小だからしかたないか。 レコラヴって何で爆死したのかしら? キャラデザが微妙。分割商法。MMDみたいなのが手軽に楽しめる時代。 ってところか? やってないから推測だが、キャラデザに一票だな。>>65-66 で語られてるけど、一部のキャラが制服なのにむちむちし過ぎて、20代後半〜30前半がコスプレしてるように見える フォトカノ路線で手堅くいっとく案はなかったんかね・・・ recolove.jp/select_character.html 全体的に太いね。 一部のキャラにとどめておくべきだったな。 サード殺しPSwwwwwwwwwwwwwwwwwwww フォトカノ良かっただけに残念だな。 レコラヴは分割が嫌われたのもあると思う。 >>130 意味不明と言うか下手に中途半端にできてるものを弄繰り回すくらいなら そっちのほうが完成が見えてくるしクオリティが上がるからだよ 今あるものを手直ししたら2年かかるがイチから作り直すなら半年ってやつだね 豚に利用されてたぞ このスレ自体が仕込みかもしれないけどなw 169 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/28(火) 05:57:01.33 ID:hYb6CY0ca 新たな被害者 「フォトカノ」「初音ミクDIVA」開発元のディンゴのHPが消滅 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490430730/ 171 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 06:05:37.74 ID:QwxWddX70 > >169 うわあああああああああああああああああ >>130 初代戦場のヴァルキュリアがそのパターンだったって聞いたな 以前から付き合いのある会社なのに妙に進展が遅いんで調べてみたら、開発前にメインスタッフが抜けてて技術力がガタ落ちしてたとか 結局ディレクター以外にもセガのスタッフを大量に出向させて無理やり完成させたけど大赤字だったって話 ドメインの登録期限が年度末になってる会社多いから、 毎年3年末はホームページ消滅からの「あの会社潰れてたのかよ!?」ってニュース必ずあるよな まあDIVAと言えばハードが代わる時に次世代ハード用のDIVAのサンプルを作っていたらセガに用済みと言われたという切ない話があるな。 フォトカノがまあまあ受けて一発逆転を狙ったレコラヴが大コケ。 今になって冷静に考えれば2バージョン商法なんてリスクの高いやり方はやるべきではなかったな。 >>151 初代の戦場のヴァルキュリアの開発ってPS3の初期のタイトルじゃないか。 マルチコアの同期処理が手探り状態でプログラマーが苦労していたPS3の初期。 以前から付き合いがある会社だからといって、それを、しかもRPGを当初は外注に出して作らせていたって 羽田本社のRPG開発部門はそんとき何をやっていたんだ?って話だわ・・ (当時、名越が開発部門のトップに躍り出た時期だったから、龍に人材投入されていたんかな? >>157 よくわからんけどその迷走であの名作が産まれたとしたら何とも皮肉だなw ただそれがトラウマになったのか赤字が出ない路線を追求した結果が蒼ヴァルとすれば更に皮肉だなw ゴキちゃん大好きなギャルゲ開発で頑張ってたのに潰れちゃったね divaの開発から外されたときにセガって冷たい会社だなと思ったが その後のディンゴの体たらくを見たら納得したわ >>162 今では大手が下請けにCS発注するのやめてるからな 中小の下請けは一発逆転をかけてソシャゲに賭けるが成功しないと赤字垂れ流すだけで命取りになる マーベラスはハシゴ外すので有名だしネバカンは付く相手を間違えたね 萌え媚びてアニ豚のケツ舐めて辛うじて生きてきた結果倒産しかけている現状って感じ? HPが見れないままだしマジで倒産なのかしら 数々の延期やレコラヴの失敗が辛かったか レコラヴはDL版を激安で売ったりDLCを乱発してるが本当に苦しかったんだろうな。 どこもてるみで忙しいからギャルゲ開発会社になんて興味ないっぽいな 本当に潰れてるなら事務所に貼り紙とかあるやろ ゲーム業界人からの報告も無いしただの勘違いでは PSが潰すのなんて当り前じゃん そっちにユーザーはいないんだから PS3版の戦ヴァルはイメエポの名前ずらりと並ぶ イメエポの作品と言えるだろうw またPSWのせいで… まあここはDIVA切られた時点で終わったようなもんかな そうでもないだろ。 切られた後も仕事はあったが、納期の遅れやクオリティの低さが露呈して仕事をもらえなくなっただけ。 >>157 RPG開発部門なんて存在しなかった 当時は分社化した各開発部門をまた本社に吸収したあたりで、RPG開発経験のあった旧オーバーワークスのスタッフも各部署に散り散りになってた セガはPS2参入のころから旧来の採算度外視路線からコスト削減へ強引に舵を切って、ディレクターを派遣して外注に作らせるのもその一環だったらしい >>9 家庭用のが仕事貰えるうちは家庭用のが楽だよ。 家庭用でイマイチだからって スマホに手を出すたら即死するパターンが多いし。 >>180 >監督官と弁護士に確認して、特に問題ないとの事でしたので来ました。 >株式会社ディンゴは現在、債務総額が3億をこえ、支払い不能状態に陥っており、 >営業を停止し、裁判所に破産申立を行う方向で検討を進めています。 マジかよ…… 箱のミスタードリラーオンラインってここだったのか なんかアレトラブルなかったっけ 昨年の9月頃から給料未払いだったようだな。 レコラヴが爆死してにっちもさっちも行かなくなったのだろう。 >>184 その理論だとネバカンはルンファ4のせいでしんだのか 企画の管理が上手くいってなかったらしい。 256 名前: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) [sage] 投稿日: 2017/03/28(火) 19:20:53.09 ID:zxw37yYT0 >>250 納期の遅れについてですが、これは現場の力不足もなかったとは言えません。 ですが、企画職(制作進行)の退職率は凄まじく、数ヶ月、もっとはやくだと1、2ヶ月で辞める人もいました。 上と現場で、情報共有が十全にできていたとは言えず、 私が経験した中だと、当日実装する素材の発注が、夕方(定時の2〜3時間前)に言い渡されることもありました。 頻度も少なくはなかったと思います。 負債金額は3億だから死ぬほど超やばいってほどでもない。 延期を繰り返して信用をなくして今後仕事を貰える見込みがないと判断したのだろう。 レコラヴはパンツゲーとしては優秀だけど、お世辞にも万人受けするとは言えないからな 市場自体はニッチだから金にはならんのだろう >>189 ソフト一覧みたけどどのソフトも発売元が生きてるし需要が有る限りはソフト自体は売られ続けるんじゃね まああればって事や ルンファク4なんか今でも売られとるやろ なぜ殺したゴキちゃん!? あんなにPSに貢献してたのに…!? >>187 これがブラック企業の末路か レコラヴも2か月延期したけど、これを見るにギリギリって感じだな 中止にならなくて良かったわ https://twitter.com/memostaffcredit/status/846732634159923200 ディンゴが破産するそうなので、もう終わった会社の話を明かしてもいいだろうから書く。 https://twitter.com/memostaffcredit/status/846733640977399808 入浴中の女子中学生を、同じ窓から25回も盗撮していた男が逮捕された。ゲームプログラマー・白石貴将容疑者(26) http://web.archive.org/web/20150619001941/http ://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00294976.html … このゲームプログラマーの所属がディンゴ。当時ディンゴは『レコラヴ』開発中。内容は女子中学生らを動画撮影する恋愛ゲーム。 https://twitter.com/memostaffcredit/status/846733894334365701 2年前のこの事件。このゲームプログラマー容疑者の所属会社がディンゴ。 当時ディンゴは『レコラヴ』を開発中で、ゲーム内容は、女子中学生らを動画撮影する恋愛ゲーム……。 私が言わんとすることは察しが付くと思うので、これ以上は言わないでおく。 https://twitter.com/memostaffcredit/status/846739047837941762 白石貴将/Takamasa Shiraishi 2012 02 02 『フォトカノ』スクリプト 2013 04 25 『フォトカノ Kiss』スクリプト 2015 06 25 『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』グラフィックデザインコーオペレーション―サポートプログラマー https://twitter.com/memostaffcredit/status/846739294169423873 ぱっとスタッフクレジットで確認できるのはこのぐらい。 >帝国データバンクでは,同業他社との競合が激化したこと,そして,売り上げが漸減するなかで取引先への支払いに支障を来す事態に陥ったことで,今回の事態となったとされている。 ソシャゲか ゴキちゃんなんでや… フォトカノもP4GもミクDivaも買わないから… Yahooの見出しじゃクリプトンが潰れたみたいだな ラグストで完全にアウトだな 開発に相当時間かけて宣伝費も大量投入したにも関わらず、アプリ評価1点台、10万DLもされてない状態 ソフトは問屋に卸せば金入るから多少なりとも回収出来るだろうが、アプリのラグストは資金回収どころか丸損になって、完全に無理と確信するに至ったんだろう ソニーのサード殺しと言ってる中卒はゲームじゃなくて学校いけ サードの下請けだからサードもファーストも関係ないw トヨタディーラーをトヨタパーティーなんて言わない。潰れてもトヨタのディーラー殺しなんて云わないだろ >>216 ディーラーは入れたれよw 比べるなら個人経営のトヨタ取扱店だろ >>207 すげーなこれ。もっと話題になってもいだろこの話 カイガイカイガイ言い続けた結果がこれだよ 国内比率が高い弱小メーカーにとっては死ねと言ってるに等しい 弱小に海外需要なんて読めないし海外パブとの繋がりも薄いからな 結果も何も延期に次ぐ延期の上低品質な物しか作れなかったラブライブや 結局ペルソナチームで作り直しになったP4Dとか考えたら 売上関係なく仕事干されるレベルの会社だったでしょ >>222 国内市場が盛り上がってた時期も弱小メーカーはバンバン潰れてた 弱小はいつの時代でも死と隣り合わせ JC入浴を盗撮して捕まったやつが ここのPGって話は本当なの? 会社を畳む場合は開発チームごとに小さな会社立ち上げて残務処理して解体ってパターンもあるが… PSPのDIVAは1から2で内容がすごく充実したよな、しかもめちゃくちゃ売れたし ダンスのモーション付けやリズムゲームデザインはディンゴはうまかったと思うけど しかしDIVAから外されてからは…セガ側の管理があったればこそだったのかなあ >>216 お前それ仮にニーア作ったスクエニの下請けのプラチナがこういう目に遭っても同じこと言えんの? >>231 プラチナに限らず、下請けなのに納期を守れず低品質なものばかり納品してたら 潰れてもしょうがないんじゃね >>234 そうだな 10年も作っておきながら納期守れず延期した上にバグまみれの低品質ゲーを出して 毎回アプデでギガパッチあててるスクエニも潰れた方がいいよな 何故突然スクエニを持ち出してきたのかわからないが スクエニは下請けじゃないからね ちなみに凪良と平坂読って当時としては売れ線のラインナップ揃えて延期しまくりの上売り上げ立たずに即終了したオカルトメイデンはディンゴがスクエニの下請けで開発運営してたんだよ スクエニが終了判断した時に社長は裏切られた気分だとかなんとかツイートしてた >>207 >https://twitter.com/memostaffcredit/status/846732634159923200 >ディンゴが破産するそうなので、もう終わった会社の話を明かしてもいいだろうから書く。 > >https://twitter.com/memostaffcredit/status/846733640977399808 >入浴中の女子中学生を、同じ窓から25回も盗撮していた男が逮捕された。ゲームプログラマー・白石貴将容疑者(26) >http://web.archive.org/web/20150619001941/http ://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00294976.html … >このゲームプログラマーの所属がディンゴ。当時ディンゴは『レコラヴ』開発中。内容は女子中学生らを動画撮影する恋愛ゲーム。 > >https://twitter.com/memostaffcredit/status/846733894334365701 >2年前のこの事件。このゲームプログラマー容疑者の所属会社がディンゴ。 >当時ディンゴは『レコラヴ』を開発中で、ゲーム内容は、女子中学生らを動画撮影する恋愛ゲーム……。 >私が言わんとすることは察しが付くと思うので、これ以上は言わないでおく。 ソニーは金のためなら犯罪者のつくったゲームも それを隠匿して発売する会社。 天罰かトカゲの尻尾切りか、なぜかその下請けは倒産。 能力的にPSPくらいの性能が限界だったんじゃねーの >>236 自社開発すらまともに出来ない会社が他社への外注をまともにコントロール出来るとは思えんがな 真のサード殺しハード、死神PSW グラばかりリッチにした高性能路線に走れば、これからも中小関連企業の倒産は後を絶たないだろうな サードの楽園wwwwwwwwwwww デベロッパとパブリッシャーの区別もつかない人ってゲハでも意外に多いんだなと思った 今どき歩合制契約のデベロッパとかあるんだろうか >>216 関係あるでしょ 作ったソフトが売れれば仕事も増えるし自社ソフト作るチャンスも生まれる ソフトが売れないと契約切られてどんどん環境悪くなる >>224 それは参加企業が多くて競争が激しくて潰れてたんでしょ 例えるならスマホとか太陽光 今のCSはどんどん縮小してる末期産業だから 雑誌とかCDみたいなもんでしょ でも本当にエログロゲー煽りは隙がないな 売れれば嗜好が異常だと人格批判すればいいし、売れなければユーザーの購買力がないと煽ればいい サードパーティじゃなくてフォースパーティとかほざいてるアホは頭大丈夫か ディンゴの惨状を見ると、なんだかんだでセガってすごかったんだな。 腐っても鯛か。 >>251 大した利益も稼げないのに莫大な開発費を使うバカが社長の企業はダメだね 潰れてるサードって大概社長がマネイジメントできない馬鹿ってのが多い 要するに社長しだい 成功してるサードもたくさんあるんだから >>207 PSPの時もなんか(押収物で)あった気がするけど、どっちが痴漢なんだよと思ったのが懐かしい >『フォトカノ』『レコラヴ』の著作権は全てKADOKAWAにあります。将来をご心配いただくには及びません。今後にご期待下さい。プロデューサー杉山 一安心 >>246 完全歩合制のデベロッパーなんてないだろうけど 一次下請けなら一定基準超えたらインセンティブ受け取れる契約ぐらいあるかもしれない >>251 セガが生きてられるのはサミーのおかげやぞ? >>249 そりゃエログロゲーなんて表に出ていいものじゃないし 18禁で細々とやるなら兎も角さ こんなのを家庭用でアピールして売ること自体間違い >>257 それって+αでご褒美みたいなもんでしょ? 初めからそれをあてにして仕事受けたりしないだろうし、売れ行きの不調(インセンティブの有無)が影響を及ぼしたなんて的外れすぎるな ペナルティでも課してたのかw目標未達の場合は報酬減額していいので仕事くださいとかw 結局国内で一番メーカーにとって優しい客は3DSのモンハン最新作買うような 糞グラでも焼き直しでも喜んで買うようなちょっと頭の緩い人たちって事なんだろうな 金かけないのに売れるって最高じゃん 爆死しても掛ける開発費少なければ助かる見込み増えるし モンハンがくそグラだから売れてるってならその通りだが違うだろ? PSP向け人気ソフト「初音ミク -Project DIVA-」「フォトカノ」などの開発を手がけたディンゴ、事業を停止し自己破産申請へ 帝国データバンク??3/29(水) 9:10配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00010000-teikokudb-ind 17/03/29(水)09:46:06 No.473857674 2009年7月2日 初音ミク -Project DIVA- PlayStation Portable セガ 2010年7月29日 初音ミク -Project DIVA- 2nd PlayStation Portable セガ 2011年11月10日 初音ミク -Project DIVA- extend PlayStation Portable セガ 2012年2月2日 フォトカノ PlayStation Portable 角川ゲームス 2013年4月25日 フォトカノ Kiss PlayStation Vita 角川ゲームス 2014年8月28日 ラブライブ! School idol paradise PlayStation Vita 角川ゲームス 2015年6月25日 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト PlayStation Vita アトラス 2016年10月20日 レコラヴ Blue Ocean PlayStation Vita 角川ゲームス 2016年10月20日 レコラヴ Gold Beach PlayStation Vita 角川ゲームス ソニーハードファンって犯罪者予備軍みたいな奴らばっかだと思ってたら ソニーのパンツゲーは犯罪者がつくってたんだな >>258 DIVAの出来はセガの協力によるものが大きかったと言ってるんじゃない? ゴキちゃんなぜ買ってやらなかったんだよおおおおおおおおおお 買っても死ぬってことはイメエポやネバカンで学ばなかったのか豚は フォースパーティwwwwwwww バカかてめえwwwwwwwwww >>243 スクエニのエニの方はそもそも開発もってなかった、 スク出身の人が自社開発縮小で外注使い出した時に ろくに管理どころか仕様書もかけないことを自覚が ないから自慢げにかたってたりしたなぁ スクエニだとFEZ出戻り事件とかあったな… 元はPlayOnline構想の一部だったんだっけ エニ側はともかくスク側はあんまりいい評判聞かないね。 パブじゃなくデベなんだから、買う買わないの問題じゃないんだけどなあ ちょっと前にPSメインでやってたイメエポも死んで この間は乙女ゲーをVITAで出してたところも死んで そして今度はここか ソニーはちょっとサードを殺し過ぎじゃない? いいゲームを作ってればラブデリック、グッドフィール、 ゲームフリーク、モノリス等のように拾ってもらえるんだけど ギャルゲーばっかりじゃあちょっと 外注の見極めができない発注側と 出来もしない仕事を取ってくる下請け。 どっちもどっちだな。 納期を守れない下請けは使い物にならないっす。 ディンゴは数度やらかしている。 仕事なんかくるわけないやん。 >>282 divaの完成度を見たら仕事を発注したくもなるだろう 実際はセガ産だったというオチ 体力の無いメーカーがDLC商法を行った末路 糞DLCで客に喧嘩売るならバンナムのように余裕があるところでなくっちゃ! CING倒産をwiiのせいにしたくせに今更デベロッパーだからノーカンとか >>281 ルンファ4いっぱい売れたけど死んじゃったよ >>284 DIVAの実動でちゃんと仕事出来た奴は、extendのアップから発売の間に退職してたってオチ >>281 ノイズファクトリーが倒産するけど そっちはソニーのせいだって叩かないの? ツイッターに元ディンゴ社員とかいうアカウントが発生してるが本物だろうか >>288 ネバカンが死んだのってソシャゲ市場に手を出したからだろ… 何でネバカンがソシャゲに手を出したかっていうと パブのマ―べラスが碌に開発費出さなかったからなんだけどな あそこはCING潰したり、ずっと海外で牧物売ってたナツメにケンカ売ったりと評判悪すぎ >>294 今回のディンゴもそうだったけど、このご時勢にディベロッパーがソシャゲに手を出す時は往々にして、 それまでの下請仕事が無くなった、暇になった、余剰が出るようになったから、 自分たちでも可能な仕事を求めた結果だよ。 コンシューマ屋で身銭欲しさにディベロッパーが自社で他の媒体に手を出すこと自体、昔から普通にあることだ。 20年前ならWin95、15年前ならモバイル、5年前ならモバゲー、今のご時勢ならスマホのソシャゲ。 いずれも敷居自体は低い。爆死覚悟で作って売り出すところまでは持っていきやすい。 納期が守れない下請けなんか使い物にならんよ。 一度遅れただけでも干されるレベルなんだから。 >>304 ルンファって任天堂ハードで生まれたもんだから 自己紹介乙 というか特定のお客さんたちだけを相手にして楽して稼いできたら 客が飽き足りたり、ほかに人気のものがでてきたりしてできなくなってしまったと言うことだと思います。 そういうのをやりやすい、「特定のお客さん」が集結しているのが近年のプレステだったということでしょう。 SIEが日本を見捨てたのはまた別の話で。 海外連呼してたツケだろ フォトカノもミクも海外で売れるようなもんじゃないし >>291 ノイズファクトリーの場合は「自主廃業」なのでまだ傷は軽い方。 ディンゴとは比較にならんよ。 納期守れない 品質も低い 完成すらできないことも だれも仕事頼まんわ >>313 それでもなぜか角川(エンターブレイン)だけは7年ぐらい継続して仕事を頼んでいたけどね。 フォトカノ 〜 フォトカノKiss 〜 ラブライブ スクパラ(3分割) 〜 レコラヴ(2分割) 最後は3億4,000万円の負債抱えて倒産してしまったほどだから パブリッシャーに買い叩かれても安請け合いするディベロッパだったのかもしれんが。 >>313 社員に長時間労働させて、 さらに無給で働かせてDLCまで完納させてから破産しれてくれたんだから メーカーにとっては非常にありがたい会社だったろうに。 正真正銘のブラックだけど vitaなら1万本売れれば黒字とか言ってたのは何だったの? >>135 Vitaを買おうかなと思っていたけどそれが叶うことはありませんでした(未購入) ID:Cma8dFZn00404ははちま産業者だから相手しないように ラグストスレに元社員が降臨して色々語ってるから誰かまとめてほしいわ >>280 任天堂はいい買い物したよなあ 旧ナムコからたった3憶でモノリス買い取ったんだっけ? 今じゃ任天堂の重要なセカンドの一つだからね >>330 でもあれ化けたのはたまたまに見えるよ、ろくに進捗管理もせずに 好き勝手に俺の大好きな世界のゲームつくってた会社が 任天堂にその世界が好きなPがいたから面倒みてくれてそれを活かした 企画も通して進捗管理から叩き込まれたら、日本で数少ない オープンワールドゲーが作れる会社になれたという 任天堂は子会社にまではしなくてもよく企画とか拾ってだすけど 大概、マニアが拾ってくれてありがとうで終わるものになるだけ >>330 ポケモンを最初に持ち込まれたのに、袖にしたナムコですから >>331 とはいえ全盛期スクウェアを支えた面子が多く在籍してたからな アルファドリーム、グレッゾ、ブラウニーブラウンと元スクの会社と任天堂は付き合いが多いしイケると思ったんだろう 「ミク?おい!ミク!」 「、、、いきて、、ダイ、ス、キ、」 「おい!ううっ、う、う、」 フォトカノは読み込みが糞でも何とか遊べたが、 レコラヴはバージョン分割商法とキャラがキモすぎてスルーしたわ サイボーグみたいな人形相手にあの遊びはキツイ キャラデザは同じ人なんだがな。 まあフォトカノがそこそこ売れたので、誰も口を挟めなかったというところか。 何が酷いって尽くしたセガにも角川にも救われなかった事 下手に手を出すと犯罪に加担してるのかって思われちゃうからな ID:Vbvdm5ZT0は はちま産のゴキブリ業者 さあ売ってきましょうPS4を 後悔している人がこんなに沢山 ID:PRAaCKF80 こいつはソニーが雇っている業者 さあPSプラットフォームでゲーム作るのをやめましょう さああああああ13日の朝7時ですよおおおおおおおおおお ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる