海外でスーパーマリオソフトの歴代トップ10が発表、1位はSFC版に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.digitalspy.com/gaming/feature/a667463/10-greatest-super-mario-games-ranked-from-64-to-galaxy/
まず始めに3月10日がマリオの日と定められているのは
なぜか分かる人がいるだろうか。これは簡単な質問だ。
なぜならMarch.10
March10
略せばMar10
Mario
https://media.giphy.com/media/cX44szQ1uJ8RO/giphy.gif
冗談はさておき、任天堂のマスコットであり
宮本茂が生み出した口髭が特徴のマリオにおいて
もっとも称賛すべきソフトはどれになるのだろうか?
年末に発売予定のスーパーマリオオデッセイを考慮しないで
このランクを付けることに、いささか躊躇するものの
私はここに最高のマリオゲームをランク付けしたいと思う。 10位
NewスーパーマリオブラザーズWii
なぜスーパーマリオが長期にわたり成功してきたのかを示す見本的ソフト。
基本は80年代から変えず、完璧なサイドスクロールと任天堂の革新性により
より優れた体験を提供している。
混沌としているが、楽しいマルチプレイも展開されていた。
9位
スーパーマリオサンシャイン
今作はシリーズにおける異色作だ。
任天堂はマリオ64の続編を発売しない代わりに
熱帯地域での水中戦闘を提供している。
それは多くの人が望んていた形ではなかったのかもしれないが
現在は名作として振り返る事が可能なカルトで大胆な方向転換であった。
8位
スーパーマリオランド
単純に楽しいゲーム。
この白黒マリオはシリーズにおいて最も地味なソフトかもしれないが
スーパーマリオを特別にした要素すべてが詰め込まれている。
アクションの軽快さ、音楽のもつ演出の素晴らしさ。
欠点はルイージがいないことぐらいだろうか? 7位
スーパーマリオブラザーズ
ゲームは時折、それまでのルールを変えて
今後の新たな基準を設定することがある。
ちょうどスターウォーズがそれまでのSFルールを変えたように
今作はビデオゲーム全体に大きな影響を与えている。
1985年には珍しいソフトだったマリオは
日本の会社がアメリカに置いて地位を築いた象徴であり
それまでのゲームには見られなかった概念を提供した。
敵やワープゾーンからコントローラーを窓から投げ出したくなる現象に至るまで。
6位
スーパーマリオ3Dワールド
任天堂が実にたやすくマリオを3Dマルチプレイに変えたソフト。
マリオ、ルイージ、ピーチ等を用いた冒険は決して色あせない特別なものだ。
猫マリオとなり壁に登ったり、恐竜に乗って水上レースを楽しんだり
豊かな発想でゲームの品質をより一層高めている。 5位
スーパーマリオギャラクシー
今作はWiiの狂想曲の真っただ中で
それまでとは環境を変えた宇宙マリオといったところだが
コンセプト全体を上手に変えたソフトでもある。
とても賢いソフト、それこそがスーパーマリオギャラクシーだ。
任天堂は我々のヒーローを成層圏よりも先に連れて行き
重力の概念すら打ち破って、球状の中での探索を許容していた。
これはスーパーマリオ64の3Dフレームワークを基にした
死の壁でのパズルだ。
4位
スーパーマリオギャラクシー2
トリッキーな作品。
君はマリオにオリジナル作の伝統や何らかの革新性を望むだろうか?
スーパーマリオギャラクシー2は前作と同じ概念をしたソフトであり
革新性を提供していないが、ヨッシーにまたがり、より合理的な形になった
ステージは多くの点で無上の喜びを提供している。 3位
スーパーマリオブラザーズ3
一作目のマリオが8ビットゲームにおける世界標準ならば
今作はそれを完璧に洗練したソフトだ。
ファミコンの能力を限界まで引き上げ世界観全体を拡大させている。
ステージはより多様化し、マリオのパワーアップはより壮大になった。
象徴的な海賊船や歯応えのあるボス戦など輝きを放つ古典作品。
2位
スーパーマリオ64
マリオの完全な3D化であり魅力的であり刺激的。
「It’s a me,Mario」という
キャッチフレーズと共に
スーパーマリオ64は過去全てのソフトから
歴代トップ10ゲームを選ぶ議論をするとき必ず名前が挙がる作品だ。
誰もが、今作が提示した色取りにアニメーション、三次元感覚を覚えているし
現在発売されている三人称ゲームなど、もし今作が発売されていなかったら
相当異なる形になっていただろう。 1位
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64が技術的に最愛すべきソフトだとすれば
スーパーマリオワールドはマリオゲームを決定的にしたソフトだ。
当時、激しい競争を繰り広げていたセガが
ソニックによってマリオの地位に揺さぶりをかけていたが、
任天堂は96のステージと素晴らしい体験によって
議論の余地がないほどマリオこそが2Dアクションの王者であることを示した。
今作は8ビットゲームからの完璧な革新であり
拡大された視覚と改良されたグラフィックに広大なマップは
中毒性のある音楽と多くの隠しステージを伴いながら
ゲームを見事な形に設計している。
今作はゲームにおいて歴代最高クラスの傑作である。 2位以下は意見がいろいろ別れるとは思うが
SFCのスーパーマリオワールドがマリオの中で一番というのは同意する マリオデは間違いなくマリオ64クラスになるだろうな
発売半年以上前だというのにPVからして神がかってる スーファミマリオワールドは偉大だけどGBA版のマリオワールドは声がついてもっと最高 音楽と世界観が凄くマッチしてて好きなんだよね、ワールド 3Dワールドより3Dランドだな。
よく出来ているソフトだと思う。
マリオ64以来の興奮だった。 マリオワールドは世界観やらキャラやら大きく広がったし、
全ルートクリアするのが面白かった
難しいコースもあるけどマリオ3より万人を楽しませる作りになってる
あっという間にクリアできるルートまで用意できる遊ばせる自信 まあトップ3はそうだろう
どれが1番かは分かれるだろうけど 個人的な好みだと
1.マリオ64
2.ワールド
3.NewマリオWii(マルチプレイ)
4.マリオ3
5.3Dランド
ギャラクシー系列は幅跳びのスピード感が足りなくて好きじゃない ジャンプ中の落下速度とか着地地点とかを制御できる系きらい
しっぽやマントよりもファイヤーが好き
だんだん基本能力でもそうなってった >>22
3もワールドの頃は、飽きた時にチビ縛りで遊んだりしてたが、最近のはスピン操作が身体に染み込んじゃった…… FCのスーパーマリオだろ
これ以外にないだろ
何もかもが別次元の新しさと面白さだった 任天堂は過去のマリオを超える新しい面白さを生み出せてないのか・・ マリオワールドとマリオ64は納得だが
神RPGのスーパーマリオRPGどこ放ってんだよ!!!! 本当、マリオワールドが絶頂だったね
個人的にはギャラクシーだけど 近年ではマリギャラが好きだけど
小泉さんにはゼルダを作って欲しい マリオ本編は順番なんて関係なくみんな面白すぎるので
順位付けなんておこがましい >>31
逆じゃね
ジャンプの慣性弱くて穴少ないステージ多いし、チェックポイントで大きくなるから死ににくい
正攻法でクリアできなきゃ飛んでもいい 3のFC版は中級者でもクリアできなかった人も多いだろう
ワールド8が難関過ぎた(難易度もあるがプレイ時間なども絡んで)
ワールドは2Dマリオの完成形だった ワールドはダッシュ慣性弱くてコントロールしやすいのと
マントがBジャンプとAジャンプで自在に飛べてかなりぬるい
ブロックスイッチ未使用クリアとか色々遊べる まぁそりゃそうだろ、俺もマリオワールドが一番印象に残ってるもの、次点で3なとこはちょっと違うけど >>36
P羽という画期的なアイテムがあるから、
下手でも少し考えればクリアできる難易度だろ
考えないから下手、って感じなのかもしれないけどw
まあ誰かに教えてもらえばよかったし あんなスカスカ挙動のワールドが1位ってマジか
マリオっぽい動きじゃないじゃん
グラも幼稚っぽいというか子供向きに振りすぎだし
そりゃあ面白いゲームだけど最高のマリオではないだろ マリオメーカーでもワールドスキンが一番人気でしょ?
1位は納得やね WiiUのeショップのDLランキングでもワールドや64はトップ10にいるな
過去ではマリオ3も見たよ マントのゆっくり降下に頼ってもいい
ヨッシーに頼ってもいい(特に水中面)
どうしてもダメならマントでずっと空飛んでてもいい 初代マリオとかむしろ難しい部類だろ
俺ロックマン1とか2クリアできるけどマリオは無理だし マリオワールドはそんなにうまくなくても
簡単にストック増やせたし、アイテムも持ち込めるからそこまで難しくないな
クッパは初代とか3の方がきつかったし マリオはスーパーマリオ2が一番面白かった
あの高難易度と1に比べて微妙に綺麗になったグラが好きだな ギャラクシーが1位だよ
あれ程アイディアの詰まったゲームはなかなか無い ギャラクシーはゲームは最高なんだけど
ストーリーとか演出のカットインとかが煩わしいんだよなぁ スーマリ2という今の任天堂からは想像しづらい難易度アップ版。
アメリカはディスクシステムがないから遊べたのかなりあとなんだろうし存在感自体が微妙そうだな ワールドが1位なのは妥当だと思うが3をやりこんできた層にとっては難易度が低すぎる。
スペシャルコースぐらいがちょうどいいと思えるほど腕前が上がりすぎてしまった。 ワールドはSFCという新ハードが出た時に十分すぎるロンチマリオだったってのがデカイな
あれだけでずーっと遊んでたからね。 >>8
納得行かないな。ワールドなんてなんの革新性もなかった
これを一位にするなら3か64かギャラクシーのほうがまだ分かる 個人的にはギャラクシーが一位でいい
上の人も言ってるがすごいアイディア数だよ
特に2
これほどアイディアを詰め込んだゲームって他に見たことないわ
3Dワールドにはその辺期待したんだけど平凡なゲームだった >>59
3Dワールドは2Dマリオに馴れたユーザー向けにわざとそうしてるからなぁ
マリオUと同じ方向性なのがアカンかったな
というかUの存在価値がない >>60
3Dワールドはアイディアだらけって言うようなアマゾンのレビューみてマリギャラみたいな奴かって期待しちゃったんだよ ワールドは最初のステージから
スピンジャンプとでっかいキラーに
革新性を感じただろ?
土管からロケットみたいに飛び出したり >>56
ワールドのスペシャルもそんなでも無い
ヨッシーアイランドのスペシャル100点クリアに行け 末期ハードの驚異的な使いこなしを見せつつ
ゲームとしても素晴らしいマリオ3 >>64
ハードがドン亀だからな
でもマリオの動きは軽いぞ
なんかスカスカしてて今やると違和感がある動き ワールドが難しかったのはマップコンプリートだけだろ
チーズブリッジとスターロードを繋ぐのに苦労したわ ワールドの良いところは
ワールドマップそのものがアトラクションになっているところ
各ステージもマップの見た目と連動していて
ひとつの大きな世界を冒険してる感がある。
1〜ワールドまではゴールまで繋がっててクッパ倒す大冒険感があったけど
64以降のマリオはツギハギな感じがする。
ステージの詰め合わせって感じ
ワールドマップあるやつも結構あるけどあまりステージが連動して無くて
ただ形式だけって感じに見える
ワールドマップからステージを考えてない感じ >>69
逆に言えばそういう見せかけの要素に騙されてるのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています