セガってハードから撤退したら、急速にソフトも劣化したよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂の価値は現状ソフトしか残ってないから
撤退しないで欲しい ハードやめてから
儲からないソフトを作る意味がなくなったのも大きいだろ セガとニンテンくっついてセガの技術でハードをつくりニンテンのアイデアでソフト作れば僕の考えた最強のゲームが出来てた AC部門の鈴木裕がいち早くポリゴンに目をつけて時代を先取りしてたのに
CS部門が時代遅れの2Dハード出してPSに負けたアホ >>8
ドリキャスのキラーソフトのはずの
バーチャファイターの移植を外注メーカーにやらせたりしてるしな
どっかが足りない 劣化というか保守的なものしか出なくなったセガに存在価値はない >>5
技術が何を指すのかは知らんが
ギミックに関しては任天堂の方が多岐に深く研究してるし
ゴキブリが好きな他社から高性能パーツを購入して積むカタログスペックに関しても
任天堂が640×480、メモリ32MB、GPU10GFLOPSの頃に
セガは640×480、メモリ16MB、GPU1.6GFLOPSだったからな 任天堂ってアーケードもやってなかったのに
良くあれだけの3D技術を64の時にもってたな
もちろん研究してたんだろうけど
それだけの人材をどうやって集めてたんだ セガは任天堂の5年より早い
3年で1世代交代するから
ファミコンと同時に出たセガ1000は低スペックで
その後出たメガドラはファミコン以上だがすぐあとのスーファミには劣り
ワンダーメガでスーファミに並んで
スーファミより高スペのセガサターンを出すも
任天堂はより高性能な64を出す
って流れだしな 元々アーケード畑出身のメーカーだけにアーケードが衰退期に入ったのが痛かったのだろうな。
後そのアーケードをコンシューマーに落とし込むのも今一つ上手くないのも痛い。
ソシャゲも成功しているとは言い難いし正直かなり難しい立場になって来ていると思う。
まあとりあえず言えるのはいい意味での頑固さや変態さを思い出せってこと。 >>13
宮本、岩田、小泉ら新しい技術、分野だからノウハウが何もないので
手探りで試行錯誤しながらやったと答えてる >>15
アーケード自体は今も良い仕事してると思うよ
運営が上手いかは別としてね お金なくなってから撤退したからなドリキャス出す前に
撤退したらこうはならなかった 国内の糞ゲーはともかく
ストラテジメーカー買い漁ってるから洋ゲーに限ってはクオリティ上がりまくり PS2向けがマーズだの血潮だの劣化してただけで
ソニックやPSO引っ越したGCやJSRや新規色々出してたXBOXは頑張ってた様に思うけど セガは吸収される前、希望退職で有能な人材が大量に消えたからだよ アーケードが衰退し、日本市場も携帯ゲームにシフトして据置は縮小する一方だった。
一方、海外市場は拡大しつつあったが、市場は大作とインディーズに二分化しつつあった。
だから、海外市場に金をかけた大作を投入して大きく利益を上げるという思考は、決しておかしかったわけじゃない。
ただ、そのつもりで作ったバイナリ―ドメインが大コケし、セガがCS部門を丸ごと縮小するハメになったのがなあ。
ベヨネッタが新規IPながらいきなり全世界でミリオンを軽く超えてダブルミリオンに迫る勢いがあり、
このまま育てれば大きなIPになるかもしれなかったのに、続編の開発をキャンセルだもの。 今や龍が如くとソニックとミクしかつくれなくなった糞メーカーだな
ミクはもう終わったんだっけ? アウトランやスペハリのネタを入れる所とか茶目っ気あって良かったのになぁ >>23
Kinect専用 『 RISE OF NIGHTMARES 』
こんなキモいの造るから罰があたったんだ >>4
自分で全ジャンルカバーする必要なくなるもんな CSが駄目なのをアーケードが支えていた形だったな。
肝心のアーケードが厳冬の市場なので厳しくなってるみたいだな。
スマホゲーに移行しようともがいているようだがどうなることやら。 マリソニオリンピックとか世界でめっちゃ売れるタイトルだったのにな
ミクはライブの演出もセガだった覚えが なんか、自社ハードじゃないからか、
遊び心が亡くなったイメージ >>9
あの時AM2研はシェンムーにかかりきりだったから
とはいえ、アレはないよなぁ… バカゲー出してる辺りのセガは好きだったな
レンタヒーローはセガだから出せた感じのソフトだな >>13
要因かは知らんけど先物好きのレアが1000万するシリコングラフィックス買って
実験的にボクシングゲーム作ってたときに任天堂のスタッフが来て
それがレアの買収とドンキーを作る権利を得るきっかけにつながったらしい
Month Of Kong: The Making Of Donkey Kong Country - Nintendo Life
http://www.nintendolife.com/news/2014/02/month_of_kong_the_making_of_donkey_kong_country
It was around this time that the Stampers - ever keen to remain on the
cutting edge - invested heavily in what they believed was the future of
gaming: Silicon Graphics. It was a definite gamble. "I think the machines
were around £80,000 each,"
Donkey Kong Country - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Donkey_Kong_Country#Development
Genyo Takeda was dispatched to Japan to advise then-president of Nintendo
Hiroshi Yamauchi on securing a deal with Rare.[13] Following talks between
Yamauchi and Rare staff, Nintendo acquired 49% of the company, which culminated
in the production of a new title using Alias and SGI technology and the addition
of Rare as a second-party developer.[14][15]
NINTENDO64 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC64
ハード設計にあたっては、レア社のクリス・スタンパー(Chris Stamper)がコンサルタントとして
半年間参加。開発のイニシアチブは任天堂が取っているが、設計提案については大半の75%をSGIが占めた。 最強のサードになるはずが気づいてみれば雑魚の中の一つ セガは、サミーから金がかかるようなゲームは作るなって言われてるからね。 パチ業界が先細って苦しいからな。
北斗全盛期の頃のように大もうけしていれば甘く見てたんだろうけど。 セガも元はカジノスロットの会社
このままパチ規制と市場縮小がつづきカジノ合法化となれば
先祖返りするんだろう ハードをやっていたからこそソフトも力の入ったものになったり、イロモノでも
ハードの特色にするためにやっていたという側面があったんだろうな
ハードをやめた以上、純粋に利益貢献できるものだけが要求され、利益を生まないと判断されたものは
企画すら通らなくなり、新しいものが出てくる土壌は失われたと セガがハードを撤退した時期とソフトが劣化した時期にはズレがある
その辺で語られない何かがあるんだろうね >>44
撤退した時期とはズレあるが
それの関係で役員の交代や人員削減を行った時期とは合致してるから
やっぱり関係あるぞ 『シャイニング・レゾナンス』2014年12月18日に配信されるDLC第2弾のラインアップが公開。
季節イベント“聖夜の章”やメイドコスチュームが登場
http://www.famitsu.com/news/201412/15067897.html
・ドラクシール 93円[税抜](100円[税込])
HP、MP、状態を完全回復できるアイテム。
・リトライチケット 93円[税抜](100円[税込])
ゲームオーバーになったとき、戦闘開始の状態からリトライできるアイテム。
・フルーツパフェ 93円[税抜](100円[税込])
キリカの好感度をアップするアイテム。見つめた後に使用できる。 セガのゲームは面白いと想う
しかしハードをやってた時期もやってない現在もあまり儲けられなかった
勝つときはありえないほど勝つ任天堂は強い
結局最後は金目でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています