DQ11公式サイトが更新、戦闘とかトロルとか [無断転載禁止]©2ch.net
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散々言われてるが、主人公の髪型なんとかならんのか
衣装反映ゲームだとよく頭装備だけ非表示機能があるが
このゲームなら逆に強制表示でもいいわ スイッチ版が後発確定って流れで急に叩き出したのが面白い
それまでグラがどうとか言ってなかったのに アホか
発売日の発表を控えて
開発中の様子見状態では無くなったからだろ ヒーローズもプレイしてみると言われてるほど無双でもな…くもないか
フィールドが無双でボスが討鬼伝みたいな感じ?
そいや9も戦闘がアクション要素ありってのが猛反対にあって元通りになったっけ グラは下手したらねぷに負けてるレベルだろ
こんなんで大丈夫か? 鳥山案が却下されまくった結果の今の主人公の容姿だからな
決めてるのは堀井 >>905
正直、無双の方が面白かったと思う
2のボス戦は苦痛だわ >>892
コンセプトアート通りに作れたらSO5みたいなことにはなってない
スクエニは本当に自然な質感を作るのが下手だと思う >>891
DQの当たり前を見直すか
10は相撲とかそういう意味では意欲的なんだけどな
11で無いのは結構ガッカリだ… >>905
無双でしょ。
戦闘では雑魚が只の草でしかなく面倒なだけ。
草刈りが爽快なら家の庭の草刈りもやって欲しいわw ヒーローズの雑魚は本家の雑魚ほど草刈りではないけどね
でも、それが逆に爽快感阻害してるって評価もあるから人それぞれとしか言えんな
自分は割と楽しめたけど >>912
あれマルチ前提のシステムだから、オフゲーでやるのはきついでしょ
ちゃんと相撲すれば勝てるくらいの適正難易度でCPUがマトモに動かなかったら即座に壊滅するし、
かといってCPUが完璧に相撲と攻撃回避をこなして自分は後ろからメラゾーマしてるだけってのもどうかと思うし ドラクエはドラクエしかほとんどやらんとか
ドラクエはこうあるべきみたいな層が結構いるから難しいよな
主人公は絶対にしゃべるなとかもそうだしさ >>894
ホリィ Lv63
トリヤマLv61
スギヤマLv85
魔王を余裕で倒せるパーティーレベルだなw DQ9はナンバリングタイトルにするかも議題だったみたいだからな
戦闘アクションにして派生という事にするより、戦闘従来に戻してナンバリングとしての安定売上を選んだんだろ
DQ11は最初から安定売上のためにシステム変更なんて考えてないな
レベル上げりゃ誰でもクリアできるゲームだから国民的タイトルになったんだし すぎやんの年齢的にこれが最後のドラクエだと思ってる >>918
PSの方は冒険しても良かったと思うけどね いつもの3人が開発卒業なら
私も最後のドラクエになりそう グラフィックの違うバージョン商法みたいなもんだからそんな手間かけられんよ 無双系が何かそこまで爽快に感じないのは
撃破時のモーションと効果音のせいなんかなと最近思う
白猫くらいパンッ!チャリンチャリン言えば気持ちいいのに
白猫も無双っぽい動して倒れる兵士系は気持ちよくない 堀井はともかく、鳥山はもうやりたくないと公言しているようなもんだし
御大も年齢的にきついしね でもここ何作かはこの2人の劣化度合いが… >>919
今後はAIすぎやん開発して、今後も末永く新曲だしてもらおう 発売は
本命7月
対抗8月
大穴6月ってとこだな
この三月以外はないと思うが 新しいモンスターもだいぶ前から鳥山デザインじゃなくなってるから正直あまり魅力が無いんだよなあ ヘッドのビジュアル変更かぶとをDLCを出せば大もうけやな >>894
オブリビオンのリードデザイナーのken rolstonは堀井より年上だぞ
それなのにあれだけ先進的な技術を取り入れたRPGを作り上げた
年齢は関係ない >>918
戦闘アクションの時点でナンバリングだったんですけどね
9が従来型に戻ったのは初お披露目での不評によるものだったから
それで軌道修正せざるを得なかった訳だし
ドラゴンクエスト9はこれまで延期を重ねてきたドラゴンクエストのツケが一気に来たに過ぎないよ
同時開発していた10が9として出す予定でもあったのだから
9は外伝、派生作品としては出せなかった
出したらナンバリングは更に数年遅れてしまう事態に陥ってしまうので スクショだけでモーションや戦闘画面に入るロード時間までドヤ顔で語るニシ君を見てると笑いが止まらんwwwwwwww >>902
PS4版公開された時からコレジャナイって言われてたが >>923
連続技コンボのモーションがウザいからでしょ キャラが棒立ちなのが馬のモーションから容易に想像できる どの機種でもいいからマルチでは出すなよ
スペック差がありすぎるハードとのマルチはクオリティが極端に低くなるからな
下手するとFF15以下のクソゲーもあり得るぞ PCとマルチしている様なものなわざわざ出してもらってる
家庭用ゲーム機は極端なまでにスペックかけ離れているから
軒並みクソゲーと言っている様なもんだな(棒 >>939
FF15の問題はそもそもグラではないんだろうから関係なくない >>942
俺もそれ思った
8と一緒wつまりPS2レベルのゲームw
もうDQって大作ゲームじゃないよね
ゼノブレ2の方が金掛かってるんじゃないのか グラが綺麗なだけで売れるなら、グラがそこそこけものフレンズが多くにアニメの中から選ばれる訳がない。
DQとして鳥山風グラを実現すべきが、洋ゲー的な背景に日本的キャラ置いて違和感出ない訳ないだろw
あってないんだよ、背景とキャラが。 ビルダーズでガシャポンフィギュアみたいな鳥山キャラがわらわら動いてるのは楽しかった。やっぱりドラクエはこれでないと。 公式サイトに
フリー移動バトル!オートカメラバトル!って載せてる時点でオワッテル
それわざわざ公式で言うほどの情報か?
もうスクエニには何も期待できない
最先端のゲームを作るメーカーじゃなくなった たぶん鳥山の方で背景に合うように頭身高くキャラデザしたんじゃないかな
測ったら鳥山絵の時点で主人公7頭身。カミュは8頭身近くにある
DQH2とDQMJ3は6頭身だから11で急に上がってる >>908
オープンワールドならそれは仕方ないと思う
FF15だってグラフィック的なとことかアクションとかは悪くないと思うんだよ元々のストーリーや設定が悪いだけで
ゲーム内容部分を作るのはだめだめだけどすでに決まってるものを作り上げていくのは凄く仕上げてくれそうな気がする PS4版はオフの10みたいだな
画質は落ちても3DSにするか迷う 8が発表された時はすげー!ってなってたよな
あの時から変わってない ゲオで売ってた8を買ってきてPS2で起動した画面のようだ >>898
あー装備も段階的にビジュアル変化させるっていうのなら
一個一個を別に作るよりはラクそうだし現実味あるな >>951
見た目だけな
ゲーム遊んだら何これ…ではあった
テンポ悪いったらないし話の展開も後手後手で何も出来ぬまま
そして7からの反動であっという間に終わるもんだから短い
スキルシステムも地雷あってあれだし
3Dドラクエはスキルシステムを引き込んだのは罪深い
DQMもやってると実に10年以上の付き合いだからもううんざりするくらいだしなアレは ドラクエ10のオープニングみたいなグラフィックで遊べないかな、と思ったもんだ
ところで、あの素敵なオガ子さんとクールなウェディ子さんにはどこで会えるのでしょうか? >>956
DQシリーズとしてこのPS4(&恐らくはスイッチ)版に違和感を受けない非DQファン
もしくはPSで出るDQなら何でもいいだけのソニー信者にははちまのコメ欄がおすすめ >>957
>>946ではないけど
ドラクエ9はアバターのキャラクリ要素とかクエストシステムとかリアルタイム戦闘とか
当初はオンラインRPGを目指して作られてた印象がある。
最終的にターン制コマンドバトルに戻ってオフラインRPGになったけど
オンライン化の目標は引き継がれて次のドラクエ10で実現した、っていう流れなんじゃないかと自分は推測してる
実際どうだったのかはわからんけど 9はオン専用では無いが、ネット対応してマルチプレイ実現したかったんじゃないの? >>26
DQ10じゃねえかw
まあ人気キャラ出してくれれば買うけど
PS4版でやるわ
DQ10でオーロラ綺麗だからあれは出して欲しいね >>955
終盤に世界線の話からDQ10へ誘導
Ver2までは楽しかったなあ〜(遠い目) >>959
顔つき合わせマルチだとほとんどいらないと思われる仕草がオンの名残っぽいよな
実際、発売当時はオンラインマルチできると思ってた奴そこそこいたし
まあ、オンライン版ドラクエは昔からの堀井の悲願でもあったわけで
ドラクエ7発売の年の日本ゲーム大賞がPSOだったのを本気で悔しがったという話 >>687
タコメットとかバザックスとかノイローゼになるわ
獲物呼びカバリアーや手懐けガルゴル路線で4人協力プレイさせてくれ >>23
違うじゃん
明らかにXとは方向が違う
ヒーローズと同じでフィギュア見てる感じ
個人的にはXの鳥山明のカラーページ見てるみたいな方向性で進化してほしかった もう僕たちのドラクエは戻ってこないんだ
残念だけど仕方ない。これがスクエニの限界なんだ >>960
ドラクエは10で言わずもがな、だし
9開発担当したL5のその後、妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチバスターズなんかをみてるとそうかもな
オンラインマルチプレイは堀井雄二、L5が目指していて向いていた方向だとは思うね 鳥山キャラとの調和は10がいい感じですきなのに11はなんか気持ち悪い。 これはドラクエなのかっていう疑問符はずっと付きまとうと思う DQ10ってそんなにグラ良かったか?
鳥山っぽいとも思った事無いし
木や岩も別に鳥山テイストでも無いし トゥーンがあってた
綺麗かと言われると疑問だけど
8の正当進化でとてもよかったよ 前から思ってたが主人公、このデザインならキャラメイクさせて欲しいわ
てか仲間キャラも微妙だなデコとかアイコンひど過ぎ 鳥山絵でもゼノバースみたいなトゥーン調はあまり不自然さを感じないけどな
まあ、あれはアニメ化したドラゴンボールが元になってるからかも知れないが >>978
鳥山明の特徴というと
クルマとかバイクなんかの乗り物を可愛らしくデフォルメする作風だと思う
それにフォーカスしたゲームなら
こういうグラ表現でも問題なかったんだけどねえ
テカり方とかね
UIで表示しているキャラアイコンと
フィールドを動くキャラクターと
背景の描写とがケンカし合ってて統一感ないのがきつい ああーこの違和感はアイコンと3Dモデルのギャップか
DQXの方向のグラフィック好評だったのに
変に差別化しようとしてリアルに寄せなくてもよかったのに >>980
DQXも概ね良かったよ
特にモーションは素晴らしかった リアルに寄せたのは制作(エンジン)の都合だろうな… さまよう鎧のテカリが好きw
リアルに寄せて何が悪いんだよ。
今まではスペックの都合上で出来なかっただけの話。
これが新時代のドラクエだ リアルなのがダメじゃなく、鳥山の絵がリアルと対極だから全然合ってない
だからダメなんだろ 鳥山絵にそんなに拘り無いのでどうでも良いけど最近のドラクエはキャラ押しが強いね。
既成のキャラだけでなくドラクエ3みたいにキャラメイクさせて欲しいし自由度も欲しい。
レールプレイアドベンチャーならがっかりだよ。 >>989
10のダーマ神殿や学園にはドン引きした
11も美形ばっかで歴代で一番キャラに魅力を感じない
最近のドラクエは悪い意味でスクエア色が強くなってると感じるわ リアルにするなら
いっその事キャラをもっとリアルな感じにした方が違和感ないと思う
FFみたいな感じでね
それがDQなのか?と言われると疑問はあるが
ドグマがリアルなDQっぽいって言われてたし案外ありだと思う リアルっても武闘家の姉ちゃんは良いんだよ。
キモいのは鳥山目のロリと金髪姉ちゃん
鳥山に拘ってないから鳥山眼やめろって。 それもうドラクエに拘る必要もないんじゃないですかね・・・ キャラメイクできるとレンカ目とかになって、
非鳥山キャラが鳥山世界訪問みたいな感じになるんだよな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。