KONAMIの問題って結局コジマが悪かったんじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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スマホゲー→業績良好、内容も割と作り込まれてる
パワプロ→まさかの無料アップデートで2017年度対応、ユーザー歓喜
メタルギア→グダグダ未完
業界の詳しい事は知らんけど、会社的に
コジマが干されるのは仕方ない部分あるんじゃないの? 「『うちの嫁が』と言う男性には違和感しかない」 土井善晴さんが訴える、家の仕事の再認識
https://t.co/BkH9A278PH 小島好きだけどその通りだと思う
コナミは企業として当然の判断しただけ ドラキュラのことでコジマ嫌いだけどそれはコンマイの中の人にしかわからねーだろ 小島が開発資金全部メタルギアに使ってたってのが真実味あるくらいにはうまく回ってるよね
出来上がったソフトの出来は別にして 小島を崇拝してるのは経営のこととか考えなられい社会に出たことのな内引きこもりオタクちゃんって感じ >>1
MGSの次作がMGSVより売れてからホザこうな雑魚w それは小島無しでコアゲーマー満足させられるゲームが作れたらだな まあ癌であったのは確かやな
けどあそこまでバッサリ切ったのは印象悪いわな スクエニも松田になってから酷くなったな
和田さんの頃の方がちゃんとFFしてたしブランドも大事にしてたわ >>7
>小島が開発資金全部メタルギアに使ってたってのが真実味あるくらいにはうまく回ってるよね
というか具体的に結果として現れるまで信じてなかったの?
とビックリしてるんだが以前から言ってた側の人間としては
これは完全に読んでた俺が断言するが
現状のスクエニのガンは野村
こいつ切ったら少なくともゲーム部門特にFFは見違えるように改善するよ MGS5以降なんか面白いコナミのゲームあったっけ… >スマホゲー→業績良好、内容も割と作り込まれてる
>内容も割と作り込まれてる
大爆笑する所かな? アーケードやビーマニもショボいし完全に技術を無くしてるな スマホゲーで稼いだ金が
小島につぎ込まれてたんだよな >スマホゲー→業績良好、内容も割と作り込まれてる
おいおいおい
口が裂けてもこんな事は言えないぞ
パワプロとか詐欺運営扱いされてるのに 小島の演出だぞ
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/12047778465
小島秀夫 @Kojima_Hideo
次の企画はある種のタブーに挑むことになる。間違えれば業界を去ることになるかもしれない。でも其処は避けては通りたくはない。今年で47歳になる。
ゲームを創りはじめて24年にもなる。今日はそのリスクに喜んで賛同してくれる仲間を一人掴んだ。まだたったの一人だけれど。滑り出しとしてはいい。
午後11:04 · 2010年4月12日 うわ、思ってたよりレスついたな
一応補足しとくと、俺はメタルギアを全部遊んでるファンだし
小島監督に悪い印象とかも持ってないんだけど
どう考えてもメタルギアはコナミっていう会社のプロジェクトとして
スムーズじゃなかったと思うんだよね。
小島監督の「ゲームを高みに引き上げる」みたいなアーティスト的な視点はすごくかっこいいと思うけど
ゲーム業界の未来>>コナミの利益 って感じで(実際、メタルギアで培ったであろう技術も海外スタジオともう共有してるし)
何よりコナミもメタルギアの利益があるからやっていけてます、みたいな会社ではなくて
色んなコンテンツがコンスタントに結果出しつつ、ゲーム以外の業績も好調。
メタルギアだけにリソース割き続けるわけにはいかないよね。
なんかすっかりコナミ=悪になっちゃったけど、
小島監督が抜けてからのコナミ見てるとそれはどうだったのかなって思うよ。 俺ニートだけど経営者目線で考えると小島みたいの独善的な社員は社内を乱すだけだと思うんだよな >>19
>>23
運営はともかく、ゲーム内容はユーザーを舐めた様な作りではないよ。
スマホアプリに家庭用ゲームを落とし込もうときちんと努力してる作りだし
遊戯王とか相当頑張ってるよあれ。 小島監督とコナミ経営陣のそれぞれに別種の問題あっただろ ロックスターも最近GTA3からの立役者を追い出したけど叩かれてない時点で察し >小島監督の「ゲームを高みに引き上げる」みたいなアーティスト的な視点はすごくかっこいいと思うけど
ゲーム業界の未来>>コナミの利益 って感じで(実際、メタルギアで培ったであろう技術も海外スタジオともう共有してるし)
どう考えてもそんなかっこいいもんじゃねえよ
あれ明らかに重役になる前からソニーの内部スパイになってたよ
で、その小島自体も「自分の考えるカッコいい自分像」が最優先になってると
こないだ作った小島のスタジオ見たかあれ? ・2章で打ち切りエンド→スナッチャーのオマージュ
・蠅の王国→MGS2のオマージュ
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/12883507716
小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS2では自分で編集までした少年兵の実写部分は指示により、全面カットになりました。そのわずか数日後、
NHKスペシャルをつけると、少年兵の特集が組まれており、僕が取り寄せたのと同じフィルムが堂々と放映されていたのです。あの時は大きな雪辱感で、ゲーム作りを辞めようかとも考えました。
午後10:42 · 2010年4月26日 メタルギア5捨て値だったから買ってみたけど
いちいちステージの最初にスタッフロール流して自分の名前大々的に出してて
ほんと自分好き過ぎで笑ったわ >>1
売れるものを作れる奴だと分かってて待遇よくしなきゃそりゃ出てくだろ
経営陣がアホたれというなによりの証拠やん メタルギア関係に関しては
もう ソニーの利益>コナミの利益 って順番になってるのは明らかで
そりゃ切られても何一つ文句は言えんよこれじゃってくらいPS偏重しまくってたからな
で切られた直後に「都合よく」ソニーに拾われると
どう見ても退社前にソニーに話がついてます内部スパイです本当にありがとうございました >>33
地盤崩壊ってほどスイッチ版ボンバーマン売り上げ悪くねえぞ
世界での売り上げも上々だしこれ普通に続編作ってくるよ >>35
金ばっかり使って儲からないから放出したようにしか見えません >>37
小島が居なけりゃ存在してないMGS
次のMGSでVの売上抜いてからほざけバーカw 毎度毎度巨額の予算使って大作出して回収させようとするやり方と、
作品ごとにペイできるラインを決めて最大の収益が出せるようにバランスをとるやり方の違い 海外のAAAが開発費ジャブジャブの力業
プライドが高い小島はメタルギアも同じレベルまで引き上げようと、
コナミの開発費をメタルギアにほぼ集中、開発期間も長期化
結果、コナミCS部門がメタルギア1本に業績が大きく左右される構造へ
ハイリスクハイリターンの経営はコナミの方針に合わず、
リストラされたってことなんだろうなぁ >>40
メタルギア5だろ?
あれ2章の途中までしか出来てなくて未完成で明らかに放出されてるけど
本当は5章まであったらしいからな
小島が作ってたらまだ完成してないはず
その間コナミの入ってくる収入はゼロなわけで
そりゃあたまらんよな メタルギアに割かれてた金と人がコナミの許容するソリースを超えてたんで他のラインがそのぶんカツカツの予算と人しかなかったんだろうね KONAMIは今のSONYみたいに小島を上手く利用して金儲けすればよかったんだろうけど
金使う割に大して利益出さないクリエイターとか
言うこと聞かないクリエイターと判断されたらそら切られる
実際切られてるからそういうことなんだろ >>41
MGSなんていう不良債権なんか必要ないだろ 定期的に立つな。
旧コジプロの面接で落とされたゲーム専門学校生か? >>1
パワプロ 無料アップデート
これ2017が出るまでのアップデートで
2017が来たらもう更新しないぞ
あとプロスピ死んだね 言い方悪いけどもっと小島って人間を商品として使ったほうが儲けられたよね
今のSONYはそこ上手い >>38
ソニーは広告に命かけてるからコジマ監督が出す出す詐欺をすればするほど利益を得るよ
幸いにも金は腐るほどあるしソニーにとっては開発者じゃなくて広告塔拾ったくらいの認識 >>37
MGS4のPVでオタコンが「ハード戦争に勝つには〜」とか言い出したときにはびっくりしたわ コナミですらいらないのを拾ったソニー
そらファーストショボいはずだわ サクマがされたこと考えるとコナミに問題ありだろ
酷すぎるよ >>55
ちなみに桃鉄も小島いなくなった直後にすぐさま開発再開してるみたいだし
さくまも現状のコナミに特に不満ぶちまけてないみたいですけどね
わりと今のコナミとは円滑なんじゃなかろうか
さあ誰が桃鉄の開発をストップさせてたのかな?結果から考えてみようや >>50
新作=2018で、2017はアップデートで対応てことじゃないの? >>39
あの売り上げで悪くないってよく言うわwwもし任天堂以外なら爆死爆死叫んでたろうに 小島がいなくなってから明らかにフットワーク軽くなった >>41
あのさぁ、もうメタルギアなんぞコナミからしたら大して重要じゃないんじゃねーの? >>55
さくまあきらは桃鉄ハドソン時代からハドソンの広報を名指しで晒し上げて
あいつのCMが糞なせいで売り上げ下がったとか言っちゃう痛いジジイだから
あんまり発言鵜呑みにしないほうがいいぞ コジマ「1+1は2じゃないぞ。俺達は1+1で200だ!10倍だぞ10倍」 (短期)業績良好(ブランド食いつぶし)
あと10年売り続けてから言おうな スクエニの野村はさっさと退職して小島のスタジオに入ったらどうよ
同じムービーゲー脳で金食い虫同士ウマが合うだろ >>50
コンテンツごとに収益率見て投資してる感じだよね MGSPWでコジマカミナンデスとかやりだしたときにやべぇなと思うよね >>69
ノムティスは自分がスクエニFFブランドが無いと何も出来ないと自覚してるから離れられないだろうなぁ 自前のスタジオを持ちながら、
ライジングが全然完成できず、ついにはプラチナに外注丸投げしたからなぁ
コナミにも小島を見切る契機になったと思う コナミの方針と小島の方針が合わなくなった → 分かる
VGAやPSアワードに小島を参加させない → 分からない
末期の半隔離とかは、真偽が分からないから置いておいても、
見えてる部分として末期の小島への当て付けはどうかと思うわ。 >>74
あれは小島作ってないからね。
インタビューとかでも語ってるけど、
若手に作らせたらどうにもならなくてプラチナ依頼だよ 将来を見る目があったのはコナミ
ゲーム性にこだわり続けたのが小島
ってとこだろ >>75
切るの決まってたなら、
広告塔から下げるのは当然だわな >>75
当てつけって言ってるのがまずおかしいわ
問題になったからそれ収まるまで
辞めるまで表出るなって判断なだけだろ >>80
広告じゃなくてどっちも受賞だからね笑
VGAはスネークの中の人のキーファー・サザーランド、
PSアワードは広報のおばちゃん。
VGAなんか司会者にコナミへの苦言呈されて会場大ブーイング。
業界からもファンからも反感買われるようなこと、敢えてする必要あった? >>81
表に出さない理由が不明だよ。
誰も得してないじゃんww
VGAは一度は出席回答してるのを会社が一方的に取り消しで、
特にフォローも何も無しだぜ? >>78
小島の糞詰まらんメンツの為にイガキュラ遊べなくなったと思うと腹立つわ >>83
得するのはコナミだよ
変な発言でもされたらたまったもんじゃないからな
会社側が社員に出るなと指示するのも何もおかしくない
単なるリスク回避 表面上は円満退社ってことになってるし
公の場で、暴露話されても困るだろうからなぁ
想像だけど、いつまでも完成できない小島にコナミは業を煮やし
メタルギアを取り上げて、
小島抜きで、製品にした未完成品じゃね? >>83
そんなもん小島の自尊心ぶち折る為に決まってんだろ
コナミは金食い虫追い出したいんだから徹底的にあんたは必要ないアピールするさ
プライドだけバカみたいに高い小島は耐えられなかったと >>58
桃鉄はコナミ開発に関わらなかった
開発は板垣のヴァルハラ
ヴァルハラはハドソン元社員いるから
販売は任天堂
これがどれだけ異常事態が分かってんのか コジマ mgs
コナミ 歴代シリーズ多数
ちなみにオープンワールドステルスはヒットマンの方が遥かに面白いので >>1
コナミもコジマも興味ないけどまぁそうなんだろうなとは思う まあコジマ後にコナミのcsがどうなるかは要注目だな。
イラクのフセインみたいに
アメリカよりはまだ全然マシだったと言われないように スクエニはガチで野村追い出したほうがいいと思うんだがな コナミは当たり前のことしただけだろ
ゲーマーとして小島を擁護する人への理解はあるが
コナミを叩いてる人は社会出たことないのか
一般教養すらないのか ボンバーマン大爆死
ウイイレとかいうオワコン
もうパワプロしか残ってないじゃん… 小島に集まってるので営業とかイラストとかじゃん
コネが強いほう選ぶポジション 『マークを消しても、想い出は消えない。』
今思い返すとMGS5グラウンドゼロズの時点で退社する気満々 >>96
スクエニにとって野村のいるメリットって一体なんだろうな?
指揮者としては開発おっせーしさ
アートディレクションというかビジュアル面での貢献は分からんでもないが
世界はともかくとして日本じゃもう笑われるデメリットしかないぞ時代遅れ過ぎて >>101
実際にカルトなんだろう
もうメリットとかそういう話でなく MGS5海外版でキーファサザーランド使ったのだけは擁護しない スクエニが松田で悪くなったわ草生えるわ
コナミは業績良化で分からんでもないけどスクエニなんずっと好調やん >>11
1ハードに1本とかクソみたいなサイクルなら無くてもよくね >>92
にも関わらず開発させてくれってコナミが頼み込んだのにさくまに断られ続けたんだが >>39
3万本で?
次出したら間違いなく爆死するよ、あれ 外注ばっかでクオリティもイマイチなのに喜んでんの? >>101
FF全盛期からドッターとして活躍してるから
切りにくいんだろ
そもそもお前の理屈だと任天堂宮本も切らなくちゃならなくなる コナミは小島追い出して好調!
スクエニは野村追い出せ!
なお現実
http://i.imgur.com/TFaY4NT.jpg >>108
今ファミ通の売り上げ見たらスイッチ版ボンバーマン55663本って事になってるけど
ちなみに在庫バーは赤
発売一か月以内でこれだけ売れてるなら最終10万は行くでしょ国内だけで
フツーに売れてます本当にありがとうございました >>25
ゲームの根幹部分を進化させず、
ひたすら金注ぎ込めば綺麗になるだけの映像部分にジャブジャブ金注ぎ込んだところで
ゲーム業界の未来なんか何も切り開けてないよね >>111
小島がいたらコナミはもっと下で
野村消えたらスクエニはもっと上になるだけなんだよなあ
バカにはわからないだろうけど 小島がいなくなってなんで無料アップデートになんの?wwwww
金かけてないじゃん >>114
で?
初週3万しか売れなくて評判も悪いゴミな事実は変わらん
次出したらお前あれ売れると思う? >>119
売れない根拠を教えてほしいんだけど
当然売れると思うけど >>116
ならバンナムに負けてる任天堂も宮本放逐するといいかもね さっさとゲームなんて不安定な事業からおさらばしてカジノに注力したかっただけ
ただ小島の追い出し方は問題有り >>116
すげーw
馬鹿って煽ってるってことは根拠があるんだろうなw
聞かせてくれ天才の意見を!!!! 小島野村叩いてる奴が宮本叩かない時点で
もう察するしかないよね >>122
小島がコナミCS撤退を押しとどめてる最後の砦的な話は小島退社前に擁護論としてよく聞いたけど
コナミ退社して一年半経ちましたがCSから撤退する様子は全く見られないんで
完全に論破済みなのですわ >>110
宮本はもう実質切られて前線引退じゃん
wiiuが駄目すぎたからまた一時復帰させられてたけど >>111
ドラクエ発売の約4年に1度だけ業績が極端に良くなる
昔のエニックスみたいなもん
それで、その程度しか差がないとも取れるわけで… >>121
そういえばバンナム誰もいないな
2位のソニーも久夛良木が居なくなってから上がったし >>130
久夛良木「PSPS2全盛期に居たんだよなぁ」 コナミが普通の対応をしてたら
「結果出すけど金食い虫だから切ったんだな」で終わってたろう
世界中のゲームユーザーにケンカ売るようなことやるから
ゲハのアンチソニーにしか擁護されない 宮本は最近作ったのスタフォ零だぞw
明らかに低予算でしかも外注
ゼルダとか他だとむしろ無駄金使わせないように管理する側の人間 >>121
今USJの方やってるみたいだしゲーム事業はほぼ関わってないでしょ え?じゃあコナミ叩いてる人はロックスター叩くの?
ロックスターの立役者を給料未払いでたたき出したよね? >>131
それ言ったら宮本も小島も野村も全盛期にいるだろ 普通に考えて小島が未完成の原因でしょ
何十億も金かけたゲーム未完成にするメリットがなさすぎる ちなみにロックスターたたき出された人RDRにもかかわってるんだよなぁ
RDR2の不買運動頑張らないとな エンジン開発の大切さと重要さが全く理解できてないコナミが悪いだろ
仮に小島秀夫が悪かったとしても大作ゲーム作らない宣言したクソコナミに価値なし どうフォローしようとも社長だか会長だかがあんな発言したんだから信用できねえわ
体操内村も辞めたし思いっきり叩ける 完全別ゲーで意味不明な遊戯王アプリ
2017無料アプデで釣ってパワプロアプリサクセススペシャルで課金しろしろ攻撃
遊戯王OCGは既存のカードをゴミに帰る史上最悪のルール変更
俺が知ってるだけでも酷いもんだよ
最新ボンバーマンは遅延が出るとも聞いたし とりあえず事実だけは
小島がいなくなったら任天堂ハードでの発売が増えた
これに関しては間違いなく小島が原因だよな 小島についてった開発者の数すごいよな
つぎも面白いの出せりゃそれでいいんだよ
どうせメタルは同人作品なんだからできるだけ早くやめるべきだった >>144
やっぱ小島叩いてる層はこういう層だよな 小島秀夫だけじゃなくて数々の名クリエイターやチームをそもそも追い出してて小島秀夫はメタルギアが売り上げデカイからギリギリまで嫌がらせされなかっただけ
業界関係者からコナミ擁護する言葉が一切出てこない時点でお察しだろ
全世界でここだけだよコナミ擁護してんのは
そもそもMGSVTPPもFOXエンジン開発とゲーム開発は余裕で黒字 そういやせっかく作ったフォックスエンジンどうなったんだ?
あんな良いもの持っておきながらそれに見合うゲーム出さなきゃ金かけた意味ないぞ
https://youtu.be/qCs0xxUS5as >>148
ウイイレエンジンに名前を変えてウイイレとパワプロ用エンジンになりました 新しい貢ぎ先見つけたヒデオ
追い出したコナミ
シリーズに飽きたユーザー
みんなハッピーじゃん? PS3独占でだしたMGS4が大赤字だったからな
5出してもらえただけで感謝しろよゴキブリ 小島なんてただの金食い虫だろ
その金を他に回してればがんばれゴエモンを何作作れたと思ってんだ >>151
PTも悔しいけど百歩譲って蠅の王国までは完成させてからMGSVTPP出して円満退社ならよかった
開発終盤の一番大事な時期にコジプロだけネット回線遮断されたり小島秀夫をスタッフと意思疎通できないように部屋に監禁したりしてなければ余裕で完成したはず >>139
いつもこういう書き込み見るけどさ、エンジン作ってるのって俺ら技術者だからね。小島は要望だすだけで。
コナミの社員じゃないけど、エンジンまで小島が作ったかのように言われると、頭に来るんだよ。 >>77
単純に自分は悪くない
若手が悪いと責任転嫁しているだけだと思うが >>155
上のやつがGOサイン出さないと作れねーだろ何言ってんだ >>83
コナミにとっては小島を出すことは多少の批判を受けたとしても明確に損 >>155
工事の責任者と現場作業員どっちの名が残ると思ってんだw
小島秀夫がエンジン開発にGO出して、その当時のコナミ上層部を納得させて金引き出して優秀な技術者集めていいエンジン作ったんだから手柄は小島秀夫だろ http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170113-38011/
小島秀夫氏ひきいるコジマプロダクションに株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ)の元従業員が次々と加わっていることが、
海外メディアgamingboltの調べによりわかった。 今TVで遊戯王(スマホ)のCMやってたな
なんか初代の遊戯を久々の見た気がする メタルギアは好きだし小島監督も好きだけど
小島信者は嫌いな奴多いだろうな まあ小島は誰かが手綱握ってないと暴走しちゃうんだろうなぁ
今作ってるやつもどこまでソニーが甘やかしてくれるかにかかってるよな
下手すりゃ5年後のE3でもまだPVしか出てこないなんてことも… メタルギアPW以降コジカンやらかしすぎてるからなあ
トランスファリングとか開発してたけど全然流行らなくて開発費全て無駄にしたり(この頃からコナミはコジカンに対して不信感をもっていたかも)
後はZOEHD、PWの売上不振、メタルギアライジングの失敗だってそもそも部下への教育不足が原因だし
部下の仕事内容を把握できていなかったから結局完成まで至らなかった。
そしてMGSVを5機種で発売するという暴挙(MGS4はPS3限定だったのに、急に対応機種増やしすぎ。
コジカンの先見の明のなさはPW発売あたりからちょっとひどいと思ってた >>164
SONYとかいう甘やかしの天才の元に行ったのはマズそう
デスストランディング下手したらPS5ロンチだろw
上田とか山内見てるといやな予感しかしないのは確か どっちもクソだけど、クソとクソが潰しあった結果
社内でわずかに残った穏健派が動きやすくなったりしたのかなーと妄想した 小島のことだから独立してもまた分割商法やりそうだな PWは普通に低予算だし成功だろ
据え置きで新作作れないから金稼ぎと仕事してますアピールのためのゲーム
むしろコナミがキレてそうなのはZOEHDのほぼ作り直しアプデをして無料配布したことと、ライジングボツにして作り直しだろう
コナミとしては売り逃げでいいからどっちも作り直しなんていらなかったはず
サイレントヒルHDとかサイレントヒル関連のゲーム見てると完全にゴミを売り逃げしてる節がある >>6
小島がゲーム開発部門の開発費掌握してたからメタルギア以外のゲームがまともに作れなかった説があるな 小島が湯水のようにスタッフと人員をオナニーに使ってたからな
スマホもCSも一気にまともになった 卵が先か鶏が先か問題やん
小島が悪いのか
小島をコントロールしなかった経営者が悪いのかで
トータルどっちもどっちなんだが
立つ鳥跡を濁しまくりな状態にしたのは経営者側な訳で
ユーザーや同じ業界人から見たら
経営者が糞でFA
小島との軋轢を外にぶちまけんなって話 >>176
説にソースも糞もねーよバーカ
脳足りんはレスすんな●ねks GOTYの授賞式にも出さないとか発売日の記念番組にも出さないとか色々頭おかしかったもんな
いくらやめるのが決まってる人間とはいえ30年近くコナミに莫大な利益をもたらしてきたシリーズ最大の功労者なのに
せめてそういうところに出しとけばコナミはここまで叩かれなかったし不信感持たれなかったと思うよ 去年だか4gamerのインタビューで「ムービーばかりのゲームは糞ですよ!」
みたいなこと偉そうに言ってるの見てこいつ頭おかしいんじゃねえかと思った http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1349640
http://www.metalgearinformer.com/wp-content/uploads/2017/03/Horizon-Zero-Dawn-Credits-Still.jpg
小島についていった裏切り者一覧
Kenichiro Imaizumi (MGS4/PW/R/V producer)
Ayako Terashima (Kojima’s PA)
Aiko Sakamoto (MGS:PW lead programmer)
Daizoburo Nakamura (MGSV lead programmer)
Yuta Hoshino (MGSV FX engineer)
Nozomu Takeuchi (MGSV art / programmer)
Hideki Sasaki (MGS series art director / character modeler)
Yasuhiro Ikoma (MGS3-V / ZOE2 / PT effects artist)
Ludvig Forssell (MGSV / PT music composition)
Jorge Ken Hashimoto (Kojima’s translator)
Takaaki Ishikawa (MGSV graphics engineer)
Fumito Miyauchi (MGSV Fox Engineer / UI programmer)
Hiroyuki Nakayama (MGSV sound designer)
Akira Inamura (MGSV character artist)
Kohei Ishiyama (MGSV effects programmer)
Makoto Abe (MGSV UI programmer)
Kazuya Adachi (MGSV Fox Engine tech director)
Satoshi Matsuno (MGS3-V level design / artist)
Takehiro Nomura (MGS3-V programming)
Takayuki Uchida (MGS4-V environment design / artist)
Hiroaki Arai (MGSV programmer / lead tech artist) >>83
それだけコンマイはコジカンを信用してなかったんじゃない?
会場でコジカンが何かいうことによる信頼の低下より沈黙による低下のほうがリスクが少ないとコンマイは判断したんじゃないかねぇ…?
辞める前に古巣をぼろくそに言う人とかたまにおるからね 小島だって執行役員だったんだから経営への責任もあるはず。
コナミが一方的に悪いわけではないと思う >>185
もし小島が会場でボロクソに言ってたらコナミに同情が集まっただろうな >>184
もうコナミからしてみたら大迷惑もいいところだな小島
ヘッドハンティングまでやってんのか
そりゃコナミとの仲も最悪になるわな >>187
だからといって授賞式に参加させないのはおかしい
犯罪者ではないのだから >>189
これはご法度だからね。絶対やっちゃいけないこと >>190
単に社内の政治闘争に負けた訳で他の企業でもよくあることじゃない? >>192
よくあることやったら
コンマイヘイトが上がっただけっていう
外側に見せてなんの得があったんだ? >>189
あんなクソみたいな追い出し方したら何されても何も言えねえだろ
あと今の金かけたゲームは絶対つくらない、ソシャゲ全力!なコナミに残りたいと思うクリエイターも少ないと思う
少なくともコジプロにいたような大作ゲーム作りたいクリエイター達は小島秀夫についていくか他社に移籍するだけだろ >>192
よくあることだとしても企業としての誠実さ、信用を崩す行為だぞ コナミにとってももう要らないタイプの開発者じゃないの。
小島も最初からこんなに抱え込んで、長期的にやっていくのは至難の業に見えるね。
岡ちゃんのバナリパ思い出すわ 小島を追い出すのは仕方ないよ
野村を追い出さないスクエニがどんどんFFブランド腐らせてるし
ただ追い出し方がガキのそれなんだよなぁ
もうちょい大人になれなかったのかね 後期は数々の過去作をHD化し、廉価版出しまくって、
金に苦労してんだろうなぁとは感じられた
それもあまり売れてなかったけど…
コナミって、パワプロ、プロスピ、イナイレ、桃鉄など
毎年のマイチェンで手堅く稼いできた会社
3DSでソフトを出し、その利益からメタルギアを作っていれば、文句はまだでなかったと思う
小島の大作主義がコナミの経営と合ってなかった デバッグ部門潰したのはコイツなの?
DS時代で生まれた新規ブランド全部バグで潰されたけど
ボンバーマン桃鉄も酷いもんだった 今のコナミを唯一擁護するとすれば過去作IPの移植権利貸し出しなんかはバンバンやってるみたいで自分のところがノーリスクならかなり自由に出してるのはいいね
もう過去作にしか興味ないからアケアカとVCどんどん出して欲しい >>195
黄金期だったMGS1〜3あたりを支えてた有力スタッフはとっくに小島から離れてる
小島イエスマンだけが残って、それ以降MGS4、PW、MGSVとどんどん糞化してるわけで >>205
ラブプラスの3DS版とかもちょっと酷かったな
あれは決算に合わせて無理やり発売強行したためともいわれてるけどな ウイイレだった、失礼
PS2の時は毎年のように買ってたけど、随分やってないわ
今更だが、小島現役の時はウイイレにもテコ入れして欲しかったわ そもそも大したゲームがない
俺は数年前までカプコンの子会社かと思ってたくらいだし >>207
3までは本当にいい作品だなって思ったけど
権力持って、優秀な連中には逃げられて、イエスマン周りに置いて権力闘争して、
コナミを食い物にしてたのが現実だろうからな >>206
ぶっちゃけそれでいいと思うんだよな→権利貸し出し
スクエニみたいにオウガのIP死蔵するより100倍いい
ゲーム作る気がないなら他の制作会社に丸投げしてゲーム出す権利だけ売るのがいいよ
誰も損しないよ
コナミとハドソンのIP全部死蔵は業界にとってあまりに損失が大きすぎるわ
というか任天堂もメトロイドとかエフゼロでそれやれよw
海外制作会社でその二つの大ファンいくらでもいるだろ イエスマンとか逃げられたとかCSの予算を独り占めしていたとか
次から次へとソース無しで事実みたいに語るのはなんなん サイレントヒルとかゴエモンとか悪魔城をちゃんと復活させたらコナミが正解だったと言える日が来るかもしれない
とりあえず地に落ちたブランドを再生できるならがんばれよ 小島は「監督」と名乗り出したあたりから
映画的な事をやりたいやりたいになって
MGS4のムービーゲーに始まり
MGSVの映画的な脚本で
面白さよりオナニー的な側面が強くなりすぎたのがな >>213
しかも一言で書いてるけど
そのメタルギア3以降の時間ってのがかなり長いからなw
多分10年以上あるだろ
その間ナンバリングが4と5だけという悪夢な
どんだけ他のIP食いつぶしてたんだろうなこの金食い虫はさ 小島秀夫が監督名乗り出したのはスナッチャーかポリスノーツからだろw
下手したらPCエンジン時代なのにそこから叩くの?w >>221
自称で名乗っていたときは別にかまわなかったわけで
役職として本当に名乗らせるようになってからおかしくなったんじゃないのかな ゲームにもカミナンデスとか出してたし、ほんと自己顕示欲の塊だよな >>223
いや、役職は一度たりとも監督になったことねえよw >>223
え、監督は役職になってたんだw
それは知らんかった
それが本当だったら冗談抜きで病気だな
監督って役職は会社内でどれくらいの地位なんだろ?
社長と監督が別々に矛盾した命令が出たときどっちの命令が優先されんの?w >>211
ウイイレは2009から2014の時期に新しい作りにしようとして失敗して微妙な出来が続いて
実名権の差もあったとはいえそこでFIFAに抜かれて
2015辺りからまた権利は難しいけど内容は戻ってきてるなな感じ
その時期から一番の稼ぎモードなマイクラブモードだけ無料で遊べる版も出して
この前のPSアワードでゲーム内でよく稼いでくれたで賞みたいなの取ってたから売上本数以上に稼いでるんでなかろうか >>225
会社で社員に監督と名乗らせていたのは事実だろ >>215
一番デカイのは脚本の福島智和さん
MGS4以降、無線会話が一気にショボくなったし、ムービーシーンの会話もクドクド長ったらしい
ある意味小島よりも「MGSらしさ」を作ってた人といえる コナミの社員まで監督と名乗らせていたのかよ・・・小島秀夫最低だな コナミ出てからの一作目次第だわ
結局、部外者は結果でしか見れないから、
結果で見ることにする >>215
有力かどうかは知らんが、MGS3までの無線ネタ担当してたプランナーは以後シリーズに参加してないらしいね >>229
一時期、FIFAの方が評判が良くなって、
サッカーゲームがユーザーを分散してしまい、日本では共倒れみたいな…
サッカー人気が下火になったせいもあるけど、PS3でしっかり正統進化してればねぇ
ウイイレは少し離れると、もう複雑な操作についていけなかったからなぁ
周りのプレイできる友達も減って、ウイイレから疎遠になっていったわ >>227
任天堂だとエグゼクティブプロデューサー>エグゼクティブディレクターだな >>34
これ
友人の家でやったけど皆でゲラゲラ笑いながら遊んでたわ
小島どんだけ自分大好きなんだよwwwって 悪魔城ドラキュラHDってめちゃくちゃ面白かったな
一発ゲーで終わってしまったのが悔やまれる >>240
wwwwww
大草原だわこんなん
どうみたって病気です本当にありがとうございました
本当にこの人は自分しか見てないし自分大好きなんですね ボッタクリDLCや搾取体制だけは絶対やめるべき
やめるべき >>216
ガンダムUCとかの福井もだけど有名映画のストーリーや設定トレースしてクリエイターだ監督だの言ってる奴は叩かれて当然だと思う
庵野が叩かれないのはトップやEVAで好きな作品のオマージュしてるって最初から言ってるからだし
小島が他のライン潰してMGSに注力してたかどうかってのは小島辞める前後でそうなんだろうなって推測でしかないけど可能性としてはかなり高いと思う
でも今後小島抜きでMGSをコナミが作るとしたら小島時代と同じように他作品に予算とか皺寄せ行くと思うんだよな >>52
コジマの新作は誰かちゃんとした人が手綱握らないと絶対gdると思うけどな
逆に言えばちゃんとした先導役が居るならお山の大将やってたコナミ時代よりもちゃんとしたもん作れる
どっちになるかねえ 関連性は外の人間にはわからんだろ
時期がちょうどその辺りから昔のIPめっちゃ活かし始めたのは確かだけど、ただメタルギア作れないからひねり出したとも考えられるし本当に小島監督がとんでもない金食いで他に手が出せなかったのかもしれん コナミはメタルギアより遊戯王の方が儲かってんじゃないの 内部で何が起こったかわからないし
コナミかコジカンどっちが悪いかなんてわからんだろ
大体、猛烈なるコジマ批判=アンチソニーじゃないの まあでも退社した時に世界中のゲームメディアからKONAMIは非難されてたけど
こうやって少し経つとKONAMIだけが一方的に悪かった訳じゃ無さそうだな 定期的にたつけど社員か業者?
それともロリゲットとかいってた輩? 2015.08.03
日経新聞がコナミの小島監督が幽閉されている問題に切り込む。社員を監視するためのカメラも
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89986400R30C15A7000000/?dg=1
日経経済新聞の電子版にコナミの内情が載る。
コジマプロダクションのインターネットは遮断されている、他社に再就職したことを報告したコナミOBのフェイスブックに「いいね」ボタンを押した複数の現役社員が一斉に異動を言い渡された、
社員は自分のメールアドレスを持てず、
外部に送信するときは営業部署のみがランダム文字列のアドレスを使用し、数ヵ月で使えなくなる、
カメラで監視するのは不審者ではなく、
社員の勤務状況などなど、リアルメタルギア状態かと方々で話題になる。 ガチで内情知ってそうな小島秀夫と仲のいい業界人は死ぬほど同情してよくMGSVTPP完成までこぎつけたって言ってるよな スクエニの松田は大学の打ち上げパーティみたいなノリの番組で無能なの確信したわ
まさかゲーム内に社長だして内輪ノリやり始めるとは >>252
たいそうな問題のように描いてるけど後半はセキュリティ上やってる所なんてめっちゃあるぞ
うちも外部用のメルアドは広報部しかもてないしネットも限られた所以外つながらんし監視カメラなんて全フロアにあるしUSBも全PC物理的潰してある
ましてやゲーム会社なんてデジタルデータがすべてのようなもんなんだから当然じゃね?
いいね推した人の異動はやりすぎだけどなw >>244
メタルギアソリッドに映画からの盗作疑惑? 映画会社が訴えなかった理由は「コナミの小島秀夫氏がナイスガイだったから」と監督が漏らす
http://japanese.engadget.com/2015/10/29/metalgear/
『遊星からの物体X』などで知られる映画監督のジョン・カーペンターが、海外の映画メディアHollywood Reporterの取材で、コナミデジタルエンタテインメントのゲーム『メタルギアソリッド』を『ニューヨーク1997』の盗作として訴える可能性があったことを語っています。
これはカーペンター監督がリュック・ベッソンがブロデュースした映画『ロックアウト』を訴えた件についての談話の中での発言。
1997年と近未来、舞台がニューヨークと宇宙の違いはありますが、囚人に人質に取られた要人(大統領の娘)を、
政府の監視下に置かれた元英雄(元CIAエージェント)が潜入して救出......とストーリーはほぼ同じ。
フランスでの裁判は勝訴に終わり、『ニューヨーク1997』の権利を持つCanalPlus社に8万ユーロ(約1060万円)、
うち2万ユーロ(約265万円)がカーペンター監督に支払われることになりました。
その際、CanalPlus社は「元英雄」や「爆弾」(こちらはFOXDIEという致死性ウィルス)、
何より眼帯をしたスネーク(『ニューヨーク1997』はスネーク・プリスキン)という主人公といった、
似た設定を持つゲーム『メタルギアソリッド』も訴えようとしたとのこと。
なお、訴訟を起こすのは原告の自由であり、
「実際に著作権侵害があったかどうか」とは関係ありませんので、念のため。
ともあれ、実際には訴訟は起こされませんでした。カーペンター監督いわく
「そんなことはするなと言ったよ。私はゲームのディレクター(小島秀夫氏)は知っているし、あいつはナイスガイだ。少なくとも私にとってはね」
実は小島氏は過去にカーペンター監督に手紙を書いて、
ゲームの承認を求めていた経緯があります。
その時いいやつだと認められたカーペンター監督との親交は続き、『メタルギアソリッド3 サブシスタンス』の取扱説明書にも
「MGS3はアクションゲーム史上最高の作品の一つだ。他のゲームはMGS3の後塵を拝するしかない!」
という熱いコメントを寄せていたマブイ仲です。 辞めてすぐSIEに入ってるあたり、完全にそっち寄りの人間だっただろ >>252
金遣いが荒く、プライドだけは高いカルト教祖みたいな奴がトップの集団抱えてるんだぜ
疑心暗鬼にもなるわ >>220
遅レスだけど
昔ゴエモン作ってた人たちは今毛糸のカービィとかヨッシー作ってるって聞いた >>232
メタルギアって小島がでかい顔してたけどMGS4で一気に無線がショボくなって
ああ、メタルギアって小島一人の力でできていたんじゃないんだな
って改めて思ったな MGSシリーズ大好きだし小島も嫌いじゃないけど
小島のファンに狂信者おおくて気持ち悪い >>260
当たり前だろw
そんなの全部のゲームに言えるわw
その上でメタルギアは小島秀夫という人間の作家性が非常に強いゲームなんだよ >>262
作家性(色々な映画からのストーリーパクリツギハギ) 影響受けた映画のオマージュと言う名のパクリばっかだったよな
無線会話もだけど5のオセロットがBTTFのドクまんま過ぎてひでぇよ
荒野で馬乗ってるシーンなんか完全に西部劇のアレにしか見えない 小島が悪なんて言ってるのソニー憎しのゲハ豚以外言ってないのが答えw
KONAMIマンセーしてるのとかゲハガイジの人豚だけやw >>263
すごい勘違いしてそうだけど作家性ってストーリーだけの話じゃないからな いつの間にか消えていったIPは多すぎる
ゲームのトップだったコジコジは何をやっとったんだ メタルギアシリーズに興味がない身としては最近の流れの方がいい 割とマジで3は分かるにしても4と5やって未だに小島崇拝してるような奴にはコアゲーマーどころかゲーマー名乗って欲しくない 自分のライバルになりそうなチームの足を引っ張る事に
腐心してたんだろうなぁ
小島監督いなけりゃとんがりボウシやラブプラスにも予算が回り
未完成状態で発売する事もなく
今でもシリーズが続いたかも知れないと思うとやるせないわ MGSは1がギリ許せるくらいで2以降は全部駄目だな…
とにかく無線無線で、無線でそのものズバリの答えを聞いて、無線の言うとおりに作業するだけなんだもの
まぁ宮崎パヤオと一緒で要素要素はksいのに、演出センスが図抜けてるのでそれだけで誤魔化しがきいてるというか…
ゲームとしては全然評価できんわ
ストーリーも、陰で世界を操る超組織とか不死身だの弾が当たらないだのなんでもかんでもナノテクで済ましたりしてグッダグダ 因果関係は関係者のみぞ知るところだが事実として小島パージ以後のコナミはかつての姿に多少歩み寄ったな お前ら少数民族の中の少数の声がでかいノイズがいくら騒いでも世界はコジマが好きで応援してる
去年のTGSで登壇したときもソニーブースから溢れて通路の向こうまで観覧がいたのを見たのは初めてだった
スゲー人なんだなと思ったよ こいつら3DSのパワプロヒーローズが物凄い手抜きクソゲーだったことも忘れてそう パチンコ サイレントヒル
パチンコ メタルギアソリッド
パワプロ 2016
パワプロヒーローズ
桃鉄
ボンバーマンR
小島退職後にリリースされたタイトルってこの位か
パチンコは知らんけど、CSタイトルはどれもレビューの評価悪くね? 桃鉄も微妙評価だし(これはさくまありきだから何とも言えない)、ボンバーマンRはあの有様
小島亡き後のコナミで評価されてるのってウイイレとパワプロくらいじゃねえのやってねえけど そういえば今週のファミ通みたか?
まあ、お前らはゲームなんて興味がないゲハクソ野郎だから知らないだろうけど
コナミさんが求人広告をでかでかと出してたぜ
募集職種ゲーム/サーバープログラマー、プランナー、デザイナー、シナリオライター、ネットワークエンジニアの経験者求むだってよ
ゲームが作りたい連中は出て行っちゃったみたいだね >>281
ゲハに散々貼られとったやんけw
自分でクリエイター追い出しまくっといて募集とか頭おかしいな
今のコナミでゲーム作りたいなんて酔狂なやついるのか疑問 スポーツクラブ屋が頑張ってCS事業に乗り込んできてるんだから暖かく見守ってやろうや クソエニも昔すごい上から目線の求人出してたな
要求するスキルは即戦力かつ一級品にもかかわらず待遇は非正規で待遇も非正規相応
天下のスクエニ様で働きたいなら働かせてやらなくもないぞって態度 黒字か赤字かは知らんが
メタルギアは4も5も説教ムービームービームービー説教説教で
ゲームとしては全然面白くなったから
コイツが作らない方がいいのが出来ると思う >>284
スクエニなんてまだホワイトそうだからいいじゃん
コナミなんてパチンコとカジノズブズブのヤクザだし、ネット環境も何もない窓際に幽閉して退社迫るなんてことをやりまくってきた会社だし
ゲーム作りたくて入ったのにジムのスタッフに飛ばされたなんて話もあるし
誰がこんなとこ入るんだよまじでw
メタルギアかサイレントヒル引き継いで一発当てて名を挙げたいくらいしかメリットがねえ >>232
福島というブレインいなくなったら途端に小島の無能が明るみに mgsってKONAMIの中でもつまらないゲームの代表格だろう >>232
あぁ、それでか
4以降は台詞とか本当いちいち長ったらしくてくど過ぎて3までのセンスが全くなかったのは
元々小島個人のセンスなんてあんなレベルなんだな… 小島カルト臭きついよな
mgs5はどう考えてもコナミのゲーム事業のキャパ超えてたし蹴られて当たり前
グランドぜロとかいうゴミで間繋がなきゃ行けなくなるくらいだし >>284
ゲームの開発者なんてそんなもんだよ
開発終わったら○○の××で△△をやってましたって職歴ふやして
次のゲームのプロジェクトへ 不思議なのが海外って有名AAA大赤字でもやっていける。同じことをコナミがしたらつぶれっだろ? >>280
コジマがいたらそれらさえ出なかったかも コナミをエキセントリック擁護するスレはここですか? 4以降のMGSよりアシッドシリーズのほうが面白かったしコジマはいなくてもよし CSジジイに砂かけてソシャゲに行ったら大成功してホント笑えるわ
いつになったらバブル弾けんだよw >>293
そんなやっていけてないと思うけどw
めちゃくちゃ開発スタジオ閉鎖されまくってんじゃん >>252
これ社員がメアド持てないってのは嘘情報な
数ヶ月で変わるってとこは本当だけど
営業職じゃないコナミ社員が時々メアド変わりましたって変更通知を送ってくる あれが副社長(だっけ)やってたらえらいことになるのは容易に想像できる。 声優に歌わせてカミナンデスとかリオレウスとかやってたPWより小島に無かったことにされたOpsの方がよほどメタルギアしてた クリエイターとして非常に優れた人であったのは間違いない
だが会社の規模に見合った製作ができないくせに立場が役員ってそりゃそんな地雷人材は切られるよ GZやった時点でやっぱり小島すげえってなったよ
でもうん年開発してTPP発売時点で2章までしか出来てないとかそりゃいかんでしょと
それに加えて他ゲームを潰してまでMGSのリソースを稼ぐなんて事されたらそりゃ追い出されるって Vは発売前からあのくっそつまらねえPWの2かよって思ってたからゲーム的につまらないのは許容できたけど、
ビッグボスモデルの赤いPS4買ったらポニーテールの誰だか知らないオッサンモデルだと分かったときのショックは忘れない MGS5は未完か? その次の時代のメタルギアに続くのがわかるし謎だったビックボスが二回死んだ(本物は生きてたけど)理由も説明できた
メタルギアシリーズはもうこれ以上ないくらい説明された これ以上を望むなら単に理解力の問題 監督と呼べなんて言うぐらいだから上から目線で押さえつけるタイプだろ
一番の原因は若い奴が何か作りたいと提案出来ないとか提案しても却下の流れが想像出来るし
そういう企業はダメだ MGRの時点で自分の仕事すら当初予定の物作れず
別物外注に作らせてるし >>265
そうかな?
小島が辞めてコナミがゲーム業界撤退するんじゃ?
と思われてた時期は叩かれていたけど今はCSにもゲームを出す気あるみたいだから
現状コナミを叩いてるのと擁護してるの半々ぐらいにはなってきてるんじゃないかな? コンシューマにも出すって外注ばっかじゃん
有能な人間クビにしといてゲーム作れません助けてーとかアホすぎない? >>250
スクエニも和田もコナミのこと批判してたけどね 社内の権力闘争でドラコレの早川に負けただけ
今よりモバイルの勢いあった頃だし仕方ない 有能な人材クビにしたか知らんが、その「有能」が小島ではないことは確か >>1
パワプロ→まさかの無料アップデートで2017年度対応、ユーザー歓喜
データ書き換えだけで新規が買う、手抜きでボロ儲け。 さくまは小島を恨んでるはずなんだよおおおおおおおおおおお!!!!!
さくま あきら?@isetta_23
@x68ksuper 小島さんとは、ゲームを一本作る予定(と言っても、友情出演程度)になっていたので、ちょっと残念。小島さんにはがんばってほしい。
11:20 - 2015年12月18日
https://twitter.com/isetta_23/status/677674823385006081 >>317
メタルギア以外のゲームが作れないほど開発費を独占して会社の金を無駄使いしまくる人間が有能とかw >>323
そもそも作れなかったのは資金の問題なのか?
小島が就任する前から、CS部門の人間が次々にソシャゲ送りになってるよね コナミは少なくとも海外メディア、海外ヲタが発狂するほどは悪くはない
小島についていったのがたった2人だったのが全て >>323
その話全くソースが無いんだよな
小島に予算取られてゲーム作れない被害者(笑)のはずのさくまとか全然恨み言言わないし
単純にIPとして弱いからコンマイが予算をおろさなかっただけなんだよ
だいたい一個人の采配で予算動かせるわけ無いじゃん
他のコンマイ役員何してたんだって話よ
てかそんな権力持ってるやつどうやってクビにしたんだよw
今その弱いIPを外注してまで引っ張り出してんのは小島が抜けてメタルギアっていうブランドが成り立たなくなったのに今さら気付いたから穴埋めのため
アホなんだよなコンマイもコンマイ信者も >>325
ゲハ民はCS>>>ソシャゲって感じで見下してるけど
会社からすればソシャゲのほうが金になる可能性のある部門なんだから期待して有能な人にやらせるんじゃないか?
CSが金にならんくなってきてるのはどこの会社もわかってるだろうし >>326
新生コジプロについて調べれば分かるが相当コンマイからうつってるぞ
まあ切りまくってるから当然そうなるわなって話だけど 小島ゲーは金かかるからなあ
新作も俳優めちゃくちゃ起用しまくってるし
今後もスタッフ全員を養いながら新生コジプロを続けることをできるかは疑問だわ
利益出ないと思われたらソニーにも即切られるぞ エッ?
小島ってソニーとズブズブなはちまjinでステマしてもらってたあの小島? メタルギアは仕方ないけどZOEの新作の芽は無くなったんかいな? パワプロって2015は存在しないんだな
もう隔年で出そうという事なのかな? >>4
でもスクエニ利益出してるじゃん
「FF15は失敗した!」って騒いでるけど
誰もそれを証明できていない 野村の件を言ってるなら
過去に野村関わったソフトが爆売れしている事実があるしなあ
結局PSに貢献するクリエイターが憎いというだけなんじゃないか >>334
2015はプロスピだけやね
なおプロスピは今年出なさそうだからどうなるだろうね MGS V は惜しかった
完成すれば間違いなく神ゲーだっただろう
ただスクエニじゃないと無理だった
小島は良いゲームを作るが日本のメーカーでは金が足りないんだろう 1年毎にパワプロとプロスピを交互に買わせようとしてるのかなwww エンジンまで作ったんだから狂気だよな
ウイイレで使わなかったらFOXエンジンは負の遺産になったんじゃねーの? >>317
CSでやる気あるなら外注の何が悪いの? ソニーがはちまとつるんでる小島秀夫接待してるって憶測はソニーが退社した小島引き取ったことで正しいって分かったし
今ソニーが金払ってコナミのネガキャンしてるのは間違いない 小島がどうこう以前に人員数使いすぎな大作はガンだと思う
作る奴が他社ならまだしも自社社員だから、他に影響を及ぼす >>344
MHXみたいな使い方も無駄だと思うけどな
そのリソースで競争力あるタイトル作れよと
MGSはエンジン開発という意味でちゃんとその辺視野に入れて実際ウイイレ等に使われてたし >>256
スナッチャーやポリスノーツも許可取ってたんかね >>108
お前歴代ボンバーマンの売上知らなそうだな… ソニーは 世界的には PS4がトップだけど、日本でPS2並に売れると思えないし
携帯は どうみてもあきらめてるだろ VRも うまくいってない
任天堂のswitchは それなりに成功しそうだし スマホでも それなり
WiiU失敗で ハード撤退って 4年前から言われてるぞ
結局 引き分けなんだよ 今から 3年後も変わらん >>343
は?守銭奴コンマイがいつ素晴らしいことした?w 現状結果はいまひとつだけど、小島組がいなくなった途端にゲーム事業が積極的になったのは事実だよね 結局オープンワールドにしたのがまずかったんじゃ…
FFもオープンワールドにして自爆したし、普通に最初から身の丈にあったエリア制にしてゲーム開発していれば… KONAMIはもうゲームは撤退する気だな…と半ば確信するぐらいゲーム出さなくなってたのに
小島切った瞬間、前みたいに手を広げだしたから
やっぱ本当にメタルギアに集中させられてたんだろうなあ
せめて2Dドラキュラぐらいは維持してほしかった… 360発のドラキュラHDとか素材使い回しだらけで安く作れるのに全然力入れずに誰得小島城作ってずっこけて以降シリーズ終焉IGA退社
あれはほんまに解せん 小島は自分を律することが出来ない人間だから徹底的に制限を与えないといけなかったよな
制限の中から工夫して作り出されたものが評価されてるんだし 業績が全てだからなぁ
首にした途端にV字回復じゃ小島は何言われてもしゃあない >>356
あのリブート版キャッスルヴァニアの経緯は知りたいよなぁ…
当時のコナミの上役に稲船敬二みたいなのが居たとしか思えんが、それが小島だったのか否か… あの時期に便乗してコナミ叩きまくった奴ら
本当ふざけんな!俺も乗せられて
コナミ=悪 小島=正義
洗脳されたぞ!コナミには据え置きゲーム作って欲しい >>359
小島自身HDで凄いのを作らないと世界に通用しないつってたよ
ネットの記事でも探せば見つかる
たぶんMGSを作る為の方便っつうかカントク自身がそれを信じていて良かれと思っての小島城だったんだろう
けど結果は散々でブランドを一つ潰すことに
そこで失敗の原因を誰得HD化と認められなかったカントクは悪魔城自体をオワコンとして処理してしまった
と言う流れだったと想像 これからはマルチエンジンでHDゲーム開発って時に、全力でPS3に突撃してたのが小島
モンハンのヒットが羨ましくて、これからは携帯ゲーの時代だから!ってHDゲームの開発から逃げたのは小島
2週以上周回遅れになって、やっぱり時代はマルチでHDゲーム開発だね!って今更エンジン開発から始めるのが小島 >>360
流石にあんな変なポーズの写真と共にクリエイティビティの危機とか言ってたら怪しく思えるがな
しかも時期的にops,ops+とか、PW,PWHD出した後にこの発言だったろ LoS1作目はゴッドオブウォーの影響受けまくりだったし
海外向けにそういうの作ろうぜ→ドラキュラでいいかみたいな感じだったのかもしれん >>361
恐らく海外スタジオとのパイプ作りってのが目的だったんだろうけど、結局中途半端な海外スタジオと提携したりパイプつくっても害にしかならなかったな
悪魔城は撃沈するし、ZOEのHDリメイクやらしたら糞みたいなもの仕上げてきて結局日本の技術力ある会社にしりぬぐいさせちゃったし
稲船もカプコンで同じことやらかして結果追い出されたけど…
ZOEリメイクの主導は小島じゃないだろ
小島ならメタルギアHDやったブルーポイントに作らせるはずだし
全く前歴の無い会社に投げた戦犯はどう考えても別
そもそも小島が予算自由に使えるってアホみたいな妄想があるのにリマスターをケチって変な会社に投げるとか矛盾してるじゃん
小島は予算を自由自在に使えるのにZOEリマスター後のリブートも出来ないしメタルギア最後まで作れない
全くもってつじつまがあわないよな >>189
こんだけゴソッと抜けるってことはみんなコンマイが嫌いなんだろ
普通だったら大企業から新規の会社に転職なんてしない それなりの結果は出してたからある程度までは黙認してたら
監督気取りで増長して結果も出さずに趣味の延長みたいな仕事ダラダラやって金ドブしてて
結果クビきられたってだけの話じゃないの コナミの体質が元からろくでもないのと小島がろくでもないのは矛盾しないだろ >>341
FOXエンジンをウイイレとパワプロ程度で使い潰すのは勿体無かったな >>368
MGS1〜3あたりのスタッフがほとんどいない時点で、もうこいつらほとんど小島のイエスマンだし、
小島のイエスマンするしか能力ないんだから、コナミに居場所なくて当然
まぁ転職先は事実上ソニー傘下スタジオだし、待遇も悪くはないんじゃね 小島が予算使い込んでた説かぁ…
今の状況を見るとかなりその可能性あるから笑えんなぁ… カプコンって作り込まれたスマホゲー出してたか?メタルギアのポチポチゲーしか覚えてない 小島が悪いっつーか
CS部門丸ごと小島なんぞにぶっこんだコナミの見る目がなかったという話じゃないか 元々多様なIP抱えてた会社でAAAタイトル特化のエンジンに金ぶち込む小島の判断がそもそもおかしかったんだよ MGSV作ってるころには早川はCS切ってソシャゲに移行したかった
社内で早川に意見できる人物が小島しかいない状態で、小島はソシャゲ移行を頑として拒否
早川と小島の確執が体面化、早川は何とかして小島を意見できない立場にしようとするが小島の賛同者が多く難航
MGSの遅れや小島近辺の諸々の汚点を逆手に取り、小島を役員から外すことに成功
早川、MGSVの開発を切りのいいところで完結させるよう指示、時を同じくしてMSGVをもってコジプロの解散を決定
MGSV発売。早川、CSの開発部署をすべて解散、開発陣はスマホ、パチ、メダルゲーそれぞれの部署に移動
小島は平社員として開発から外される、ここで退社を決意
しかし雇用契約から早川は小島を外に出すことは許さず、そのまま飼い殺しにしようとするも小島シンパの協力もあり1年後に無事退社 今のコナミにはCSを作れる部署がない、これが事実
唯一FOXエンジンを使いまわせるウイイレだけが社内で作れる唯一のタイトル、後は全部外注
小島がどうのこうのは後付けに過ぎない、全て早川のシナリオ通り その外注も引き抜きされて開発力貧弱になったヘキサとかここに頼むか?って感じのとこなんだよな
外注するならするでまともなとこ選べばいいのに ボンバーマンすら外注だからな
あんなの中小でも作れるレベルのゲームなのに 旧エニックスみたいにしたいんじゃない?
あそこ内製のゲーム無かったような気がする というかなんでわざわざ新規に作り直したんだボンバーマン
バトルフェストやウルトラやWii移植したのに1人プレイ追加すりゃいいじゃん >>378
小島信者はそうだと思っていたら
小島がいなくなったらCS無くなるどころか出るソフトが増えていると
早川を悪役にするなよ >>379
小島にことごとく潰されて内製したくても無理な状態になったんだから仕方が無いだろ
それでも早川は小島によってめちゃくちゃにされたCS再開したいから開発者を募集しつつ開発者が集まるまでは
外注せざる終えなかったわけで >>379
ZOE再始動の時にリマスター版を外注に回して
トンデモない劣化移植してヘキサで作り直し
結果、再始動の予算を使い果たして再凍結
これやらかしたのは小島じゃん コナミの会社内で小島のことを監督と呼ばせていたことは事実
こういう状態そのものが異常なことではあるんだよな 小島が悪くないとは言っていない
金食い虫で納期も守れないという点は悪だ
ただしそのせいでコナミがCSを作れなくなって現在に至るということはない
小島が副社長として在籍していた当時から早川はCS縮小を決めていた >>389
早川がCS縮小進めていたら小島の所も縮小していないとおかしいよね
なんだか小島の所だけは完全に権限剥奪されるぎりぎりまで肥大化の一途だったと思うが MGS もし売れなかったら会社傾くからな
小波としてはそういうほうしきをいつまでもとれなかっただけのこっちゃ FFは経理畑の人をディレクターにしたらええんちゃう 金食い虫金食い虫ていうけどもコナミはスポーツジムでやらかしてんだぞ
あとコジマは売り上げで開発費回収してるからな >>393
本当に回収できたのかね
ある種の損切りみたいなことしていたと思うが
損切りしてでも一日でも早く小島プロダクションを閉鎖させたことは評価できるけど コジプロだけでかくなったってのは錯覚
そもそもその頃には8つあった開発部署もコジプロ含めて3つしかなかった
CSの部署が消滅していくことによって唯一動いてるコジプロが目立ったってだけ >>394
グランツーリスモですらプロローグで回収できたと山内が発言してたんだし余裕っしょ
メタルギアも体験版だけでミリオン以上売ってるんだぜ 大コケしたMGSソーシャルオプスやMGアーケード
世界ツアーまでやった挙句大爆死のPSP版PWとか開発費を回収できたのかと
全部コジプロ主導やで >>395
野球とサッカーは選手ライセンスの権利を持っていたから切るという選択肢は無かっただろうけど
何で一番高コスト体質のコジプロが残っていたんだろうね メタルギアサバイブ?だっけ
あれが売れたら正解かもなw 回収出来た出来てないって言ってる人ら
どのくらい開発費かけたか具体的な数字知ってたら教えてくれよ 小島がいなくなったことで予算がういてCS復活てことになってるなら小島が予算使ってたんだなってわかる
けど実際そうじゃない
縮小したCSはそのまま縮小してウイイレとパワプロしかろくにIPのこってない
だから小島のせいじゃないんだよ
企業方針がそうなってるわけ >>398
上でも書いたように社内で社長の早川に対抗できるのは小島だけだった
だからコジプロは社内で独立した地位を保っていられた
小島の管轄外の部署は軒並み消えた、早川がどうしても小島を潰したかった理由がこれだ >>401
ボンバーマンにしてもCSはとにかく復活させようという姿勢は凄く見えますけど もう小島がいなくなって1年以上たつのに話題になったのが元々ハドソンIPのボンバーマンだぜ
終わってるよコナミ >>402
要するに会社の方針を無視してコジプロは好き勝手やっていたと言うことだろ >>403
ボンバーマンたった一本でどこか凄く見えるんだよw
クビ切ってきた社員が戻ってるか?逆に小島のところに集まりだしてんぞ >>404
それだけぼろぼろになったと言うこと
そしてボンバーマンを出すって事はコナミはCSを続けていこうという意思
本当に早川がCSを終わらせる気があったのなら小島の所を潰したらボンバーマンとか新規の物なんか作らないわな >>406
小島の部署以外のCS関係が人もノウハウも無くなるくらいにボコボコに壊されてしまっていたんだろ
そんな中でボンバーマン出せたことは凄いことだよ 小島がいなくなってよびもどそうとした動きもドラキュラの人も一切コナミを擁護するコメントださなかったろ
これが真実だと思うね
小島が悪いんだったら擁護する >>405
企業の方針というものは企業が出すものであって、社長一人でどうにかなるものではない
ソシャゲに注力しようとする早川派もいればCSを存続したいという小島派もいる
当時はその両者が鬩ぎ合っていたんだよ >>406
小島の所の甘い汁吸っていた連中は追い出されたら小島の所に行くしか無いだろ
今度は確実に泥船だろうがな >>409
コナミもコジマも両方糞みたいに言ってる元業界人のツイッターなら見たことあるけどなw >>410
ソシャゲに注力しようとする早川派もいればCSを存続したいという小島派
そもそもこの認識そのものが間違っているんじゃ無いのかね ここの会長かなんかがCSをめちゃくちゃ嫌ってるんだろ
本当はやりたくなかったって言ってる記事あったよな >>412
ハッキリ言ってどっちも糞で小島を追放してやってコナミの組織が正常化に進むんじゃ無いのかね
その第一歩としてCS機タイトルでボンバーマンが出たのは大きな一歩 >>415
声だしてわろた
んなわけあるかーい
これからも縮小し続けるとまでは言わんけど低予算、子供向けのIPばっかりだろ
ボンバーマンがなぜ出せたか?低予算だからだよw >>416
低予算って悪いことか
しっかりコスト管理をした上でCSを継続させるのなら
それは良いことだろ 小島みたいにああいうのを生み出さないためにも リスクだけデカくて金食い虫なのは事実だねー。
でもコジマ以外の問題はコナミ経営陣がクソだからに起因する。
まあ、ゲーム業界のリクルートとして業界に人材放流してくれるしいんじゃね? 低予算でもIPを育てないで赤になると判断したらぶち壊すのがコンマイなんだよなぁ
ラブプラスとかほとんど一発屋でコケたのも赤字に転落したら即切りなせい
シリーズものになるとマンネリ化は否めないしそうした時に耐えられる体力あるのにコナミはそれを許さなーい
だから今までの良IPが全部死んでる >>414
よく知らないけど会長はゲームが嫌いなのかそれともCSが嫌いなのかどっちなんだろう
スマホで阿漕な賭博商売は良いけどCSで遊びを追求するのは儲からないから止めてくれとかだと
世間体を気にしてる話はなんだかよく解らなくなるし… スマホも小島いた頃はなんとかコレクション濫造、音ゲー頼みだったのが
今多少改善されてきたように思うけど >>386
さも外注したのが悪いかのように言ってるけどリマスターはどの会社も外注だよ
ブルーポイントってとこが有名でメタルギアもここがやってる
コネ重視の小島が次のリマスターでわざわざブルーポイントを外すわけがないんだが何故か全く別の会社がZOEのリマスターをやってる
小島以外の意志が働いたとしか思えないんだよな
そのあとの凍結も小島が本当に権力持ってるならありえんし >>423
普通にそのブルーポイントとやらの”スケジュールの都合”とか思わんの?w
>>423
下請けは「コナミの小島」だから仕事受けるんであって
担当者が独立したからってはいそうですかと
海のものとも山のものともわからん新会社から仕事受けるのに慎重になるのは当たり前かと 自分の会社だと思ってみ
MGSほどの金や人を使うのは会社にとっちゃ大プロジェクトよ
それこそ会社の命運かけたレベルの
そんな大プロジェクトなのに納期は守らない、予算も膨らむばかりじゃそりゃ駄目だわ
当たり前だがMGSの予算膨らむ度にどっかの予算を削るなり他から補填しなきゃいけないんだからな?
「売れたからいいじゃん」て子供みたいな結果論の言い訳して済む話じゃない
その「売れた」を実績にしたいなら小島じゃなく未完成でも強行して発売したコナミの実績とも言えるしな >>376
国内市場はどんどん先細りしていくしコナミの多様なIPって言っても本当に小粒な物しかない
売り上げ望むならマジでAAA級タイトルに賭けて海外に目を向けるかばっさりきって泡沫のソシャゲ市場に全力したほうがいい
小島も言ってるようにAAA級タイトルは少しでも立ち止まるとあっという間に取り残される
現に日本のソフトメーカー群はDSWiiソシャゲという楽に開発できる三連発で完全に立ち止まったからもう追いつけない
MGS5は売り上げ見るに余裕で黒字なんだろうけど会社としては開発費何十億って投資して返ってくるのが5年後6年後とかそりゃ嫌だろうけどね >>379
そのFOXエンジンも開発者辞めたしバージョンアップは絶望的って言うね >>391
遊戯王が毎年200億とか儲けてんのに傾くの?
その遊戯王も今年勝手に自爆したけど もしコジマが有能だったら副社長から派遣まで落とされることもないし今もコナミにいただろう なんだかんだで元コンマイ社員はコジプロに移ったしコンマイとしてもお荷物なCS社員一掃出来たしwin-winだろ
村田は何やってんだろうあいつ小島の側近だったよな >>427
>小島も言ってるようにAAA級タイトルは少しでも立ち止まるとあっという間に取り残される
これが基本大嘘なんだけどなw
小島とか稲船が自分たちに説得力を出すために言っただけ
どうしてもやりたけりゃ経験ある人材をヘッドハンティングしてくりゃいいだけなんし
技術者でも、プロデューサーでもね
他企業と共同でやるってこともある
全ては予算次第
大昔とちがって今は(それこそAAAタイトルが〜!とか言われるような時代になってからは)、ことゲーム業界においては「技術の囲い込み」なんてのは無い
そんなことしてたらどこもオッつかないから、業界全体で共有するようになってる
技術発表会とか盛大にやるようになってるのもその証左 >>50
>>64
『パワプロ2016』制作チームに気になるところを聞いてみました!!
Q.今後も新作は出ずにアップデート対応なのでしょうか?
A.すみません。まだあまり言えない段階です。
詳しくお知らせできるのは先になりますが、新作は来年に向けて現在制作中です。
パッケージ版で出す予定ですので、楽しみにお待ちいただければと思います。
なんで平気でウソをつくの? 稲船の後期の外注のパイプ作り、内製の開発力落としのHDタイトル分投げまくり祭りは見事だったな・・ ときメモのメタルユーキが清掃員として飼い殺しにされてるって噂 >>431
有能なのはPS3時代に逃げたからな
無能な奴が小島居なくなってから居場所無くて小島の下に合流してるけど
ソニーはこの金食い虫に我慢して予算与え続けるんかね
その金ノーティやゲリラに渡してもっと良いゲーム作って欲しいんだが というかパワプロなんかもう作りたくねぇだろw
糞馬鹿どもが延々とガチャ回してくれるスマホとPS専用のクソゲー出してるんだし
これで延々に稼ごうと思ったら可能なわけで >>432
そもそも日本のゲームメーカーはAAA級なんてスクエニと小島くらいしか作らんし技術がどうのとか関係ないな
後は中堅のアトラスとフロムがそこそこのゲームを作って海外でちょこっと評価される程度で >>55
コジマがCS部門責任者だったんだから、サクマがやられた事はコジマの指示だろ コナミはゲームなんてどうでもいいと思ってる
会長はワインに投資しまくってる頭のおかしい人
稼げれば何でもいいんだよ どっかのせいでもいいけど版権は小島に返せよ
コナミには無理だ >>72
その前のクタラギサーンからヤバさは出てたよ >>443
スポーツ事業とかはじめたPS2時期はわからなかったけど今なら「1個外したら会社が消える、こんなのまともな仕事じゃねえよ!」ってコンマイの考えもわかるけどな… >>382
これわりとありそう
今の社長とにかくリスクを減らして金儲けしたいみたいだから低予算ゲームすらIP貸し出しか外注で済ませたいんだろうな
神ゲーMGSVにケチがついたのが残念だけどコジプロはコナミ離脱して正解だわ 小島アンチの言う通りコジカンのせいで全てのIPが凍結されて作れなかったって言うならコジカンやめたあとIGAとか山岡とかエビス丸の人とか呼び戻しまくってゲーム作らせてるだろw
何でもかんでもコジカンのせいにしててほんとひでえな
それだけPSアンチに嫌われたんだろうなぁ >>448
やめさせた奴を呼び戻すって
よっぽどのことが無ければ無理だと思うぜ 会長の考えが180度かわらないかぎりCSに舵とることないよ
小島がやめて小島のイエスマンはたしかに減っただろうね
でも残ったのは?
会長のイエスマンだけ マジでコジカン抜けたことで人気IP復活するならサイレントヒルのちゃんとした新作と悪魔城のちゃんとした新作くれよ
E3で発表ある? >>451
あるわけない
会長の方針はゲームじゃなくてジムとワインとスマホだものw CS縛りぬきに公平に考えると
遊戯王というドル箱をもちながらCSに拘ってスマホに出遅れたのは経営者視点で悔しかったと思うよ
その間にシャドウバースとかが勢力伸ばしてしまった
MGS5なんかよりでかい稼ぎをつかんでたと思うわ >>452
それら以上にカジノには相当期待してそうだなー
上手いこと当ててカジノ経営の大手になれたらノーリスクハイリターンだもんな
もうゲームの会社じゃねーや
既存IPを貸し出して金儲けすることには積極的だからそこはまぁ嬉しいが >>451
小島がMGSに予算とスタッフを集中させるために、邪魔になる他のIPを徹底的に潰したからなぁ 特定タイトルの責任者と、部門責任者が同一人物ってのがマズかったんだろな
CS部門を私物化しちゃってた もうイガキュラは出ない
壁登りのロードオブシャドウも出ないだろうなw 元はコナミコンピュータエンターテイメントジャパンという家庭用ゲーム部門で、メタルギア以外にも音ゲーの移植等を担当してた
でも小島が音ゲー嫌いって言い出して、そいつら叩き出して、小島ゲー専門スタジオに
最後には小島プロダクションに改名して私物化完了 LoSに関しては小島って日本語版の監修とかそんな立場じゃなかった?
だからCVがほとんどメタルギア声優だった >>456
コジカンクビにしたコナミはこれからサイレントヒルや悪魔城にちゃんと金かけた大作作ってくれそうで楽しみだな!
メタルギアもコジカンいなくてもMGSVTPP以上のものが出てくるだろうな! 小島がゲーム統括して予算独り占めして、ほかの連中の悪い噂ふりまいてやめさせたんだから、自業自得だろ コジマとカタカナで書くと家電量販店の方しか思い浮かばないんだが >>454
これ見たら今はもうクソゲーしか作れない会社だってわかんだね
自分らが追い出した人間の作品に縋りつくとか情けなくならんのかね 悪魔城とかゴエモンとかサイレントヒルとかかつての有名IPの名前だしてるけど、今更そういう古いもんの続編つくったところで売れないんだよ
ここいら辺りの”レトロゲー”を欲してる層はもうゲームに時間とれない年齢の社会人だし、しかも一番 ”少しの欠陥でも文句言いまくるくせに だが買わぬ”をしくさるやつらばかり
予算なんかかけれるわけないのに、ちょっとでも気に入らないところがあると盛大にネガキャンするからな
サガスカーレットグレイスとかが良い例だ
今の若い子らには何の訴求力もないタイトル達だし >>388
まあ典型的な自己愛野郎だな。
仕事はそこそこできるだろうけど。 >>467
しかも一番 ”少しの欠陥でも文句言いまくるくせに だが買わぬ”をしくさるやつらばかり
これは世代とか関係ないジャップ全員の問題
もうそういう風に我らは刷り込まれてしまったのだよ コジマがいなきゃコナミのゲームがここまで廃れることもなかったな 少なくともメタルギアの予算が他に回ってりゃIGAは抜けてないだろう >>379
小島健在の時点で自分らで形にできなかったMGRを外注したりアヌビスを外注したりしてたじゃん
逆に音ゲーとかの部署は縮小させてクリエイターを追い出したりさ 上の方でMGS3までのスタッフ(特に脚本)かなり抜けたって話あったけど
確かにシリーズの名言で思い浮かぶのは3までだなー サイレントヒルって小島が復活させようとしてたのにコンマイの横やりで中止になったタイトルじゃん
なんで小島がいなくなったから復活するタイトルとしてあげられてんのよ
作りたかった人間が抜けて潰した人間しかいないのに >>467
サガスカは周りがクソだと言ってる中で信者だけが持ち上げてる典型的な例だろ?
正反対だわ
あのロードが「ちょっと」でもと思うならプレイしてみろ
全キャラやらんでいいから一主人公だけでもいいからよ
最初は耐えられてもやり直しが必要になって来る中盤以降は我慢ならんわ >>432
グラが綺麗=技術みたいに言われてるけど洋ゲーの大半は人と時間をかけた力技に見えるけどな
グラすげー物量すげー、でも難易度調整は投げてるから簡単or難しかったら自分で調整してね☆みたいな割り切りも嫌いではないけど 技術があると言われてる海外だって大金と人海戦術無しで最先端の超グラフィックが簡単に実現出来る訳ねえだろうしな。
インディーズなんかもやはりそれ相応にグラフィックは劣る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています