マリオやゼルダが国内で未だに受ける理由が分からんのだが [無断転載禁止]©2ch.net
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海外じゃカルト的人気があるから分かるんだが、
ポケモンみたいにアニメや漫画といったメディアミックス的展開は殆もうどやってないし(昔のは一部黒歴史扱いされてる)
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ時代の黄金期を知らない今の日本の子供に何で受けてるんだ?
リマスターやVCで過去作知ってるって言っても限度があるだろ?
毎度安定してミリオン出してるのが不思議なんだが・・・ ゼルダは言うほど国内受けよくないだろ
マニアは好きなゲームだけど
メトロイドとFZEROも 同梱とパッケの割合ってどんなもんなんだ結構多いイメージだけど あとマリオも落ち目
外伝の売り上げがガタ落ちしてる
スマホでもマリオランが失敗だし DSや3DSでゼルダ出てるし、スマブラでもリンク参戦してる。 ゼルダはウケてんのかこれ…
まあSwitchで買うソフトないから買うけどさ >>5
マリオ外伝のマリカは本編以上に人気なんだけど でもメディアミックス戦略が上手ければ上手いほど
下火になたっときガクッと落ちる
アニメって2年や3年続いたら成功だけど
ゲームは2年や3年じゃ何本も作れない Youtubeだろうな
マイクラが小学生に流行ったのもそれだろ 画面が明るいから
ホラーゲームでもないのに画面暗くするなよ >>5
落ち目なのは分かるんだけどさ、
全盛期知らん子達にとってはただの髭のおっさんと緑のエルフの青年じゃん
十万以上でも売れる事の方が不思議なんだが、懐古需要だけでそんなに売れるもんかね?
親が安心して買ってやれるタイトルだからだろうか? >>9
>>10
>>11
マリパ、ペパマリが激減したのも事実だぞw 受けない理由もないからな
好感持てるデザイン
好感持てるは言い過ぎかもしれないけど嫌悪感覚えるようなものではない
ゼルダは王道ファンタジー
マリオも姫助けるだけで分かりやすい
ゲームそのものも分かりやすい
音楽も良い
誰もが一度は聞いたことあるような音楽
何よりゲームが面白い 受けてねーよ
どんどんブランド力が下がっていって売り上げ落ちてる マリオは一応ずっと幅広くあそべるつくりでオンリーワンだからだろう。
特に日本って横スクロールアクション壊滅的だし…
ゼルダは昔はもっと受けてた >>13
マリオは改造マリオがあったな
64もTASが多い マリオ本編はそんなにだすもんじゃないね、時間あけてださないとだめだなって思った
任天堂のハード一つにたいして一本みたいなしばりは割りとそういうのにあってるのかもしれん FF半減に比べればすべてがマシである
FF16は50万か?w × 日本の子供に人気
○ 日本の子供の心を持ったオジサンに人気 3Dだとそれぞれジャンルでトップのコアゲームだしな
プラットフォーマーとアクションアドベンチャーで3Dマリオと3Dゼルダ以上はないだろ >>27
マリカ8なんてWiiの四分の一くらいだろw 今ってもうあまり横スクロールアクションを楽しむ機会なさそうだな
マリオやらんかったらほぼ触ったことないなんてのもわりといそうだわ。 マリオが子供に人気無いってマジで思ってるんだろうか?
子供の入学準備でショップのグッズコーナー行くとカバンとか文具とかマリオ多いよ。
あとポケモンと妖怪も。 神トラ時代はARPGと言えばゼルダみたいな風潮はあったな
それ以降よく出来たARPG増えたから埋もれたけど
ブレワイはおもろい 今国内で作品出すごとに売り上げが伸びてるミリオン級のシリーズって何があるんだ?
良くて横ばいじゃないか >>37
そもそもミリオン級のシリーズがほとんどないしな
順調に伸びてるってポケモンくらいじゃないの
あとスプラ2とゼルダは前作より伸びて累計ミリオンはあると思うが シリーズモノは軒並み下がってるよね。
ドラクエがどうなるか気になるが。 マリオはうちの3歳児でも遊べるんだわ
わかりやすいゲームは入門ソフトとして大事 マリオは3Dアクション出す度に800万本くらい売れてる
何故なら面白いから 昔からやってる人にはマンネだと思うけど、初めてマリオやる子供は凄く楽しいと思う。 >>40
9超えはまずありえないだろうね
半減もあり得るかと ゼルダはともかくマリオは親が子供に「とりあえず初めてのゲームはマリオあたえときゃ間違いないだろ」って存在だと思う >>44
マリオが気になってしかたないんだね。わかるよ。 >>46
ドラクエって進化もあまりしないけど、昔から変わらず一定の面白さを維持してるから、安心して買えると思う。
だからそう極端には減らないんじゃ無いかな? マリオ本編は内容的にもコストそこまでかからないから多少任天堂の貯金なくなっても
クオリティは変わらないまま出せるのが強みだな。
でも3Dも出してほしいって人多いからマリオデはちょっと売上もそれなりにでるんじゃなかろか http://gddocument.web.fc2.com/n3ds.html
マリオパーティ アイランドツアー 累計46万本
マリオパーティ スターラッシュ 累計14万本
本当落ち目だなw 子供が生まれ続ける限り需要が続くマリオポケモン
昔はドラクエもそのラインナップに入ってたのにな ドラクエはおっさんも買う。
今のFFはおっさんあんまり買わない。 >>51
マリオってタイトル付いてるゲームが凄く売れてるような。 パーティが売れなくなったのはなんでだろ?スマホの台頭が影響してるのか
他にいいパーティグッズやゲームがあるのかな? ぶっちゃけポケモンという恐ろしいキラーがいる限り任天堂は安泰
こいつらオワコンが消えても任天堂にとっちゃ痛くもかゆくも無いw >>53
今だと子供はドラクエより妖怪ウォッチだね。 子供の頃マリオで育った世代が子供に与えてる
一緒にプレイできるしな
ストーリーが実質ないから世代間のギャップもない ふむ、まあパーティゲーはハード買う理由のメインにはならんだろうしな >>56
ゲームに限らずスマホや娯楽の多様化の影響は大きいと思うよ。
特にネットで離れていてもコミュニケーションとれるようになったから
わざわざ集まる必要もないんだよ。ファミレスが深夜営業止めるのもそれが原因。
でもなーんかね。寂しいよねそういうの。 まあ、TVゲームだけがメインの娯楽じゃなくなってきてるからね。
ウチの子もスマホやタブレットでyoutubeとか観てるし、ゲームするよりネットの方が楽しいって人も多いでしょ。 また立て逃げなのか?
質問して立て逃げとかレス乞食のアフィカスだろ 任天堂はぶつ森トモコレスプラと新規IPを定期的に当ててるのもすごい
他メーカーだとそれ一本で10年食えるようなコンテンツをいくつも持ってる
任天堂ハードでサードが死んでいくのはこういう背景も大きいかと ゼルダは全然だがスプラとマリオは幼稚園でもかなり人気あるぞ サードのソフトメーカーの場合、利益出さないと責任者の評価に関わるから、あまり冒険出来ないんじゃないかな?
それで変わり映えのしないキャラモノやシリーズのモノが多くなるのでは?無双とか。 てかゼルダがミリオン以上毎度売れてる人気あったら、日本のRPGとか
洋ゲーみたいなアクション主体のがもっと増えてたんじゃないかなぁ 数字やネットだけで全てが分かる訳じゃないからな
でも何もやってない訳じゃないんだろうな
オレはキティーちゃんがワールドクラスのキャラになってる方が分からん 世界的キャラクターを持ってる会社はブランド管理が徹底してる。
サンリオに金さえ払えばキティのグッズを作って売れる訳じゃなく
厳しい審査に通らないと販売許可が出ない。
ゼルダだろうとマリオだろうと粗製乱造を続けてたらあっという間に廃れるだろうよ。
そう、FFでもね。 あててるんじゃなく、そのハードではそれしかやるものがないから売れてるかんじ。
ぶつ森トモコレスプラがPS4ででてもうれずにスルーされていく感じ。 だけとはいってないよそれしかやるものがないものがうれてるだけで。 たとえば、ぶつ森トモコレスプラがPS4に移植されてもあまり売れないと思う。
WiiUをもってなくてPS4だけ持ってる人がそれらを購入する確率は、
WiiUをもっていてそれらを購入した確率よりはるかに低くなると思う。 何かしら遊びたいゲームがあるからハードを買うんじゃないか
任天堂信者だから欲しいゲーム無いけどハード買いますなんて層はほとんどいないわ
そもそも何か好きなところがなかったら信者になろうとも思わないだろうし
PS層とは違う層かもしれないけどぶつ森トモコレスプラがやりたいって人は普通にいるだろ >>73
PS4がタイトル数の割にソフト売上が低いと言っているのかな まあ、客層が違うからトモコレは売れないかもね。
スプラは売れると思うけど。 >>1
今の子供はDSのNewスーパーマリオがスタンダードだからね スプラは劣化FPSなので本物のFPSが100万本以上売れてるからなPS4は あとマリオに関しては
親子で最初に遊ぶアクションゲームの地位確立してるとこもある
親が昔の経験値で子供に遊び方教えて
子供の物凄い成長速度を見てベジータ気分を味わうのにこれほど最適なゲームはないw ゲームで成長速度感じなくても他で感じてるよ普通はw ゼルダのガーディアンの倒し方とか息子に教えたら、凄く尊敬されたわ。 >>88
そりゃそうだけどさw
でも子供に最初になんかゲームやらそうと思ったら、やっぱりマリオになっちゃうわな 子供って吸収早いからゲームとか直ぐ上手くなるよね。 これ押したらジャンプだぞ、とか教えてそれなりに尊敬されてから
数日後にはガンガン壁キックとかしてるからびびる >>77
確率低くなるというのはわかるが、
PS4に選択肢が多いからじゃなくて
ユーザー層が違うから売れないんだよ
任天堂ハードにフォトリアルのFPS持ってきたって売れないのと同じ
自分の好きなもの以外は認めたくないのかい? マリオは本編とマリオカートとマリオメーカーがあれば安泰だ、後ヨッシーゲームも。 単純操作で思い通りに動いてゲーム性があってかつクリアしたら満足感があるようなソフトって本当に減ったね
マリオシリーズってか任天堂はその辺の基本を外れないようにしてると思う
単純なことを幼稚とか馬鹿にする奴も多いけど、この辺が任天堂が支持されてるポイントでしょ、そして代わりが無い ゲームバランスが格段に良いからなぁ、未だに飽きない ランキングで評価すればマリオは好調だよ。
ゲームソフト年間売上ランキング2016
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html 外伝はマリパはしらんけどペーパーは落ちても仕方ないとしかいえない
批判多かったシール路線の続投
ミヤホンの呪いで相変わらずモブキャラ祭り ハードもWiIU 売れる要素がない >>95
ヨッシーは作る所次第かな
今回のは良かったけどそれまでが酷すぎた
そろそろ気合い入れて任天堂で作って欲しいわ ゼルダは国内じゃうけてないよ昔からアクション系のパイは小さい
マリオがうけてるのは本当に不思議。流行ったとされる初期作もかなりの難度だし >>1
ソニーが苦労してるのは、基本的にそういう考えだからだね
SIEJ盛田「今年はキッズの星に注力します。ソニーのIPもガンガン育てていくよ!」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490479441/ ペーパーマリオに至ってはペーパーシリーズ全部やってきた俺ですら途中で投げるくらいにはクソゲー
マリオが廃れたってよりクソゲー連発したせいでペーパーマリオシリーズが廃れる寸前って言い方が正しい >>1
頭悪いなお前
黄金期がファミコンスーファミって
別にいつ出来たとか関係ないそれは単にお前がその当時の人間がやり続けてると思ってるから
常に人気で売れ続けIPもきちんと管理して様々な商品で見ることもあり生きてる
生まれたときからマリオがって状態だから次々に普通に馴染みがある訳
サザエさん、ドラえもんも一緒だろドラえもんはそれぞれ世代によって違うドラえもんが生きてる
今の子供はあんなしゃがれた声のドラえもんなんて知らない それと同じ 簡単な事で家族、親子でゲーム遊んでるような家庭で
みんなで一緒に楽しめるゲームがプレイステーションにないから
オタク向けの洋物銃撃ゲーム、アニメゲーム、ギャルゲーばかり
今のプレイステーションにライトユーザー向け、一般向けのゲームはほぼない
親子で遊びたい家庭の選択肢がもう任天堂しかない 任天堂はキャラで売ってるイメージが強いけど
それはスマブラみたいなお祭りゲーやamiboとかでそうだと思い込んでるからで
任天堂のキャラ自体は中性的というか普通なんだよな
キャラでなくゲームが面白いから売れている
そっち方面がお粗末になりがちなスマホとかに流れてイマイチなのも、キャラゲー全振りだからだろう 任天堂のゲームは完成度が先でキャラが出てくるのはその後なんだよな ゼルダはじゅうぶん理解できるし実際クッソ面白い
マリオは理解に苦しむ ゼルダは任天堂を象徴するアイコンではないね
下手するとリンクの名前がゼルダだと思われてそうだしw >>1
ゼルダはそうでもないと思う。
ただ、今回のは普段買わなかった層に響いたかも。
飲み会でも、面白そうとはいう反応多い。
(だが、購入まではいかない) ゼルダシリーズ30周年になったが、今回の新作でゼルダ初めての人も多いみたいだぞ
難しいので死にまくってるみたいだが ぶっちゃけゼルダがここまでもてはやされたのは
日本では近年なかっただろ
国内ではマリオに比べてゼルダは格落ち感あった
マリオは外伝がどうだろうと
本編が異常な完成度で常に核になってたのがでかい 俺にとってムジュラの存在がでかすぎて、それだけでシリーズを追いかける価値がある
俺基準ではあるがBotWは見事時オカ超えを果たした
次はムジュラ超えを頼むぜ で、今後は萌えキャラからマリオやドラエモンのような
定番アイコンな存在は出てくるの?
一応、今のこと初音ミクがそれに近いポジションにいると思うけど。 マリオがいるから買う、リンクがいるから買うなんて極少数
実績からみて面白いという確度が高いから買う マリオはイオンで女子高生が試遊してたのを見かけて若い層にも受けてるのかなーとか思った
YouTuberによるマリオメーカーの動画とか影響してるのかもしれん
ゼルダはBotW以前は国内だと大したブランドじゃなくなりかけてたと思う
スカイウォードとか40万本もいってないし 昔やってたマリオの映画(実写)やアニメ見た事あるけど
ありゃ現代じゃやらないのが正解だわ
せいぜいマリオくん位 >>120
甥っ子のコロコロ読んでみたら
スーパーマリオくんで今も連載中でマジでビビったwww
ミニ四駆の進化版の漫画も連載してキャンペーンやってるし
妖怪ウォッチとかパズドラの漫画もあったけど
ドラえもんとかポケモンもあって何か嬉しかったなー マジな話な 初代ゼルダは今やってもクッソおもしろい
すべてはこういうことなんだな >>121
こんど妖怪の漫画の感想文を報告してくれアニメじゃなくて マンガ版の妖怪はより子供向けなになってる感じだな。トムとジェリーみたいな表現多いね。
潰れてペラペラになる。
力抜けてよぼよぼになる。
みたいな。 >>122
数ヶ月前、ミニファミコンでプレイしたら何故かくっそ面白くて数時間熱中してしまったわ…
なんであんなに面白かったのか、まだ自分の中で報告書上がってないから言葉にできないけど、すごくコアな部分の面白さがあるんだろう
ぶっちゃけ今回ゼルダを発売日買いしたのは、この初代ゼルダをプレイしたからだったりする
きっと同じような面白さを秘めている予感がしてたんだよ
…まんまと任天堂に踊らされてるな、俺 PSではシリーズ物全部途絶えてるからそういうゲーム復帰組への導線がないんだよな
そういう層は懐かしんでパチスロでもやるんだろうか スーパーマリオは普通にクオリティが高いから売れてるだけ
そんな事も分からないなら死んだほうがいい
キャラ人気だけで売れるならバンナムゲーはもっと売れてる マリオは子供がやって面白いだけじゃなく大人がやっても楽しめるし親子で一緒にやってもちゃんと遊べるのがすごいね
子供騙しと揶揄されるけど、子供はグラフィックなんか気にしないし分かりにくいものつまらないものには食いつかないから大人を騙すより難しいと思う 分かりにくいものを分かるよオレ!って言ってると通ぶれる、大人になる過程でこういう方向に行くこともよくある話ではあるが
うかうかしていると、分かりにくいものを分かるアナタはスバラシイ!って言われる環境に飼い慣らされて、
分かりにくいものばかり目に入るようになり、それが大事なもののように思い込んでしまう
本当に大事なのは、もっとわかりやすくてアタリマエのものだったりするんだけどね
…以上、中二病がマリオの良さがわからない理由 単純にクオリティ高いから売れるって言っても限度があるからな
それだけでこれだけの需要は得られんだろう
キャラ商売じゃないと皆言ってはいるが、五輪で首相がコスプレする程の人気だぞ
キャラ人気がない訳じゃないし、amiboとかそれを利用した商売も普通にあるよね
両方やってるから売れるんだと思うよマリオは。
ゼルダは・・・ぶっちゃけ言う程売れては無いよね。単に面白いだけじゃマリオ程売れないんだよ。
ただチンクルとか変な所で派生のソフトが売れたりするから分からんもんだ。 あれはただリオを掛けてるだけだろ
ぶっちゃけピカチュウの方が反応良かった >>131
同じくらいだと思う
あとポケモンはイスラム圏で宗教的に禁止らしい >>131
どのキャラでも大統領or首相がコスプレしたら驚くわな やっぱ任天堂はすごいな
ポケモンのようにキャラに魅力がある訳でもない無いブサイクデブをゲーム性だけで勝負してここまで売らせたんだよ、まさに功労者 別にマリオのデザインは子ども向けに作ったとかじゃないからなぁ
帽子とヒゲとで向きが分かりやすいようにっていう極めて機能的な理由でああなったってのは有名な話だし
結果的に赤と帽子とヒゲがトレードマークとしてキャラの個性になったわけだけで
まあ子どもにも覚えてもらいやすいように、マイナーチェンジもせずにあのデザインのままなんだろうが 日本人がご飯食べる理由が分からんのだがって言うのと同じようなもんだ :
女主人公は女と恋愛するか
怪物かオッサンの性欲の対象かおねショタ妊娠要員以外認めない
イケメンと恋愛なんて見たくない
女プレイヤーは女主人公とイケメンの恋愛想像しないでくれ
女主人公は百合以外認めない 千葉のネズミはアニメや漫画といったメディアミックス的展開はやってない!
なんでウケてるんだ!? >>131
ギネスのゲームキャラランキングだと1位マリオの2位リンクでピカチュウは20位と意外に低い >>140
ギネスの公式サイトのネット投票(約1万3000人)で最も知名度のあるゲームキャラを決めたもので、通常の世界記録のように数値に基づくものではない
現にキャラクターの売上はネズミ一匹(年間8100億円)どころかポケモン(年間2300億)の足元にも及ばず圏外
マリオのガチャなんてやっても需要ないよ やっぱゲームが面白くないとマリオは売れないよね
パズドラxマリオも物珍しさでちょっと売れたけどマリオランはズタボロだし
>>139
ハハッ!コマギレニシテヤルゾ!(甲高い声)
アニメも映画もゲームも漫画もやりまくってるんですが・・・ 少年ジャンプ(マリオ)が売れ続ける理由が分からんって?
それはおまえが「おにいさん」や「おっさん」になったからだw
おまえら向けに作られたものじゃないことを理解した方がいい。
いつまでも少年ジャンプ(マリオ)を読む(遊ぶ)おっさんもいるけどな(笑) マリオやゼルダはどちらかと言えば海外が強い
マリオなら日本100万なら世界700万、200万なら世界1500万
ゼルダは日本10万なら世界150万、日本60万なら世界900万って感じだから >>1
脳内の前提と現実が反するなら前提を破棄すれば? >>143
大人が1番遊んでるゲームはポケモンだし
JOGAやCESA調べだとユーザーの平均年齢はPSも含めてCeroAが1番高いし
結局、本来「子供に見せられない変態向け」のCeroが高いゲームを
ゲハでは「大人向け」と呼んでるだけだぞ >>146
今回のゼルダはそこが改善されてるから評価高いのかも。 結局最初にゲームに革命おこしたのファミコンでそれがでたほぼ同時期にマリオが
でて大ヒットしたからその影響だろ。どの年齢にもうけるゲームってつよいんだよきっと。
ギャラクシーみたいに作りこんであるものは面白いし。 >>140
>>131はbotだから話しかけても無駄だよ >>149
最初はatariじゃねーの?と思ったが日本の話か。
その影響が今でも続いてるってすげーよな。
マリカーなんか殿堂入りしてるレベルだし。
マリカーより先に出たF-Zeroは面白いけど人気はイマイチなんだよなぁ・・・
やっぱマリオの万能感すげーわ まあ、任天堂がアーケード光線銃でテレビゲーム業界に参入してもうすぐ50年
玩具屋としてはもうすぐ130年
ノウハウは凄いよな
なんたってファミコンの5年前に後に「テレビゲーム」の語源となるテレビゲームってゲーム機出してたくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています