【正論】ストーリーのような一度遊んだら十分な要素に力を入れるのは間違っている [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
お前はそういうゲームはやらなきゃいいじゃん >>1
だから「動画見ただけで十分」層が増えてるんだと思うよ
ムービーによるストーリーが面白いと言うのもPS2時代や3の初期ぐらいまでは通用したかも知れんが
動画サイトがこれほど発達した今においてはもはや通用しないゲーム方式になった
観ただけでは十分じゃないゲーム作りが求められる ストーリー主体のゲームも全然ありだとは思うけど動画配信がここまで広がってると制作側としては今やリスクが高い作りと言わざるを得ない >>3
そもそも観ただけで充分なゲームなんてほとんど無い
そんな事言う奴はマイクラみたいなゲームで無い限りそう言う 動画で十分って人はゲームやりたくない人だから
ストーリー無いならそもそもやらないだろうな >>1
だからパクり堂の作品はどれもストーリーが希薄なのかwwww >>1はちゃんとしたストーリーの作品を見た事が無いんだろうな
可哀そうに
ちゃんとした脚本は何度見ても面白い
ましてゲームの脚本は一本道ではなく、自分の意思で分岐する
確かにゲーム業界はド素人が脚本書くから、一回見たらもうイラネな酷い出来のものが多いのは確かだが >>1
映画の粗筋を知っているのと、実際に見たのでは違うように、ゲームもただYouTubeでストーリー知るのと、実際に遊ぶのは違う
それは「体験」の差があるからだ
良いゲームは物語性と共に、素晴らしい体験を与えてくれる
ただ、>>1の言うことも一理ある
ゲームはストーリーだけでなく、メカニクスの部分で楽しませることができる双方向のエンターテイメントであり、もっとその部分に力を入れて欲しいという主張は理解できる
日本のゲームは全部セリフで説明してしまう設定紹介&説教シナリオが多いが、INSIDEのようにセリフ一切なしでもストーリーを語る方法もある
いずれにしろ、YouTubeで見たら十分と思われるようなゲームばかりではないし、ストーリーに力を入れなくても良いということはない
寧ろ、ゲームならではの方法論で語られるストーリーに期待したい これは一理ある
ストーリーの要素が強いとそれが目的になって動画勢も出てくるし
何度もチープな話を見るのも面倒だから一度やったら終わりになってしまう PS1あたりの頃は分岐していろんなエンディングあるゲームが多かった気がする
だからストーリー部分も何周も遊んで楽しめたのに、その後だんだん一本道が増えたな
何で退化してるんだろ 本当に面白いストーリー
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