スマブラ桜井「ホライゾンはストレスフリーな作りなのに対してゼルダは面倒くさい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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・桜井政博氏コラムは国内では発売が一日違いだったオープンワールドRPG「Horizon Zero Dawn」と
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の共通点と対照的な部分について
対象点としてはHorizonZDがストレスフリーな作りとなっているのに対し、ゼルダBotWが面倒くさい設定になっているが、
ゼルダBotWはそこが楽しい、方針としてどちらも大正解としています。 ゲハはゼルダは色々語られてるけど
ホライゾンについての感想があんまり上がってこないな >>4
速報スレでいくらでも見れたぞ
ゲハは実質的に速報スレでもってるようなものだから、速報除外で話すと破綻しがち スイッチ敵視して荒らしてる層ってvitaの立ち位置奪われるの恐れてる層だから
PS4のタイトルの話なんか表面的にしか出来ないよ >>6
vitaは半分生きてるか死んでるか既によく分からんじゃん ホライゾンで面倒くさいと言えば長弓の素材がなくなってくるってとこぐらいかな ホライゾンやった後にゼルダやると矢を作りたくなる
序盤ほんと矢がなくて困った 弓がレーザービームだからなホライゾン
ストレスはないかもだが、リアルでも何でもない ゼルダは確かに面白いんだよ
仕事中も家帰ったらどこ行こうとか思うぐらい
でも実際プレイしてると
何にも無い道を走ってるときや高い山を登ってる時の時間の長さが凄くストレスになる
それがアクセントになってんのかもなー ブレイズはほんとに消費シャレにならん
でもスリングより戦弓のほうがいいって話も聞くな 長弓と衝撃のワイヤーメインなのでワイヤーがどんどんなくなっていく ゲームに限らず日本人はめんどくさいことを好む傾向があるしな いやホライズンの資材のリソース管理もかなり面倒なんだが 桜井どうしたよ…
Horizon別にそこまでストレスフリーじゃないし
ゼルダは面倒くさいわけでもないし褒める言葉にしては間違っているぞ。 というかまずゼルダありきの比較評価としてなのでは
ゼルダの作り込みに対してホライゾンの浅さ 要約が恣意的である可能性
他の記事見ても3DSタイトルには必ず「グラがイグイグ」とか書いちゃう人の要約を信頼できるか? >>22
売ればいいことにそのうち気が付く
シャードがあまってきたら捨ててもいいし >>24
仕事の一部でもあるから
普通の人よりめんどくささは強く感じてるかもよ? 面倒くさい設定ってだらだらと能書き垂れ流しのムービーで設定を説明したりするムービーゲーか? ゼルダがやめどきが難しいわちょっとだけやるつもりが気付いたら徹夜してしまって他の事が何も出来ない horizonはアイテム拡張とは言え皮と骨絞りすぎだろ まあ ゲームってのはめんどくささを楽しむものでもあるから
ストレスフリーもめんどくさいも別に悪口でもほめ言葉でもない 元々ゼルダ面倒な要素多いからな 弓矢作れたら良かったのに
装備は修復可能ぐらいで NPCと新規大小イベント
リンク以外のキャラメイク主人公
武器防具クラフト
武器の売買
これら追加の大規模DLCなら5000円出せる
つーか買わせてくれ頼む ホライゾンはスタミナないし武器も壊れないしR1+×で即座に矢作成出来るしアクションゲームとしてストレスがない作りにはなってる
ただスタミナ管理とか武器管理とか苦慮して課題を突破すること自体が面白さにつながってるのがゼルダ
桜井の言うとおりどっちが良い悪いじゃなくどっちも面白いよ ストレスフリーってスマホゲームを褒める時によくあるよね
悪く言えば軽い浅い
ガチガチの神ゲーゼルダと同時期に遊べば、いやでも比較してしまうからね
ホライゾンの軽さを ちょっとでも批判っぽい文が入ると豚は全部ネガキャン扱いする
ホント豚はゲーム業界のガン 両方やれば似てる部分もあるけど楽しむポイントが違うなってすぐわかる
合う合わないは当然あるだろうけど そろそろ桜井は自分のネタでスレ立てするのをやめるべきだと思う モンハンがクロスになってわりとストレスフリーになったけど何故かつまらなくなったよな 本当にストレスだけがなくなったのか何かの要素が気づかない内に消えて浅くなったのか難しい 桜井は前にも言ってたよね
ゲームはストレスを与えて、それが解放されることで快感が生まれる
ストレスフリー?つまりそういうことだね ゼルダ敵を増やしてクラフト要素用意したらいいのにな
ハイラル復興と魔物の残党退治テーマな追加頼むわ ゼルダやってからホライゾンやると
その辺よじ登ろうとしちゃうから
順番は逆のが良いかも ホライゾンもわりと色々ぱくってるから、次はどこでも崖登り導入されるかもな
空飛ぶ機械獣オーバーライドして乗れるようにもして欲しい ホライゾンがストレスフリーなのは全てマーカー辿ればいいだけだからな
面倒なのはクライミングする場所が見つからない時ぐらいだわ
後半になればシャードも余るからワイヤーやブレイズは店買いすればいい >>17
ならねぇよ
その過程から目的までがセットで楽しいんだ
何が面白いのか本質が分かってない ゼルダは祠がパズルだけどホライゾンは崖登りがパズルって感じ ストレスフリーっていうのも良し悪しだよね
ゲーム体験をリニアに制御するためのガイド付き観光みたいなゲーム増えた
アイコンがポンポン出たりチュートリアルがしつこかったりで
頭使う必要ない=ストレスフリーみたいな
まぁそれも否定はしないけど、最近ちょっと度を越してるかな
その昔、インタラクティブムービーなんてジャンルが存在したけど(D食とか)、
今のゲームこそインタラクティブムービーと呼ぶにふさわしいかも知んない ゼルダは敵の種類と武器増やしまくってハクスラ化してくれ ゼルダは面倒な上に内容もしょうもなくてなぁ
戦闘もクソつまらん
それにストレス要素でゴミ マインクラフトってめんどくさい時間が圧倒的多数を占めるよな ストレスフリーの方が安全ではあるが内容は大味になる
メンドクサイだけではただのストレスになってつまらない
面倒の内容にも目的がありメリットがあり選択ができてユーザーが納得できる物じゃないと駄目 >>59
サバイバルは穴掘り作業が嫌じゃないかで
かなり好みが分かれそう ホライゾンは親切すぎるとこは色々あるね
じっくり楽しみたかったからトールネックは一周目縛ったよ ホライゾンも良ゲーだけどさすがにゼルダと同等に語るのはありえない
こりゃソニーの下で何か作ってますねw ジャンルが違うから比べても意味がない
ホライゾンはゼルダと違って探索を楽しむゲームじゃないからね たぶんゼルダの方が長時間プレイしてるからこそ気になったんだろう ホライゾン続編やアンチャ新作でゼルダネタからりパクられるやろうな
ちゃっかり何処でも登れたり、パラショール使い出すんじゃないか?(笑)
ラスアスもアンチャもホライゾンも全部パクリだし… ゼルダもあちこちから持って来てるしいいところは取り入れたらいい
武器の耐久度とかスタミナはやめて欲しいが >>71
せっかく面白いゼルダが穢れるし臭いから消えて 本気でVITA売るきあったのなら、まずSONYモバイルと協力してXperia開発陣と合同で開発するだろう、普通の会社なら。 >>59
大きい建物作ったる!とがんばっても大体は整地 と素材集めの段階で
面倒くさくなって終わるパターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています