日本のフォトリアルなゲームが海外で受けないのは何故? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼルダ、FE、ギルティ、ペルソナ、二ノ国、戦ヴァル、グラビティデイズ=トゥーン=世界で大評価
ゼノクロ、FF、スタオー、DMC、スト、鉄拳、三国無双、龍が如く=フォトリアル=世界から笑われ、売上低下
なぜなのか? その中でフォトリアルと言えるのはFFと鉄拳くらいじゃね 鉄拳もちゃんとトゥーンにしてくれたら買うのにな
あんなリアルにしてなにがしたいんだよ まだ不気味の谷止まりのモーホー15がフォトリアルww 日本のフォトリアルなゲームってこれ?
https://twitter.com/memostaffcredit
ディンゴが破産するそうなので、もう終わった会社の話を明かしてもいいだろうから書く。
入浴中の女子中学生を、同じ窓から25回も盗撮していた男が逮捕された。ゲームプログラマー・白石貴将容疑者(26)
http://web.archive.org/web/20150619001941/http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00294976.html
このゲームプログラマーの所属がディンゴ。当時ディンゴは『レコラヴ』開発中。内容は女子中学生らを動画撮影する恋愛ゲーム。
2年前のこの事件。このゲームプログラマー容疑者の所属会社がディンゴ。
当時ディンゴは『レコラヴ』を開発中で、ゲーム内容は、女子中学生らを動画撮影する恋愛ゲーム……。
私が言わんとすることは察しが付くと思うので、これ以上は言わないでおく。
2012 02 02 『フォトカノ』スクリプト
2013 04 25 『フォトカノ Kiss』スクリプト
2015 06 25 『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』グラフィックデザインコーオペレーション―サポートプログラマー
警察発表の容疑者の供述は、「仕事の悩みやストレスなどで、やめられませんでした」。
東京地裁で語られたであろう犯行理由の詳細は、検察庁で裁判記録を閲覧していないので未把握。
あしからず。思うが、事件後、よくぞ『レコラヴ』を発表・発売できたもんだと、ある意味感心する。絶望的に駄目だが。 >>1
龍が如くはアジアで評価を高めて世界ではむしろ前より本数が増えとるやろ ところでスタオーやゼノクロがフォトリアルってギャグだよなw
アニメキャラじゃんwwwwwww アニメのキャラを写真で撮ったようなリアルさなんて海外では受けない 見た目だけがリアルになって肝心の動きが人間の動きじゃない
洋ゲーのリアルは人間が演じる映画的なのに対して
和ゲーのリアルは何でもありなアニメや特撮ヒーロー物でしかない
和ゲーは「所詮ゲームなんだから」といった意識が根底にあり
見た目だけリアルで内容はアンリアルな要素満載だからチグハグで滑稽 >>1
主人公白人にして文句言われるならもう媚びても意味ないな
主人公日本人のフォトリアル増えて俺達が楽しめるゲーム増えた方が嬉しいし フォトリアルな見た目とゲーム内容が合ってないからじゃね? ジェラシックパーク
うっわマジでリアル
ゴジラ
リアルだと思い込んで見てくださいお願いします FF15はアメリカでFF史上最高初動だったから
このスレ間違いだな ゲームでのフォトリアルの効果が薄いことに世界レベルで気付かれてきたのだろう 和ゲーってうわあリアルだなあなんて客側が思うんじゃなくて
リアルだと思い込んでくださいお願いしますって物ばっかりだよな
ほんとにうおーなんかリアル!なんて思ったゲームあった? フォトリアル路線のMGSやFF15より海外で売れた和ゲーがない時点で>>1の指摘は全く的外れだな
テイルズやペルソナのアニメ系なんて濃い一部の海外アニオタとかに受けてるだけでセールス的にはたいしたことない まずフォトリアルって言葉を調べてみようか?
思いつくのはFF15 MGS バイオぐらいしかないが コッテコテのフォトリアルとかもう飽きたわ
あれ好きなのはアホな外人ぐらい FFなんて完全に漫画だし
MGSにしてもリアルだなんて感情は沸かないでしょ
本気でリアリティを自然に感じさせてくれるゲームほぼないよね
逆にCoD4とかやってること漫画だけどなぜか自然とリアルさを感じるんだよなあ >>12
もうちょっとアニメに寄せるべきだと思うよ
日本人の感覚ではそいつらはリアル寄りだ >>26
それは無い
フォトリアル、アニメ差があって違う物だから面白い。 >>22
メタルギアはシリーズ終了したし
バイオハザードも売上下がりまくり
トゥーンのほうが売れる時代になってきてるよ ダークソウルを忘れてたな
内容はファンタジー
でも質感はリアル
受けてるじゃん 何故というか、洋ゲーの方が圧倒的にグラで勝ってるから
和ゲーでフォトリアルが通用するのはMGS5ぐらいだろ
外国人のゲーム見る目は確か >>28
メタルギアは生みの親が社内政治で追い出されただけで
売り上げ不信で終わったわけではない
600万いったしな
次作のメタルギアサバイブもでるし ダクソ3 500万
MGS5 600万
FF15 600万
ゼルダの伝説 スカイウォードソード 350万 トワプリは800万超えてるが
次作のスカウォで売り上げ落ちたから
トゥーンのほうが売れる時代になってきてるとは思えんな 所詮ゲームグラフィックで実写実写だの言ってる馬鹿が盲目的に進行してるだけの代物だからな
ゲームはゲームでいいんだよ >>31
フォトリアルなんて絵画だと18世紀でオワコンなんだよ
外人の見る目が200年くらい遅れてる >>38
ゲームと絵画だと話変わってくるんじゃ... >>37
すまん480万だった
特に「ダークソウル3」は今年3月までにワールドワイドで480万本を販売する見込みで、デジタルパッケージや追加アイテムなどのダウンロード販売も好調です。
http://www.bandainamco.co.jp/ir/library/pdf/presentation/20170207_3Summary.pdf :
女主人公は女と恋愛するか
怪物かオッサンの性欲の対象かおねショタ妊娠要員以外認めない
イケメンと恋愛なんて見たくない
女プレイヤーは女主人公とイケメンの恋愛想像しないでくれ
女主人公は百合以外認めない というかゲームの売り上げとか遊ぶ側の人でも結構気にしたりするんだね
続編とか会社の存続とかに影響するからかな? 海外で主流の3DCGツール使える人が日本は少ないからね、海外の人が日本のゲームみたら学生が作ったレベルって評価をされる ゲームや映画をどんどんリアルに近づけようとしてる海外
漫画やアニメ文化を大衆化させてきた国内
もはや芸術的な感性が違いすぎるわ クリエイターズVOICE <第1回>
アニメーション監督 富野由悠季
表現をするうえで3Dが絶対的な手法ではないと言い切れます。その理由のひとつが、絵画の
世界では70年代にニューヨークから出てきたスーパーリアリズムです(※6)。流行ったけど、
意外と簡単に冷めてしまって、むしろ、それ以後の現代アートというのは、手描きのアニメや
アニメ・キャラクターに近寄るところまで行ってしまった。それは一体なんなのだろうかと考え
たときに、つまり、リアルに表現することは表現行為ではないという証拠です。
http://anime-busience.jp/contents/55
富野先生はこうおっしゃってるんだよ >ゲームや映画をどんどんリアルに近づけようとしてる海外
完全に知恵遅れのネタ切れじゃんw まぁ俺が好きなゲームジャンルはリアル志向のほうが面白いからフォトリアル?を突き進んでほしい
ゲームに関しちゃアニメ風とかフォトリアルとかでどっちの方が優れてるとかないと思うし
単純にゲーム内容に合うか合わないかだと思う >>49
別にどっちが優れてるかって言いたい訳じゃない
アニメ文化で育った日本人にフォトリアル追求させても違うもんが出来上がるだけ 大体内容が漫画だからだろ
重厚な世界、みたいのがあんまりない 見た目がリアルじゃなきゃ説得力ないからな
ジェラシックパークの恐竜がぬいぐるみでは誰もびびらない
題材が漫画的内容で絵も漫画
それではびびらない
どうやってリアルだと錯覚させようか
このテクニックがとても重要な位置を常に占めてきた
そのために必要な物の一つが現実と錯覚するような写実的なグラフィック
もちろんゲームは別にそんな錯覚要らない
記号でも十分ていう話はある
でもそれゲーム作りの幅、打てる手が少ない事を意味するんだ
単純な記号は結構誰でもかける
それがドット絵になったり回転縮小したりポリゴンになったりと
ゲームの歴史もさまざまに技術が進化したが
その進歩したグラフィック技術は打てる手、出せるカードを多くしてきた 欧米は世界を構築したがるので文化や歴史を描くためにリアリティが必要になりフォトリアルへ向かう
日本はキャラ萌えが全てなので突飛な服装や髪型をさせるために漫画のような緩い世界が要求されるというか最初っから全開で漫画
どちらが優れてるというわけではないがそんなとこだろう どうだろ
くっそばかばかしい題材多いのむしろハリウッド側だけど
未来からロボットが暗殺しに来るとか
アバターにしても文字だけで読んだらぜんぜんリアルじゃない
でも見た目が現実的だからリアルに見える
その点日本のアニメのほうが実はくそ面倒くさいリアリティ()設定が山盛り
見た目が漫画だから漫画だって思われてるけど
リアル感を出そうというような必死な設定が多い
中身バカ漫画でも見た目が実写的だとリアル
中身リアリティ()設定てんこ盛りでも見た目がアニメだとアニメ
目で見た質感での判断はかなりの比重をもつ >>55
でもハリウッドだとその未来のロボット戦争に戦史があったりアバターの青い奴らに文明と生活があるだろ
漫画だとそんなもんはなくて次の日からロボットと青いのが同じクラスに転校してくる その見た目がすごい意味を持つ
表現の幅のスライダーが長いか短いかみたいなもん
大体のものは実写ー>デフォルメの方向での表現は比較的簡単だけど
デフォルメー>実写にする方向性は難しいから言われるわけ >>55
美少女が大剣振り回して世界を救うアニメのどこがリアルなんだよw >>56
というかリアルタイムCGのゲームでフォトリアルという言い方自体がちょっと外れてる
大昔フォトリアルというのは静止した状態であるイラストや繪画の超リアルな方向性について言った物 そんなアニメあったっけ
アニメはそのあたり小賢しいから
きちんとスティックとか魔法とかに逃げてると思うんだけど ジャニやアイドル主演のドラマとか見るのきつくなってくるもんな
子供が学芸会やってる感じで
ゲームも海外だと老けたキャラクター多いしストーリーや世界観に合わせた方がいい そんな魔法とか一言書いて納得されるなら誰だって苦労しねえわ
オタクアニメがそれだけ特異であり狭い世界で進化してきた表現だってだけだよ
日本人にだって絵柄だけで気持ち悪いって一蹴されんだぞ 人間は目で情報を集める生き物だし、現実で見てるモノに似てるグラフィックの方がリアルに感じるのは仕方ないね >>65
ドラゴンボールで飛ぶのもビーム出るのも全部「気」とか言うのと同じだよ 作る側の問題だろ、これは。
意図的にトゥーンやピクセルを選択してるのは明確な目的があるわけだ。
ただ漠然とゲーム作る連中が選択するのがフォトリアル。 DBはそのためにだらだら修行するわけでな、そういった丁寧さがフィクションとして受け入れられるか支離滅裂と突っぱねられるかを分けるんだよ
逆に言えば魔法をだらだら解説すれば美少女が大剣を振り回すのも受け入れられるだろうが
アニメの客ってのは大剣を振り回す美少女でシコりたいだけだからそんな面倒くさいのは飛ばして本番から入るわけ
それはサービスがいいとも言えるが、シコりたい客以外は当然離れるわな フォトリアルw 何処がそららがフォトリアルなんだよ
無双なんてフォトリアル以前の普通のグラ以下だろうにw >>1
大体全部あげてるのがアニメ絵デザインだろそれの何処がフォトリアルwなんだよ
最高レベルで気持ち悪い人形レベルだろ そういえばその辺のゲームってトゥーンレンダではないというだけでフォトリアルでもないな
グラフィックがダサいってだけじゃん、このスレ終了 国内ゲーマーの多くは映画よりアニメのほうが好きだからなー >>1
フォトリアルかどうかはさておき
ゼルダは主に海外で評価されてるだろ >>1に挙がってるゲームでフォトリアル枠なのってFFと龍が如くくらいじゃないの
頭悪そう >>76
>>1でゼルダは評価されてる枠に入ってるよ 洋ゲー的リアル→アンチャやホライゾン
和ゲー的リアル→VRカノジョ
何故なのか フォトリアルにするとなんかコスプレみたいに見える。特に洋ゲーのふつ面キャラ。 日本人て単調作業ゲーと観るゲームが好きだもんね。
外人は操作し、時に対戦するゲームが好き。 外人はスポーツ感覚でゲームやってるって言うね
アカウント覗いてもフレとか作らないでやってる人とか見たことないし
ほんとリアルの延長でしか考えられないのかも >>83
ところがMYSTシリーズは外人は勿論日本人からもリスペクトされている。
枠を決め付けすぎなのはゲハ人の気質だね。 FFがフォトリアルになるのと同時に
クソゲーになったから日本人の中では
FF=クソゲー
FF=フォトリアル
フォトリアル=クソゲー >>53
フォトリアルな絵よりもピカソのほうが凄いんだよ
それがわからないのはお子ちゃまとしかいいようがない FFとかはアニメリアルだからな
汚れ一つ無い不自然な世界 https://youtu.be/0vVWSY034Xg
リアルとは正反対だけど大神のグラフィックはけっこう好きだな。
やったことないけど(´・ω・`) https://youtu.be/mLtYc6WCF3o
風のタクトといいトゥーン作品は古くなっても味があるよね >>87
実写は写真という技術ができて量産できるようになっただけ
需要は膨大
だけど供給も膨大になった関係で安くなった
まだ写真の技術がない時代に写真のような絵がかけるなら
そっちのほうに仕事が殺到する
昔はそれが絵師の価値だった
ピカソの絵は現代だから評価される
世界で高額な絵ランキングは写真では取れないものが並ぶ
しかしそれらの絵がなくなっても誰も困らないが写真がなくなったら大勢困る
コレクション的な価値しかないものと
人々が求める実用的で真の価値があるもの
ピカソのほうが尊いなんて考えこそおこちゃまの考え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています