【switch】スプラトゥーン2、チックレート12Hzのラグゲーだった [無断転載禁止]©2ch.net
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チックレートとは、サーバーかクライアントが1秒間に処理を行う回数で、30Hzの場合はシミュレーションやコマンドの入力を含む処理を1秒間に30回行う形になります。
ゲームでよく使われる画面への1秒間の描画回数であるFPS(フレームパーセカンド)と良く似ており、サーバーかクライアントで何回ゲームが更新されるかを表しています。
http://m.neogaf.com/showthread.php?t=1356042
Splatoon 2 Testfire only had a tick rate of 12.5Hz
After doing some packet capture for the Splatoon 2 Global Testfire it's been determined that Splatoon 2's tick rate was only 12.5Hz.
The tick rate is how often per second the server sends updated data to the game client. The higher the tick rate the more accurate the action occurring on screen is. You may remember that just a few months ago Blizzard had to increase the tick rate on their servers from only 20Hz to just over 60Hz.
If Nintendo is interested in making Splatoon 2 a serious competitive shooter and possibly an esport (which seemed to be hinted at during the Switch's reveal trailer) 12.5 Hz is far too low.
The tick rates of other competitive shooters:
Splatoon 1: 25Hz
Overwatch: Increased from 20Hz to 63Hz
CSGO: 64 Hz
Team Fortress 2: 66 Hz
Battlefield One: Increased from 30 Hz to 45 Hz
Rainbow Six Seige: Increased from 30 Hz to 60 Hz ただでさえ客層的にアホがおおくてテザリングでラグいのに・・・ これが低いとどういう現象がおきるの?
BFでいうゴムバンみたいな? その更新速度で破綻しない補間をしてるからラグが見当たらなかったんだな
アクションゲームとしては期待できないけど戦略要素があるからある程度成立すると マジレスすると高精度なリクエストレスポンスが必要になるジャンルは格ゲーくらい
モンハンとか酷いぞ >>5
ラグによる相討ちは相変わらず起きたのでそこは今後もいい加減だろうね
それでも低速度回線でもそれなりに動く路線にしたのはユーザー層的に正解じゃないかな 試射会で全く問題なかったから無駄を削ったというだけなんだな
逆にそういう無駄な所で負荷高いから新しいゲーム性うみだせなかったのかな?海外は それよりボンバーマンRのクソラグ不快プレイが、Switchのせいじゃなくて
コナミの手抜きのせいだってハッキリわかった事の方が大事だわ。 【ゴキ悲報】スイッチ「TegraX1デグレート版」、端子数22%削減、性能は5分の4とゴキブリ捏造 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490785608/
スイッチ「TegraX1デグレート版」、端子数22%削減、性能は5分の4=正解
スイッチ「TegraX1デグレート版」、端子数22%削減、性能は5分の4とゴキブリ捏造=捏造
もしかしてこの捏造スレのことかな 塗りと移動は破綻しないけど厳密な打ち合いで怪しくなるってところかな
試射会では塗りと移動が破綻しない時点で、かなりの進歩が感じられたのは確か
死亡判定がいい加減なのは前作からそうだから、前作比なら全体的にちゃんと進歩してる 一般人「スプラトゥーンたのしー!」
ゲーマー「チャージャーつえーw」
ゴキブリ「チックレートが...ラグゲーなんだよ...(ブツブツ)」 よく分からんけど、これに無線環境が加わるとどうなるの? >>19
無線でも有線でも低レベルに揃えられるので変わらないというのをメリットととるかデメリットととるか
クソ回線を見直すことだけ考えればいいという点ではシンプル お外でスマホデザリングしてイカ対戦してもいいって事か?イエーイ! これ系の話になぜかモンハンとか対戦以外の話持ち出してくる頭の残念な奴は何なんだろうな
対戦だからこういうのが気になってしまうつてことなのに
まあそもそもそんなシビアなもの求めらてないならまーったく問題ないどうでもいいことだなこれ オーバーウォッチはアジア鯖も60になったよな
イカってか任天堂はネット周り本当にどうにかしてほしい (´・ω・)switchはズマボのデザリンク(7キカ制限後)でも遊べますか?3DSは遊べました。 スプラトゥーンの通信はP2Pメインで任天堂のサーバーとは
そんなに通信しないんだけど、その辺分かってるんかな? >>29
それが糞糞オブ糞たる要因なんだけどな
鯖台はネット有料に上乗せでいいからp2pやめてくんねえかなぁ >>30
サーバー式にしてもラグ野郎がいなくなるわけじゃないんで >>32
ホストが糞回線だとp2pの場合どうしようもないんで >>34
それはホストの選び方を改善するだけでよくて、常に考えられてるはず。 2になって通信データ量が減ったみたいな話あったけどこれ? 12.5HzってMMO RPG以下だぞ
こりゃラグ酷いことになりそうだな! >>5
BFで言うと壁に隠れたあとダメージ食らうとか敵が出てきたと思ったら一瞬で殺されたとか
チックレート低いとこれが頻発する 先手とったのに相打ちばかりおきるって事だな
前作も謎の死が多かったし、ほんとストレスがマッハだわこのゲーム >>37
減ったのは処理回数じゃなくてbpsだから多分別の話
bps減ったのは圧縮してるだけじゃない? モバイルWi-Fiで問題無く遊べるようなら外で遊ぶ用に導入を考えるわ
情報出揃うまでは様子見するけど
そんなことより、せっかく11ac対応でバンドステアリング、干渉波自動回避機能付きの無線ルータ買ったのに、古いルータに繋いで簡易NASにしてる外付けHDDが
新しい方に繋ぐとフォーマットしないと使えないってんで古いルータ経由で外付けHDDのデータPCに退避させようとしたら丸一日かかっても終わらないんだが P2P方式より鯖のほうがいいのはその通りなんだけどな
そこは擁護するようなとこじゃない ただそれはガチマッチだけの話でナンバリとかならどうでもいい
競技性持たせてるガチマッチは鯖にしてフェアであるべきとは思う
でもユーザー層としてはそこまで望んでないと思うし任天堂もe-スポーツにまでイカを昇華するつもりもないんだろう >>44
IGN japanの記者によると地下鉄でも普通に遊べたらしい >>46
憶測から憶測を展開して結論付けててわろた >>48
結論付けってより〜じゃね?ってニュアンスのほうがお前にもわかりやすかったか esportsにしたいならp2pにはしないし間違っちゃいないやろ
そこは1のときに外人からも散々指摘されてる ゲハでチックレートの話題を見たのは初めてかもしれん
少なくともスレ立ってるのは初めて見た >>51
オバッチでアジア鯖だけチックレートが30でハブられてたとき立ってたよ >>53
それとこれがなんの関係が…?
別に叩いてるわけじゃなく要望とか不満点なんだからムキになって絡まなくてもええんやで >>47
そうなのかー 製品版出てエラー落ちとかラグとか大丈夫そうならWi-Fi持とうかな、サンクス
eスポーツでやるならローカル通信でやるだろ >>54
おいおい、ムキになるなよw
事実を言ってるだけやで >>56
オンライン大会とオフライン大会は別だからな
オンラインで予選してからオフラインの本選が普通やで 個人的に楽しめればいいけどガチで敵味方関係なくまた頻繁に落ちるんだろうなってのが正直な感想 少ない通信回数で違和感なくプレイさせるのがプログラマの腕の見せどころ ブースト無しの格安SIMのテザリングで試射会問題無く遊べたが >>51
ちなみにPSO2のバトルアリーナが
「チックレート1hzと言われても納得するレベルのラグ」
とネ実のスレで言われてる
(実測値は不明) 前作も死亡判定はかなりいい加減で相討ち頻発したし
ダイオウの謎判定とかにも苦しめられたもんなあ 2キャラぶんぐらい横通ってったスパショで死んだりな こんなラグゲーで世界大会を開こうとしているニシくん ユーザーはユーザーで無線上等やテザリング勢ばっかなんだからラグラグ仕様で問題ないんだよ。
どうせ気づかん。 いやこれは気付くだろ
シューター経験者ならあまりのもっさりラグ具合にキレるとおもう 捏造じゃんゴキブリってマジで頭おかしいやつばっかだよな イカって部位判定とかないんでしょ
どこに当たってもいいなら別にいいんじゃない >>30
ローカル対戦ドヤってるんだからP2P不可避。
ホストも1プレイヤーのswitchが担当するわけで
携帯モードのスペックで出来ることに限られる。 無線デフォで有線LANアダプタも相性問題あるようなハードだし
無駄に正確さを競うようなゲームにするより
なんとなくジャンケンで勝負だ!みたいな射ち合いにするのは間違いではない
危なくなったら相打ち上等っていうのもライトには優しい仕様
こんなゲームガチで顔真っ赤にしながらやってる一部の配信者が頭おかしいんやで というかカグラトゥーンなんてマッチングすらまともにされない
クソゲーだったんだが チックレートなんてゲームしないでネガキャンしこしこやってる連中には
理解も出来ないから無駄だぞってEUROGAMERの分析のところで書いたのに。 まあおこちゃま向けゲーだし
また今回も世界的な権威ある大会には使われないソフトなだけ >>15
エアプだが、現状改善の余地はあるが一撃死ゲームだからどっちにしろ文句はでると思う
今じゃ持ち上げられてるボンバーマンオンラインも結構癖があって賛否両論だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています