PS4はいい加減決定ボタンとキャンセルボタン統一しろよ [無断転載禁止]©2ch.net
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国内ゲームは統一されてんじゃないの?
全部遊んだわけじゃないから知らんけど
洋ゲーは×と○逆なの多いよね
でも殆どはキーコンフィグあるでしょ これ最近neogafでもスレッド立ってたな
なんで統一されてないんだと PS4でニーア、PCでフォーオナーやってた時は押し間違いが多かったな >>6
数年前に上向きの△だから上だってゲハで教えてもらってようやく覚えたお(´・ω・`) >>6
流石にそれはありえんでしょ
PS1からずっと同じ配置なんだから
任天堂ハードはボタン配置コロコロ変わるからどこに何ボタンあるかわからんってのなら納得するけどさ OSでキーコンフィグあるんだからそれで変えればいいだろw >>10
それでも快適にならないゲームあるんやでグラセフとか SONYが○×使ったのが悪夢の始まり
>>10
決定とキャンセルは入れ替えられるんだけどその他の同ボタンに割り当てられてる機能は入れ替えられないゲームがあるんだよ
例えばシステム上○ボタンで決定にしても×ボタンで人に話しかけるゲームとか
本来なら×決定×話しかけるだから×決定の方が違和感なくゲームできる
あれは本当に困る ボタン配置は別として、むしろ
○=ok=決定
×=駄目=キャンセル
ってのが、記号としては直感的じゃね? アメリカでは×をチェックマークに使ってるから、それが洋ゲーでは「決定」になってる
まあ、糞仕様だな マジか…。
文化の違いって、面白いつーか面倒だなw neogafではincorrect(間違い)で画像検索すると
×の記号がずらずら出てくるんだから×がキャンセルのままで良かったじゃないかという話が
まあもう統一は無理だろうね ウィッチャー3だとよく使う調べるコマンドが×ボタンなんだけど○×入れ替えコンフィグしてもそこは変わらないからかえってやりずらくなるんだよな
PS4のシステムでやればいいんだろうけどめんどくせー ×が○とか明らかに海外がキチガイなんだから海外が合わせろよ 外国人からすれば、天板4ボタンで、下にあるボタンが決定、右にあるボタンがキャンセルで、PSもXboxもPCも統一されている。
ただ、日本では、SFCのときに右が決定、下がキャンセルで統一され、これがPSに受け継がれた。 この辺の問題言われるのってPSだけだよね
まあ洋ゲーやるのがPSユーザーだけって事なんだろうけどさ ×が決定とかキチガイすぎる
押す場所的にも気持ち悪い >>18
箱1は全てのゲーム決定AでキャンセルがBになってる つか任天堂も海外のPCパッド作ってるとこも
右A下Bにしてるんだよね
右B下Aなんてアホなことやってるのマイクロソフトぐらいじゃね >>28
天板4ボタンを左X、上Y、下A、右Bで配置したのは、セガのドリームキャストが始まり。
アルファベットは左から右に書くわけだから、アルファベットの並び順としては、DCやXboxのほうが自然。
セガは、メガドライブのときに天板3ボタンを左から右にA,B,Cと並べ、
サターンでも天板6ボタンを左から右にABC、XYZとアルファベット順に並べている。
そもそも、ファミコンのときに左をB、右にAを置いた任天堂のほうが、海外では違和感を持たれた。 >>27
スーファミ風パッド以外で
下BのPCパッドなんて見た事ないぞ 初代PS以降のゲーム機は、人間工学を考えてコントローラーの形状を作ってるわけで。
手にコントローラーを持ったとき、親指が一番自然に置かれる位置がどこかということだわな。
SCEは、デュアルショックでは親指が右の位置に行くのが自然なように作ったんだろうけどなあ。
Xbox系は、親指が下の位置に行くのが自然なようにできてるわな。 >>35
うん、向こうはペケ印が正解って意味
マルは注目とか間違ってますよって意味 セガハードはとりあえず真ん中のボタンがキャンセルだったな
ドリキャスでは任天堂に寄ったけど ×がチェックで決定はわからんでもない
◯がキャンセルは意味わからんだろあほか 海外でもxは否定だよ
デマ流してんじゃねえ
cancel icon でググってみ 箱はAとBだから混乱ないよね
PSは海外でも◯が決定で押し通しときゃよかったのにな >>8
なるほど!!
俺もそれでようやく覚えられそうだわ。
PSでゲームやらないけど。 >>43
多分海外ではマルがどうこうじゃなくて
箱に合わせた結果なんだろうな >>40
これ見て考えるとプレステは○を赤で×を青にしたのが間違いだったのかもな コントローラー眺めてて個人的には形より
色説を言いたくなった
要は海外では赤=ネガティブだから○がキャンセルになったんじゃないかと
株のローソク足という日本発祥のチャートがあるけど
これも海外では陽線と陰線の色入れ替えて使ってるんだよね
日本的には赤はめっちゃポジティブなんだけどねw 任天堂が悪い気がする。
マリオでBダッシュAジャンプって言ってたのに
今の形のコントローラーの始祖であるSFCのローンチソフトのマリオワールドでYダッシュBジャンプにしやがった。
ドリームキャストのコントローラーみたく下にA配置してそれを決定にして
左にBにしておけばBダッシュも維持できたのにね。 >>45
だね。北米で箱物凄く強かったしね。
PS4は本体の設定で北米基準にするとか選べれば良かった。
日本のPS4のGTA5でダッシュしながら通話出来る日はこなさそう。
ただ入れ替わってるわけじゃないから本体でキーアサイン変更してもどうしようもないんだよね。 >>48
マリオワールドってそんなへんてこな操作だったんだっけ 外国は
×=チェック=決定
なんだから日本も合わせろ。 洋ゲー終わってホーム戻ってスリープ…Xで
オタオタするのは皆もやってたのか >>51
XYダッシュ
Bジャンプ
Aスピンジャンプ
こんな感じ。
タイトルやフィールドの操作は
AB決定
XYキャンセル
主にRPGメーカー(スクウェアとか)がA決定Bキャンセルを守り続け今に続く混乱を生んだ感じ。 >>53
それはないけど昔スクショ撮る時は間違えてたね。
今はワンボタンだからいいけど。 海外でビビって他のゲーム機と決定ボタン同じにしたのがアホ 日本と同じで○ボタンで勝負しとけよ 記号ではなく位置の問題だと思う
記号が無関係とは言わないけど
押しやすいボタンを決定にするか、キャンセルにするか
どこのボタンが押しやすいか
など
ゲームのメニューなどで[OK][Cancel]の並びにするか[Cancel][OK]の並びにするか
コントローラーの位置と揃えたほうがいいのではないか?と考える
個人的には前者のほうが好き PSのボタンは口頭でコマンドを伝えるのと聞いたコマンドをスムーズにイメージ再生するのが大変 俺はボタンがローカライズされてないゲームは買わないことにしてる 任天堂で慣れたらABどころかXとYの位置すら逆だった
詰んでるのこっちだろ アルファベットの順が逆でも別に良いんだよ
任天堂機もA決定Bキャンセル
MSセガもA決定Bキャンセルという根本は変わらない
ワンダースワンやネオジオ(ポケット)ですらA決定Bキャンセルだ
混乱させてるのはソニーだけ >>65
もう統一するのは無理だって
PS5が出ても日本と海外は○×逆転したまま変わらん
諦めろ >>66
俺はもうPS系統のゲームあんまやらないし箱タイプのアルファベット準拠の方がやりやすいから別にいいけど、
たまに移植物やりたくなって買うとB決定Aキャンセルがデフォの物があって萎える
FF10リマスターとか返金したし
フィリスのアトリエはA決定で箱コンならフルサポートされてたから満足 >>65
いや位置が何より重要だろ
海外製だろうとゲームに X 決定 って書いてあれば間違わないし
決定やメニュー開くつもりで誤爆するのはどうみてもABXYの方 >>37
3ボタン並びで両脇決定で真ん中がキャンセルって良いデザインだったよね >>14
ABXYは任天堂が特許持ってるから使えない
BAXYだな使えるのは、 記号がなんであれ下にあるボタンが決定が普通だから
○ボタンと×ボタンの印字を入れ替えればいいな PS2あたりでこう表記して、PS3からはアルファベットだけにしとけば良かったのにな
https://i.imgur.com/JFTAubd.jpg
こんな議論今更すぎ >>67
買う前に調べろ
どうせ萎えるんだから逆転ゲームは買うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています