なぜ小説とか既存のストーリーのゲーム化はないのか??映画やオペラは普通にあるのに [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうせゲームクリエイターなんてラノベ程度のあっさいストーリーしか作れんのだから、
それならいっそ過去の名作をゲーム化した方が、演出とかが楽しみになると思う トムクランシーシリーズとか、ウィッチャーはそうでしょ 昨日久々ラノベ読んだわ、マージナルオペレーション。一気に読めた、おもろかった。 たくさんあるでしょう
特に映画・漫画原作のゲームなら
小説はそれほど無いかな、ウッィチャーは小説だったかと ロードオブザリングとかゲームオブスローンもゲーム化されてるな シージは原作らしさが影も形もないがw
指輪物語も小説からというよりは、
映画版指輪物語ロードオブザリングのゲーム化、
という感じ >>11
指輪物語小説が元になったのは、TOWNSとかに出てたやつやね コミックも入れていいならアーカムアサイラム、アーカムシティはバットマン史上最高のコンテンツだと思うぞ >>9
映画・漫画が原作っていうか、それって要するにキャラゲーの扱いでしょ?
バットマンやナルトやワンピやまどマギが原作のゲームって俺が言いたいのとなんか違うんだよな
ウィッチャー(3)は世界中で絶賛だったな
ああいう成功例が実際ある 映画やオペラは小説と同じ「客は見ているだけ」のメディア
ゲームは客が内容に影響を及ぼすのでシナリオの完成度が高いものを持ってくれば来るほど原作レイプと言われるのが落ち パラサイトイブが小説原作だけどバイオ方面にいってとんでもないことになったな
アヤ・ブレアなんて原作にはいなかったはずだ シャドウオブモルドールが指輪物語だって気づいてない人結構いそう ウィッチャー3は分岐も結構あるし上手いことやったよなぁ やってないけど幻想水滸伝は違うのか?
あと桃太郎伝説 あとラノベ原作は山程あるだろ
ラノベヒットすれば即ゲームレベルで >>15
ps1ででた(元はアーケード)カプコンのジョジョは原作に準拠
した出来らしい
>>4
いいね、ゲーム向きだと思う
もっと知名度があればw >>21
ラノベの設定とキャラを借りたスピンオフだろ?それってキャラゲーでしょ?
しかも俺はラノベやそれレベルのゲームのうっすいシナリオ性を批判したいわけだし >>1
夜想曲ってゲームは、赤川次郎の小説を原作にしたゲームだよ >>18
あれはロードオブザリング(映画)だな
指輪物語はTOWNSの旅の仲間あたりが小説が元だ キャラゲーでしょ?ってのがよくわからんな
ウィッチャーはキャラゲーではないのか 指輪かホビットの原作準拠のゲームやりたいね
作者死んでからずいぶん経つだろうから、
もう著作権フリーじゃねえの? 太平記だって後醍醐天皇とかモリナガ親王、足利尊氏、楠木正成らのキャラ小説やしな。 俺も何をもって原作付きのゲームがキャラゲーなのかそうでないのかは分からないけど
例えば古典小説や古典演劇をゲーム化したものを想像していた トリック
相棒
ttp://www.gazo.cc/up/238169.jpg
魔女たちの眠りも赤川次郎だったね >>32
ホビットはつまらな過ぎて読んでられなかったけどどうゲームにするんだろう・・・ >>37
オオカミに出会っただけで死というシビアなゲームだったw そりゃあスマウグ退治とか蜘蛛退治、ゴブリン退治でしょ >>41
昔持ってたけど高かったw
ttp://www.gazo.cc/up/238171.jpg 土台はTRPGだけど
ロードス島戦記(1988年)がPC98で出てるね >>44
優勝
>>43
ゲーム史的に色々な伝説のタイトルやな。
主にクソゲー方向だけど (´・ω・`) 三国志、水滸伝、銀英伝、星界なんかは
シミュレーション系になっちゃうから
>>1の要求とはずれちゃうな あとはヘラクレスの冒険とか桃伝とかメガテン
RPGは小説原作と相性がいいのか ロードオブザリングのゲームは他のキャラゲーと比べて遊べるゲームが
多かったような気がする 光源氏のローラーパニック
小説題材のゲームはビジュアルから考えないといけないからな
その辺は挿絵がある(むしろそちらがメイン)ラノベやアニメなら楽だ 逆に、具体的にどんなタイトルの小説をゲーム化希望なん? ロードス島戦記はとんがり耳女の存在が世に広まるきっかけとなった草分け的存在だね そういやハリーポッターも滅茶苦茶ゲーム化されてたな 封神演義
西遊記
トム・ソーヤーの冒険
不思議の国のアリス >>53
ディードリットのこと?
耳ピーンは指輪物語からですよ >>54
ハリーポッターのゲームやったことあるで〜 名作からアイディアだけパクってきた方が安くつく上に製作者の評価も高まるからな
ハリウッドもゲーム製作者もSF小説からパクりまくりだろ死ねよ テイルズオブではないテイルズも原作ありだった気がする 思い出した!
ウィズ!グーニーズ!インディージョーンズ! その点、学術論文からアイディアパクってきた士郎正宗は天才やな ダンジョン飯とかゲーム化しやすそうだ、基本魔物狩って喰って深層目指していくスタイルでw アルスラーン戦記もSEGAとコーエーが出した
結果は・・・ >>56
日本での中高生で広まった話ね
指輪物語なんて洟垂れ小僧は読まないだろう >>53
流れとしてはこんな感じだね
指輪物語(発行1954-55)
↓ ここで出てくる種族が用いられる
ダンジョンズ&ドラゴンズ(1974〜)TRPGの元祖
| ↓
| トンネルズ&トロールズ(1975〜)6面ダイスのみを使用する改良版)
↓ ↓
翻訳版が日本上陸(1985年頃)※翻訳活動をしていたのがグループSNE
↓
国産TRPGを作成
・ソードワールドRPG(ロードス島戦記)
同じ系譜といって差し支えないと思うよ 天空の城ラピュタをアンチャ風のゲームにしたら100%面白い >>72
山本弘がエルフのイメージを作ったと言わざるを得ないな ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> ロードス島戦記や沈黙の艦隊が凄い・・・
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました 既存の設定を使ったゲームはマシ
既存のストーリーを使ったゲームはクソ TRPGのゲーム化って少ないのはなんでだろうな
ルールや設定が作りこまれてるものが多くて惹かれるんだけどな
人集めて定期的にやれるやつなんてほぼいないだろうに 映画のゲーム化どんどんやるべき
ウォーキングデッドみたいに本編とつながりのある全く新しいストーリーにするのもあり >TRPGのゲーム化って少ないのはなんでだろうな
GMの裁量の余地がでかすぎて上手くゲームに落とし込めないからかと
SWPCとかSFCはわりかしうまく落とし込めてた気はする >>80
とすれば今ぐらいゲーム機の性能が上がってるならば
AIがある程度裁量でゲームマスターをする とかって仕様も出来そうだな ブレイブストーリーもPSPでゲームでてたけど元は小説よ シャーロック・ホームズはいくつかあるんじゃないのかな TRPGのコミュ要素の系譜はMMOじゃないの
ルールならRPG、特に初期の頃がTRPGのアレンジでしょ
TRPGそのものならONLINE上で遊ばれてるし TRPGの楽しさってのはそのまんまロールすることにあるんだからゲーム化したところで意味があるとは思えない
ただ選択肢が無数にあるゲームってだけのものじゃないからね >>82
ボスキャラ初顔出しでいきなりPCが殺してしまった後(極たまーに有る)
AIがきちんとシナリオ修正できるレベルになればまあ…
現実のTRPGだとシナリオ中断でGMが最初から考え直す羽目になるw ゲームの中でTRPGをやるってわけじゃなくて
TRPGの設定等を引っ張ってきたRPGみたいなのがやりたいって事です
D&Dは結構ゲーム化されてるけどあんな感じで
トーキョーNOVAとかガープスとかPathfinderとかの世界に触れてみたい TRPGの場合はキャラとかアイテムそのまま使ってRPGに作り直した方が速いって感じだしな
バブリーでないバブリーズの冒険とか見たい気もするがw 世界観の流用くらいなら出来るけど
プレイヤーが操作出来なきゃいけないし、ゲーム用のストーリーは結構制約大きいから原作と寸分違わずってのは結構難しいよな >>86
探偵講座はガチの推理物
ガチ過ぎてまず何したら良いのか分からないレベル 割と最近ドラマになったりアニメになったりした「すべてがFになる」がプレステの頃にゲーム化されてたりする
なおクソゲー
ついでにドラマもアニメもクソ
>>20
幻想水滸伝は水滸伝をモチーフにしてるだけの全然別物
強いて言うなら日本昔話とauのCMぐらいの関係 世界観の流用だと結局スピンオフとかキャラゲー扱いになりがちだな、原作の方もゲーム化しやすかったりとか言うのはやはりあるな >>78
たしか河津秋敏は学生時代にTRPGにどハマりして人だったはず
SaGa(特に初代のロマンシングとか)とかその面影が少しある方じゃない?
続編がまともに出なくなって久しいけど・・・ >>94
例えが適切かどうかは分からないけど
ちょっとワロタw つか既存の物語ゲーム化しても先が読めるしつまんなくね そもそもCRPGはTRPGをゲーム用に落とし込んだものでしょ ロードス島戦記をウィッチャー3かスカイリムみたいな感じでゲーム化してくれ ゲームとストーリーの親和性も
ゲームならではの没入感も面白いんだけど
単純にストーリーを見せるメディアとしては
他の小説・漫画・アニメ・映画等と比べて
ゲームは欠点の方が多いからなぁ シャドウオブモルドールはネメシスシステムが野心的
続編はさらに強化されるようで楽しみ >>1
ロードス島がオンゲになってて「おっ」と思ったが結局やらんかった シェイクスピアの作品をゲーム化したら面白いかと言われると、多分クソつまらなくなると思う
ドストエフスキーなら面白いのができるかもしれないけど、絶対売れない それこそ赤川次郎とか西村京太郎原作とか探せばいくつかあるだろ
新井素子自身が主人公のゲームもあるし まあ既存のストーリーのゲーム化なんていくらでもある
桃太郎とか北欧神話とか 見てるだけの小説や映画なら何が起きてもハハハで済むけど
自分で操作するとなるとこんなの分かるわけねえだろ!!とかなるからな 一昔前の価値観だと
ゲームは小説や漫画のように
個人のペースでストーリーを進めれて
アニメや映画のような豪華な演出で魅せられる
と、他メディアの良い所取りだったんだけど
娯楽に溢れた現代の価値観では
プレイヤーのペースで進むから
複数人での鑑賞に向かない上、
拘束時間も映画の比じゃなかったり
と、悪い所取りだったりするからな
まぁお陰で新しく
“実況動画”なんて物が生まれて
逆に“皆で鑑賞する物”になってしまったけど‥ クリムゾンシュラウドはダイスの使い方がカス過ぎて邪魔なだけだったな 魔法剣士ゲラルトとかゲーム化したら世界的に売れそうだよな 逆にゲームから小説になったりした作品もあるよね、MGSとか 山田風太郎とか明らかにゲームに向いてるのになんで無いんだろう?
横山光輝はあるよね >>111
そこは優秀なナビゲーターが居れば解決だろ
「このあたりに敵はいる?」
「いませんよ」 人間失格をげーむかしたのがだいたいスクールでイズです・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています