三国志とか信長の野望って、いつまで新作が出続けるんだろう [無断転載禁止]©2ch.net
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そろそろ水滸伝と、蒼き狼〜あたりを復活させろ
ロイヤルブラッド、維新の嵐でもええで 一応
信長は天翔記で
三国志は三国志Vで大成しているみたいだな >>3
それは既に5まで出てるしなあ
ロイヤルブラッドなんかは2までしか出て居ない >>10
昔三国志3のデータを弄れる物を売った奴が居て肥がサイパム起こして確か負けたんだったか
それからぶちぎれて最初からデータ弄れる物を肥が売り出した
それがパワーアップキット シブサワコウってもっと評価されてもいいよな
パクっただけの堀井雄二がめちゃくちゃ過大評価されてんのに
オリジナルでここまでのシリーズを作り上げたシブサワコウの評価が低すぎる いつまでって会社としてそれなりに利益が出る限り出すだろう ファミコンウォーズシリーズ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>光栄の戦国シュミ群w >>12
シブサワコウって最近露出してきただけで
皆は矢立肇とか八手三郎みたいなもんだと思っていたから
シブサワ「コウ」
フクザワ「エイ」ジ >>12
三国志がここまで人気あるのはシブサワの功績もあるね 三国志と信長と無双シリーズは数が多すぎて
どれが最新作なのか分からん PSP本体が逝ってから俺のVitaは太閤立志伝5専用ハードになった
この際リマスター移植でもいいから新作はよくれ
太閤やった後に信長やるとジャンル違うとわかっててもどうしても窮屈さを感じる >>18
無い無い
というかゲハ住人にしてもゲーム能過ぎるわw
三国志人気や大河ドラマ人気に便乗したのが光栄だよw
吉川英治の三国志や横山の三国志が何時からあると思ってんだ?
NHKの人形劇の三国志とかもそうな
時系列ちゃんと見直してから発言しろ 歴史ゲームと言えば昔はコーエーの専売特許だったけど
歴史がフリー素材でやりたい放題だということにみんな気づいてしまったよね >>12
歴史SLGってボードゲームならはるか昔からあるし、
PCでも普通に有ったんだよ
堀井をパクリというなら、光栄の方が露骨にパクりだよw
堀井の作った世界観はオリジナルだけど、光栄には特にオリジナルなものはない
敢えて言うなら、光栄は武将の顔グラ付けるようにしたのが功を奏したくらいだな >>18
そもそも、三国志は江戸時代から人気がある訳で、
幾らなんでも無知すぎる 三国志が人気あるのは横山光輝の漫画のおかげ
だいたいどこの学校の図書館にもあるからな >>24
その遥か昔にPCで作ってたのが光栄なんだけどな
最初は団地妻の誘惑とかエロゲーも作ってたけど やあやあ遠からん者は音に聞け近くば寄って目にも見よ〜から始まる源平無双 太閤立志伝と維新の嵐くらいはちょくちょく新作出して欲しいわ でもシミュレーションのシリーズはだんだん複雑化してマニアックになりすぎるんだよね
古参の意見ばっかり聞いてたらドンづまりする
新規客相手にするため新システム入れたらもれなく旧プレイヤーからの罵詈雑言がついてくるし、つくるほうもモチベーション保てないんだろ 格ゲーやシューティングほどじゃないけど、それに近い位置にいるかもしれないね
新規ユーザーいなそう >>1
PCからだから下手したら昔からのファンは死んでるw 固定ファンはしぶとくいるよ
信長創造は最高峰の出来
三国志は興味ないから知らん >>33
それが、全然複雑になってないんだな
ほぼシリーズ通してやってるけど
信長興味無くて三国志しかやってないけど
戦国時代は横山とか吉川にあたるようなバイブル書って何んだろう? 信長の野望も三国志も沢山出すんだけど
どれも大して面白くないのがツライ
でも戦国、三国志シミュレーションが他にないので
仕方なく買う感じ >>38
漫画だと今は「信長の忍び」の「重野なおき」かなあ
下手なシリアス物よりも小ネタ拾いまくってるし、
同時に5作くらい書いてて尾張統一前から徳川幕府まで網羅しそうな勢いだしw >>24
1983年時点で内政、外交も含めたトータルシミュレーションとしての
歴史SLGは光栄以外世界のどこにも無かったよ >>42
信長の野望の不満点の1つが顔グラなんだよね
資料では実際の信長は「色白で細面、神経質そうな顔」だし肖像画もそんな感じ
でもゲームだとゴツイ顔でイケメン、信長以外も有名武将はみんなイケメン化
中堅武将くらいまでは書き分けてるが
名も知らぬ武将は使い回しで手抜きだらけ
キャラ毎の個性が感じられない コーエーの顔グラは長年やってるだけあってもう一般人のイメージするその人物像に影響与えてると思う。 無双系ならそうかもね
歴史シミュレーションやってる人間はやはり一般というより特殊 >>47
信長の血族は美男美女多いし、
信長自身、若いころには女装しても似合うくらいだったそうだから、
美形に書くのは間違ってないと思うぞ
それと信長の肖像画は基本的に死後に書かれたもの多いので、
あれが写実的なものかというとかなり怪しいよ >>22
あるに決まってるだろ
それこそ過小評価しすぎだわ
横山光輝の漫画やゲームの三国志があったから
新規やライトのファン層が広がったのは間違いない
戦国時代だって戦後まもなくは信長より家康の方が断然人気だったんだぞ
それなりの影響力は絶対ある
光栄のゲームがなかったら歴女とか存在しないだろ
入口なんだから シムシティとかリアルタイムストラテジーとかその時代の流行を取り入れて続いてる 太平記は出ないんかねえ
血で血を洗う地獄をやってもらいたい >>55
ちげーよw
信長人気が高まったのも大河ドラマと山岡荘八の小説のおかげ
その後に下天は夢かとかも続いた
光栄ゲームなんて一般への影響力は皆無だよ
ほんと、ゲーム脳って怖いな・・・ そのうち信長の時代にタイムスリップしたらネタで出さないのかね 女性化したりポケモンとコラボしてるぐらいだし、もはやなんでもあり >>61
言いたいことはわかるが、これだけ長く続いたIPが影響力皆無ってことはないだろう
相手を言い負かしたい意地の方が先になっちゃってて冷静じゃなくなってる そこそこ歴史知るとこのレベルじゃ信長で統一した気にはならないて
結論だな >>61
光栄のゲームがなければ若年層に定着してないし
漫画アニメゲームなんかのポップカルチャーの定番になってないんだよなあ
ポップカルチャーが一般への影響皆無と思ってるなら認識がズレてると思う >>68
ポップカルチャーだからとか関係ない
光栄の影響力が少ないということを言ってるだけだ
若者世代のせいぜい1%も光栄SLGはやってないし、
無双シリーズ入れたところでたかが知れてるんだよ
その1%未満ですら、大半は光栄ゲーに心酔してる訳じゃない
客観的に見て、光栄ゲ〜の影響力は極めて低いんだよ
ゲハにいるから認識くるってんだよ過大評価してる連中は 言ってみればあれだよ
薄桜鬼等の新選組を扱ったゲームが若者に新選組人気を定着させたとか言うのと同レベル
事実は逆で元々若者にも人気のあった新選組がゲーム化されただけ むしろ、お前らが>>12でパクリ扱いしてる堀井のドラクエを筆頭にしたRPGの方なら、
日本に定着していなかった洋風ファンタジー人気を定着させたと言っても良いと思うよ
だから、ポップカルチャーでも大きな影響を与えうるのは否定してない
単に光栄ゲ〜がそこまでメジャーじゃないというだけのこと スイッチ版信長と三国志買ったが19180円て高過ぎワロタ 太閤は敵が弱すぎてそれだけで萎えるわ
小学生の俺ですら一回も戦で負けたことないしだめだろあのゲーム
創造の織田くらい本気で潰しにこいよ 武将絵を全て王欣太に書かせた三国志なら
定価15000円でも買う自信はある >>69
では残り99%の若者は何に影響を受けて歴史の人物に興味を持ったんだ? ウルフチームとか
ホクショーとか
アートディンクとかが
昔みたいに競い合って歴史物出してくれれば
コーエーも粗製乱造バカゲーに堕落するのやめるだろうに
最近無双系ばかりでなく本家歴史SLGも子供騙し感がひどい
大人の鑑賞に耐えるものじゃなくなってる だってみんな買わないから・・・
それにしてもどうして日本の大人はパソコンゲーム買わなくなったんかな
海外はフライトシムとかウォーゲームとかシミュレーション系とか大人向けのパソコンゲーム普通にあるのにね Paradoxの歴史SLGは一時期結構売れてたような
コーエーとはほとんどかぶらないけどSengokuぐらいか 歴女なんてのが世に出たのは無双とBASARAってマスコミでは言われてたが
イケメン武将から歴史好きになった女性たちは買ってくれてるのだろうか >>80
動画サイトが流行る前から「ソフト持ってないけど他の同人屋が書いた絵や小説の
設定でキャラ好きになったから描いたw」と自分から暴露する同人屋多かったのに
動画で済ましたり歴史キャラが溢れてるスマホゲーばかりな昨今に
わざわざこんな大して女向けでもないニッチジャンル買う歴女がいるとしたらそれは元々ゲーマーだろう >>77
システムソフトの 「天下統一」 は面白かったのに >>78
だからずっと言ってるように、
大河ドラマとか時代劇とか小説とか漫画とか導線は幾らでもあるよ
そっちの方が規模はずっと大きい
教科書だって導線になるし、いま時ならネットでも色々ある
大河ドラマの視聴率20%に相当する影響力をゲームで得るには、
単純計算で2千4百万本の売り上げが必要なんだぞ?
4人で共有したとしても600万本だ プレイ人口がどうかは知らんが
「信長の野望」 って言葉がゲームの名前だって事はわりと一般的に知られてはいるでしょ
少なくとも30代40代ならたとえ普段ゲームをやらない人でも知ってるし
ただがっつり腰据えて遊ぶゲームというイメージが長く持たれてるし、実際そうなんで、
知名度と実プレイ人口が必ずしも近くないっていうシリーズ >>86
一般的には知られてないよw
ゲームに興味のないおじさんおばさんたちに聞いてみ?
そもそも、知名度の話をしてるのではなくて、
光栄ゲ〜が信長人気を作ったのではなく、
歴史物に人気があるから光栄が題材にしたんだよって言ってるだけなんだが 言っとくけど、俺は光栄の歴史物は初期には大半プレイしてたし、
中期くらいまでも信長シリーズはずっとプレイしてて
別に光栄ゲ〜が嫌いという訳ではないぞ
単にゲーム好きがゲームの影響力を過大評価しすぎで、
ひいきの引き倒しになってるのが気になってるだけ つーか新作なんて作らんでもDSの烈風伝や武将風雲録、
VITAの天翔記みたいな現行に合わせた調整入り移植でいいんだけど >>88
その年代なら 「信長の野望」 がゲームの名前であるくらいはそれなりに知ってるよ もう餌あげるの止めて
彼の中ではそうなんだということでいいじゃないか そろそろ光秀の野望を作れよ
三成の野望でも良いぞ? >>75
王欣太のパクリ元で画力五億倍くらいある鄭問之三國誌という糞ゲー知らんのか。 >>88
歴史物に目を点けてオリジナルのゲーム性でゲーム化した着眼点がまずすごいんだよ
光栄はもともとゲーム会社でさえなかったのに
ほぼ歴史物一本で成り上がりここまで登りつめたのは
歴史物のコンテンツ力はもちろんだが他にないゲーム性があったから
ゲームにいち早くサントラをつけて菅野よう子を発掘したのもそうだけど
シブサワコウが相当教養がある人間だからできたことだよ なんでそこまで頑なに否定するのか分からんな
別に今の信長人気をコーエーが作ったなんて誰も言ってないのに
それに彼が言っている様に何がキッカケかは人それぞれ
現に俺はコーエーのゲームがキッカケで日本史や三国志に興味を持った
友達にも一人、歴史全く知らないのにゲームからハマって
超歴史マニアになった人いる
何十年も続いてるゲームだから、それなりの影響力はあるよ 堀井批判みたいな流れもあるから
意地になってしまった哀れな堀井信者なんだろ 戦ノ国には期待してたんだけど後が続かなかったのは残念
でも三國志13PKでようやくというべきか、コーエーにしては極めて珍しいことに
「天下統一だけが唯一の目的じゃない」ってのに遂に取り組んだんだよね
この方向性が信長の野望でも練り込まれて行ってただの塗りつぶしゲーではない
戦国時代の表現に厚みが出てくれるといいんだが
てか三國志13PK久々の当たり作なのに武将のパートボイスとか台詞テキストが
漫画っぽ過ぎて時代劇的な雰囲気が無く軽いのがほんと嫌だ
そんなところで変に安っぽい子供に媚びるような判断ほんとやめてほしい >>96
スレの流れ無視してレスするのはよくないよ
少なくとも1人、光栄ゲーが信長人気を若者に定着させたと言明してるよ >>95
光栄ゲ〜が凄いとか凄くないとかの話はしてないよw
全然違う論点を持ち出すのは詭弁のセオリーだね
再三言ってるように、光栄ゲ〜が信長人気や歴史物人気を作った訳ではない
光栄ゲ〜にそこまでの影響力は無いということを言ってるだけ
人口の1%未満しかプレイしてないのに過大評価しすぎというだけ 三国志は光栄のゲームで興味持って、武将の事とか調べ出したことあるなあ >>96
自分とか友人とかのミクロレベルの話をするなら、
どんな木っ端ゲーだってそれで人生観変わったとか、
それでゲーム業界に入ったとかはあるだろうね
でも、だからと言って、
その木っ端ゲーが若者に大きな影響力を持っていたと、
一般化したらアホだよね
ここで光栄ゲ〜の影響過大評価してるのはそれと同レベル
好きなゲームを持ち上げたいのは分かるけど、
それはむしろひいきの引き倒しです >>102
そういうのは俺もやったよw
赤池長任とか普通は知る機会が無いもの
歴史物が好きで光栄ゲ〜やって、マイナー武将を好きになったり、
そこから色々と調べたりはそりゃあるよ
でも、それと、光栄ゲ〜が若者に歴史物人気を定着させたこととは全く別
というか、ここ十年だと光栄の歴史SLGに新規で手を出す若者なんて、
極めて希少だろう
新規がそれなりにいるなら、光栄が無双頼みになる訳が無い ゲームに影響受けて歴史物コンテンツ好きになった奴って20代前後にはそこそこ居るんじゃね
俺小学生の頃無双触って図書館で横山光輝の三国志読んでって流れで歴史コンテンツにハマって行った奴沢山見た 横山光輝の三国志は、なんか淡々と描かれてた印象で
ドラマチックな印象が少ないw 太閤立志伝5は途中から作業ゲーになるけどそれまでは面白かった
もっとイベントが山ほどあれば神ゲーだった パワーアップキット商法ズルない?
最初から全盛りしとけよ 無印は有料テスター用だってプレイヤーも自覚してるフシがある 信長とポケモンのコラボやったんだから
三國志とポケモンのやつもはやく >ID:7ev4Cl7Ja
正直また来ると思わんかったわ、一応アンカー付けられたからレスするが
>でも、だからと言って、
その木っ端ゲーが若者に大きな影響力を持っていたと、
一般化したらアホだよね
俺はそれなりの影響力はあるとしか書いてない、何が見えてんの?
>スレの流れ無視してレスするのはよくないよ
あなたこそスレの流れよく見てね、影響力皆無と言ってるのはあなただけだよ 三国無双は昔100万売れてたからそれなりに影響力はあったと思うけどね
昔は横山三国志でもまだ敷居が高い感じだったし大人向け
連載が終わった頃から中高でも読むやつが増えた感じ
クラスで回し読みしてたな 三国志に関しては横山三国志とコーエーの影響がデカいと思うけどな 俺の地元の信長祭とか信長関係の記念事業も
最近はコーエーとのタイアップだし
けっこう一般にも浸透してる感じはあるな 光栄はがブームを作ったことは一度もないけどな
ただ恩恵を受けてるだけだから、最古参としてちょっと情けない ナムコの三国志がシンプルでけっこう好きだったなー
あと独眼竜正宗 ファミコンの不如帰もけっこうやったなー
雑賀をよく使ってた 作品ごとに全然ゲーム性や難易度ちがうからなあ
ゲーム下手だけど三國志はIV、信長は蒼天録、項劉記、提督IIIあたりは何度も制覇したんだけど
他のナンバーや源平合戦では統一どころか勢力拡大もならないぐらい全く歯が立たなかったりするし >>78
CSがHD化してスーファミやPSとPC98のような大きなグラの違いがなくなったことと
PC版がCS版と同時発売になったからだろ
昔はPC版の方が早く発売されたからPC版を買う価値が大きかった >>125
戦国立志伝はPK出しても糞のままだから新作じゃね?
つか立志伝が創造PK2みたいなもんだし >>120
シンプルに加えて勢力単位の命令書システムも素晴らしい
セーブにも命令書が必要なのはやりすぎだったけど 今は歴史統一ごっこを入門体験したいなら、
まずはSLGじゃなくて無双エンパがあるからな
そっちで満足しちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています