GMO「任天堂ソシャゲ第二弾FEH、無能DENAのせいでまたまた大苦戦」 [無断転載禁止]©2ch.net
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世永玲生〜任天堂のスマゲ第2弾、苦戦の理由は仕様のミス
ポケGOに売り上げで負け、今後沈んでいく方向
売り上げのランキングも同様で、一般のソシャゲベンダーのタイトルとしては大健闘しているレベルですが、任天堂ブランドへの期待値を考えると大成功とは言い難い状況です。
AppleのAppStore(国内)のトップセールスのランキングで現在30位(3月29日)でポケモンGOの16位に負けています。
ここ1カ月のランキング推移を見ても、何度か5位に上がっているものの、
おおむね10位から20位のあたりをうろうろしており、今後更に下がっていくと予測されます。
実はヒーローズ自体はとても面白いゲームだと僕は評価しています。
マリオやポケモンのように幅広い層に訴えるゲームでないのは確かですが、やればかなり楽しいし、
はまる要素もある。任天堂らしい仕掛けもいっぱいあるよくできたゲームです。それでも人気や売上という点で「惜しい」状況になっています。
その理由はソシャゲに対する任天堂の「慣れの不足」に尽きると僕は思っています。ヒーローズでは任天堂が
ソシャゲに不慣れなためかソシャゲで守るべき「文法」を
無視した仕様が目立ちます。現在の状況はそうした仕様のミスが足を引っ張っている影響が大きいと思うのです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/102000074/032900023/?P=2 >実はヒーローズ自体はとても面白いゲームだと僕は評価しています。 FEHは国内だけじゃなくて海外も視野に入れてるから
国内だけのソシャゲの文法なんて無視してるんだろ
国内のソシャゲで世界で通用してる物がどれだけあるんだ ソシャゲーの文法とは消費者の射幸心を目一杯煽って課金ジャブジャブさせることですね。 慣れ不足じゃなくてわざとソシャゲの稼ぎポイント、ゲス仕様を外してるからだろ
そのハズし方を中途半端、単なるヘタレと謗るならわからなくないが FEHの場合は射幸心を煽ろうとして煽りすぎてやっちまった感じ
個体値ガチャ ゲスすぎ、インフレ急すぎ ぶーちゃん任天堂がソシャゲ文法下手言われて
「ほかのメーカーより良心的だからだ!」って善意的に解釈しすぎやろw >>くっさ連投する奴に対して草と返す奴に眉ワロタ、本当は薬草だよね。(弟切草)
それと
>>>草と返す奴に対して草しか言えんのかい?と
投稿する奴に2回目ワロタw(弟切草) 儲かりすぎると また変な外圧がくるから
ホドホドで >>6
FEHが取ってる手法は一世代古いモバゲー的な手法だよね
ひたすらガチャ課金を煽りすぎて客離れ起こしたアレ バカ相手に課金させるソシャゲを任天堂はあろうことかこんなのは間違っているとFEHに不満漏らしてるからな
何のためにソシャゲにしたんだよ まあソシャゲに個体値は要らんわ
ポケモンに要るかどうかすら怪しいのに >>1
ていうか面白いと言えば面白いんだけど他のソシャゲの後追いにしか過ぎない。
任天堂の持つ独立独歩と言うか唯我独尊と言うか。ユーザーはそこに期待してた(期待してる)んだと思う。
他のソシャゲの皮を任天堂のキャラに替えただけ。これではヒットするわけがない。 何で任天堂のシミュレーションって戦術部分に運要素を置くんじゃなくて
戦術の実現までに運要素置くんだろ >>17
アホやのう。他のソシャゲの皮を被ってようやくスマホ市場で
ヒット成功したのがFEヒーローズやで(о´∀`о)
マリオランやミートモと勘違いしとるんやないかwww コケた場合はNeNAのせい
成功した場合は任天堂のおかげ ガチャ変わる直前のタイミングを意図的にピックアップしただけだろ スマホ市場で10位から20位ウロウロ
ガチャイベやればトップ10入りするスマホゲーとか
相撲で例えると大関クラスやで(о´∀`о)
ヒットの部類や ランキング見たら少し回復してんじゃん
べつにそこまで大コケってわけでもないんじゃないの?
ノウハウ掴むまでにそこそこ時間はいるでしょ 手持ちでやりくりしてなんとか大英雄戦超えるってのは悪くないけど
ミッションの重装4人で10階15回クリアなんてのは完全に運だろ…
今まで良アーマー得る機会がどんだけあったのさ まあ同じオタゲーライバルのFGOやデレステには勝てそうにないがのう ゲームの出来云々よりも
キュレーションサイトの問題が大きすぎて
任天堂的にはついてないな 任天堂はdenaにそれなりに口出せるレベルの大株主だぞ
キュレーションにしたって任天堂がやめろっていったらやめさせることもできたろう >>1
ゲーム自体はおかしくない。
初週は大型イベのDBにあたって一位じゃなかったけど、FATEに勝って週で20億は稼いだろう。世界では30億くらい
で2月中は累計50億以上は稼げた
けどストーリークリアすればあきるし、キャラ個体性と育成わかりにくいから、ストーリークリアして育てたあとにスキル強化すればいいんだけど、これ知られてなくてかきんがいあるのにそういった要素が気づきにくくなってる
課金ゲーまーはそれ忘れてる
3月もランク上げ下げして、多分月額30億
4月は下がって月額15億くらいまでいって10-20億で停滞か ガチャ更新したばっかなのにセルラン18位
リリース当初セルラン上位を維持していたときの課金者の半分は消えてるよ >>5
もう死ねよこの糞豚
個体値ありのキャラガチャに、同レア同キャラ同士のみの覚醒要素、スキル継承でキャラロスト
ガラケー時代の課金特化型ソシャゲー級にゲスい要素入れてんのに頭おかしい擁護してんじゃねえよ そもそもFEは言うほど任天堂のゲームじゃないからなぁ
企画は外注、制作も外注
マリオにしたって素材は流用したものだし
スマホにやる気がないというか大して開発リソースを割いてない
それでこの売上なら大成功よ >>5
萌え絵にゲス仕様とやることやってますが・・・ >>33
自分とこでゴミ作って駄目だったんだからそりゃ外注にするだろ >>35
いや元々任天堂内製タイトルじゃなくIS製だって話じゃねーの >>17
素直にサイゲ辺りの皮を被ってくれればもっと支持してたけどな
実態は意地汚い金満ガチャ仕様
FEHは廃人に対して嫌悪感が出る仕様にしてるのがいかんわ 個人的にはむしろここまで話題になってるのが驚きだわ
シリーズ復活したとはいえ、FEにそんな集客力あったんかという >>39
フェイトやKOFやアイマスでさえ
集客力があるのがスマホ
CSの格でスマホゲー市場を測ってはいけない FEHは有料で搾取仕様じゃないからセルラン悪いとか書かれたらエアプとしか思えんわ
ガチャ煽りひどいのにイマイチなのは単純にゲームとしてクソなのとスカスカだからなのに 新ガチャ更新でも7位どまりであとはあっという間に落ちていったな
スキル継承とかで人離れ起きてんね >>20
ほんこれ
株主から突き上げまくられるのか?
ケツに火でも付いてるかのように言い訳や批判逸らしばかり >>1
30日にガチャ更新じゃなかったっけ?
一番順位が下がるタイミングで切り取る典型的ネガキャンだな FGOごときに惨敗していく任天堂なんて見たくなかった >>43
任天堂は金持ってるからけっこう平気で株主ガン無視する >>42
配信してしばらく経つのにセルラン
7位とか超優秀じゃん(o^^o)
マリオラン、ミートモ、ポケモンコマスター
では到達できぬ頂やで( ^∀^) 今回のでガチャガチャ一位になったらそれはそれで確実に叩かれる ポンポン変動するスマホゲーのセルランで一々記事書いちゃうって本当に業界人かよw
今はポケGOよりFEHのがセルラン上だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています