『プロジェクトクロスゾーン』『無限のフロンティア』等の森住惣一郎がモノリスソフトを退社 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森住惣一郎 @MD_so1
本日3/31をもって、モノリスソフトを退職しました。14年間、本当にお世話になりました! ナムカプ→ムゲフロ→PXZとキッチリ完結させることができました。関係各社様のご協力にも大変感謝しております。
まだゲーム業界にいるつもりですので、いつの日か……次のゲームでお会いしましょう! あ、ちなみに円満退職です。どれくらい円満かというと、
バンプレソフトを辞めた時と同じくらい円満ですw
バンプレ7年、モノリス14年というのも、何かの因果か。
次で21年いければ、ちょうど定年(65歳)だぜ
だそうだ ぶっちゃけ任天堂とか岩田はこいつを甘やかし過ぎてるくらいだったと思うんだが、
任天堂子会社になってからもクソゲーしか作れずにここ数年は完全に社内ニートみたいになってたからな モノリスの別ラインっていうか、携帯機スパロボ下請けといえばこの人って感じだったが、
やはり今のモノリスのカラーからは浮いてるような気がしたからな バンナムに行くんじゃないの
で今のスパロボをなんとかしてくれ モノリスにいたのに何故か任天堂ではなくバンナムのゲーム作ってた人か >>8
最近またスパロボと絡むようになってから昔の会社とも仲良しアピールするようになったけど、
バンプレストを辞めた経緯は典型的なライバル企業による引き抜きじゃん…
当時はバンナム合併前でモノリスはナムコの子会社だった 結局いつも同じような掛け合いと冗長な会話がな
ナムカプと無限のフロンティアはわりと好きだったけど 無限のフロンティアどうすんだよ……
ずっと待ってたんだぞ ムゲフロは新作欲しいけどあれはあれで完結してるからな
システム的にもキャラ的にももうやることないだろ >>18
ゲーム業界にはいるっていってるし
ぶっちゃけ無限のフロンティアに関してはモノリスに居ても居なくても関係ないと思うぞ 正直モノリスじゃなかったらナムカプがクソゲーだった時点でクリエイター生命終わってたよなこいつ
バンダイとナムコが合併して無限のフロンティア出せて、任天堂の子会社になってPXZ出せて
それすら成果が出せなかったからこうなるのは必然 スパロボはやり過ぎて恐ろしく冗長な戦闘デモを何とかするところからじゃないのか
ゲームのリズムが悪すぎる
その点で言えば森住は全く適任ではないw モノリスにいてももうやることなかっただろうしな
次の仕事がスマホだと悲しいが モノリスにいても大作詐欺の片棒担がされるだけだからね・・・ ムゲフロはやってないからわからんが
ナムカプとPXZに関してはクソゲーでもっと面白く出来たのにどうしてこうなった感があった 残ったチームの人達でSwitch向け中規模のゲーム作ってほしいわ まぁ今のモノリスと任天堂のカラーに合わない作風だから
残っても活躍の場が無いって判断だろうな 任天堂の子会社になってもスパロボOGとかPXZとか他社のゲームに関わったりと
イマイチ立ち位置がわからない人だったな >>14
ゼノブレもゼノクロも関わってる様子が全く無かったしなこの人 スヴァイサーにマシンセル組み込んであったら
戦慄再動で4回自己修復してつらそう PXZは参戦作品多過ぎて持ち味活かせなかったんじゃねぇかな
ムゲフロ形式でシャオムゥ達の珍道中やってた方がみんなが幸せになってたかも 代表作になってるタイトル自体にはモノリスには一切の権利がないから
そういう意味ではコンテンツの可能性は広がったな この手のノウハウは腐らなそうだな
出来たゲームが腐ってるかは知らんけど 森住の作品は石谷とのコンビじゃ無いと厳しいような気がするんだよなぁ
森住一人じゃ他社で何かゲーム作っても台詞くらいしか反映されなさそう ロボットアニメだろうがゲーム原作だろうがこいつが関わるとどのゲームも全く同じ内容にしかならないんだよなぁ
PXZなんてあの参戦作品をあそこまでつまらないゲームに仕上げる事の方がよほど難しいレベル このシリーズ作ってた人かぁ
冗談抜きでスマホ良いんじゃないか? >>26
pxzは海外でそこそこ売れたので2作れたという現実があるのに
成果出せてないとか言われても、バカなんだろうなぁとしか・・・ >>49
それでセカイセカイ連呼してた2は海外でも大爆死じゃん、それが原因で後が続かなくなったから退社でしょ
1作目まではネームバリューで騙せたけどクソゲーだってのがバレただけの話
Evaluation: Average. 声だけ大きい信者相手に産廃ハードで作るのは割に合わないって判断だね
Evaluation: Good! モノリスにいたら任天堂ハードにしかソフト出せないんだろ?
そりゃつれぇでしょ・・・
Evaluation: Poor.. こいつ最近スパロボの公式生放送出てたけど、多分もうその時にはモノリス退社決まってたんだろうけど
「自分のゲームが長いとかテンポが悪いって言う世間の評価は文句を言う客が悪い」みたいに完全に開き直ってて凄い態度悪かったわ
インパクトとかナムカプなんてどう考えたってテンポ悪いわあんなもん、何で20体かそこらの敵倒すのに1時間以上掛かるんだよ
Evaluation: Good! ゼノクロの責任取らされたのか?w
Evaluation: Good! バンナムとのパイプ活かして次かな
Evaluation: Average. 戦闘は面白かったがいかんせん長かった
面白かったんだけどね・・・
Evaluation: Average. 完全に現場仕事から離れる事に決まって辞めたんじゃないの
まあよくあるパターン
Evaluation: Average. 動画見ただけで自分に合う/合わないゲームだと
100%判別できる動評フレンドリーな人
Evaluation: Poor.. SRPGをちんたら時間掛けてプレイする時代は終わった
Evaluation: Average. プロデューサー向きじゃないのかも。
すごく個性的なセンスの持ち主だと思うから業界的にこういう人材は必要 何故モノリスにいる?って位空気だったなこの人
何かはやってたんだろうけどTwitter見た感じずっとゲームやってただけにしか見えない >>62
少なくとも作品作ってはいたから、どこぞの元任天堂の人よりはマシ 次はキャラだけスト4みたいな3Dでやりたかったな
背景は2D キャラ漫才しか書けないくせに、そのキャラ漫才が完全に時代遅れ
未だに2000年代初期の2ちゃんみたいなノリで見てるこっちが恥ずかしい とりあえず増援+敵HPが無駄に高いだけになる調整をしがちなのを何とかしてくれるなら
BBスタジオに出戻ってスパロボを担当して欲しい所だけど… スパロボ開発に行くならエーアイスパロボでゼノクロ出せるように間に立ってほしい プロジェクトクロスゾーン本当おもろく無かったわ
もう少しなんとかならんかったのかよあれ 14年もこの会社にいたって言うけど、移籍1作目のナムカプが爆死してからはずっとバンプレストの縁故の仕事しかしてなかったよな モノリスの人というよりバンナムの任天堂ハード向け担当みたいな感じだったからな 任天堂もバンナムスタジオに仕事出したりするし、バンナムの仕事云々は関係ないんじゃね バンプレに戻るのかね
モノリス社員がスパロボの宣伝番組に出てるって構図も謎だったし モノリスに居ながらバンナムのソフトを作るという不思議な体制でなければ、pxz2でゼノサーガとゼノブレイドのコラボは実現しなかっただろうな
逆に言えばそれやっちゃったからもうモノリスでやれることは無いってことなのかもしれん 何度作らせても同じ作風になる引き出しの少ない奴だったな
古くて寒い同人漫才だけが売り
国内でのAAA級集めても前作より売れなかったPXZ2はまさに赤っ恥
あの作品メンバーでコエテクに依頼して無双にしたほうがよかった プロジェクトクロスゾーンがクソすぎて一気に評価落ちたな 何て言うか、ユーザーも任天堂もバンナムも「森住はきっと自分の欠点を反省したらもっと良いゲームが作れるはず」みたいな感じだったのに、
本人のプライドが高いんだろうけど結局最後まで同じようなクソゲーしか作れなかったな
それでチヤホヤしてくれる少数の信者専用で作ってたら商売成り立たなくなった感じ >>76
バンプレには戻らないんじゃないかな
それなら退職せんでも問題無かったし 竜宮城での裁判バトルとか面白かったぞ
効果音も原作の奴使ってたしw 最近バンプレストにすり寄ってるからスパロボに出戻りするのかも知れないけど、
自分の意思でバンプレスト退社しておいて成果が出せずに元鞘に戻るとかすげぇ格好悪いな >>49
海外で爆死したんだろ
いつの間に完結してるし
https://twitter.com/md_so1/status/682580061468233729
森住惣一郎 @MD_so1
2016年! 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!
……まあ、今年は仕込みの年なので、大きな動きはないかな。プロジェクトクロスゾーン2の海外版の動き次第で色々変わりそうなヨ・カ・ン
https://twitter.com/MD_so1/status/847770788753096704
本日3/31をもって、モノリスソフトを退職しました。14年間、本当にお世話になりました! ナムカプ→ムゲフロ→PXZとキッチリ完結させることができました。
関係各社様のご協力にも大変感謝しております。
まだゲーム業界にいるつもりですので、いつの日か……次のゲームでお会いしましょう! この人も退社
https://twitter.com/k_ishi/status/848192277885329409
石谷浩二 @k_ishi
先週末3月31日をもちまして約16年所属しておりましたモノリスソフトから退職いたしました。ゼノep1〜バテン1〜ナムカプ〜ムゲフロ2作〜PXZ2作に関わりましたが、
支えて頂いた関係者ならびにご協力頂いた皆様、そして何よりもソフトをプレイして頂いた皆様、誠にありがとうございました! ゼノブレ1のモデラーも辞めてたし案外離職してるのよねこの会社 >>90
ゲーム業界じゃ普通だろう
ちなみに離職してないってのは元を読めば分かるが京都スタジオの話な こいつシナリオ書きでしか無い筈なのに
何故かかかわるゲーム全部、ゲーム部分が冗長でダルくなるという謎 クロスゾーンに任天堂キャラが出ればもう少し売れたのにな >>15
違う。
スパロボインパクトを作り終えた時点で「もうスパロボでやりたい事は無くなったから辞めた」と本人が言ってる
「ゼオライマーのシナリオをやりたかったぐらいしか心残りはない」と言ってるし
退社後も元上司の寺田とは普通に遊んでるのになんで妄想で引き抜きとか言ってるんだボケが バンナムの仕事しかやらんのなら任天堂の子会社になった時点で抜けるべきだったなこの人 経歴見てもバンナムのゲームしか担当してないしなこの人
第二次スパロボOGの一部キャラと特典アニメの監修とか
他機種のゲームまで関わってるし >>95
ゼノブレイドとFE覚醒まで貸したのに国内外で爆死ってのは、結果的に親会社の任天堂の看板にまで泥を塗っただけだったな
任天堂も含めて4社の看板タイトルをあれだけ注ぎ込んでも、結局いつもの冗長なキャラ漫才ゲーにしかならないんだから、
ハッキリ言って作品を貸すメリットがメーカー側に無いんだよ ゲームの内容知らない外人がたまたま1に騙されてただけじゃん
クソゲーだってのが知れ渡った2は海外市場メインにするとか言ってたのに全く売れなかった >>85
最近?
04年ぐらいから普通に付き合ってるのが今も続いてるだけなんだけど、お前は13年前が「最近」なの? >>101
現に2が爆死してるんだから、つまり前作買ったユーザーからしても評価が低かったって事だろう >>103
ということは桜井アンチとか任天堂信者が叩きまくってるFEやスマブラは神ゲー
アンチの価値観がおかしいって認識でおk?
桜井アンチってPXZをシナリオやキャラの扱いが素晴らしい。桜井は見習えって持ち上げまくってるし ゼノブレイドはともかく、海外で大人気のFE覚醒まで貸したのに爆死ではなあ >>105
キャラが2、3人いるだけで数千円払う価値があるってほど人気がある訳でも信者がいるわけでもないんだろうね >>104
そんな桜井一個人の感想なんてユーザーは知った事じゃないだろ
お前さっきから言ってることが支離滅裂過ぎるわ >>107
桜井じゃない。桜井アンチスレの住人=任天堂信者。つまりユーザー
あそこの住人はスマブラはキャラをまったく大事にしてないしシナリオもゴミ
それび比べてゼルダ無双やPXZはキャラや作品の愛もあるしシナリオも良いって褒め称えてるの
お前はどっちが正しいと思う? >桜井アンチスレの住人=任天堂信者
まずこれが・・・ だいたいなんで「どっちか」だけなんだ
そいつらがPXZやゼルダ無双を持ち上げてるのは桜井を叩くダシにしてるだけだろうに 桜井スレの連中は頭おかしい奴しかいないからこのスレに絡んでくるなよ
桜井自身が肯定したか否定したか、桜井スレの連中が桜井を肯定したか否定したかだけしか判断基準が無いから話が通じない これでモノリスソフトの3ライン目が空くのか3ライン目が丸ごといなくなるのかどっちだろ? 森住程度の脚本なら俺でもかける
こいつについてる信者相手でもキャラにセクハラ発言させておけば喜ぶからな >>112
東京の開発は高橋チームに一本化したってパターンはありそうだな
ゼノブレ2の開発期間が短いし
先々の事考えたら元森住チームの人も3D鍛えないとやってけないだろうし なんか前にモノリスの社内のスタッフを再編成してるとか言ってたからな
唯一のバンナムラインとして生き残ってたのに売れないし、今はもう任天堂の100%子会社になったから自然と消滅でしょ >>108
全く関係ないけど
君あそこに住み着いて任天堂信者の桜井叩き扇動してるだろ ◯◯は神、それに比べて◯◯はクソ
◯◯はクソ、それに比べて◯◯は神
両者の間に違いを感じんぞ スト鉄みたいにここ最近はコラボしたいなら各社が独自でやるから、わざわざスパロボのフォーマットに乗ってコラボする旨味が無いってのもある
それで森住のゲームがコラボゲームとして飛び抜けて面白いとか言ったらそんなことも無い PXZ2でナムカプ関連が完結出来たのは救いか
3というかもう一作ナムカプ関連作ってほしかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています