バイオハザード1って何であんなに凄くヒットしたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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発売前は全然無名だったのに
しかも隠し要素だのマルチエンディングだの10万本売れるかも分からないくせにやたら充実しているし。 体験版が面白かったな
夢で終わらせないもある意味キャッチー ・当時としてはすごくシネマティックな作風
・死ぬかもなスリルとそれを打ち破る爽快感のバランス ・クリーチャーへの対処というテクニカルの部分とと謎解きのパズルがバランスよく楽しめる ファミ通が高得点つけたから
あの頃はファミ通はまだ影響力あった
ただそこまで持ち上げるほどのゲームじゃないけどね
本当に面白いゲームは今やっても面白いけどバイオ1はきつい なんだかんだたで、脱出ゲーム、ホラーゲーム、ゾンビゲーム、ガンシューティングあたりの先駆けになったよね。 2Dゲームの王者カプコンが作る
3Dゲーってだけで買ったな ちなみにゲームクリエイター列伝という漫画で
「最初はFPS視点で作ってたけど思うように怖さが出ず
ラジコン操作にしたら一気に面白くなった」というのは完全な嘘らしい ラルクのハイドとかミュージシャンとかその手の人たちがテレビとかラジオで絶賛して口コミで広まったのもあるな
今考えるとハイドはソニーミュージックだからもしかしたらそういうステマもあったのかもしれないが >>7
デモンズとかポケモンに低評価つけたことで有名だけど初代バイオにはキチンと高評価つけてんだよな
カプコンですら当初は全く期待してないダークホース的なゲームだからここに関してはあんまり金の動きはなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています