なんで立体視って携帯ゲーム機の標準になれなかったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3DS以降すべてのメーカーのすべての携帯ゲーム機には裸眼立体視が標準で
搭載されるとてっきり思っていたのに廃れてしまったよね
何故だろうね? >>1
3DS発表最初期の宣伝のような絵が飛び出す立体視なら標準機能になったかもね FUDに潰されましたなぁ
3Dマリオが遊びやすくなってたのに マシンパワーが2倍要るから
そのせいで3DSはDSと同じ240p 3Dテレビとか言う糞商品のせいでイメージが悪くなかったせい 3Dならではのゲーム性を提示できなかったから
確かに最初見たときはオオッと思ったけどそんだけだった、新しいソフト買ってOPムービー観る時以外使ってないしそのせいで他にやれた事犠牲になってるなら立体視なんかなくていい https://t.co/WueolDtWAv
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。 前後の奥行きを感じられる点はけっこう気に入ってたんだけどなぁ。
4Gまでのモンハン、バイオリベ、パルテナ、ブレイブリーシリーズ、マリオランド3D、ルイージマンション2あたりはグラフィックと併せて立体視がすごい綺麗だった。 >>13
人生初のケータイがそれだった。
プリインストールされてる画像は綺麗に見えたけど、一つしかないレンズで自分で撮影した画像はただブレて見えるだけだった。 頭痛するもん(´・ω・`)
睡眠導入剤としてはラグのあるFPS視点ゲーと同じかそれ以上に優秀(´・ω・`) 3DSの3D機能って邪魔でしかなかったし...
中途半端な3D機能なんかつけて他の部分が圧迫されるならつけない方がいいでしょ 高精細なんかよりもよっぽど感動度に寄与するんだけどな。 今高解像度の裸眼立体視液晶を希望しても作れるの経営再建中のシャープ位では 3D表示媒体としては携帯ゲーム機というか3DSのシェアが圧倒的じゃね
映画と3DS以外の3Dの用途がほぼ無いのは、後付けでの3D需要は無いからだろう 3Dなしではもう遊べないとまで言ってたニシくんだけど、switch発表の時に一人でも3Dがない事を嘆いてたか?
つまりそういう事だよ
3Dが大事なんじゃない、任天堂がやることが大事
それがニシくん 3Dとジャイロのチグハグさ
ニンテンドーソフトがセルフネガキャンみたいなもん
だったからな。 すぐにブレて気持ち悪くなるから
少数しか使わない機能なのに作らないと手抜き言われるから開発側も大変
今度出るDQ11も立体視無しだからそれが答えなんだよなぁ ベストな位置をキープするのが面倒臭いってかモンハンみたいなアクションでは腕が疲れてきてツラい 3Dテレビがコケちゃったからね
3Dテレビは売りたいけど3DSはネガキャンしなきゃならないという
ソニーのご都合主義によって潰されてしまった感じだな
失明だの斜視だのネガってたらそりゃ廃れるわな >>26
バイオリベは立体視とジャイロ併用して遊んだぞ。
案外ちょっとだけ傾けるなら立体ブレを感じない範囲でできる。
勿論旧3DSの話な。 ゲーム性に関与しない
目が疲れる
ゲームによっては相性が最悪 マシンスペックを大幅に割いてまでやる機能じゃなかったね >>1
むしろゲームやりづらい
長時間やるゲームほど人体の部位に負担がかかる要素はNG🙅♂️ 最初の頃はぶれない範囲内で遊ぼうと心掛けたけど
すんごい肩凝って疲労するし、3D適正距離より顔を近づけて
プレイするのがベストポジだったし。 長時間やったら慣れね?
どんなソフトでも新しいソフトやったら目の疲れは俺もあるけど、例えば時オカだと城につく頃には全くブレを感じなくなっていた。
ミクmiraiみたいに無難な立体視の使い方しているソフトは久しぶりに起動しても全然ぶれん。 立体視をバカにしてたゴキちゃんがVRは持ち上げてたのに笑えたな まだ豚は裸眼3DとVRを同列のもんと思いこんでるのか
馬鹿は死ぬまで治らんな いいものはいいけど液晶の値段が上がるのがつらかったと思う
性能はそんなかからない
ゲームキューブにも隠しで立体機能が入ってたほど いやVRはそれこそブレないからな。
初音ミクのVR動画にもブレない愛ってのがあるし。 ベクトルは違えど所詮グラの向上に過ぎなかったからねぇ
2Dマリオに群がったような大きい客層を無理なく3Dゲーにステップアップさせたかったんだろうけど、結果的には無理でした、って辺りか 3DSの立体視は3Dテレビを潰したいからつけただけの機能
用が済んだから切り捨て 3DS出る前に3Dテレビの騙し売り期間終了してたよ
もうその頃には試用3Dグラス覗いてる人見かけなかった VRと立体視はこけた原因がそれぞれ異なるからな
VRは価格とスペースとコンテンツ不足
立体視は質の低さ ハードの切り替わりの時期だけど、今後裸眼3Dゲームはしばらく出ないだろうし、3DSで3Dが良くできた名作を手元に確保しておいた方がよさそうだな
モンハンは3Gだけ売らずに残してるわ >>25
任天堂がすることが全てというのは同意しかねるがスイッチが3D非対応なのを
嘆く声が無かったのはまぁぶっちゃけそこまでの機能じゃなかったんだろうな。 VRはハードがまだ未成熟ってのが大きい
今あれで我慢できるのは信者レベルの猛者 PSVRはfalloutみたいな1人称オープンワールドゲームを楽しむためのものだから...
fallout4VR版は楽しみだがPSVR全然売ってねぇ... 糸井「立体視切るとつまらなくなるね」
岩田「そうなんですよ!」
豚「立体視が無いとモンハンで距離感つかめない!」
豚「常時オンだわ!オフにしてるとかゴキ!」
→new3DSが出る
豚「補正機能最高!今までオフにしてたけど今では常時オンだわ!」
豚「全力で立体視非対応の手抜きとか出すサードはクソ!」
→2DS発売
世界樹は2画面無しにはありえないとかも囀ってたけど
どうせブヒッチに出してクレクレし始めるんだろうなあ… 立体視で奥行きが認識しやすくなれば3Dマリオとか敵を踏みやすくなったりとかするだろうしゲーム性を増すことは出来るだろうけど
3DSの立体視は残念ながらそこまでのレベルのものではなかったからなぁ。解像度も低いし。
いつの日かもっと高レベルな立体視の出来るパネルが出来たらまた搭載してほしい。 >>28
newの自動調整でかなり改善されたのは確かだけど、ストレスフリーには全然至ってないしね
>>32
体質によるんじゃない
全然疲れないって言う人を疑いはしないけど俺は30分もやってたらもう無理
ちなnew >>50
だよな
質は問題なかった(キリッ)って言ってる奴wwww そういえばゴキブ李社の元社員が見栄を張って立体視の特許侵害で訴えてたよな
当然のように敗北したけど >>48
3Gは一枚絵的には3DSモンハンでは最高峰だと思うけど、3Dオフにした途端モンスターが高速化しすぎてびびるほど3Dでfps落ちるのがな
(new限定とはいえ)携帯機離れした高fpsを実現した4Gでは一枚絵としての質は劣化してる辺り、3DSのマシンパワーで裸眼立体視ってのがそもそもきつかったんだと思う 空間把握しやすくはなるけど特に没入感には繋がらなかったな
目の前のフィギュアとかジオラマ眺めてる感じになるだけだった 当時は裸眼で立体視が手軽に見れるのが衝撃的だった
VRみたいなとんだよ >>52
それ、PSVRで出ないぜ
VIVE買うか諦めな 途中で切らずに最後まで遊べたの神トラ2とBDFFだけだった
パルテナ大好きだったけど立体視維持できなかったわ 3DSみたいなお手軽立体視が無理ならVRなんてもっと無理やろ・・・ new3DSでカメラで顔の位置追って補正する機能入って多少改善したけど
画面と顔の位置を基本固定した状態強要されるのがな
3Dテレビが専用メガネしばりで 利点より不便さの大きさで
結局普及できなかったのに近いかも 今更立体視ないゲームに戻れんわと擁護してた豚どもは覚悟決めてゲーム卒業しとけよ >>46
VRの成否と裸眼3DとVRを同一視してる豚の存在は関係ないだろうに
国語の時間は寝て過ごしてたのか?
その程度の理解力じゃこの世は生きていけないから
小学校からやり直してくるのお薦め 横から見ても立体になるようなもんじゃないと標準になれないだろうね >>69
要するにもっと解りやすく言えば、VRが3DSの立体視を越えてる根拠は何一つないって事よw 飛び出させれば結構ハッタリ効いたんだけど、どのメーカーもほとんど奥行方向に振っちゃったからね VRはスイッチも出るらしいからディスってるわけじゃないんだが そもそも携帯ゲーム気のコンセプトと噛み合わないから
3Dはゲーム性を上げるものではなく
盛り上げる為の演出装置
携帯ゲーム機は遊べるゲームの幅が狭く、演出などを削りまくった。あくまでゲームの骨組み部分中心で暇を潰すための道具。据え置きやPCのハイクオリティのグラフィックとセットじゃないと、なんの意味もないよ 立体視のためにあえてグラを落としていたことが話題になって
それでゲハを筆頭に立体視いらないという風潮が高まった
立体視の飛び出し表現は調整に手間を食うのでこのことで奥行き表現のみで使うようになり
この流れであっても意味がないものとなった >>1は何でそう思い込んだんだ?思い込みが激しすぎるトラウマってやつかね。
いつ裸眼立体視が標準になるとか勘違いに呪縛された、誰も言ってないぞ。
逆に立体視流行らね〜って喚いていただろ。記憶障害も程々に。 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 立体視やるには性能が低すぎた
2枚分出力しなきゃいけないのだから
余裕を持って描画出来るくらいの性能が欲しかった
切らないとゲームにならないって言われた時点で終了
スイッチもそうだが任天堂はコンセプトを実現するギリギリの性能で出す癖があるんだよなあ
そして後々ソニーやMSが高性能であっさりそれ以上のサービスを提供しちゃう ほんとに画面の枠がぱってでてくるんだったら
流行るどころじゃないだろうな >>71
VRは見た目がヤバいのを解消しないと
広く一般には受けないだろう
その点だけは勝ってたんじゃないの
3DS持ってないからどんなもんか知らんけど なぜじゃねえわ3Dが一般人にうけたことなんて一度もない
3Dアクションより一般人は2Dのほうを欲してるんじゃないか
全盛期スマホゲーも2Dだろ2chも2Dだし >>74
ワールドプロレスリング3D(プロレスの3D録画中継)を映画館見た後に、3D眼鏡見て他の3D映画の宣伝見たけどさ。
お前の言っていることが完全に間違いだということがわかったわ!
ハッキリ言う。立体視は骨組み部分をはっきりと表現させるためのもの。
プロレス3Dにしても確かに飛び技の迫力もあったけど、意外に寝技をどうやってかけているのかが本当にわかりやすかったし、
打撃やラリアットなどの距離感、高低感が本当にわかりやすかったんだよ。
これにくらべたら3D映画の立体視の使い方の安っぽさといったら・・・ ちなみに俺は3DS一番の名作はスーパーマリオ3Dランドだと思っている。
演出じゃない、3D世界の骨組みが素晴らしかった。 >>22
それなら液晶は諦めてOLEDにするとか
日本のどこかのメーカーで作れるはずなのだけど
作れなくなった可能性もあるけど 3D描画にすると解像度は倍、性能も倍近く必要になる
電池を食うし、値段も上がるから性能を伸ばせなくなる…携帯でこれはキツイ
3DSは超々々低性能だから成り立ってた
さらに、携帯機の時点で3Dはメリットが薄い上に持ち方も制限される
画面極小だから手前に飛び出す方向は無理で奥行専門 縦だろうが横だろうが立体に見えるようにならないとな ※効果には個人差があります
な出力機器を採用した時点で正直頭おかしいと思ってたけどな
3DSが25000なのも手伝って
立体視やるならVBみたいなガチのものやれって言いたかった new3DSの補正機能が最初からあったら多少は変わってたかもしれん
リモコンにモープラつけた時もそうだが任天堂は未完成で放り込みすぎる 立体視機能なし、3Dカメラなしで最初から15,000円以下で売ってれば
GBAと同じくらいは売れたんじゃないかね ゼルダやってて、これが立体視できたらもっと感動するんだろうなと思ってた 今世間で売られてる携帯ゲーム機のほとんどには裸眼立体視機能ついてるんですけど・・・ ゼルダやってると距離感の無い映像の不便さを痛感するな。
どんなに高精細でもハイポリでも立体視にくらべて平面画像は旧世代なんだって感じるわ。 立体視とタッチの相性が最悪で
どちらがより必要かと言えば当然タッチなので ブレちゃうからねブレなかったら標準になってもよかったと思う >>96
PS4のスターストライクとかバウンドとか立体視とVR両対応してるゲームやれば一目瞭然だよな
平面テレビ、立体視、VR、と順にやっていくと次元が1つづつ上がっていく
最後に平面やるとビックリするほど違和感を感じる 3DSの立体視が受け入れられなかったのは、60fps固定強制にしなかったからだと思ってる
フレームレート低いと立体感も落ちる
グラをさらに犠牲にしてでも60fps固定にこだわるべきだった
マリカとかモンハンができてるんだからそんなに難しいことでは無いはず 個人的にはずっと好きだったから終わったのは残念
モンハンパルテナあたりすごい良かったんだけどな
ポケモンXYみたいに深度浅くても圧倒的に綺麗に見えるものも良かった
作る側が調整の手間かかるのといらないって感じたユーザーの比率の大きさかね まあ綺麗に見えるのは2倍の情報量が重なってるってのもある気がする。
要するに立体視機能がなければ最初からそれくらいの綺麗さはあった。
ただ現実でも再現できない独特の金属光沢や水やレインボーロードの透明感は立体視じゃないと絶対に再現出来ないと思う。
VRで透明な水の表現に触れて何だか3DS時代を思い出して懐かしい気持ちになった。 携帯ゲーム機に限らずTVの立体視も流行らなかったわけで
まあ実際生物的に立体視って獲物をとるときの距離感や危機回避に必要なだけだったりするからな
体感として臨場感は得られるけどそれならVRでやればいいしな
個人的には3DSの立体視は結構好き 人間というい動物の生存能力としての立体視の優先順位が下がって久しいから
実は立体視の能力(感受性)が相当低い人間がかなりの比率でいるんじゃないだろうか。
自分と同じように見えてるならここまで否定的な意見ってありえないと思うんだよなぁ。 日本人は3Dアクションが苦手な人種、ってこの界隈では割と有名な話じゃないの? >>110
眼の問題じゃなくて受け取る脳の問題でそもそも日頃から立体に見えてないってやつだな 立体視が子供だましレベルだったからだろ?
発売前のE3では飛び出しを売りにしてたのに
実物はレイヤー数枚重ねた程度の奥行きだし 手前に飛び出させようと思ったら狭い画面の外にまで描画しなきゃならんし
3DSの低解像じゃ奥行の表現すら無理があるわな EYEストレッチっていうDLソフトがあって
プリレンダだけどすごく飛び出してくるから本気出せばかなり手前までこれる
ただ子供だましというところ
立体視は子供NGっていうのが致命的なんよ、6歳以下はダメで13歳以下は悪影響があるかもしれないという
任天堂層と非常に相性が悪い機能になっちまった、ゲハで2DSはジョーク商品と言われてたけど
この問題に非常に敏感に反応した欧州でポケモン売るためには必要だったんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています