偽サガ体験版をプレイしてサガスカの素晴らしさを再認識した [無断転載禁止]©2ch.net
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戦闘の熱さが段違いだわ
キャラデザも動きもBGMも全てサガスカの方が圧倒的に上
偽サガは低頭身の豚グラでモーションもBGMもショボくて迫力が全然ない
やっぱり偽物は偽物やね サガスカとかいうゴミをいくら持ち上げてもいらない
最低でもロードをなんとかしないと土俵にも立てない >豚グラ
この言い方で交尾くんと分かった
見る限りサガスカもやったことないしエアプやね RPGは戦闘の熱さが一番重要だからね
偽物はフィールドマップでは戦闘曲すらかからないというゴミっぷり
雑魚戦でも一戦一戦大切に作ってあるサガスカとは大違いだわ エアプ過ぎて草ぁ!
サガスカは音楽は良いけど映像演出は凡だろ
頭を使って逆転勝利に脳汁溢れる様なカードゲーム的楽しさが肝のゲーム 任天堂ハードで出るゲームに期待しちゃあかんよ
任天堂ファンはサードのゲームは基本買わないから、
ガキゲーっぽくしないと買ってくれない。 >>12
大ジャンプしたり画面中動き回ったりしてかなり迫力あったよ
偽スカはエフェクトで誤魔化してキャラ自体は全然動かない技が多い
手抜きだね 前作はともかく今作は偽サガ狙ってねーんじゃねえの
やってないから知らんが 町もダンジョンも無くてロード時間が長いひたすら戦闘するだけのゲームが面白いのか
さすがサガ信者だなw
俺は偽サガと言われようと普通のRPGが遊びたいから
アライアンスアライブ買って楽しむわ カメラの動きで誤魔化してるけど
基本サガスカのキャラは動かない >>17
はいエアプ
ロードは演出に使ってる時間だから、気になるとか言ってる奴はKY >>18
コマンドバトルだから、バトル開始以外のキャラの動きなんて必要無い。はいアホ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w サガスカは雑魚戦でも頭使って戦わないと勝てないけど偽カスの雑魚戦はA連打してりゃ勝てるからなぁ
そのくせボスは極端に強い糞バランス
あちらこちらに手抜きの跡が見えて萎えちゃうよね >>19
エアプで何が悪い
やる価値もないゲームなんかするわけないだろ
お前もアライアンスアライブの体験版やってないんだろ? 新作は知らんけど、レジェレガとサガスカは両方超低予算っぽい作りの中で
本家と亜種の格の差を思い知ったわ >>23
俺はアラアラに関しては何も発言してないが >>1は
新品のベンツ、家政婦のメイド、高級なラブホなど
失笑レベルの言語能力で妄想を垂れ流す、基地な交尾君です 交尾くん!
交尾くん!
うわあ、交尾くん!
エアプで二作品も同時にネガキャン出来るなんて流石です! 両方しっかりプレイした上での感想な
糞豚は都合が悪くなるとエアプ連呼しかできなくなるからわかり易いよな うんうん、そうなんだ!
流石交尾くん!
エアプなのにしっかりプレイしたって豪語できるなんて交尾くんじゃなきゃ言えないよね!! >>28
体験版ではどこまで遊べるのか教えて
あと全滅したらどうなるの
やっぱりセーブしたところから? >>30
体験版は最初のイベント戦まで
その後ちょっと小話が入る
全滅してもアイテム使えばすぐリトライできるよ ちなみにクイックセーブもある
まぁここら辺はあって当然の機能だから特に褒めるべき点でもないが >>32
ちゃんと体験版やってるんだな
見直したわ そろそろ耳触りが良い音楽のパターンが出来てきてるから音楽が良いって誉め言葉になってないよな そもそもキャラがガキくさすぎる時点で論外なんだけどなw
プレイしてやっただけありがたいと思えや 15才の女が主人公とか流石ロリコン犯罪ハードって感じやねーw サガカスのほうが偽物になったんじゃなかったっけ?
もう残ってるのって老害しかいないし、挙句その老害があの糞ロードにしたんでしょ? ロードは演出って言われても陣形変更画面でキャラクターがすぐに表示されないとか
メニュー画面から出る時にフリーズしたかなってくらい長く暗転したり
タイトル画面出る前のNow Loadingから全く進まなくなったりするからなあ >>37
えっと…小5を攻略できるPS専用のゲームの話でもするか? >>36
俺はそこが気に入ったけどな
FF5とかFF6大好きだったし懐かしい感じでいいじゃん ストーリーにも力が入ってるから戦闘メインでやりたい人には向かないかもね
でもロマサガサガフロを求めてるとサガスカは攻めすぎなんだよな >>38
偽物かどうかは、お前が決める事じゃ無い
>>39
それがどう糞ゲーになるのか。
最近のゲームはそれくらいのロードなんていっぱいある。 レガシーはサガっぽかったけどアラアラはsf〜psの頃のコマンドrpgみたいで体験版の続き気になるくらいには結構面白かったわ
継戦はデフォで付いてた方が良くねって思ったけど とにかく熱いんだよなサガスカは
タイトルもキャラも戦闘もシナリオもBGMも何もかも熱い
偽スカは何もかもダラダラフワフワしていて熱中できない 面白いには面白いけどサガスカは人に勧める系のゲームじゃないけどな 移動が遅いくせにモンスターの追跡スピードが早くてイライラする
サガスカはその辺のストレスは一切ないからやっぱRPG分かってる人がトップにいると違うなぁと思ったわ
ベテラン河津といきがってるだけの松なんちゃら君との差だね サガスカはアラアラを面白いと感じる人には合わないのは確かだな
そしてサガスカ面白かったと感じる奴にはアラアラはゆとりや脳死向けゲームって感じるかも >>50
どっちも面白いけどどっちもそこまで戦略性高くねーよ
シナリオの進め方と展開の仕方の好みでしかない サガスカおもしれぇよな
人を選ぶかもしれんがまだ評価されてもいい そしてやはり一番重要なのが「河津テキスト」だよな
これは素人には真似できない アラアラはRPGだけどスカスカはデジタル紙芝居じゃん
なんで違うジャンルを比較するの? >>55
お前はサガスカのコンセプトをまるで分かっていない。
何を期待してサガスカを買ったのか聞いてみたい。 サガスカは戦闘が面白いからな。
おまけにBGMはイトケン。
やっぱ河津とイトケンのコンビにハズレなしだわ。 ハァ?
ウルピナの曲と星神戦なんか過去最高レベルだったろ 音楽もろくに話題になんなかったしサガスカのイトケンも持ち上げやめればいいのに てーんてーんてんててーててんてん♪
ウルピナ曲はつい口ずさんじゃうわー てててててーてーてーてー♪
てててててーてーてーてーててー♪
偽サガはー…どんなんだっけ ミスゲシュタルトとか好きだけど
浜渦さんのは所詮亜流な雰囲気はある >>9
据え置きでやゲームじゃねえぞ戦闘も技そろう中盤から飽きてくるし 確かに演出も地味だし、携帯機だからこそのゲームだわ 結構面白かったんだけどちょっと違うゲームいったら再開する気が…… あとムービーのセリフ送りが早すぎて致命的に終わってる
特にグロッサのセリフは全然読めなかった
開発はマジもんの無能 今DL中
サガスカとどっちが面白いかワクワク
ttp://www.gazo.cc/up/238543.jpg サガスカは音楽良かったね
プレイ中に一番聞く曲だけどテンション上がる熱い曲だったな
http://www.youtube.com/watch?v=BZKZJXmFjBI
何気に戦闘勝利BGMは一番良い気がする
http://www.youtube.com/watch?v=x2I-QT0GMcA
浜禍はサガフロ2がピークで後はパッとしないな
個人的にはサガフロ2では浜禍>イトケンの好みだったけどレジェンドオブレガシー聞く限りは浜禍は完全に枯れたな >>76
あぁー戦闘準備曲いいねぇ!!
何かこう闘志が燃え滾ってくるよなwwwwwwwww >>77
Vitaでイヤホン付けてプレイすると化けるよね、この曲
ノリノリになる >>76
ロード中はこの曲が流れるのに、たかが5,6秒のロードで糞ゲーとか言ってるんだからな。
どんだけ粗探しなんだよ。
ゼルダの祠の方が長いじゃん 主人公ごとのテーマ曲があるっていいよな…
そういえば偽サガの方も複数主人公と言ってるけど気に入らなくて戦闘から外してるキャラも主人公って違和感あるわ
ストーリー的にもどうせ結局ガリルとその仲間たちみたいになるだろ
なーんか適当な感じだよなぁ >>79
毎回の戦闘と祠と一緒にするとかどんだけー >>81
戦闘つっても全部がイベント戦だから、そんなに回数無い。
BGMの無い10秒以上のロードとかゼルダは地獄やなw サガスカは一戦一戦が長く重いからな
しっかり準備して戦いに望まなければならない
この曲とロードが合わさって良い演出になってるんだよな
ロード画面でまずは気持ちの準備→陣形やメンバーを確認→いざ勝負!
こんな具合にね
なんでもサクサクがいいってもんでもないんだよ >>85
ほい
ttp://www.gazo.cc/up/238566.jpg >>88
つまらんからあまり進めてなかった思う
セーブデータの欄の地域見りゃあまり進んでないの分かるだろ あ、アラアラか
DLしたまま忘れてたわ
仁王してたw やれば俺の言ってることが正しいってわかるよ
止めとけ サガスカって中盤までは面白いんだよな。
途中から解法が分かると戦闘がパターン化してすごくつまらないゲームになる。
マニアにはアンサガが最強だな。
万人受けならロマサガ23がベスト。 >>89
は?サガスカがつまらん?
レガシーの間違いだよな というか実際は今のサガのほうがいつまでも小泉の考えた戦闘のパクりなんだよね・・・ 小泉の作ったレジェンドオブレガシーの糞さと言ったら…
河津がいないとダメなのか彼は >>93
ロマサガ2はクイックタイム、ロマサガ3は分身剣などのスキルレベル技で鍛えれば何とかなるけどな 最初のフィールドも酷いが生きてる森の曲はさらにゴミだな
あんなやる気のない曲で戦闘とか無理っしょ 植物系は雷に強いなら、招雷なんか使ってたら1ターンで全滅する。
敵が多いとダメは分散するし、これも悪手。
そもそも、バトル開始のBP少ない時に招雷にBPさくとか自殺行為 >>106
ほれ
めんどくせー
ttp://www.gazo.cc/up/238582.jpg ってか偽サガスカとか言ってるが、タイプ全然違うゲームやないか タイプ全然違うゲームなのにあちらこちらで真のサガだと宣伝して回っているのが理解出来ない
実はステマじゃなくてヘイト蓄積工作なんじゃないかと疑ってる キョンはいつまでたってもミンサガのフォーマットから抜け出せないね
ミンサガと同じBP制にしてくれればまだいいんだけど
なぜかオーソドックスなMP制+自動回復で
強敵前には無駄にターン過ごして回復させなきゃいけない 雑魚戦がA連打ゲーすぎてあかんわ
苦労してたどり着いた先にいたユリだかバラだかはどれだけ強いんだろうとドキドキしたがただの雑魚
ヒポポタマスの方がよっぽど強いという
どうなってんだこのクソバランス 序盤でこれじゃあ後半はもっと酷いことになってるだろうな
3ヵ月延期した程度じゃどうにもならんよ 音楽はどうなの
プレイ動画見た限りだと微妙な気がしたけど 酷い
基本戦闘BGMかからないからフィールドのダラダラした曲で戦わないといけない
ダンジョン入ればかかるけどイトケン曲のような熱さがなくて全然ダメ
グロッサ戦だけは少しマシかな
スルメ曲 サガスカよりシステムがサガっぽいような
強化して覚醒しやすくなるのとかはいいぞ >>119
サガスカ面白かったけどアラアラもサガとは違った面白さがあって両方良いよ
お前みたいに考え方がひねくれてるやつって可哀想だな
ゲームは楽しんだもん勝ちだぞ そうだな俺も言い過ぎた
3DSの中では結構頑張ってる方だし中々面白いんじゃないかと思う
ただ本家サガスカと比べるとだいぶ落ちるが ロマサガ2〜ミンサガの流れが好きならアラアラは良い
アンサガ好きならサガスカは良い スカーレットグレイスは神ゲーだからSwitchでも出すべき サガスカはUnityだから
セツナのスイッチ移植スタッフ使えばワンチャンあるな
あ、ロードだけは改善しないとダメだありゃ 確かにPS4よりスイッチ向けだな
売れるかどうかは知らんが アラアラはVitaに出てたら神ゲー扱いされてただろうな
プレイのテンポの良さがサガカスとは天地の差 それはないね
VITAにはサガの他にも軌跡やアトリエなど神RPGがたくさんあるからな
それらと比較すると雑魚だよ
まともなRPGがほとんどない3DSだから許されてる 要するに、PS系で出るゲームは
なんでもマンセーで
ほかで出るゲームは、すべてクソ 軌跡マンセーしてる奴は、ソーサリアンやブランディッシュ未プレイが多い印象
あとガガーブトリロジーら辺とか 現代のゲーマーにブランディッシュのプレイ経験強いるのはさすがに酷なのではなかろうか
でも>>132みたいな方針続けた結果今や最前線がアトリエと軌跡ってのは笑っていいのか呆れるべきなのか分からない 軌跡やアトリエ馬鹿にする奴って大抵エアプだからな
やればわかるがめちゃくちゃクオリティ高いよ 軌跡はストーリーやNPCとの会話がものすごく作り込まれてるし
アトリエはグラフィックやBGMが芸術的で感動する
システムもゲーマーが満足できるようによく練られてる ガストゲーとサガの共通点はサウンドが素晴らしい事か 今までと違うシステムに大胆に変えることがサガらしさに感じられるのが河津のさすがなところ ちなみにゲーム音楽ランキングでは
ソフィーのアトリエ 12位
レジェンドオブレガシー 167位
やたら浜渦を持ち上げる人達がいるけどアトリエの方が圧倒的にレベルが高い 1〜11位にUNDERTALEが4つ東方が2つ入ってるゲーム音楽ランキングね >>39
ロードはvitaでunityの組み合わせがクソなだけだから >>140
半分以上信者ランキングだから順位は気にしてもしょうがないぞ まぁ宗教法人スクエニのゲームを神ゲーとか言ってる馬鹿からは
距離を置いておけばクソゲーを買わされる可能性はなくなるよ
FF15にサガカスと痛い目にあった馬鹿多いわな 個人的にアラアラより粗削りだけどレジェレガのが好みだったなぁ
まぁ本編の出来によっては逆転するかもしれんが
サガスカイベント戦しかしないって素材あつめたりしないのか?
ドロップ狙いの連戦やリセットでロードクソ長くてウルピナの途中でつんでるわ… サガスカでドロップ狙いする意味がわからん、大抵は鍛治で作れるし竜槍はチャンス多いし まぁサガスカは爆死してんだからいまさら擁護したところで
信者のごり押し擁護にしか聞こえない
まさにサガのカスことサガカス 偽サガってなんだ?勝手に敵作って文句垂れてるようじゃ何やってもつまらんだろう 会話がテンポ悪くてだるかった
これが一番気になった
音楽は凄く良かった
グラは想像より酷かった
戦闘はやれること多すぎて体験版じゃゴチャゴチャしてるか位にしか分からなかった
でも陣形をこまめに変えれるのは良さそうだった >>10
海外ではそうじゃないらしく
サガは非常に低評価 海外は戦術考えるならストラテジーゲームでいいじゃんって考えが支配的なんじゃないかね
サガ・ラスレムは不評だった一方でドラゴンエイジの戦闘に文句言うレビューは少ない >>160
ウィキペにcritical responseとかいう欄有るだろうが >>161
サガつっても、作品によってページがいっぱいあるから分からない。
その文章をここに貼り付けてくれない? じゃあFF8と9のバトルの評価の差を貼り付けてやろう
8
they also regarded the battle system as intensely complicated, yet refreshingly innovative and something
that "RPG fanatics love to obsess over".[87] Official U.S. PlayStation Magazine claims that the game's Junction system
is a major flaw due to repetitive stocking of spells,[109] while the video game magazine Edge commented that
the battle system consists of a "bewildering" number of intricate options and techniques
that "most gamers will [...] relish".[80]GameSpot praised the game's battle system, commenting that the
"possibilities for customization [with the Junction system] are immense".
9
GameSpot noted that the learning curve is easily grasped, and that the ability system is
not as complex as in Final Fantasy VII or Final Fantasy VIII.[9] Each player character possesses unique abilities,
which hinders the development of an over-powered character. GameSpot describes the battle system as
having a tactical nature and notes that the expanded party allows for more interaction between players and between enemies.[9]
Nevertheless, IGN disliked the lengthy combat pace and the repeated battles, describing it as "aggravating",
and RPGFan felt the Trance system to be ineffective as the meter buildup is slow and unpredictable,
with characters Trancing just before the enemy is killed.[8][48]
売れたのは当然7や8だけど評価点数(IGNとか)はほぼ全体的に9のほうが高い >>163
お前ちょっとは自分で調べないならアフィのレス乞食と思われるぞ >>164
それ、サガについては何も書かれてなくね?w じゃあサガについての例
おそらく日本だと両者良リメイクとして挙げられてるロマンシングサガのリメイクとドラクエ5のリメイクの反応
両方オリジナルは海外未発売の上、リメイク時も近いから条件もにている
前者はバトルシステムのことは全く触れられていない上にoutdatedとかゲームでさえないとか、ストーリー皆無のクソゲーム
唯一許せるのはオープンワールドなことみたいに散々言われてる
というかサガの海外レビューは他も散々なのが多い
サガフロ1、2はまだ連携とか水彩グラとかで褒められてたけど
一方ドラクエ5はバトルシステムはoutdatedだがプロットが感動的でいいと評価されている
こっちは一本道なのに
他の例はHD化した時とかSwitchに出るときに立ったスカイリムのスレとか見てきたらいい
戦闘がすぐ飽きるってレスがたくさんある 結局サガについての海外の評価のソース挙げてないぞw
URLはれば簡単やろw 要するに嘘だったんだろ
こちらがわざわざ調べてやる必要ないんだから サガが海外で評価されてないなんて何年前から言われてるのか分からないレベルで周知の事実なんだよなあ… 何か妄想に生きてるのもいるが、ソースなしは無視して
評価は国内はサガスカおおむね高いがロングセラーになるかっていうと
そういう話題はまだきかんな なんでウィキペ英語くらい見れないんだカス
サガに関しては概ね>>167のようなことが書いてあるだろうよ
アンサガはもっとひどい >>173
どこにも書いて無いんだから調べる事も出来ないだろうwお前の頭の中だけだ とりあえず167の言う通りにミンサガのwiki見たけどあんまり評価よくないな
・ the game's "outdated" and "abominable" graphics and shallow gameplay,
・"odd character designs" and a "convoluted battle system" that may alienate players who were not used to it
まぁ日本でも直良のデザインはめっちゃ叩かれてたけどな
wiki見ろって言い続けてる相手にソース無いwって言い続けてるやつはwikipediaって何か知らない人か? >>184
それはミンサガであって、サガシリーズじゃないよね >>185
いや167がサガフロとかもそうって言ってるんだから見てこりゃいいじゃん…
IGNとかthe only bruised apple in Square's current collection of role-playing gamesってぬかしてやがる
というか向こうのwikiって大手の評価書いてんだな初めて知ったわ
日本のだとよっぽどの好評かだったタイトルじゃなきゃ書かれないのに ソースを素直に貼らないのは、まずい事が書かれてるからだな ttps://en.wikipedia.org/wiki/Romancing_SaGa
wikiも知らん情弱ばかりかよここ…
ググればいっぱつででてくるやん やっとソースも出せないゴミから長い時間かけてまともになったな
Romancing SaGa's English release was met with a mild response from critics
マイルドレスポンスって感じだったみたいね >>186
そのIGNの一文wikiに無いじゃん。
167の文と、お前のそのIGNの文は繋がらない。
虫食いソースの間を曖昧に補完して印象操作する手法だな >>192
おいおい俺はURLをはるように成長してやったんだからそっちは自分でググるように成長してくれよ
サガフロとかもそうって言ってるんだから見てこりゃいいじゃん… ググることすら出来ないゴミが見たくないものから目を逸らしてる可哀想なスレ あ、カタカナで検索してソース無いっていいそうだからスペルおいとく
SaGa Frontier
Wikipedia >>193
つまり、wikipには書いて無いってことかw
only bruised apple in Square's current collection of role-playing games
って、何処に書いてあるの? 結局ソース出さないのはこういう
恣意的な捏造とかがあるんじゃないかって思われるからなんだよな >>195
ああ、見つけた。
けど、そんな否定的な事書かれて無いな。
豚のいつものヒス粘着 >>198
そうか…?
the only bruised appleってかなりけなされてるぞこれ
the game's Free Scenario System can become confusingとかさ
あいつらオープンワールドゲーム好きなのに意外とこの部分の評価が厳しいな
discovering combinations attacks to be "fun" and "exciting"とかほめてる所もあるけどな
実際連携は後の作品より一番サガフロ1が気持ちよかったからな あぁ変に絡まれると思ったらスレタイのせいでアンチソニーだと思われてる訳ね納得
>>197
156あたりからソースはwikiってみんな言ってると思うのだけど…
サガスカは海外では出ないんかね?
ロードのせいで評価下がるのはわかってるからPS4なり移植してから出してほしいが >>200
違うよあいまいにして自分で検索させる手間はさませることで
検証されることから逃れようとするさもしさが見えるのよ
そもそもこちらが言い出したことでもないことでなんで検索の手間かけなきゃならんのという
英語ウィキ見ても別に酷評って感じではなかったな
好評でもないが >>199
ふーんまあいい。
で、何で海外評価なんて気にしてんだ?
サガなんて、JRPG好きに訴えたゲームだし、
海外は日本のゲームなんか殆どやらないから理解できるはずが無いな いやというか収穫なのはサガの評価は海外でも
新たな視点とかはなく国内と同じようなもんというのがわかった
サガ初見でクソゲーとか混乱してるとかは国内でも少なからずある反応で
実際否めないところもある、そういう反応は海外も変わらんと
一通りクリアしてシステム理解すると急激に面白くなってくるが
海外プレーヤーはそこまでやる人多くなさそうだし >>203
今週のファミ通のサガページのアンケート見てれば、そんな文章恥ずかしくて書かないレベルだけどな、 ファミ通では、圧倒的過半数が80点以上の満足度と出てるな。
いったい全体これはどう言う事なのかw >>201
そういうものか?
引用先を明記してる時点でそれ以上必要ないことだと思ってたわ
むしろ「ググったら誰でもすぐに出てくる」という結果があったほうが互いに余計な考えを挟む余地がなくて良いと思ってるな ゲハでまさか「ファミ通のアンケート」を持ち出してどや顔する奴を見られるとは
おまけにでんでん現象が陰謀論とか意味不明なことまで、休み中の中学生かな? >>209
ファミ通レビューも高得点だよ
IGNレビューはOK
ファミ通レビューはNG
あぁ、自分の都合の良いレビュー以外は見えない聞こえないの方達でしたかwwww いやサガは駄目な人や最初少しだけやって投げた人はクソゲーと言いやすいって話でそれは作品が好評価なことと矛盾しないって話でしょ アラアラやってもサガはあまりイメージしないんじゃないかなという気はした
サガスカはやってないから知らんけど
アラアラはオーソドックスなRPGだろうフィールドとかちゃんと作ってあるし >>203は海外の評価も日本サガをちょっとやってクソゲーと言ってる人と同じレベルといってるのを
何か勘違いして噛みついた感じ >>193
アフィに餌やらなくていいよ
スレ伸ばしたいなら自分で努力することを覚えさせよう >>198
ああ見つけたw
じゃねーよ
英語スペルでググれないってどういう知能してんだ
そんな池沼が英語読めるわけねえだろクソアフィカス
ウンコに埋もれて死ね だからゴキブリに知性求めるなって。本人は見たいものしか見ないから説得は無駄だよ レジェンドなんとか以上に偽サガっていうのがしっくりくる内容だったなぁ
閃きやめて浜渦やめてボイスつけた方がよかったとおもうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています