海外「ペルソナ5は近年最高の日本製RPG!」私「あれ?ダークソウルは?」 [無断転載禁止]©2ch.net
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メタスコア比較
ペルソナ5 94
ペルソナ4 90
ペルソナ3 86
ダークソウル3 89
ダークソウル2 91
ダークソウル 89
あ、元々ペルソナのが上だった(笑) 一瞬ゼルダは?と思ったが、
あれはアクションアドベンチャーなんだな。 クソ2の91はありえないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww レビュー数が違いすぎるだろ
ペルソナ少なっ
相手にされてないじゃん ダークソウル2は日本ではシリーズで一番不評なのにスコア高いのか ダクソシリーズでクソ2が一番高い時点で
メタスコアって何の指標にもならねえよな >>6
洋ゲーの物真似感半端ないしなダクソ
マジで日本製だと思われて無さそう 確かに谷村ソウルが91は謎だな
やっぱメタスコアってクソだわ >>9
あくまで海外のメディア評価の平均値だから国内と違うことは多々ある ダークソウルはJRPGにカテゴライズされてないんじゃね >>12
はいエアプ
洋ゲーっぽいのはガワだけで中身は完全に和ゲーだから 時代遅れのコマンド式(笑)と最高峰のアクションゲーとじゃやってる層が違うからね
ペルソナはニッチなJRPG信者しかやってないんだから評価高くて当然 ペルソナ5はまだレビュー数が41だから
こっから下がるだろ
今のうちに勝負しとけ感www >>19
現にそうレビューで言われてるわけだから煽りも何もない >>6
思いっきり和ゲー的割り切りの塊なのに側だけで洋ゲー扱いされるフロム… アトラスもフロムもどっちも好きだよ
そういやアトラスは前にデモンズのサントラ発売してたよね
またやってくれんかなー
あ、スクエニとカプコンという二大糞メーカーは日本の恥だから早く消えろよ アトラスって海外でもステマしてんのか?
お世辞にも傑作とはいえんかったが 2ってなんで不評なん?
デモンズとダクソ1、2まではやったけど2が一番好きだった Sonyがアメリカ会社扱いされてたみたいにダクソはJRPGから除外されてそう いや、この評価は妥当
ダークソウルは実は2が完成度高い ダークソウルみたいなフロムARPGが最上になる事はあっても最高になる事は無いんじゃないか
人選ぶし ハイスペ2が一番好きな俺にとっては納得行く評価
ペルソナはしらね
まあ海外ユーザーもいいものはジャンル問わず評価するってことだろうさ 最後の最後にペルソナ5で逆転された感じか
まぁダークソウルもシリーズ終了らしいから最後は負けて終わるのも清々しいじゃないか 外人ってホント頭悪いな
いやゲームに関わってる奴だけが馬鹿なのか 宮崎って絶対ダクソのメタスコア根に持ってるよな
そんでブラボのメタスコア見てにんまりしてそう ペルソナもダークソウルシリーズも面白いが
クソ2だけは認められねえわ
外人ってマジでどんな脳味噌してんだよ 今年の和ゲー大作
仁王
デイズ2
バイオ7
ニーア
P5
GTS
どれも評価高い
海外の大作
ホライズン
RDR2
海外去年と今年やる気ねー・・・ そもそもコンセプトがドラクエとマリオくらい違うだろ ペルソナは今まで海外で売れなかったが5はいけそう
各国アマラン上位入ってるし ペルソナが言われてるのは近年最高のJRPGだってこと
ダクソはJRPGとしては絶対にカテゴライズされてないだろ
しょーもない対立煽りスレは伸びないぞ
建てた奴責任持って削除依頼出しとくか、フロム信者のふりして発狂してくれよ >>37
デイズ2は評価低いぞ
GTSは出てないけど評価されてるのかは情報追ってないから知らんな ちょっとダクソ勢必死すぎないか?
「JRPGにカテライズされてない!」ってw
海外評価なんて気にせずどーんと構えてろよ >>46
ダクソ勢はそんなこと言ってねえぞ
クソ2が91なことに納得言ってねえんだよ
30くらいだろ >>44
ユーザースコア8.5だしまあまあじゃね
全くうれなかったが 海外「ペルソナ>ダクソ」
日本のダクソ勢「ダクソは人を選ぶ!」
日本のダクソ勢「ダクソは日本製だと思われてない!」
凄いな何かw ダクソ2はARPGじゃなくてRPGだから
レベリング前提のゲーム マジでダクソ2に高評価出したレビューサイトはセンスないからゲームやめろよ ダクソ信者はダクソやってる俺も至高って妄想してるからな
〇〇信者で一番きもい 大作とB級作品を比べるなよ
ダクソ3 世界480万出荷
ペルソナ4g 世界70万(笑) 今回クソみたいに売れてないVITAから6000万売れてるPS4で海外どれだけ売れるかは楽しみだな ペルソナは過大評価
逆にダクソは過少評価
って感じはする >>57
お前エアプか?
むしろ無駄に対人厨意識してクソゲーになったのがクソ2だろ
本編もクソ要素だらけ ダクソ2好きだけどな。
脳筋には大不評だけどw
ダクソ2嫌いな奴ってブラボ方が好きなんじゃないかと思う 画面暗くして誤魔化す
操作性糞なのに数の暴力
パリぃを使う意味がない
糞と言われても仕方ないがな >>47
まあ世界的に見るとおまいの感性の方が異常だったということだよ
残念だね ペルソナが
の評価サイト数がゼルダくらいあったら信用できるんだがな ダークソウルよりもP4がP5より下なのが理解できない 売国ソニーの洋ゲー推しは日本メーカーを怒らせてるだけ
日本メーカーの間で売国ソニーに対する不満が鬱積している
売国ソニーの洋ゲー推しの姿勢に日本メーカー各社は我慢の限界に達している
だから洋ゲーマンセーしてるソニー工作員は逆効果だからやめたほうがいいぞ
文化的に上位に位置する日本人に文化的に下位に属している欧米のゲーム買わせようとしても無駄だっての
欧米のゲームは世界観とか貧弱すぎて全く食指が動かない
大手洋ゲーメーカーのビジネスモデルは終わっている
近いうちに大手洋ゲーメーカーは半分になるよ
なぜ洋ゲーメーカーは無様に惨敗したかについて語る方が建設的だよ
↓とかいかに洋ゲーメーカーが終わってるかよくわかるよね。ソニーは日本のコンテンツに力を入れるべき。それが一番稼げる
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】GTAに続きアサクリの会社も経営不振、売上目標を下方修正へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486899592/
ソニーは英米人を信用しない方がいい
あいつらセンスないし、基本的に日本人を舐めてるから、日本人や日本企業を食い潰すことしか考えてないから
今期のソニーの決算にしたって、ハリウッドの汚物どもの作った赤字のせいで、
せっかくゲーム部門で儲けたのに、だいぶ食われてしまった
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい
↓
http://news.livedoor.com/topics/detail/12650974/
米サンフランシスコに慰安婦像設置か 日米関係悪化の懸念も
洋ゲーメーカーやハリウッドなどアメリカのコンテンツメーカーはもう政治的に完全に日本の敵
洋ゲーやハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
売国ソニーが駄目なのは英米のコンテンツメーカーの下僕だから
ソニーがやるべきなのは優れた日本のコンテンツを世界に発信することなのにソニーの方向性は真逆
国家戦略として日本は自国コンテンツの育成と世界進出を掲げてるのに、
それに真っ向から歯向かってくる売国ソニーは政府と官僚と国民が結託して絶対に叩き潰さないと
もうソニーという売国企業を容認するほど甘い時代ではない ペルソナ勢はコマンドバトルしかやった事人多いんだと思う
ダクソやったらコマンドバトルなんて古臭くてやってられない ダクソ2は脳みそ緩めてワイワイやるのは楽しかったぞ ダクソ2最初はまだ良かった
バランスの取り方がマジで対人基準だし
そもそも対人厨的には根本部分でダメな部分多いようだし
細道減ったり、ボリュームあったりで攻略面は割と良かったよ 元々コマンドバトルのが好きだったが
さすがに最近はつらくなってきたw >>47
極端なこと言うと誰も意見聞いてくれないよ ペルソナファンは余裕の構えだな
ダクソ信者の必死に言い訳スレにw >>63
だってキャラモデルが等身低くてしょぼいじゃん
あれは記号的表現でも許せる日本人じゃないと無理 いやまぁ実際のところ、ペルソナ5は丁寧に作られたいいゲームだ。
人物モーション一つ取ってもそれがわかる。
想定売上本数とか考えたらよくあそこまで手間かけて作り込んだもんだと感心するわ。
どうせ売り上げでは勝てないんだからメタスコアぐらい勝ってもいいだろう。 >>75
注目されてたら100レビュー近く付くよ今は。
まだペルソナ5は43メディアだからこれから下がる可能性あると思う。
大概後半に厳しめの点数がつくし。 ペルソナ評価良くてもシリーズやったことないから今更やる気にならんのよなぁ
シリーズやったこと無くても大丈夫ってのは信用してないし >>67
むしろ最初はダメやろダクソ2
タニムラッシュだのタニムランだのエンチャ月光かだのゴダエストだの
対人は酷い要素多すぎたし
攻略もDLCを欠いた状態じゃイマイチ
DLC入って調整しまくったあとは良ゲー
まあ調整前でも無印初期のどうしようもなさよりはマシだったが ペルソナはコマンドバトルよりラノベ深夜アニメみたいな頭の悪い高校生キャラと声優のアニメ声と演技がキツイ
海外版ならその辺は治ってるのかね >>76
売上もいい勝負するかもよ5は
アマラン見てると
すでに国内売上ではペルソナ5>>>ダクソ3なわけだし >>74
P3が重すぎたからその反動だろ
P4のアニメ見てハマった知り合いにP3P貸したら絶望してたぞ ダクソFFが消えて
海外JRPG市場はペルソナの時代が来るのか・・・ 発売3日前にレビュー43もついてるって相当多いんだけどな
今90近くレビューついてるニーアは同時期に10もついてない
まだまだレビュー増えるだろうけど残念ながらそこまでメタスコア下がらんと思うで ダクソ2のレベルデザインの酷さったらない
プレイヤーの視覚を難儀させることによって難易度を上げるとか頭おかしい 実際ダクソ2が1番楽しかったわ
クソクソ言いながらだけど、やっぱ武器種多いし面白かったよ
3はマンネリ過ぎてオン過疎るの早いし 確かに外人はダクソ2好きそうだわ
3が海外で一番売れたのも2の評価有ってこそだし 今だから言えるがダクソ3が一番つまらんぞ世界観的にもキャラクター的にも
カスジャップの対人重視なんかにしたせいで世界観が一番しょぼかった ダクソ2はピザ窯ENDが全てを台無しにした気がする ダクソ2がクソとか言って1のD戻して出てきたのが
ブラボの皮被った3だからなぁ
例に漏れず敵の高速化の方向に行ってたし
どれも面白かったけど、このまま続けるべきでは無いとは感じた 3はやったらすばしっこい敵の攻撃をさばくみたいな局面だらけでなんか疲れた p5が評価されるpsってクソみたいなゲームしか出てないんだなってわりとまじで思う >>98
ペルソナ5は無理やりPS4に移植しただけで元々はPS3のソフトだし しかし柱のIP凍結してまで新規IPに投資する程の余裕あるのかね ダクソよりブラボのほうが好き
ps4の和ゲーならP5とブラボが圧倒的に好きだからこの二作品が高く評価されてるのは嬉しいぜ
ダクソよりも評価高いんやねブラボ >>100
ダクソが終わっただけで別にソウルはやるっしょ やっぱメタスコアは信用できるな
日本じゃ評判悪いダクソ2だけどシリーズで一番面白かったもんよ >>104
ユーザースコアは圧倒的に2が低くて草
ちな一番良いのがデモンズとブラボで次いでダクソ13 >>105
メタスコア公式「ユーザースコアを設置したものの注目作はすぐ荒れるので当てになりませんあしからず」 確かに面白いけどペルソナのこの海外受けはなんなんだろう こういうの見るとメタスコアの信憑性がなくなるよな
ペルソナ5がダークソウル3より優れているとかあり得ないし >>107
受けてないよ
本当に受けてたらもっと売れる >>109
それは君がダクソ信者だからそう思うだけだよ >>110
ゲハの陰キャがうけてないって言っても実際に各国の尼ラン上位なわけで
本当にうけてないならこうはならない
実際前作まではトップ10にすらかすりもしなかったんだから ダクソはペルソナに負けたんだよ
洋ゲーのアクションを良くしただけだし
ペルソナは独自のジャパニメーションスタイルを築いている ニーアといい日本独自のスタイルを入れながら海外ウケしそうな要素も入れるのがいいんだよ
アメリカが作ったニンジャゲーとかお察しだろ ニーアも結局88点まで下がったしな
ペルソナ5は90点台には踏みとどまるだろうが前作P4G以下になったらそれはそれで悲しいね >>116
当たり前だけどかなりなる
特に北米のランクで上位なのは売上に相当反映される
これは常識やで パクリ和ゲーの面汚しダクソ
ペルソナに負けてくやしいのう ペルソナ5はペルソナ4と比べると学園要素が物足りないからなあ
追加要素沢山のP4Gより下でも納得する 正直ダクソやってない人の印象って
「洋ゲーにコンプレックス丸出しのパクリゲー」だからな
やった人でさえ「見た目は洋ゲーだけど中身は和ゲーだもん!」とかいっちゃう始末 >>124
つーか洋物にしても年季が違う。
初代PSのKFからブレずに貫き続けた路線だぞ?
同じ国内のところじゃ絶対真似できないね ダクソのアクションは間違いなくアクションゲーム最高峰の出来だろ
ソウルシリーズってジャンルを確立するレベルのものをパクリパクリ言うのはナンセンス それはペルソナも一緒なんだがダクソ信者は自分たちが和ゲー最高とでも思っていたのか見苦しい
ビジュアルは誰が見てもパクリなのに ペルソナは古臭いドラクエと違ってキャラデザがいいね ゴキちゃんはデモンズとブラボはやたら持ち上げるけどダクソはそうでもないんだな >>128
海外じゃ貪食ドラゴンなんて絶対思いつかないと思います。
それとリアルにこだわってタマネギみたいなシャレの効いた装備も思いつかねぇよ >>130
そらソウルよりSIEが好きな人たちですし >>130
その3つは優劣つけれないわ。
全部面白いもん。 >>131
海外から色々パクリまくっといて
海外を馬鹿にするなよ >>132
フロム信者のふりしてコマンドバカにしてみたり、どっちかの信者装って片方のメタスコアにケチつけてみたり
おバカさんなりに工夫してるつもりなんやろうけどいまいち火付きが悪いみたいね
まぁスレタイの煽りからして無理あるからしゃーない >>130
そら完成度高いゲームのほうを持ち上げるのは当然では?
君はゲハに囚われすぎだよ
ソニーガーとか関係ないから >>135
つーか海外のパクリじゃなくてベルセルクじゃない? これせめて「あれFFは?」ならFF15に親を殺されたかの如く憎んでるキチガイ達呼びこめてアフィもはかどったかもしれんのにな ペルソナ5もダークソウルも簾ハゲのスパッツ強制のドラクエより格上 やっぱり物理演算が秀逸なゲームって優秀だわ
ってことでハボック使ってるダクソとゼルダは神ゲーってことでいいね
ペルソナはアニメ大好きな人たちが声高いのかな ペルソナ5のデザイン哲学
現在のJRPGに対する批判は「時代遅れ」というものです
その批判対象は「メニューベースの戦闘」と「線形的なストーリー」であり
これを「オープンワールドかつアクションベースの戦闘」で克服しようとしたのがFF15でした
一方アトラスはJRPGの伝統を放棄せず、現代のゲーマーのためのJRPGを再設計します
メニューをスクロールするばかりのシステムはインタラクティブではなく退屈なので嫌われます
だからアトラスはメニューを捨てるのではなく、インタラクティブで楽しいメニューを作りました
ただメニューをスクロールしてコマンドにカーソルを合わるだけの行為にさえあらゆるアニメーションが反応します
これらの改良は戦闘以外にもおよび、世界をグラフィカルに盛り上げます
ペルソナ5は線形的なストーリーの問題を彼らなりのアプローチで解決します
このゲームにおいては奇妙なバイトをしてもいいしミニゲームで遊んでもいい、女の子とデートしてもいい
同時に、どう過ごそうともストーリーイベントはスケジュールに従い進行します
プレーヤーは選択の自由度と線形的なストーリーの重みを同時に感じる事ができます
個人的には、アトラス式の「伝統の継承と進化」にほかの企業も従う事を望んでいます
gamecrate ドドドドラゴンエイジwwフェイブルまんまじゃねぇかあれ >>127
ダクソ好きだけどあれでアクション最高峰はちょっとないわ
方向性の違いというのはあるだろうけど ダクソて全世界で500万超えだろ?ペルソナがそんなに売れるとは思え無い アクション最高峰はブラボという風潮
ダクソの後にコマンドのペルソナは余裕でできるけど、ブラボの後にダクソやるとかなりきついのは俺だけじゃないはず
なんか違うなとなって結局ブラボに戻ってしまう >>12
とろいローリング
ハメ攻撃くらって死ぬ
重量武器の初動が遅い
無意味なシームレスマップ
間違いなく洋ゲーですわね >>130
むしろダクソ持ち上げるエアプゴキが最近まで大量発生してただろ
ありえねえんだよなこの攻撃すればするほど不利になって何の爽快感もないゲームが面白いなんて
アクション音痴の外人にしかうけねえよ フロムより優れたARPGなんて洋ゲーがつくるの無理やろ
ダクソフォロワーの仁王はまぁそこそこだったけど 煽ってる馬鹿がいるようだけど、みんな無視してるようだね
リアル系はダクソ、カートゥーン系はペルソナ
和ゲーはこの二つがこれからどんどん海外で伸びていけば喜ばしいじゃないか
どっちも名作シリーズには違いないんだから >>153
と思ってたらHorizon Zero Dawnがかなりいい線いってたわ
あれも操作系はダクソライクなフォロワーだけど >>149
ブラボが最高峰はもっとねえわ
高速で爽快感ある駆け引きってだけならベヨネッタとかニンジャガとかあるわけだし
ダクソのアクション性は対人も同じシステムでやっちゃうという点を抜かしては語れない
ブラボもそうではあるんだけど対人目線で言うと高速過ぎて色々弊害出てるからな
まず第一は同期ズレが悪化してるとこ デモンズの頃は「慎重に行動すれば勝てる」ゲームだったけど
ダクソになってからローリング回避アクションになってったよね
ブラボはそっち方面に吹っ切って大成功したけど >>156
1は5周くらいやったが2と3は開始1時間くらいでやめた >>3
完全版でもダクソ2>無印だけど
メタスコアは減点式だから
バランスや完成度は2のほうが上だと思う >>157
ベヨネッタとかニンジャガってコンボと回避中心のアクションだけど、ソウル系は敵との間合いを図る部分が大きいのよね。 >>154
ダクソはもうシリーズたたむみたいだけどね >>161
1も3もRPGとしてはクソクソクソだしな
2が一番マシと言える >>159
よくそれで1,2,3全部買おうと思ったな >>164
2好きだけどその意見はよくわかんねえな
どれも面白いと思う >>154
「どっちも名作」とか言うのは大抵不利な方の信者
まぁ負けたからって気にすんなよ ダクソはJRPGのカテゴリーじゃ無いんだよねぇ
まあ無知だから知らないんだろうけどw >>164
1時間しかやってないくせによく評価が下せるな
エアプはどっちだって話ですよ... >>171
都合が悪いと池沼呼ばわり
どうせ1も持ってないんだろw 今はJRPGって日本産の陳腐な少年少女物語を嘲笑した意味と純粋な日本産RPGの2つの意味があるだろ
言葉そのものが生まれたキッカケは確か前者だったが
ここでそんな議論してても意味ないわな 海外だと宮崎Dはやたら神格化されてるから洋ゲーだと思われるようなことはありえないんだよなぁ...
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1794739-1491057601.jpg ペルソナ5なんかが94点なら4Gは130点くらいいったんか? JRPGってテイルズとかペルソナみたいなジャパニメーション系RPGを指すってのが常識なんだけどもしやご存じでない? >>47
シリーズ通してプレイしてたら改悪のオンパレードで意味も無い広いマップでクソストーリーと本当に糞だと思うけど、そこまでプレイしてないユーザーから見たらハードな内容なのにこんなに武器もフィールドもあって凄いゲームだなーって印象になるんじゃない?
レベルもあげ放題だし インフルエンザの日にレベル上げ→シドウパレス以降は瞬殺で無双だったな2週目の俺は ペルソナはアニオタ系だから世間の大多数からは賛同を得られないのは仕方ないんじゃね
テイルズを滅茶苦茶丁寧に作って神ゲーにしてもキモイって言われて終わりってのと同じだし
まあダクソも死にゲーだから今時の一般層にはウケないけれどね
いや実況動画勢にはウケてるかな メタクリが信用にたるサイトじゃないってことが明らかになっちゃったな
ペルソナがホライゾン並みのグラだったらまだしも、
あのグラのものを最高のゲームですって祭り上げてるのは
これがイエローモンキーの全力だから安心して下さいって言われてるってことじゃないかな?
今の画像処理技術の発展にリアルタイムレンダなゲームの存在は大きかったし、
これは自動運転とかMRとか他産業へ活用も大きくなってる。
ここらで日本人には降りて欲しい、だからゼルダやペルソナを祭り上げるってのが欧米の本音ってところかもしれない。
これで日本人が喜んでこの方向のゲーム作りに走れば、もう追いつくことはできなくなるだろうしな。
最初祭り上げて、喜ばせて、取り返しがつかないほど技術に差がついたら、
そこで冷たい顔して低い得点つけてやればいい。
その時の、技術的に手遅れになって青い顔をしてる日本人を見るのを楽しみに今高得点つけてるのかもしれないな。
競争原理をしっかり叩き込まれた国の人間ならそのくらい平気でする気がするよ。 純魔プレイなら2が一番面白い
3は逆にそこが一番駄目だった ペルソナ5って衣装変えてもムービーや総攻撃フィニッシュに反映されなかったり
作り込みが凄い!とか言われても目立つ部分に粗があったりするんだけどな
いくら演出がスタイリッシュでもロードの多さでモッサリしたゲームになってるのはレビューではあんまり触れられてないね どっちも神ゲーだから仲良くしてろよ
でもペルソナ4から5になる間にソウルシリーズ全部出てもう次は新しい方向性のゲームに向かってるってのは流石に笑える
6はいつになるかな・・ FC女神転生2〜SFC真2までのアトラスが好きです >>179
お前の一般層の定義ってなによ?
ダクソは600万売れてるけど
スプラトゥーンなんてたったの400万しか売れてないし 「ペルソナは世界で売れてる!」
ペルソナ4 北米10万本
P4G 世界70万本
なお
FE覚醒 世界193万本 >>186
ああ、ゲーム引退の加齢臭ジジイか
通りで変な書き込みかと思った ペルソナがアニメっぽい見た目だからってやるやつがみんなアニメ好きだと思うなよ。アニメなんてガキの見るもんだしヘドが出るわ
ゲハでアニメの話とかしてる奴普通に気持ち悪いから死んでほしい いやまあ最近は夕方になると頭皮の匂いが気になる28歳だけど 38歳か、48歳か
きっしょいなぁ
今のゲームについていけなくなって
あとは昔はよかったとグチグチ粘着するだけの人生ね
ああ、気持ち悪い
さっさと他の趣味見つければいいのに アニオタゲーが気持ち悪いことに今も昔も関係ないんだよなあ >>12
エアプのゴミがなんか言ってる
グラが洋ゲーっぽいだけで、ゲーム性はまんま和ゲー
予算にものをいわせた作り込みしか取り柄がない洋ゲーに、ダクソの優れたアクションは絶対に真似できない
雑魚乙w ダクソをJRPGって括りに入れるのは違和感あるわ
ドラクエとかFFとかゼノブレイドとかテイルズとかあの手の類だろ 洋ゲーって莫大な予算しか取り柄がないからな。格ゲーがいい証拠
西洋には日本より大きな格ゲー市場があるにも関わらず、洋メーカーは何一つまとも格ゲーを作れない
何故なら、優れた格ゲーは莫大な予算があれば出来るものではなく、少数精鋭の優れた職人技によってのみ実現できるものだからだ
だから莫大な予算しか自慢するものがなく職人がいない洋メーカーには無理で、カプコンみたいな長い間ノウハウを蓄積してきた和メーカーにしか無理 ダクソ信者は似たようなタイトルのゲーム全てに喧嘩売りに行くイメージしかない
わざわざスレまで来て「ダクソの方が〜ダクソの方が〜」って荒らすのやめろや ダクソ自体一定水準はあるだろ
ダクソ2を最初にプレイしたらダクソ2が一番面白いってなるだろう P5完全版で化ける可能性は有るけど現状の出来だと高過ぎと思う
せめて4G以下にしとかないと反発食らいそう 好みなんて人それぞれ。
両方やったけど個人的にはダクソの方が好きだ。
ペルソナは残念ながら面白さを感じる事が出来ず途中で止めてしまった。
どっちかと言うとアトラスゲームではメガテン方が好みかな。 >>202
せやろか
ゲームやってる人の平均年齢は高いよ オープンワールドに空き過ぎて、ペルソナみたいにストーリーが展開していくゲームが新鮮に感じるのかもな
日本も最近そういうの少ないじゃん それに関してはこのレビューが適格かな
ペルソナ5のデザイン哲学
現在のJRPGに対する批判は「時代遅れ」というものです
その批判対象は「メニューベースの戦闘」と「線形的なストーリー」であり
これを「オープンワールドかつアクションベースの戦闘」で克服しようとしたのがFF15でした
一方アトラスはJRPGの伝統を放棄せず、現代のゲーマーのためのJRPGを再設計します
メニューをスクロールするばかりのシステムはインタラクティブではなく退屈なので嫌われます
だからアトラスはメニューを捨てるのではなく、インタラクティブで楽しいメニューを作りました
ただメニューをスクロールしてコマンドにカーソルを合わるだけの行為にさえあらゆるアニメーションが反応します
これらの改良は戦闘以外にもおよび、世界をグラフィカルに盛り上げます
ペルソナ5は線形的なストーリーの問題を彼らなりのアプローチで解決します
このゲームにおいては奇妙なバイトをしてもいいしミニゲームで遊んでもいい、女の子とデートしてもいい
同時に、どう過ごそうともストーリーイベントはスケジュールに従い進行します
プレーヤーは選択の自由度と線形的なストーリーの重みを同時に感じる事ができます
個人的には、アトラス式の「伝統の継承と進化」にほかの企業も従う事を望んでいます
gamecrate それに関してはこのレビューが適格かな
ペルソナ5のデザイン哲学
現在のJRPGに対する批判は「時代遅れ」というものです
その批判対象は「メニューベースの戦闘」と「線形的なストーリー」であり
これを「オープンワールドかつアクションベースの戦闘」で克服しようとしたのがFF15でした
一方アトラスはJRPGの伝統を放棄せず、現代のゲーマーのためのJRPGを再設計します
メニューをスクロールするばかりのシステムはインタラクティブではなく退屈なので嫌われます
だからアトラスはメニューを捨てるのではなく、インタラクティブで楽しいメニューを作りました
ただメニューをスクロールしてコマンドにカーソルを合わるだけの行為にさえあらゆるアニメーションが反応します
これらの改良は戦闘以外にもおよび、世界をグラフィカルに盛り上げます
ペルソナ5は線形的なストーリーの問題を彼らなりのアプローチで解決します
このゲームにおいては奇妙なバイトをしてもいいしミニゲームで遊んでもいい、女の子とデートしてもいい
同時に、どう過ごそうともストーリーイベントはスケジュールに従い進行します
プレーヤーは選択の自由度と線形的なストーリーの重みを同時に感じる事ができます
個人的には、アトラス式の「伝統の継承と進化」にほかの企業も従う事を望んでいます
gamecrate >>180
これはあるな
小島はずっと言ってるし
FF15も叩かれまくったとはいえ技術を軽視しない、ハイエンドの考えは変えないって田畑も言ってたな CSとかいう枷がある癖にハイエンドとか言ってるのが最高に笑える >>209
映画と同じように技術の自慢大会だろ
最先端のものを作らず何を作るんだ アトラスもP6の方向性は模索しているからこその
ワンクッション置いてファンタジーRPG宣言なのだろうな ダクソ2糞くそ言われて違和感あるな
SL400ぐらいまで上げていろんな武器最強まで強化して敵バッサバサ倒して進んでいけて凄い爽快感あるから10週ぐらいしちゃったんだけど >>211
面白いものを作れよ
ゲームにおいて技術ですげーと思わせるのはハード屋の仕事 実際売れてるのは技術レベルの高いゲームばかりだけどね。
見てくれが良くて面白いゲームじゃないと売れないよ。
ペルソナもある意味、見てくれは良い。
この絵やアニメーションは欧米には作れない。 ウィッチャーよりポケモンの方が面白いし人気あるから技術なんて関係ない
ゼルダも多機種で発売したらウィッチャーの3倍は売れると思う ペルソナのグラはPS3レベルだろ
デザイナーのセンスが良いだけで技術力なんて無い 多様性がある方が良いじゃん。
全てがフォトリアルなゲームである必要もないし全てがアニメ的である必要もない。
どっちも需要があるんだよ。
どっちが優れてるとか言い争うなんて馬鹿げてるw 技術の進歩といってもマシンスペックの進歩だけじゃなくてアートデザインやレベルデザイン、NPCのAIやキャラのモーション、ストーリーの構成や表現のノウハウなどなど色々な要素が進歩していってるわけで、
それらのごく一部分だけを切り出して劣ってるとか優れてるとか判断するのは浅はか でも一番重要なのは技術を使う奴のセンスって事だろ
簡単に養える物じゃないし、そこが適当だとFFみたいな惨事なる
それこそマイクラなんてアイデアだけで億万長者だしな ペルソナは日本の学校とか日常が見れるから海外で人気らしいな
俺はどっちも好きだけど ダークソウルの方が凄く良かった。
ただただ格の違いというものを垣間見たのがダークソウル3
ペルソナ5は勿論買っているから偉そうに批判するが、何が面白いのかが一つも分からない。
RPGとしても、キャラクターや世界観
全てにおいて、何が面白いんだ?
疑問を問いかけることしか出来ない
最初の学校が城に変わったところから小学生が見るようなアニメのノリ
これが耐えれなかった、ペルソナというゲームをよく調べずに買ってしまった私個人が悪いと言われればそれまでの話になってしまうのだけれど フロムって日本っぽくないから、日本のメーカーって知らない欧米人多そう >>227
まぁ、合わなかったな
ペルソナに限らずよくあることだからしょうがないんだけどね
ダークソウルに関しては凄く楽しめたよ、ゲームとしても雰囲気もね
でもダークソウルは好きだけどブラボはハマれなかった
ダークソウルから先に入った身としてはブラボの盾がないというのがどうしても慣れれなかったんだよな
慣れればかなり面白いゲームというのはよく分かっているのだけど 確かにデザインの統一感や快適に遊ばせようとする丁寧な作り込には感心するけど
内容が頭の弱い高校生が主役の深夜アニメだからな
次アトラスは王道ファンタジーを作るからその技術だけを活かしてくれることに期待だな 海外の掲示板だと
「ダークソウルシリーズをJRPGに分類するのはダークソウルに対する侮辱だ」
って言われてるくらいだからな そもそもソウルシリーズをRPGだと思ってやってるのって海外だけだろ >>207
これ見て思ったのだがペルソナはプレイヤーのビルドごとにステータスが変わる方式にすべきだよね
今は全ステMAXに出来ちゃうから効率プレイを強いられてしまう節がある
コンプは2周目以降限定で構わないわ >>211
エンターテイメントとして最先端を求める意見は正しいと思う
ペルソナも仁王もニーアもホライゾンもゼルダもプレイした結果
グラフィックやらストーリーやらアクションやらそれぞれ色々違うけど
どれもプレイヤーに新鮮な体験を与える事に成功したのは確かだよ ファイナルファンタジー15なんかに期待したのが間違いだった
ペルソナ2年ぐらいで新作出してPS4の売り上げ牽引して欲しいもんだ ペルソナは厨二臭いまんまでお願いします
ジョーカーの走る姿が格好良すぎてヌレヌレなんです >>233
だよな、ゲームに面白さを求めるなら一生テトリスやインベーダーやってりゃいいんだから。
コンピュータゲームの本当に大事なところは、テクノロジーの副産物に触れる楽しさなんだよな。
内容の面白さはゲームにとってむしろ副次的なもの。 FEの92とかもそうだけど
普段触れないジャンルにかなり甘いよなメタスコアって
まぁ見たことないようなタイプならものめずらしさで高い点数つけたがるのもわかるんだがなぁ ダークソウルは「日本の」という括りで評価しないで世界基準で評価してる
ペルソナなんかはJRPGという括りで評価されている
後者は和ゲー補正で加点されてるから世界基準のゲームのレビューと同列には見てはいけない
ニーア仁王ゼルダなんかも同じ アクション要素が高いARPGのダクソと
コマンド式の典型的なJRPGであるペルソナじゃあ
そもそもジャンル自体違う
どっちが上とか下とか比較対象にならない ダークソウル2は動かしてて気持ちよくないしローリングの無敵がほぼないから嫌い
ガン盾ゲーじゃん 「ダクソはJRPGと思われてない!」
これは通用しないよ、ダクソのレビューに普通にJRPGって言葉が使われてるし >>158
少なくともダークソウル12はデモンズよりも回避の無敵時間少なくて盾強いから回避ゲーではない
ブラッドボーンとダークソウル3は回避ゲー ペルソナ5で初めてやったけどシナリオがあわんかったわ
悪い大人をしばくってのはいいけどそれやる主人公たちが糞ガキ過ぎてあかんかった ゲハのこのスレと、他のスレも見てて思ったけど
90点台の割に
明らかに絶賛の声がすくねぇな(どっかの記事やブログの引用とかはあるけど)
発売当初は馬鹿みたいに絶賛してるやつばっかだったのに
これってさ・・・
まさか・・・
だとしたら海外で高評価でゲハじゃ全然なのは、今はそっちに割いてるから、かなぁ・・ 2だけやってなかったから今更やってるけど、面白いじゃん
エフェクトがしょぼいおかげで避けやすくて楽しい ちなみにニーアもJRPGのジャンルに入ってないからね(´・ω・`) ダクソ1、2ちょっとでもかじったなら
ロリの強さは身に染みて知ってるはず
対人で策もなく武器振ってもロリされりゃ大体回避される
ディレイによるロリ狩りが大前提のゲーム性になってんのに JRPGってのは日本製って意味じゃなくエンカウントコマンドバトルのゲームジャンルを表す言葉だからダクソはJRPGとは思われてない ダクソ信者がペルソナを目の敵にしてる理由がわかった気がする
メタスコアなんかなければジャンルの違いで片が付いたのに ダクソ2が最高得点とか外人ってもっさりゲー好きだよな >>256
あれでも無印よりは機敏なんやで
無印久々にやるともたもたっぷりに驚く
特にダッシュ
ダッシュ速度も遅いしX押してからダッシュに移行するまでのタイムラグにもイライラする >>257
ローリングは明らかに2の方がもっさりしてるぞ
1やった後に2やるとローリングの発動がワンテンポ遅いのがわかる
ダッシュも似たようなものだと思う >>259
1、2ともにロリの発動に体感できるほどのタイムラグは無いだろ
そんなもんあったら対人成り立たないしもっと叩かれてるはずだぞ もっさりもっさり言うのって脳筋の対人厨かと。
魔法でやられるのが我慢ならないのだろうなw >>6
外人ども日本製なのは知ってるのにあれはJRPGじゃないって本気で言ってるからな
アニメキャラが白人主張と一緒でガワしか見てない >>256
外人はアクションの質より雰囲気やと思う >>248
アトラスはどこより早くステマしたところだから
規模が小さいからいちいち誰も言わないだけ ペルソナ>>ダクソとかいったらブン殴るぞ
道端に落ちてる風化しかけてる小汚いティッシュと
最高級のステーキどっちおいしいって言ってるようなもんだ そりゃ外人媚び媚びのゼルダよりもよっぽどJRPGて感じ出しな
これで受けてるのが凄い 外人にとって日本の異文化は魅力的に移るんだよ
だから変に媚びずに舞台は東京!どやぁー
てペルソナはウケる ダクソのアクションは単調だもん
ペルソナは進化してるから オサレだからだよ
#FEはダサいから低評価
Coolは正義
ダサいのはそれだけで駄目 70年代のオサレが良いとか感覚が20年前のまま固まってるな おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w クソスコアって
売り上げ出せよ
20万超えたのか?ホウルは ダクソ>>ペルソナとかいったらブン殴るぞ
道端に落ちてる鳥のフンと
最高級の大トロどっちおいしいって言ってるようなもんだ なんでペルソナ信者のみなさんはダクソをそんな敵視してんの?
ゲーム性も全然違うんだしそんなに張り合う理由がわからんのだが ペルソナ4の海外売り上げがだいたい35万本
ダークソウル3の海外出荷がだいたい250万本
ペルソナは日本的な萌えと腐女子系のオタク文化ゲーだから、そのあたりが好きな層が押しているんだろうね
海外売り上げ本数ではダークソウルにとてもかなわないが ペルソナ5は極めてドメスティックなオタクゲーだからダークソウルと比べると厳しいよ
主人公に白人とか黒人入れて、尚且つ、海外舞台にしにいと
中国人までいれたら、中国人は喜んで買う いくら完成度高くても今更コマンド式のゲームが海外でミリオン売れるのは厳しいと思うわ >>287
むしろそのコマンド式のゲームは売れないと言う根拠はどこから来るのか聞きたい よう知らないけどポケモンは売れてるなら
コマンド式もまるで駄目という訳ではなさそうだ ポケモンって割とコマンド式にはないような技備えてるからな
そこはやっぱ斬新だわ ペルソナは誰がやっても面白い
ダクソは人を選ぶけどハマる人には面白い
この違い 3以降のペルソナ面白いとか本当に気持ち悪い
まあ外人ってマザコンとロリコンとホモばっかだからな ダクソは一回挫折したらもうやらんだろうしな
ペルソナはテキスト読むのがだるい以外は特に躓く要素がないので難易度的には万人向け 売国奴の洋ゲーヲタを凄まじい拷問にかけながら刑務所に送っていく日本にしていかないとダメだよ レビュー数が43から増えないな
また結局少数レビューで終わるんじゃないのwww >>118
ここ見てもそうだがダクソ2の話題は荒れるだろ ダクソ2は当時かなり面白いと思ってたけど、言われてみればなんか印象に残るボス戦すくなかった キチガイじみたアンチがついてるからねえ2は
2の話題見るとそいつらが発狂するから荒れるっちゃ荒れる ダクソ2の印象的なボス戦は眠り竜戦だな、BGMもかなりの出来
竜血騎士団の侵攻により王は倒され腐れと成り果て、眠り竜に滅ぼされた都が舞台
デモンズっぽいね DLC含めるならシン、レイム、アーロン、白王と印象に残るボスが多いよ 2だけDLCやってないから強さ含めて熔鉄デーモンが一番印象に残ってる
装備の弱体化が激しくて初期のキャラがろくに使えなくなってたから
やり直してまでDLCやる気にならなかったなぁ まあダクソシリーズで一番手強いボスもレイムかもしれんしな
魔法効かんから敏捷上げて接近戦挑むしかないし いやフリーデやゲールミディールに比べりゃなんてことねえ
エレナはヤバイけど >>304
今はルカちゃんが超パワーアップして盾になってくれるからかなり楽 毒や水銀であっさり倒されちまったのは勿体無かったな、ゲールとミディール >>305
PS4版のレイムは大したことなかったな
PS3版はもっさりが辛かった >>309
PS3で馴れちまってたのかもな
まあ俺もPS3PS4版両方買ったけど ダクソ3もまあ良かったな
これで2000円なら満足だわ
まさかラトリアの呼び出しボスをするとは思わなかった >>238
ゼルダなんて日本より欧米の方が評価も人気も高いんだが >>298
まだ発売すらしてないのに43もつく方がこのクラスでは異例じゃね? テイルズは屈辱だろうなw
同人ゲームとして見られてるんじゃないか?w >>263
スレタイで上がってる海外って(ヲタクの外人)がつくだろうから
まぁそんなもんかもしれん ダクソのどこが和ゲーっぽいのか詳しく答えろよ
まんま洋ゲーパクリにしか見えないが まぁ雰囲気(絵やキャラ)含めての評価だからそうなるとダクソにたいして
ペルソナのがジャポンゲー!みたいな新鮮味受けやすそうではある ベルセルクからの影響はあるが
ベルセルクっぽいゲームとまでは思わないな 海外ではドラクエとペルソナってどっちが人気あるんだろ >>317
ソウルシリーズぐらいアクションに拘った洋ゲーはあまり無いんじゃね
ダクソをパクった洋ゲーなら見たことはある >>317
具体的にダクソにシステムやレベルデザインが似た洋ゲーあげてみそ ちなみに剣と魔法のダークファンタジー路線についてはPS1初期から続くフロムの伝統の一つなんで
洋ゲーパクリってのは完全に的外れな オンラインで過疎ってるからクソゲーとか言ってる奴いて唖然とした
オフゲでも十分だわダクソは どっちも売れて嬉しい
要は少しでもスイッチへの勢いが削がれればいいだけなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています