ゼルダは間違いなく傑作だけどこれマリオオデッセイ大丈夫か…? [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼルダが良すぎてもうゲーム卒業していい気がしてるわ
こっから先何してもあの感動はないし、あの感動がないのにやる意味もないし
まあFE echosは系統違うから買うけど お前らオデッセイ買う?
さすがにマリオ飽きたんだが ギャラクシーとブレワイをオデッセイが今更超えられるとは思えんな むしろどんな風に仕上げてくるか見ものだわ
3Dワールドみたいなことにはならんだろ なんかギャラクシーの使いまわしって感じがするんだよなあ挙動が
3Dランドはやってないからそっちはどうだったか知らんけどさ いやいや15年間箱庭マリオ寝かしてたんだぞ
ギャラクシーとか3Dランド系を作ってる間に何かしらのアイデアが出たから作るんだろうし俺は期待するね
当然それらのいい部分も継承するだろうし面白いリニューアルになるのは間違いない とりあえずビル街のようなマップだけやりたい
縦に広そうだ マリギャラの東京開発だろうか?
連中もかなりの手練れなんでオープンフィールドがらみの不安はない BotWと同じアプローチしてるんじゃなかったっけ
マリオも新しくしようとしてると言ってたような気がする
PV見る限り期待大かな
まだまだ情報隠してるだろうし >>13
マリオの当たり前なんて今更見直せるのか?
ギャラクシーでやり尽くした感があるんだが マリオデのマリオは動きに慣性がきいてて
動かしてて面白そう >>3
これが最後のゲームでもいい気持ち分かるわ
もうゲーマーとしての人生満たされた感じ
まぁそれでも新作買っちゃうんだろうけどw ゼルダがあまりにも自由なオープンワールドアクションを見せつけてしまったので、
そこと若干かぶるコンセプトだとハードルは上がるよなぁ
街も意外と範囲狭いっぽいし
東京制作なんで85点以上なのは間違い無いから、
これを不安と言うほどの要素にはならないけど
予想をいい意味で裏切ってくれることを期待してる 時オカは純粋に当時基準での完成度の高さゆえ評価されてた作品で
今じゃ当時の衝撃を知らない世代が「これ何が面白いの?」なんて言い出す光景もチラホラ見られる頃合いだったから
純粋に時オカを上回る完成度のゼルダを叩きつければそれで済んだけど
マリオ64はある種の完成度の低さが異様な自由度を生んで今なお愛されてる奇跡のゲームだから
これをオデッセイが純粋に超えたと言える状況を作るのは相当難しそう
「最高傑作のひとつ」になりそうな予感はプンプンするけど 実は今まで紹介されていたステージは全部、繋がっていてゼルダの100倍大きなオープンエアーだったと言う可能性は? 100倍はねーよ
ダルいだけだろ
ステージが全部つながってスターがあんまりいらなくなって
攻略が自由になったら面白いかもね >>20
ロケットに乗るシーンがあったけど、アレ実は祠だったとか、、、 PVにあったニューヨークみたいな街は絶対ビルの中入れないよね
別に入れないからといってつまらないとはならないけど、がっかりすると思う WiiUの3Dワールド挟んでるの考えると開発期間はゼルダに比べたらかなり短いと思う
ハードル上がって微妙な評価になりそう >>22
整然としたオフィスに突如窓ガラスを割って飛び込んでくる髭のオッサン...
見たいけどね マジレスすると帽子アクションの出来次第だよね。
あれがオート発動だったらガッカリだし、操作がシビア過ぎるとビギナーお断りだし、調整が難しいよね。 あくまで箱庭マリオとして作ってそうなのに
なんかオープンワールドみたいな盛り上がり方してる人多い印象だしなあ
「ニューヨークのビル入れねえじゃねえか!」みたいなのは実際凄いありそう 3Dマリオで任意地点の踏みつけが難しいって話をこれまで散々してたのに
それをモロに求めてくるあの帽子アクションはどうまとめてくるか気になるな >>26
NPCも顔なしで話したりするサブクエ無さげだからなぁ
なんかマリオの当たり前は見直されてないのが残念 >>11
あれくっそ狭いあのPVのためだけに作られたようなハリボテステージなのバレてるしなぁ いや俺はアタリマエを見直すの名の下に片っ端からオープンワールド化する事が正しいとは思わないけどね >>32
所詮箱庭だからな
GTAみたいな大都市を自由に駆け回れるわけがなかった 1つの大きな箱庭で良かったと思う
ステージ選択する煩わしさを無くして欲しかった
>>28
そう考えるとマリオサンシャイン路線で良かったのにな >>28
確かに踏みつけは慣れないと難しかったね。
他にもマリオ64は壁ジャンプや幅跳びの操作にコツがいるけど、必須のアクションでもなく、全てのスターを回収しなくても、一応、エンディングまで行けるようなシステムだったから良かった。
全スター回収の為に最後の天空の城ステージの青コインの連続壁ジャンプは徹夜で練習したよwww
オデッセイは、あの帽子アクションが必須アクションなのか、上級者用のオマケ的なアクションかによるね。 >>32
ゼルダの祠的なミニチャレンジ扱いだったりして、、、 >>32
狭すぎるわ
やっぱりブレワイやギャラクシー並の期待はしないほうがいいわ ポイントはスター=ゴールの設定の仕方とそこまでの障害と誘導だからな
オープンかどうかよりもその道中にどれだけアイデアが詰め込まれてるかがマリオデは重要 >>37
狭そうに見えるけどスター毎にマップ変わるんじゃないの、64やサンシャイン知ってるなら想像つくでしょ >>32
なぜこれがすべてだとおもう
ステージ全部見たわけでもないのに >>41
この断崖絶壁のいつものマリギャラ方式にビルが数本立ってるだけな時点でがっかりだろ
完全な街再現した箱庭だと思ってたのに >>32
実は浮遊城で雲の下にゼルダの100倍の大きさのオープンエアーが、、、 2DのNewも最近の3Dもマンネリすぎたからマリオはもういいやと思いかけてた分オデッセイは期待してる
ゼルダの返り咲きぶりに負けないくらいの文句無しの傑作にして任天堂の双璧を成すビデオゲームの頂点として両雄並び立ってほしい >>40
それだと今までのマリオやん
それはそれでそれなりに面白いだろうさ
しかしゼルダやマリギャラ並の革新は望めなさそう
マリギャラで水滴が落ちたところだけコースが表示される仕掛けは本当に感動したわ でもよく見たらこの浮遊した場所の下からビルが数本立ってるな
もしかすると一見ただの背景にしか見えない雲の下はだだっ広いコースかもな そもそもこのビル街ぽい場所自体がひとつのビルの上なんじゃないの 小泉さんのゲームは好きなんだけど
箱庭マリオのサンシャインは合わなかったからなぁ わざわざ回帰してるから探索部分重視してると思いたい 1月の時点でかなり出来てるって言ってるから
恐らく3Dマリオ最高傑作になると思う
アームズやスプラ2やゼノブレ2も期待できるし
今年は任天堂タイトルが他社を圧倒する一年となる なんとなくサンシャインの二の舞になる予感がする
メインステージが草原じゃないマリオはハズレ率が高い メインステージが草原じゃないマリオって何があるの? きっと今後当分はあらゆる3Dフィールドアクション物で、登れない壁があることに違和感をおぼえてしまう
ゼルダが成し遂げたことは相当罪深い・・・ マリオで驚いたのはギャラクシーが最後だな
オデッセイには期待しとるで ギャラクシーはリモコン振るの楽しかったけどそういうのあるのかな 話聞いてるとタイムアタックできるような作りにしてる気がするんだよなぁ ゼルダは単に登れることがすごいんじゃなくて、頑張れば登れる程度のさじ加減がすごいんだと思うわ
登ったり飛び越えるだけならアサクリやらスパイダーマンやらジャストコーズやら先駆者は腐るほどいるし
そのやり方ではバランスが崩壊して地上をノタノタ動くことや、わざわざ高低差をつけた意味がなくなってしまっている場合がほとんど マリオはマリオの当たり前見直せてないからダメな気がする
藤林秀麿にマリオもオープンワールド化してもらえ >>32
思ったよりだいぶ狭えな
そもそも箱庭マリオってマニア受けするけど一般ウケした3Dマリオは3Dランドとワールドだろ?
俺はステージ式の3Dワールドが一番面白かったわ 違うゴールがあるだけで同じステージ何度もやらされるのが結構苦痛なんだよね箱庭マリオ
星とるだけの作業になっちゃう 3Dマリオは見直さんでいいよ
オープンワールドのマリオとかダルいだけだ
マリオは操作とテンポとギミックを追及してくれ 当たり前を見直す=オープンワールド化ではないだろw
とりあえず箱庭マリオの進化形に戻るっていうだけでも、最近の2Dに近づけようとしていた3Dマリオの見直しにはなってるよ
万人に受けるクラシックなマリオは2Dがあるんだから(U以来しばらく出てないが)3Dマリオは攻めの姿勢であるべき
マリギャラ以降任天堂自身「3Dマリオはその時代での最先端の遊びをベースにする」っていう前提すら忘れていたフシがあるからな ゼルダはジャイロ以外は切り捨てる決断ができたから良かったんだろうけど
またHD振動がどうの言ってるから嫌な予感がするなあ
今の任天堂に求められているのは小細工のない王道のゲーム作りだろう マリオのオープンワールドは面白そうだけどな
マルチでみんなで遊んだら楽しそう なんでもかんでもオープンワールドにしたらいいってわけじゃないと思うけどな >>5
飽きたんなら自分が
買わなきゃ良いだけ
人に同調してもらわないと
買わないって選択しも選べないなら
買えよ マリオ補正あるから大丈夫だろ
信者は比べるゲームじゃないつって逃げるだろうし このエンジンを箱庭マリオに応用するってんなら
とんでもねぇ傑作の予感しかない >>32
これ見た瞬間にガチヤグラだったらどう動くか考え出してしまった件 >>1
お忘れでしょうが
ゼルダはこれでもWiiUのゲームなんだぜ
WiiUだと性能足りないとか逃げてたサード、今どんな気持ちなんだろうな >>76
サードが逃げてたのは性能とか関係なく売れないから
それはスイッチでも変わらないだろう ゼルダが凄いからこそマリオデへの期待値も上がったよ
今の任天堂ならやってくれそう >>70
マリオで銃ぶっ放せたり通行人を襲えるなら買うわ >>65
もう最近はむしろ、ゲーム業界全体がとりあえずオープンワールド化しときゃ面白いだろってアタリマエを見直すべき時期に来てるな 性能が足りないというか マルチにしにくい のが主な理由だったろう マリオ的な物理エンジンと化学エンジンができたら
それはそれで発明だと思うけど OWというか
とりあえず箱庭にしときゃ面白いだろうっていうクソみたいな風潮は本当死ね
あとゼルダは基本面白かったし、祠探しはファストトラベルの開放、ハートや頑張りゲージの増加やらソードの開放という目的も相まって達成感があったが
コログ探し系やらクエストで何をなんちゃら集めろ系の時間稼ぎは大して面白くない
これはゼルダだけじゃなくて他のOWのクソつまらん探索系クエストやらなんとか探し系も同罪だからな。勘違いするなよクソニー社員 マリオのオープンワールド構想はあると思うけどね
マリオの場合ゼルダみたいな広さはいらないだろうから
技術的にはクリアー出来てると思うんだけど
飽きさせないように作るのが難しそう マリオはステージクリアー型のほうが面白いんだよな。
何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんじゃない。 マリオを動かすんじゃなくて、マリオと共闘して冒険するのはアリかな。 >>32
何これ?ジャンピングフラッシュのパクリゲー? 正直今作のゼルダ超えるのは想像できん
良ゲー以上なのは間違いないだろうけど
つかswitchではもうブレワイ以上でないんじゃね?
次作のゼルダが出るとしても疑問 >>91
switchに限らずあらゆるハードで出ないだろ >>91
まぁそう思わせる出来であることは俺も身をもって体感しているところだが、ゼルダ開発チームとしては
こえにゃならんからな オープンワールドでやろうって土台あっての今作だしなあ
超えるなら新ジャンルが誕生してないと >>91
勘違いしているようだが
今回のゼルダはあくまでWiiUのゼルダだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています