3Dゲームの基礎を作った三大ゲーム「マリオ64」「時オカ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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バーチャファイター
ウルフェンシュタイン
halo >>1
海外の箱ゲーは全部セガシェンムーのパクリ
海外メーカーは何も成長していない
さらにドリームキャストはマイクロソフトWindows CE搭載
まさ当時の最先端 マリオもゼルダもパクリだろ
横スクロールとロックオンだろ >>9
トゥームレイダーは頭抜けてたんじゃね
出来る事の多さ、動きのヌルヌル
あれがもし日本のメーカーが作ってたら3Dゲーの金字塔にみたいに持ち上げていたはず
それくらい良くできてた 基礎だろ?
リッジレーサー
バーチャファイター
DOOM
の3本に決まってる
3D表示、テクスチャの技術
3Dコリジョン技術
それらはほぼこの3本のどれかが生み出して今も使われてる バーチャ
シェンムー
任天ゲーなんかはいるわけない
元々任天堂は後だしゲーばっかでオリジナリティには乏しい セガはハードもソフトも早すぎたんだな
ホログラムのゲームもあったし新しすぎた
任天ゲーはほとんど後だしパクリばっかって当時のゲーマーならみんなわかってた
セガこそ革新メーカーだった 日本での3DRPGの礎を築いたのはキングスフィールドだろ
それまでポリゴンを2D的に使ったRPGはあったけどポリゴンを使った完全3D視点のRPGって実はなかったからね
当時のゲーマーは「あ、ポリゴンってこうやって使うと楽しいんだ!」って気付かされた作品 スターフォックスとかもそうか
当時SFCは性能高かった
ドラッケンもなんなく移植できた >>22
ガキ丸出しw
ドット絵からポリゴンへの転換点をリアルタイムで知らない人間は無理に話に入って来なくていいよ DOOMだろうな
基礎って意味ではWolfenstein 3Dかも知れんけどDOOMと比較しちゃうと内容がつまらなすぎる
ていうか個人的には時オカ外してDuke Nukem 3Dを入れたいが シェンムーとか書いてるやつ何を思ってシェンムーって書いたんだw 時オカよりロックマンDASHの方が一年近くも早いのになんでいつも無視されるんだろうな >>20
だけど任天堂はそれらのゲームを参考にしてないから
箱庭マリオが生まれたわけな TPS視点のシューターの基礎はバイオ4で定まった気がする >>1
FF7
バーチャファイター
アローンインザダーク TombRaiderは欧米発の3Dゲー基礎完成作として入れておきたい。
平面+少し立体的を脱し完全立体構造なマップを楽しむ探索ゲームとして完成してた >>18
トゥームレイダーは難易度高すぎて金字塔は無理
初心者は序盤の犬で詰まる マリオ64は確かに偉大すぎるのは分かるけどな
当時64のロンチに合わせてあれを作った人達は壮絶な苦労をしただろうとは思う
ていうかパイロットウイングス64もロンチだけど誰も挙げてないのねw 初めて意識したのはドラッケン
遊んだのはポピュラスだった…と思う >>44
んな所で詰まらんやろ
ポリゴンが粗すぎるから仕掛けやアイテムの位置が判別できずに詰まる人が大半だと思うが DOOMとバーチャファイターとあとひとつなんだろう
少なくとも任天堂ではないのは確か つかこういうスレでタイトルだけ言って逃げるとか卑怯だよな
ちゃんと理由も言えっての あとトゥームレイダーよく挙がってるけど、
おまいらがろくに買わないからPS版もサターン版も速攻でワゴンの常連だったくせによく言うわ
以上発売日にワクワクしながら買った俺の愚痴でした 基礎三大ゲームなら
ATARIスターウォーズ
ポピュラス
バーチャファイター
有名どころではこの辺 モンハン
スト2
バーチャロン
かなあ
カジュアルで申し訳ないが Nightみたいなレールレーシングタイプも評価されてもいいと思う ネタで言ってるのかは知らんけど
マリ64が出る前に3Dゲームの基礎は既に完成してたんだけどな
時オカはマリ64と違って神ゲーだから別にいいけど PSの抱き合わせでトゥームレイダーを買わされた俺、勝ち組だった? >>55
動作に奥行きはなかったけど
プレイ毎にキャラが違う倒れ方したりドット絵格闘にはない感動があったわ バーチャとか言ってる奴アホすぎだろ
どこに活かされてんだよ
DOOMとかは分かるが >>20
リッジは無いわ
ナムコならウイニングランだ
https://www.youtube.com/watch?v=G01FZUtIMX0
コース作りやゲームの舞台にリッジとの関連性もある
テクスチャが貼られてからのポリゲーが基礎とかにわか過ぎる >>14
3DつーよりFPSを作ったってイメージだな マリオ64とゼルダ時のオカリナは、頭がおかしいレベルに凄い。
時代を突き抜けた完成度とシステムだった。
あの当時にあれを遊んだクリエイターは、全員が衝撃を受けたと思う。 マリオ64て基礎は作ってないだろ
あれはマリオ64ジャンルって一つの別のジャンルだと思うわ >>64
ワイルドトラックスだすならスターフォックスも出そうよ 基礎っていうけどいまだにマリオ的なジャンプするアクションってないよね…他のゲームは移動中に上に浮くくらいの感覚 マリオ64ってそんなに凄かったのか。あの頃は格ゲーアケゲー三昧だったきがする 64マリオは、今遊ぶと大して特徴を感じないと思うよ。
でもそれは、世界中に影響を与えて、他に追随させてしまったから。
それがどんなに凄いことなのかって話。 ニンテンドー64ってポリゴンの性能プレステより良かったよなぁ
ロンチのボートのレースゲームの水の表現はあれプレステには多分できなかった 当時のゲームを並べればわかるけど、マリオ64は頭おかしいレベルで突き抜けてる 時オカは追随するゲームが多かったけど
マリオ64を追随したゲームは皆無(きちんとゲームとして成り立ってるものとしては) >>73
しかも、ゼルダのZ注目の衝撃がその後に来たしね。
宮本茂さんがあれだけ賞賛されるのは、当時を知ってたらよく分かる。 マリオ64はあの当時だとグラフィックも凄い綺麗だったからな
PS1のガビガビザラザラからすると感動したよ >>74
マリオ64そのままのゲームは少ないけど、時のオカリナにも通じる
3Dゲームの枠組み自体を作ったのは、マリオ64だと思うよ。
確かにそれまでにも3Dゲームはあったけど、出来の次元が違った。 >>73
キングダムハーツもマリオ64から着想得て作ったらしいしな 言うほどマリオ64を元にしたゲーム出てないよね
いまならどっちかと言うとDMCみたいなコンボゲーとか
デモンズみたいな死に覚えゲーとか
そう言うアクション多い 個人的にはダンジョンマスターかな?
動きはカクカクだったけど
ダンジョン内のモンスター等も全てリアルタイムで動いていて
時間の概念も取り入れてあり、なかなか凄いゲームだった >>80
ダンマスって確かいまPC版フリーで出来るよね >>79
この手のアスレチックアクションは作るにはかなりの労力が必要なんで
なんせ3D空間で遊び場を構築するから並大抵の会社では出来ない マリオ64については、あの完成度で、フル3Dの空間を
あれだけ自由に動き回れるゲームなんて、それまでは
存在しなかったんだよ。
FF7やバイオハザードですら、2D絵の中をポリゴンキャラが
動き回るだけだった。 初代PSだとトゥームになるんかな。あとはキングスフィールド ゼルダのBOWやって
マリオ64とかの時代くらいアバウトな感じでクリア出来るなと思った
これくらい緩くて自由な方が自分で考えた感があって面白いかも マリオ64ってカメラ移動が縦横反転が基本だったような気がする
それなのにいつから逆になったんだろ?
洋ゲーなんてほとんどが横軸反転させてくれないし DOOM
EverQuest
UnrealTournament (語弊があるの承知で)厳密に分けると
「ポリゴンゲーム」と「3Dゲーム」って別物ってイメージ。
バーチャや時岡は前者。
マリオ64やTombは後者。
でもって実は今でも3D世界を自由に遊ぶってより
ポリゴンで出来た立体的2Dゲーである前者の系譜の方が多い気も。 あくまでゴルフゲームだけど、T&Eが1989年に発売した遙かなるオーガスタも
3Dの出来は当時としては中々だったな、ポリゴンではなくてポリシスとか言ってたけど
80386の32bitだと快適だったが、80286だと結構重かった記憶
CPUが激遅の68000向けには68881が必須とか言われていたりもした ソニックアドベンチャーも時オカの一ヶ月後に出てたから相当凄かったけどな
ドリキャスだったからいまいち同じ世代として語られない ラスタースクロールの疑似3Dレースゲームしか無かったところに現れた『ウイニングラン』の衝撃
疑似ではない、ポリゴンによる本当の3Dだったから逆走も可能で、たったそれだけのことに大興奮したものだった なんとセガのハングオンは2Dゲームかと思ったら、内部では3Dで処理されていたんだね
掃除のおばちゃんにプレイさせて『バーチャファイター』開発。時代を先取りした鈴木裕のゲーム開発哲学
【鈴木裕氏×『鉄拳』原田勝弘氏】
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter マリオ64を超える3Dアクションが未だに出てこない マリオ64って面白いのボムキングのところだけだよね ゼルダ
マリオ64
シェンムー
これで決定的だわ
特にマリオは箱庭の完成形、ゼルダは注目システムが後にも影響しまくった バーチャルハイドライドがスルーされる時点で語る価値無いな、このスレ >>104
じゃあお前がねじ込むんだよあくしろよ
(そんなマイナーゲームぷれいしたこと)ないです >>105
SFCやMD末期のプリレンダリングの奴だったら『レンダリングレンジャーR2』とか『ベクターマン』が至高だと思う アフィアンケートだけど
ここはDOOMやってるような層なんてあんまりいないはずなのになぜかDOOMが大多数
他の人が挙げてるから自分も書いとけば玄人っぽくなると思ってんだろうね 歴史を語るのに自分が経験してる必要もないと思うけどな >>105
パラパラ漫画方式で描画する歴とした2Dじゃなかったっけ? 初期のモンハンのロックオン無し戦闘も革命的ではあると思う
あれはゼルダの敵を中心にグルグル回るだけのマンネリ戦闘を打破しようとしたが故の操作だと勝手に思ってる >>10
これだわシェンムー
ゲームの内容はともかくドリームキャストでよく頑張ってた おまえらベクタースキャンのゲーム群を無視してるんじゃないよ >>1だけどまさかここまで伸びるとは
懐かしいゲームばっかりで涙がで、出ますよ >>109
盗作はオーバーだけど、あれは入ってもいいだろうな 近年の(つーても15年以上いや更に前からもだが)ゲームは多かれ少なかれウルティマアンダーワールドとシステムショックの盗作だよ
もしくはその二作を盗んだゲームからの孫引き盗作
ハーフライフの影響もあるか スペハリ、アウトラン、アフターバーナーは擬似3Dな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています