【ゲームの】 Eスポーツって成功しそうなの? 【スポーツ化】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今は瀕死の格ゲーに関しては
ポッ拳とかスマブラあたり任天堂が動かないとなあ
ウルスト2とか鉄拳7は売れてほしいが >>4
日本の格闘ゲーマー、アメリカに毎週のように行ってて人によっては死にそうになってるんだよね なんとかならんかね 日本のEスポーツ主導する気でいる企業が角川とかドワンゴだぞ、こんなクソみたいなメンツじゃ無理だわ 日本も法律さえクリアすれば賞金も多額に出せるんだけどな
アメリカ並みの賞金になれば間違いなくCS人口は増えてゲーム業界は盛り上がる 大阪大会か関西大会で1チームしか参加せずに
自動的に全国大会行きになったニュースがあったな ああいうのってPCでやるもんだから日本じゃ流行らん 数年で競うゲームが代替わりするようなもんは定着せんだろ
将棋や囲碁みたいに数百年変わらないってのなら スポーツ化すれば高尚ってもんじゃないからな。
そりゃスポーツビジネス化しようとするのは自由だけど
ファンの温度がついていかなきゃ形だけつくっても無意味だよね。
それならまだ実況とか方面のほうが支持や熱があるぶんはポテンシャルがある。
それに金が稼ぐのが最終目的になってしまうと、ゲーム本来の楽しみが失われてしまう部分があるしな 金目当てでゲーム始めるような奴がいくら増えてもなあ >>9
それってなんの意味もないよな
お金の魅力だけってことじゃん
賞金1億とかにすればジャンケンでも盛り上がるよ 国内でそこまで金かけてイベントやろうとすると、
収益を無視できないから、それなりに話題性が必要になる。
なので主催者による八百長ヤラセ台本が前提になってしまい、
SNSで裏事情が暴露される昨今の日本ではビジネスが成立しなくなる >>1
小さい協会がいくつも出来てたら成功しないだろ 金目当てでゲームの腕を競ってるような輩は子供が遊ぶ対戦ゲームからは排除すべきだろう >>18
このままCS業界が縮小してくよりいいだろ
楽しみたい奴は普通に楽しんで
賞金狙う奴は金目当てってなるやろ 任天堂がスプラでプロも含めてやるとか言ってなかったっけ?
賞金は無いらしいが >>23
いやそもそもe-SportsってCSほとんど関係ないんで >>26
最近盛り上がったオーバウォッチもほぼPC勢だしなあ ガチャ放置の消費者庁に即効で賞品上限掛けられたのはクソ笑える スト2は店舗大会とかあったなーw
ミニ四駆とかもあったし、年齢層を下げてはいかがでしょうか? プロスポーツ選手はアマチュア選手の憧れの存在だが
プロゲーマーはゲーマーからは憧れてない、冷笑されてる方が多い 景品表示法に引っかかって賞金が少ないよね
ただスカパーとかEスポーツ関係の番組増えて来たから
ゲーム会社もマスコミ動いて法律変えないと先行きは明るくないね
あとはカリスマ性のあるスター選手は必要だね >>26
日本じゃネトゲが海外ほど流行ってねえんだから日本でやるならe スポーツの体系変えるくらいはやるでしょ ゲームで儲けるっつったら今は実況だしなー
一つのゲーム嫌なほどやりこみ続けるとか流行らんだろ 日本だとどっかの利権が不利益被るんだろうね
あの賞品上限設定の速さは驚いた ゲームごとにプロがいるんでそのゲームのファンにしか興味持たれないんだよね
そこからファンが広がる事が無い >>32
競技人口少ないのに日本だけでどう盛り上げるんだ >28
モバとグリが天下り大量に受け入れてたからな。
規制を審議したり過剰なガチャを取りしまるのをモバとグリの役員ってのがおかしな状況。 (当然競合潰しのための構造) 対戦を見てて面白いゲームがない
オーバーウォッチは選手視点で見てもつまらん 単に誰かがゲームやってる姿観て盛り上がる場面って話なら今後も広がっていきそうだけど
純粋な競技としての地位に関しては今が頭打ちかなって気もする
ハースストーンとかでさえEスポーツ名乗って成功出来ちゃう時点でやっぱお察しだわ >43
野球(プロ/高校)やサッカー(J/WC)やゴルフがTV中継されるだけの内容があって誰が視聴率支えてて、
他のプロスポーツがなぜTV放映が消極的なのかあたりから必要だよな 日本じゃ特定のゲームの大会で高額賞金出せないから無理。
法律で。 つーかまずハドソンキャラバンやぷよぷよの全国大会みたいなの復興させなさいよ >47
ゲームが上手いだけなら他にも名人いたけど、
16連打 みたいな子供が熱狂するような明快なアピールポイントとそれが有利に働く定番ゲームがないとな
音ゲーブームが日本国内におけるeスポーツのチャンスではあったんだけど、時代が少し早かったな >>49
最近だと村井とか頑張ってるけど、高橋名人ほど花がないのがね 最近だとスプラトゥーンが毎年大会やってるな
2年目もそこそこ盛り上がってたし2出たらまた盛り上がりそうだな OWの賞金総額40万とかじゃなかったっけ?
俺でも主催できるやんけ Eスポみたいな、なんら生産性のない娯楽が普及したところで社会貢献に寄与するわけでもないからね
韓国にやらせとけばよい 国内イースポーツの団体がRMTで運営されてたんだろ
イメージ最悪だわ
ゲームのルールを重んじるべきスポーツの運営をゲームのルール違反で稼いだ金で賄ってるんだからな >>54
別にそれでいいや
なんでもかんでも海の向こうが正しいわけでもないし 数年で対象ゲームが変わるような競技は日本じゃ受け入れられないでしょ >52
会場の確保とイベント設備だけで8桁必要になるけど余裕? それにプラスで広告費も同じくらいかそれ以上
その予算でもできそうなのは、地方競馬の個人協賛競走(痛レース)くらい 順番が逆なんだよな
賞金出して大会しよう!って言うけどその前に日本じゃ洋ゲーなんて売れないじゃん
ゲームが人気ないのに流行るわけねーだろ 日本は貧困化が進んでるからこういう娯楽を受け入れる余裕がなさそう アメリカはアメリカだけで盛り上がってるわけじゃないぞ ミニ四駆なんかは今も昔くらいの規模で全国大会続いてるし
ゲームのキャラバンもああいう風にやれていればな 俺は2015年末に「2016年はメディアが大々的にeスポーツを扱い始める。それで
盛り上がる」と予言したのだが
確かにメディアでは結構扱われた
でもなんかいかがわしくてまったく一般受けはしなかった
それで尻すぼみ >>62
というかやってる奴が貧困層でしょ
対戦ゲームはニートやフリーターが一番強い いきなりでかいことやろうとしたりeスポーツ!ってぶち上げて無理やり盛り上げようとしても無理がある
まず広く周知させて文化として認知されなきゃ、ゲーム実況みたいに
この点で言ったらeスポーツとかいう漠然としたものより、まだRTAの方がエンタメとして目がある ああいうのはみんなPCでマウスキーボードでやってるんだよ
パッドでやるのは格ゲーくらいか?
日本はPCでゲームやる奴あまりいないからそこが厳しい 大会がなくてもユーチューバーみたいに配信で稼いでたりするしな 成功っていうのが「ここから大きくなるか?」という話なら
やっぱり否定的な見解が多いだろうね >67
去年実際にTV放映までされたDQ3のRTAや、ウェブでも根強いDQ4のRTAみたいなイベントに採用できる作品がなぁ・・・
国内だと一般層とオタクの両方巻き込めるのはロックマンとマリオくらいしか・・・ しょせんゲームの宣伝でしかないんで、それを分かってるメディアも取り扱わない >>46
×ゲームの大会で高額賞金出せない
○外部スポンサーが付かないから高額賞金出せない
法律上は、それこそNHKや新聞屋が金出せば問題ないで。
出す側のメリットが薄くて乗ってくる所が無いだけで。 >>73
FPSのプロゲーマーなんかみんなPCだが >>78
そらプロはな
プロゲーマーしかFPSやってないんか? >77
相撲の懸賞金のようなシステムと、クラウドファンディングのような競技成立/不成立
みたいなシステムの合わせ技で、その辺クリアできそうではあるんだけど、
日本だと主催者や関係者が、いきなり中抜きをシステム化始めるからいきなり構造が破たんする >>79
んなわけねえだろ
まあ結果どうでもいい雑魚がCSでやってるだけだろうがな 無双やるかそれともCS引退してスマホゲーやるかというお前らには関係のない話題だな >>79
Eスポーツとかいって実際盛り上がってるのは
PCという話を>>68でしたわけでだな
別にゲーム人口の話ではないぞ レゴワールドと同じだよな
結局興味ないもんを派手に立ち上げられても客なんていつかないし飯の値段高いとかネタ的なところでちょっと盛り上がって終わり
Eスポもまず対戦ゲーム盛り上がってないのに立ち上げてどうすんのって感じだね CSだと同じゲームをずっと遊ばれてもメーカーは一切儲からないから
どこがそんなものに金出すのかってなる
PCだとゲームメーカーは金出さなくてもパーツ屋が金出してくれるので成り立つ >90
キノピオラリーも今年であれば多分盛り上がる >>91
だからシーズンパスとガチャガチャ入れてるんでしょ?ソシャゲよりえぐいよ 基本無料の対人ゲームは合理的だけど
長期的にはゲーム業界を衰退させると思う (´・ω・`) >>83
それ、地区予選な
その賞金が出るのは、その予選代表が集まってやる全国大会 ふつうのスポーツだとルールを変えるには
競技団体の許可とかの必要だけど、ゲームだと
パブリッシャーのさじ加減でバランスがコロコロ変わってしまうのが問題。
同じゲームで何十年も大会できないし イカを何年やるんだよw
所詮もって2-3年程度だろ
プロよりもアマチュアでようつべで実況してるやつのほうが儲かるのだから始まる前から終わってる
プロゲーマー(爆笑)なんかユーチューバーよりも遥かに劣る存在にしかなれねーわ そもそも、全国大会優勝でやっと一人頭5万が
限界という日本のeSports事情がもはやどうしようもない そういやまだカプコンプロツアー大会の賞金もらってないなー。
担当者に『アクシデントでお金無くなっちゃったから溜まったらすぐに払うからまた連絡するね。』と言われて
一年以上待ったけど音沙汰無し。まあ、金を借りる人間と同じで期待はしてないし、たまに笑い話に出来るからまあよし笑
https://twitter.com/shiro346/status/836929385223499776
これがうさん臭い業界の現実 ユーチューバーやりゃあいいじゃん
プロゲーマーなんかユーチューバーと親和性高いんだからユーチューバーやりながらプロゲーマーやってろよw >97
任天堂はレギュレーションを変更したナンバリングを2年毎に出すとかやらないから恒常化は無理だろうね 現実よりゲームの中の方が制約が全然少ないし
リアルスポーツより面白くなれると思う
後は入力デバイスの問題なんだよ 賞金でいうならモンストで1000万超えの大会何度か開かれてるんだから
そこはやりようなんて幾らでもあるでしょ スポンサーが付かないんじゃどうにも成らん気が。
胡散臭いって認識払拭していかないと。 そりゃモンストみたいに人気あるゲームはスポンサーつくだろ
もう客から金取るようにしろよ RTSとか格ゲーじゃダメだろうな
カードは馴染みがあるし運営しだいだろうけど スポンサーとか協会とかそういう体裁も大事かもしれないけどさ
まずはプロゲーマーの文化をアンダーグラウンドの世界で地道に作れよ
小さいコミュニティの中でお金がゲーム強者選手に回るシステムを選手客だけで作ってみせろよ
同人誌にしても最初は有志の仲間内の遊びがどんどん拡大して組織化され巨大なマーケットになった
はじめっから巨大な組織を用意すれば成功すると考えてるやつはコンテンツビジネスを甘く見すぎている
そのコンテンツの需要を作るのは組織ではない。ファンだ。ファンの量が増えないならばそのコンテンツは大衆に望まれない駄コンテンツってだけ
組織化されればファンが拡大すると考えるのは幻想だ。ラグビーを見ろよ。五郎丸ブームを作れたが結局もうコンテンツとしては一気に下降線だ
ゲームは大衆に望まれている。しかしプロゲームは大衆に望まれていない 視聴者がつかないからスポンサーもつかない
当たり前の構図ですね >>109
ガチャはスキンやエモートだけでメインにはなにも関与しないでしょ 多人数マッチで味方ガチャじゃないゲームが存在するのかよ >>105
いやガチャゲーは自社で賞金つけてもいいんだよ
CSゲームは法に触れるから無理という >>77
スマブラでもスト5でもいいけど、
高額賞金の大会を開く事によって、特定の企業が儲けるような大会は開けないんだよ。
法律で。
大会参加するために特定のソフトが売れるだろ。
同じゲームでも囲碁とか将棋に高い賞金を出せるのは、
色んなメーカーが売ってるゲームだから。 スマブラやストが基本無料なら賞金はバンバンだせるわけなのか
パッケソフトを無料配布なんてまずないから
日本ではEスポ死んだも同然てわけだねえ どうやって収益化するかがネック
ゲームやってる人だけじゃCM等流したとしても日本じゃ対象人数が少な過ぎて雀の涙
ゲームの外からも人を呼んでPV稼ごうにも関係ない第三者が見て楽しめるようなコンテンツが存在しない、精々マリカだのぷよぷよ位か?
またその人達がわざわざスマホ使って対戦を見るかというと八〜九割は見ないだろ
つまりテレビだので展開する必要がある
文化的な問題もあるけど日本じゃ正直厳しい
オーバーウォッチのバナーに鍵屋が出てきたときに本気で終わってるなと思った >>115
じゃあ対戦ゲームは適当にガチャ要素入れて自社で金かけていいようにしとくべきかね
まあ金の要素クリアできても普通の人は関心持たないっていうところをどうにかしないといけないけどね 本気でプロゲーマーやりたいなら日本ではなくアメリカで成り上がるほうがはやい
でもそこまで志が高いやつはほとんどいない
アメリカいっても日本人なんか誰も興味ない。だけどぶっちぎりで強ければその世界では認められる。ぶっちぎりで強ければな http://i.imgur.com/CnsrHzR.jpg
LoLはリーグ戦が毎週1万人前後安定してるからスポンサーガンガンついてんだけどね
LoLみたいにスポンサーの大塚食品がショバ代払ってくれたからビックサイトのホールで決勝戦できてるのもそのおかげ
昔と違ってどんどん日本のe-sportsはでかくなってる e-sportsという概念をマスメディアに働きかけて知名度を上げるのはいい
上げたあと宙ぶらりんであとはユーザー同士適当に殴り合って強くなってくださいねで終わり。バカしかいない
誰がそんなもんのために暴言に耐えストレスに耐え事前予習に耐え無慈悲なパッチ調整に耐えしながら強くなるのよ
ゲームだよ。ゲームの知名度を上げろよ シャドバだっけか?優勝したやつが想定外のやつで
待遇も何もかも急に変わったやつ ウメが在籍してたアケコンのマッドキャッツも倒産したしな 頭使わないしただ走り回るだけの野球やサッカーよりも、ゲームの方がよっぽど頭と経験が活かされる知的なスポーツなのにね そんなに頭脳と経験でスポーツがしたかったらチェスでもやってろ
プレイ人口メチャクチャ多いだろ プロゲーマーが最後に行き着くところはチェスじゃなくてポーカーだろ
Fatal1tyも結果は残せなかったが (´・ω・`)ただゲームしてるだけの無職
将来どうすんだろな HSがeスポーツ名乗れるなら結構適当だと思う
HSはランダム効果のカード多すぎ プレイ画面が凄くてもカメラが切り替わってキモい選手見せられるとみんな冷める ヨグサロンが弱体化してから触ってないなぁ
新しいカードパック追加されたんだっけ >>1
プロゲーマー専門学校とは?
東京アニメ・声優専門学校のe-sportsプロフェッショナルゲーマーワールド科
http://www.anime.ac.jp/lp/e-sports/e-sports01.html
CCA大阪デザイン&IT専門学校のe-sports WORLD科
http://www.oca.ac.jp/e-sports/
↓
2017年2月5日に行われた
第2回 日本eスポーツ選手権大会の『オーバーウォッチ』部門、大阪予選
参加チームが1チームだったため、優勝はサイクロプス大阪です!
決勝戦の2月26日にお待ちしております!
http://twitter.com/JeSPAofficial/status/828097980863438848
http://pbs.twimg.com/media/C33-oLnUcAEbisR.jpg 流行らせたきゃ実況プレイヤーから育てないと無理
とにかく喋れないと使えないよ
喋れるってのは女を惹き寄せられるどうかだからそこんとこ勘違いしないで
キモ声の解説動画なんていくらあっても無駄だから 日本じゃムリそうだな
日本人は明確に勝敗を決める戦いよりも、協力プレイのほうを好むから人口が増えない ゲーム実況は論外でしょ有名ゲーム実況者がCSしかやってないのに
それに逆行してCSゲーム売れてないし 金落とさない層に受けても意味ない >>130
チェスより面白くて戦略的で見た目も華やかなゲームがいっぱいあるからそっちも流行れって言ってんの CSゲーム売れてないってどこ世界の話だろ?
実況者が居る現行据え置き機は横ばい以上の筈だが >>144
即効飽きられてすぐ誰もやらなくなってるゲームばっかりじゃん 見た目が華やかならゲーム性の問題点は指摘されながらも研究が進んで良くわからない事になったAC北斗の例もあるので
対戦ゲーに見た目の華やかさは必要だと思う CSは無理なんじゃないか
入力機器メーカーがどれだけ頑張ってもマウスにボコボコにされるだけのハードしか作れないし
奇抜なもの作るとユーザーがハードウェアチート認定してくるから八方塞がり
スポンサーつく要素どこにもないぞ >>150
60fps固定も怪しいのにどうしろってんだよ
ヘッドフォンも最近ゲーム用はUSB ストリートファイターやってるプレイヤーは他のゲームも強いですよって感じで
企業の看板背負って他のゲーム制圧する形なら行けるんちゃう アメリカ人に米軍基地で大会開いてもらえば
色々な問題をクリアできそうだが OWとか同発マルチだったけど結局日本ですら大会なんかもPC主流だな
スポンサーのサイクルの無さもそうだけど一番は競技性の無さだよな
格ゲー以外はマウスキーボードじゃないと観客沸かせられないからしょうがないけども 国内は胡散臭いどころか真っ黒なのもあったし盛り上がる依然の問題で終わったよ プロスポーツ選手
カッコイイ ぼくもあんな風になりたい
プロゲーマー(笑)
キモッ 絶対あんな風になりたくない
この違い eSportなんて名称がインドアのナードのコンプレックス丸出しだしな そもそもeスポーツとか流行る必要ない
声はデカくて金払いは悪いキモオタなど無視すればよい 海外じゃOverwatchもちゃんとスーツ着て喋る能力がある実況者が一般人向けにリプレイも混ぜつつかいつまんでゲームを説明してるもの
国内じゃそのジャンルの有名プレイヤーがわかる人だけを相手に感想言ってるだけ、そりゃ内側に閉じていくわけだ
高橋名人って凄かったんだなと心から思う てか、今からが勝負時っぽい
ようやく最近になって大塚食品や日清食品ってな
日本の大手もスポンサーとして名前が出てきた
その少し前からスマホアプリで儲けてる企業も手をつけてるし、
たぶんもう少ししたら大きい動きがある
日本ではその結果次第 そもそも海外だとゲーム番組の司会がスーツ着たおっさんだったりするからな
ゲームという文化の認知度、扱いが違う ストVもコケたしオーバーウォッチも国内じゃ売れてねぇし
プロリーグが成り立つ程に競技人口がおらんやん どんなに稼いでも日本じゃユーチューバーが尊敬されないのと一緒
プロゲーマーに憧れるのは小学生ぐらいだろう 一般の企業でスポンサーになっているところは
スマホゲーが1兆円産業だからなんか勘違いして参入してるアホなんだろうな 昔はTVでマリオカートとかポケモンの勝ち抜き戦とかやってたんだけどな
今思えばeSportsに近いものがあった 違う違う
プロゲーマーに憧れるのは小学生じゃない
自分の人生に未来がないことを認識し始めた20代半ばとかでしょ プロゲーマーをスターとして崇めるような風土が無いとEスポーツも盛り上がらないね
日本はゲーム上手いからって何なの?って風潮があるから、むしろ冷めた目で見られるとこがある ソニーが本気でマウス作ったら凄いもの出来そうなんだけどな マウスなんかVAIOでいくらでも凄いものを作るチャンスがあったろ
出来たのは精々ジョグダイアル程度だ >>1
e-sports関係者がゲームで規約違反したり、旧世代ゲーマーの日本の関係者のモラルの低さがネックかな 野球やテニスだってルールが変わることはあるがその頻度なんてたかが知れてる
それなのにゲームは毎年のように新作が出てルールがころころ変わる
しかも特定のメーカーのさじ加減でいくらでも環境が変わってしまう
こんないい加減な状況じゃ成功するわけがない
海外で盛り上がってるといっても市場規模がでかい、物価が違うから日本から見るとすごいというだけで
実際は全然たいしたことないし、ほとんど賭博のような状態 eスポーツが流行らないのは日本の法律のせいだけと思う
風営法、上映権、賭博罪ここらへんを改正しないと無理
営利目的はダメ
マネーマッチもダメ
動画配信もダメ
ゲームでお金を稼ぐことが許されているのはソフトメーカーだけ >>176
法律が許しても日本じゃ受けない
スト2やらのアーケードが全盛期の頃ならまだワンチャンあったかもしれんが まず最初に金の話するからこの業界って糞だよな
そもそも一つもゲーム流行ってないのに金出せってどういうことよ eスポーツって、そこで余りにも凄いプレイを見せられるとやる気をなくすっていう悪影響があるからなぁ
スプラトゥーンもSプラスに行くとちょっと面白くなくなったし
ちょっとだけだが
Aぐらいまでが気楽で楽しい
殺伐とした空気は楽しくないよ
ストVも行き着くと、当て投げを意識させた攻防ばっかりだし
まぁ、そもそもそれが許されてるルールなんで仕方がないのだろうけど、見てる側も面白くないよ プロゲーマーやYouTuberになるための学校とか金儲けしか考えてないじゃんw
どっちも学校なしでもなれるものなのにさ 金の話じゃなくてファンや選手の話をしろよって思うよなw
人気選手は誰なのかもわからねーよw
そもそもプロゲーマーってなんなの?RPGのRTAが凄い人なん?格闘ゲームか?シューティングか?FPSか?
ゲームほどソフト毎に操作性が完全に異なり得意不得意が別れ、同じジャンルのゲームですらソフトが違えばルールも完全に違う
じゃあそのゲームのファンじゃない人にとっては何が起こってるのか全く理解できねーじゃん。しかも素人に興味をもってもらう解説する選手やファンもいやしねーw
法律とか金とかそんな議論の前のそもそも論からはじめろよって思うけどなw
そもそもさープロゲームを期待する日本人のファンって1000人以上いるのか?wwww >>181
正直な話、自分より少し劣るくらいの奴を相手にすんのが一番面白いんだよな 日本では無理
>>183
スポンサーが付けばプロ
そしてプロとアマチュアの最大の違いは結局金だな
国内だと分かりやすいのは格ゲーのプロとかは
アーケードスティック作ってる会社とかがスポンサーに付いてる
FPSとかならマウスキーボード作ってる会社だな
この辺の知識すら無いならまず自分で勉強すると良いよ語る前に あとはプロというよりタレントに近いけど
ようつべとかの広告収入で生活できるレベルなら
別に上手くなくても職業として成り立ってはいるな一応 ギャラとかそういうのいいからさー
まずファンを獲得するところからはじめようぜー
体制を整えて組織化しようともプロゲームを熱心に見るファンが1000人しかいなかったら、どうしようもないコンテンツだからw キリスト教では労働は神が禁を破った人間に対する罰であるとされており、遊びで金を稼ぐ事に全く抵抗がない
Xスポーツもヒップホップも元はガキの遊びでしかなかった
これらが日本で認められてないのは周知 >>189
そういう話じゃなくて単純に人気ないだけでしょ
盛り上がってないのに政治家と組んで組織作ったりとか順番が違う 一々ルールが変わるようなものは浸透しないよ
格ゲなんかは最たるもので技が1フレーム変わっただけで読み合いが変わる
視聴者のほとんどがゲームを理解出来てなく
大半がプレイとは関係無いおっかけファンなのが先行きを暗くさせてるね あとプロゲーマーってほとんどがPCゲーでしょ
なぜかっていうとスポンサーがつきやすいから
逆に日本はPCゲーは下火
PCゲーにむかないノーパソが主流だから >>192
スポンサー以前の問題で、パッド主体のCSだと
入力制限が酷すぎて、そもそもスポーツというまでプレイヤースキル発揮出来ないからなぁ。
それとユーザー層的に、PCゲーのほうが競技志向ユーザーが多いってのもある。
世界E-スポーツ賞金ランキングは、上位29位まで殆どdota2が占めてるけど、
http://www.esportsearnings.com/players
これは企業スポンサーではなく、一般のプレイヤーによる課金額が賞金になってる。 あと、競技人口がとにかく大事なeスポーツにおいて、
意外にも家庭用ゲーム機は敷居が高い。
数万のソフト買って、1万近いソフト買って、オンライン料金年5000円払ってスタートライン。
PCのeスポーツは、LoL・DotA2・CounterStrikeと、どれも基本無料か定額(オンライン無料)で
なおかつ比較的低スペックのPCでも動くという条件がある。
だから競技人口も凄まじく、観客も多いからスポンサーも付きやすい。(LoLの大会視聴3億回) 日本は無理
海外は前からいい感じちゃうか、賞金も高いし eスポーツ=賞金マッチ という定義がそもそもおかしいと思うんだよなぁ・・・ コンシューマー系はスポーツとして成功するって言うより
ゲームに人生掛けてるヤバい奴を援助する仕組みを作ろうとしてるんじゃないか
ストはSONYがバックについてるから、今の規模で継続して行くことは可能でしょう
上手い人が増える仕組みを作らないと、ゲーム業界も発展しないし
大会は広告としても利用出来るしね あと日本はそもそもスポーツが下火だからね
少子高齢化で体動く奴減ってるから
スポーツが盛り上がる機運がない eスポーツなんて時代遅れ
日本では高橋名人や毛利名人が戦ってた時代が全盛期
いまさらテレビゲームの大会って・・・ 娯楽を遊ぶのにプロなんて要らん
だが大会はあってもいい
オリンピックでもそうだが
そんな毎日必死になって練習に励むものじゃない
スポーツ競技なんかこの世から消えても人類の発展に何の問題もない >>202
日本におけるEスポーツの全盛期は、スト2バーチャの格ゲーブーム時代じゃない?
高橋名人とかの頃は、あくまでスコアアタック主体のイベントとして盛り上がってた感があるし。 >>201
海外は「俺たちが、俺たちだけが評価される場所を作りたい」っていう若者の機運がすごいよな
日本はもうどこ歩いても老人の目がある。ネットでさえもそう そもそも賞金が出る必要あるんか?
只のゲーム大会で十分だろ 凄いプレイヤーがヒーローになり富を獲得する
いい事じゃないか
でも現状はダメだ
運営がパブリック精神を持ってない
パブリック精神とは公正なルールで競技を行い開かれた組織運営をする事だ
つまりプロレスでは駄目だと言う事だ 見物する事そのものに見物料が取れる、
あるいは見物させると広告効果があったり近隣への集客効果があるなら成立するだろうが
実際には金払ってまで見物しかたがる奴なんか殆どいないし
無料で見せても広告効果や集客効果が開催費を上回るほどあるわけでもない
競技として競い合うのは別に構わんが、プロ化して金稼ぐっつーのは無理だ マラソンや水泳みたいに誰かがプロになってその競技をやってる若手に夢を見せるってのもあっていいと思うが
日本だと実況動画配信の方が稼げてそうなのがよろしくない 別にゲームやるのはプロ競技だからだとか全然関係無いし
ゲームが盛り上がらんのとプロ化してないのは何の関係も無い
盛り上がらんのなら、娯楽としてのゲームの力はその程度だったって事だ
プロ化とかで無理にテコ入れする必要は無いし、プロ化でテコ入れできるもんでもない >>209
高橋名人みたいに広報課の社員が名人やるのがコストかからないわな >>207
すでに世界ではゲームをスポーツとして楽しむ文化が定着している
アメリカはもちろんEU、アジアでも中国、韓国辺りは当たり前の様に
賞金がでる大会を開いている
ゲーム先進国のはずの日本だけが、eSports後進国になっている イースポなんかは海外に任せて、日本は日本で独自のゲーム文化作れば良いだけじゃないの?
海外だってイースポが全てじゃないでしょ eSportの問題点は
他のスポーツと違って、その競技の永続性ってのもあるとは思う
あるゲームが流行ったとしてもそれは長くても5年、10年保つものはほとんど無いと言っていい
あるゲームでヒーローが生まれても、若い世代はその同じゲームを遊ぶことは
ほとんど無い
他のスポーツとの一番の大きな違いだろうな 日本産のスマブラはDXもforもeスポーツとして海外で人気
dxなんて15年前発売なのにいまだに新規ユーザーが入ってくる
forはまだ発売されて三年たっていないけど大会の賞金だけで1100万円以上稼いだプレイヤーもいる
優勝の賞金が一番高い大会EVOではシングルスで130万円もらえる
G4という大会は任天堂もスポンサーしている
もちろん日本でも日本人が企画した大会が年100回以上開かれているけど
賞金がでないから海外のトップ勢は大会目的でこない
だから寄付を募ったり参加費をやりくりしてお金を払って招待している 選手はゲームを変えてプレイを継続する場合もあるが
それに適応できない人がほとんどで引退を余儀なくされる
選手の寿命が極端に短いという点でもプロを目指すリスクは非常に高い スマブラは軽めのギミックステージと
強すぎるアイテムを除いたアイテムありのルールも並行して開催して欲しいな
アイテムやギミックを生かしたファンタジックなプレイこそスマブラだと思うだけに 参加費500円で優勝総取りみたいなの出来れば流行るよ法律が邪魔してるけど >>207
たしかに、賞金がないとダメみたいな流れになるとみんなでワイワイやるのが目的の大会とか開きにくくなるね >>9
プロ野球を観戦してる人は選手の年棒目当てか?
プロスポーツは実際のところショービジネスなんだから面白さと奥深さをプレイしない人に伝えられるかが重要だわ
腕組みしてカッコつけてるプロゲーマーより、実況動画とか出してる素人のほうがまだ貢献してるよ スポーツって響きに嫌悪感感じて萎えるんだが
別の呼び方にしろよゲームをスポーツ扱いすんな >>227
んじゃ、やきうのデーゲーム・ナイトゲームから変えてこい。 >>225
詰まるところそこよね
毎試合みたくなる要素がないとプロリーグとかは難しいよね まず選手であるプロゲーマーが不良の派生だから受け入れるのは無理な話でしょ >>228
話をすり替えるな
スポーツをやめろハゲ 実態はともかくイメージがよろしくない部分かな
部活の卓球部的な
まあ卓球はオリンピックの波田陽区のお陰でかなりイメージ変わったとは聞くけどね
室内競技ってどうしてもアングラ感が出ちゃうのよね
いっそ屋外ゲーム大会やるか
体感系あたりから >>217
何の問題もないだろ
よそはよそ、うちはうち
世界に追いつく必要はどこにもない
オリンピック種目でもないんだし ゲームは他のスポーツと違って特定の会社の著作物だから普及しない
何をするにしても権利者の許可がいる
参加費をとって大会を開くのも
動画で配信するのも、ゲームバーを開業するのにも全て許可がいる
普通のスポーツならこれはない
ゴルフコンペも雀荘を開くのも著作権が及ぶことはない
普及させようとしたら著作権者の協力が必要不可欠なんだけど
ソフトメーカー一社じゃあ出来ることに限りがあるし
自分の商品で他の会社に商売されたくないからあまり乗り気じゃない
だからユーザーが主導でそのゲーム競技を普及させたいんだけど
著作権が邪魔をするから、ユーザーは規制緩和を叫ぶんだろうな
賞金付き大会がやりたいのはユーザー主導で金を稼ぐ方法として一番手っ取り早いから。 少なくとも、プレイ動画配信で広告料稼ぐ行為がゲスいと嫌われる風潮がある限り
ゲームで金を稼ぐのが職業として成立するのは無理だろう
ゲーム作って売るのでさえ「金取るのかよ」とか言われ、
儲けが出てるとわかると「還元しろ」と喚かれるのだから期待薄だよ 根本的なところとしてeスポーツって表現になってるけどそれって球技ひとまとめにしてるようなもので
1つのルールがすぐ廃れて後続育つよう余地がなのは流行りレベルが限界だろ
ゲームのプロ化ってなら囲碁や将棋があるけどあれはずっと続いるからこそ業界が維持できてるようなもんだし >>217
日本はゲーム先進国ではあったけどネトゲ後進国だからな
ユーザーを守るための整備が全然出来てない モンストなんて去年賞金総額5000万で大会やって大人気だからなあ
人気ユーチューバーとかも参戦して大盛況
eスポーツとして確立するかどうかはどうでもよくて、スプラトゥーンが人気だったり、そういうのでいいだろと思うけど 業界がイベントをスポーツと呼んでるだけ、自分で言ってるだけで世間からスポーツと認められている訳じゃない >>237
CSは10年以上大きな変化なしで来てるし
あれはこの先も変わらんと思うよ アメリカではプロゲーマーはアスリートビザとって
長期滞在して賞金を稼ぐこともできる
日本ではゲームの価値が低いからとても考えられないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています