【東洋経済】 ソニーが「アニメ事業」に全力を上げるワケ…fate GO大ヒットで笑いが止まらないソニー [無断転載禁止]©2ch.net
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FGOはいわゆるアクションロールプレイングゲーム。「人類の決定的な絶滅を防ぐために設立された特務機関・カルデアに
属する主人公が、英霊を操り、謎を解明していく」というストーリーだ。2015年のリリース以降、一貫してスマホゲームの
売り上げランキング上位を維持している。
■ソニーの収益に大きく貢献
このゲームの大ヒットで笑いが止まらないのが、ゲームを制作したアニプレックスを子会社に持つソニーだ。アニプレックス
はソニーミュージックエンタテイメント傘下で、アニメやゲーム制作を手掛ける。2月の決算発表会見ではFGOについて
「大きな収益貢献を果たしている」と吉田憲一郎CFO(最高財務責任者)が大まじめに紹介した。
これまで表舞台にはあまり出てこなかったが、ソニーの中でアニメ事業を担うグループ企業は多い。アニプレックスに
加えて、A-1ピクチャーズ、アニメ番組専門の有料チャンネルを運営するアニマックス、アニメ映画を制作するソニーピク
チャーズアニメーションなどが音楽や映画といった事業セグメントをまたぎ、点在している。
中でも、冒頭のFGOの制作に携わったアニプレックスの存在感は大きい。ほかにも「銀魂」「NARUTO」「3月のライオン」
といった有名アニメタイトルを多く抱え、ソニーの音楽事業の売上高の2割弱を稼ぐ。
ソニーといえば、スマートなAV機器を世に送り出すメーカーというイメージが強い。アニメ事業を担うグループ会社は
ソニーの名を冠さない会社も多く、いわば傍流だった。しかしここ最近、アニメ事業はソニー全社の中でも大きな期待を
寄せられているのだ。 それに比べて任天堂は…
いまだにハード設計も満足に出来てないんだよな… 決算会見での吉田CFOの発言のほか、2月の社内報では約20ページにわたってアニメの特集が組まれた。
昨年開催されたテレビ番組の世界最大の見本市「MIPCOM」では平井一夫CEOがアニメ事業の将来性について
キーノートスピーチで語っている。
ここに来て、ソニーがアニメ事業への期待を寄せる理由は何なのか。ひとつには、ソニーが全体戦略として掲げて
いるリカーリング戦略(継続的に収益を上げられる事業を重視する戦略)がある。
アニメはゲーム化、グッズ化、映画化、テーマパーク化など著作権を利用した多面的なビジネス展開が有効で
あるため、利益創出のチャンスも多い。
ソニーはスマートフォンや音楽プレーヤーの販売など単品売りきりのビジネスが主体だったが、販売縮小により
業績が悪化した過去がある。そこで、近年はプレイステーションの有料会員サービスやカメラのレンズ販売など
継続的に稼げるビジネスを全社的に強化しており、アニメ事業もそのひとつなのだ。映画事業のソニーピクチャー
ズも近年アニメの製作に力を入れており、1年半に1本程度だった制作本数を現在は年間2本ペースに増やしている。
2つ目の理由は、映画事業の不振だ。映画事業は近年ヒット作に恵まれず、今2017年3月期に1121億円の
減損損失を計上するなど、業績が低迷している。そもそも、映画ビジネスは興行だけで投資を回収するのは
ヒット作でなければ難しい。 アニプレックスってソニー系だったんだ
アニプレが関わってるアニメはとんでもない宣伝料だけどソニーマネーだったのか ■アニメの会社として認知されるか
従来はDVD販売など含め公開後3〜5年で回収することができたが、動画配信ビジネスの拡大でDVD販売も縮小。
動画配信事業者からの収入はDVD販売に比べ利益率が低いためDVDの販売減を補填するには至っていない。
そこで、グッズ化などDVD以外のアフタービジネスの重要性が増しているが、アニメはグッズ化と相性が良い点でも有望だ。
またアニメを映画化する場合、すでに固定ファンがいるため実写映画より当たり外れが少ない点も魅力だ。人気の
高いアニメであれば、スピンオフ作品を製作し、ファンを囲い込めるなどメリットは多い。
今後は「アニメの動画見放題サービスの展開も視野に入れている」(ソニーのエンタテイメント・金融グループの
齊藤義範ゼネラルマネージャー)という。さらに「日本のアニメが受け入れられやすい台湾や香港などアジアでの
展開拡大を目指す」(同)方針だ。
時流を読み、アニメ事業に本腰を入れ始めたソニー。近い将来、アニメの会社として認知される日が来るかもしれない。
一部抜粋、全文はリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170404-00166107-toyo-bus_all&p=2 これから更にキッズの星で任天のメイン層奪っていくからな
レベル5の妖怪やジャンプ少年漫画のアニメ化ゲーム化でヒット飛ばしていく
既にニーアやペルソナ5もそうなってる よかったじゃん
キモオタ専用ソフトもVitaからPS4に出てるしキモオタ専用ハードとしての地位を確実にしたな スマホに移動したキッズをそのまま喰おうとするSONY
スマホに移動したキッズをなんとかswitchに戻そうとする任天堂
分が悪い ゲーム&ネットワーク部門って、映像配信も込みだからな
ようやく本丸が姿を現したか >>9
任天堂とDeNAが提携したときの任豚の持ち上げのほうが突然じゃね
ゴキブリは別にスマホゲー叩いてはなかったし ✕ アニメ
○ きのこ
なんだけどな
勘違いしてるソニーの上のほうが「アニメが受けた」と思ってどんどん赤字を増やす展開だろう FGOになりたくてなれなかったFEHさんのことも時々は思い出してくださいね ソニーも任天堂もスマホでボロ儲けする時代か
MSも元からAndroidからのライセンス料でボロ儲けだが でもゴキちゃんはフォトリアル至上主義でアニメ系トゥーン馬鹿にしてるよね スパイダーマンのエンドロールを邦楽にするセンスがある限り映画は成功しない >>17
元がエロゲだとも知らなかったみたいだし
いいんじゃないかなw >>17
1個当たればいいじゃないか
最近オリジナル珍しいしどんどん作って欲しいわ そりゃソニーは日本向けCSは全撤退するわ
スマホゲームと違って金払わないんだもん ゴミ糞スマホゲーで搾取した金をCSにも注ぎこんでくれりゃいいや 昔はゲームすら下に見てたのにフットワーク軽くなったな 元々映画のソニーだったわけだが永続的に稼ぐことをゲームでしようとしてこなかったんだね
ソニーにとってゲーム事業はメインじゃなかったし。
簡単に言えばソニーがキャラビジネスに本気になりだしたってわけだ。 ニュース「共謀罪(テロ準備罪)は、現代の「治安維持法」だった!!」
カルト宗教の「統一教会」(世界平和統一家庭連合)も
「共謀罪」(テロ準備罪)成立を強力に推進している!!
共謀罪(テロ準備罪)=「2人以上の人間が、何らかの犯罪を行うことを
相談した」時点で犯罪として逮捕できる法律のこと。
共謀罪(テロ準備罪)はデモや市民運動などを
(民主主義の原則に反した上で)不当にツブすことが
主な目的である!!
安倍総理は、国民運動を共謀罪(テロ準備罪)でツブそうとしている!!
「こんなムチャクチャな法律ができたら、日本の民主主義は終わりだ!!」 FF15で出尽くしたしキッズばかりでなくアニメも推す時期に入ったのか
パンツも思ってるより早そうだな 型月の原作とディーンとユーフォーテーブルが凄いだけで
アニプレックスは金くらいしか出してないだろ ソニー
↓
ソニーミュージックエンターテインメント
↓
アニプレックス
↓
A-1ピクチャーズ
ソニー
↓
ソニーピクチャーズエンターテインメントインク(米)
↓
ソニーピクチャーズエンターテインメントジャパン
↓
アニマックス←三井物産 デレステとかのバンナムもそうだがアニメコンテンツ抱えてるところはほんと強いよな
オタはいくらでも貢いでくれるし >>1
> FGOはいわゆるアクションロールプレイングゲーム。
ちょっと待て、あのゲームのどこにアクション要素があるんだよ アニプレックス所属アーティスト
TrySail (2015年 -)
花澤香菜 (2012年 -)
LiSA[注 1] (2010年 - ) 所属事務所はソニー・ミュージックアーティスツ
GK乙! >>36
本業がだめだからアダルトゲームに頼るようになったてことか ゲームといいキモオタ相手の商売しか出来ないんだよ糞ニーは アニメのステマのアニプレックス
ステマの大御所ソニー スマホゲーでも大儲けってこれじゃCSおじさん連呼おじさんソニー煽れんやんw キモオタ「ゲームといいキモオタ相手の商売しか出来ないんだよ糞ニーは」 もともとヲタアニメの流行なんてゲーム以上にステマの影響が大きいだろ ゲーム(笑)のソニー
アニメ(爆笑)のソニー
だっさw なんだかんだでスマホゲー時代にも対応できてるかもしれんな >>46
君の名は。が流行った時点でもうアニメだからどうこうとか言える時代じゃないだろ。
いい加減理解したら? >>47
ソシャゲにそんな差はないと思うが
搾取ぶり別格に酷いとは聞いた >>28
社長の平井
ソニー・ミュージック出身、SCE社長経由本社副社長、社長
副社長の吉田
ソネット社長出身
これまで傍流だった非エレキのツートップで運営されてる >>49
あれは一般向けアニメだろう
千尋とアナ雪には勝てなかったし
>>50
ゲームとしてクソだと友人の信者が言ってる
自分でもなんでやってるのかわからんとも言ってた 技術のソニー
格好良かったソニーは消えてなくなって
オタク産業に生き残りを賭けてるってだけでしょ >>47
ガチャは底辺
無駄に重い
最近はリアイベと男鯖に力を入れている
インタビューで炎上 いつの時代も新しいものを否定して悦に入るタイプは老害でしかない。
ゲームだっていまや映画やスポーツ、音楽に並ぶ市場規模のエンタメ事業になってるんだが
絶対に認めない人はいるからな。
そうしていずれゲームに権威が生まれて普及した頃にはまた新しい文化が生まれてそれが否定されるのさ
小説も野球も漫画もテレビもそんな時期を経てきた 排出率は渋いね。そして期間限定を連続で実装しまくってる 任天堂がプライド捨ててなりふり構わず糞搾取ガチャを実装したFEHでもFGOに全然勝てなかったからな
悲惨だ・・・ ちょっとやってみたけど、グラブルと似てるよくあるスマホ搾取ゲーのパターンだったからすぐに消したな >>49
流石に君の名は。とFGOを同じアニメだからって同類にするのはギャグにしか見えないわw クソゲじゃないスマホゲー自体が存在しない
こんなもんにアホみたいに金つっこむキチガイで持ってるだけだしな
ソフト買わないでネガキャン命の豚よりゃまだ健全なのか >>53
全世界興行収入378億円で千と千尋抜いたぞ 新海ってエロゲのOP作ってた頃の印象強すぎて
全然同類に思えてしまう まどかのときにステマとか公式アフィリンクとかで結構アニプレ=ソニーって話題になってたけどな 東芝とかシャープの崩壊見るに、ソニーは変にエレキに拘らずに手広くやったのが功を奏してるな
どっちも社長OBなんかが権力持って二重三重構造になってた経営体制の問題も抱えてたし >>59
そのグラブルもアニプレでソニーに金入るっていうね >>54
任天堂はゲーム事業捨てて創業の精神に戻って花札だけ売るべきだな。
コーエーも先代は染色業だったり、カネボウやフジフィルム見ても本業とか創業にこだわるのは
単に変化に対応出来ないだけの企業でしかない。 >>60
お前新海のアニメ見たことあるか?
あんなん超弩級のオタクしか見てなかったアニメだぞ? >>58
fehは正直いってガチャは緩いからな
個体値にこだわらなければあまり金はかからん
一点狙いは楽だし >>54
むかしはソニー製所有するとファンションがカッコよくなるというイメージで売ってきたが
今はオタクの味方って宣伝の仕方が増えて会社のイメージもだいぶ変わったな
>>55
微妙な評価だった空の境界関連でも客一人当たりの投入金はものすごく高かったら
型月は少人数から大量に金を取る信仰力を試されるやり方
まあ同じく実態が宗教団体であるソニーには相性がいいとえいるかもな >>62
台湾とかでもヒットしたんだっけか
国内じゃ千尋以下だった記憶
>>68
君の名がウケたわけであって過去のオタ作品が受け入れられるわけじゃない
あくまで君の名はがウケたんだろ >>14
SMEとSIEはソニー子会社なだけで別、クソ稼いでるのはSME系であってPS抱えてるSIEじゃないって話 アニメアニメスマホスマホ…
あれだけいたCS派はどこに行ったんだよw オタクの「好きなものには際限なく金を出す」という性質と
ガチャの課金システムが相性良すぎた >>73
CS絶好調だから国内も囲い込むかって動き出したんだと思ったんだけど。 >>73
結局ゲームマニアを気取っていたPS支持者はソニー信者とソニー業者だったってことでしょう
型月が稼ぎ頭になったからCSなんて用済みなんだろう >>68
てゆうか宮崎駿も昔はオタアニメ扱いでオタしか見てなかったんだけどな。今じゃ信じられないけどトトロまで全然儲かってなかったし。
ヒットしたらそれが一般向けって評価になるんだよ。そして○○は一般向けだから別って言われるようになる。細田もそうだし。
新海なんてファルコムやエロゲーにもかかわってたし、前作までほんとにコア中のコアな層しか知られてない監督だった オタクの財布を吸い尽くせ
他社の作ったスマホでぼろ儲けなんて最高だろ >>75
SMEは、任天堂ゲームのサントラ出してる裏切り者だぞw CSだと10万そこそこ
いって20万くらいのコンテンツなんだよな
信者は少数だが基地度がMAXってことか
俺の友人もクソげー言ってる癖に70万課金しとるし FGOはついていけないわ
SNとzeroは好きだった >>67
ソニーの場合はなぁ
せっかく広げた手足を維持できないで
頭を守るために切り捨てていったからね
そもそもなんでそうなったかというと
頭が悪いからなんだけども
その頭を取り替えないで維持にだけ走ったから
手足切ったあと上手くいくかって云うとわからないわけだ
格好良く、次を見据えて業態を変えたってより
なし崩し的にスケールダウンせざる得なくなった
手足切ったら、稼ぐところがなくなったって話だからね 今パラッパを復活させてもイマイチな予約の勢いだし
PS1時代が異次元だったけで
元々ヲタ商売会社だってことだ、実態はベータ時から変わらん
ただ今は萌アニメが社会の表舞台に立つように時代になって
この会社の本当の嗜好も明らかになっただけ Fateとかラノベみたいなもんじゃん日本終わったな 2月の世界ソシャゲセルラン
FateがポケモンGOより上だもんな >>85
元々PS1のコンセプトが大人もゲームをやりたいと思う体験を提供することで本質はマニアだったろ。 >>82
>友人もクソげー言ってる癖に70万課金
昔から型月の信者は会社に文句言いながら金をガンガン投下する不思議な存在
GOから新規に信者になった連中も同じなんだから興味深い
>>87
ソシャゲは日本市場がでかいからな
中国市場がどうなるかでシェアが変わってくるだろうけど ソニーの客はアニ豚だからあってる
興味なく買いもしない洋ゲやオープンを持ち上げてるゴキちゃんがかわいそう >>89
任天堂にも言えよ
FEヒーローズのおかげで任天堂を盾にスマホゲー叩きに反論できて最高だわw >>89
余裕があるからこういう事して国内にも手を回してるってのが理解できないのか? >>91
いやゲームが面白いなら会社に文句や要望言うのはわかる
元となるゲームをつまらん言ってるからちょっと違う >>92
任天堂ハードじゃUBIのタイトルは10万も売れんからな。洋物タイトルがPSに集まるのは必然 信者商売の理想形だな
広く浅くが無理になったから客単価を上げにいってる任天堂の目指す形だわこれは こんな犯罪スレスレの課金詐欺ゲはソニーしか作れないよw FEHに課金するくらいならサイファのパック買った方がましだ。 >>89
これから萌アニゲーガンガンCSにも投下するんだろ
アニヲタに取っては内容的にこれからが本番だろう >>80
ちゃっかりスプラトゥーンのサントラで便乗していたのは内緒だぞ >>8
キモヲタは任天堂ユーザーのほうが圧倒的に割合高いぞ
オタの多い東京はいまだに3DSとかやってるけど、やんちゃ系の悪が多い大阪ではまず見ない
これガチ アニプレックスとかをソニーと認識してる奴は少ないけどな ほんま豚はどっちだよって話
ゴキなんか大半アニ豚じゃねーか >>96
フォーオナーは6万程度でニーアは20万だったね
集まったところで相手にされてないみたいだね、洋ゲ >>105
ゴーストリコンとウォッチドッグス2は10万いったから客はいる。 >>106
むしろ一般人とかいう訳わからんもん相手にするより堅実だろ >>103
まどかの騒動のときに結構認知されたぞ
FGOの収益で本社も最近顔を出し始めてきて
今後のアニプレはソニー色がより強くなる >>110
サードの功績が何故かソニーの手柄とする謎文化あるからな
GTAもソニーのものみたいな扱い Fateは茸の能力で持ってるだけだろ
よく糞運営糞運営言われてるし >>110
まあfate zeroのアニメ化がアニプレックスだったしね
DEEN版は公式黒歴史になってるみたいだしw >>113
きのこと糞運営は公式でネタにするぐらいだからなぁw >>108
ガチャとか犯罪スレスレだろうが!(´・ω・`)キリッ >>1
とてもいい傾向だな
もう世界的にハリウッドはオワコンで日本コンテンツの時代だからな >>113
クソ運営って言われてないスマホゲームなんてないけどな >>112
マルチソフトでも「これだからPSゲーは」って叩かれるしな スマホゲーは枠が限られてるから次々にスマホゲー投入ってのは考えにくいからCSにもこの流れは恩恵があるよ
実際fateエクステラが出たし ソニー セクター別
2016年3月期
売上高 営業利益(単位:億円)
モバイル 11275 ▲614
ゲーム 15519 887
デジカメ *7112 721
AV機器 11590 506
半導体 *9358 ▲286
映画 *9381 385
音楽 *6176 873
金融 10731 1565
2017年3月期(2月時点予想)
売上高 営業利益(単位:億円)
モバイル *7600 *50
ゲーム 16400 1350
デジカメ *5700 430
AV機器 10300 530
半導体 *9636 ▲700
映画 *9100 ▲830
音楽 *6100 690
金融 11400 1500
今やゲームが金融に次ぐ安定利益源 >>112
GTAをソニーのゲームだと言ってるのは見た事ないな >>112
FF15とかバイオ7とかマルチなのにあたかもps独占のように叩くくせに >>125
まぁだいぶPS3でだいぶお金使っちゃったから、本社に恩返ししないとね ソニー PSN四半期売上推移
1Q 2Q 3Q 4Q 年間累計
2011年度 ****億/****億/****億/****億 *660億円
2012年度 ****億/****億/****億/****億 1170億円
2013年度 *390億/*410億/*500億/*700億 2000億円
2014年度 *693億/*711億/1020億/1091億 3515億円
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2016年度 1456億/1466億/2127億/****億
PSNが依然急成長中で
PS+の月額会費ととPSNからの手数料収入が安定して入ってくるのがデカいな >>126
むしろFF15をPSのもの扱いにしてるニシくんはしょっちゅう見る 英米のコンテンツって日本のコンテンツに完全敗北した負け犬文化にすぎないんだよね
香港や上海でのネズミーランドの失敗とか
中国本土でのハリウッド映画に対する上映規制とかで世界におけるコンテンツ競争で日本に惨敗して負け犬のアメ豚は焦っているんだろうな
オデッセイとかで露骨な中国上げしてるけど、そんな取ってつけたような媚び方しても、反発を生むだけだろう
そもそも中国に共産とか社会主義 市場 経済といった漢字を教えたのは日本
これらは和製漢語
近代において文化的に中国は日本の影響下にある
負け犬英米豚のコンテンツが14億人の中華圏で日本コンテンツに全く歯がたたない理由はそこにある
日本コンテンツは漢字文化圏の強みを発揮しているから
もうインドや中国といった人口大国の多いアジアでは日本のコンテンツの方が遥かに影響力強くなっちゃってる
中華圏だけで人口14億もいるんだから、もうアメ豚のコンテンツは永遠に日本コンテンツには勝てない
劣等英米豚のコンテンツ産業に残されたのは偉大な日本人の前に永遠に泣き喚いて土下座し続ける地獄の道だけ
ネット時代になってから世界的にどんどん日本コンテンツの影響は増していってる。
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問(百元)
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
【タイ】日本漫画店「アニメイト」開業、初日6千人来店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000006-nna_kyodo-asia
寄生獣が中国で最優秀アニメ賞、24時間で150万再生超える大記録も。
http://news.livedoor.com/article/detail/9630234/
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
【ドラマ】累計発行部数4500万部を超える任侠マンガ「静かなるドン」、中国でドラマ化
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452359081/
なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
中国ネット界で人気すぎる日本人 「山下さん」って誰だ!?
https://gunosy.com/articles/R1CzT
ロシアも日本アニメの人気凄いな。反米意識の強い国は日本のアニメが人気でやすいみたい。フランスとか
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
【話題】世界フィギュアで優勝したロシアのメドベージェワ選手が日本のアニメが好きすぎる件 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1459779586/
ポケモン 4兆6000億円以上
ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる
http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) >>126
マルチだとPS4版が一番売れるというのがあるんだろうけど >>129
ぼくの知ってるゲームの会社にN天堂ってとこがあるんだけど
そこは8年連続で売り上げ下がってるんだよね
なんでSIEは売り上げ下がってないの?なんか魔法でも使ってるの? >>128
PS3赤字の原因は本社がブルーレイとcell押し付けてきたからじゃないのか >>21
>>133
ソニーの売り上げに貢献しているのなら神扱いになるよ
教団だから >>134
その会社10年連続成長と10年連続縮小を
130年間繰り返している事で有名な会社だから >>129
PSNの成長率あまりにもやばすぎる
そりゃPSN単独で任天堂に勝っちゃうわなw >>137
そりゃ2回倒産して借金チャラにしてるし 前のSCEJA社長の河野弘が車で初音ミクを聞くようになって
カミさんから突っ込まれたとかあったなw
もう聴いてないと思うが >>139
SCEと任天堂間違えるな
あとSCEの倒産は2010年3月31日の1回だけ
2回目は別会社に吸収合併だから倒産と違う 昔ゲハにアニプレやSMEが関わってるアニメは見ないって強気の人が居たけど
今は関わってる作品が多すぎてオタクを続ける限り無理になってるな >>135
そのへんはどうなんだろうね
まぁPS3がもしうまくいってたらあんがいPS4で失敗してたりしてw 円盤売ってコンスタントに設けてるのってアニプレぐらいのイメージ >>137
歴史あるなぁSONYでも130年もないはず アクション要素あんの?
動画見た感じただのぽちぽちゲーにしか見えんが >>115
PS4が稼いでないからSCE清算して、再編成されて本社米に飛ばされたのがSIEなんですが。 ゴキってほんとゲームしか知らないんだな
今のソニーは落ちぶれすぎてアニ豚商売しかできなくなっただけやで?
http://i.imgur.com/tKBYuxq.png 東洋経済は読んでも経済の専門的な記事が全く無いのな ソニーゲーム部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16800億円 1350億円
2017 国内家庭用ゲームソフト市場規模 ファミ通
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円
2011年 3185億円
2012年 2932億円
2013年 2537億円
2014年 2264億円
2015年 1909億円 エロゲ(FGO)スレにエロゲ(サマーレッスン)スレ
大丈夫かこの業界 そらそうよ
CSなんかより稼ぐFGOとか笑いが止まらないだろうな >ソニーの名を冠さないものも多い
単に「ソニースポンサーじゃないのに
キャラがソニー製品使ってる!みんなソニーだよね!」ってステマモドキやってただけだからw ソシャゲのビジネスモデルって、一部の金持ち・重課金者を掴まえられるかどうか、になってるからなぁ… >>152
PS2ってあれだけ売れたのに儲け少ないな ゲーム一本作るより、FGOのサーヴァント一体追加する方が儲かってんじゃないの?
こんなん据え置きゲーム作れんでしょ馬鹿らしくて 豚ハードのガキゲーがFGOに勝てるわけないからなあw >>159
まあ、パレートの法則なんてのもあるから 「きのこ」だから成功したっていうのを履き違えて二番煎じが失敗しつづけるのもわかるよね >>158
ソニーの名前ついてないだけでソニー資本の完全グループ企業やで
当然それらの収益はソニー決算として計上される >>166
サイゲに頼めばいいんじゃね?
キャラゲービジネスであそこに敵うとこないだろ >>147
こいつのなかでは本社移転と会社の再編が
思いつきの一両日にできるとか思ってんのかな パラッパラッパーは大失敗だったなw今時ラップって馬鹿じゃないのかw >>160
PS2時代からPS3時代はSCE内に半導体製造工場を抱えて減価償却もある製造業もあったしな >>153
PS3ほんま糞ハードやな
王様の久夛良木が飛ばされるわけだわ
それから家庭用ゲーム機にソフト出してきた大手は何処も今好景気だよ
スマホで当てられてないカプコン以外はね
最近の国内企業が家庭用ゲーム機にソフト出す理由は人材確保のための宣伝も兼ねてる
ガンホーやサイゲまで参入してくるくらいだからな
国内市場小さくなっていくことを憂う必要はない >>166
Fateほどのヒットは難しいけどそんなのはどこだって同じだからな
アニプレアニメ使ってスマッシュヒットはさせられるだろう
SIEJAがはじめるスマホ向けFWは成功できる気が全くしないわけだが 今のfate人気ってアニメ版を作ったufoの功績が一番でかいんじゃないの? >>1
悪どいガチャ集金が儲かり過ぎて
ソニーさん笑いが止まりませんなあ
Fateは宗教の域ですわw ゲーム内イベントが去年より減ってるんだが
VRに開発取られてるせいだろ そういえばSAOの映画で3万円くらいのソニーのヘッドホンを宣伝してたな
アニプレックスだったからか >>179
まあでもFateが稼いでいるうちはソニーもその広告費をマスコミ・広告業界にガンガン流して
課金への批判も封殺状態でしょうな、グリーモバゲ全盛時代とは報道の姿勢が全然違う >>177
かなりでかい
だけどあそこって映像美だけで中身はあれだろ
それを補う原作があったからヒットした >>177
邪道って言われてるけどやっぱZeroの成功がデカイわ。後ででた本編の方が評価低いし。 >>181
ラノベの絶対王者である電撃も主力タイトルのアニメ化はアニプレが多いな 何を勘違いしてるか知らんが
Fateはエロゲで
Fateの会社の型月の信者はもともとキチガイで
Fateのアニメが受けたことで腐女子やアニ豚がキチガイに加わり
キチガイのキチガイ課金でFGOがヒットし
まとめサイトやツイッターで馴れ合いするソシャゲガイジがさらに加わり
FGOは常にゲームや運営はゴミで
色々とカオスだぜこれ >>182
それソニーよりもステマやりまくりのサイゲにいえよ
あれだけゴリ押ししても批判一切出てこないとか怖すぎるわ
サイバーエージェント ステマでググってこい >>177
ゼスクロでも劇場版かよってなくらいに高品質なCGを普通に使ってるし
すごいよね >>184
ゲームのルート的には二番目のアニメ化で
基本的には信者向けだし ニンテンダーの俺が入ったくらいだからなPSN
ここからは一気に傾く >>186
まぁ、第一部完の演出でファンの心繋ぎ止めちゃったからなぁ。もうあれは頑なの域だよ。 >>186
艦これだってゲームは糞以外の何物でもないのにヒットしたろ
それこそ出来は同時期のブラウザゲーでも下の方、今や同じDMMのパクリ刀剣や中華艦これの方がよほど出来もいいし画面も綺麗
つまりゲーム性なんてものは日本人にとってキャラや設定で遊ぶための刺身のツマみたいなものということよ
最低限指先動かしてみんなとワイワイ盛り上がれる潤滑油であればいい
家庭用ゲームはこれを見落として衰退した >>188
まあでもゼスティリアアニメつまらんよね
UFOって絵面はいいんだがシナリオとか無難すぎてほんと退屈 SIEはSCEのイメージからかうまく連携しないという思い込みがあるが
キャラクター等でSMEとうまく連携するといっていたがはて アニプレックスってソニーだったのかw
FGOでとてつもなく稼いでるだろうな >>194
ありゃあくまで認知度の拡大、宣伝だよ
テーマパークの一部分の収益は限られている ソニーは今後金融とアニメの会社になるのかw
PS4もPCとSwitchに押されて風前の灯火だからなあ >>198
PCで一番稼いでるValveの売り上げなんてSIEの足元にも及ばんぞ
SIEにぼろ負けしてる任天堂すら下回る
そんなゴミ持ち上げてどーすんだ マリオ、ポケモン、ゼルダ、FF、MGS、バイオ、ペルソナ←new? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491368424/ FGOの企画をした岩上って人はアニプレの社長になった
まぁ以前からヒット作作り続けてた有名人だけど >>198
儲かるアニメ生み出せばそれに関連するCDやゲームでも芋づる式にソニーは儲かるってのがこのスレでの話
豚はもうちょっと文章読解力身につけような >>195
まあ無理だろうな
SIEになっても無能集団は無能集団よ
どうせやる事ってフォワードワークスの墓場から掘り起こしてきた
過去の遺産のスマホゲームアプリでコラボ
その程度でしかないと思え、だよ
如何にもSIEでSIEJAがやりそうな事でそれくらいしか出来そうもないってのがそれよ 儲かると分かったらいろんな企業が群がってやれアニメだやれVRだと
同じIP同士で潰し合うくらいに短期間にリリースしまくり
すぐに搾りかすになるぞfateは カービィのアニメまたやってほしいわ
任天堂がアニメに本気出したらすごいことになるな つーか未だにfateが人気維持してるのが怖い
ちょっと手を加えたリメイクかスピンオフだらけなのに >>207
モンハンのアニメ失敗してるし人気ゲームでも分からんよ 社長さんもポケGOとFGOで、心変わりしちゃったみたいだし >>191
年末の流れは良かったのに新年になってソニーが積極的に絡みだしておかしくなったわ >>207
子供向けアニメって円盤も売れないしソシャゲにしてオタからガチャで搾取もできんしたいして儲からんだろ >>209
モンハンをそのままアニメ化したら人気は出たんじゃね 3DSで、アニメカービィのリメイク(前編3Dみたいの)配信してたらしいが、
まったく知らなかったな ソニーのせいでアニメ業界も覇権やら円盤売り上げやアフィブログ絡みやらでクソみたいな風潮できたしなぁ >>187
何言ってんだ
ガチャで裁判沙汰や消費者庁に駆け込まれたのは日本じゃサイゲだけだぞ
サイゲはいわゆる貧乏クジを引く役
他社の課金ガチャの闇をコピーして責任を取らされるまでがデフォルト
それにユーザー人口や課金人口はFGOより多いのに
月間の累計課金額はFGOよりだいぶ少ないって事は
FGOの客は文句も言わずガチャりまくる集団って事になるんだが FGOの課金者にはどこも敵わないんじゃないかな
ユーザー数の多さではパズドラモンストが上なんだろうけど >>206
二回目の仕切り直しのアニメなのに
"すぐ"ってのはずいぶん時間がかかるんだな >>148
SCE 債務超過で検索くらいしろよ
アレな人が一つ覚えで、ゲームとNW合計の数字貼ってるけど。
債務超過で、会社清算される事がどんな状況かもググればいい FGOとかきのこと言う特異点があったから成功しただけだろ。
柳の下狙うなら東方を説得するしかねーぞ >>218
3??4日前はiosでは20??30位うろうろしてたが今は8位
androidではここ1ヶ月5??10位うろうろ いつまでサイムチョーカーサイムチョーカー豚は言ってんだよw >>226
最近出たソシャゲでは一番のセールスだなぁ
ガチャ更新で必ず一桁になるんだから >>228
どっちもやってれば分かるがそもそも狙いのキャラ出すまでに掛かる費用が違いすぎるな プレイ人口に対する課金額の高さは他に並ぶものがないよなー、FGOは
それだけ熱狂的な人たちを生み出し持続させることに成功してるってことだ
しかもあれってソロゲーだろ
誰々もってないの?wとかそういう煽りが効きにくい環境なわけでそれでもガチャ回されるってキャラビジネスとしては大成功やな >>218
FEHは週間のDL数も課金額も30位ちょい上を漂ってる安定型だな >>217
つい最近KOFでも裁判起きてるし、メガテンでもあったろ >>224
PS4の好調を受けても
いまだに債務超過時の負債を返しきれてないよ >>234
返せてないんじゃなくて返す必要がなくなっただけ
全部親会社の負債になったし今のSIEの覧�vは親会社に荘S部持っていかb黷トるし(単独での利益を出せない) 債務超過マン本当にアホだな
こいつら社会に出てないだろw 債務超過念仏唱えてりゃいつかソニーが倒産するとでも思ってんだろうか? CSもスマホも絶好調で笑いが止まりませんなぁ
世界的な大ヒットとなったポケモンGOはどうなりました…?
1日1回は遊ぶプレイヤーが80%も減ったと見ましたが… なんかソニー単独でスマホゲー出してた気がするが
初日バグまみれでゲームにならず、そのままフェードアウトしたのなかったっけ? >>227
豚には仕組みが理解できないからいまだ抱えてると思いこんでるんだろ >>217
FGOも裁判沙汰何件かなかったか?
子供が親のクレカ勝手に使った件とか年末年始の金吸われても運営が対応しなかった件とかユーザーもかなり運営と揉めてるぞ
何故かアフィサイトが拡散しないだけ
グラブルは色々誇張して拡散されたけどDMMで配信決まったら何故か悪評拡散されなくなったけど >>242
>子供が親のクレカ勝手に使った件と>か年末年始の金吸われても運営が対>応しなかった件
それのどこに運営の落ち度があるんだよ 割りと真面目にソニーの完全子会社だって知らないオタは多いからなぁ >>241
それで倒産しないだけで抱え続けてはいるぞ
ソニーに負担してもらって社内の無利子負債に交換しただけで負債と言う一種の借金も会社の収益以上に抱えてる
ただ親ソニーが居るから問題ないだけ 初期は世界的家電メーカー
家電がボロボロになってからは金融保険メーカー
今となってはキモオタから集金するキモアニメメーカーかあ そういう空虚なレッテル貼って叩くしかもはや豚にソニーの攻勢抗う術なしw >>247
同じものでずっと食っていけるほど世の中甘くないよ
MSだって今はOS屋じゃなくてクラウドに専念してるでしょ
時代の流れに乗れない会社は潰れる >>249
MSは本業をしっかりやった上でのゲームだったり色んな事業
ソニーは家電は壊滅的でごく一部が残るだけ、既に本業は金融保険
そして今はキモい系オタクからの集金作業をしてる
別に悪いことではないけどね
ただ、悲しいよね 映画がヤバイからアニメに注力ってどうなの
ダメな方向だと思うんだけど ハードからソフトになっていくのは必然
日本のアニメは、唯一洋画に対抗できる可能性がある >>252
去年君の名はより稼げた非アニメの映画どれほどある?
そこらの映画じゃ太刀打ち出来ないレベルの興業収入上げたわけたが
アニメを格下扱いする認識がもう時代錯誤で古いんだよ な、、何??馬鹿な!?!俺の予言ではアニメはリアルハイエンドCGの
発展により用済みとなり、21世紀を迎えずに絶滅するはずだが? >>244
クレカはそうだね
もう一つのはソシャゲってガチャ回す為のアイテムあるじゃん?
〇〇石みたいなの
バグでそれ購入した人の金だけ吸われてアイテムが貰えなかった
んで運営が知らねって態度だったんだけど消費者庁に凸られたりで仕方なく「今回だけ」って態度で対応した
まあユーザーからの要望を外圧扱いするクソ運営だからな >>170
ttp://www.sie.com/corporate.html
Sony Interactive Entertainment LLC (本社)
2207 Bridgepointe Pkwy. San Mateo, CA 94404
設立
2016年4月1日 >>248
ゴキブリ事実を指摘する事を空虚なレッテルと捉えるから
わざわざ捏造を繰り返して最低なレッテルを貼るのか >>227
心の拠り所だからな
10年後も言ってると思う Feteという作品自体に魅力があり信者がつくのであって
FGOのゲームシステムに信者がついてるわけじゃない
そこを勘違いしてるアホが多い
庄司含む運営自体はキングオブクソなのは承知の事実
仮にFeteという作品を題材にしてなかったらすぐさまサービス終了してた
同じアニプレ作品で3ヶ月で終了したたんさくえすと見たいにな
ソニーは何も偉くないからね? ヒットしてるのは深夜アニメにしてはだろ
ゴールデンタイムのアニメはどうせ作れない 豚は都合の悪いスレには近寄らないくせに
ソニーに都合のいいスレには群がって
ない知恵絞って血涙流しながら支離滅裂な理論展開でソニー叩きとか
豚はほんと救いようのない馬鹿だな
任天堂はいつ豚に救済を与えるんだ ゴールデンタイムにやってるアニメなんてまだあったけ >>264
それよりも債務超過を脱した経営状況になれば
すぐにでも言わなくなると思うよ
今でも儲けより負債と言う名の借金が多いのは事実だし ゴミ糞スマホゲーは永久に叩き続けるよ
ガチャを規制するまでな >>272
ガチャ規制したら誰もソシャゲ作らんやろ CS至上主義のゴキブリおじさんがスマホゲーにすがり付いててワロタ >>251
エレキも黒字なんだよなぁ
シッタカの豚(笑) >>270
まあいまだに債務超過だの言ってるのはゲハに巣食ってる豚ぐらいだけどな
一般のネットや新聞でソニーに対してそういう不調伝える論調目にすること最近であるか? >>277
わあ、任天堂の経済力と
現状のソニー以上の企業安定度を知りながら
任天堂の倒産を声高らかに謳う奴等に聞かせてやりたいわ 起動がクソ遅いのと
ゲーム自体がクソつまらんのがつらい
話自体は結構おもしろそうなのに面倒くさくて未だオルレアン >>276
死んでるエレキを切り捨てリストラして社員を殺して規模を大きく縮小して黒字なのが現在だろ
ゴキブリは頭悪すぎて悲しいね >>270
ソニー本体がいつ債務超過になったか詳しく ソニーと任天堂でソシャゲ焼畑にするってのもいいと思うよ 債務超過云々ってゲハで言われてるのは現SIEJAでしょ?
それとも組織再編のときに精算したとか?
>>1に沿って言うなら
アニメ畑のところがゲームで収益をあげてるのに
餅は餅屋のはずのSIEJAがゲームで業績をあげられていない
トリコはいまいちだったし、キッズの星は目星がついてない
系列会社に負けてなるものかとソシャゲに投資するつもりだけど
そうそう上手くはいかないだろうってのは
このスレで散々出てるわけでな
ソニーとSIEとSIEJAがちがうってのがわかってないから
>>277みたいなおかしな人が出てくるんだよな?
ホライゾンとかを翻訳、ローカライズして出したからと
それがSIEJAの手柄になると思ってんだよな >>281
こういう時だけソニー本体の話するのな
ここはゲーム板じゃなかったか? >>281
ソニー本体が債務超過だと思ってるのは無知なゴキブリだけだよ >>284
だってソニー本体が生きてたらゲーム部門潰れようがないぞ? 本業で儲けられないから馬鹿にしてたキモオタに頼ってんだよなw
ゴキブリソニーはw >>283
>SIEJAがゲームで業績をあげられていない
もうこの時点で豚の認識はおかしい
今ソニーのゲーム部門は誰もが認める好況だし スマホアプリに関しては興味ないのか専門外なのか
流れに関係ない話題が続くな >>288
ああ、やっぱり
ソニーのゲーム部門ってざっくり言ってるけど
いくつかのブロックにわけてるわけでな
そのことが認識できてないわけだ
これじゃ話が噛み合わない
なにが間違っているかも理解できてないんだもの >>291
で?具体的にソニーのゲーム部門のどこが現状やばいことになってるの?
データも添えて納得説明してもらえる? 豚が債務超過って騒ぐ時は追い詰められてる時
他に叩ける要素がなくなって焦りだすと突然関係ない話題でソニーを貶し始める
そりゃ今の任天みてたら絶望しかないわな。一方ソニーは希望だらけだしw 今東芝が債務超過で東証2部に降格してんのに
ソニー本体を債務超過債務超過煽るゲハは
頭イかれてる
時期考えろ アクションってなんだよ
タッチ操作か?もう全部アクションじゃねーか >>292
は? やばいって誰が言ったんだ?
こちらが言ってないことを言ったとするなよ
これだから嫌なんだよな
AとBの区別もつけられない人間は
仮にだけど、EUってくくりがあって
その中にドイツ、ギリシャなんてのがいろいろ詰まってるわけだよな
ドイツが1000稼いでるとして
ギリシャがマイナス200ぐらいだとして
ほかの国は面倒だから無視して0だとする
それで、トータルでEUは800儲けていると
(繰り返しになるが仮にだ)
それを見てEUの経済はとても元気だ
EUに属しているギリシャも、とても活況にちがいない
と頭がおかしいことを言ってるのと同じなんだよな
EU全体とギリシャ単体をわけて考えられない
こいつにしても
EUが言ってること、ドイツが言ってること、ギリシャが言ってること
そういうことの区別をつけないで、こちらが言ってないことを
言ったとして説明してくれる?などと間抜けなことを言ってる
相手がなにを言って何も言わなかったのか
それすら区別つかないとか、まともじゃないわな >>296
おまえの例え話はさっぱりわからん。
ソニーで例えて説明してくれ。 まあソニーはちゃんとゲームで儲けた金をゲームに投資してくれるからね
ゲームの金をCMにつぎ込むあそことは訳が違う 任天堂とソニー両方を愛するという選択肢は無いのか、お前ら ゴキちゃんことアニ豚に還元してくれるいいニュースなのにニンテンドウガーが始まって困るよな >>300
宗教戦争と同じだからね
どちらかが死滅しないと終わらない そもそもソニーの本業ってなんだよ
ソニーはコングロマリットなんだからどれか一つか本業とかじゃねーぞ ソニーはほんとアニメ好きと和ゲー好きと洋ゲー好きが集まるね オタ向け商売なら任天堂はソニーの足元にも及ばんことは認めるよ fateはfateありきというか那須ありきなので
ソニーだけでアニメ作ったってソシャゲで濡れ手に粟にはならない >>308
まぁ、任天堂は完全に信者向けだからな。
ソニーというかPSの層はソニーじゃなくてそれぞれのゲームのファンだから1枚岩じゃないし、そのゲームが出る限りは離れん客でもあるからな 任天堂オタクってなんか他のオタと異質で気味が悪い
根っこの部分が幼稚なまんま
多分コロコロコミックとかが今でも愛読書 >>265
現状庄司時代がましなくらいに酷いからな
今のFGO擁護してるのは業者か新規くらいだろ
きのこ殆ど書いてないし設定改悪しまくってるからfate信者すら叩いてるし FGOは狂信者コンテンツを拾えたことが全てであって
成功にソニーが何かしたからみたいな要素は無いよな FGOってやたらヨイショ記事見かける気がしてたけどソニーだったのか >>316
セルラントップなんだからヨイショもクソもないだろ >>318
それはその通りなんだが
だとしたら頑張るべきはアニメ事業じゃなくて拾うための何かだろうという話 >>317
いや売り上げとかじゃなくて内容褒めてる記事のことね
「今までソシャゲは苦手だったけどFGOは違う!FGO最高!」みたいなの
もともと信者多いコンテンツだし、それだけでステマと断定するわけじゃないけど >>280
リストラ=悪なんて考えしてたら会社は潰れるんだぜ(笑) >>280
それをやらなくて死んだのが三洋電機であり、シャープであり、東芝
やったのが日立であり、パナソニックであり、ソニー
東芝に至っては死んでる事業切り捨てなかった結果損失が膨らんで、儲かってる事業、全部獲られて
死んでる事業しか残らないじゃないか
医療機器 →キヤノン
白物家電 →中国美的集団
半導体事業 → 競売中 FGOは先月26万課金したから今月は回さない
と思ってたが土方が欲しいから5万ほどプレイカード買ってきた… >>280
MSだって普通にリストラするしな
儲からない事業いつまでも注力するほうがアホ 一方、巨額投資が必要なコロンビア/SPEの映画事業は悲惨な状況
エンタメ事業はなかなか上手くいかない つまりソニーのプレイステーションを支持するって事は
アニメ成分の多いゲームを支持する事であり
ムービーゲーやキモオタアニメゲー、ラノベを支持するって事
自分で操作して楽しむゲーム<眺めて楽しむゲームを支持する行為 東芝はえぐいことになったな、何も残らん
任天堂は映画とUFJどうなるやら >>313
コロコロを指して、これこそが漫画なんだよ!原点なんだよ!みたいな感じだよな
別に間違ってはないけれど、
大人がそれ言うか?みたいな。
大人になったら多少クドイ内容や絵柄でも青年誌以上を読めよって感じ >>49
これを機にアニオタが差別される事が無くなれば嬉しい限りだ >>328
ソニー映画部門
1989年、約6000億円で買収
売上 営業利益
1990 2575億円 非公開
1991 3292億円 非公開
1992 3845億円 非公開
1993 3277億円 非公開
1994 2811億円 非公開
1995 3176億円 239億円
1996 4365億円 289億円
1997 6446億円 370億円
1998 5402億円 374億円
1999 4921億円 386億円
2000 5552億円 43億円
2001 6358億円 313億円
2002 8028億円 590億円
2003 7564億円 352億円
2004 7337億円 639億円
2005 7459億円 274億円
2006 9663億円 427億円
2007 8579億円 540億円
2008 7175億円 299億円
2009 7052億円 428億円
2010 6000億円 387億円
2011 6577億円 341億円
2012 7327億円 478億円
2013 8296億円 518億円
2014 8787億円 585億円
2015 9381億円 385億円
2016 9100億円▲830億円 1121億円ののれん減損
ソニー セグメント別のれん
モバイル 33億円
ゲーム 1532億円
デジカメ 62億円
AV機器 0
デバイス 533億円
映画 1145億円
音楽 1683億円
金融 24億円
従来のDVD/BDビジネスの将来性からのれん代に見合った利益水準がみこめないから
減損処理はすることになるが映画部門は長年安定して利益を出し続けてきた孝行息子 >>334
あの時、もうちょいお金だしてAppleを買収しておけば・・・ Appleを買収しようとしていたのは日本代理店やって親密だったキヤノンだよ >>337
アップルが売りに出ていた頃のMSは超絶に時価総額高かったよ ハリウッドなんて将来性ないんだからソニーが日本アニメ推しになってくるのは当然のことだな
あと、宣伝費+制作費がハリウッド映画は日本アニメの100倍かかる
その癖、ハリウッド版ドラゴンボールを見ても分かる通り内容も日本アニメ>ハリウッド
ハリウッド映画はネット時代に保たない
ネット時代に向いているコンテンツは明らかに日本アニメ >>338
1989年はたしかAppleのが時価総額高かったような
買っちゃお買っちゃお 東芝は最初の内は粉飾決算やらかしたオリンパスと同じだと思ってたけど
WHの失敗を見ていると投資に失敗したシャープ同じだったな FGOは期間限定キャラが多すぎる・・・・・。
そしてガチャしても礼装礼装礼装礼
星3サーヴァントばっかで・・・・。 >>326
因みに26万課金して星5サーヴァントどれくらい出た? アニメ業界が儲かる?
アニメーターの待遇見てみろよ
搾取してるだけじゃねーか ???「好きでやってる連中は給料安くてすむでゲスな」 >>339
ハリウッドじゃなく、洋ドラマや欧州のB級SFとかならそこまで
金かかってないだろ。 >>344
そもそも、アニメ業界は儲からない
アニメDVD/BDよりアニメ会社に契約金以外の金の入らない関連グッズの方が儲かるしな
芸能人数人呼ぶより安くて深夜に一定の視聴率出せて
テレビ業界はグッズで儲かるからやってるだけ >>348
和ゲーも全部PSなんだけどな…
もうお前ゲーム興味ないから知らんのだろうけどさ いつの間にか任天堂ハードにソフト全然出なくなったんだよな
まあ売れないからなんだけど でも、日本国産ゲームの世界販売数の半分以上は任天堂ハードでの対応ソフトなんだよなあ
だからこそ任天堂が不調=日本ゲーム業界が不調なんだが >>279
メインストーリーでただ通過するだけの地域で4回とか5回クエストやらせるんだよなぁ
間に挟まれるやりとりも「次が来るぞ!」みたいなのだけでなんの意味もないし
ゲーム部分は雑魚相手にカード選んで見てるだけだし、ただただ怠いだけよね
俺はシナリオ読むためにオルレアンはクリアしたけどそこでリタイア >>353
FF15だけで600万本なのに何言ってんだが
新規IPの仁王やニーアすらミリオン
最近の任天堂ゲームなんて殆ど売れてないのに >>355
600万本全てPS4とか思ってそうなバカな発言は辞めなされ
それにポケモンやゼルダが世界で過去最高ペースで販売数が伸びたりしたばかりだろ
3DS以降のモンハンがPS時代のモンハンの累計売上を超えただろ
妖怪ウォッチが世界で累計1200万本超えたばかりだろ PSは国内販売が世界全体の5%とかだし
日本製ゲーム、所謂和ゲーのシェアも10%とかだから
いくらWiiU3DSの3倍とか売れても
国内販売が世界全体の20%
和ゲーシェアが50%超えてる、日本好き外国人需要が高い任天堂ハード向けソフトにはまだまだ劣っているな
逆に言えば海外産の洋ゲー需要に関しては
任天堂はPSにまるで追い付けない ソニーは好調な事業多いねえ
まあ不調な部門は整理したりしてるからってのもあるけど
任天堂もハード事業やめれば少しはマシになるんじゃね >>358
財産の大半がハードと結び付いてるから
ハード辞めた辞めた途端に倒産の危機に陥るぞ
セガみたいに完全買収の可能性も有るだろうが
130年続いてきた現存する中で日本最古、世界2番目の
老舗娯楽玩具企業は無くなる >>334
のれん代ってのがよーわかんないんだよなあ・・・こんなもの好き勝手に評価できるじゃん。 きのこは何十億儲けたんだろうか
一生遊んで暮らせるな ゲーム機屋が下手にスマホで儲けだすと
リスキーなゲーム機事業に戻れなくなるんじゃないかねぇ、と思うけど
ソニーしかり、任天堂しかり >>360
できるわけないやん、米国基準ではのれんの定期償却は行われず、監査法人が入って減損テストが行われるようになってるんだから。 >>362
未来永劫スマホでヒット作を連発できるわけでもないし >>362
だからこそゲーム中で任天堂の自社ソフト宣伝したり
コラボしたり
マイニンテンドーで実績ポイント導入したりして
ハードの需要を維持してるんじゃないの
マイニンテンドーは3DSWiiU対象外でswitch出るまで事実上スマホ専用だったが >>14
ゲーム事業の本丸はPS4事業ってはっきりしたって意味で書いてるよな?
まさかこのソースで「ゲーム事業は映像音楽配信も含んでる=FGOの利益も含まれていてそれが本丸だ!」なんて思ってないよな
これ完全にその真逆の意味だからな >>147
SCEが稼げないことがそのままPS4が儲からないってこととイコールだと思ってる時点で知恵遅れ丸出しだよお前w >>223
完全子会社の債務超過に大して意味なんてないってことも知らないお前が言っても何の説得力もねえよw >>362
それはあるよね
それを知ってか任天堂はスマホタイトルをFEやマリオなど十分に作り込まないで中途半端なことしてる感がある
スマホタイトルだけで十分遊べると自社ハードを殺してしまうことを危惧してるのかもしれないが >>366
でもCSゲーム部門の役半分と同じ額をたった1作品で出すFGOって凄いよな
1億円稼ぐのに必要な出費で考えると50倍くらい効率いいんだぜ ソニーもわかってきたな
もうアメ豚のコンテンツは世界的にオワコン
世界的に日本コンテンツの時代になってきてる
ネット時代が深化していけばいくだけ日本コンテンツが有利になっていく だから1億台2億台の世界てのはまだまだブルーオーシャンなんだろうな >>368
大した事がなくて清算するのか、面白いなPSハードファン。 >>303
今のクソニーの本業は株券印刷業
要は投資家を騙して詐欺る仕事
ここ数年だけで一兆円以上の金を騙して巻き上げてるからな
この爆弾が爆発したらクソニーもいずれは東芝みたいになる >>362
ソニーグループ内とはいえ組織が違うし
協力することはあるかもしれんが
基本的にお互い好き勝手にやるだけだと思う >>376
うむ、株券の価値が数年で3倍以上になったね
みんなハッピー >>376
と自称投資家よりソニーの内情に詳しいゲハ民が言っています(笑 FGOまたスマホセルラン1位になっとる
パズドラ超えたっしょこれ >>333
あれってアニオタどうこう関係なくね
細田守のアニメ映画と同じようなもんで、
あれがヒットしたからアニオタに偏見無くなるとかじゃないだろ つまりナスキノコがアルツハイマーなSIEを養ってる状況か >>353
とりあえず日本のゲーム業界はスイッチを勝たせないと始まらないな >>1
映画は大コケ、音楽も微妙だったけど、アニメとヲタコンんてんつなら逆転できる
アニメとゲームを支援する体制ならソニーは勝てる。
そしてfateをコエテクかスクエニに作らせろ。スクエニなんか今暇なんだし、ならFATE頑張れよ
ああ、質感潰しそうだからコエテクのほうが二次絵にはむく >>8
そうだよ。その路線だからソニーは正しい。
広告、ガジェット、キモヲタアニメ、金融でグーチョキパー
そして今クソいらないのがオワコン映画でもう処分する シンゴジラが60億で騒がれたのにFGOは月60億だからな
そら笑いが止まらんよ >>356
そんなにすごいのに売上下がり続けてるんだね >>390
そりゃ2017年1〜3月の3DS/WiiU/Switchの販売数と
2016年1〜12月の3DS/WiiUの販売数は
ほぼ同じだからな キャラに魅力があるからアニメで成功したり、ガチャが儲かる クソニーの無能な経営陣は今頃になってガチャってこんな儲かんだなって驚いてる最中なのかw
そんな時代遅れの感覚だから本業で不採算事業増やしまくってアニメのキモオタなんかに頼る事になるんだよなw ガチャならなんでも儲るわけじゃない
儲るガチャを捕まえたソニーが有能 珍天堂は中途半端な事してもダメだってのがわかったろ。恥も外聞も捨ててポケモンガチャ導入してガキから吸い上げろ
大々的に社会問題になってガチャ規制してくれや 任天堂が開発協力したり監修しているアプリでのポケモンは
ガチャ導入してないな
株ポケ単体では5年前からガチャやってるが ソニーが日本アニメに力入れるのはとてもいい傾向だと思う なお、そのアニメーターには
中国人韓国人をスタッフロールの7割を占める程度に大量に仕入れている模様 それを言ったらどこの国籍企業がアニメに力を入れてもどうでもいい事になる
ソニーのアニメの意味が霧散する 和ゲーのパイが広がってきてるよね
世界的に「洋ゲー疲れ」が広がってきているのかも ハリウッドの中では中規模な作品にすぎない攻殻でこんなに損失出しちゃうハリウッドなんて保つわけないなwwwwwwwwwwww
>>【大爆死】実写版『攻殻機動隊』、最低でも6000万ドル損失か・・・ 場合によっては1億ドル以上の損失も
攻殻の制作費は120億円らしいから
制作費と同じ額の損失出しちゃうかもってことは
ハリウッド映画って制作費以上に宣伝費にめちゃくちゃ金かけてるんだな
内容がないから宣伝費に過剰な金をかけざるを得ないんだよ
トランプ政権はアメリカのインフラに莫大な投資をする予定
その中には通信インフラも入っている
アメリカのネットが高速化したら真っ先に潰れるのはハリウッド
ソニーがハリウッドより日本アニメ重視に転換するのは、当然の選択だよ
遅すぎたくらい アニメオタクを露骨に釣ってゲームに興味を持たせよう
そんな流れがまだまだ続くのかな?
ゲームマニアのおっさんとしては少し悲しい気もする
アニメ事業を頑張りゲーム事業と関連付ける
巨大企業ならではの抱え込みって言うのかな?凄いね >>362
確かに確かに
コナミの実況パワフルプロ野球(略:パワプロ)のサービス具合が良くなってると
少し前にゲハにスレ立ってたね
MGSの小島氏が退社してから社風が良くなってるのではないか?とする
歪曲狙いスレだったみたいだが、
スマホで儲けた分をCSにパイしてるんだろう、と冷静に語ってた人もいた
任天堂側ではレベルファイブの妖怪ウォッチが割と有名か?
メディアミックス?多種メディア展開する事を前提として考えらた企画との事
対象が子供かアニメオタクかの違いだね
ソニーや任天堂のみならず、ユーザーの囲い込みにどこも必死な訳ですよ ディズニーが前から映画を興業収入から円盤の方に変えれるよう力入れてたよな
話題あるうちに円盤出して売上げを上げる舵取りしてたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています