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新ジャンルの革新的なゲームをつくるような天才はゲーム業界にいないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 16:41:49.27ID:PFHtLN990
同じような二番煎じばっかじゃん
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:02:28.52ID:9mdwXhz/0
その為のPSVRやSwitchなんだけどな
ギミックギミックって悪く言う奴いてるけど、もうゲームはアイデアは出尽くしてるからな
ギミックなり何なりでキッカケを与えてるだけ
PS4が急激にソフトの頭打ちになってきたのはそのせい
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:03:55.01ID:24TJJJsd0
ジャンルというかもう超高性能VRハードと脳波コントローラーでも開発されんと新しいゲームはできないだろ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:05:52.96ID:S3nxFtXy0
>>11
オープンワールドのバトルロワイヤル物は結構前からあるよ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:07:11.06ID:lZEOtmMzd
なろうとかでよくあるVRMMOみたいなワールドシュミレーター内でのRPG
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:08:17.61ID:lZEOtmMzd
シミュレーターだた
用は村人A等のAIの進化
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:09:50.73ID:yRj1997la
ゲームが生まれて何十年、アイデアなんて出し尽くされてる
あとはどう料理して組み立てるかだけだわ
その点で300人で一週間テストプレイするような力技でゼルダみたいな神ゲーを作ったり、そういう地道にコツコツやるしかない
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:10:40.36ID:NeLNgfocp
今はスマホがあるんだから将棋やチェスみたいなボードゲームを再定義したものを出せばいい。デジタルなら実際には無理な盤面の処理も可能だろうし。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:11:50.26ID:XD1EbyVc0
人間の快楽ってのが、変わってないわけだから
そうそう革新的なもの、なんてのは見つからないんじゃね

まったくちがうジャンルから持ってきて
組み合わせる、再現するとかも
限界がきている感じはするしな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:12:07.80ID:uyys4sqEa
>>20
アイデアが出尽くしたは甘え
死ぬ気で考えろや
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:12:12.72ID:8dZGTQPU0
将棋のアクションゲーム
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:12:21.39ID:9c8+t73N0
新ジャンルというほどではないが「そうきたか!」「これをゲームにするとは!」みたいなのは向こうのインディー界隈でかなりあるわ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:13:18.27ID:8dZGTQPU0
不思議なダンジョンのオープンワールド
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:15:36.73ID:/Y22ly/ed
ジャンル開拓するよりAIの進化だわな
ガンパレとかシムズとかクソゲー扱いの絢爛とかキャラが自律行動して色んな物語が生まれるから面白いわけだし
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:24:01.79ID:euIwOotLa
新しいアイデアはハード末期にしか生まれない

和サードの衰退は、ハードの能力を七割くらい引き出したところで
「もうこのハードじゃできませーん!」って諦めて
ハード末期には何もせずただ
新しいハードを指くわえて待つだけになったからだよ

新しいハードを早く触らせてもらう為の政治力だけ大きくなって
遊びそのものを生み出す技術はさほど進んでないのよ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:49:41.93ID:LiXNQKbl0
既存のジャンルの完成度を上げただけのラスアスが大絶賛されて
未知のジャンルに挑戦したDayZが大バッシングくらうのがゲーム業界ですから
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:55:12.30ID:8DUEITeH0
@世の中大体のゲームパターンは出尽くしている。だから今更見たことが無いようなアイデアは滅多に生まれない
A開発費はどんどん高騰しているから、メーカーも冒険できない。新しいジャンルなどに挑戦して失敗したら会社が傾く
 結果としてヒット作を応用したような路線に落ち着く
B開発チームの規模の拡大。昔みたいに一人〜数人程度の規模で作る事はほぼ無い。一人の天才のアイデアがそのまま採用される事はまずなく
 大勢のスタッフの中で平坦化していく

まあ、理由としてはこの3つぐらいじゃないかね
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:57:24.77ID:VCHusctNa
ハード性能に頼らずに革新的だったゲームって何?
例えばフルダイブのアバター操作が可能になったら宇宙空間でロボットバトルとかできるようになると思うけど、結局は技術進歩に合わせなきゃならないじゃん
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:57:46.56ID:8DUEITeH0
>>33-34
そういや最近シムアースを簡略化させて発展させたようなバースデイズ・ザ・ビギニングっつーゲームが出たらしいが・・・
あまり話題になってないよな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 17:59:17.37ID:8DUEITeH0
>>41
斬新なゲームが出るためにはハードの進化が必要 ってのはまあ間違ってないと思う
しかしかと言ってハードが進化すれば無条件で斬新なゲームが出る と言う訳ではないので・・・
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 18:00:17.59ID:VCHusctNa
今のゲームは余りに映像中心だから例えば聴覚と触覚を中心にして盲人でも遊べるようなゲームにしたらどうかなとは思う
具体的に言えと言われたら困るけど
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 18:04:22.70ID:a+e9qvvGa
今は亡きワープがリアルサウンドっていう
普通のCDプレイヤーでも遊べそうなゲーム出してる
っていうか入力端子を音楽プレイヤーに繋いでもちゃんとプレイできる
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 22:13:34.89ID:jtCbOSEG0
まあマインクラフトとかも全く新しいゲームとはいえないけどめちゃくちゃ売れてるからなあ

ていうか大まかな部分だけ作ってユーザーに遊び方を考えてもらうみたいなゲームのほうが長く遊ばれるよな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 22:20:13.79ID:y4DAgM660
>>44
視覚障害を持つユーザーも『1-2-Switch』を楽しむ。Nintendo Switchはアクセシビリティの新たな扉を開くか
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170306-42030/

視覚障害者の夫を持つユーザーthemanje氏がredditにてプレイの様子を報告している。
themanje氏は、夫婦で楽しい時間を過ごすためにNintendo Switchと『1-2-Switch』を購入した。午後7時に帰宅した夫に、どうせ15分も経たずにやめるだろうと思いながらゲームを遊ぶよう誘ったところ、プレイを始めてから約2時間遊び続けるほど没頭したという。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 14:40:33.43ID:uSde1YWC0
>>1
それは目の前で起きた革新を見逃してるだけ
まずスマホゲーね
これは既存のハードや販売形態ではできなかった、提供することができなかった
今までにはできなかった新しい面白さを提供した革新的なゲームなんだよ

それを射幸心だポチポチだなんていってる奴はそれを理解できないセンスない奴
目の前で革新的大発明を見てもいやそれはゲームじゃないみたいな自分の頭の中で型にはめて
ない事にしてる

携帯電話と高い処理能力を持つコンピュータ機能が合体
常時通信環境下で人口カバー率最大となる必需品

これ自体が技術の革新でありライフスタイルの変化
それをベースプラットフォームとしそれに最適な方法論でゲームデザインを構築
そして人々をひきつけることに成功した革新的なゲームソフトがスマホゲー

複数の技術的進歩
人々のライフスタイルの変化
それらを丁寧にいくつも積み重ねて新しい流儀を発明したのがスマホゲー

これを見逃す目じゃ何も見えないのと同じ
いうなればファミコンだってTVが家庭に普及という技術的な革新と
それによる大衆のライフスタイルの変化を最大限に利用したもの
そして家でプレイするからRPGなど割と長時間腰を据えてできるゲームが登場
これらも当時は革新的な商品であり革新ソフトだったわけ

これによってCSの流儀ができた訳だが近年起きたスマホゲーの流儀という
世紀レベルの大革新を見逃す目じゃ何も見えない奴だよ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 14:58:26.75ID:uSde1YWC0
技術革新でTVが家庭へ
それによって大衆のライフスタイルの変化が発生
それをがっちりとつかんで誕生したCSの流儀
当時のファミコンは人々のライフスタイル、生活に深く入り込んだ

同様にスマホの登場で人々のライフスタイルが変わった
ここを見逃すのは本当に何も見えない目
新しいライフスタイルに入り込むという大きな革新を持つゲームの登場
それはもうおきてる

だが革新が見えない、理解できない超保守派はどこにでもいるもので
かつて革新的だったファミコンをどうしても認められずに悪いおもちゃだとけなしたように
今ではスマホゲーをどうしても認められずに同様にけなしている

まさに歴史は繰り返すだな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 21:37:29.90ID:SQWM/YkXd
やっぱしVRとARだろ。
ポケGOとかは廃りが早かったけど一つの革新ではあったと思うわ。
まぁ前身のゲームもあるけど笑
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 21:57:08.28ID:RjVC5lxc0
新ジャンルとまではいかないだろうが 少なくともマイクラスプラトゥーン、ネクロダンサー、イングレス等は二番煎じじゃないから
今でも新しい体験をさせてくれるソフトは出続けている
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 22:42:54.92ID:RjVC5lxc0
ゲーム性という意味で革新ではないが
入国審査をするゲームなんてのもあるし
PC界は言うほどマンネリ地獄ではない もちろんコンシューマー限定で見たらマンネリ極まりなくなってきてるが。
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