元岡「オープンワールドに対する日本の回答はゼノクロ・夏色ハイスクル・MGSV・FF15・ゼルダ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda-okamoto
残念ながら、任天堂には任天堂の、セガにはセガの、それ以外の会社にもそれぞれの事情があり、
そして日本国内の市場の動向もあって、日本の開発者は回答を返さないままに時間が過ぎていきました。
その間、PlayStation 3やXbox 360の世代では、欧米において実に多くのオープンワールドゲームが咲き誇り、
「オープンワールドにあらねば次世代ゲームにあらず」と言わんばかりの状態にさえなっていたのに……です。
おそらく、その例外は2012年のカプコンの『ドラゴンズドグマ』【※】くらいでしょう。
ところが、ここに来て――この2年ほどのことでしょうか。日本のゲーム開発者がようやく回答を出し始めたように思うのです。
具体的には、2015年4月の『ゼノブレイドクロス』、同年6月の『夏色ハイスクル 青春白書』、同年9月の『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』、
翌16年11月の『ファイナルファンタジーXV』、そして17年3月の『ゼルダ BotW』……。
ついに日本の開発者たちが動き始めた! 思いの外良い記事だった
岡本さんってこんな人だったっけ
ちょっと見る目変わったわ 任天堂が既に言った事を、元岡が他人の発言をパッチワークにし
それを自分が褒めた事を記事にしたのではないか説 面白い記事やん
でもどうせ読まずにレスしてるやつがほとんどなんだろ? セガ系のゲームをヴァーチャルハイドライドから語れば完璧だった 多根氏容赦ねえ
多根清史@bigburn
これだけの見識を持ってることが全く出てないTwitterは辞められたほうがいいのでは
/ “ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・…” 元岡さんのコピペ寄せ集め記事でPV稼ぎを支援する気なんて全くないんですよ… 記事に載せてるゲーム画像がニコニコの動画の切り抜きって
動画の反応見て書いただろ 読んだけど量が無駄に多いだけで内容はぶっちゃけ大したことないぞ
素人レベルの憶測も交えてるから読んでて苦痛なところもあるし
仕事なさ過ぎて任天堂に擦り寄ってきてると邪推しちゃうわ あまり元任天堂ならでは、ゲーム開発の経験を活かして
そういうのは無いからな…
そもそもそれだけのゲームデザイン分析を持ち合わせていながら何故自身の
世に出してきたゲーム等は尽く失敗したのか?分析出来ていなかったのでは
それに分析するならその失敗した自身のものに対してしっかり向き合ってやるべきなのに
それが一切ないまま今はゲームデザイン分析で飯を食ってる訳だろう?
しくじり先生なんだから失敗談をまず語って分析してくれないと
ゼルダよりも興味がある 土下座して任天堂に戻るか
世界にただ一人の任天堂評論家になるか
どちらか2択じゃない? 初代ゼルダの話とか1から10までMarkBrownの動画そのままじゃねーか 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
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シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
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独立して会社起こしてヒットなしでしょ……
勝ち組の任天堂から、この転落 岡本の会社がやっていた煉獄のクルセイドっていうクソゲーの売り文句が絶対服従だったわけだが
絶対服従できる奴隷こそ岡本が欲しがっている奴だったのではないかと思っている ゼノクロ・夏色ハイスクル・MGSV・FF15・ゼルダ
上記から導き出される「日本の答え」は
5本中2本は未完成となり、また、HENTAIゲームを
オープンワールドだと強弁して出すどうしようもない国だが
しかし、5本中2本はオープンワールドとして見事に完成させ、
内1本は歴史に残る神ゲーを出してきた。
つまり、「ゴミの中から黄金が生まれる国」
これが日本の答えだ 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! >>103
神ゲーがゼルダ、HENTAIが夏色、未完成の1本がFF15なのは分かるが
ゼノクロとMGS5はどっちがどっちだ? ,......,___ アッー! ___
{ r-}"''; (,- ,_'',; 力抜けよ
__ノYv"-ァ'=;} ,_、 Y' リ''ー
ヽー-ハ '、 / キ}、 {"ー {⌒
ト ハ } ,. -ー─-- 、___ / ハノ`{ {
! ! !__! ,-、_ ,,( ,  ̄`ー、 /"''ー;ー'"
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三`'/ `'"" FF15はオープンワールドじゃないだろ
あれをオープンワールドといったらFF1だってオープンワールドになるだろ ゼノクロもMGS5も未完成だろ・・
完成するまえに力尽きたんだな ゼノクロは未完成とは違うような
当面の問題は解決してたのに、スタッフロール後のクリフハンガーによって
ストーリーがムリヤリ未完になっただけで
普通のゲームのように、クリア後データでもラスボス撃破前から再開する形だったらまだ印象違ったんだろうか
ラスボス撃破後を遊ぶ形なのに、そこから話が進まないからクリフハンガーが余計気になる 星間連合サマールや生体兵器群ゴースト等については
ゼルダでいう神々や古代文明のような舞台背景程度で捉えてるから構わないんだが
ゼノクロのクリフハンガー
実は意識データベースが既に壊れててBB動作原理が分からなくなるというシーンは
ゼルダでいえばエンディング後に再びガノンが復活するシーンを見せられたようなもの
わざわざ物語を未完にした、完全な蛇足 クリフハンガーとは別に
あのお方であるとか英雄であるとか振ったネタを放り出して終わってるので
前作と違って物語の構成的にきちんとまとめられてないわな
プロットとしてもストーリーに転換点とか山場が作れてないし
敵方との抗争全体が雑すぎてやっつけ仕事なのが見て取れるので
あのクリフハンガーはオチに何かインパクトが欲しいから苦肉の策で付けたものであって
特に続編のためのものってわけではないと思う
キャラも立ってないし全編グダグダなのであのあと続けて面白くなるとも思えないし ヽ、 / 思 い
シ 俺 お ! ! .い い
ョ の. 前. ! | つ こ
ン. ケ | !, い と
ベ. ツ ノ l′ た
ン の ゛! ___ 丶
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
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| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl / ヽ、
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,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ >>89
これだよな
公式の画像使えないのか、使わせてもらえなかったのか知らんが
記事でニコ動の画像を使うとか、おかしい ラオも実は生きてて正体不明の人物と接触してる意味深シーンもあるしな そもそも、今のオープンワールド以前に、マップ内を自由に動ける
FPSをUnrealやhalf-lifeで十数年前に洋ゲーは実現してるわけだが。
日本がまだ背景2Dなバイオを作ってたころ。 オープンワールドじゃないけど、海外オープンワールドに影響を与えたシェンムー
そしてそこから何も進化していない外見だけ豪華にしてる龍が如く ζノ,, γ
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ヽ , 〜〜、/ 最高です
ヽ ヽニニニフ
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| ' ヽ `ー── 彡 //ィ.,ソ l
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/ ⌒\ ヽ | | >>34
代表作もない以上
その肩書きがないと何の人か全くわからんからな 【 ところで俺のキンタマを見てくれ 】 【 こいつをどう思う? 】
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‘、_´(!`__リ:_::l
i`リ .´''`.|!):!
!‘=_., /'、l
_ _ヽニ'ノ i ト-、
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!.l / i i .| .i 7`ー , ノ i` |
i' l i 、 l l. ! `__! .' ´i. /` リ
l `、 || .ノ、 イ ! l ,. ) ̄ 、 .ノ ./ / ノ
! i` ! ヽ.._ 'i | :::::::::::::::::i ! V ./ /
.| l |. i :::::::::::::::::;, / /. /
| A i | ! |ヽ ヾ:::::;;' / ` (
.ヽ ヽi ! ヽ `.i . i.. ヽ `';' i . l
. ヽ リ , .l ! !'' ( ' リ; , !.ト , ,.,i
ヽ / .、, '`i. l i:: `ーィ;; ' ;: `'i l l.l'
. Y. / ,. ヽ i . i:;:;:. i;'.:::.. . `' ' i
! l ! ヽ l !:::. ' l:;:::::: i ::; ! 【 すごく・・】 【 大きいです・・】
__ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" }
j '-,;,ノ /
'‐==' /
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`::;r‐'´ 初めて触れたオープンワールドはPS2のマーセナリーズだわ 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! 日本産オープンワールド限定でも1があげたソフトは全て
ドグマに劣る >>1
読んだけど本当にこれ元岡が書いたのか?
ちょっとした新書レベルの読み応えだったぞ
メチャクチャ面白かった ヽ/l l ニ|ニ _ , _
( ( ̄  ̄) ,,-ー'''""" " '' - 、 、 / ̄ ̄ ̄ ̄\/
 ̄  ̄ r'"" ヽ、 / 興 ホ 君
,.、-──-- 、.,_ ,、 } i 、 ヽ } | 味 モ :
``''--イ ,),、. `i ハ 人___ } | が の :
ヾー'゙ |; |ヽハ---ー'" "7 / | あ 世
ノ l ハ l ヾ トイ. ;l .〈 /9 〉 る 界
_,,.ノ _ノ / ノ ノ ノノ!_丿 トー-、、 , --ー `Vアノ | の に |\__
ノ ,、ィ'-=z=F [_ {`=・=` "=・=ー'' ノ . | か |
-‐''゙_ノ ,ノ '゙ (ソ ヽ 〉 , i / | /' | ね |
、 ィッ>f「 _,,二- ヽ.. ヽ 'ヽ、_,-'` / ノ 卞、 | ? |
`〒T〔!| r ,_ノ _ .ヽ-===- ノ/ ,ハ > ____/`ヽ、
゙、ヽ`! l _ _」 // ̄ i `ー" / /  ̄ l l ,、 ''⌒゙ヽ、
`ト.、! lj (__l、/ | |ヽ、___/ '゙_、-゙ /,l l /
l ゙ト、 t'゙ | | | |、ヾ` ̄´ "´ // l l /
,ィ、化ァ ',\ l 〉 | | | ゙、 //∧ / / l l l
(爪((、`ー'′ ', `''t‐--'′〉ト、 | | |. Vハ彡 ∧ / |_L、 i | /
 ̄ ̄ ̄`¨`''ー--ニL_ `!、 `! l ̄`''┴--┴'-'゙-─…''"´_,, ィ| l |/
h ヽ ` ', | O``''────…'''"´ O',゙:、 l |/ 夏色は色々とおかしい
セーブデータが800MB以上あるのにたまげる しぇんむーが出た年に日本で最も売れたソフトはPS1のFF8です
これがユーザーのかいとうです
ふはは 勃ってんぞオラァ
、wv,,,
vWWWv
ミr'"-、"__'ミ
,、- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ'
、'" ,、_<、  ̄!T、 (⌒)/' アッー!!
ミ ノ , ヽ _,, -ー ''7'人`二ラ'>
ミ ノ,-< -ヽ / , 〔|"`"ー'Y彡!、
ヽ,, - 'ー`'- '/ // - `i
K / /y // }
ヽ ーv /{ // ,、 /、 }
| / ー/ {//゚ヽ-'チヽ_,゚/ | |
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/ /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;, `{-、|_
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