例えばゲームの店でアイテムを得る手段が「買う」しかないのは自由度がないよね [無断転載禁止]©2ch.net
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盗んだり殺したりなどの選択肢がたくさんあって
自由度があると思う ゲームだとそういう犯罪行為に対してリスクを回避できちゃうから
現実でも犯罪行為しようと考えちゃうんじゃないの 和ゲーは制限多くてきつい……
とは思うけど、ゼルダとか不思議のダンジョンシリーズとか
盗めるゲームもあるよね 例えば山を登る手段が「歩く」しかないのは自由度がないよね、とか
例えば空があるのに宇宙まで行けないのは自由度がないよね、とか
例えば愛し合う男女がいるのにセックスできないのは自由度がないよね、とか
なんでも言えちゃうよね 不思議のダンジョンとかゼルダの夢をみる島とか
泥棒になれるやつは名作率が高いな リスク低すぎで不自然だからできないようにしてる
逮捕されてもロードできないなら実装してもいいんじゃない? あれほどカネ払えっていったのに...
しかたがない しんでもらう! 色々入手方法が有るゲームでも最終的には金積んで買うところに行き着く
アイテムの入手経路が色々あって面白いのは最初だけ ウルティマみたく殺人起こしたら衛兵にフルボッコにされるように
相当なリスクが発生するようにしつつクリア自体は可能ならアリかもしんない 自由度が高いってのはなんでもできるってことじゃないと思う 自由度は最初は目新しい
ゲーム性を伴って面白くなる NPCの頭にカゴ被せて全部盗むのは自由度と言えないこともないけど… 面白さの発生しない自由度を切り捨てて縛る事でゲーム的な面白さが発生する 人を殺せるかどうかより
小さな段差が飛び越えられない方を気にして欲しい 盗むことが可能なソフトでも善人プレイをしてしまうわ
>>15
これな
キャラを動かす事の足元が疎かになってる感じ ルールを守ることが一番楽なようにしないと
誰もルールを守ろうとしない 例えば盗んだら、指名手配されて
その世界の警察に追い掛け回されたり、店を出入り禁止になったり
例えば殺したら、同じく指名手配されて、より厳しく追いかけ回され
その店は店主を失って店が消滅するとか
自由にできることと引き換えにそれ以上の不自由さも生じるのが本当の自由度じゃないか ていうか、十字キーの右を押したら右にしか進まないのは自由度がないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています