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「ゼルダの当たり前を見直す」「FF病から目覚めさせる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:21:22.62ID:NyPXo+Nid
本質的に同じような事を言ってるのにどこで差がついたんだろうな
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:26:55.29ID:xlypm/Xo0
FFは別の病気にかかっちゃった感じが
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:35:48.28ID:f4tIfSNY0
そもそも目覚めさせようとする人が病人なんだから仕方ない
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:37:50.99ID:lHaO2Jzr0
9と12が異端なだけで
むしろ7からこの方ずーっとこの路線だろ
FF病に罹患してるのは開発の方だっつうの
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:40:14.65ID:SdQvXy5Ua
ゼルダは当たり前を見直した結果辿り着いたのが初代だったって話だからな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:40:19.34ID:FPiCHXJha
まず詐欺トレーラーをやめろよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:41:43.25ID:cOU3L/QoM
なんでFFと比較するの?
FFはああいうのが好きな人たちのために、ああいう進化を遂げた。ゼルダをマネたら、ああいうのが好きな人たちが困るだろ。
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:43:37.31ID:lHaO2Jzr0
何かってにFF好きの代表面してんの
お前がFFにホモゲー求めるのは個人の自由だがな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:43:54.26ID:maKoKDKx0
>>12
ゼルダの最初のトレーラーも詐欺じゃん
地形破壊とか実装されてないし
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:45:58.65ID:Rshv2VKvd
他人を病気扱いしたFFとそれまでの自分がやってきた事を見直したゼルダの違いだろ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:47:29.39ID:cOU3L/QoM
FFはマーケティング層に女性も視野に入れてる。人類の半分は女性なんだから、その選択は間違っていないと思うが。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:49:16.79ID:lHaO2Jzr0
エモ?ホモ?に舵取ったら女が喜ぶってどんだけ雑な市場調査だよ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:51:56.66ID:mQRO4CqQ0
後者はなんで急に客disっちゃったんですかね…
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:52:58.84ID:oNEd+y4J0
ゼルダはまだ初代の原型を強く残してるけど、FFは作品ごとでめちゃくちゃだからな当たり前もクソもないんだろ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:55:10.16ID:fm6N+IGT0
FFのは引き継ぎにあたって野村時代に作ってたものを切り捨てるための方便だろ
説得するよりレッテル貼ってさっさと黙らせないとガチで完成しなかったんじゃねーの
結局できあがった物はうんこだったという悲劇になったけど
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:55:35.58ID:cOU3L/QoM
FFの売上本数一位はFF8
なぜFF8が大成功したのかを分析すれば、より大きな成功に繫がるはず。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:55:51.47ID:G6m8TJ+v0
ゲームのネタとハードの進化が止まらない頃ならそれでよかったんだろうけど
ネタはとっくに尽きてマンネリ、ハードの進化で見た目が劇的に変わることも無くなった
これはFFにとって不幸だったよな
どこかで違う路線に舵取りするべきだった
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 19:58:11.00ID:mQRO4CqQ0
一応9で回帰しようとはしてたんだよね
中途半端過ぎて滑ったけど
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 20:00:40.51ID:p5RZngsh0
世界観が酷すぎるよね、FF

昔の冒険心みなぎる世界観はどこ行った?
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 20:01:48.23ID:KWvY8+Oma
>>25
世界累計ならFF7が一位じゃね?
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 20:02:46.25ID:G6m8TJ+v0
開発はファンタジーから抜け出したいのに
タイトルにファンタジーが入ってるから抜け出せないみたいなジレンマはありそうだよな
今の路線は中途半端でダサすぎるし
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 20:03:44.38ID:mlsI+0Hk0
FFは病気拗らせただけだったな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 20:14:02.23ID:8JoE0WP+0
「見直す」って言葉だと、見直した結果変えないってことも含んでるけど
FF「病」って言い方だと、なんか今までのFFが悪いものだったような切り捨てされてる感じがする
病気って言っちゃうと=治さなきゃいけないものになるからね
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 20:16:38.13ID:FYDC6Q6cd
>>10
FF14の吉田が本気でこれ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 20:19:29.47ID:bsLxmyZJa
 \完成/ < 和田「FF開発のPS3への宗教的な所をやっと崩せた」
  ||
  ||< やべえ発売に間に合わないとりあえずエンディングくっつけちゃえ
 /  \
| 平原.|< この開発機材すげええええええええ
 \  /
  ||< マルチ決定XBOX開発機材導入
   \\
    ││
  「 ̄_」< 和田ウゼーな、ちょっと斜めにしときゃいいだろ
  ││
  ││< 和田「お前らが遊びたいゲームを作るな」
  ││
  ││
  ││
  ││
  ││
  ││< PS3のマシンパワーは凄いなー
  ││
/開発スタート\
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 20:36:46.20ID:kijDh6Ka0
ミイラ取りがミイラになった感じかね
お前らみんなFF病wwwって言ってた田端が一番FF病になった挙句に
面白さより納期とAAA級タイトルとしての体裁を繕うことに必死になっちゃったんだろうね
その結果が派手な発売日発表会と中吊り広告か
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 20:59:07.09ID:/ndvxdUF0
中二は痛いけど青いなってまだ流せる
不謹慎な成人は嫌悪感しかない
製作の人柄がそのまま出てたねFF15
嫌われて当然だわ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 21:08:52.54ID:oNEd+y4J0
スクエニも信者も認めろ
FFは終わった、というか終わってた
さっさと新しいゲーム作れかつてのFFはブレイブリーデフォルトとかそういうので作れ、リアルなグラでAAAのタイトルはFFにはもう無理
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 21:12:28.72ID:F0di3yyHH
ドラクエFFが落ち目になってもスマホガチャがあるから大丈夫
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 22:01:17.44ID:AfGz/c9s0
>>40
これ、ほんとそう思うわ
FFはストーリーやビジュアルが第一って病気を
どうにかして押し込めようとしたのが田端って気がする

やってることはぶっちゃけ敗戦処理だから
現場の意識を変えるためにつかった方便、
だから後ろ向きなんだろうなーって

ゼルダはかなり前向きに見直したとおもうわ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 22:21:52.01ID:oe/DBuZL0
ストーリーやビジュアルや音楽に拘らない人は
FFナンバーズを買わないとしたら・・・?
そんな意見は製作サイドは無視していい。
むしろより先鋭化しろよと言いたい
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 22:46:55.26ID:B/YD3QAR0
ゼルダはなんだかんだで宮本→青沼の一子相伝状態だし
その宮本すら前線は退いてるとは言え
任天堂にいるから青沼から次に映るぐらいまではまあ変なことにはならんだろ(スカヲがどうとかはまあ…)
FFはFFって名前はついてるだけの別ゲーだから比べるのもなぁ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 22:59:58.02ID:KWvY8+Oma
>>45
いや、もう藤林が作ってるから

宮本(産みの親)

青沼(時オカを産む快挙)

藤林(ブレワイ産む快挙)
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 23:01:49.87ID:mQRO4CqQ0
ゼルダの青沼藤澤対談記事が出た時DQ10スレ住民が
任天堂の人顔色ツヤツヤしてて健康そうと書いてて笑ったのを思い出した
確かにスクエニ今にも死にそうな顔色した人多いんだよな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 23:02:56.86ID:oe/DBuZL0
アニメなんて手塚治虫や松本零士作品のリメイク化が忘れた頃にされるけど
昔のような作品を絶対に作れない。
15作目になるシリーズものを初期作品と同じような雰囲気で製作できるわけないんだよ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 23:06:32.29ID:xXMNS6J00
>>36
糞ワロタw
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 23:06:45.82ID:s6bGw50U0
>>1
見直すってのは良いところは残そうとしているけど

ff病って言葉は過去を全否定してるみたいでなんだかな
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 23:13:52.66ID:kPIQPDf6a
どちらも眠りから覚めた主人公が4ええケツ目覚めさせるストーリーなのに
なにが違うの?
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 23:16:03.68ID:b+HkgjKu0
青沼のチームなのかは知らんけどゼルダは見事やり遂げた感がある
あと国内だとフロムのゲームもブラック企業と言われようがゲームはしっかり作ってくる
それにくらべ野村は
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 23:27:41.01ID:OcSNlM6+0
FF15は地下鉄の広告みた瞬間にダメだと悟った
ブレワイぐらい高い評価でもあの社内広告は無いよ
見てるこっちが赤面したよ・・・
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 23:37:26.43ID:iLDgJhK30
>>59

「これは挑戦してるという部分がなければ少なくともゼルダとしては成り立たないと思います」

「ディテールに神が宿る。それって、本当のことかもしれない」

「BOWのテーマは旅。だからチームも旅をした」

「ここまでやるのが、ゼルダだ。」

「さあ、世界を夢中にさせよう」

「日本のゲームはすごいと驚かせたい」

「本物がここにある。」

「必要なことは、やり尽くした」

「守るべき伝統と、壊すべき伝統があるはずです。」


何故だろう、なんかしっくりくるwwww
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 23:58:37.42ID:iLDgJhK30
>>58
ゼルダチームは開発に時間はかかっても
リリース時にはきちんと 「商品」 として仕上げてくるイメージはある
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 03:38:51.68ID:c4iu81Mj0
俺予想だと今の日本のFF病患者は合計30万人しかいないが、DQ病は100万人
イヴァリース、ゼテギネア病は10-15万人と予想

FFはそれくらいゴミ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 09:08:35.94ID:Ks3ejny90
ゼルダは最新作が最高傑作という偉業を成し遂げて現在進行で信者を増やし続けてるだろ
大変なのはBotWと比べられる今後出るゼルダ達だよ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:17:13.94ID:qGTBYqYBH
青沼は遂に師匠の呪縛から抜け出して
師匠の土台を踏まえつつ、違うアプローチで師匠を超えてみせた

これ結構すごい事なんだけど
超えたのが全盛期のミヤホンってのがまた素晴らしい

ミヤホンも今ごろ泣いて喜んでるだろ
地団駄踏んで悔しがりながらな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:24:44.63ID:0rTLsJ2M0
>>62
俺もこれを自分の好きなゲームでやられたらひくな
すごいと驚かせたいと必要なことは〜、守るべき〜は開発側の考えとしてまぁいいと思う

それ以外の自画自賛っぷりが超気持ち悪い
仮に満足な仕事ができたとしても神が宿るなんてよくも言えたな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 16:22:26.93ID:ihmLXc6S0
個人的には発売前の宮本青沼コンビの
海外インタビュー出まくりは期待煽り過ぎで発売後反動来るんじゃないかと思ってたよ
実際はそれを上回ってくれたから良かったけど
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 05:35:27.78ID:GmhzJnAma
4ええけつの物語
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 06:04:58.22ID:Uo9V7V/sd
FFは「アタリマエを見直す」前に「FFのアタリマエに向き直る」ところからやり直したほうがいいのではないかと。
今のスクエニにとってのFFって、「数売りたいソフトに貼るラベル」「ガチャ回しゲーの宣伝」ぐらいの意味しかないよね?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 06:54:23.44ID:L5W8dn4zr
>>81
ホモ乙
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 15:21:12.14ID:KeI7pY8Cr
FF作るって企画なら予算も納期も無尽蔵で内容も好き勝手できる
「FFらしさ」なんか「常に変化するのがFF」とか言っとけば何とでもなるしな
FFが好きなわけでも、FF作るにあたってプレッシャー感じてるわけでもないんだから
そりゃああんなもんが出来上がるわな
とりあえず「これがファイナルだ」って意気込みで作るのだけは守って欲しいもんだが
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 16:56:11.16ID:osFu2kcT0
FFはスタッフがゲームで使う石探しの旅をしてた。
ゼルダでカカリコ村の松に使う盆栽を探していたらFFと同じ道をたどったと思う。
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 18:15:24.38ID:pyvm9cIMp
スタッフの出来とはいうけれど、

FF15の物理シミュは東大で物理研究してた人だし、
AIも東大出の日本のゲームAIの権威だ。

任天堂も高学歴多いらしいが、
同じ高学歴で固めてるなら出来は同じだろう。
どうしてこんな差がついたんだ、、
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 18:25:00.14ID:UQW+mrzpa
まああの感じで完成に漕ぎ着けて数も売ったんだからタバティスは無能ではないと思うわ
FFブランドは死んだがな
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 18:42:45.67ID:PRmQqfO90
>>93
オープンワールド制作のノウハウ以前に、「ゲーム」を作るノウハウの質が違うと思うよ。

任天堂はよく 「遊びを作る」 って言い方をするが、スクエニ特にFFからはその辺は全く感じない。
ゲームとは何か、って教えられる概念自体が違うとしか思えない
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 18:48:46.83ID:pyvm9cIMp
わかるわ。
なんつーか関西的だよね
おもろいもん作らんとあかんって感じが任天堂のゲームからはひしひしと感じる。
バイオもそう。
スクエニは官僚のお役所仕事みたいな東京的なゲーム。

NHKの朝ドラもまともに面白いのは大体関西系だし(じぇじぇじぇみたいなネタ系は東京もやれるが)。
エンタメの中心は関西だわ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/08(土) 19:51:21.87ID:uGaBIIzO0
いや青沼は叩かれてるとは言えずっと面白いゲーム作ってきてるよ?
田畑みたいにテクモ時代から他人の手柄を掠め盗る、くそゲークリエイターとは全然違う
いい加減任天堂とスクエニじゃゲーム作りの姿勢が全く違うって認めた方がいいかと
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:35:28.76ID:QgLsT+rA0
>>99
任天堂にも田邊とかいうペーパーマリオとメトロイドをクラッシュさせた糞プロデューサーがいてだな。
小泉野上あたりは下についてるスタッフ含め優秀
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