おまえらの大嫌いなドラゴンクエストは [無断転載禁止]©2ch.net
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11は期待できない
あとヒーローズは吹き替えのせいで糞 8だな
これはガチゴミのグラだけクソゲーで戦闘もつまらなければ話はクソのDQの名前だけの何か
9以降については見切ったわ 6
スーファミでリアルタイムでプレイして途中で断念。
エミュで高速でやってたが途中で他のゲームに浮気してそのまま数年。
DSで今度こそと思ったが途中で飽きた。
このゲームとの相性は悪いらしい。
つまらないわけじゃないんだが、
多分いま7をプレイしたら同じことになると思う。
1〜5は複数回クリアしてる。 一番長くやったのは10だけど、ゲームシステム的にはそんなに好きじゃない
11は9から続くパッシブとかの流れ汲んでそうで嫌な予感がする プレステで出てない全部。出てても任天堂ハードでも出た奴は全てクソ ゼルダ遊んだ今となっては8
リアルにすれば良いって物じゃないと改めて感じた 7は石板探しが鬱陶しい
あれさえ無ければもっと評価されたはず 5からつまらん
一周やったらもういいやってのばっかり 5は駄作だがキャラがいいのとモンスター仲間は楽しい
6はシステム改悪しバランス調整を放棄した駄作だが世界観はいい
7はただダラダラと長いだけの駄作でほめられるところがない
8は平凡きわまりない駄作だがキャラはいい
9はゲームとしては面白いがストーリーが糞糞アンド糞
10は2.1以降だんだん酷くなり今ではそびえ立つ糞 ドラクエ7、8以外だな。この二つが最高級ハードで出たからこそドラクエは大きく育った。
その後の恩を仇で返す展開になってドラクエは見切ったよ >>23
ほんこれ
スーパーファミコン以降のドラクエは全部駄作 9かなと思ったけどサンディとか最終的に耐性付いてどうでも良くなったしそれほどでもなかった
嫌いなドラクエってないかもしれん >>28
そうだよ
4以降はRPGからJRPGに変質して中村にも見捨てられた DQMはめんどくさそうでまったくやる気がしない。
ふしぎのダンジョンも面倒。
脳死状態でだらだら遊べる2D or 2.5Dのシンプルなスピンオフでも出してほしい。 1.2←古すぎて論外
7←長すぎて論外
9.10←やってないので論外 10はオンラインなんで対象外だろ
嫌いなのは9だな、理由は簡単、俺は携帯機のチマチマした画面が大嫌いだ! 圧倒的に9、町の名前もシナリオも綺麗に忘れた
10のオンは除外 9だな
それまでは7が一番嫌いだったけど
9のギャル妖精の破壊力にはかなわない ナンバリングを携帯機で出す愚行はFFですらしてない 8はマジくそだったな
ストーリーが一切記憶にない
8ならではの根幹となる要素もない
ただのグラだけゲー プレステに天空編パック、まだっすか?
あ、6は特技が多過ぎるんで調整してくらさい 1: 元祖
2: 仲間
3: 転職
4: AI、章立て
5: 結婚、親子三代に渡る物語
6: 二つの世界
7: 石版
8: 何もない、これといったシステムがない、テンションとかいうテンポを崩すどうでもいいゴミぐらい、しかもシンボルエンカウントじゃないから3D化が逆にマップ探索をイライラさせるだけのクソゴミ
9: すれ違い通信
10: オンライン 11もシステム方面の話が全く出てこないのでかなり不安
8レベルのグラだけゴミゲーになる可能性大 嫌いってのはなかったなまぁでも微妙って話なら多分6だ 4…真の主人公はピサロ。勇者氏ね
5…なんで勇者が俺じゃないんだよ氏ね
7…なげえよ氏ね
8…賢者見殺しツアー氏ね
9…地図以外うんこ氏ね DQ1はクリアにかかる時間が短いからマリオ3やロックマンみたいに気軽に遊べて楽しいじゃん DQ1は今FC版やったらテンポとかいろいろつれぇわってなりそうだけどSFCならサクサクだろな 9は200時間くらい遊んだけどスピンオフなら満点だった
ナンバリングとしては認めたくない気持ちはあるわやっぱ
面白いかどうかは置いておいて堀井さんの渾身のシナリオが楽しみなのに
裏設定とか後日談とか含めて本人から語られるのが好きなのに
本人もあれゲーム性のためにシナリオ殺したの自覚してるでしょ 1 個人的に2から始めたので何もかもが古臭い
2 一番長く遊んだドラクエ
3 アレフガルドに降り立った感動はすごかった
4 個人的には微妙だがシンシアで全部許す
5 マリア選ばせて…
6 クリア後の壊れバランスが逆に良かった
7 ひたすら地味
8 ドラクエ以外の何かな気がする
9 主人公はせめて人間がよかったなー
10 戦闘がアクションかせめてリアルタイムバトルならね… 2、7
10はパケを買ったけどやる気になれん
てかナンバリングは2以外大嫌いってほど嫌いなのないな
DQMJ3PとSLは大嫌い 9はシレンとかFFみたいで好きなんだけどなぁ、というかですよ、ウェブにあったドラクエのミニゲーム大好きだったなぁ ドラクエは過大評価されているよね
1 2 3 4 は神ゲーでもいいよ当時としては
5 6 8は良ゲー
後は糞ゲー 8は面白えだろ
初めてやった時感動したわ
ゼシカ可愛いし 8はまさに正統進化って感じでドラクエもここまで来たかって普通に感動したし面白かったな
だからこ9は酷評なんだと思う 7
速攻ピエール仲間にしに行って行方不明になった思い出。ちきしょーい。
モンスター農場になってやんの。 >>65
藤澤は7でシナリオ担当してるし
8はシナリオ以外にも関わってるぞ
わりとドラクエ糞化の戦犯 >>68
DQ8は殺人現場を見回ってくストーリーがひどい
転職もなく育成要素が薄い
どちらかというとDQ9の方がDQ3の正統進化 5だな
キャラ育成もパーティ編成もシナリオも自由度の無さがハンパない
誰がプレイしても同じになる
肝心のモンスター仲間もあれだけ種類いても結局皆スライムナイト、オークキング、キラーマシン、グレイトドラゴンで落ち着くし >>71
8も酷いね
終盤まともになるけどドルマゲスを追って世界一周とか、セフィロスを追って世界一周したクラウド御一行様と何も変わらない >>72
基本的に同意だけど
キラーマシンは普通プレイだとまず仲間にならないよ
そこに入れるならゴーレムとかの方が合ってる気が
仮にやり込むこと含むならオークキングは論外 ドラクエとスクエニが好きでいたい奴は10はプレイしない方が良い 6と7の転職システムがかったるくてなあ
どこかの塔で戦闘回数稼いでた記憶しかない >>76
攻撃、補助、回復とバランスがいいからと発売前に堀井が言ってた気がするが
そのあとまた4人に戻ってるんだよな 8,9,10とその間に出た外伝、そして11も恐らく・・ 4を境に俺のDQ株は右肩下がりよ
11の出来次第で俺の今後が決まる 9だな
進化しないどころか退化させてしまった
すれ違いは流行ったけどあれ本編が微妙だったからそれ以外にハマれる部分が無かっただけだろ
9の本編びっくりするくらい何も記憶に残ってねーわ 1 大人になってクリア
2 大人になって詰む きらいっちゃ嫌い
3
世の中ドラクエブームの中、三国志中原の覇者にハマる
これがSLG、SRPG好きの基礎となる。2で積んだのでいまだ
3-8を知らない
8 ipad版で挫折
9 最近クリア 全然楽しいじゃん 7、8予定もRPG疲れもう無理(初老)
10 オンゲーやらん
11 公式のストーリー導入部分面白そうじゃん? 8と9
特に8はなんであんなにつまらんのが好評だったのかわからない >>78
主役級が2人いるのに
3人パーティーでバランスが良いはずがないよな 7だな
石版集めといい重いストーリーといい退屈だった 4かな
ラスボスの運命か悲しいみたいなそういうのいらないからな 7が長い上にヌルくて苦痛。
オルゴデミーラ1戦目以降の精霊がどーのって要るか?
精霊ども含めたボス達が凍てつく波動もしてこない雑魚ばかりだしさ。
特技がMP食わないのに強かったりしてバランスメチャクチャだしさ。
一体何と何と何と何を縛ればようやく歯応え出るのかってくらいヌルい。
その点9はちゃんと回復してないと痛恨飛んでくるし、ダーマ以降は全ボス凍てつく波動搭載して、
合間見てフバーハ、オーラかけないと壊滅するし、
「メタル狩りしても丁度いいくらい」と思える戦闘の楽しいドラクエだった。
裏ボス達も楽しかったし。 9
ストーリー短すぎ
9でやらかした堀井はもう信用しない >>76
馬車を活用して欲しいため
4人だと固定する奴が大半で、、人数を減らして不便にすることで馬車を使うだろうと考えた 無くして欲しい練金釜は11になっても健在なのになw
LEVEL 5が勝手に入れたシステムなんだっけ? >>88
堀井の話だと久しぶりに2をやったら3人パーティでバランスよく進めたから、みたいな話だったけど
そもそも2がゲームバランスとれてたか?って話なわけで 4 馬車が面倒
5 モンスター仲間が面倒
6 スキルが面倒
7 仲間会話・石板が面倒
8 錬金釜・街歩きが面倒
10 人間関係が面倒
面倒にすればいいってもんじゃねーぞ!楽させろ楽! 8だな
悪い意味でFFチックでドラクエっぽさが少なかった
ゲーム的にも単調で面白みがなくシナリオもイマイチ 6がギリギリ 7以降は全部嫌い
ついでにリメイク版も全部嫌い 外人 「ドラクエは全部一緒。基本どれもつまらない」 >>78
ドラクエ3で想定されてたバランスの良いパーティが
勇者・戦士・僧侶・魔法使い だが
勇者は主人公特権で何でも出来る人だから
そう言う特権がある勇者が居ないゲームでパーティを編成しようとしたら
必然的に1枠余るんだよねw
ただドラクエ5は、主人公は勇者ではないけど勇者的に何でもできる特権的性能だから
別に4人でも1枠余る事はないね 8かな
走ってるだけでゲーム酔して最後までやってない >>100
6は惜しいんだよな。
10のバージョン2は6の二つの世界の関係をわりとそのままパクってたから面白かったわけだし。
良かったのはバージョン2.1までだけど。
6は特技がほんと糞。
もっと言うと5のムチのグループ攻撃、破壊の鉄球で全体攻撃
モンスターのバランス取れてない特技配分
これがドラクエの終わりの始まりだったわ。
他のRPGは通常攻撃も息してるのにドラクエは死んでるんだよね。
10なんか一部のバトマスが両手にはやぶさで通常攻撃するくらいで相変わらず特技連発だしね。
とにかくドラクエは4までだわ。
技術的にも挑戦してたのは4までだしな。 >>88
主人公+嫁+息子+娘なんだから4人が普通なんだよなぁ 7が長すぎるからダメだって人がわからん
RPGはボリュームがあったほうが良いに決まってる 10を除けば8だけクリアしてない。
ガチで凡ゲーだと思う。
何一ついいところがない。 >>105
>プリンは4連にすべきだ。
>うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、
>3連プリンを買うといつも上の子が我慢させられる。
>不憫で仕方ない。
これと同じだよなw
娘は勇者じゃないし。
1〜2はシンプルに伝説の勇者の血筋
3は勇者の息子でその志を継ぐ者だから勇者
4の勇者の概念天空の塔への鍵って程度で
今考えるとちょっと5や10みたいだけど、自分自身が勇者ってのもあって違和感無かった
5の妙なブランド化、しかも自分が勇者じゃない
6以降勇者がただの職業になって(これはこれで違和感)
10は5以上にブランド化明後日の方へ加速。当然自分じゃない。
11は主人公が勇者みたいだけどどうなるんだか。
正直勇者なんて最終ボス戦参加パーティ全員がエンディングで勇者と呼ばれるようになる程度でいいわ。 ぶっちゃけ嫁なんて復帰するの終盤で1人だけレベル低いし4人PTでも使わなかったろ 圧倒的に9だわぁ
あの糞蝿はドラクエ史上最悪のキャラw >>106
ただ長いだけじゃない。
獲得経験値を極端に少なくしてずーっと敵も自分たちも成長しないまま長い。
そのなかでも職業熟練度は伸びるから強い特技を覚えていくのに敵はそのままだから、ヌルくなっていく。
アトラスのメガテンやペルソナみたいにクリアレベルが60、70みたいに、
敵もこっちも強くなって、物理反射持ちの敵が出てくるとかならいいんだけど、
ドラクエ7のクリアレベルはあんなに長いのに40弱。ヌルいまま長いのはダメ。最悪。 8までそれなりの技術を保ってきたのに9で携帯機に逃げてクオリティが大幅に劣化した
だからドラクエの大作イメージをしょぼい携帯機レベルに落とした9が戦犯 8は久しぶりにベホマズンが主人公の専売特許なのがイイ!
ギガデイン以外の上級呪文(ベギラゴンだけど)を覚えられるのもイイ! 俺はむしろ6の回し蹴りとか結構好きだったんだよな
敵も強く設定されてるからそれで楽勝って感じでも無かったしな
実際8で回し蹴りとかが無くなった時には爽快感が薄れたと感じた
まあ攻撃呪文が相対的に使えなかったのは事実なのでその辺は上方修正して欲しかったが >>112
ああ、なるほどな。漠然と感じてた7の不満はそこだったのか
シナリオが長い割には、それがゲームバランスの上で考慮されてないから
まるで水で薄めたオレンジジュースみたいになってる訳だ ハッサンを魔法使いにしても結局回し蹴りばかりしてたわ 5と6かな
5は勇者なんかいらんかったという事実に気付いたら
パパスの勇者探しがエルヘブンに嫁さらわれちゃったことを伝えないで
ほとぼりが冷めるのを待ってるように見えて嫌になった
結局お母さん自滅しちゃうし息子は棒立ちで助けないしで勇者超可哀想
6は夢と現実とか小難しい話しておいて主人公の石化はいつ解けたのかとか
ハッサンの肉体の石像だけムドーが大事に取っておいた理由とか
バーバラ預けられねえなんなんこいつ超うぜえとか黄金の竜とはなんだったのかとか
風呂敷を広げるだけ広げておいてまるで畳めていない 室内でルーラを使えなくした4以降すべてクソ
5にいたっては不思議な力でかきけされた!はぁ〜?バカ?
堀井ご自慢のシナリオとやらにゲームが制約を受けひたすら面倒な作業化
んなもん戦闘でいちいち話の腰を折られないだけラノベ読んだ方がマシ >>118
初出は7はPS1だし5に到ってはスーファミだぞ
当時のレベルを考えたらグラやボリュームも十分大作だろ 7が出たのはPS2発売目前の年だ
あの時代他のメーカーはとっくに先を行っていた
FFはDQが出る間に3作も出してたしな 6も延期してSFC末期に出たからな
ドラクエは開発が遅すぎていつも周回遅れだ >>125
俺も6の記憶がサッパリねーんだがww
1〜5はそれなりに覚えてるんだがなぁ >>123
当時のゲームと比べて著しくクオリティが低い5と7の方が重罪だぞ
当時のレベルを考えて発言しろよ
7は論外だし5もスト2マリカーFF4FF5あたりと比べたら明らかに出来が悪い 7の頃は殆ど興味失ってたから触らなかったな
8でもっかい触れてみたけど
9からおかしな方向性に進んで行ったのでそれっきり ゼルダのブレスみたいなドラクエならやりたいかな
無双やオンラインみたいなダメな方向にどんどん進んでいくからもう枯れてる感が凄い >>129
7は3DSのリメイクで100万本以上売ってるんだけど
7の出来自体が悪かったらリメイクでそんなに売れないから
5だってPS2やら3DSで何回もリメイクされてそれなりの売り上げを残してる 789はストーリーが駄目
10はバージョン2前半まではよかったけど後半から駄目駄目 7のオムニバス形式は、堀井ismの後継者を作る場として
都合良かったのかな?
ほとんど堀井が監修していなかったのでは?
と邪推してしまう
そして、オムニバス的な構造はGB版のSaGaがやったこと
何でPSの時代にわざわざGB作品の後追いするの?って感じだった
モヤモヤを氷解させるような、物語が縦に一本繋がったモノがあれば
堀井らしさを感じられたかもしれないが、物語もピンボケしたままで終わった
123を繋げてみせたり
4の仲間が一堂に会するような仕掛けはない
陰鬱な話が点在しているだけで展開がクドくて辛気臭い >>132
クオリティが低いのはゲーム性じゃなくてグラとか音質だぞ だから当時グラ批判なんて殆どされてなかったっつってるだろw 8は3D表現しかほめるところがないけど、だがあの当時においてはその一点だけで十分価値があった
システム的に崩壊しはじめたのは5の頃からだけど、総合的にみて一番どうしようもなかったのは7かな >>139
つっても時オカやキンハ―がずっと前にやってた事だからな
そこまで目新しさも無かったよ >>136
されてる。FF5と発売時期大差ないのにFF4以下のグラフィックだった。
戦闘中のモンスター以外のドット絵のセンスも絶望的。 >>141
136が言ってるのはDQ7だよ
2000年8月の作品だからFF9(同年7月)とほぼ同期の作品
前年にはバイオ3、ペルソナ2あたりが出てた時代
>>136
この頃ってシンプルシリーズが毎月出てた時代でもあるから
DQのショボさが目立ちにくかっただけじゃない?
ネトゲが流行り始めた頃でもあるし
PCゲーとか手を出し始めた人たちはショボいショボい言ってたよ ドラクエ7がグラ批判されてなかったって
どこかの平行世界から来たのか? どれがクソかといったら、ほかにそびえ立つくらい差をつけて8がクソ DQ7は当時ボロクソだったしあのクソムービーは有名だな
坂口と堀井の対談でも散々だったが事実FFは数段上をいってたしな
DQ7のグラなんて初代リッジと同等かそれ以下のレベル
R4や鉄拳3、バイオやGTには言うまでもなく完敗 当時は5より6の方が叩かれてたけどなぁ
グラを平均水準まで戻したら他の全要素が劣化という皮肉には笑ったもんだ
個人的にはワーストは7か9かな 6の頃は完全にスクウェアの時代だったからな
舞台がPSに移ってからもそれは変わらなかった まあDQ7くらいの頃は
「ゲームはグラじゃない」が一切成り立たない時代だったな
グラがダメなゲームは内容も終わってた 4やな。章仕立てがつまらなく
トルネコの章とか苦痛でしかなかったよ
売りのAI戦闘もつまらねえし
ボスのデザインもダサい ドラクエの場合○年かけてこれかよwってのもあるからな
散々時間と金かけてあのザマじゃどうにもならんて ドラクエ7はPSなのにセガサターンのようなグラのショボさでがっかり。セガがサターンで作った方がもっとましなの出せたかも 実際問題サターンレベルのポリゴンだったからな
PSなのに妙に欠けまくってたし ゲームとしてだけならダントツで4
章ごとに分けられてるシステムが全く合わなかったしAIもクソアホ
ただしパーティーメンバー達は個性があってすごく好き >>112
別にヌルくなんて感じなかったけどなぁ
それ3DS版? 7は熟練度の為に終えたエリアでも少し稼いでから次に行こうとか
ここのモンスター一通り起き上がらせてから次に行こうとか
その辺も長ったるく感じたのかも(こっちの都合だが) モンスターズの完全版
完全版というか完全版商法
購買意欲がなくなる
ナンバリングは2345と10に思い入れがあるな >>141
戦闘中のモンスター以外って背景の事か?
戦闘中雲が流れたり、DQ1をリスペクトしてフィールドに重ねて戦闘シーンが表示される感じとか良かったと思うがな
6になると背景が単なる一枚絵になっちまったんだよな・・・
あと呪文エフェクトも全体的に5の方が好きだね >>157
モンスターが1体しか出ない1と違って
画面が狭くなるだけなんだよな
ウィンドウ使いたいアピールでしかない 5の後に出たリメイク1&2は背景の動きがなくなってたな >>157
ザキのSEをボッ!に変えたやつバカだろ やっぱ9と10が多いな
それ以外は大体普通に楽しめる
9はほんと最悪
前作から退化させるとか頭おかしんじゃね 4以降ずっと新要素が滑り続けてるからどれが嫌われててもおかしくないな 丁度FFが世界でも売れ始めた時期もそのへんだしな
だいたいそこらへんで置いてかれた印象 ドラクエ3が苦手だったら
それはもうドラクエそのものが苦手と同義じゃないか?w 4は好きだよ 仲間キャラに最低限のキャラ付けが出来てるし まあドラクエ1〜3までと4以降はわりと違うゲームだからな
RPGじゃなくてJRPGが好きなんだろう 7だけめっちゃ嫌いだわ
めんどくさい差石板集めとルーラ使用不可な石板の中の世界
ダーマ開放するまでは我慢したけどそこで投げた スーファミでLRボタンついたとき拡大縮小機能があると聞いて
ドラクエ5は町の中ぐるぐる回して探索できるんだろうなと夢想してた
当時ポリゴンとか理解してなかったし
5が思いの外ショボくてすげーガッカリした思い出
でも7で実現したけどただただめんどくさいだけだったな
だから俺の夢を破った5と7が嫌い / ̄\
| |
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/ ::\:::/:: \
/ .<●>::::::<●> \
| (__人__) | < ドラクエ7が糞
\ ` ⌒´ /
/,,― -ー 、 , -‐ 、
( , -‐ '" )
`;ー" ` ー-ー -ー'
l l 5
キャラは好きだけど
ストーリーがご都合主義連発で支離滅裂だし
家族中心のストーリーと魔物仲間とのシステムとの食い合わせが悪いし
糞グラだから嫌い 6
システムガバカバでリソース管理を楽しむという
ドラクエならではのゲーム性がなくなってしまったから嫌い 7
6の糞システムをさらに糞方向に展開するという論外の出来
仲間は魅力ないしエピソードがいちいち暗い
無駄にダラダラ長いし新しい石版が1片見つかるとうんざりする
好きな奴がいるのが不思議に思えるほど嫌い 8
3Dになったことでいろいろダルいしストーリーもしょぼい
そしてなにより世界が狭く感じる
世界を股にかけるのがドラクエの魅力なのに
この世界は町内くらいの広さしかないのかと萎えたからキライ 9
ストーリーうんこ杉
クエストはお使いにも程がある
だいたい何で天使辞めないといかんのか後ろの3人が倒しにいけよ
ゲームとしてはわりと面白いが今やると配信クエスト解放できないとかいろいろ納得できない部分が多いから十分嫌い 10
ディレクターかわってから世界観を軽視し過ぎて許せない
堀井が好き勝手する分には構わんが力とか誰だよこいつ
やればやるほどドラクエがどんどん嫌いになってしまうと思えるほど嫌い うーん嫌いな理由書いてみたけど
圧倒的に7だな
次点で10のバージョン2.1以降 理由もなく9と書くのはゴキなんでしょ。
つーか豚豚って、ドラクエシリーズを一通り遊んだ上での意見が求められてるスレだろ?
PSじゃ4、5、7、8しか遊べないわけだし
任天堂ハードを避けられるわけが無いだろw少しは考えろw ドラクエ10はバージョン2までは不満もありながら楽しめたけど
バージョン3からは不満しかないので解約したな
好きな人多いけど章形式になってる4はあんまり好きじゃない
出来が悪いわけじゃないけど お前らは9が退化退化って言うけど、全装備グラフィック反映とか、
最上位魔法をモンスターズから逆輸入したり、成長させられる裏ボスを用意して
クリア後も育成を楽しみ続けられるようにしたりとか、
オーラバフを追加した上でいてつくはどうも頻度を上げてバフデバフの駆け引きをさせるとか、
8以前の俺ツエー化してマンネリしてたバトルが大幅に進化してるんだがなぁ。
3以来の無個性キャラを自分で作ってパーティにするルイーダの酒場も、
FFやテイルズなんかの他JRPGとの差別化としては英断だったんじゃねーの? >>190
あれが5か6の続編とかだったら手放しで褒めたかもな
8まで進化した次に出してくるのがアレはねーわ
画面小さいわ本編短いわであんなに満足感が無いナンバリングは初めてだった 英断だとしてもやることが遅すぎる
ドラクエはいつもいつも後追いばかり 8と9は戦闘のテンポが悪すぎてクリアできなかったなあ 9は戦闘がつまらなかった印象
なんか一度に出る敵の数少なくね 9ラスボス弱すぎだろ歴代最弱じゃねえの?
ハゲの先輩が黒幕設定の方がよかったのに 賢者の石入手手段無しでのラスボスだから苦戦する人は苦戦したと思う
形態変化があったら息切れしたかもね >>161
SE関係は全体的にダメになったよな6は
ブーメランのSEも何故かスロットマシーンの流用w
やっぱプログラムが変わったせいもあるのかな >>191
演出面だけ考えればな。ただシステム的には大体8より改善してる
>>196
DSと言う事を考えて難易度を下げたのかもしれないが・・・。他のドラクエ経験者にはちょっと物足りなかったかもな 今じゃ信じられんことだが
出た当初はドラクエ5は駄作で、6・7は名作、8は微妙と言う位置づけだった 7はあれだけ延期してこれ?だったよ
今ソシャゲで遊んでいるような人には合うかもしれないけど
ゲーム自体カルピスの匂いがする水
みたいなもんだったし >>202
ドラクエ5は駄作で6・7も駄作、8は微妙という評価だったような 5でブレイクした魔物使いと言う新たなシーンを殺しに来た6 ドラクエ×
・スパッツ強制
・女アバターの頭身がおかしい
・アンルシアが覚醒してからシナリオがゴミ化
・犬系の仲間モンスターがいない
・職人という内職みたいな糞つまらない作業をしてゴールドを稼ぐ
・月額とパケ代かかるけどそれに見合った内容じゃない ドラクエ×
・アクセの理論値目指して膨大な時間を犠牲にするゴミゲー
・Pが王様気取りの屑
・敵の攻撃力がインフレしてて状態異常攻撃がウザいからソロ向けのゲームではない
・日課・週課・月課が全く面白くなくただただ苦痛
・ドラクエかと思ったらクロストレジャーズだった ネトゲプレイヤーとDQのファンて重ならないでしょ
ネトゲプレイヤーってドラクエだからやってるというより自分にあったネトゲだからやってるって層でしょ
あそこにファンはいないと思うね つってもあれに「ドラクエ」が付いてなかったらもっと悲惨だったろう >>210
>・スパッツ強制
そんなにパンツが見たかったのか 子供の頃からドラクエが好きで特に2はサマルトリアの王子が
仲間になるまで2時間以上やりこみました。 大爆死して駄作のレッテルを貼られた5が
いつの間にかシリーズ最高傑作であると
歴史改変されてるから大丈夫 神ゲー 3,6、9
普通に面白かった 1,2,4,7
糞ゲー(っていうかナンバリングから除外して欲しい) 8
遊んでないからしらん 5,10 >>211
おまえはくんなよPSO2ガイジ 殺すぞ >>210
アンルシア覚醒以降はゴミというのは同意 ドラクエは結局のところ
昭和の感性で作られたファミコンゲーだと思う
@A
当時あったテレビゲームの印象を大きく変えた遺産。
仮にリメイクを企画し、最先端のグラフィックに変えたとしても
システム面の大幅改善がなければボリューム不足。
時代背景込での評価が必要。
B
社会現象を起こした最高傑作。
説明的すぎないシンプルなシナリオが秀逸。
@Aの評価がそこそこあるのは、Bの効果によるものと言って差し支えない。
が、ドラクエ自体はここがピークで、以降の作品は蛇足である。
C
各章でキャラクターの人となりを紹介する
物語としての側面を前に出した作品。
(J)RPGは、俯瞰的に物語を「眺める」モノという位置に定め、
語源であるRPと決別するきっかけとなった作品。
D
主人公は、物語を見守る者という立ち位置。
王家の血筋ではあるが、自発的に何かを成し遂げようとする強い意志はなく、
運命に翻弄されているだけで存在感が薄い。
プレイヤー自身もそれを眺めさせられるだけである。
勇者に関わるとろくなことが起きないという穿った見方をすることもできる。
モンスターの収集はポケモンの構想にヒントを与えた?
E
主人公の内面(ヘタレ)が見られるドラクエでは珍しい作品。
CDEは天空編と言われているが、ロト編のように綺麗にまとまった終わり方をしない。
輪郭がハッキリしない結末。
これは今で言う「意識高い系」の構造で、90年代中盤頃の流行りである。
一方のゲームシステムは特技の登場により作業と成り果てる。
F
「人は誰かになれる」と一見ポジティブなコピーを掲げられているが、
人が魔物になった鬱話を詰め込んだオムニバス作品である。
人間の業(ごう)の深さについて考えようというニュアンスの説教くさい内容となっている。
聖書をモデルとしている様子に堀井っぽさを感じにくい。(メガテン系のノリ?)
巷で「キーファ=ラスボス=没」説がある。この噂を信じないなら、整合性のない糞シナリオである。
戦闘周りのゲーム自体はEをさらに薄味にした脳死作業。
G
鳥山明ワールドの視覚化に成功した作品。
褒められるのはその一点であるが、
ドラクエが視覚面を絶賛されたことがある特異な事例である。
HI
未プレイ。 >>224
ドラクエ5(1992年)
ポケットモンスター赤緑(1996年) >>227
何の根拠もないただの想像だけど
ポケモン誕生のヒントになった可能性があるのでは?
という意味だよ
ドラクエ5の方が古いわけだから どったかっていうとドラクエがポケモンをパクって
モンスターズをつくった感じしかしない >>228
すまん、素で逆に読み違えてた
ポケモンの元ネタは女神転生だと思ってるけど 仲間モンスターなんてDQ5以前からある要素
なんでドラクエが起源になってんだ >>231
国内向けのタイトルで
ドラクエ以上にインパクトがあった(過去形)作品って何かあったっけ? 起源主張はしないが、やっぱ歴代ドラクエで闘ってきたスライムやキメラを仲間にできるってのが大きかったと思う
1ではアイテムを使わないと倒せないぐらいの強敵ゴーレムが仲間になったりとか(実際5でも滅茶苦茶強い)。シリーズファンには感涙な要素
それに女神転生みたいに交渉とかマグネタイトなどの面倒くさい要素が無く、誰でも気軽に遊べるようになってるのはまさにドラクエ的
そう言う意味でポケモンに与えた影響は確かにありそうだ
そもそもウィザードリーやウルティマを解りやすい形で「翻訳」したのがドラクエだもんな。こういうのはさすがに得意分野 メガテンCMがガンガンかかってたのがドラクエ2の後で3の前
さすがにドラクエの仲間モンスターは後発すぎるわな メガテンはオリジナリティもあったからな
世界観の作り込みも半端なかったし アンケートだと
3、5、8がトップ3で大安定
6、7、9が大安定の最下位争い
だいたいこう
10はMMOなので含まない リメ4初で楽しんでたけどピサロが叩かれてたと聞いた DQ4の追加6章部分はピサロが仲間になるっていうことよりも
ロザリー復活の方がアウトな内容だったと思うわ
作中で他に死んでいった身内結構いたのに
なんでロザリーだけ復活させんのって疑問が大きすぎる ロザリー生き返るならエビルプリーストは許してやれよってな ロザリー殺害の元凶はエビルプリースト、つまり魔族
魔族が欲深い人間をそそのかし、ピサロ失脚のために仕組んだこと
一方ピサロは元々人間を滅ぼすつもりだった
ロザリーが人間に殺されたことで一気にその計画を加速させたにすぎない
つまり…第6章は完全なる蛇足
勇者が世界樹の花を用いてロザリーを蘇らせる必要はなかった
いずれにしろ人間を滅ぼそうとしていたのだから
それならば、勇者を守るために命を散らしたシンシアを助けてやればよかったのだ ロザリーを生き返らせると夢か幻か曖昧なシンシアの復活の切なさが霞むんだよな。
ドラゴンボール集めればいいんだろ的な。 ドラクエナンバリングにクソゲーなんか無いぞ
10のver3以外 8はなぁ、あの変なキモイデブ最後まで使わにゃならんのが無理だったわ
パーティ変更自由にさせろや 8チャゴス仲間にできたんか?
めっちゃやりたいわそれ ドラクエって世界平和を脅かす魔物とそのボスを討伐するゲームで
魔物のボスを倒せる唯一の存在が勇者であり
ドラクエの世界で最も強い存在が勇者だったにも拘わらず
そんな勇者が瀕死になりながら倒した魔物のボスを
文字通り赤子の手を捻るかの如く軽々と葬る事の出来る
勇者を遥かに凌ぐ超絶強力な存在(ダークドレアム)には萎えたね
世界平和なんてお前の気分次第じゃねーかって
勇者なんて取るに足らない存在なんだって
神様も似たようなもので
お前が世界を平和にする為に戦えよって思った >>256
ドレアムは世界征服に興味のない無気力なゾーマってだけだろ ドレアムとエスタークはシナリオに関係ないところだからまあな
神様やエッグラチキーラはもはや意味不明だった >>227
ポケモンの企画は1990年から始まってる
ナムコに企画書持っていってダメで、任天堂が通信ケーブルを使った交換のアイデアに目をつけた
収集は子供の頃の夏休みの虫取りからの着想と言われている DQ5が女神転生を師匠として崇めていたら弟弟子としてポケモンがやってきたって感じじゃないの? 配合要素を出したドラクエモンスターズ(1998年)
卵孵化を出したポケモン金銀(1999年) ドラクエ9はクソだったんじゃないかと思う
やっぱり魔王倒して経験値をプレゼントするとかおかしいよ
サンディも結局謎だし発売日に買った人は配信待ち食らったんだろうし
ムービーのために装備を強制されるとか
面白かったんだけどクソだったんじゃないかって思う >>262
配合要素はメガテン、タマゴ孵化はサンサーラナーガ 9結構好きだけどドラクエもゼルダみたいに携帯機と据置で2系統にすべきだったと思うわ >>263
面白かったけど糞は同意だけど
ドラクエは6以降ずっと糞な上に面白くないのが続いてるからなぁ
面白けりゃまあええわ
4とか5も面白かったけど糞だったし 10はそもそもやってない(´・ω・`)9はセーブ1個しか作れないから1回やったきりで覚えてないや 3が合わない人は
ドラクエそのものが合わないと思うw 1 元祖らしい元祖
2 バランス糞だが、面白い
3 至高の完成度 ラストまで面白い
4 主人公が変わるシステムが◎ 2章、3章が好き
5 シリーズ最高峰 嫁選びが◎ 主人公の一生を追体験できたのが良かった
6 テリーが糞 ストーリーも駄作
7 フリーズマンセー糞ハードPSでしかも無駄に長い100時間RPG 最も糞
8 目新しさ皆無 普通の地味RPG
9 ドラクエ3っぽくてシステムは◎ ストーリーは糞
10 ソロでも遊べるとの謳い文句に乗せらせたものの勇者姫のラストバトルで勝てず、以降放置 詐欺ゲー認定 DQ9だけが最後までプレイできなかった
コギャル妖精はいらんかった >>228
ポケモンの構想は1990年ぐらいからしてて
モンスターを収集育成交換をメインに作ってたけど
ゲーフリがRPGのノウハウがなく、そのせいでかなり時間がかかった
その内にドラクエ5でモンスターを仲間にして一緒に戦う要素が出てきて
田尻は「まるでポケモンがドラクエをパクったみたいになっちゃうな〜」ってかなり困惑したらしい >>271
オリジナルかリメイクによるかな
オリジナルだと武闘家だとやはり耐性に問題がある
武器もイマイチ弱い。戦士とどっちが良いかはかなり微妙な線
リメイク版だと武闘家の装備品が一気に増えたので武闘家が圧倒的に優位になった
しかし盗賊にすればMPも伸びるから、リメイク版でも結局盗賊との二択になる ステ吟味した勇者が最強
リメイクは種狩りが楽だから職じゃなく装備で選べばいい FC版は勇者と賢者で安定だろ
ラスボスにベホマがダメージソースとして通るのが大きい(闇ver除く DQ3はSFC版よりFC版の方が最終職の幅広いよね
SFC版は>>276が書いてる通り武闘家か盗賊の二択になっちゃうけど
FC版戦士は耐性防具含めた耐久力鈍足活かした後攻回復も出来る、武闘家は高会心高速だけど耐性皆無
魔法使いは打撃は駄目だけど超優秀耐性防具の水の羽衣を装備出来る、賢者は打撃、耐久のバランスが取れてる 最近のドラクエは賢者が微妙になってるな
それはそれで上級職とはなんだったのか状態になってるが 9は唯一クリアせずに投げたDQという意味でやはり最駄作なんだろうな
10はネトゲという時点で論外。そもそもDQナンバリングとして認められない 3だけが飛びぬけて面白く感じるんだよなあ
うまく説明ができないが 6でガッカリして、7でクリアが苦痛なレベルに、8で完全に失望して9以降は買ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています